教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:102件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
仙台二高って、東北No1って話ですけど、
関東圏では中の上くらいですか???
(含む;私学)
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
日比谷や浦和は東大や一橋を何人受けてるのだろ?
私立中高一貫が主流な関東関西と比較してもしようもないな
内緒さん@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
(第三者)って言ってるやつ岩手県民。

嘘つくの下手すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
断定するのはキケンだ!
こういったスレと無関係のネタもいらない!
ななし@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
仙台二高校が東北で偏差値トップです
ダントツです
一高はその下でレベルは違います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
山形東わすれるな!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
上位は青陵に負けてるのにトップ?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
本来二高に入る生徒が青陵に青田買いされているのは本当です!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
北関東の偏差値70は東京では50ぐらい。
秋田の小学生学力日本一っていうのは実際は違う。
四谷大塚上位3000人出現率を見た方がいいよ。東京がダントツ。首都圏が上位独占。最下位沖縄。下位独占が東北。
「ご機嫌よう」とか言って喜んでるフェリス、白百合、雙葉、東洋英和、神戸女学院、マーチ付属に学力で負けてるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
仙台二高受験予定の現中三生です。
宮城県の高校入試がボロクソに批判されてるのを見て不安になりました。
実際、そんなにひどいのでしょうか?山形県は中三の内申書しか見ないようなので、内申点がイマイチの僕は山形東高校の受験も考えています。
[ 1945件 ]の回答が省略されています。(全て表示
星はなんでも知っている@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
>>二高の管理教育を受けると

>二高に管理教育などない、証拠もないくせにデタラメ書くな。
>何回同じことを注意したらわかるんだ。

>二高は古くから、早弁が黙認されてきた。
>あくまでも黙認されているというだけだが、2時間目でも、3時間目でも腹がへったら、食堂に行くなりして自由に食事ができた。
>早弁ができる高校が管理教育なはずがあるか。
>一高では早弁できたのか?

>しかも
英語数学以外の教科は授業中居眠りしていても、何も言われないし、教師は勝手に授業を進める。

>身体検査などもないし、汚いかっこうやはだしで授業を受けても何も言われることもない。
>自由闊達な高校だ。

>二高になど通ったことのない、他校卒の分際でデタラメ書くな。

>「二高は管理教育だ」と騒いでるお前のような頭のおかしい奴が、一高には大勢いたんだろ。

北チョン鮮は世界で最も自由で民主的で人権問題などないと誇っている。

二高の管理教育に洗脳された頭は早弁と居眠りと不潔こそが自由の象徴だと思い込んでいる。

チコちゃんに笑われるぞ。
星はなんでも知っている@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
>>人口が増加する中で一高の受験が難化し、偏差値がない中で疑心暗鬼が生まれて中下位層が二高を受験するよう指導された。

>そのような事実はないし、証拠はどこにもない。
>大学を落第するような落ちこぼれでは、事実と自分の願望の区別ができない。

二高の管理教育を受けると自分は何の裏付けもない「口から出まかせ」を言っておきながら、他者には「証拠」を要求するようになる。

/* 河北新報 昭和34年2月22日(日) */
【県下公立高校 入学願書締切る】
【仙一高 定員超過僅か29人】
・・・・・
事実、各中学校では有名校への受験はトップ・レベルのものだけに制限する傾向が強く、しかも進学率を高めるため他校とけん制し合って、締切まぎわまで願書を出したがらないきらいがある。また「受けたいが、もし落ちたら…」という受験者の心理が、比較的確実性のある学校を選ばせ、仙台一高を敬遠しすぎたようだという声もある。この現象は宮一女の場合にもうかがえよう。
・・・・・
*/
ウソ発見器@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
>>『一女高百年史』もしかり。
>> 『一女高百年史』335ページ
>>高等学校入学希望者が急増した昭和30年代後半からは
>>中学校の進路指導の段階で点数によって高校を振り分けるため、進学用のテスト成績が過度に重視されることになった。

>何が一女高百年史もしかりだ。
>女子校も、成績順の偏差値輪切りによる進路指導が行なわれたため、自分の行きたい高校には行けなくなり、ランク順の高校に行くようになった。
>とはっきり書いてあるだろうが。

>二高と一高も同じだ。中学校の進路指導によって、上位層は強制的に一高を受験させられた。
>これでは一高が合格実績が良くなるのはあたり前だ。馬鹿々しい。
✕ 馬鹿々しい。
〇 馬鹿馬鹿しい。
〇 馬鹿々々しい。

中学校の進路指導で上位層の生徒にはトップ校を勧めるのが当たり前だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
また嘘がバレてる。
学院くん謝れ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
>学院くん
学院くんなどここにはいない
一高卒大学落第の妄想荒らしの糞スレをいちいち上げるな
二華の落ちこぼれ、二高の掲示板を荒らすな
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
なんで二華の落ちこぼれ?
俺は二華なのか笑笑
ウソ発見器@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
>中学校の進路指導によって、上位層は強制的に一高を受験させられた。
>これでは一高が合格実績が良くなるのはあたり前だ。馬鹿々しい。
✕ 馬鹿々しい。
〇 馬鹿馬鹿しい。
〇 馬鹿々々しい。

二高の管理教育を受けると韓コロのようにこの程度の「ホラ」は許されると考えるようになる。

君は一高の合格実績が良くなるのは当たり前だと言うが、「ホラ吹き学者」は強制受験の効果は裏目に出て一高の合格実績は悪くなったと言っている。

>ところが効果は丸で裏目に出、受験合格率は逆に二高が上に出るようなことになり、

https://www.news-postseven.com/archives/20190516_1366560.html
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
>ウソ発見器@一般人
一高卒管理教育君、掲示板を荒らすな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
かとう@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
医学部入る人ってちょっとした天才ですか?
二高だと毎年東北大医学部に現役で合格してますが彼らはもとからすごかった人たちなのでしょうか?
二高はいるぐらいだからすごいんでしょうけどその中でも別格なのでしょうか?在校生か卒業生の方お願いします。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/12/23(火) ]
理3は大騒ぎをしてもいいと思いますね。
来春二高から理3はでないと思います。
学びたい教授がいる、
その大学の医学部で特に学びたい講座がある等
志望大学を目指す理由はそれぞれだと思います。東北医なら経済的にもお得ですし。
研究医ではなく臨床医を目指すなら「旧帝医」にこだわる必要もないと思います。
今皆努力しています
国医はどこでも難関です
できれば、あと二次まで2ヶ月余りとなりましたので静かに応援していただけるとありがたく思います
内緒さん@在校生 [ 2014/12/23(火) ]
私は高2です。ご心配なく
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
一高二高三高みたいな感じ
理1理2理3
内緒さん@関係者 [ 2015/11/27(金) ]
医学部は人気あります
理由は医者の子供が多いからです
トップ層からは人気ありません
あまり頭のよい層ではない人達が目指してるような気がします
人の汚物などをきちんと世話できる人じゃないと無理ですよ
間違ってしまうような人は医者になるべきではありませんが、現実はそうでもないようです
几帳面な人 責任感の強い人になってほしいですが、そういう人ほどもし失敗したらとか思いすぎて医学部を残念ながら受けないのです
実際の偏差値よりも低い人が合格できていたりするので、模試偏差値もあてにはなりません。意外と入りやすい 人数も拡張してるし、入りやすい部です。優秀な人は研究職へ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
二高って理三知らないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
一高は知ってるけど二高は知らないと思う
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
なんとなく聞いたことはある
確か法学部が理一で理学部が理二とか学部を通的な言い方をしていた
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
二高は通な方が多いのですね
凄すぎです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
HARIBO@中学生 [ 2014/05/24(土) ]
ニ高と一高が2014年の偏差値ランキングで68と同じ数字だったのですが、二高の一高に勝ってところを教えてください。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
>内緒さん@在校生

これ自体がなりすましなんだ。
在校生ではないから。
騙されるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
>別に成り済ましなんてしてないよ(笑)

他校の掲示板でもどれだけ成りすましてるんだ。
二高関係者、もう絶対やめろよ!
またやったら・・・だぞ。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/06(金) ]
まあ成り済ましじゃないという自分の主張にも根拠がないし(証拠を示そうと思えば示せるが)、成り済ましだと言うあなた方の主張にも根拠がありません。

そういうネット上の匿名掲示板で、こんな争いを見ても、何の参考にもならないと自分は主張してるのです。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/07(土) ]
二高生もこんな匿名掲示板で遊ぶようになったか。
もう宮城県も世紀末だ。宮城県の恥だ。
全国も応援してくれてるのに。情けない。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/07(土) ]
遊んでないで勉強しろよ!それが取り柄の高校なんだろ?
二高から難関大合格者数を取ったら何が残るんだ、って言われるぞ!!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
↑のお二方
最終的にはこういう批判か来るとは予想してました(笑)
掲示板に1分や2分書き込みをすることが大学合格者数に繋がると思いますか?
どんなに成績のいい人でも、全く遊ぶことなく起きてる間中勉強してる人なんてごくわずかですよ?
掲示板の書き込みで世紀末とか、頭の悪いコメントですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/08(日) ]
中学生さんが二高にはがっかり、と書かれていたので、匿名掲示板で高校の良し悪しを判断しない方がいいですよ、と自分は言いたかっただけなのですが…
在校生だということが本当っぽいと分かった途端に論点を完全にずらして批判するっていうのもよくわかりませんね…
内緒さん@一般人 [ 2014/07/18(金) ]
二つとも素晴らしい学校。
喧嘩するほど仲がいいとはまさにこの二つ。
冗談というか設定上、相手にいろいろ言う人はいますが、実際そんなに敵対してません。
でもどちらも自分の高校絶対的なに自信があります。中学生は文化祭やオープンスクールに行き、どちらに合うかを決めればよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
この倍率が続くと、二高は一高に抜かれてしまいますよね??
[ 227件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
町内会一般人さんのコメント全くその通り
相手の顔が見えないわけだから。

なりすましの、オレオレ詐欺と同じレベルです。2チャンネルみたいなもの。

中学生は見てないと思うけど、此の受験ナビはあてにならないから、
塾や、先生に確認するのが一番だよ。
くだらない、コメントは暇人にまかせて二高
受験勉強に励んで勝利を勝ち取って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
>なりすましの、オレオレ詐欺と同じレベルです。2チャンネルみたいなもの。

それを言うなら、二高も含めてでしょう。違いますか?
二高関係者は、他校掲示板でそういうことはしてこなかったと言えるのですか?
他人事のように言わないで下さい。

大体、あなたが二高関係者かどうかすら、あなた自身も明らかにしてないわけですから。
自分は正しく他人はおかしいような言い方はずるくありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
それにこの掲示板、まんざらじゃありませんよ。
きちんとした人が、きちんとしたコメントも残してくれてますから。
おかげでいろんなことが見えてきましたから。

中学生もみてると思いますよ。特に受験期半年前くらいから受験直前直後までは。
あなたもいろんなデータを載せてますよね?
実際、現状を理解するのにためになりますよ。

塾も先生もこの掲示板も、実際そんなに違うことは言わないと思いますがね。
内緒@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
二高ですか、一高の人ですかとこんな掲示板でダラダラぐためきながら確認して何の意味を持っているんだ。確認できるわけがない。

適当な、いい加減な、なりすましが多い。
責任を負わないから気楽になんでもかける。
羽目を外して、事件に発展させるやつもいるしね。

勉強で心配になった時は、中学生は、塾の先生、学校の先生に聞いて確認するのが一番です。
本人確認ができるうえ、手元にデーターが
たくさんあるので、じっくり相談してくれるよ。

一高、三高、向山、泉館山、二高等他のほとんどの高校の掲示板は遊びに使われている。

これを、趣味に、パソコンにかじりついているわけだ
まあ、こんな事を書いてストレスを解消しているんでしょう。
皆さん、サヨナラしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
↑上から目線で悟った風に語ってないで、あなたがまずここからサヨナラしましょうよ。
回想念仏@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
2015年
結局は、超難関大学の合格者、東北大医学部の

仙台二高と一高の合格者の差は益々乖離、これ

までの中で最大になってしまった。

仙台二高は志望校を東北大学から外部へ目を向

け始めたのだろう。

仙台二高の東大17名、京都大学11名合格者数に

一高は追いつくのはほぼ不可能が結論。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/07(月) ]
倍率は関係ありません
二高が一番上
次が一高
二高は成績表もよくないとだめなので、エリート層以外はあきらめねばなりません。
一高は誰でも受けれるし、テストでそこそことれば逆転が利くから、皆受けます。だから倍率が高いのです。
倍率が一高が高ろうが二高の偏差値は大幅に一番上
次が一高
一高卒の先生が一高を勝たせようと必死になっても無駄 自分の子供は二高に入れてるのが事実
内緒さん@関係者 [ 2017/07/17(月) ]
一高卒の人がほら吹いて一高を勝たせようとしてるのが事実
一高は倍率はある それは底辺層の人も受けれる
二高は成績もトップ層 殆どオール5 そして模試の成績も450点以上とらなければとれない
一高は成績は関係なく テストもなんとかとれる場合がある 学校で150位でもとれることもあるけれど、二高は学校で10位以内でもなかなか取れない 10位いないに入ってる人とか受けないし、受けれない 二高は宮城県で最高峰
医者は子供を二高にいれたがる
一高卒の先生は優秀層を二高には入れたがらない。一高を進めてくる こういった行為があった場合は名指しで教育委員会に訴えましょう
一高と二高では全くレベルが違います。
二高がダントツ一位 二高の一番びりは、一高のトップに匹敵します。一高のトップより上に間違いありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
模試の平均判定がC,D,Eの方はどれくらいいるんでしょうか?

40人ぐらいいればなぁ〜
内緒さん@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
模試は関係ないですよ〜。当日できたか出来ないかですから。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
当日の学力点と内申点の相関図で決めるんだし、最後の追い上げで力が付いた人もいるだろうから、今更模試の平均判定を聞いても意味がないでしょう。
Mac@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
二高は各中学校の1番、2番が受けに来るのだから、全員、宮模試とかでA判定をとっているからC判定D判定をとって受けに来る人はいないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
附属はごろごろいますよ。C判定D判定!!
blue@在校生 [ 2014/03/18(火) ]
↑確かに附属は結構ギリギリな成績でも二高とかナンバースクール狙ってきますよね。先生が進路指導あまりしないのも影響しているとは思いますが(私は附中卒で、二高に在籍しています)。

私は模試でC判定でしたが、合格しましたよ!
学校では2番〜40番くらいでしたが受かったし、学校の成績は関係ないですよ!点数がどんなに悪くても、順位が良くなくても、内申さえよければいいので。

一口に模試、と言っても母集団の質も違いますし。ただ、在校生の意見としては「みや模試」の偏差値、判定はあまり役立たないと思います!
内緒さん@在校生 [ 2014/03/22(土) ]
みや模試はあてになりません。簡単すぎて。だから、C判定が出ても受かりましたよ!反対に、進プラとか、河合塾の模試では点数を取れていました!!進プラとか、河合塾の難しい模試を取れない友達は、みや模試の成績は良くて、Aとかもらってましたが、難しい問題くると、僕よりとるれてなくて。↑だから、同じ意見です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
二高の今年のセンター試験のできはどうだったのでしょうか。
最近,東大合格者が少ない気がしますが,きのせいでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
今年の東大合格者数で公立の浦和と日比谷のどっちが勝つか、巷で話題になってるらしい。
日比谷が医学部を選択するか東大を選択するかが一つのポイントらしい。
但し学年の定員数が多く男子校の浦和の方がまだ多いのではの見方が多勢らしい。
東大理1を上回るか互角の偏差値の医学部は予備校にもよるが京大阪大名大九大東北大医科歯科大位らしい。
まだまだ東大は強いし昨年の一部の高校が京大にいった事実で京大が東大を凌ぐことは全くない。今年はわからないし。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
東大理一と東北大医の入試問題は、どっちが難しいの?
その難易度に対して、どれだけの得点力が求められてるの?
偏差値を聞かされても、何かピンとこない??
内緒さん@在校生 [ 2014/01/28(火) ]
東北大医は他の理系学部と問題が同じだから問題が特別難しい訳じゃない

また同級生を見てても、現時点では東大・京大合格レベルの判定が出る人でも東北大医を志望している人はいますね。
わからない@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
センター試験の得点力は、
東大理一≧東北大医
二次試験の問題レベルは、
東大>>東北大

さらに二次試験の得点力が、
東大理一>東北大医なら、
東北大医>東大理一の意味がわからない。

週刊誌などで、
地方大医>東大理一とあるけど、
それはどういう意味?
地方大医≧東大理二?>東大文一二三なら、
何となくわかるけど。
どなたかわかりやすく説明願います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
↑それはない。
東大理3>旧帝大レベル医=東大理1>東大理2≧地方医≧東大文1>東大文23の感じだろう。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
東大理3>京大医=東大文1>医歯医阪大医名大医=東大文2>九大医東北医北大医=東大理1東大文3=京大法一橋法>東大理2京大文>地方医(駿台)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
確かに高校のその先の進路について考える事は、とても大切だとは思います。
ですが、このサイトは「高校受験ナビ」です。これだと「大学受験ナビ」になってしまうような気がします。

合格者数などが気になるのも分からなくもありませんが、あえてここで知ろうと思わなくても・・・

余計なお世話でしたらすみません。
サンデー毎日@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
三年後は大学受験が待っている、受験する高校の先輩たちがいずれの大学に進学し、どのような状況になっているかを知る事は、校風等と同様大事な事と思う。

わかりえる情報を、総合的に判断して進学して欲しいと思う。

勉学するうえで学内の生活環境、勉学環境は
より大事です。

仙台二高の前期・後期の進学状況


北海道大学 11人

東北大学 113人(医学部20人)

一橋大学 6人

東京大学 12人(現役9人)

京都大学 8人(現役4人)

東京理科大学 79 人
早稲田大学 37 人
慶応大学 13 人
中央大学 69 人
明治大学 57 人

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/18(土) ]
二高と聖ウルスラ学院英智のタイプ1だったらどっちの方がいい学校ですか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
大賛成でごわす‼
内緒さん@在校生 [ 2014/01/24(金) ]
私の友達は二高受かってタイプワン落ちました
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
僕の知り合いにもそういう人います
本当のことなのにアンチってヒステリックだよね笑
内緒さん@在校生 [ 2014/01/25(土) ]
聖ウルスラ学院英智高タイプ1の試験は
英数国のどの科目も7割以上を取らないと合格できないという話なので、
失敗した科目があったのでしょう。

二高は、内申点と5科目の総合点での合否なので、充分にありえる話だと思います。

内緒@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
他の板にも同様に書いてる人物、恐らく一人でしょう。ウルスラ関係の人。
しつこいから、削除依頼かけさせてもらいました。
IPアドレスから同一人物だとわかれば、一気に削除されると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
↑ありがとございます。他校の掲示板を荒らすウルスラ関係者にはとても迷惑してるので、早く削除されればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
子供の中学校では、タイプ1落ちいませんでしたよ。一人芝居ですか。もし、いたとしても、二高が本命でタイプどうでも良かったのでは。家の子供もタイプ1受けましたが、過去問、1回やって終わりましたよ。簡単過ぎるって。二高合格の場合には、8割必要だから難しいですよね。模試に勝った、タイプ1落ちで、二高合格の書き込みばっかり。人間小さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
みんな同じ星の人間じゃね~かよ~。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/28(土) ]
二高から現役で東大に合格した方、又は合格した方をご存知の方に質問させて下さい。

二高在学中に、予備校、家庭教師、個人塾などを利用しましたか?利用した方は、いつからですか?

併用、又は単独で通信教育を利用しましたか?利用した方は、どこの通信教育の、どんなコースですか?○○コースや教科単独など、可能なら具体的に教えて下さい。

予備校、通信教育などの教材の他に、赤本以外の問題集や参考書を購入しましたか?購入した場合、何を購入しましたか?

質問が多くて申し訳ありません。
お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/12/29(日) ]
中1のお子さんなのに今から親御さんが危惧されてもあまり良い影響は出ませんよ。

二高等の生徒さんはしっかり自立している人が多いですから。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/29(日) ]
お答え下さった方、本当にありがとうございました。

8番目の内緒さんが仰る通り、親が危惧しても仕方ありませんね。

本人は、今出来ることを精一杯頑張っていますので、完全に親が出しゃばり過ぎてました。

本人は二高を志望してますので、まずは二高合格を目指して頑張るようです。

短期間にたくさんのコメントを頂きまして、感謝しております。
ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2013/12/30(月) ]
たくましいほうが絶対に二高向きですから。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/30(月) ]
30日にコメントして下さった内緒さんへ

年末のご多忙中に貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
バタバタと質問されて、もう納得ですか?
そんなに単純なことなんですかねぇ?
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/02(木) ]
バタバタと細かく質問したり、質問の仕方に不備があって不快に思わせてしまい、申し訳ありません。

本来は、お一人からでも具体的な体験談を教えて頂ければと思い質問させて頂きました。

『納得した』というのとは違いますが、二高に入学すれば合格者の手記集を頂けることや、予備校・通信教育でも宣伝していると教えて頂き、情報収集の仕方は分かりました。

「親が危惧しても良い影響は出ない」というアドバイスを頂き、色々考えてしまい、今この時期に親が動くべきではないのか、とも考えました。

本人も自分で調べたりしていますが、ネットや本などで調べる時間に限りがあります。

また中高一貫校出身者の大学合格体験記は、授業の進度などが違い過ぎて参考にならない面も多く、だったらこちらの二高のページで質問してみようと思ったのですが…

単純なことではないから、迷いも出てしまいました。

過保護に育てているつもりはないけれど、子供の進路(夢)に親がどうかかわれば良いかも考えさせられました。

言葉が足らず、うまく伝わらないかもしれませんが、具体的な体験談は無くても問題提起をして頂いたり、情報を頂いたので納得というか、満足しました。

重く受け止め過ぎ?など、元々の質問とは違うところにひっかかってしまい、気持ちの整理をしているところです。

1月1日の内緒さんへ
お忙しい中、元旦からコメントして頂きありがとうございます。
支離滅裂な文章になりましたが、現在の心境を少しでもご理解頂けると嬉しいです。

内緒さん@在校生 [ 2014/01/02(木) ]
在校生です。
質問者さんの意図がよくわからないとこちらも身構えてしまいます。

私は「質問者さん」が、首都圏の難関私立受験者の身内の方なのかなと思って書きました。

例えば、「開成残念、第二希望私立合格の時、親元を離れて首都圏に行くか、地元の二高から難関大を狙えるか」という意味かなと。

親が子供の事を心配するのは当然ですし、中学生の頃に英語などは先取り学習をしておくと、かなり高校では楽になります。

気持ちが落ち着かれたらいいなと思います。
楽しいお正月をおくりたいですね。

内緒さん@質問した人 [ 2014/01/02(木) ]
1月2日の在校生さんへ

心温まるコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。

公立中学に通っていますが、今後も先取り学習を続けながら、まずは二高合格を目指して頑張っていくと思います。

在校生さんは、自分の子より何歳か(3〜5歳)年上なだけだと思いますが、お陰様で気持ちが少しラクになりました。
お世話様でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@中学生 [ 2013/08/29(木) ]
学校の先生に、「評定4.78も四捨五入して4.8になるため、二高の前期選抜を受けられる」と言われたのですが、四捨五入なんてしていいんですか??
小数第二位は切り捨てかと思ってたんですが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
評定は四捨五入のようですよ。

でも225点中の何点となるのが正式だと思うのですが・・・
とおりすがり@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
評定4.8(四捨五入)はあくまでも出願条件です。225点は、前期試験当日の内申の換算点。
ややこしいですが、間違えないで下さいね。

前期試験は国数英の3科目なので、評定計算は試験科目でない6教科を倍にして225点となります。
同じ理由で、後期試験の評定換算は195点(試験でない教科は4科目なので。)

前期試験は、各学校によって出願条件も当日換算点も違うようなので、教育委員会の前期試験の要項ページを良く読んでみて下さいね。
中3女子@質問した人 [ 2013/09/01(日) ]

そうだったんですか!!
知りませんでした(-_-;)
受験生だというのに・・・。

詳しく教えてくださりありがとうございました!!

また何かあった時はよろしくお願いします。
とおりすがり@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
訂正です。教育委員会ではなく、宮城県高校教育課のHPでした。
秋以降、所属中学校からも、要項をまとめた冊子配布等で指導が入ると思います。

何にせよ、前期試験等、情報を整理していくのはかなりのストレスかかりますので、
(前期試験)受験の有無を含め、親御さん、進路指導の先生、塾の先生なり、
自分の信頼できる人にたくさん相談して、頑張って乗り切っていってくださいね。
応援しています。
中3女子@質問した人 [ 2013/09/03(火) ]
わざわざ訂正までしていただいて本当に感謝です!

頑張って乗り切っていこうと思います☆☆
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved