教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:150件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
音楽と美術、どちらがおすすめですか?
どちらも好きなので迷っています。。。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/17(日) ]
私は音楽選択しましたが、音楽はボディーパーカッション、個人の歌のテスト、合唱、グループでのリコーダーアンサンブル、ミュージカル鑑賞をしました。
音楽選択する場合、部活の先輩とかと仲良くなって過去問貰った方がいいです!(今年も先生が変わらなければですが)
質問者さんがどちらも好きならどちらを選んでも大丈夫だと思いますが、どっちの方がより得意で評定5をとれるか吟味して決めることをおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/17(日) ]
私は美術選択でした。美術はペーパーテストはなく、全て作品の完成度と平常点による評価です。
今の先生は違うのですが、私の時は殆どの人が5を取ってました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
美術と音楽を学べるのは1年だけですか?2年、3年でどちらかに変更はできますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
音大,美大にでも行こうとしてる人以外は2,3年では芸術科目は選択しないです。芸術科目を選択するには文系の人だと2年では理科基礎を、3年では数学をみんなが勉強してる時間に芸術の授業を受けることになるので必然的に進路が芸術系の人以外は選びません‥
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
美術と音楽はどちらのクラスが多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
これまでは1,2組が全員音楽選択の女クラ、3組が全員美術選択の女クラ、4以降はまぜこぜの共クラだったけど、今年の新一年生がどっちを選択する人多いかで変わるかもわかんないからなんとも言えないわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
在校生の女子の方に質問です。女子に逆らうとどうなるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/17(日) ]
あなたは男子なんですね。僕も2年男子です。
実際には怖くて逆らったことは無いので分かりませんが、歌合戦の時なんかは結構責められたりして、それだけでも怖いです。
とりあえず逆らっていいことは無いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/30(土) ]
あなたの言う 逆らう は女子に真っ向からたてつくという意味でしょうか それとも、ただ女子の意見に同意しないことでしょうか。
後者であれば、それは主張の仕方の問題です。
ただ女子の言うことが気に入らないからと輪を乱すのか、何故自分がその意見に同意できないのかを説明するのかでその後の関係は大きく変わると思いませんか?
もし自分が真摯に説明したにも関わらず一方的に攻撃してくる女子がいたとすればそれは相手側に問題があります。男女に関わらずそんな人間には誰だって近づきたがりません。
少なくとも私が考える限りでは、意見が違う相手が誠実に向き合おうとしてくれているときに わざとそっぽを向くような女子はこの学校には居ません。
男女云々ではなく人間同士の関わり方として考えて行動すれば大丈夫です。
楽しい高校生活を。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/30(土) ]
女子の意見だから反対というわけではないです。
ただ僕が言いたいのは、宮一では男子は何かにつけて理不尽な目に合いやすいですよということ。
勿論多様性のある宮一では意見をしっかり聞いてくれる人が殆どですが、僕は今年の歌合戦で少し怖い思いをしたなあ、と。それだけです。
基本はいい学校生活送ってますよ
内緒さん@在校生 [ 2019/03/30(土) ]
失礼しました、質問への私からの回答として投稿したつもりでいたのですが紛らわしかったですね…
お気分害されていましたら申し訳ありません。
歌合戦はやはり皆熱が入ったり、焦ったりしているのでふとした拍子に誰かを傷つけてしまうことも少なくないのだろうと思います。お互いに 頑張ろう という気持ちがあるなら、こういったトラブルは避けたいですよね。私も改めて留意しながら来年度の歌合戦に臨もうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
ぶっちゃけ女子に逆らっても問題ないですね。少なくても僕のクラスの男子はフツーに女子に逆らいますよ笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
1年次のクラス分けは、選択科目ごとに分けられるのですか??
また美術選択クラスで女クラはありますか??
内緒さん@在校生 [ 2019/03/16(土) ]
そうです。あります。ちなみに女クラ3共クラ2で、私の代は音楽選択女クラが2、美術選択女クラが1でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
宮城第一の在校生の方へ質問です。
部活への加入は強制ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/12(火) ]
四月に部活動登録の紙が配られてそれの提出が強制なので、部活に入らない、っていう手段はないですね、、
ただ、ほっとんど活動のない部活も割とありますし(同好会とか特に)、入ってから部活辞めるのも珍しくない学校なので(ちなみにうちも高1の秋に某忙しい部活を辞めて、別な部活入りました(^^))そんな心配しなくていいと思いますよ。
うちの今のクラスだと4分の1は一度部活辞めた経験ある子だったりしますからね、はいw
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/13(水) ]
同好会への加入を検討してみます。
お答えありがとうございます!
明日が楽しみです
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
部活やらないで勉強頑張るの?
そういう人って意外と成績も伸びなかったりするんだよ。
学校関係@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
そんなことないですよ、部活やってる子に限って勉強の伸びがいいなんてことはないですし、あなたの脳みそは昭和世代で止まっているんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
メイクやアイプチ、髪染めどのくらいいますか?
あと理数科って2クラスですよね?クラス替えはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
アイプチはよく分かりませんが、メイクは三割、髪染めは半分くらいです。
理数科、クラス替えありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
アイプチいるよー
あ@在校生 [ 2019/04/07(日) ]
少なくとも私は濃いめでメイクしていきます。私の友達で金髪の人がいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
男子@中学生 [ 2018/10/10(水) ]
宮一の普通科に男子が入ったら、肩身が狭いですか??のびのび3年間楽しく過ごしたいのですが…理数科だと、男子もそこそこいると聞いてますが、普通科となると、現状はいかがなものでしょうか。体育祭や歌合戦?など、どうなるんでしょう。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/10/24(水) ]
優秀な女子で、二高一高を選ばずにあえて宮一に入ってくる人もいる。でも、下は向山、館山、南に負けちゃうかもしれない人もいる。上と下の差が大きい。
男子は比較的みんなそこそこ頭がいい。三高に行けたけどチキって、家の近くだから宮一に入った。そんな感じだと思う。やっぱり、男子に向山とか館山を選ばないで宮一に入ってもらうように何か手をうたないと、明るい未来は見えてこないような気がする。
学校はハデ子もいるけど、基本はみんな性格がいい。派手も飽きて普通に戻る子が結構多い。
中学生男子に宮一見学会を開催してもらいたい。
宮一男子、別に肩身狭くないよ。女子は男子を尊重してるし、男子は女子を怖がってないよ。弱々し男子だけではないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
入学時優秀でも周りに流されやすい人なら要注意。だけどね
入学時から卒業まで優秀な人は何故かほぼいない。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
>優秀な女子で二高一高を選ばずにあえて宮一に入ってくる人もいる。

二高で普通になるより宮一で少しでも上に逝く方が良いって考えでしょ。
中学校時代にそんな女子いたけど、二高に行った友達より下の大学に入ってたね。
中学校時代は二高入った子より頭良かったのに・・

二高狙えるのに宮一の上位狙いで入る人って、結局はそういう結果になっている人多いんじゃないかと思う。
チキって受けないのだったら論外だけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
すいません。
「逝く」とか不適切な変換をしておりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
>チキって受けないのだったら論外だけど。
なんだかんだ言って、二高合格する自信がもてなくて挑戦しなかっただけだと思うよ。
で、本当は二高合格判定でてたんだけどねぇ・・とか後から言うんだよね。

二高一高を選らずに宮一じゃなくて
失敗して私立行くくらいなら宮一って話じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
↑それはあると思う。
自信がなくて受験しなかったのに「二高を蹴って宮一に来ました」みたいな事言う人・・・いそうだね。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/27(土) ]
(笑)↑それ自分です(笑)
内緒さん@在校生 [ 2018/10/28(日) ]
別にそれはそれでいいんじゃない。
うん。いいと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
宮一志望者@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
宮一志望者です。
小中学生のときにあまり自由なことが出来なかったので宮一で自由な高校生活を送りたいと考えています。
髪を染めてみたいのですがあまり奇抜な色だと注意を受けたりしますか?(赤などです)
自分はそこまで染める気は無いのですが赤などぐらいまで染めてる人はいるんですか?
学校内の雰囲気や自由度を知りたいのでぜひ回答お願い致します
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
諦めているというか
一女が凋落した事を知らない。
普通の卒業生は自分の高校の大学合格者数など調べないから。
何かの拍子に知って愕然とするOGはいる。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/27(木) ]
ヤンキーというか、ヤンキーもどきだろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
中学校時代は優秀だったのに二高の前期を落ちて結局宮一に入った知り合いがいます。
中学校では二高合格した女子と同じくらいのレベルだったのに大学受験は雲泥の差でした。
やはり周りのレベルの影響っておおきいんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
私も派手髪に(手違いで)したことがありますが先生に何も言われませんよ。むしろ勇気あるねと言われました。ナンバー出身の先生は一女は怖いと言っていますし、学力は下がりましたが急に荒れたりしたわけでもないと思います。私は見た目は関係なしに中学に比べて教養のある人、育ちの良い人が多い印象をうけました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
先生に言われるか言われないかとかじゃなくて、自分でこれが正しいのかとかを考えて行動するべき。就職のときの面接で明るい茶髪で受けに行く人はいますか?でも誰も黒にしろとかは言いませんよ?校則で禁止されていないからといって髪染めるとか化粧濃くするとか、そういう考えをみな嫌がってるんでは?一高二高も別に禁止されてるわけではありません。一高生二高生と宮一生の差ってなんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]

宮城県全体で見ると茶髪や化粧率は多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
逆に全員黒髪なんか二華くらいしかないだろ?
今時茶髪は普通
お隣の二高生@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
二高も自由って言われてますけど、生徒手帳に頭髪を染めるぐらいなら、勉強や読書して自分の中身を磨けって書いてある

だから、誰も染めてないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
この掲示板の一部の人たちは本当にバカなんだなと感じます。宮一から現役で東北大学合格している人もいれば、二高から浪人して東北大学合格している人もいますよね?

それなのに宮一のトップでさえ、二高生には到底及ばないって、、考えが浅はかすぎます。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
二高がいいのは今の3年ですよ?
少なくとも河合塾模試や東進模試ではトップ層は宮一や二華の2年生です。
進研模試や駿台は公表してないのでわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/27(金) ]
>少なくとも河合塾模試や東進模試・・・
河合塾模試って全員受けるの?
二高は学校では受けないで個人任せなのでトップ層でも受けてない人はそれなりにいるようですけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/27(金) ]
二華の現2年生は高0・高1の時は一学年上の二高生にかなり差をつけていた。
しかし・・それが現時点ではほぼ同じか負けている人もいる。
先取りしているから最初で差を付けるのは当然だが、最終的なセンター本番の到達点はそんなに変わらないのは過去の実績のとおりです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/27(金) ]

頼むから二高の名前をださないでくれ
三高にも負けてる3番手校が王者二高の名前を軽々しく出すな。
あっ二華にも負けてるから4番手か
内緒さん@一般人 [ 2018/07/27(金) ]
青陵にも一高にも負けてない?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/27(金) ]
↑頼むから青陵の名前をださないでくれ
県38位だっけ?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
良かった。終了したね。
一般的週刊誌にも出てる進学実績みてから投稿しようね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
>それなのに宮一のトップでさえ、
>二高生には到底及ばないって、、
>考えが浅はかすぎます。

二高の合格実績と二高の順位から判断して宮一のトップは二高の50位以下100位以内あたりだと思います。
別に二高の下位層にすら及ばないとも書いている訳じゃないし・・あながち間違いとは言えないと思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
文転していたら確実に受かったと言い張る先輩が3、4人いるのですが、東北大学の理系学部ってそんなに難しいんですか? 入りにくさは変わらないと思うのですが...
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
あ、同じ内容のコメントが同じタイミングで入りましたね。「2つ上の人に反論です。」に訂正。
宮一@卒業生 [ 2018/04/04(水) ]
私たちは、偏差値で文系理系、学部学科を選択しているのではありません。
文系に進学したら悪いような書き方はやめて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
宮城一高は県内トップ5に入る進学校です。馬鹿にしないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
自分の学びたい分野に進みなさい。どんな学問だって全て、世の中に役立っているんだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
県内トップ5に入る進学校です?
東北大合格者数は、二高一高三高二華青陵育英石巻古川学園ウルスラ古川8名宮一7名泉3名の順だよ。県内で11番目だよ。バカにしていません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
『東北大学』
仙台第二 62人
仙台第三 40人
仙台第一 34人
仙台二華 20人
仙台青陵中教 12人
宮城第一 11人
聖ウルスラ英智 9人
石巻 8人
古川学園 8人
仙台育英 7人
仙台向山 5人
泉館山 5人
古川 4人
東北学院 4人

県内6位です。
ウルスラ??
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
東北大文系をディスってる人は、きっと落ちた人なのだとの印象を受けました。見苦しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/10(火) ]
うちのOBOGはディスるの好きだからねー(笑)しょうがない(笑)諦めよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/24(土) ]
学友会総務と学級委員会の掛け持ち(?)は可能ですか?
かなり忙しくなるとは思いますが…

また、ナンバースクール座談会に参加できる委員会や役職を教えていただきたいです
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/24(土) ]
すいません。
初めての質問で、同じような投稿を2つしてしまいました。
どちらかにお答えいただけたら幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/24(土) ]
可能ですよ!忙しさについては、学級委員会では、日常的な仕事はあんまりないような気がします。集会で多数決とかをしたときのクラスの票の集計とかぐらいですかね。でも4月は若干忙しいかもしれません。
学友会の仕事についてはよく分かりませんが、とてもハードというわけではなさそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved