教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:396件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/28(金) ]
評定194で宮模試偏差値が59です。偏差値が低いので不安なのですが受かる見込みはあるでしょうか!?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
宮一は7対3だからもうちょっと偏差値あったほうがいいかもね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
学校以外で平日8時間、休日16時間勉強やってスマホ断ちして授業内職休み時間も全軍投入食事トイレ風呂全部勉強すれば楽勝。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
それは多分合格してもきついんじゃないかな。今ものすごい頑張って偏差値上げても入学してさらにギア入れないと周りに追いつかないと思う。無理とは言わないけど考えた方がいいよ。ちなみに俺も必死に勉強して入ったんだけど周りほとんどもう少し頑張ればニ高も入れる人だからレベル高くてきつい笑
内緒さん@関係者 [ 2022/02/04(金) ]
偏差値59なら三高受験だ!仙台三高!
偏差値59とってしまう中1から勉強習慣ついてない中学生が行くナンバースクールは三高だけ三高しかムリ
中1からコツコツ積み重ねて勉強できる生徒が入学する高校が二高、宮一、一高、二華
正直三高行って課題で勉強管理してもらって現役国公立大合格を目指すべき
偏差値59なら三高!
三高イヤなら向山、泉館山辺り受験しような
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
典型的な調高偏低で草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
宮一を受験しようと思ってます。偏差値は61で評定は167です。ぎりぎり受かりますか、、?
内緒さん@関係者 [ 2022/01/24(月) ]
三高行け

内緒さん@関係者 [ 2022/01/24(月) ]
偏差値61〜64ならば、
宮一にどうしても入りたい!憧れの先輩がいる!親友といっしょに宮一に行く!理由は何でも良いですが宮一に行きたいといった熱量が合否の分岐点
苦手分野から逃げずに苦手な単元、分野の克服
模試、ぜんけん模試で間違えた問題をノートに纏めて『できない』を『できる』に変える
受験日まで計画をきちんと立てて最後まで諦めずに勉強をやり切る
これらができる人は偏差値が多少低くても合格します
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
ニ華にしたら安心できると思うけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
予備調査の倍率的に何点以上取ったら合格とか感覚的にわかる人いますか?1.84は正直言って怖いです…
内緒さん@関係者 [ 2022/01/21(金) ]
あくまで予備調査なので気にしないで勉強しましょう
いくら予備調査で高倍率だろうと人気高一高、宮一の最終倍率は1.4倍付近になる傾向にあります
内緒さん@関係者 [ 2022/01/21(金) ]
三大学力伸長高である二高、一高、宮一でも本倍率は1.4倍付近になる傾向があるから大丈夫ですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
>学力伸長高である二高、一高、宮一

あと三高な
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
学力伸長高からの、あと三高な
のくだり、若干癖になる。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/21(金) ]
東北大医学科、東大合格者を輩出する高校こそ真の進学校
東北大医学科、東大合格者5年で0人の高校は中堅校DA
内緒さん@関係者 [ 2022/01/21(金) ]
早くも宮一、二高、二華から東北大医学部医学科合格者出てます!
三高は?一般入試で東北大医学部医学科合格者出すんやろな〜
宮一から東北大医学部医学科合格!
二華高入から東北大医学部医学科合格!も5年の間に実は有るからな!
三高も東北大医学部医学科合格させて一流の仲間入りしないとだよ
5年で東大現役0、東北大医学科現役0、東大浪人0、東北大医学科浪人0は派手にヤバい
内緒さん@関係者 [ 2022/01/21(金) ]
東北大医医、東大、千葉大医医、横市医医、北大医医といった最難関目指すのなら
中学入試で、
二華中、青陵、ウルスラ、東北学院中
高校入試で、
二高、一高、二華高入、宮一
公立落ちたら
ウルスラ
しか勝たん
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
>高校入試で、
二高、一高、二華高入、宮一

あと三高な
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/22(土) ]
そうですね、今できることをします。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
宮一普通科の受験を考えています。
評定が低く149 偏差値70なのですが難しいでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/20(木) ]
受験まで気を抜かずに勉強し続けながら苦手分野の克服に励めば宮一合格です
模試、ぜんけん模試で間違った問題の解き直しを行い本試験まで全力で勉強しましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
受かる受かる。二高でもおけまる_
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
今年宮一普通科を受験しようと思っています。
評定181で、宮模試での偏差値は63~5程度なのですが合格できると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
そのままいけば受かると思います!
残り二ヶ月間!受験勉強頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/11(火) ]
ありがとうございます、安心しました!
このまま頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
入試前日はどのように過ごしましたか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/27(月) ]
塾バイトしてます。自分の当時を振り返ると不安のほうが大きくてそんな考える余裕は無かったです。正直覚えてません。結構追い込まれてました。でも、今考えるとそれは悪いことではなくて、良い緊張感だったと思います。部活の試合前みたいな感じかもしれません。

月並みですが、
・栄養取って風邪引かないように暖かくして十分な睡眠を取る。(寝れなくても目を瞑ってるだけでよい)
・当日の流れや持ち物を入念にチェックする。
・疲れるほどの無理な勉強や、メンタルが途切れるようなゲームやSNSは避ける。
・難しい思考問題ではなく基本的な用語をおさらいするだけにする(心に余裕をもたせる)。
とかですかね。

大学入試のときもそうでしたが、自分が今までやってきた勉強を信じて、普段どおりの実力が発揮できるよう普段どおりのリズムで過ごして、メンタルを切らさないのが大事と思います。
合格出来るように頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
普通科をめざしています。偏差値は59内申点192です。将来は医療系の職につきたいと思っています。どちらの科がいいと思いますか。またふたつの科の違いなど教えてください。
内緒さん@関係者 [ 2021/12/23(木) ]
偏差値が低過ぎるんで三高行って課題で強制的に勉強しないと医学科も保健学科もムリです
三高課題で勉強強制して現役で保健学科に進学し医療系の職に就くのを薦めます
宮一は自学自習できる人向けの高校です
内緒さん@関係者 [ 2021/12/23(木) ]
偏差値が低過ぎます
中3から受験勉強を始めたのがまるわかりです
中1から勉強する習慣がついている自学自習できる人向けの高校が一高、宮一、二華です
これから猛勉強して宮一に入学できたところで東北地方の私立大まっしぐらだと思います
三高を受験し課題で管理してもらえば国立大学に現役合格もできるので自学自習の習慣がなければ三高に行きましょう
中3から受験勉強を始めた人は高校に入っても高3から受験勉強を始める傾向が強いです
人はそう簡単に変われないので三高に行って課題で学習管理してもらってね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
医療系の職といっても、医療センターのような看護学校や4年大学の放射線や検査等いろいろです。
私立大に行く余裕があれば、どちらの科でもかまわないと思います。
国公立を目指すなら、上の方が書いているように三高がいいと思います。三高の偏差値は64ですが、昨年は倍率がかなり低かったため、偏差値55程度で合格できたようです。
新しくできる探求科については、山形県の高校をモデルにしているので、そちらを参考にしたらいいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/11(火) ]
学力伸びるのは二高、一高、二華、宮一、青陵、ウルスラ6校だからな

向山、館山、泉、学院特進、育英特進は二高合格できたのに何で行かなかったのってレベルの子が向山、館山、泉に進学してたり、内申点悪くて二高、一高落ちから私立特進進学した生徒が東北大に合格してるのが内情

本当に学力伸びてるのは二高、一高、二華、宮一

河合塾、東進とかに通ったり予備校の恩恵も受けてはいるんだろうけど
やはり二高、一高、二華、宮一は教育力が宮城で群を抜いている
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
>本当に学力伸びてるのは二高、一高、二華、宮一

あと三高な
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
なんで宮一受ける人って評定が異常に高いんですか?なんかみんな評定が異次元で驚いてます。自分は偏差値64で評定160です。あと自分は当日合格者平均値より何点ほど高い点数をとれば良いですか?探究科です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
共感しかないwww
むしろ評定低い自分をポジティブに考えて、
評定高いやつら全員蹴散らせ!

大丈夫。
今のままの偏差値維持してれば合格するよ。
(※偏差値64がみや模試なら○、実力考査の偏差値なら中学校レベルによるので何とも言えない)

評定高い理由は女子だからでしょ。
中3で比べたら男子は明らかに精神性、社会性が幼い。2歳くらい年下のレベルらしいよ。
女子は大人で真面目。普通に勉強させたら女子に敵わない。世界的にその傾向はある。データでも明らか。
https://1ovely.com/clever-girl/

(あくまで統計平均の話。個々は突出してるのは男女関係なくいる。突出して優れてたり劣ってるのは男子が多い。生物学的に多様性を出すためか。詳しくは自分で調べてみて。)

他のコメント見ると評定1点は当日1.1点らしい。(7:3の場合)(共通選抜だと相関図方式だから厳密にはバランスによって違ってくるけど。)
だから当日22点上回ると評定20点差を埋めることができる計算かな。合格者の順位が中位での合格を目安にした場合なので、下位ならそこまで上回る必要ないかもしれん。
内緒さん@関係者 [ 2021/12/19(日) ]
女子比率が高いから内申点は全体的に高めです宮一。
大学進学実績も女子比率を考慮すれば三高を上回ってます。
これから返却される宮模試が全て偏差値64超えなら宮一探究科合格できる可能性高いので頑張ってね。
質問したひと@中学生 [ 2021/12/23(木) ]
みんな優しすぎてうるっときました。学力で真っ向勝負してきます!!
内緒さん@関係者 [ 2021/12/27(月) ]
⬆大学進学実績も女子比率を比較すれば…って何それ?高校全体のレベルや進学実績が右肩下がりなのをフォローするため、あの手この手で条件をつける…みっともない事この上ない!
宮城一高の現実を直視しなさい!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
上の人高校が人生の最盛期そう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
理数探究科と普通科で壁はありますか?話しかけにくいなど
内緒さん@在校生 [ 2021/12/11(土) ]
何でそんな事気にするの〜?
そんなんで進学先決めるの?

科が違う=授業が違うだけで、トイレや図書室や食堂も同じの使うし、部活も一緒になるし、普通に会話するけど。
私立みたいに科によって校舎が分かれていればあんまり交流ないだろうけど。制服も微妙に違かったりするしね。

教室から出れば、誰が普通科誰が理数科とか気にする人いないよ。
田中@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
壁はめちゃくちゃあります
部活など関係なしに考えれば、クラス替えをしたところで理数科は2クラスしかないのでとてもつまらないです。6クラスある普通科よりは交流の幅がだいぶ狭くなると思います
理数科って独特の雰囲気があるんですよね、入るなら普通科をオススメします
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/25(土) ]
壁作るのは結局自分。
壁壊すのも結局自分。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
理数科ですけど壁はないです!!
部活で仲良くなれるので…
まぁテスト勉強一緒にしてると噛み合わない部分ありますがそれくらいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
俺なんて前後左右の人とも壁あるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
理数探求科でも髪染めやメイクは出来ますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/11(土) ]
三高行って
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/11(土) ]
三高は髪染めやメイクはダメと聞いていたんですが
三高グリーン@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
>三高は髪染めやメイクはダメと聞いていたんですが

髪染め!メイク!したいなら宮模試偏差値50未満の高校行って派手にヤルか
三高で更生しろって話じゃないの!?
三高こっそりメイクしてる女子は多いよ!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/12(日) ]
普通科理数科よりも、部活によります。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/13(月) ]
髪染めやメイクなんて言ってる中学生は三高に行って
三高理数科去年本番点300点で合格した猛者もいるから
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
かつては栄華を誇った宮城一女は一体何処へ?共学化しても相変わらずほぼ女子高のまま。今や進学実績も二高・一高に大きく水をあけられ、二華・三高にも歯が立たない、ナンバー最低の高校になってしまった。進学希望者が髪染めやパーマなんて質問するように、落ちるところまで落ちたって感じ。あっ、ごめん。まだ下に三桜があったわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
髪染めは一高と二華が緩い
二華は緩いけどほぼ全員黒髪 笑
オシャレ度は宮一が上かな
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
二華は制服だし黒髪で自慢は勉強だけ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
前宮一のそば運転してたら、宮一生金髪すぎて吹いたwwwwww
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/29(土) ]
宮一は髪染めてるやつほど成績悪かったな。都会の自由な進学校とは違う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved