教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:356件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
一高か三高か?@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
模試偏差値65で、平均評定は4・7です。一高にするか三高にするかまよってます。
前期選抜の自己採点は258てんでした。塾の先生には三高にしたほうが可能性はあるし、入学後も考えると三高の方がいいと言われました。
迷っていますどうすればいいですか?
お願いします。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
本当か嘘か知らないけど、それをここで報告してどうなるの?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
↑↑
本気で応援している人もいるのに、適当なことは書かない方がいいですよ。助言しておきます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
高校の成績は中学までとそこまで直結はしません。ですから、高校に入ってからの学力に関してはあまり気にしないでいいと思います。学力抜きで入りたい方を受けるべきだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
一高調子に乗ってるって三高の板で叩かれてるぞ

頑張れよ〜〜!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
>一高調子に乗ってるって三高の板で叩かれてるぞ

そんなことを「わざわざ」三高掲示板に書いてるのは、二高関係者ですか?
一高でも二高でも三高でも宮一でも二華でも…
中学生は、自分が本当に進学したい高校を受験すべし。

どの高校にも魅力はあるけど、一高に魅力を感じる中学生は、是非一高に来て下さい。
大歓迎します!!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
高校入学後、思いっきり悩んだこと。
「どこの大学を受験しようか?」
もう一つ、思いっきり悩んだこと。
「どの学部・学科に進学しようか?」

今中学生の皆さんは、悩んで受験校を選択したことでしょう。
一高にしようか二高にしようか三高にしようか。
それとも女子が多い宮一や二華にしようか。
でもどんなに悩んでも考えても「たった一つの高校」にしか進学できません。

高校入学後、今度は大学受験が待ってます。
そこで、また同じように悩むと思います。
でも逃げないで、真剣に向き合って悩んで考えて下さい。
そして「あの大学で、これを勉強するぞ!」と決めたら、頑張って勉強して下さい。

とりあえず、今は目先の高校受験を楽しみながら頑張って勉強して下さい。
応援してます。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
いよいよ後期受験ですね。
ここまで来たら開き直って頑張って下さい。
最後は気力、体力の勝負です。
最後の最後まで絶対に諦めないで下さいね。
内緒@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
質問者の中学生、結局、一高、三高どちらを受験したのかな?
いずれにせよ、合格しておればよいのだが。

早いもので、来年度の新しいボーダー表が
みや模試からでた。

仙台の主な高校で今年とボーダーが変わった高校は
一高が 67から66に、
三高理が 63から62
向山理が 57から58と変わっている。
来年もまた中学生は頭を悩ませるのだろう。
苦しいだろうが、受験生最後まで頑張れ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
仙台一高の、生徒の方々の中に浪人して入った方などはいらっしゃいますか?
もしいる場合、仲良くできてますか?
教えてください。
内緒@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
います。問題ありません。
寧ろ歓迎されてます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/12(木) ]
そーなんですね
どーしても仙台一高に行きたいものでもし落ちたら育英の特進なども考えられるのですがやはり一高に行きたいので浪人考えます。1年で高校の勉強などや資格なども取り一高トップレベルで卒業できるよう頑張りたいと思います
まだ後期があるので後期がんばりたいとおもいますが!
もしかしての話ばかりですいません
内緒さん@在校生 [ 2015/02/12(木) ]
中学浪人ということだと、私は聞いたことがありませんね。ただ、留年は毎年数人いますし、最初にカミングアウトできて割り切れれば、一高の校風なら普通になじめると思います。質問者様は中学生でしょうか?とりあえず今は後期入試を頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
質問者は中学生?そうは思えない。
中学生なら、質問の意図は何なんだ?
一般人でも、その質問の意図がわからない。
まあ、一高掲示板に質問してくる人がどういう人かは察しがつくけどね。

二高掲示板では、一二三高とも、毎年数人中学浪人生がいると書いてある。
その回答が正しいなら、一高にもいるんだろう。
毎年数人とは思いにくいが、仮にいたとしても、一高なら心配ないだろう。
質問者が中学浪人で一高志願者なら、合格できるよう頑張ろう!
質問者が中学生受験生なら、そんな他人様のことは心配しないで、自分の勉強に集中しなさい。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
>仙台一高の、生徒の方々の中に浪人して入った方などはいらっしゃいますか?
もしいる場合、仲良くできてますか?

中学浪人してでも壱高を受験して合格してくる人は、
そもそもそんな小さなことは考えません。

内緒さん@質問した人 [ 2015/02/14(土) ]
ですよね。
中3なんですけど、やはり落ちたとき不安になってしまって…
本当にありがとうございます!後期頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
不安なのは、誰もみんな一緒です。
そこを乗り越えて、頑張った人が合格します。
一高入学後をイメージして、最後まで諦めないで勉強して下さい。
体調管理は大事です。規則正しい生活を心掛けて下さいね!
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/15(日) ]
はい!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
合格した方々の評定と、入試でとった点数を教えてください<(_ _)>
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
あなたは、どういう立場の方ですか?
後期試験も終わって落ち着いたら、塾や予備校関係者が追跡調査でもするでしょう。
そういうところに聞いた方がいいと思います。
前期合格者は嬉しくて楽しくて、こんな掲示板なんてみてないし、
わざわざ評定と点数を書き込む人もいないでしょう。
外野@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
上の方はずいぶん冷たい方ですね。
教えてくれる受験生や先輩もいるかもしれないいじゃないですか。
質問に答えられない立場なら、余計な口出しは不要です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
別に冷たくはないです。誰に何を教えるのですか?
質問者が知りたいのは(大体、質問者が受験生か何なのかも知りませんが)
今年の前期試験(後期も?)合格者の評定や点数だと思われますが、
それを今、この場で聞いても無理だと思いますので、
後期試験も終わって落ち着いてから、塾などに聞いた方がマシということです。
親切心からのアドバイスです。違いますか?
過去の入試の合格点数(それも概ね)や評定を知りたいなら、
昨年一昨年に遡れば、そういうコメントもあります。
(が、問題レベルも異なりますので、意味がないと思います)
今年のことなら、まだまだ時間がかかります。
それもこの掲示板よりも、塾や予備校に聞いた方がマシです。
親切心のつもりです。違いますか?

内緒さん@在校生 [ 2015/02/09(月) ]
教えてあげますよ。
昨年前期合格です。調査書+学力検査+学校独自検査=532点でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
>親切心のつもりです。違いますか?
自分の考えを押し付けるのはよくないよ
教えてくれる人だっているんだからさ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
仙台一高の吹奏楽部は朝練はありますか?また、休日の練習は土曜、日曜どちらもですか?それともどちらか1日だけですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
楽天の大久保新監督が毎日練習みたいなことを言い出して物議を醸してる。プロだって休みなしは問題なのに、高校生が休みなしで部活やるのは異常だよ。それから、顧問の生活はどうなるんだ?「学校の常識は社会の非常識」みたいな状況は改めて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
あなたは、どういう立場の方ですか?
野球部だって、甲子園予選の直前などは、
休みなしで練習してるではありませんか?
野球部に限らず、大会直前などは、
どこも力を入れて休日返上で頑張ってます。
そこは、生徒と顧問の同意のもとのはずです。

無名@保護者さんの回答も、本当かどうかはわかりません。
本当に保護者で土日練習なども知ってるのなら、
↑の吹奏楽部部員数などの質問にも回答できると思います。
また、土日練習と言っても、年中やってるってことでもないでしょう。
吹奏楽部だって、大会直前などは(特に)頑張って練習するでしょう。
事実はわかりません。只、土日の練習も、必要なときもあると思います。

また、ご指摘は、一高に限ったことではないはずです。
事実をご確認されたいなら、一高に直接問い合わせて下さい。
ここの掲示板は、当てにならない回答や、くだらない質問が多いです。
ご自身の意見や質問などは、直接、高校に聞くなり、教育委員会などで確認されたら如何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
甲子園みたいな小舞台は手抜きして大成したダルビッシュを目指せ!
とは言わんが「文武両道」とか称して部活にのめり込むのはもってのほかだ。

といった具合の一般論なら、「当てにならない回答」じゃないだろうw
内緒さん@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
ところで土日も出てくる部活の顧問はただ働きなの?「同意」って書いてた人いたけど本当に意思確認してんのかね?
公立高なんだから、朝練禁止&週休一日でいいと思うな。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
そんなに知りたければ、君の母校か一高にでも直接聞けばいいだろ
オレが中学の頃の部活なんて、朝練&土日練習なんて当たり前だっだぞ
公立高でも極当たり前にやってたぞ
誰も文句なんか言わなかったが、最近ではそうじゃないのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
長野県の中学では朝練が禁止になった。
「オレが若い頃は・・・」って、「刻舟」みたいなこと言ってちゃいかんぞ。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/04(水) ]
土日やるかやらないかは当事者の問題であって、部外者が口を出す必要のあるものではないと思います。ましてや一高生ですし、ほっといてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
質問者も昨年来何の反応もないし、壱高とは無関係などうでもいい質問者なんだろう。
回答者の多くも、壱高とは無関係などうでもいい回答者なんだろう。
実際、部外者がどうこう言うことではないし、その部外者もどうでもいいコメントをしてるんだろう。
本当に知りたいなら壱高に聞けばいいし、何か問題があるなら教育委員会にでも指摘すればいいだろう。
壱高の部活動に何か問題があるなんて聞いたことがないし、何を問題にしてるのか、したいのかもよくわからない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ななし@中学生 [ 2014/12/27(土) ]
仙台一高に入りたいのですが数学が苦手であまりいい点数がとれません。数学の得点力をつけるにはどうすればいいのでしょうか。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
「先ほどから批評をするばかりで、何一つ具体的な案を提示できない無能な頭には、私こそ呆れるばかりです。批評は誰でもできますよ。」

と、

「あくまでここでは、批判はできても生産的なことができないという点で無能だ、といってるんだよ。」

では全然違うだろうがw

ネットでやる議論は書いたことが正確に残るんでごまかしがきかなくて良いな。

「批評は誰でもできますよ。」という主張は「批評は無能でもできる」ということと同じだろうが、実際問題として無能では批判さえできない。
たとえば「仙台一高では『ディベート』と称して『夏と冬のどっちがいいか』といったことを『議論』させていた」といったことを話すと大抵の人は笑い出す。だが無能な奴は何がおかしいのかさえわからず、そのような論題を用いた授業を批判さえできない。「批評は誰でもできますよ。」というのは、批評を嫌う保守派がよく使う俗説だ。
スレタイに話を戻せば、議論では良質な論題を論じ、数学では良問を解かないと力はつかない。悪問が少なからずある定期試験よりは模試を重視した方がいいだろう。金を取ってやる模試が悪問だらけでは商売にならないから、模試の方が定期試験よりは良問が多い。
匿名希望@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
うん、だからね、批評をするのはいいけど、そればっかりやって代案ださないのは無能だよねって話をしていてね、批評するなとは一言もいっていないんだよ。あとさ、その二つ言ってること同じだよね。批評ばかりして、代案ださないのは、生産性がなく、無能だ。何が全然違うのかな?加えて、批評は誰でもできるってのは、だから何回も言うようにさ、分かりやすいようにそう言ったって言ってるじゃん。私さ、馬鹿には批評できないって認めたよね。貴方がこっちの話きかないから、堂々巡りしてんだよね。もそもさ、君が思ってる無能ってのは、本当に何もできない人のことなんだろうけど、私は貴方が生産的なことをできない点に限って使ってるんだけど、それくらい話聞いてればわかるよね?そりゃあ状況によって同じ言葉でも何を指すかくらい変わるんだから、ごちゃごちゃにしないでよ。余計に話が分かりづらくなるんだよね。貴方がろくに話を聞かないで勘違いするから。貴方が私の、批評は誰でもできる、って言葉が気に入らないのは分かったけどさ、完全に言い方の問題だし、そこまで固執することかな?どういう意図で使ったは、うんざりするほど説明したんだけど、それでもまだ言いたいことがあるかな?それとも何、また同じことを何百回と繰り返すわけ?貴方は同じことを何回言わせれば気が済むのかな。いい加減にしようよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
「私は貴方が生産的なことをできない点に限って使ってるんだけど、それくらい話聞いてればわかるよね?」って全然わからん。
すでに私はスレタイに沿った代案を示しているし、そもそも、「批評をするのはいいけど、そればっかりやって代案ださないのは無能だよねって話」が無能の告白さ。繰り返し言うが無能な奴は批評すらできない。
「代案も出せずに批評するな」なんていう無能が多いんで日本は原発だらけになっちまった。
そういう無能を懲らしめる機会は大事に扱いたい。スレタイに話を絡めれば、数学問題はゆっくり考えた方がいいし議論のレスはゆっくりつけた方がいい。
匿名希望@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
あのさー、だからね、生産性のない、使えない人間だねって意味で使ったんだよ。使ったんだよ、って過去形だけど、貴方が代案だしたのは当の昔に分かってるから。私謝ったよね?別に私は今、貴方が無能だって話をしたい訳じゃない。ただ貴方が聞いてくるから、それに答えてあげてるだけでしょー。私は貴方が納得すれば、とやかく言うつもりはないし、そもそも、いつでもここを去る用意はできてるとも言った。それなのに?貴方は今?自分が無能と言われていると勘違いしてるのかな?私はさー、別に貴方が無能かどうかなんて、ほんとどうでもいいんだよねー。あなたの目にはさぁ、私が悪みたいに映ってんのかしらないけどさぁ、はっきり言って貴方が一人で盛り上がってるだけだよねー。そもそもさぁ、これって無能って言葉がどこまでを指すのかって話だと思うんだけどさぁ、そんなの、当たり前だけど、状況、或いは使う人によってまちまちだよねー。だからさぁ、そもそも、無能に批判はできるか、ってのを議論すること自体無意味だと思うよ。まぁ私は議論するつもりなんて毛ほどもないけど。だって私は、ただの言い回しだって言ってるからね。やりたいんだったら一人でどうぞ。さっきも言ったけどさー。話が堂々巡りしてるんだよねー。ほんとさあ、人の話聞こうよ。ねぇ、分かる?貴方があーだこーだ言ってくるからね、私はそれを説明してあげてるだけなんだよ。しかも、同じことを何回も何回もねー。加えて、だから何も批判するなとは言ってないでしょ。勝手に言葉変えないでくれる?しかもさぁ、原発の話とはスケールが違うからさー、なんでも同じカテゴリーに入れようとするのやめようよ。もうほんとに何から何まで説明しつもりだけど、まだ言いたいことあるかな?あーあと、前にも言ったけど、これを議論と思ってるんだったら、勘違いも甚だしいよね。だってー、私は貴方の疑問質問にお答えしてあげてるだけだからねー。しかも、ただの言葉の使い方、言い回しの問題にねー。自分で少しは考えてほしかったなぁ。そうだなー、数学問題はゆっくり考えたほうがいいし、議論(笑)のレスはゆっくりつけたほうがいいから、よく私の話をきいて、じっくり考えて、それでも私が一度も説明してなくて、自分では到底理解できそうにない所があったら聞いてきなよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
まあ、落ち着け。頭に血を上らせて感情的にわめきちらすようでは議論でも数学でもろくなことをやれない見本を示すような真似はするな。
「無能に批判はできるか、ってのを議論すること自体無意味だと思うよ」とのことだが、いやなだけだろうw「批判は無能でもできる」と言う無能がいる限り有意義だと私は思うな。
匿名希望@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
あー、まだ勘違いしてるようだけど、だから、別に怒ってるとかじゃなくて、単純に何話しても勘違いするし、まともに話をきくつもりがないみたいだから、呆れてるだけなんだけど。私の文でどこか感情的になってるところあった?私的には語尾に(笑)がつくくらいのつもりで話してたんだけど、気づかなかったかな。ところで、批判は無能にでもできる、なんて、何回も何回も重ねて言うけど、私はそこまで言ってないんだけど。批判は誰でもできる、って、分かりやすいようにそう言ったって、これ何回言ったかな?議論するのがいや?うん、確かにいやだよ。だって人によって、状況によって無能の指す範囲も変わってくるし、大体私のはただの言い回しだって言ったからね、ってこれもさっき言った気がするな。だから堂々巡りしてるっていってるんだよ、ってこれも何回も言ったわ。まぁ客観的に見たら、批判は無能にでもできる、っていいきるのと同じくらい、無能に批判はできない、っていいきるのも、どうかと思うけどねー。数学じゃないんだから。そんなの断言できるわけないよね。あ、私の、批判は誰でもできるってのは、ずっと説明してるように、言い回しであって、そう主張してるわけでもなんでもないからね。また、これこれはこう矛盾している、だなんて勘違いされたら困るからさぁ(笑)まあこの期に及んでまだそんなこと言ってくるようだったら、いよいよ本当にただの、おめでたい奴だけどねー(笑)本当に貴方さ、さっきから勘違いしすぎだよ。一回自分の文章と私の文章を、客観的に見直した方がいいよ。あとさ、冷静ぶるのやめたら?そもそも私が何回も説明してるのに、私の言葉を貴方の都合の言いように改変したりして、同じことを聞いてくる時点で大分冷静さを欠いている。勘違いした発言ばっかりしてつっかかってきて、何回も同じことを聞いてきて、その上で知的ぶるとか、腹立たしいとかそういうはもはや沸いてこないし、なんというか、見てて可哀想、というか痛々しい。貴方は気づいてないかもしれないけど、多分他の人からしたら、黒歴史晒してるようにしか見えないと思うよ。私は本当にしつこく追及したりしないから、もう諦めなって。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]

痛々しいのは二時間も経たずに長文レスをつける奴だw
今か今かとスレを見張ってるの?
匿名希望@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
あ、もう諦めてくれたみたいだね。私は貴方の質問、勘違いに答えていただけであって、別に必要以上に貴方の人格とかをとやかく言うつもりはないから。私の人格否定ならお好きにどうぞ。そんなこと言い合っても何の意味もないし、そのつもりで初めに書き込んだつもりでもないので、私はこれ以上自分から何か言うつもりはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ななし@在校生 [ 2014/12/26(金) ]
文化祭でミスコン イケメンコンテストを絶対やって下さい。
おかまの仮装行列も仙台市北から南まで歩いてほしいな
文化祭はやっぱり5日位やらないとおもしろくないですよぉ〜
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/09(金) ]
一高掲示板での
一高↓他校↑は、一高から批判・反論を受けるからやらない。

他校掲示板での
他校↑(間接的一高↓)は、一高から批判・反論を受けにくいからやる。

これが、二高関係者の手口。

まあ、宮城県の高校の序列化が、
ここ数年以内に、かなり決まってくるのはわかるが、
こんな掲示板での(特に二高)自校自慢のやり過ぎ、
他校批判のやり過ぎは、自重した方が賢明だと思う。
まして二高は(現在)宮城県では、トップ校だろう。
何をそんなにバタバタするのか?
もっとどっしりしてればいいだろう、と思う。
(もっともそこまでして、トップを意識する姿勢?には、感心もするが・・・)

現役生@在校生 [ 2015/01/09(金) ]
とりあえず質問者のかたはアピ行を仮装行列と言ってる段階で一高生ではありませんね。お暇ですね。(僕が言えたことじゃないか笑)
二高だと決めつけているかたも多いようですが、大部分の一高生と二高生は実は仲がいいです。(喧嘩するほどなんとやら、ですね。)まあ学力が近いのですから当然と言えば当然ですが。高校規模で批判するのではなく、個人を批判した方が品があると思います。こんなしょうもない口喧嘩見てる人なんてあまりいないでしょうが、見苦しいのでやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
>あまり適当な事は書かない方がいいんじゃないか。

>一高掲示板と二高掲示板の質問総数の変化と内容を比較したらいい。
>二高掲示板は削除・対策(流し)が著しい。

何を書いているんだ。

>一高在校生は、この掲示板を利用することは(殆ど全く)ないと聞いてます。
と書いてあったから、今まで在校生は大量に出てきたと書いただけだが、
それが何で「質問総数の変化と内容」になるのだ?
誰もそんな事問題にしていない。

>三高、二華、二高掲示板を荒らしてるのは大部分が一高関係者だから、一高掲示板が荒れるはずがない。
>大部分が、一高関係者?何を根拠にそんなことを言ってるんだ?

大量にある。
三高スレ http://bit.ly/1BQcpYg なぜ東大…

二高スレ http://bit.ly/1FBcXYo ウルスラの話題

二高スレではウルスラに成りすまして二高叩きを繰り返すという巧妙な手口を使っている。

内緒さん@一般人 [14/12/24]
にこをの凋落ひどいな
プライドだけで学力はたいしたことない

馬鹿にこをは評定(笑)のいい生徒を集めて部活(笑)やら文武両道(笑)やら
文武一道(笑)でもしてればいいですよ
二華内部生やウルスラT1との差は広がる一方ですね
(これは都合が悪いからか、削除された)
内緒さん@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
二高スレ http://bit.ly/1sfeCN4 仙台二高のいいところって何?から

内緒さん@一般人 [14/04/07]
>二高は決して勉強するだけの高校じゃないですよ。
面白い人たちがいっぱいです

そんなことは、ちゃんと知ってるから。
そんな一高を理解しなさい。
二高の良さを一番知ってる高校は、一高なんだから。by一高

>自然環境、勉学環境は県下一番だろう。

そういうことも、ちゃんと一高はわかってるから。
だから、わざわざ強調しなくていいんだよ。
もう少し、そんな一高を理解しなさい。by一高

>一高関係者の他校掲示板での無作法は目に余る。
>自校を棚に上げて、よく言うよ。
それは三高、二華、二高側の言うセリフ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
相変わらず、そういうことが好きなんだな。
二高スレーウルスラなんか、量が多くて読む気にもなれないが、
どれが一高関係者で、どれが二高関係者で、どれがその他なのか、よくわかるな。

それに、二高掲示板は、自校に都合が悪いコメントは「削除」してる。
一高掲示板では、そういうことはしてないはずだし、
遡って「こういう二高のコメントがある」なんてやるのも馬鹿馬鹿しくて面倒くさい。

二華やウルスラなどの掲示板でのやりとりも酷いが、かなり二高関係者のコメントがあるはずだ。
そういう二高に都合が悪いことには触れず、削除に忙しい。

それで、何が言いたいんだ?
二高関係者は、他校掲示板で「言いたい放題のことを言っていない」ことにならないし、
それどころか、相当なことを書いてるだろう。

最近の二高や二華やウルスラなどの掲示板をみると、かなりの数のやりとりだが、
そこにも、大量に、二高関係者が関わってるだろう。

それとも、二高関係者は、そういうことには一切関わっていないとでも言うのか?
自校掲示板のみならず、他校掲示板にも、いろいろと貼り付けてるのは、二高関係者だろう。

一高掲示板も遡れば、かなりの数、一二高のやりとりがあるが、
そういうことには互いに懲りて、最近ではなくなってる。
それでも、中学生や在校生に成りすまして、質問したり、回答してるとみられるから、
宮城県の他校掲示板も含めて、もう、そういうことはやめようと指摘したまでだ。

他県のことは知らないが、県のトップ校が、
わざわざ自校に都合のいい資料を自校、他校に大量に貼り付けて、
アピールするなんて、普通じゃないだろう。

宮城県の進学校各校が、二高の進学実績を評価してないはずはないし、
それぞれの高校の事情にも、もう少し配慮すべきと思われる。

一高関係者と二高関係者(あるいは、それ以外の他校関係者?)のどっちが多く、
互いの足を引っ張ってるのか知らないが、
これを機会に、一二高両校だけでも、そういうことはやめよう。

ななし@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
遡ってみると論点おかしいな笑
質問者は一高生でもなければ二高生でもない(かれらにはpr行進があり、アピ行のことも当然知ってるから仮装行列なんてかかない)のに、途中に出てきたいみのわからないコメントのせいで一高vs二高みたいな感じになってるのか。本来叩くべきは高校じゃなくて個人だよなー
内緒さん@在校生 [ 2015/03/18(水) ]
一高はテレビに出るレベルまでアピール度がある

アピール行進の後、定期戦の後は同じ一、二高の中学同志で再会を喜びあい、男女問わず皆でお茶をする楽しい行事です
内緒さん@在校生 [ 2015/08/30(日) ]
仮装してない人はアピ行に出ないで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/03(水) ]
そろそろ受験する高校の目星をつけたい中2です
今のところ仙台一高を志望しているのですが
一高に入って楽しいこと、幸せなこと、
また、一高に入って後悔したことはありますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/12(金) ]

なぜ?
共学前のイメージ?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
一高ってね、二高との野球の定期戦前の平日の授業時間中に(二高の生徒がなんか窓の外が騒がしいなー)と思ってみると、仮装した一高生が大勢でヤジりにきているようなそんな学校。
勉強にも進路指導にも最近気合入っているようだし、それでも生徒主体の伝統は残っているようだし、なかなか他にないユニークな学校。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
失礼な
一高が生徒に授業さぼらせてるわけではない
たまたまサボり癖の生徒がいただけだ!
69回@在校生 [ 2014/12/19(金) ]
あれは正式なサボりです笑

まあそれはさておき、一高の魅力に興味があるのならYouTubeで調べてみるといいです。ぼくは幾つかの動画を見て、一高ヤベー!ってなって、志望校決めました。ワクワクすると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
そのYouTube、何か調子がおかしいようです。私だけでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
では怖いので念のため見ない事にします。
スマホでも、アクセスすると本人は全く知らないうちに、トウチョウ、トウサツされてしまう事があるそうです。今なんでもあるから怖いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
>そのYouTube、何か調子がおかしいようです。私だけでしょうか?

僕のYouTubeには、何の問題もありません。
どこがどうおかしいのでしょうか?
早く解決するといいですね。
一高の様子がわかって一高に入学したくなります。

>では怖いので念のため見ない事にします。

多分大丈夫だと思います。一度、確認してみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/21(日) ]
怖いので
と言った者です。後で時間がある時に確認してみます。今はCPウイルスや情報ヌスミとり、遠隔ソウサ等(あまり詳しくないのですが)本当に怖いらしいので!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
かおなし@保護者 [ 2014/12/03(水) ]
受験校を決めるときに,内申点・試験の得点力が受験校のレベルに達しているかどうかや,校風,部活動の状況等を考慮することが多いと思いますが,それ以外のあまり話題に上らない項目として,高校での教育課程について気にかかることがあり,受験校をどうするか迷っています。

仙台一高はスーパーサイエンスハイスクール(SSH)に指定されて3年目ですが,今年度の教育課程表を拝見すると学術研究に関する科目が1,2年生に設定されていて,学校説明会の資料や高校HPでは学術研究調査のための準備や巡検,課題研究や発表会の1年の流れやその様子が紹介されています。これらの試みは,テーマを設定し,事前調査や研究,そしてプレゼンテーションという一連の流れを体験するすばらしい機会であることは承知の上で,在校生,在校生の保護者,関係者の方々にお伺いしたいことは,これらの試みが負担に感じることはないであろうか,できれば率直な感想をお伺いしたいです。

また,1年生の理科で履修する科目がSS総合理科の1科目と記載されています。仙台市内での比較となりますが,仙台二高,宮城一高普通科,仙台三高普通科の教育課程では,理科については公立高校の典型的な進め方である1年生で理科2科目の基礎(例えば物理基礎と生物基礎), 2年生では理系で理科2,3科目(例えば化学基礎と生物または物理)を履修する流れになっています。これに対して,仙台一高のSS総合理科は特定の設定科目が無く,広く理科分野を学び,科目毎の勉強は2,3年生で完了させる形と考えてよろしいでしょうか。その場合,生徒の中には1年生から通常の科目での勉強のほうがやりやすいと感じていることはないでしょうか。もちろん学校のカリキュラムがどうであれ,自分でしっかり勉強を進めていくことが当然だといわれればそうかもしれませんが,普通科ではあるものの理科の進め方が他校の普通科と異なっていることについて,在校生の方々の感想をお聞かせ下さい。
お忙しい時期ではありますが,何卒よろしくお願い申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
スーパーサイエンスハイスクールを少しだけ知る関係者ですが…
一長一短がある気がします。東大の文系を目指す生徒にとっては履修科目は不足になっていないのでしょうか?
通常の理系クラスで良いと考えている生徒には、どうなのでしょうか?

良い点としては、海外研修等も国の補助をいくらか受けて行けるという点。
AO入試など、小論文対策に強いかなという点。

よくある理数科とは何が違うのでしょうか?
よくわからない点も正直多いです。

英語力も多少いるようですし…
入学前はよくわからないですよ。入学後も1年ならよくわからないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
スーパーサイエンスハイスクールは文科省から5年間の指定を受けます。
指定がきれそうな時、きれた時は学校側が申請して再認定が可能ですが国から補助を受ける取り組みである為、審査は厳しいそうだ。
申請書が差し戻されて、申請やり直し等が全国的にあるそうだ。
よって、一度きれてしまって空白期間が発生した後、再認定という事も全国的に発生する事もあるとか。
かおなし@質問した人 [ 2014/12/06(土) ]
関係者の方から早速ご回答いただいたにもかかわらず,御礼申し
あげるのが遅くなってしまい失礼しました。

一長一短がある,というご意見を心に留めておきます。
私の最初の質問の文章は,SSH指定下での種々の試みに不安を感じて
いるかのような内容になっていますが,本当のところはこのような
試みについて期待するところもあります。対応される学校側はいろいろ
と大変でしょうが…

>入学前はよくわからないですよ。入学後も1年ならよくわからないと思います。

入学前も入学後もよくわからない,ということですが,子ども本人には
(親の勝手な願いとして)わからないことを不安に思うのではなく,
わからないことにワクワクしてほしいと思います。

>スーパーサイエンスハイスクールは文科省から5年間の指定を受けます。

SSHは文科省から5年間の指定を受けるとのことですが,来年度から
入学した場合,再認定の可否(その前に高校が申請するかどうかの選択
があるとおもいますが)によっては在学中にSSH指定でなくなること
もあるということ了解しました。

それらの事情を承知した上で,子どもには本人が希望する高校を受験
してもらおうと思います。
これから受験まであまり時間はありませんが,私自身は
おかしな@保護者 にならないように
かおなし(黒子)@保護者 でサポートしていきたいと思います。

ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/19(金) ]
在校生の視点から答えさせていただきます。

学術研究については、多少放課後残ったりしなければならないものの、そこまで大きな負担ではない、といった感じです。プレゼンテーションや、自分の力で調べる経験など、社会的に役に立つことはあると思います。(受験には可もなく不可もなくですね)
ss理科総合についてですが
ss理科総合Aとss理科総合Bが1年時には存在します。Aの方は化学基礎のことです。基本的には普通に授業を行っているので他校との遜色はありません。
ただ、Bについてはいくつか問題があります。物理と生物をそれぞれ5時間ずつ交互にやるのですが、ほとんど実験するだけです。定期テストにBは出てこないので、ただレポートを提出して成績を判定されます。特に物理は、2年になると通常の物理だけでなく物理英語という英語で物理を教えられる授業があるので、正直高校入試までに物理が間に合うのか不満です。(今の高3は1年のときの物理は普通に授業をしていたらしいですが、それでも物理英語のせいで進度が遅れていたみたいです。)

ただ、sshが来年はもう終わるかもしれないという話もあるので、それだけで志望校を決めるのは芳しくないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
そうですね!
放課後にレポート等やらなければならない事もあり、部活に行けなくなることはあります。
しかしプラスになることの方が大きいですよ。
かおなし@質問した人 [ 2014/12/22(月) ]
在校生の方から貴重な情報をいただき,感謝申し上げます。

学術研究はそれほど負担にならないとのこと。
調査研究のよい機会であると,とらえたいと思います。

SS理科総合Aで化学基礎を学ぶということですが,それであれば他校普通科のカリキュラムとあまりわからないかなと思いました。理科総合という名前から理科4科目のコアとなる部分をそれぞれ少しずつ学ぶのかと想像していました。

物理英語という授業があることには,驚きました。
昨今の高校生がメインの学術研究発表会等において英語での口頭発表やポスター,スライド作成も珍しくないとはいえ,授業として課す(多くの在校生を対象としている)ねらいはどこにあるのでしょう。
(僭越な物言いで失礼します。)

SSHの対象期間は5年間で,今がその3年目であれば,現高1〜3年生が3年間SSHで学ぶ生徒ということになる,つまり,もし,SSHを今期以後継続しないとすると,今の中3生が来年度入学したときには, 在学途中でSSH対象外になってしまうので,教育課程はこれまでのSSH向けにシフトしたものから,もとの形に戻す可能性もあるのだろうかと勝手に想像しました。

一高のSSHに関連した科目を受講しての感想は,まさに現在校生とその関係者の方々からしかお伺いすることができないので,情報をいただいたことを本当に有り難く存じます。
丸秘@在校生 [ 2014/12/24(水) ]
仙台一高の学術研究に対する取り組みは、全国のSSH指定校の中でもトップクラスのものだと、先生方が言っていました。めんどくさいと思うことも多々ありますが、いい経験になっていることは間違いないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
壱高は素晴らしいSSHなんですね。
大学入学後、就活で有利になりそうなイメージ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/24(月) ]
過去問は何年間分解きましたか?
内緒さん@保護者 [ 2014/11/28(金) ]
息子が今年一高に合格しました。過去三年間分やってました。
三年間分で傾向は掴める筈ですが、五年間分をやってもいいと思います。
これからの時期の模試や冬期講習での問題は、確実に理解して下さい。
今年受けた模試や実力テストの問題も確実に理解して下さい。
あなたの通ってる塾なども、予想問題をつくってくる筈です。それらも確実に理解して下さい。
確実な理解とは、100%理解するということです。
来週合格するために、できるだけ高得点を目指して頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/04(木) ]
今年の一高の志願者数倍率もかなり高いようです。
緊張感をもって過去問とも一つ一つ取り組んで下さい。
名無し@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
塾でも言われたとは思いますが、過去問を解くうえで重要なのは時間配分を知ることです。ですので必ず本番と同じ時間をはかって問題に取り組んでください
内緒さん@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
親にも「過去問やるから」って言っといたほういいよ。私、途中で話しかけられたりあってイラッとしました。言ってたのに…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/20(木) ]
一高志望している中3受験生です。
後期選抜の調査書点が168点とすごく悲惨な数字が出てしまいました。
去年の入試で僕と同じような調査書点で一高合格した人はいますか?
また本番は何点とりましたか?
回答お願いします…
内緒さん@在校生 [ 2014/11/20(木) ]
168点ならそんなに考え込まなくても、当日、点数取れれば問題ないですよ。
ちなみに私は、160点すらいきませんでしたよwww
この時期になると評定などの不安も出てくると思いますが、幸いにも一高は当日の点数が重要視されますので最期まで諦めず頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
調査書点が168点だと、試験本番では高得点が必要になります。
高得点が何点なのかは、問題レベル受験者レベルに左右されます。
450点以上を目標に頑張って下さいとしか言えません。
秘密@保護者 [ 2014/11/21(金) ]
評定は分かりませんが、今年度400点で合格した人も居ました。
運動部で、東北大会には出場していまいたが、どう見られるかは本当にわからないですね。。。評定は変えられないので、とにかく勉強頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
入試で点が取れれば大丈夫だと思います。
「一高や二高などの進学校は、表向きは調査書:試験を3:7にしているが、実際は入試得点だけで合格者選抜している」という説が有力です。そうしなかったら大学進学実績ががた落ちになりますからね。
どうしても公立に行きたいなら、一高は前期で受けて後期は安全高という手もありでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved