教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:232件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
もし受かった場合、春休みの1ヶ月はどんな勉強をすればよいでしょうか??
どなたか返答お願いします🙇
在校生@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
在校生です。(ホントにホントに本当です。)
合格発表のときに春休み課題(国、数、英のワークなど)が主に渡されるのでそれをまずやりましょう。あとは、教科書類も一気に購入しますので、それらを見ながら予習(特に数学)すると良いと思います。授業の進みが速く、中学の知識が完全に入ってることが前提で進むので、不安要素があれば春休み中に解決しましょう。
それでは、
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
実は受験期よりも春の方が勉強せなあかん。
マジで勉強した方がいい。
ここでやるかやらないかガチでかい。
まーじで勉強した方いい
某衛生予備校の奴らは二次関数まで4月時点で進んでるのじゃ
授業進度も中学とは比べもんにならん。びっくり仰天
だからマジで勉強した方がいい
春休みサボった組代表より
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
返答ありがとうございます!!
やっぱり進度速いですよね…
合格を祈りながらも勉強頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
なにもやらんでええわ
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/26(月) ]
『教育余禄 −続・でもしかの記−』仁科博之(*)、平成7年(1995年)

仙台一高に勤務していた頃、卒業時の成績が、入学してからどの時期に影響を受けるかを調査したことがあった。入学以後、3年間に実施されたすべての試験の成績順位間に、どんな相関関係があるかを、「順位相関係数」を求めて明らかにしようとした。

卒業時の順位と相関関係の最も高かったのは、直前の試験であることは当然であるが、入学して最初に行なわれた1年1学期の中間考査の順位が、意外に大きな相関関係を持っていることが分かった。

また逆に、順位の大きな変動が起こるのは、1年1学期の中間考査と、9月に行われた期末考査の間であった。この二つの試験の間には夏休みがあり、夏休みの過ごし方が大きな問題になっていることが分かった。

つまり入学してから、9月までの間の学習態度が、卒業までの学習に大きな影響を与えるのである。

(*)旧制仙台二中(現仙台二高)卒、東北大学理学部生物学科卒、仙台一高教諭(昭和35年〜42年、生物)、仙台二高校長、仙台大学教授
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
小学生のとき文化祭を見てから
ずっと一高目指してきました。
一高生の方がもし居ましたらお聞きしたいのですけど、
コロナ禍でも一高生はっちゃけてますか?
行事は楽しいですか?
別にコロナ禍だからどうたら言うなって感じですけど
凄く知りたいです。
私が憧れていた一高生活と違ったら少し嫌だなと思ってしまいます。
楽しいエピソードや応援メッセージお願いします!
龍神三高@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
高校に何を求めるか考えてね
はっちゃけに比重置くなら三高
部活に比重置くなら三高
勉強に比重置くなら一高
浪人しても東大、旧帝医、東北大に進学したければ一高
浪人はイヤ、現役で入れる大学に進学したければ三高
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
真面目に回答しようかどうか迷ってるので聞きます。質問者様、あなたは中学生ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/12(土) ]
中学生です。
今年受験する中3です
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/12(土) ]
一高は本当に楽しいのか?と批判する意図ではありませんでした。
誤解を招く書き方だったのでしたらすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
三高の書込みは無視して下さいね。
一高生はっちゃけていますよ!普段の学校生活も行事も楽しんでます!
分かる人には分かられる気がする@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
真面目に回答します。感じ方は人それぞれですので、一人の一高生から見た今の一高を書きます。
はっちゃけてる人もたくさんいます。行事も楽しいです。
けど、想像と何かが違う。全然違う。
私は中2の時初めて一高の文化祭いわゆる壱高祭に行きました。ついでに言うと、ニ高、三高にも行きました。けど、一高は感じるものが違った。明らかに他の学校とは違う何かを感じた。それがあまりにも魅力的で。
そこからはもう一高しか見えなくなって、学校提出用の志望校書くやつとか、一高としか書いてません。なんなら私立すら書かないで出してました笑。(←あとから戻されてウルスラって書いたけどね)
受験期は一高のYouTubeずっと見てました。
話変わるけど、今の時期は合格発表の瞬間の動画がおすすめです。

で、まあ実際合格したわけで。
多分一高に対する期待が大きすぎたんだろうね。一高を過剰評価しすぎてた。
一高のパンフレット見たことありますか?行事は発起人制度のもと行われてる訳だけど、発起人たちを承認するための総会が総会への参加者が足りず、流会しかけました。今の一高なんてそんなもんです。

私は昔からずっと一高にいる訳ではありませんが、明らかに今の一高生は一高に対する意識が低い。コロナでやれていない行事があるとか、しょうがない部分もあるけど。
しょうがないで終わらせちゃダメだと思うんだよね。何かを施さないと、衰退していく一方。

君がどんな一高に憧れているのかはわからないけど、小学生の時に見た一高と今の一高ではきっと感じるものが違うと思うよ。
憧れと違うっていうのはものすごく大きなストレスになります。しかも憧れが大きければ大きい程。
違いにもがくストレスを、エネルギーをどこに持っていこう。何に使おう。ここが肝心。
君が、一高を諦めきれないなら、一高に施しを与える側の人間になることをお勧めします。

受験まであともう一ヶ月切ってますね。掲示板なんて書いてないで勉強すべき時期です。あなたが本当に中学生か、だから心配です。
まあ、中学生じゃなくてただの情報を盗みたい方、一高生を試したい方かもしれませんが、私の感じている一高はこれです。

中学生の君へ、君が入学できるよう心から応援します。君の疑って見る目いいと思います。君みたいな人に是非とも一高生になってもらいたいと私は思います。

内緒さん@質問した人 [ 2022/02/12(土) ]
返信くださった皆さん、ありがとうごさいました。
そして在校生の方、本当にありがとうございます。
私もずっと一高一択です。願書出して、でも少し疑問があって。
こんなんじゃ駄目だと思っていたのですけど、今回の回答を見て
すっきりしたし、より頑張ろうと思えました。勇気を貰えました。
私は何がなんでも一高に行くつもりです。
もう掲示板も開きません。
真剣に答えてくださった方を先輩と呼べるようになりたいです。
同じ高校に行きたいです。
ありがとうごさいました!3月になったら合格報告します!

うふふ@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
頑張ってください🔥 東北大や旧帝大狙えますよ。
ようはやる気次第です。憧れ、叶うと良いですね!応援していますよ📣
内緒さん@関係者 [ 2022/02/24(木) ]
>東北大や旧帝大狙えますよ。

二高、二華、一高なら東京一工旧帝医狙えます。
一高は東京一工旧帝医合格人数、二華と宮城2位の座を争う高校です。
東北大は宮一、青陵、ウルスラでも狙えます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
受かりました!!
たくさんの返信ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/12/27(月) ]
真の一高生ってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
遠い昔の一高生だと思っている人が多いじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
質問の意味がよくわからない。もっとわかりやすく言い直してくれないか。
そのよくわからない質問に対する回答者の言いたいこともよくわからない。
大体在校生なら、こんな掲示板で質問することではないだろう。
先輩や同級生などに直接聞いてみたらいいだろう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/01(土) ]
ちなみに、二つ目の回答者様、真の一高生とはどのような人を指すとお考えでしょう?あなたの考えが知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
君は言い直してくれないようだから僕が言い換えよう。
同じ質問を例えばこう聞いたらどうだろう。

真の東大生ってなんですか?真の京大生ってなんですか?
はたまた真の早稲田生ってなんですか?ついでに真の東北大生ってなんですか?

この問いに答えるのは難しいだろう。一高と二高、どっちの(平均)偏差値が高いですか?なら簡単に答えられるけどね笑

「真の一高生」が存在するということは、「偽の一高生」も存在するということだろうか?そこがよくわからない。真も偽もないだろう。一高の門を潜った者にはそれぞれの理想や憧れ、思いやスタイルがあっていいと思う。

文武両道を掲げる一高に置いてすら、勉強一筋、部活動中心、遊び明かす者、各人自由な選択が可能であり、それをまた暖かく見守るのも一高ではなかろうか?

世の中は「何でもランキング」が好きなようだが、偏差値のように簡単には数字化できないことが沢山ある。数字化できると安心するんだろうね。

数字化できないことに一生懸命取り組むこと。それが長い人生でいつ役立つかはわからない。もちろん難関大学に合格するのも素晴らしいこと。でもそれだけではないはず。

3年間の一高生活で何でも良い。勉強でも部活動でも行事でも読書でも友人でも恋愛でも何でも良い。後で振り返ったとき、「一高で得られた宝物、それは一生の財産だ!」そう思えるものが一つでもあったら、一高で学べて良かったね!と祝福したい。そんな一高生活を送れたらいいね。

真の一高生とはどのような人を指すのか?男子校時代、東北大合格者数全国No.1だった頃の一高生なんて、つまらない回答をするんじゃないぞ、と個人的には思う。頑張れ(今の)一高生!!

内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
そうは言ってもやっぱり一高だ。東大や京大、国医の合格者数では二高に負けても仕方がない。でも地元東北大合格者数ではトップを奪回しようではないか。そして再び勝利の凱歌を杜の都に響き渡らせられる意地を見せつけようではないか。その日が来るのを密かに期待してる。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
応援団長のなり手がなく女子になった時点で、終わってるような気がするが、、
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/08(土) ]
>トップを奪回

入試制度の根本的な変更や教育環境の劇的な変化がなければ「その日」が来ることはありません。

日比谷高校が凋落したのは学校群制度の導入によるものです。学校群制度の導入以前は日比谷高校だけでなく、都立西高校、戸山高校、新宿高校、小石川高校も私立の開成高校、麻布高校、灘高校より東大合格者数が多くて、都立高校の天下でした。学校群制度の導入で日比谷高校は非進学高校の2校と組まされ、日比谷高校の属する学校群に合格しても33%の確率でしか日比谷高校への入学が認められないので、日比谷高校を目指す最上位層は潮の退くようにいなくなりました。他の進学校の都立高校も同様です。日比谷高校からの東大合格者数が50人を超えるようになって「日比谷高校の復活」などと言う人もいますが、学校群制度の導入以前は軽く150人を超えていたのだから(最高記録は193人)、復活とは程遠い状況です。

茨城県はつくば市に研究学園都市が指定されつくばエクスプレスが開通して土浦一高が日立一高をしのぐようになりました。これは教育環境の劇的な変化の例です。

一高と二高が学区分割後に逆転したのは二高の属する北学区の急速な人口急増によるものです。
https://www.youtube.com/watch?v=Q3nX7DOZPIA

学区分割前の二高は「学力別クラス編成」を行っていましたが、一高には全然追いつけませんでした。死に物狂いの努力だけでは序列は逆転しないのです。
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/480718640.html

現状が逆転するのは例えばまた学区分割が導入された場合です。ただし今度は南北でなく東西の分割です。境界線を広瀬川にして、広瀬川の源流では真北に線を引きます。これなら序列が逆転するのは確実です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
真の一高生に定まった形なんてない
一高に入り、在校生を見て心が動かされることがあれば、それが目指すべき一高生の姿なんじゃないですか
私は入学後、3年生の姿に強く感銘を受け、その姿を目指して3年間過ごして来ました。
今でもその姿になれたとは思っていませんが我々の代なりの一高生の姿は提示できたのかなと思います。
ぜひ、貴方なりの次世代の「真の一高生」を3年かけて提示して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/09/16(木) ]
2期考査って、追試あるんですか??
また、数学で落ちたらオータムスクール的なのあるんですか??
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
学校で聞いてみたら如何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
在校生がこんな時間にこんなとこで自校のこと聞くかね?

おっちゃんの情報収集???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/06/28(月) ]
2年生、3年生の在校生の皆さんは夏休みの課外講習は受けられましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
一高のHPを見ても大学の合格状況が載っていない気がしますが,ありますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
>来年は東大、京大、旧帝医だけで10人は合格すると思います。
今の三年生は優秀なんだ。三高は史上最高の成績らしいけど、来年は圧勝だね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
今年の3年生は優秀なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
優秀の基準は何だろう?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
優秀の基準は模試の県内順位などですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
難関大学合格者数などという、目先の単純な指標では表せないことは、もう間違いのないことです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
相変わらず四年制高校だな。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/07(月) ]
浪人は一時の恥、千葉大未満は一生の恥という気持ちが二高、二華一貫生、一高上位層には備わっているので浪人だろうと現役だろうと関係ないです。
四年制高校より千葉大未満の大学に進学する人間にはなりたくないというのが普通です。
四年制高校が嫌なら仙台三高、仙台向山、泉館山、仙台南に進学を勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
↑いつもの点取り屋のおっちゃんぽいカキコミだけど、この世は普通じゃない人間で溢れていることになるね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
プロ家庭教師を名乗っている人が知恵袋で「一高も入学式は中学校の制服で!定期戦までは中学校の制服で通学!」と言い続けていますが、どう思いますか? 他の回答者さんに「違う」と指摘されても「自分の教え子はそうだった」と現状を調べもせず、先日また「一高は定期戦まで制服」と回答していました。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/02(金) ]
入学後は、中学の制服だと思っていました。掲示板などでそのようなことが書いてありましたので。本当のところ私服でいいのか、制服なのか、在校生の皆さん 保護者さん教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
どちらでも大丈夫ですよ、気にするほどのことではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
自称プロ家庭教師の方は情報ソースがそこいらの母ちゃん達から聞いた話なので、あてになりません。御注意ください。

内緒@保護者 [ 2021/04/08(木) ]
にこをは定期戦まで中学校の制服
一高は入学式後は私服です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まお@中学生 [ 2021/03/27(土) ]
合格しました! これから早稲田大学文学部を指定校推薦で入学したいのですがなにかアドバイスありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
早稲田の文学部で何を勉強したいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
答え
一高卒→浪人→東北福祉大→大ボラ吹きニート
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
何が何の答えなんだか、わけのわからないこと書かないでね。
卒業生も在校生もどれも嘘だから、適当なこと書いて荒らさないでね。
そもそも質問者、中学生に成りすまして、同じようなこと何度も書いて荒らさないでね。
当然今度は、在校生に成りすまして荒らすことは、絶対にやらないでね!
以上
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/20(土) ]
来年度以降、高校受験を迎える中学生の皆さんへ。

匿名掲示板では、嘘を書く人がいます。
特にここ最近の一高掲示板では、明らかな嘘を書く人、嘘か本当か微妙なところを書く人もいます。
在校生になりすまし、自分の経験として嘘を書く人もいます。

これから受験に向かって頑張る中学生の皆さん、ここに書かれている合格者の点数や内申点、ボーダーなど、あまり信用しないでくださいね。
なかには本当の事を書いている人もいると思いますが、残念ですが嘘か本当かの見極めは出来ません。

後悔しない為にも、信頼出来る人・学校・塾などから情報を得てください。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
同感です。信頼できる塾などで、聞いて確認して下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/21(日) ]
「高校の学習は質、量ともに中学のおよそ3倍です。」
https://kahoku.news/amp/articles/20210320khn000031.html

NHK教育テレビでは月曜から金曜までの14時から15時まで高校講座の一部再放送をしています。

また、こちらではインターネット上で一部再放送が見られます。
https://www.nhk.or.jp/kokokoza/

これらを見て高校の学習の程度に一部触れておくと良いでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
仙台一高
当日点418 評定165点で受かりました。
めちゃくちゃビリっぽい
おめっとさん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
おめでとうございます。
なかなか痺れる受験でしたね。
まぁ受かったもの勝ちですから。
勝負はこれから。
頑張ってくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/27(土) ]
>勝負はこれから。

一高では入学式翌日の4月9日(金)に「実力考査」があります。

毎年この実力考査では多くの新1年生が泣かされています。30点などという、中学では無縁だった点数を取る人が続出します。

>内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
>今年入学した73回生です
>入学直後の数学の実力テストで赤点を取ってしまい、かなり落ち込んでいます。もう勉強する気も起きなくなってきました。

https://www.zyuken.net/school_page/10410321126/bbs_id/112161523524962/

数学のような積み上げ型教科では最初でつまづくと巻き返すことは難しくなります。高校3年間下半分で過ごすことになるかもしれません。志望大学進学など夢のまた夢になってしまいます。中学で成績上位であったことは忘れて必死で勉強しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved