教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:232件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
412点
170で受かりました。
ギリチョンですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
ギリチョンでも、合格は合格、良かった。
まだ、ボーダーは知らんけど。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
仙台市の塾長や家庭教師の皆さん、日々のご指導、お疲れ様です。皆さんのブログ、読ませて頂いてます。皆さんが、このナビをご覧になってることも、知ってます。
そこで、気がついたことがあります。どこの高校でも、どこの大学でも、合格できたら誉めてあげて下さい。その子なりに頑張ったんです。
また、どこの高校でも、どこの大学でも、不合格だったら、その子の気持ちに寄り添ってあげて下さい。悔しいんです。辛いんです。

どこの大学に、どこの高校から、何人合格しただのしなかっただの、何人増えただの減っただの、そんなことばかりはやめてください。
それぞれの高校、それぞれ個人は、頑張ったんです。あなた方がしらないとこで、泣いたり、悔しがってる子供たちがいるんです。
あと何点あれば、合格できたかもしれない子供たちが、沢山いるんです。そういう子供たちの気持ちを、どうかわかってあげて下さい。

それに何より、高校間の比較や来年の予想なんて、つまらないから、やめて下さい。その予想とやらに、責任もてますか?
もてないでしょ?だったらやらない方がいい。高校は、大学合格者数を競ってるのではありません。勉強するところです。
将来、この不確定な世の中で、社会人として、大人として、親として、何が大切なことなのかを教えることが、何より大事に思えます。

追記
皆さんのお仕事は、どこどこ高校に、どこどこ大学に、合格させてあげること、それを承知の上で書きました。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
高校の合格発表をテレビで見ました。みんな笑顔が素敵です。生き生きしてます。
三年後、その笑顔が消えてなくならないように願うばかりです。
一生の宝物、それはどんなときでも絶対にぶれないもの。価値あるもの。
それぞれの高校生が三年後、手にする宝物は何か、楽しみです!

内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
入力ミスです。二つ上の在校生は一般人です。一つ上↑の一般人と同一の者です。
失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
上の投稿者です。このような匿名掲示板での一意見に対しまして、ご自身のブログでの3日間に分けての真摯なご回答に、心より感謝致します。
あなた様への悪意などは全くなく、この度はわざわざのご回答、ありがとうございました。しっかりと私も受け止めさせて頂きます。

ところで、
>不合格者の心情をよく考え、そして不合格に至った教訓を次シーズン以降の受験生へ生かすよう、できる限り心がけています。
それが無念の涙をのんだ受験生に対して報いる道の一つであろうと考えています。

今年も高校受験、大学受験、それぞれに悲喜こもごもありました。毎年どこかで誰かが涙を流してます。
教育関係者の皆さん、どうか無念の敗者にこそ、寄り添う気持ち、大事にしてあげて下さい。
寄り添う気持ちと共に、再度、立ち上がる元気や勇気です。期待しています。

>確かに、大学への進学実績予想・比較がどうしたこうしたということは、「つまらないこと」です。
が、その「つまらないこと」を求めるご父兄・生徒さんの声は非常に大きいです。
そうした意味で、わたしは、自分のやっている大学進学実績の比較・予想を麻薬の売人のようなものだと自覚しています。

「つまらないこと」と、自覚されているのですね?「面白がってる人が多い」中で、「つまらないこと」と自覚されているのですね?
それなら、「つまらなくないこと」を、自覚させてあげて下さい。多くの「つまらないこと」に拘ってる人に、
どうか、「つまらなくないこと」を、教えてあげて下さい。それが、プロです。本物のプロです。そう願います。

>理想や建前のみを掲げると、かえって生徒さん・ご父兄は混乱するということです。
そして、学校現場が理想・建前を掲げれば掲げるほど、高笑いをするのが、ほかならぬわたしのような受験関係者になってしまいます。
そうは申しても、わたしは、ご父兄や生徒さんの混乱を目にしたくありません。

「教育とは理想だ」と教えてくれた人がいました。建前ではなく、本音でです。
「教育から理想を除いたら、何が残るんだ」と熱く語ってくれました。
今の学校現場には、もっともっと混乱が必要なように思います。ご父兄も生徒も混乱すべきです。
その混乱の中からしか、「本当に大切なもの」は、見えてこないのでは、と思います。

何も知らない若輩者の戯言と、どうか流して下さいませ。第一、私自身、何もできないでいるのですから。終わり

内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
追記:旧帝一工国医早慶などに進学して勉強することを否定してるのではありません。
大いに進学して大いに勉強して下さい。そして立派な大人になって下さい。
残念なのは、この掲示板などを利用して、悪戯に高校間の序列を助長しようとすることです。
そんなことは、週間朝日やサンデー毎日に任せておけばいいことです。
宮城県の高校の進学実績が知りたいのなら、知りたい高校のHPを見ればいいことです。以上

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
富谷町出身 武田塾@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
ボーダーよりどの位上なら安心して合格できるのですか?気になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
宮一の掲示板の、おちこぼれ@在校生さんの仰ってることを、よく読んでください。
まずは、そこをわかってくださいね。すみません、回答になってなくて・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
明日、仙台一高を受験します。
上靴は持っていかなくても大丈夫ですよね?
土足の学校だと知っているのですが、やはり不安で…笑
内緒@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
私も明日一高を受験します。
私は、不安なので一応持っていきます。持って行かないで不安が増えるよりは…と思って持って行くことにしました!!
明日お互いに頑張りましょうね‼
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/03(水) ]
そうなんですね!
確かに、不安な要素は減らした方がいいですよね
参考にします!ありがとうございました!!
はい!頑張りましょう✊🏻
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
頑張れ、一高受験生!
最後の試験科目が終わるまで、絶対に諦めるなよ!
健闘を祈る。
ジャスミン@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
現高1の在校生です。私も去年質問者さんと同じような心配をしていて一応上靴持っていきましたが、結局いらなかったですよ!参考までに…!そしてお二人とも明日頑張ってください!落ち着いて普段通りやればきっと大丈夫です!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/03(水) ]
内緒さん>>>ありがとうございます!!
最後まで諦めず、粘り強く頑張りたいと思います!
ジャスミンさん>>>そうなんですか!
じゃあ持っていかなくても大丈夫ですね笑
教えていただきありがとうございます!!
頑張ります🙌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
入口偏差値
68 仙台二高(普通)
66 仙台一高(普通)
64 仙台3高(普通) 仙台3高(理数)

進学実績
二高

慶應大医医1
東京医歯大医医1
阪大医医1
東大12
東北大医医12
京大7
東工大2
一橋大7
その他国医30
難関大学計73

一高

東大4
北大医医1
京大4
東工大4
一橋大3
その他国医7
難関大学計23

仙台三高
東京医歯大医医0
東大0
東北大医医0
北大医医0
東工大0
一橋大0
その他国医1
難関大学計1
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
へー、そうなんだ。難関大学への進学者は、二高が多いんだね。
よくわかったよ、在校生くん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
文系はなにでクラス分けされるんですか?
2年生は日本史と地理で分類とか,今年は地理選択が少ないから関係ないらしいなどいろいろ聞きますが…
匿名@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
在校生です。現高1なので先輩から聞いた話なのですが基本的に学年の8クラス中文系は3クラス(多い年は4クラス)です。そのうちの2クラスは地理と日本史の混合クラスで、残りの1クラスないし2クラスは日本史のみのクラスになることが多いそうです。参考になりましたでしょうか…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/01/26(火) ]
志望校が決まらず悩んでいます。
一高で100位前後の場合、何大学辺りに進学する方が多いのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/26(火) ]
一高は東北大に合格する学力が有っても東大、京大、東工大、一橋大、国立大医学科を受験する生徒が多いです
浪人してでも第一志望を掴みとるという意識が上位層は強いです
一高で100/320位なら東北大、筑波大に現役進学するか
浪人して東京一工国医目指すかですね
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/26(火) ]
なるほどありがとうございます。
2年後、どこの大学に行きたいとなってもいいように今のうちから頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
少し前のデータだけと、現3年生の6月の進研模試学校別平均点比較。
県内1位は仙台二高で608点。2位仙台一高で535点、3位仙台三高532点。4位ニ華高で525点、5位宮城一高で、505点。圧倒的にニ高が平均学力の面ではずば抜けている。
山形トップの山形東が576点であったことからも、東北の実質トップ。
ただし注意が必要なのは、あくまで平均点比較であり、ハイレベル層の人数比較ではない。平均が違近い一高と三高であるが、一高は下位層が少なく真ん中に集中するが、三高は上中位だけでなく、下位層も一定数存在するなど、校内差が大きい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
少し前のデータだけどって、もう半年以上も前のことではありませんか?
それに質問者さんは、一高の進学実績を聞いているのであって、
半年以上も前の、各校の模試の平均点の比較など聞いていません。

この時期、イメージを下げようとする投稿が増えて困ると、二高掲示板にも書かれています。
全くその通りです。同感です。まさかあなたが、その二高生ではないとは思いますが…。
もっとも、そもそも質問者さんが「在校生」ということ自体、おかしいですがね笑

内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
ざっくり言うと、一高生の半分くらいは、東京一工国医旧帝早慶クラスを狙ってます。
その結果として、浪人も含めて、1/3の100人前後が、そのクラスに合格してます。
諦めて、ランクを下げると、1/2の160人前後が、筑波や千葉、横国や神戸、それにMARCHや関関同立などに合格してます。
その年によっても異なりますが、ここ数年は、大体そんなイメージです。ホームページを参考にして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
この春に一高から東北大学経済学部に進学した73回生のものです。私の受験生の時の一高内での順位は、文系内では15位程、学年全体で40位程でした。私の学年では、絶対とは言い切れませんが、100位くらいの人は、東北大(医学部医学科以外)に挑戦して、失敗し、滑り止めの私立に行く、というパターンが多かったです。毎年東北大には現役で30~50人しか受からないことを考えると、100位くらいでは、東北大に現役合格するには相当な努力を要しますが、この私も高校1年生の頃は学年全体で100位くらいだったので、どこに進学するかは、あなたの努力次第です。また、一高はめちゃくちゃ楽しい学校なので、勉強だけにこだわらず、一高を是非楽しんでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
名無し@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
吹奏楽部がブラックだと聞いたのですが本当なんですか?
一高に受かったら(現在中2)吹奏楽部に入りたいと思っていたので知りたいです。同級生の噂話なので信ぴょう性薄いとは思いますが、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
吹奏楽部のブラックって何ですか?私は聞いたことがありません。
それより一高に合格できるよう、きちんと勉強しましょうね。

alice@在校生 [ 2021/01/17(日) ]
在校生(1年生)です。聞いた話なので参考までに。吹部に友人がいますが確かに休みは少ないと言っていました。週7で部活があることもあるらしいです。特にアンコンの前は朝練・昼練・放課後と休む間もなく頑張っている子もいました。パート毎の差もあるようですが(朝昼はパート練らしい)全体的に練習量は多めだと聞いています。とはいえ私の友人は楽しいことの方が多いと言っていましたよ。残り2ヶ月大変かと思いますが頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
同級生の噂話が本当かどうか、確認することをアドバイスします。
そして、その噂話(ブラック)が本当なら、あなたはそれを受け入れられますか?
噂話(ブラック)=吹奏楽部の「一生懸命さ」だとしてもです。
あなたにとって吹奏楽をやることが、一高生活で、どの程度の比重を占めるかは、結構大切になります。
勉強(受験勉強)と部活(と行事)の両立は、なかなか大変だからです。

幸いあなたは、まだ中2です。今後、学校説明会や文化祭などで、直接聞いてみたらいいと思います。
一高以外にも考えてる高校があるなら、そこでも聞いてみましょう。
その上で、一高で吹奏楽をやりたいなら、受験勉強を頑張って、ぜひ一高に入学して下さい。
高校の本分は勉強です。その勉強が疎かになるようでは、検討の余地ありです。

例えばあなたが、地元の東北大学への進学を考えてるようなら、それなりの勉強時間が必要になります。
今のあなたには、まだイメージできないかもしれませんが、ぜひ先輩や学校説明会で聞いてみることをお勧めします。
週7や諸々の事を聞いてると、余程の覚悟が必要のように、個人的には思います。

内緒さん@卒業生 [ 2021/08/06(金) ]
吹奏楽部なんてちゃんとやってるとかならどこでもブラック
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
上記のコメントすべて正しいと思います。

以下はすべて一高の話ではなく一般的な話ですが、
吹奏楽とか合唱はコンクールが運動部の大会より遅い時期にあるため引退が遅くなるので、受験を優先する者にとっては、中学も高校もしっかりやってる吹奏楽とか合唱の部活はブラックと言う人がおります。

例えば受験年の夏休み。運動部は引退して受験勉強に専念している頃、吹奏楽や合唱では大半が練習日になっているところがあって、例えば夏休み週6で24日間を3時間ずつ練習したら72時間費やします。移動時間や大会当日なども換算するともっと時間の損失かもしれません。その時間をすべて受験勉強に集中したら1科目仕上げたり不得意科目克服出来たのに〜とか、偏差値〇くらい上げられたはずなのに損した〜とか、受験を考えたらネガティブな捉え方できますよね。

上記の時間換算は吹奏楽や合唱だけでなく、部活をやるか勉強するかでよくある話で、生徒本人は知ってか知らずか受け入れて部活と勉強をやるわけです。でもそれ以上でもそれ以下でもないです。やりたいからやってるわけで自分の選んだ道だから仕方ないですし、あとから人のせいにしても何も解決しないとか、勉強だけが人生じゃないとかコメント欄で言い合いになりそうな話ですが、是非は個人によります。他人がとやかく言うことではないです。好きにしたらいいでしょうし、大学なんて部活やっててもしっかり準備して現役合格していく人もいますし、浪人すれば理IIIとかならともかく大概のところは一高生なら受かるでしょう。

ブラックかどうかも個人の感想ですし、体罰とか同調圧力が過ぎて肉体や精神が崩壊するようなものは今の時代は心配ないでしょう。部活を一生懸命やって得られる経験や一生付き合うかもしれない仲間との出会いは高校生の青春の時期その瞬間しか得られないかけがえのないものですから、何を優先するかは個人の自由です。人生一度しかありません。体は一つしかありません。一日は24時間しかありません。

部活も精一杯楽しんで難関大にも現役で行きたいならどうしたらいいかはまた別の話ですね。

聞いてもない話を長々と失礼いたしました。
あと、私はプロ家庭教師ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]

とても素晴らしいコメントに感心します。
「何を優先するかは個人の自由です」に賛成です!
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/16(土) ]
仙台一高の吹奏楽部の活動の仕組みが次にサイトで紹介されています(2018年)。参考になるかもしれません。

「Cheer Up!みやぎの新企画「Hello!吹部フレンズ」、記念すべき第一回目は仙台第一高等学校吹奏楽部にお邪魔した。」
http://www.cheerup777.com/miyagi/hello_ichiko1.html

勉強と部活の両立をする上で、一高にとって欠かせないポストである「学ビック」。
http://www.cheerup777.com/miyagi/hello_ichiko2.html
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/16(土) ]
補足すると、この吹奏楽部から一高で初めての女子の東京大学合格者が出ています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
@中学生 [ 2021/01/05(火) ]
在校生の方に質問です。
よく、一高はオワコンだと言われますが実際はどうなんでしょうか?
匿名@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
まず教師が男子校時代に縋ってる感じがします。
進学実績といえど、指定校推薦や部活の記録で関東の私立に行く人が目立っていますし。川向かいよりいいのは交通の便くらいじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
中学生の質問者、オアコンって何ですか?わざわざ、そういう言葉を使って、年上の一高生に質問してくる意図は何ですか?回答も1件削除されてるようです。受験前後の時期、つまらない質問をして、掲示板を荒らす人が増えますが、そういうことは絶対止めて下さい。注意しておきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
オアコン×オワコン⚪訂正します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/05(火) ]
今年一高を受けようと思っているものです。
私は、宮模試で1度もA判定を取ったことがなく評定もそこまで高くはないので受かるかどうか毎日不安で仕方がないです。もし落ちたら…ということばかり考えてしまいます。落ちたら、親に迷惑がかかるし、お金的に厳しいから受かって欲しいと言われ、プレッシャーで押しつぶされそうです。安全な高校に下げた方がいいのかとかも考えました。でも、一高に行きたいし私にとってすごく魅力的な高校です。この不安を乗り切るにはどうしたらいいのでしょうか?調査書は、189でみや模試は、400〜410とかなり低いです。やはり、一高から下げるべきでしょうか?
長文ですみません。回答よろしくお願いします。
一花@在校生 [ 2021/01/05(火) ]
こんにちは、去年入学した在校生の者です。
まず初めに、もし仮に一高に受からず私立高校に行くことになったとしても、特待生になったり、奨学金を活用すれば必要になるお金もかなり抑えられます。ナンバースクールを受験するような子であれば正直特待生なんて余裕でなれますよ(笑) なので、落ちたら親に金銭感覚に迷惑がかかるのではないかということは考えなくても大丈夫かと思います。

さて、本題ですが、受かる可能性は五分五分といった所でしょう。
質問者様が本番に強いタイプの方であれば大丈夫かと思われます。私自身、宮模試での点数も400点前後、調査書点は180くらいで、宮模試での合格判定は良くてBという感じでした。なので受かる可能性は充分にあると思います。あとは受験までの間にどれほど点数を伸ばせるかに掛かっているでしょう。精神論にはなりますが、本気で合格したいという強い意志があれば点数は自ずと伸びてきます。頑張って下さいね。

一高でお待ちしてます(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/05(火) ]
回答ありがとうございます。
本当に不安だったので、合格した方の話を聞けて安心しました。あと二か月あるので、一生懸命頑張ろうと思います。絶対一高に行くので待っていてください!!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/05(火) ]
一高は、ピアスとバイトはしてもいいのですか?
また、1年生でピアスを開けてる人やバイトをしている人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
共にできますが、殆どいません。
「ピアスはしない方がいいよね」と思ってる在校生が多いです。
バイトも、余程の事情がなければやってません。勉強と部活と行事で精一杯です。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
ピアスかイヤリングか知りませんが、全体の1%もいるのでしょうか?
そういうレベルだと聞いたことがあります。
内緒@質問した人 [ 2021/01/06(水) ]
回答ありがとうございます。
あまりやっている人はいないんですね。高校に入学したらやってみたいと考えていましたが、やめておこうかなと思います。ありがとうございました。
匿名@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
ピアスあけてる人はいますよ。
バイトは、普段は部活などとの両立で不可能だからということで、長期休みのときに短期入れてる人なら聞いたことがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved