教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「東北大学」の検索結果:113件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
内申180くらいなんですけど、本番何点とったら一高に入れますか。また何時間くらい勉強すればいいでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/25(火) ]
一高ならば、本番460点を目標にしましょう。
一応合格するだけなら、内申180、本番点435点で下位合格できます。
《宮城四皇》二高、一高、二華、宮一《宮城四皇》に進学するならば
中1平日2時間、休日4時間。
中2平日3時間、休日5時間。
中3平日4時間、休日6時間。
最低でもこの時間を毎日欠かさず、勉強に充てましょう。
中1から継続して、コツコツ積み重ねて勉強しましょう。
毎日勉強する習慣をつけましょう。
2時間でも3時間でも良いので、1年365日毎日歯磨き、風呂に入る感覚で勉強をする中学生が進学するのが《宮城四皇》二高、一高、二華、宮一《宮城四皇》です。
短時間で点数を上げる勉強効率信者、比率1対1の文武両道信者は仙台三高GOGOGOGO!!!!
効率良く最短の勉強時間で大学合格を目指すなら仙台三高が定評が有りますただし累計勉強時間が少ない三高は宮城大、新潟大、山形大、埼玉大、高崎経済大に進学してしまうデメリットも有ります
これを許容できるかは賛否両論有ります
短時間で効率良く勉強したい部活動も勉強と同比率で力入れて頑張りたい現役で入れる国公立大学に進学したい浪人は絶対にしたくないそんな中学生、御家庭に三高はオススメ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
◼️学校の試験や模試でも100点満点を狙ってると思います。なので本番でも500点満点を狙って下さい!
と言いたいとこですが、そこは受験です。簡単には満点は得点できません。なので470点を目標にして下さい。
そうすれば、「本番で450点得点することは十分可能になります」。450点狙っていては、450点得点できません。

また試験は100点満点以上は得点できません。得意科目はミスをせず、着実に満点を得点することが大事です。
苦手科目は、今のうちからどこが理解できていないのかを把握して、弱点部分の克服に努めて下さい。
それを地道に続けていけば、受験本番の頃には得意科目になってるでしょう。

◼️さて、どうして450点にこだわるのかですが、一つには問題が簡単なので、少し頑張れば得点できてしまうからです。
450点という大台を越えて合格できると、気持ちよくありませんか?ぜひ気持ちよく合格して下さい。

2つには一高合格後、あなたは大学を受験します。そして一高生の多くは、地元の東北大学への進学を希望しています。
その際、「高校受験で450点以上得点して合格した人と、そうでない人とでは、東北大学への合格率に差がでます」。

◼️例えば中学3年間、毎回430点得点してた人と、毎回470点得点してた人とでは、基本的な部分の理解に既に大きな差があります。
どちらも一高合格に違いはありませんが、その中身には、実は大きな差があるのです。その差は、結構でかいです。
なので、「一高受験生は、ぜひ450点を越えて合格することに強いこだわりをもってもらいたいのです」。

◼️繰り返します。ただ単に一高に合格するのではなく、大学受験(東北大学受験)も念頭に入れた勉強をして下さい。
そういう目標点数へのこだわりは、大学受験のトレーニングにもなります。
「今、中学時代の平均点が450点に届いていない人、まさに挽回のチャンスです!」。実にやりがいがあります。
自分の限界に挑戦して下さい。一高受験生、誰にもチャンスはあります。やるかやらないかは、あなた次第です。

◼️このとき、問題の難易度を口にする人がいます。昨年は簡単だったから450点台の得点者が多かったんだ等。
関係ありません。来年の難易度など誰にもわかりません。わからないことを考えても仕方ありません。
「問題の難易度に関係なく、今のあなたの目標点数は450点です。簡単に妥協しないで下さい!」

◼️倍率も同様です。来年の倍率など誰にもわかりません。また受験者のレベルもわかりません。
「それなら倍率が多少上がろうが、受験者のレベルが多少上がろうが、それを凌ぐだけの実力をつけることです」。
そういう心構えや準備ができていれば、今年と同じ倍率や受験者レベルなら、余裕をもって合格できます。

◼️みやぎ模試偏差値目標は、72がいいと思います。そうすれば70台はキープできます。

◼️もう一つ、今のあなたは、一高合格者最低点だの一高合格者平均点だのは、全く気にしないで下さい。
周りはどうでもいいです。あなたの目標に向けて、あなたがどれだけ頑張れるかだけが大事なことです!

勉強時間については後程です。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
>その際、「高校受験で450点以上得点して合格した人と、そうでない人とでは、東北大学への合格率に差がでます」。

此れは、嘘の情報です。
宮城公立入試で社会、英語の高得点を武器に450点以上得点して合格した生徒は二高、一高に合格しても東京一工、東北大、千葉大、北大、横国に届かず筑横千未満の大学にかなりの割合で進学してます。
何故かというと
宮城公立入試は問題が47都道府県の中で簡単な部類、
中学国語、社会は高校の勉強、学力と正の相関がない、
宮城公立入試は英語が伝統的に超簡単、
のトリプルコンボが決まっているので450点以上得点する能力と東北大、千葉大、北大レベルに合格できる能力は全然違うものです。
420点、430点で二高、一高合格しても中学範囲の数学英語をしっかり固めて社会、国語が70〜80点だろうと数英は完璧だったり、高校範囲の数学英語の先取りを行い公立入試の勉強は一切しない生徒は東京一工旧帝医医に合格しています。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]

>但し、一高受験生の目標は、単に一高に合格することではありません。合格の先には、大学受験が待ってます。

>別に450点に届かなくても、高校の数学を先取りで勉強できてれば、大して問題ないことです。
でも、中学の数学を、しっかり理解できてないと、高校の数学を先取りするのは難しいです。無理です。

と、以前書きました。

>420点、430点で二高、一高合格しても中学範囲の数学英語をしっかり固めて社会、国語が70〜80点だろうと数英は完璧だったり、高校範囲の数学英語の先取りを行い公立入試の勉強は一切しない生徒は東京一工旧帝医医に合格しています。

数英が完璧ならば、みやぎ模試偏差値70ある人は、普通に入試で450点得点できるでしょという意味で書きました。つまり逆説的に、数英は完璧にしなさいよと言ってるつもりです。また数英が得意でないと、入試で450点以上は難しいと思います。

なので、国語などは、難関私立高校問題やz会などで勉強してたという、二高卒業者の話はとても参考になりました。

でも宮城公立入試問題の得点力と、東北大に受かる学力に正の相関がないのは寂しいですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
◇みや模試偏差値70をキープできてなくても(偏差値66〜69でも)、一高には合格できますので心配しないで下さい。

◇その場合は、ワークを何周もやってしっかり基礎を固めて下さい。基礎を固めたら過去問や過去の模試を100%理解して下さい。
これから受ける模試も100%理解して下さい。それと並行して全国高校入試問題正解に取り組んで下さい。焦らずじっくり取り組んで下さい。

数学英語は得意科目にできるように、何をやるべきか塾や家庭教師に聞いて下さい。社会や理科は追い込みで得意科目にして下さい。
得意科目にするということは、入試で90〜100点得点できる実力を身に付けるということです。国語は70〜80点得点できてればokです。

◇通ってる塾や家庭教師(その他)で使用してる教材で信用できるものは、何度も繰り返しやってきちんと理解して下さい。
それらをしっかりやって、最終的に偏差値67〜68程度クリアできれば、入試本番でも合格点がとれるでしょう。

◇大学受験のことは、一高に合格してから考えても大丈夫です。人それぞれにペースがあります。
マラソンと同じです。自分のペースを確立して、慌てないことが大事です。頑張って、一高に合格して下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/24(水) ]
ナンバスクルで順位がthe平均ド真ん中だとどのへんの大学に進学するんや?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
アーニャ@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
早慶単願は、明らかに東北大非医と比較して、合格難易度高いです。
宮城県でも灘、開成、難関私立高入試向けの勉強してて、二高合格100%の中学生で、東北大非医なら二高、一高、宮一、二華から、どうやっても合格するといった学力を有していても、保護者の意向で早慶付属高受験させて、早慶進学というケースが、今も昔も宮城県最上位中学生の父兄の中で流行っている。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/21(水) ]
>宮城県でも灘、開成、難関私立高入試向けの勉強してて、二高合格100%の中学生で、東北大非医なら二高、一高、宮一、二華から、どうやっても合格するといった学力を有していても、保護者の意向で早慶付属高受験させて、早慶進学というケースが、今も昔も宮城県最上位中学生の父兄の中で流行っている。

教科絞って早慶単願>>>5教科7科目勉強して東北大非医という難易度差を宮城県最上位層の中高生の父兄は熟知しているからこその判断ですよね。
早慶第1志望なら子息がナンバースクール→東北大非医合格余裕というのが判っていても、早慶付属高に進学させるのが当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
早大、慶大の方が問題難しいから、合格するのは早慶が難しい。

早大、慶大合格レベルなら、数理英共テ8割5分はとれる。此処で510/600。東北大理系合格するのに必要な共テ点数は、670/900前後。つまり国語110/200、社会50/100で足りる。

早慶レベルの人が、共テの形式慣れして、1〜3ヶ月、国、社勉強すれば東北大は合格します。
東北大理系が二次偏差値57.5〜60から62.5〜65に上げるのは難しい。
それに確実に取れる比較的易しめの問いが東北大は早慶より多いので得点し易い。
合格難易度は共通テスト負担考慮しても、早大、慶大>>>東北大。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/22(木) ]
>経済的に余裕があって、首都圏(や関西圏)で勉学に励みたい人は、最初から3教科に絞って、
早慶を狙ったら良いと思います。そうすれば、早慶に合格できる人は間違いなく増えます。
少なくてもmarchや関関同立レベルには、かなり合格できます。

早慶単願は東北大非医より難しいから無理難題です
MARCH関関同立なら東北大非医より易しいので科目絞ればかなり合格できます
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
気持ちだよ、気持ち!!
昔は、東北大と早慶のダブル合格がもっと多かったと思う。
早稲田に、50人くらいの合格者を出していたと記憶してる。
(一時、私大優位のときもあったけど)

宮城県全体でみても、全国と比べて、早慶合格者が少ない。
あまりに、地方国公立大現役合格に、拘り過ぎてて残念でならない。
もっと私大の雄、早慶に、果敢にチャレンジしてもらいたい!
意外と何とかなるもんだぞ!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/23(金) ]
>気持ちだよ、気持ち!!

気持ちで、旧帝早慶筑横千は受かりません。
なんとかなるのは、国公立大でしたら埼玉大、新潟大、山形大、私立大でしたらMARCH、関関同立。
早慶は、東北大非医より合格が難しいからこそ、宮城県から高校受験で早慶付属に進学するのが、賢い保護者。
京大非医、東北大非医、北大非医、横市、千葉大非医、横国、筑波大に進学したいのなら、二高、一高、二華、宮一に進学しましょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/23(金) ]
>昔は、東北大と早慶のダブル合格がもっと多かったと思う。
早稲田に、50人くらいの合格者を出していたと記憶してる。

最近は一般入試で早慶合格して東北大残念な結果になったって全然聞きませんね
国公立大なら千葉大、横国、横市、私立大なら早稲田大、慶應大の志願者数、難易度がじわじわと上昇してきてるから、当然といえば当然か
内緒さん@関係者 [ 2023/06/23(金) ]
>宮城県全体でみても、全国と比べて、早慶合格者が少ない。
あまりに、地方国公立大現役合格に、拘り過ぎてて残念でならない。
もっと私大の雄、早慶に、果敢にチャレンジしてもらいたい!
意外と何とかなるもんだぞ!!

とりま旧帝一工国医早慶筑横千合格するなら二高、一高、二華、宮一、青陵、ウルに入学して高1から高3の間弛まずに、中弛みせずに勉強しないといけない
早慶一般入試の合格難易度は高く、旧帝大、筑横千、下位国立大医学部医学科も共通テスト難化で、どちらも高3から本気出して合格しようという甘い考えは通じない。
高1から高3の3年間勉強継続力がないと東北大だろうと早慶だろうと合格は無理難題。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/30(日) ]
娘がテストの結果を教えてくれません。入学して早々の実力考査の結果をやっと昨日渋々出してきました。結果は3教科合計で170点台だったのですが、本人は平均点位だと言い張っています。順位等は発表されないのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/30(日) ]
同様の悲惨な(?)結果を取った人は他にもいます。

内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
78回生です。
4月の実力考査が3教科で183点で少し動揺しています。

78回生@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
78回生のみなさん!テスト返されましたが、どうでしたか?
数学で赤点を取ってしまいました…。37点でした。

中学のときはゆうゆうと80点や90点をとっていたので、同じような感じで勉強していると高校では通用しません。一高の授業や校内試験のターゲットは東北大学受験です。心構えを変えて、勉強の質や量を上げることが求められます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/01(月) ]
すいませんが、順位が発表されているのか知りたいのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
そんなに校内順位、気になりますか?
そんなことより、一高の授業や校内試験、しっかり理解して下さい。
日々の予習や復習、きっちりやって下さいね。
それが大事なことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
4月10日に実施の実力考査でしたら、順位も平均点も出ていますよ。結果が書かれた用紙に一緒に記入されているはずですが、お子さんが紙を切りとったのかもしれませんね。平均点は3教科で191か192だったような気がします。平均付近に位置する生徒が多く、1点の差でかなり順位が上下したようなので、順位に関してはあまり気にしなくて良いのではないでしょうか。
このテストはあくまでも入学時点のものです。授業が始まった今、きちんと授業についていけていて予習復習をきっちり行えていれば問題ないと思います。大事なのはこれから先です。お子さんも後ろめたい気持ちがあるから結果を隠すのでしょうし、叱るのは逆効果かと。リベンジしなくてはいけないことは、本人が一番良くわかっているはずです。一高に合格できるだけの力のある子です。見守ってあげませんか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
平均191点の実力考査で、
標準偏差が30と仮定して、

本人が179点だとしたら
偏差値46
210/320番くらい。

本人が175点だとしたら
偏差値44.7
224/320番くらい。

本人が171点だとしたら
偏差値43
243/320番くらい。

完全な憶測だが、標準偏差は20〜35くらいと思う。
今回はほとんど差がないという話を反映して、標準偏差20とした場合は以下。一般論だけど、国語1科目なら標準偏差10くらいになることもあるけど、数学は多分20くらいのばらつきは出るはず。英語はその中間くらい。

点数/偏差値/順位(320人中)
179点/44/232番
175点/42/252番
170点/39.5/273番
内緒さん@在校生 [ 2023/05/05(金) ]
順位も発表されていて、平均点は192点です。
20点違うだけで順位が大きく違いました。
中学校までとは全然違って、学校の皆が上位に集まっている状態なので、順位は本当に気にしなくて良いです。
230点くらい取ったら一高の中のかなり上位のほうに入れました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/15(月) ]
参考までに。

【仙台一高 数学の小テスト 2020/08/26】
https://www.youtube.com/watch?v=RApJXOCuev0

仙台一高では、数学で「小テスト」が実施されます。
名前は「小テスト」ですが、実際はかなり本格的で、キツい試験です。
今回はこの「小テスト」について取り上げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
競技大会や強歩大会の実委の
委員長は既に決まっているのでしょうか?
仙台スリー高校志望三高神@中学生 [ 2023/04/17(月) ]
仙台三高文武両道を推進して二刀流はさせないって可笑しくないッスか?
関東圏の進学校が高二で高校内容終わらせて高三は実戦演習して東北大一般入試に余裕をもって合格してきていて東北大学一般入試合格人数の一位が東京にはじめてなったってニュース、新聞で見たッス
それなのに三高は部活に力入れまくってて良いんスカ?
二刀流は否定して文武両道を肯定するのは不思議ッス
野球だって野手か投手どちらか片方に絞って練習をしたほうが才能、能力が伸びるっス
勉強だって部活しないで片方に絞って時間をかけたほうが才能、学力が伸びると思うッス
東北大合格して、高校三年間運動部という人は元々の素材が優秀で効率、要領が良いって話だと考えるッス
三高はそこんとこどう考えるッスか?
非凡な生徒が努力で東北大に合格するには勉強1本で時間やりまくるのが正しいと思うッス
みなさんの意見聞かせてほしいッス
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
三高のことここでたずねられてもねぇ、

おっちゃんてどこに行けば会えるっすか?

内緒さん@在校生 [ 2023/04/17(月) ]
刑務所
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
まだ、決まってないと思います。
立候補してみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
東北大学合格者数で結局二高に逆転敗北してしまったそうです。医学部合格者数でも圧倒的敗北、悔しいですね・・・下の方にあるスレではあんなにウハウハしていたのに・・・どうにかならないのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
宮城県の学力不足は明らか。

都道府県の比較で宮城県民が教育費に支払う金額は全国最下位。県内で競っている分には見えないけれど、大学入試のような全国で競う場合にはそれが露骨に結果となって表れているんだと思う。

参考:
https://news.yahoo.co.jp/articles/41035edb91dfc33ca51ba32974340e077d063276

上2つで千葉大横国が易化しても良さそう、とあるけれど、定員規制で都内の私大が難化しているのが背景にあるから、マーチあたりで吸収していた生徒が東北大まで流れてきているんだろう。宮城県民はマーチと馬鹿にするが、東北大と同じくらいの偏差値なので、全く馬鹿にできない。これらが合わさって関東勢に負けているんだと思う。これはたぶん数年では変わらないよ。

内緒さん@関係者 [ 2023/04/11(火) ]
>マーチあたりで吸収していた生徒が東北大まで流れてきているんだろう。宮城県民はマーチと馬鹿にするが、東北大と同じくらいの偏差値なので、全く馬鹿にできない。これらが合わさって関東勢に負けているんだと思う。これはたぶん数年では変わらないよ。

いや。マーチ、理科大は、かなり簡単です。東北大、千葉大、横国を目標にしてマーチ、理科大の対策をしないでいるとそれが原因で明治大、理科大に落ちたりするけれど、マーチ、理科大を目指して勉強して受験すれば簡単に合格する。

合格難易度は、
東北大、千葉大、横国>>金沢大、岡山大、広島大>>>>>>>>>MARCH、理科大専願>>>>埼玉大。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
>マーチあたりで吸収していた生徒が東北大まで流れてきているんだろう。

東北大学に流れてきているのは、関東圏で東京一工早慶断念した層かと思います

東京、神奈川、千葉だと早慶併願合格して千葉大、横国大進学者が多いし、首都圏から旧帝筑横千合格する層は、MARCH、理科大は全く視野に入れてません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
MARCHは東北大の滑り止めです
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
>東北大学に流れてきているのは、関東圏で東京一工早慶断念した層かと思います

上位理系ならアリかもね。文系はマーチが上になってしまった。
一部の調査で、東北大文系の就職先が県庁市役所あたりしかないのが、広まっている。一部上場に就職できないなら仙台に来る価値はないだろ?

東北大底辺理系よりは東京私大の方が有利な場合も多いから、底辺理系を選ぶのは田舎に抵抗のない北関東民が主。こっちは就職先で渡り合えるけど、どっちも田舎に勤めるのは変わらないからなー。

とにかく東京民には都落ちは屈辱、が普通の感覚ならしい。我々田舎者には分からないが、偏差値だけで見ると間違う。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
>とにかく東京民には都落ちは屈辱、が普通の感覚ならしい。我々田舎者には分からないが、偏差値だけで見ると間違う。

都落ちというか東京、神奈川、千葉に住んでいるという部分に重点を置くから、東北大学合格余裕勢が千葉大、横国大に進学する傾向が強いのです。
MARCHは東北大より入学難易度だけなら遥かに低いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
仙台一が札幌南、仙台二が札幌北?札幌西?の時代が懐かしい。
仙台二が札幌南は、何か不自然。だから仙台二は、いつまでも全国区の名門高になれない。
と思うのは、自分だけだろうか??

おまけに、仙台二華が中高一貫になって、仙台一に来るはずの上位層を奪ってしまった。
宮城県は、二が一より良かったり、仙台一と宮城一があったりで、全国からみるとわからない。
でも何となく、仙台一が、じわじわと復活するような感じがする。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
仙台一高が、東北大合格者数、全国トップになることが、まずは何より自然な感じがする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
前期で東北大学首位を奪還したようです。文系では旧帝大に準ずる大学含めて実質的には一番の合格者ではないでしょうか。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/03/16(木) ]
東京一工と言われるように阪大=一橋ではありません。二高生にとって、筑波、神戸は旧帝大レベル同等ではありません。東北大が無理だと思った人が受験する大学です。北大も同じです。さらに千葉大は前期東北大落ちなどの人が後期千葉大を受験、合格して進学します。それでも千葉大を蹴って浪人選択をする人もいます。(二高生の感覚) 看護系や阪大と名乗って欲しくないと言われる学部ばかりだったらどうするんですか?あまり強気で出ない方がいいよ。他校を批判せず内輪で喜びましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
二高の方ですか、退場して下さい。一言、東京私大に流れた等の言い訳は見苦しいです。他の高校から切り崩されたのが悔しのは理解できますが、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
↑の方のコメントを要約すると、こんな感じかな?

1、2つ上の「在校生」は、本当は在校生ではない。コメント内容も在校生らしく感じられない。
2、二高は、東大文三(文学部など)2名の合格者をもって、文系でも一高に勝るというのは短絡的だ。
3、二高は、東大2名+一橋3名(一高を上回る)=5名の文系合格者数に対して、一高は一橋レベルの阪大に7名合格してる。
内訳は不明だが、阪大7名のうち、3〜4名以上は、文系と思われる。
4、北大合格者総数も、二高を上回ってるので、その中に文系合格者が一定数いるはずだ。
5、東北大合格者数の学部別内訳は、来月のhpでわかるが、昨年の文系合格者数は、一高>二高だった。
二高は、今年、大幅に東北大合格者数を減らしてる。なので、今年も一高>二高だろう。
6、以上からすると、二高は東大文系2名いるが、旧帝文系合格者数の合計では、一高>二高と思われる。

うん、確かにそうかもしれないね。でも、まあ、そんなに拘らなくてもいいと思うよ。
東大や医学部で、大きく一高を上回る、二高の合格者数の結果は見事なものだよね。尊重しようよ。
もちろん、一高もよく頑張った!言いたいことは、沢山あるけどね(笑)
個人的には、後期も含めて、東北大合格者数で、一高>二高に期待してる。久しぶりだからね。
その勢いで、今年の一二高定期戦も勝利してもらいたいし、来年の東北大合格者数も一高>二高に期待してる。

追記)
あらっ、間に何人か入ってしまった。
僕は、メールを打つのが遅いからね(^^;
でも、このまま流そうと思う。

内緒さん@関係者 [ 2023/03/16(木) ]
一高はSSH指定校なんだから文系、文系とあまり騒ぎ立てないで。今年を機に現2年生も是非頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
東北大合格者数の文系と理系の数(一高)

文系 理系
令和4年 29人 < 38人

令和3年 22人 < 49人

令和2年 22人 < 39人

令和元 34人 < 47人

一高も、理系が文系を上回ってます。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
東北大で1名だけ二高を上回っただけでホルホルし過ぎでは?まだ後期も残ってるし東大、医学科で歴然とした差があるのに。数年前、三高に東北大現役合格者数で負けた時は東京一工の数を引き合いに出して東北大は関係ないとか言ってたのにね。立場が変わると意見も180度変わるってのもどうかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
二高って学年の8割近くが理系だよね
東北大非医の合格者数は全国で評価されない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
>東北大合格者数の文系と理系の数(一高)
誰も校内で文系理系と比較してって言ってないとおもいますよ。二高と違って一高はSSH指定校なんだから「文系では二高に勝った!」とか、文系文系と声高々にあまり言わない方がいいと言ってるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
在校生高1です。
大学受験英語をスパルタで面倒見てくれるおすすめの塾は仙台にありませんか?

映像系の予備校やスタサプはやってみてるものの、自分には合ってない気がします。。。
自分で工夫したり勉強法を研究するのがあまり得意ではないと自覚していて、どちらかと言えば管理してもらったり厳しい環境を望んでいます。
自分で考えられるのが理想だしそうならないと通用しないと言われるのはそのとおりと思いますが、半年あまり過ごしてきて英語が出来るようになる気がしません。そんな自分でも大学は行きたいです。
(7月ベネッセ模試偏差値英語60、数学80台前半、国語60台後半です。共通テスト模試だと英語偏差値40台です。)
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/30(水) ]
そもそも最初に戻って、数学は自分でスパルタ式で勉強することができてその結果突出した偏差値になっているのに、英語は自分でスパルタ式で勉強してもそれほどでないので誰かにスパルタで面倒見てほしいということですか?

それは数学英語の教科としての特性の違いによるものかもしれません。

数学は「論理ですべてが解決する」教科であり、定義・公理・定理を理解して多くの問題を解くほどできるようになるわけです。英語の場合は単語の意味を覚え文法と構文を理解し問題を解けば解くほどできるようになる、とはちょっと言いかねます。英語は言葉であり、理詰めの思考では分からないことがよくあります。

例えば私の印象に残っている例としてNHKの英会話テキストのスキットに次のような簡単な会話がありました(3行だけ抜き出し)。

男: I know. It's just that it's such a big change.
女: Give it some time. It'll grow on you.
男: Ha, ha, ha. Maybe I should wear a hat.

この真ん中の文の和訳は次のようになっていました。

「少し様子を見てみたら。なじんでくるわよ。」

なかなか個々の単語の意味・文法・構文からは思い浮かばない文の意味です。英語は個々の単語を日本語に置き換え文法や構文を適用しても何を言っているのか分からないことがたくさんあります。

だから数学と同じように英語を勉強しても同じような効果が得られるとは限りません。ここらへんが英語にちょっと苦戦している原因ではないでしょうか。

だからどうすればいいんだと言われれば、スパルタ式勉強でなく、英語を言葉として受け入れる「英語脳」に2%でも5%でも少しでも近づけるやり方の方がいいのかもしれません。

例えば上の例ならば「Give it some time.」も「grow on you」もそれぞれ「一つの単語」として覚えていくわけです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/11(日) ]
ある学習塾の塾長が英語の勉強の特質について書いています。

英語はなかなか厄介な教科です。まず、勉強の仕方が面倒です。理科や社会、あるいは数学であれば、1冊の問題集をやり込むだけでもかなり成績を伸ばせます。ところが英語はやらなければいけないことが沢山あります。
・・・・・
また他の教科は、1つの分野にしぼって対策を行うことができます。
・・・・・
ところが英語は違います。例えば「関係代名詞」のことを完璧に理解したとしても、「関係代名詞」に関する問題が解けるようになるわけではないのです。
・・・・・」

https://ameblo.jp/kodosemi/entry-12778499574.html

参考にしてみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/13(火) ]
久しぶりに掲示板確認したら色々と丁寧なコメントをいただきまして、ご厚意とても嬉しいです。

英語の勉強法とか、英語の捉え方・コツとか、モチベーションの上げ方とか、自分も様々な情報に触れてはいます。
いただいた助言についても見聞きしたことはある(既に知っているぞとマウント取りたいわけではなく)のですが、
そういう高尚な段階で困っているというより、結局のところ英語のモチベーションが湧かないだけ(そういう人間性、科目との相性)と分析しています。
結局は怠け者ということですけどね。

単純に、課金したり他人や環境の助けを借りて学力を上げようと考えているだけですので、
自分で勉強法を開拓して自分でモチベーションを上げて大学入試を突破した成功体験がある方からしたら自分は変なのかもしれません。

例えば、自分は古文のやる気が出ません。やりたくないです。つまらないです。でもやらないと大学行けません(だからやる意味があることは少しは理解はしている)。
であれば強制的にやる環境に身を置くのが「楽」だと考えてしまうんです。
数学物理化学あたりは割と自分でやれるのですが、何もかも自分でやる気を出せるほど器用ではないなと感じています。
だったら自分で頑張ってやる気を出してやるよりは他人の力を借りたほうが効率的だと考えています。
勿論、お金はかかりますから親ともそういう相談はしたうえで判断しないといけませんが。

受験勉強にやる気とか精神論でやろうとすると、やる気が出ないときは勉強しなくなるのは自分なりによくわかっているつもりで、
だからこそ精神論で勉強するよりは習慣化するための工夫をしたいと考えています。
周りの人に比べれば勉強はやってるほうだと思いますし、良い点数や順位を取れたときは人並みに嬉しいですし、行きたい大学や将来の目標も無いわけではないです。
数学は自信ありますし、物理は1周して、化学も半分くらいは先取りしてます。社会国語は学校の勉強しかやってませんが。
ただ、英語だけ、なんともやる気が出ないんですよね。毎日やってはいます。1時間くらいです。普通なんです。
難関大学は数学物理化学でカバーして正直なんとかなるかもしれないけど、最難関レベルは今の物量では全然足りないです。
11月のベネッセ模試は3教科全国偏差値70台後半で、ほとんど数学で稼いだ結果ですが、英語もやっと校内偏差値50超えてきました。
自分でやると英語1時間、数学物理化学でそれ以外の時間費やしてしまうんです。好き嫌いで選んでるとも言えますし、習慣になってしまっていると言えるかもしれません。
このままでは良くないなと思って、厳しい塾(例えば優秀な同級生がたくさんいて自然と競争と高い意識が芽生えるとか、大量の課題が出るとか。Youtubeとかでしか知りませんが鉄緑会のイメージ)を考えていました。
その答えとしては、仙台であれば河合塾や東進で優秀な二高生や二華中生が通うクラスに入って競うか、先のコメントで勧めてもらった麻布予備校が候補とは思っていますが、
他に自分が知らない塾があればと思い、質問させていただいた次第です。
様々コメントをいただきありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/14(水) ]
また書きますが、決して説得しようという意図ではないです。高3ならともかくまだ高1なら何とかなるのではという思いからです。

>例えば、自分は古文のやる気が出ません。やりたくないです。つまらないです。でもやらないと大学行けません(だからやる意味があることは少しは理解はしている)。

理系ならそんなものでしょう。自分の場合も古文・漢文は配点が少ないので参考書・問題集は使わず教科書の脚注に書かれている意味をすきま時間に暗記していただけでした(ようするにやる気なし)。だから半分の点数が取れれば十分と考えていて、実際いつもそのくらいの点数でした。これより点数を上げようとしても数学などの理系科目と違いテーマがなくて勉強の目標が立てられないです。数学なら「微分」「積分」「対数」「三角関数」など具体的にありますが、漢文や古文だとあまりにも漠然としています。論語に焦点を合わせて広く勉強してもそこから出題されるというわけでもないし。

>ただ、英語だけ、なんともやる気が出ないんですよね。

それは教科書で取り上げる内容が理系向きではないからだと思うんです。私は英語は比較的好成績で安定していましたが決して英語が好きだったり興味があったりしたわけではなく、単語力の増強だけで一定の成績が得られていただけです。

「科学」をテーマにした次の本があります。絶版ですが日本アマゾンで中古品が売られていて高評価です。理系としてはこういう本を教科書にしてほしいところです。
英語で読む科学』放送大学、2015年

個人的には英語を理系科目のように追究したくてこれまで書店で見かけたいろいろな英語の啓蒙書を買って読んできました。(逆に言えば英語の文法書、英作文など正統な本には興味がわきません)
『日本人の英語』マーク・ピーターセン、岩波新書18、1988年
『続日本人の英語』マーク・ピーターセン、岩波新書139、1990年
『心にとどく英語』マーク・ピーターセン、岩波新書604、1999年
『実践 日本人の英語』マーク・ピーターセン、岩波新書1420、2013年
英単語のあぶない常識』山岡洋一、ちくま新書、2002年
英語の発想がよくわかる表現50』行方昭夫、ジュニア新書、2005年
『英文の読み方』行方昭夫、岩波新書、2007年
英語ネイティブ度判定テスト』大修館書店、2009年
『越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文』2009年
『日本人が誤解する英語』マーク・ピーターセン、光文社知恵の森文庫、2010年
英語のあや』トム・ガリー、研究社、2010年

これらの中で『越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文』は難書で、問題形式で例文が出ていますが、ほとんど分かりませんでした。例えば帯には次の文が訳してみてくださいと出ていました。
I waited for fifteen minutes - they seemed as many hours to me.
前半は何の問題もありませんが、後半は「彼らは私には多くの時間のようだった」では意味を成しません。正解と説明は次のように書いてありました。

「私は15分待ったが、それは15時間のように思えた。」
as many hours は長時間ということではなく、「同数の時間」つまりここでは「15時間」です。as は何かの弾みでついているわけではありません。

as many hours もそうですが、私が見抜けなかったのは they でした。これが fifteen minutes を指していることが分かりませんでした。

何か読んでみたいと思える本があったら読んでみてください。ひょっとしたら何冊かは一高の図書館にあるかもしれません。

>先のコメントで勧めてもらった麻布予備校が候補とは思っていますが、

教える方が文系だと英語で苦労している理系の気持ちが分からない可能性があります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/15(木) ]
上の「教える方が文系だと…」は不適当なので取り消します。麻布学院のことではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
あ、これ自分の偏見だけど大学進学してる日本人の大半は当てはまるとおもうのですが、

文系は数学理科が出来ないやりたくないで文系進んでるだけでしょって人、多いと思う。100%それってことではなく、でも進路選択の動機としては十分。

で、同様に理系も国語社会が超絶やりたくないから進んでるって人、文系ほどではないけど、多いと思う。

文系は数学理科が無い分、文系のほうが英語に時間かけられるってのは事実(東大社会2科目は例外)だけども、英語が得意だから文系に進むってのはあまり無い気がする。あくまできっかけは上記の理由。

あと、古典の話もスレで出てるけど、文系の人も仕方なく勉強してるだけで、理系の人間と同じくらい古文漢文意味あんの?って思ってるよね。

大学で勉強や研究したいことや将来の志は個人個人で大なり小なりあるでしょうけども、わざとそれらを抜きにした話ね。
けしからん!とか怒らないでね。
人生は自分の選択肢を消去法で決めていく(≒自分に向いてるか向いてないかを決める)うちに、自分の道はこれだって自分に暗示をかけてる部分はあるので。

あと、欧米では文系理系なんて分けないのに日本は。。。みたいなそもそも論も今回は無しで。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/17(土) ]
>結局のところ英語のモチベーションが湧かないだけ(そういう人間性、科目との相性)と分析しています。
>例えば、自分は古文のやる気が出ません。
>社会国語は学校の勉強しかやってませんが。
>ただ、英語だけ、なんともやる気が出ないんですよね。

結局のところ、英語の教科書の題材が文系をターゲットとしたものだからモチベーションが湧いてこないんじゃないですか。

平日は英語の授業の予復習をして、日曜は次のような科学が題材の英語の本を読むのはどうですか。

1)Magnificent Mistakes in Mathematics
著者 Alfred S. Posamentier (著), Ingmar Lehmann (著)

訳本 数学まちがい大全集: 誰もがみんなしくじっている!
訳者 堀江太郎

2)Wonders Beyond Numbers: A Brief History of All Things Mathematical
著者 Johnny Ball

訳本 数学の歴史物語 古代エジプトから現代まで
訳者 水谷淳

訳本は英文の意味が分からないときの参照用です。4冊とも日本アマゾンで買えます。中古品なら安いです。

分からない単語や構文に出くわせば、英文法や英文解釈を学ぶモチベーションにつながってくると思われます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/01(土) ]
There's a fork in the road.
前方に分かれ道がある。

There's a fork on the road.
(食卓に並ぶ)フォークが道に落ちている。

これを読んでニヤリと微笑むことができるなら英語が得意になれそう。

なんて英語は厄介なんだとため息をつくなら英語が好きになれないかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
東北大学の入試では、一高からAO入試を利用して合格されている方はいますか?仙台三高は多いと聞きますが、一高の情報が分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
東北大学ao入試合格者数と最終合格者数(過去4年間分)

2022年
1、仙台一高ー27人ー67人
2、仙台三高ー32人ー54人

2021年
1、仙台一高ー19人ー71人
2、仙台三高ー26人ー56人

2020年
1、仙台一高ー18人ー61人
2、仙台三高ー15人ー43人

2019年
1、仙台一高ー23人ー81人
2、仙台三高ー13人ー37人

以上ですが、この手のことは、塾や予備校に聞いて下さい。その方が早くて正確です。
また、あなた自身も、調べることが可能です。興味関心があることは、自分で調べることです。
僕は、サンデー毎日など手元にないので、一高と三高のhpとヤフーで調べました。
如何ですか?一高もao入試を利用して、合格者数を出してます。以上です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
勝利の歌は、何年頃にできたものですか?
内緒@中学生 [ 2022/11/04(金) ]
TOPPA館生です。
塾の模試でB判定以上、団体内は必ず150以内です。
この成績だと合格圏内ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
質問者さんは、二高の方ですか?

定期戦で勝利した側に歌えるのは、
一高では「凱歌」と言ってます。
二高では「勝利の歌」だったと記憶してます。

この歌は一二高だけではなく、三高や白石高や角田高などでも歌われてるようです。

各高校の愛称は、以下のようです。
一高:凱歌、二高:勝利の歌、三高:応援歌(凱旋の歌)、白石高:勝利の歌、角田高:勝利の歌。

この歌は、旧制二高(東北大学の前身)が、「対高工野球戦凱歌」として、大正11年に作曲されたそうです。(詳細は知りません。間違ってたら、どなたか訂正願います)

内緒さん@質問した人 [ 2022/11/16(水) ]
一高OBですが、在校時代には歌われていなかったものなので質問してみました。凱歌は歌われていましたし、二高も
微妙にメロディーは違うが同じ歌を歌っていましたね。だから、凱歌とは違う
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
>凱歌とは違う

最近のYouTubeを見ましたら、在校生は「勝利の歌」を歌ってました。凱歌ではなく「勝利の歌」と書いてました。懐かしいです。メロディを聞きましたら思い出しました。

入学後、いくつか『必死で』覚えましたが、その中にあったことは覚えてます。でも僕も、在校時代には(確か)歌いませんでした。なんでかな??

そんなわけですので、何年頃にできたのかはわかりません。お役に立てなくてすみません。

堺屋@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
仙台市立仙台高校の偏差値はどれくらいですか。
茶畑OB@卒業生 [ 2023/11/11(土) ]
勝利の歌は30年前には既にありました。
定期戦で2勝して優勝した時に歌っていたような記憶があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/13(木) ]
報告
ナンバースクールの掲示板で場違いな質問をした者です。あれから勉強して偏差値59から64にあげることができました。あと、5あげられるように頑張ります。
内緒さん@関係者 [ 2022/10/13(木) ]
偏差値69に上げて仙台三高に進学しましょう!
中1、中2と偏差値60未満で危機感なかった人は三高が適正高校です!
高1から課題が充実していてスバラシイ三高に進学して高校3年間休まず勉強し続ければ東北大にいけるかもしれませんよ!三高で頑張って!目指せ三高!目指せ東北大学
緑龍神三高生@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
偏差値5も上げて凄いNA
三高で高1から勉強管理をして貰って勉強習慣、自学自習を身につけて高1から同じペースで三年きっちり勉強を継続すればもしかしたら東北大学に合格するかMONA
三高で、文武両道DA
三高で待ってるZE
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
どうせなら、偏差値70まで上げましょう〜
まだ時間はあります。一高で待ってます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved