教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「東北大学」の検索結果:113件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/08(木) ]
今年一高を受験予定の中3です。
一高にはみやもしで平均の偏差値70越してた人はどのくらいいますか?

また内申点160点程で後期で確実に受かるにはなんてんくらい必要ですか?
今年の問題は分からないので去年の問題や一昨年の問題で考えていただければ幸いです

[ 141件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
>二華の影響が出てるのは一高だけ

東大京大には二高か二華でないと厳しい。そんなイメージが定着するかどうか?
健康長寿@卒業生 [ 2017/01/29(日) ]
>そんなわけないね。右側は二高ではなくて三高じゃないの。

参考
https://srv04.bitsend.jp/download/a396c75f04ab3e316c97acb1af85223a.html
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/02(木) ]
>東大京大には二高か二華でないと厳しい。

イメージでなくて定着してしまいました。
二華が東大で実績出して一層拍車がかかってしまった。このイメージを覆すには現役生の奮起を促すしかない。学校の伝統やイメージを作るのはOBでなくその時の在校生でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
二高も一高より上と言うイメージがついたので
学区がなくなっても中々一高に戻ってこないね。
長年のイメージは大事
健康長寿@卒業生 [ 2017/02/05(日) ]
模試の高得点者人数と難関大学合格者数はある程度相関関係があることがわかっている。
模試で420点以上には二高は27人しかいないのに、二高から東北大に100人も入れるはずがない。その通りだったとすれば、その頃二高に入ると二高の魔法?が効いて皆賢くなったということになる。

/* 読売新聞宮城版 昭和49年2月14日
【十五の嘆き8】【越境入学4】
・・・
[中学までの”秀才”]
だが、都市部に通えば即学力が向上するというわけではない。まして長い目で見た才能の成長となると全く疑問。高校入試に好成績を残すと定評のI中では、12月までに教科書を終える進度で学習するといわれる。あとはもっぱら問題中心の受験体制に移るわけだが、もともと教科書は平均的な学力の生徒を対象に編集されているもの。当然、これについていけないグループ、取り残され組が出る。
また、ハードなスケジュールについていけたとしても、この中学校の卒業生は「高校に行くと伸びない」という”話”がある。仙台一高入学者について追跡調査したところ、これを裏付けるような数字も出てきた。
[受験技術には限界]
一方、入試合格の時の成績が本人の実力といえないこともはっきりしている。以前、県教委のある職員が、同じ400点以上で高校に入学した生徒を調べたところ、郡部のK高校では100%が東北大にストレート合格、同じ成績だった仙台の高校生は20%スレスレだったという。
たとえ入試で高得点を出したとしても、受験勉強のテクニックだけを発達させ全力疾走したものと、低い点でもゆうゆうと通過したものとの違いだろう。仙台以外の中学校でも”鶏口”である方が”牛後”よりはるかに本人のためになるとは高校関係者の一致した意見。中学時代の学力は判断の基準とならないのだから。

挿絵「中学で力を使い果たしあこがれの高校で伸びない」
https://srv04.bitsend.jp/download/c2c07c398fc81c452f15b12e45f31b1a.html
*/

「親の見栄で選んだ志望校で、子どもは転げ落ちる」
http://president.jp/articles/-/21162?page=4
健康長寿@卒業生 [ 2017/02/26(日) ]
>東北大合格者数記録は昭和37年、仙台二高が保持。

1.昭和37年 185人 仙台二高
2.昭和39年 184人 仙台一高
3.昭和47年 180人 仙台一高
4.昭和41年 177人 仙台一高
5.昭和34年 173人 仙台一高
6.昭和42年 171人 仙台一高
7.昭和40年 168人 仙台一高
8.昭和36年 167人 仙台一高
9.昭和43年 166人 仙台一高
10.昭和50年 153人 仙台一高
11.昭和35年 151人 仙台一高
11.昭和45年 151人 仙台一高
温故知新@卒業生 [ 2017/03/12(日) ]
>東北大合格者数記録は昭和37年、仙台二高が保持。

学部 仙台一高 仙台二高
教育 11 ● ◎ 43
農学 13 ● ◎ 35
文学 08 ● ◎ 34
工学 41 ○ ● 30
理学 17 ○ ● 14
法学 17 ○ ● 09
経済 15 ○ ● 08
医学 12 ○ ● 07
薬学 04 △ △ 04

東大 08 ◎ ● 00

昭和39年 一高184人 二高145人

学部 仙台一高 仙台二高
教育 14 ● ○ 26
農学 24 ● ○ 31
文学 11 ● ○ 16
工学 58 ○ ● 31
理学 26 ○ ● 16
法学 19 ○ ● 08
経済 11 ● ○ 12
医学 10 ○ ● 05
薬学 11 ○ ● 00

東大 10 ◎ ● 01
健康長寿@卒業生 [ 2017/03/19(日) ]
>東北大合格者数記録は昭和37年、仙台二高が保持。

その3年前の高校入試で・・・

/* 河北新報 昭和34年3月31日

【名門高校の入試異変】
【志願者激減した仙台一高の場合】

高等学校が合格者がほとんど発表になりましたが、宮城県下でことし、名門仙台一高が定員三百五十人に対し志願者三百七十九人という異例の現象を出しました。合格者数は事情により定員を十人上回ったので落第した生徒はわずか十七人だけということになりました。つまり、ほかの学校が何倍かの競争率なのにここだけはほとんど無競争でした。有名公立高校でこうしたことは全国でも例が少なく、特異のケースだといわれています。どうしてこういうことになったかについては、関係者は次のように話していますが、ことしは高校志願者が多かったこと、仙台一高などの名門には優秀な生徒が受けるので、中学校側で落第生を少なくするために進学指導を厳密にしたことなどがあげられています。生徒の中にはほかの二流校へ受験をすすめられ、かえって競争がはげしく、落ちたと不満を訴えているものもあり、この学校推薦はなかなか大変な問題になってきました。来年は逆に有名校にどっと受験生が押しかけるかもしれないとの予想も出ています。中学校の進路指導と、学校の推薦者がそのまま入学できたことについて意見を聞いてみました。

【困る”片寄り指導”】
【学校選択は自由な立場で】

【宇野仙台一高校長の話】
内申書だけで不合格者を決めた事実はない。ことしの一高の志願者の特徴は上位と下位との差が、例年になく大きかったことだ。だからそういったところから生れた推測ではないかと思う。志願者の数が定員とほとんど同じだったのは、中学の進学指導が少なくとも仙台一高については徹底していた証拠といえるのではないか。もちろん一つの学校にだけ力を入れ他を野放図にしていてよいというのではない。また志願者が一方に片寄るような進学指導や、生徒が自由な立場で学校を選択できないような状態にあることも感心しない。志願者にいろいろの圧力を加えた中学があったということを二、三耳にしているが、本当だとしたらまことに残念なことだ。
・・・ */

/* 読売新聞宮城A版 昭和35年1月12日

【教育】
【格付けの反省を】
・・・前年の場合でみると一高は定員三百五十人に対し受験生は三百七十九人とかなり妥当な数だが、このシワが二高の定員三百五十人に対し受験生六百四十九人という数字となって現れている。・・・受験生と父兄の考え方では番号の順位に学校の順位を格付けしている傾向が強く中学校での進路指導でも一高がだめな時は二高といったぐあいにされるのが多く、この結果前年の試験結果で一高合格者の総平均より二高合格者の総平均が上回る現象まであらわれ、一、二高の場合には中学校の進路指導にやや学校の格付けによる警戒心が強く出すぎた行きすぎもあったといわれている。・・・
学力検査は前年の場合六百五十点満点に対し合格者の平均点が四百点を越えたのは、一高、二高、一女高の三校と県工の一部の科合格者だけで、とくに二高合格者の平均点は一高を上回っており、入学のむずかしさを示している。・・・ */
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
なつき@中学生 [ 2016/10/24(月) ]
一高に入りたいです。
ほかの質問を見ると一高は他のナンバースクールに比べ進学率が低いようですが、これって4年前ですよね?
今はどうなんでしょうか……?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
進学率って何の何に対する率の事を言ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
卒業生に対して東北大学医学部合格者数
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
わざわざ「率」で語る数じゃないよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
いまも昔もほぼ全員進学するから安心して
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
よく知らないけど
今は東北大学医学部合格者数は一高が多いの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
今受験生なのですが、仙台一高と仙台三高で迷っています!2つの高校について教えてください!
[ 180件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
受験話しが趣味ってかわいそう。
通りすがり@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
最初の質問と全然違う話…
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
地底医より東大が簡単だとかよく決め付けられんなあ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
札幌出身です。
高校の学年トップは東大理科I類に行きたかったけど、親の経済的理由で北大医学部に行きました。
あまり関係ないけどね。
うん、運、雲、?@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
ここは一高の掲示板?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
1番上のページを見ればわかりますよ。
一高です。
基本的にホームページの1番上に題名が書いてあることが多いです。
ネットは難しいですよね。
健康長寿@卒業生 [ 2017/02/19(日) ]
>週刊ダイヤモンド読むと

『週刊ダイヤモンド』11月19日号の特集記事にはいくつか間違いがある。
(続き)

51ページの「東北の高校マップ」で「仙台第一 1970年代までは仙台第二を完全に凌駕していた」とあるが、正確には「1980年代初頭までは」である。

東北大学合格者数
昭和 仙台一高 仙台二高
24 062 ○ ● 037 新制高校初卒業生
25 140 ○ ● 105
26 125 ○ ● 118
27 122 ○ ● 090
28 139 ○ ● 124
29 111 ○ ● 104
30 112 ○ ● 098
31 117 ● ○ 127
32 115 ● ○ 125
33 124 ● ○ 140
34 173 ○ ● 120
35 151 ○ ● 127
36 167 ○ ● 125
37 140 ● ○ 185
38 147 ○ ● 114
39 184 ○ ● 145
40 168 ○ ● 075
41 177 ○ ● 136
42 171 ○ ● 115
43 166 ○ ● 088
44 115 ○ ● 062 東大入試中止
45 151 ○ ● 104
46 144 ○ ● 086
47 180 ○ ● 100
48 147 ○ ● 106
49 129 ○ ● 095
50 153 ○ ● 094
51 127 ○ ● 101
52 137 ○ ● 093 学区分割高校入試
53 145 ○ ● 082
54 141 ○ ● 077
55 140 ○ ● 115 学区分割初卒業生 1980年
56 131 ○ ● 103
57 110 ○ ● 107
58 099 ● ○ 107
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
東北大学合格者数
年度 仙台一高 仙台二高
昭和
59 104 ● ○ 132
60 102 ● ○ 115
61 102 ● ○ 120
62 085 ● ○ 116
63 101 ○ ● 091
平成
元年 091 ● ○ 112
02 096 ● ○ 145
03 095 ● ○ 110
04 115 ● ○ 135
05 083 ● ○ 134
06 101 ● ○ 118
07 078 ● ○ 104
08 131 ○ ● 124
09 085 ● ○ 108
10 090 ● ○ 102
11 056 ● ○ 098
12 085 ● ○ 092
13 067 ● ○ 089 3%枠開始(募集定員の3%が他学区から入れるようになった)
14 068 ● ○ 095
15 068 ● ○ 074
16 056 ● ○ 099
17 070 ● ○ 086
18 042 ● ○ 103
19 073 ● ○ 104
20 073 ● ○ 127
21 053 ● ○ 086
22 051 ● ○ 125 学区制廃止 全県一学区制開始
23 062 ● ○ 089
24 058 ● ○ 106
25 059 ● ○ 116
26 079 ● ○ 115
27 090 ● ○ 106
28 080 ● ○ 116
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/18(月) ]
現在中3生です。
志望校を二高か一高かで迷っています。

どちらの高校も伝統を重んじていて、とても良い高校だと思います。
そこで、現在の二高・一校生の先輩方にお聞きしたいのですが、二高一校の良い点、又は悪い点はどんな所があるでしょうか?

在校生だからこそわかる事があると思うんです……

また、東北大を目指すとしたらどちらの高校を選ぶべきかもよろしければお教え下さると助かります。

ご回答どうか宜しくお願いしますm(__)m

[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
他県の皆さん?なんだそりゃ?
要するにあなたは、この掲示板は
他県の人も見ている。
そこまで意識して落書きしているわけだ。
だから自分の母校の掲示板は体裁をよくする。
宮城の高校の評価や順位などは、他校の掲示板でやろうってわけか?
だから、ナンバー以外の掲示板も利用してるってわけか?
呆れるを越えて姑息だ。恥ずかしくないか?
どこの高校のことかは言うまでもない。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
なるほど、やっと納得しました。
掲示板での喧嘩なんて、他でもいくらでもありますね。
一高を狙い打ちしてるのは、そんなわけがあったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
さっさと止めちまえ
ここにいたってプラスになることなんて
一つもねーよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
>他県の皆さんは、どう思いますか?

宮城県の掲示板では、他校の足の引っ張り合いが多い。

その理由はどこにありますか?って他県の人に聞く意味は何?

私は茨城県の者ですって書いてくる人が、茨城県かどうかもわからないのに。

宮城県の掲示板がこうなってる理由は、宮城県の掲示板に書いてる宮城県民が一番よくわかってるはず。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
あんた、やたら上から目線なこと言ってるけど、一高関係者なのか?
落書きにいちいちけちつけて、くどいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
本当の一高生はこんなゴミ捨て場に来ないよ。
どうせただの暇人でしょ。
掲示板の事情を知ってる俺かっけー
をやりたいだけでしょ。
わざわざこの掲示板を検索して、書き込んでいる時点でみんな底辺だから。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
文化祭にいって好きな方に行くのがいいと思いますよ
結局合う合わないは人それぞれですから
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
ああ
あのAV流す文化祭ね。

自分が面白ければ、何をしてもいいっていう学校じゃ困るよね。

幼稚園児じゃないんだから、そろそろ分別つけないとね。文化祭でAV流すのも犯罪だけど、そろそろ本当に本格的な犯罪者が出るんじゃないの?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一高志望生@中学生 [ 2016/05/15(日) ]
一高から東北大に進みたいと考えてる中3です。
定期試験は470点〜485点、模試は465点〜480点くらいです。
国語90点、数学100点、英語100点、社会100点、理科90点くらいです。それほど上下変動はありません。毎回こんな感じです。前期合格目指してます。
これから受験本番まで、どんな勉強をすればよいですか?塾には通ってません。独学で勉強してます。
また一高から東北大に合格するには、一高で何番以内にいれば大丈夫ですか?
学校の担任の先生は、そこまでは教えてくれません。
父も東北大を出てますが、ほとんど無関心です。
アドバイスをよろしくお願い致します。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
家から通えないと学費払えない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
家から東北大に通えるなんていいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
一高に通えるなら東北大も通えそう。
二高なら完璧。
一高志望生@中学生 [ 2016/06/06(月) ]
ご返事遅れてしまいすみません。
皆様からの多くのアドバイスに感謝致します。
模試はみやぎ模試です。今後は他の模試も受けていきます。
夏休みには夏期講習に通います。とても楽しみにしてます。今後も塾に通う予定はありません。合格圏内にいるということなので通わずにやっていきます。
入試につきましては母や友人から聞いてます。
父も兄も一高卒なので負けずに頑張ります。それがモチベーションになってます。
教科書の範囲は一応終わりました。今後は模試過去問を中心にやれと言われました。
他県の入試問題につきましては考えてませんでした。余裕がありましたらやってみます。
一高に入学できましたら10番以内を目指してみます。
父も兄も東北大卒なので、東大や京大については全く知りません。話題にもなりません。
僕も当然東北大に進学するものと思ってました。東大や京大につきましても調べてみます。
二高から東北大に進む方が多くいるのは聞いてますが、一高は楽しそうなので一高で頑張ります。皆様アドバイスをありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
いまの一高にはもったいない好青年。

君なら今の落ちぶれた一高に入学しても、流されることなく、本来の一高生として、やっていけると思うよ。お父さんお兄さんと同じ伝統校に進みたいのも大いに結構。君なら東北大でも東大京大でも、どこに進んでも立派にやっていけそう。

素敵な大人になってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
国語の90点は少し気がかりです。
前期 ”確実”を目指すなら各教科間違いは1問までを目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
やりたいことも決まってないのに大学進学するの?
君みたいな人は商業高校にでも行ってなさい
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
やりたいことを決めるために進学するんだよ。
他人の人生に口出しする前に、自分の言動を省みたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
新入生@在校生 [ 2016/04/12(火) ]
無事、後期で一高に入学できました。ほっとしています。
一高での三年間を悔いないよう頑張ります。また、沢山の友だちをつくりたいです。
まだわからないことばかりですが、お聞きします。
ご回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

私は今のところ、進路は農学部か理学部を考えています。自然や環境に関わることを勉強したいからです。
志望大学は京都大学の農学部か、東北大学の理学部か農学部です。
農学部ならどちらが良いのでしょうか。また高校の勉強と並行して塾にも通った方がいいですか?
長くなってしまいすみません。

[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
京大理系二次には、国語はないはず。
東大理系二次には、国語もあるはず。
間違ってたらゴメン。
そういう意味だと思う。
でも質問者さんは、京大志望者。
国語云々言うこと自体、嫌み臭い。
大学は東大しか評価してない偏屈者。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
京大の良さ
自由の学風。ノーベル賞やフィールズ賞など世界に冠たる賞の受賞者を数多く輩出。
自学自習をモットーとし、対話を重視する教育体制。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
よさばっかり言ってないで
悪いとこも言えよ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
京大理系二次には国語あるよ。
ちょっと検索すればすぐにわかること。
公共の掲示板なんだから、調べてから偉そうなこと言えよ。
内緒@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
自分が受験の頃の国立大理系二次試験科目に、
国語があるのは東大しか頭になく、
事実京大は数学理科英語でした。
まさかまさかと思い、
間違ってたらすみませんと書きました。
今は京大理系二次にも、
国語があるんですね。
大変失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
ごめん
俺も京大二次に国語あるの知らなかった
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
一高の学風と京大の学風は似ているところがあります。
京大については調べてみる価値があります。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
ごめんって言ってるのにぃ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/10(日) ]
新中学3年生で、某大手高校受験塾に通っている者です。仙台一高よりもType1(ウルスラ)の方が偏差値が上だと多くの先生方が仰っているのですが、本当でしょうか。
長文失礼しました。
[ 125件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
内緒さん@一般人 [16/06/10]
>一高の掲示板を荒らすな。二高の恥さらしだ。
>すまない。4つ上に対してコメントしたのだ。

お前、俺に喧嘩売ってるのか?
他校の掲示板に書き込み禁止と誰が言った?校則にでもあるのか?お前ひとりで勝手に決めたのか?
日本国憲法で言論の自由が保障されている。お前がどうこう言える筋合いの話ではない。
無知にも程がある。恥を知れ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]

本当に二高かわからんが二高の恥さらし
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]

お前がな。
何がどう恥さらしなんだ?書いてみろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
学士会も知らないwww
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
本格的は三高とは仲良くやりたいのが
一高の本意なんだが。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]

頼むから三高巻き込むな!
荒らしめ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
>学士会も知らない
君=浦島次郎は何も知らないな。ロクに知りもしないくせに騒いでいるからな。
パンドラ@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
3ヶ月も前の書き込みに
何キレてるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
二華高と青陵高の躍進が目立つ反面、一高の凋落ぶりが顕著になってきたのはなぜ?
[ 99件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
二華の高入生のレベル相当低いよ。今年の後期選抜で320点で合格したのがいたそうだ。
中入生と高入生の学力格差は酷すぎる。そもそも、中入生で優秀な子は上位3割程度。
青陵に至っては古川黎明と同じ道をたどるだろう。
結局、二高、一高のブランド力は陰らないと思う。現に、小学校の低学年の子供ですら二高、一高に入りたいといっている。
中高一貫校なんちゃらと言ったところで、結局、宮城県の頭の良い子ははナンバースクール(二高、一高)目指す。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]

なぜ急に二華?
二高の学院大卒?
浦島次郎@卒業生 [ 2016/05/15(日) ]
>「遊んでたが受かった」

高1のときから3年後に必ず迎える大学入試はたえず気にかかっていた。無理にトップクラスを目指さなくても50番以内にいれば東北大に現役合格が有望だと考え高2まではその程度でいいと考えた。高2の秋になって大学入試があと1年ちょっとにせまると漠然とした不安にかられた。クラスの中に大学受験が迫っているような雰囲気は全然感じられなかったし、担任も大学受験のことに何も触れない。いつから受験勉強を始めるべきか一人で考えてみた。高校受験は中3の夏休みからで十分間に合ったが、まさか大学受験にそれで通用するとは思えなかった。早い方が良いのは確かだが高2の冬休みからでは道中が長すぎて息切れすると思った。そこで高2から高3への春休みから始めることにした。高3の最初の実力考査は50番よりずっと上だった。成績上位者の中に何名か以前は見かけない名前があった。彼等もやはり受験勉強を始めたのだと思った。実際彼等は現役合格を果たした。高3の夏休みは1日10時間受験勉強をした。11月末ころの全国模試で東北大への合格可能性が50〜69%と判定された。ただし点数でみると69%の方に近いので、3回受けて2回受かり1回落ちる確率だった。これが最後の全国模試なので合格可能性を確かめる機会はもうない。何としても浪人して高校の勉強をもう1年するはめに陥りたくないので冬休みはなりふり構わず1日12時間勉強した。初めて紅白歌合戦を見なかった。寝ている時間と食事の時間を除くと勉強時間はこれ以上増やせなかった。そして東北大に現役合格できた。東北大に入って体力測定で高3の秋頃までは10回以上できた懸垂が1回しかできなかった。医学部に現役合格した同級生は0回しかできなかった。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]

一高生って勉強始めるの遅すぎませんか?
二華中生や二高生はスタート早いのに...
昔は頭の良さでカバーしてたのかもしれないが
そろそろスタート早めませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
今年の一高大変だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
二華中3年は既に大学受験の勉強始めているし、二高の生徒も入学時には高校の範囲をやってる生徒が多い。一高も浪人は考えないで、高1から全力出せば二高や二華中に勝てるよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
中学3年から始めてるなら東大は入れて当たり前。
一高が同じ事やったら確実に二華中より合格者出すだろう!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
高校受験があった方が勉強するだろ?
高校入試がない中高一貫なんて勉強しないだろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/01/31(日) ]
自分は一高が大好きなのですが、一般的、客観的に考えると一高は今どのような存在なのでしょうか。
「やっぱり一高」「さすが一高」「なんでも一高」に相応しい学校と言えますか。
自分は一高はそのような学校であると信じています。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
今は「何にも一高」だけどね。(涙)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
何でも一高とかの言葉を知ってるってことは関係者なんだろうけど在校生ではないでしょう。いくら何でも露骨すぎ笑
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
在校生でも関係者でもないと思われる。
何となく見当はつくけどね。
悠々素敵@卒業生 [ 2016/02/19(金) ]
「何でも一高」の歌
(「明るいナショナル」のふしで)

明るい一高 明るい一高
勉強 クラブ
何でも一高

(「明るいナショナル」:https://www.youtube.com/watch?v=qJb7IVtonik
名無し@在校生 [ 2016/03/09(水) ]
もし本当に在校生なら有志演説してほしいです
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
以下、宮城の高校の東大合格者数の速報

8 仙台二華
7 仙台第二
2 仙台青陵
1 仙台第一、仙台第三、聖ウルスラ英智

一高は二華、二高、青陵に次いで県内4位で三高、ウルスラと一緒。
「なんでも」というが、育英や東北に勝てる運動部はあるか?

なんでも一高!なんて戯言を言っている人達、はやく目を覚ませ。宮城という狭い範囲に限定しても、一高にはなんにも一位になれるものがないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
四年制高校などと揶揄されることもありますが、今年も旧帝大以上の合格者はそこそこなんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
ほとんど浪人の実績だけどな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/13(日) ]
仙台第一高校には、創立以来、どのような伝統が受け継がれているのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
最上位は二高や青陵だと聞きました
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
>二高はあんまり意識してないみたいだけどね。

世間の評価を最も気にしてるのは、仙台二高って高校のようです。
もっとも東北地区での小さい小さいお話しです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
札幌南の自慢話なんて聞いたことがないな
やっぱり北海道はでっかいな
内緒さん@一般人 [ 2015/10/06(火) ]
一高の人って本当は二高に行きたかったの?
内緒人@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
一高生は一高に入学したいから受験したのです。
宮城県民が皆二高に入学したいと思わせようとする二高の驕り・自意識過剰は異常です!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]

一高に限らず宮城県の全ての高校がそうです
南高校や名取北も一高も入りたいから入ったのです。
勉強では名取北や一高は二高に完敗していますが
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
いやいや、一高も、凄いって!!
二>一>?>?>・・・?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
↑真似ですか?
真似つまらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved