教えて!仙台第一高校 (掲示板)
質問数:1710件 / ページ数:171
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/23(日) ]
授業の質、テストのレベルはどのくらい高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
一高の授業の質、テストのレベルは高いです。
東北大合格を意識してますので、クリアできるよう勉強して下さい。
部活動との両立は大変かと思いますが、頑張って下さい。
その上で河合塾などを利用できれば、東北大クラスへの現役合格は、かなり高くなります。
何より一番は、個人の自覚です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/19(水) ]
部活のガイドラインってどこ行ったんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/01(火) ]
顧問の先生に聞くのが一番早くて正解な答えがもらえるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/13(木) ]
模試で350〜410点代を毎回とって合格した方はいますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
3回みやもし受けて(7月、10月、12月)
406-409-412だったけど受かったよ
勉強し続けたら受かります
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
本当ですか?(笑)年明けの宮模試はいくつでしたか?
学校や塾からの7月、10月、12月、年明けの模試結果を受けての助言はどうでしたか?
ランクを下げるよう言われませんでしたか?
高一@在校生 [ 2020/09/04(金) ]
400行かないこともしばしばあり、評定も4弱ですが受かりました
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
模試は、月ごとに微妙に難易度が違うと思うので、点数ではなく偏差値でみた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
点数と偏差値でみた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
佐々木@中学生 [ 2020/08/12(水) ]
ぜんけん模試で330点しか取れませんでした。
第1志望校の宮城第一がC判定、2志望の向山がB判定でした。
欲を言えば、一高に行きたいと思っています。
一高は狙えますかね…。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
一つ↑の回答者です。わかりにくい文章ですみません。
あなたとは、二つ↑の在校生さんのことです。
中学3年11月まで向山C判定.評定4.1では、一高合格は、非常に難しいと一般人は考えます。

そこでお聞きします。一高合格の秘訣はどこにあったのでしようか?一高合格者には、一発逆転?が多い気がしてしまいます。よろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
一高合格の秘訣、一発逆転、個人個人で違うでしょうが、皆に当てはまる事が一つあります。それは最後の最後にチキらない事です。今春私の息子が一高に合格しました。評定は良かったのですが模試の判定は最後までBとCを行ったり来たり。三高の判定も同じでした。学校や塾の先生からも宮一か向山に変えたら?と言われてました。しかし息子は一高以外行く気無い!と言い、滑り止めで合格した学院行きを覚悟しました。自己採点でも380点ちょっと(実際には384)、しかし結果は何と合格!息子は私や先生たちに、受かる気しかしなかったと言いました(合格したから大きく出たのでしょうが…)。何故かと聞いたら、だって倍率から考えたら、10人中2〜3しか落ちないじゃん!7〜8人は受かるんだから確率的に大丈夫!と何の根拠も無い自信だったようです。息子は博打打ちか?と思いました。一方息子より評定も学年順位も模試の判定も上の友達の数人は、最後にチキって宮一や二華、或いは向山に落としました。入試はみんな息子より高い点数でした。みんなやっぱり初志貫徹すれば良かったと悔やんでいたようです。二高や一高は間違っても2倍なんかにならないので、息子のような根拠にもならない、倍率から逆算しての自信?を持つ事も大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
↑お子さんのような根拠のない(リスクが大きい)自信で受けて受かった人と受からなかった人、どちらが多かったのでしょうか?
受かったから言えることで、受からなかった人は後悔してませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
根拠のない自信も(時には)大事だと思うが、それで勝負できるか否かは、個々人の資質による。それはある意味もって生まれたもので、大切だと言われて身につくものではない。息子は博打打ちか?と思ったあなたにできましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
はっきり言います。
無理ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/08/04(火) ]
現在中3の子どもがいる保護者です
仙台一高を第一志望にしております
今現在の成績は、中1の評定合計61 中2評定合計65で、
模試偏差値は65です

在校生の方に質問です
1この時期(中3 7月〜8月)の宮模試偏差値はどのくらいでしたか?
2受験前の宮模試では、どのくらいの偏差値で何点くらいでしたでしょうか
3第二志望の高校はどこでしたか

これから勉強の指標にしたいと思い質問させていただきました
ご回答よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
一高合格者320人もいれば、偏差値はまちまちです。先輩方の合格までの道のりも、いろんなケースがあります。なので、あまり参考にならないでしょう。それよりも、息子さん自身で目標を立てることが大事です。

ちなみに自分は、1.偏差値70位でした。2.偏差値70位でした。大体、450点以上は得点してました。3.東北学院でした。

模試偏差値68以上、450点以上を目標に、勉強しては如何ですか?頑張って合格して下さい。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/06(木) ]
この時期宮模試偏差値65くらいでした
模試で3年の10月あたりに70超えたきりその後受験まで60後半をプラプラして、受験直前は67.8くらいだった気がします
何点だったかは覚えてないです(^_^;)

併願先は育英特進でした。私立に特にこだわりはなく、受験会場が自分の中学校だったからです。
公立の第二志望は特に考えてませんでした
匿名@在校生 [ 2020/08/10(月) ]
秋冬に1回がくっと下がったのを除けば、偏差値60後半に留まっていたという感じでした。
私立はウルスラtype1と育英特進を受けて、それぞれ奨学生B、東大選抜をもらいました。これが指標だと学校でも言われていたので、受験前に少しは安心できました。
みや模試は(今年どうなっているかわかりませんが)入試問題と傾向が違うように感じたので、学校の先生に少しひねった問題を出してもらったり、難易度高めの問題をネットで調べたりするのも手かと思います。私は受けていませんでしたが、みや模試以外の模擬試験に申し込んでいた人もいました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/10(月) ]
質問者です
皆さん具体的にご回答いただきありがとうございます
確かに受験するのは本人なので、親主導になるのはよくないと思いますが、ちょっと気になり質問させて頂きました(´-`)

うちの子は評定が高めなので、宮模試の判定ではBが出ますが、一高受かるには点数がもう少しかなという感じです
(むしろナンバーなので当日点が取れないといけないというのは承知しております)
やはり皆さんの仰るとおり、450点以上、偏差値68以上の安定した成績が取れるようになるといいですね

春先から大手の塾に通っており、塾独自の模試ではB判定で、一高
を志望校にしても大丈夫とは言われていますが、やはり母数の多いみやぎ模試でも、何のテストでも450点以上取れるといいのかなと思います

昨年オープンスクールに行き、高いレベルで文武両道を実現している仙台一高にぜひ入りたいようなので、その目標が叶うよう、サポートしていきたいと思います

ありがとうございました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
オリ後藤@中学生 [ 2020/08/02(日) ]
オープンキャンパスに行く時はこどの中学の人も制服でいくと思いますが、カバンもそれぞれの中学の指定カバンで行かなくては行けないのでしょうか?先生は「基本的に指定カバンで、行きます。資料を貰う場合があるから大きめの方がいいからです。」と、言ってたんですけど、ぶっちゃけ大きすぎて逆に電車の中とかで、邪魔になると思うのですが…。今年オープンキャンパスに行く人、在校生。様々な人から意見が聞きたいです!長文失礼いたしました!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
中高生保護者です。
2年前に一高のオープンキャンパスに行きましたが、指定カバンで来てる人も数人いましたが、ほとんどは普通のリュックとか手提げカバンでしたよ。資料もそれほど頂いた記憶はありません。(ナンバー数校のオープンキャンパスに行きましたが、どこの学校でも同じでした)
今年も行く予定ですが、子供には普通のリュックで行かせると思います。
オリ後藤@質問した人 [ 2020/08/03(月) ]
わあぁ、説得力しかないです!ありがとうございますっ( ¨̮ )
匿名@在校生 [ 2020/08/10(月) ]
資料といっても公立だったらA4の冊子やプリントで済むと思いますが、私立だとお菓子や飲み物等を配られることがあるので、トートバッグよりかはある程度の容量があるリュックサック(手持ちのでOKです)をおすすめします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ようしぉんはん@中学生 [ 2020/07/30(木) ]
新中三 2020年7月の宮模試では、458点 県15位 偏差値73 判定は 学力のみでS 内申点も加味したらA判定でした。
評定は厳しめの計算で160から170点代になる予測です。
これらを踏まえて

1、成績や学力は簡単に落ちるのでしょうか?
2、現時点での受かる確率はどのくらいでしょうか?
3、中学三年の7月にもらった成績はみなさんの経験上
どのくらい変動しましたか?

+α 一高の先輩や卒業生の皆さんは、評定何点 入試の点数何点で
合格,不合格でしたか?

回答よろしくお願いします。
厳しめの回答も喜んでお受けいたします。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
受かる確率や勉強量の目安は模試の結果から自分で判断できるのでは?
匿名@在校生 [ 2020/08/01(土) ]
1.スポーツだけでなく、勉強にもスランプはあると思います。ですが、模試やテストの「成績」が落ちても、「学力」はどうやって解き方を組み立てるかのスキルだと思うので、今まで積み上げたものを信じて勉強すれば、1度成績が下がっても学力によって上げることは出来ると思います。言ってしまえば自分次第です。
2.正直宮模試や一昨年までの入試問題と系統の異なる問題(特に数学)が多かったので、なんとも言えません。宮模試C判定でも合格した、A判定だったのに落ちてしまったという話も聞くので、結局のところいかに当日力を発揮できるか、だと思います。体調なども影響しますしね。
3.私は7月の宮模試でA判定でしたが、冬頃に勉強の仕方が急に分からなくなってしまい、冬休み前の宮模試でC判定を取ってしまったことがありました。塾は通っておらず(ひのきの土曜特訓だけ受講してました)、学校の先生に勉強法などを相談し、受験前にはA判定に戻しました。あと、苦手教科は落ちましたが得意教科は大して変わらなかったので、得意教科を作っておくのも大事だと思います。

私は評定189点、当日点425点で合格しました。評定は後期で実技教科を4⇒5にし、内申点を2あげられたので、実技の授業にしっかり取り組めば評定が上がりやすいかと思います。コロナ禍で思うように勉強できない部分もあるかもしれませんが、頑張ってください!応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
部活で髪染めやピアスがダメな部って何部ですか?
また記憶に残っている派手な髪の先輩達は何色でしたか?
ピアス開けてる人は目をつけられたりしますか?
回答宜しくお願いします(>_<)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/26(日) ]
そうなんですか。
優しく答えて頂きありがとうございます!
匿名@在校生 [ 2020/08/01(土) ]
髪色は本当に自由だと思います。軽く脱色してる人からピンクとか金髪まで様々です。ただ、男子バスケ部は新入生が坊主にするのが決まり(?)らしいです。
ピアスしてる人もいると思います!イヤリングの人も多いのでどれくらいの人がピアス開けているか判断はつきませんが、実際に開けていると言っていた人もいるので問題ないはずです。
部活によっては詳しくないですが、常識を逸脱している格好でなければ、そこまで厳しくしているところはないと思いますよ。
卒業生@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
なんかやたら高圧的な回答多いねぇ。

髪染めピアス禁止の部活は、あんまりわかんないですが、文化部なら特に禁止しているところはないはずです(たぶんね)。

一番派手な髪色は緑と赤の混合かなぁ。

ピアスしてても全然平気だよ。先輩だったけどジャラジャラ開けてた人いたし、在校時の友達に結構ピアスしてた人いるし、イヤリング派も結構いた。

社会人の常識範囲内のおしゃれなら全然問題なし!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
今年3月の質問で、
>髪染めOKの部活を教えてもらうことはできませんか?大まかでもいいです!お願いします!
があります。

対する在校生の回答に、
>ほとんどの運動部で、あんまりしない方がいいよね、という風潮はあると個人的に感じます。
一高祭とか特別な行事の時には、推奨している部活もあると思いますが、そういうのは、ちゃんと自分で一高の空気を感じて、自己判断してください。
あと、染めている人は、いる!といいますが、全体の1%もいるのでしょうか?
が、あります。

上の方々の回答を読みますと、一高生は、あたかも自由に髪染めしてるように聞こえますが、そうは思えません。殆どいないようです。
ピアスに至っては、全く触れてません。ピアス?やイヤリングは、髪染めよりも少ないようです。

>社会人の常識範囲内
というよりも、高校生、一高生の常識の範囲内で、殆ど無縁に感じます。

内緒さん@関係者 [ 2022/03/12(土) ]
河合塾マナビス現役合格者の声って検索、検索ゥ〜
3高生が髪染めてるからこの位なら染めてもOKなんじゃね仙台3高?
髪染めて東北大早慶行けちまう無法地帯仙台3高に行け!
髪染めたい奴、不登校で偏差値65超えは三高GOGOGOGO!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2020/07/23(木) ]
一高を目指している中三です。私は模試が409点の偏差値64で調査書点は今の調子だと175点程度になると思うのですがこの成績だとどのくらいの確率で合格出来ますか?今の成績では厳しいのは分かっていますが、どうしても一高に入りたいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
みや模試なら450点以上、偏差値68以上を目安に勉強して下さい。
もちろん470点以上、偏差値70以上も普通にいます。
頑張って勉強して下さい。
秘密@質問した人 [ 2020/07/25(土) ]
みや模試で450!?(゚Д゚;)
高い壁ですが、取れるように頑張ります!!
ちなみに調査書点は一高受験者の平均で何点ぐらいですか?
匿名@在校生 [ 2020/08/01(土) ]
受けているのは宮模試ですか?そうであれば、調査書点と試験点のグラフがあると思うので、それに照らし合わせて見てください。評定が低くても当日点が良ければ合格する確率は十分にあるでしょうし、逆も然りです。
模試の点数は、間違えた問題と似ているものを解いてみて、どこで詰まってしまうのか、パターン化できるところはないか(特に数学はパターン化するとぐっと解きやすくなります)をまとめるのがおすすめです。
頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2020/08/07(金) ]
模試でその点数ならもう手遅れ感がありますが、、
夏が勝負だと思います。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
もう手遅れ感?そんなことはない。
夏が勝負?夏も秋も冬も、試験開始直前までが勝負だ。
しかも、まだ受験本番まで半年以上もある。

どうしても一高に入りたいなら、こんなとこで「どのくらいの確率で合格出来ますか?」なんて、質問してる場合じゃない。
そんなことは、誰にもわからない。君の頑張り次第だ。

現在宮模試409点、偏差値64もあるんだろう?
後は、どうしたら宮模試450点を得点できるか、偏差値68を突破できるか、学校や塾の先生と「しっかりした作戦」を立てること、そして実行することだ。

まだ、諦める必要など全くない。これからが、逆転劇への本番じゃないか!頑張れ!!

秘密@中学生 [ 2020/08/28(金) ]
お返しが遅くなってしまって申し訳ありません。
皆さんからのコメントを見て、あと半年頑張ろうと思いました!合格できるように精一杯頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
一高の強歩大会って今もOBは参加できますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/19(日) ]
去年一昨年は大丈夫でした。今年は開催するのかと部外者OKか要確認だと思います。
仙台でコロナが増えているので。コロナ次第じゃないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/19(日) ]
わかりましたー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved