教えて!秋田南高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:164件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
志願変更をしようか迷っています
12月の実力テストは360で、1月は380でした。
過去問は5年分やって310〜330です。
過去問の点数が低くて自信がなくなってきました。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
文武の文の意味も分からないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
さすがに証拠もないのに文があるとは恥ずかしくて恥ずかしくて
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
高校の出している進学実績や週刊誌等に公表されている合格者数が実績足り得ないということであれば、大変なことですからこんなところで管を巻いていないでしかるべきところに公表するべきですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
ホームページから消していたことあったよね
デタラメひどかったやろね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
毎年週刊誌などに掲載されてますよ。
南高も含めて各高校の実績が。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]

ないよ。一体いつどんなふうに、どこの大学がそうだったか具体的に書けよ。
ただデタラメなことをのべつまくなしに言いふらしてるだけだろう。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/01(日) ]
週刊誌なんか信用できないよね
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
高校公式発表も高校名鑑も全て一致してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
南高、高倍率かと思っていたけど案外いつもの倍率でした。
どう推察したらいいですか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
みんな合格ならボーダーフリーだね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
みんな合格する訳ではない
内緒さん@在校生 [ 2019/03/16(土) ]
ほぼ全員が合格できてよかったじゃん
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
定員以上に取ってないよ。
なりすまし楽しい?
内緒さん@関係者 [ 2019/03/16(土) ]
ひょっとしたら320点くらいかも
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
自称関係者さん、自分で自分は嘘つきですって言ってるようなものですよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/05(金) ]
南高の受験倍率が低かったのは、やっぱり中等部の影響が大きい。
来年度も、低そう。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
来年度低いかどうかは分からない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
今年のボーダーはどのくらいだと思われますか?
南高に合格した方は本番で何点とっているのでしょうか
教えてください!!
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
新屋とかは例年並みだし、上位層は北高に行っているから、易化すると言われていますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
従来のボーダー付近の人たちが北高、中央に流れているので易化はしないと言われています。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
そんなことはないですよ。
倍率で易化してます
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
あなたが本当に中学生だとしたら、学校や塾で易化の予想となっているか聞いてみたらどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
聞いたらそうだって
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
問題の難易度によってボーダーは変わりますが、今までと相対的な難易度は変わらないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
今年の入試を滑るのは、代打逆転ホームランを打ってホームベースを
踏み忘れる位間抜けな奴でしょうね。
パパがお金持ちのお坊ちゃんなら東京のお馬鹿私立に逃亡もありますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
東京の私立に逃げるような人はそんな複数名いるようなことはありません。
しっかりと点数を取れるように頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
田南高校に諦められず、悩んでいます。
1月のテストで330点でした。12月のテストは342点だったので、行けるかなぁと思ったのですが…。
今から巻き返しはききますか?親にも先生にも無理だと言われていて、自分でもわかっています。
誹謗中傷コメントはやめてください
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2019/02/11(月) ]
塾関連による不安を煽る書き込みは削除されるべきです。
秋南卒@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
↑ 塾関係者がこういう欄に書き込んでくる筈もないのは、誰でも分かります。

横手高校欄でも自作自演の横高賛美、秋田南高校への誹謗中傷を繰り返す横手高校既卒者によるものです。

基本スルーして下さい。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/17(日) ]
ボーダー350点くらいを想定しています。
今のところ過去問は360以上は取れているので、あと数週間は過去問だけやって380は安定して取りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
なんで関係者が受験するの笑
内緒さん@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
塾関係者じゃないのかな?
ありがたい情報だね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
ボーダーを知りたいなら塾か学校に聞いた方が絶対にいいよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/24(日) ]
ここの情報と学校の情報はだいたい同じだよ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
どれだけ面の皮が厚いのか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/29(火) ]
過去問で何点くらい取れていればいいですか?
平成23年度から始めています。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
過去問を安定して400から420とれたら安心。
記述問題など、学校の先生に採点してもらったらいいですよ。
温かくして頑張ってください🌸
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
安定して7割りはとれているので、自信をもって挑めそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
400〜420で安心って言ってるのに7割のどこが安心出来るの
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
真面目にお答えしたのに、7割で安心って思うことに、少し残念です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
7割では無理です。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/03(日) ]
345なら、余裕で合格ですよ。

他でも記載がありますが、300を少し割っても合格できます。ただ年によって、300をどの位割っても合格できるか、多少の違いはあります。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/03(日) ]
上の在校生の方、100点くらい間違ってませんか?

中学校の先生に聞いてみてください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/04(月) ]
俺もずっと実テは、330〜350をウロウロしてました。本番で370点いけて合格しました🙆
今のままでは、高倍率の南高なんで心配だし、発表まですごく落ち着きません。とにかく、あと少し、やれることを今やる❗
メンタル面で一番焦る時期です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/05(土) ]
1月4日の実テの自己採点したら445〜450くらいでした。南高校に入れるレベルでしょうか?
ちなみに12月は420
11月は401でした
各教科に波があるので不安です、、
解答よろしくお願いします
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
いい加減、やたらと北高を上げるのは北高にとっても迷惑だよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/15(火) ]
いやいや、北高の方が南高より上だよ。
秋高、北高、、、南高の順
南高は東大京大は皆無だし秋大にいければ御の字という中央と似た位置付け
↑全然わかってない
点数で言えば北のほうが簡単に入れる。
最近何回かの実テ平均で南高は420程度
北高は400なくても受けられる。この差は広いよね
進学実績とかの細かいのはよくわからんが秋大ですごいとか言ってるのは流石にありえない。
何をどう言おうと受験生は信じないだろうね
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
東大京大は皆無というのは事実に反している。
最近でも昨年京大の工学部に現役合格者がいるし4年前東大理1に現役合格者がいる。そもそもこれまではセカンド校である南高には東大や京大を受験し得る生徒は最初から入って来なかった。秋高に行けばすむ話なので。にもかかわらずこれまで現浪合わせて東大4人、京大4人の合格者が出ている。これは南高の成績上位者には東大京大に合格出来るポテンシャルがあることの証。
3年後中等部1期生が卒業する年からは東大京大は南高からはコンスタントに2桁合格者が出ると私は見ています。ちなみに秋高からは昨年東大13人、京大1人の計14人でした。
その頃には南高に対して東大合格者がゼロだとかいう戯言はもはや言うに言えない状況になっていますよ。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/19(土) ]
また妄想w15年前から同じこと言い続けてるじゃんw
内緒さん@中学生 [ 2019/01/19(土) ]
東大京大合格実績が角館高より下って本当じゃん
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]

15年前に南高に中等部があったか?
そこから論理が破綻しているだろうが(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
南高を貶めたいからって角館まで巻き込むのは辞めなよ
内緒さん@在校生 [ 2019/02/02(土) ]
角館ってスゴいね。羨ましい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/12/10(月) ]
実テで何点ぐらい取れたら安心ですか?
内緒さん@関係者 [ 2018/12/12(水) ]
今までなら400点もあれば大丈夫と言われてましたが、募集人員が減って倍率がかなり上がりそうなのでこれからは秋高並みの学力が必要になりそうです。450点くらいは余裕で取れる位の学力を身に付けておいた方がいいと思いますよ。
内緒さん@関係者 [ 2018/12/15(土) ]
北高じゃあるまいし300点くらいでしょ。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/17(月) ]
そうですね。
募集人数減を考えると、最低で380〜400点は必要かと。もうすぐ本番。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
南高の来春の一般入試は不可測性が高いですね。色々な予想がありますが、ハッキリしていることは高2で中等部生と合流するので高1の1年間は勉強の面でかなりハードになるだろうことです。
何しろ前期合格者が決まれば残りは100人ちょいしか枠がないのですから、これまでのように秋高だと五分五分なので安全策をとって南高に来たというパターンは通用しないと思います。つまり最初から中等部生と勝負したい、中等部入試で落ちたので高校でリベンジしたいという意欲的な生徒が多くなるのではないでしょうか。100人かそこらの枠はこう言う受験生だけですぐに埋まってしまうでしょう。
実力テストレベルなら450までは行かなくても430
はまずどうしても必要であとは実際の倍率に左右されるでしょうが、従来の南高の受験者層とはどうも違う、つまり質が高くなっていることは間違いなさそうです。こう言う時こそ直前情報がモノを言います。南高の一般入試を受ける人はどの程度のレベルなのか、何人くらい受けそうなのか、大いに学校や塾を利用して遅れを取らぬようにしましょう。本当に南高に来たいのなら
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
>北高じゃあるまいし300点くらいでしょ。

またこういった輩が出たか。
受験生は誰も信じないだろうから良いけど、本気で頑張ってる受験生をからかっているようで見苦しいな〜。

でっ 今年の南高はどうなるんだろうか。
↑一つ上の方が書いてる位だと思いますけどね。
内緒さん@関係者 [ 2018/12/22(土) ]
確かに300点くらいだろうね
高卒就職も増えてボーダレス化している
内緒さん@関係者 [ 2018/12/22(土) ]
高卒就職が多いし新屋なみでしょ
内緒さん@関係者 [ 2019/01/11(金) ]
>確かに300点くらいだろうね
高卒就職も増えてボーダレス化している

高卒就職が増えたという情報はどこから得たんですか?
実際は殆どいないです。
点数は430取れればいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/08/12(日) ]
公立高校の定員が発表され南高は160名になり、中等部からの進学者と混在しますが、南高はどんな感じになっていくと思いますか。
実際に中等部組の学力レベルってどうなのでしょうか。
ちなみに、私は、なんとなく途中から参加する感じがして、魅力を感じず敬遠する生徒が多いと思います。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
仁井田君@関係者 [ 2018/09/15(土) ]
母集団の多いなかでの秋田南中等部は偏差値50だから、県全体でみた実質は偏差値40くらいじゃないかな
内緒さん@在校生 [ 2018/09/23(日) ]
本当でしょう。秋田南中等部は偏差値50です。実際に平均レベルの中学生だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2018/09/23(日) ]
インターネットで調べたら偏差値50でした。大館にある中等学校と同じレベル。
内緒さん@関係者 [ 2018/09/23(日) ]
南高を見捨てて秋大附中目指す受験生が増えるでしょう。
高校受験がない中等部ではレベルの確認が難しく、部活に存分に打ち込んで終わるてしょう。生徒会を選ぶ選挙演説では歴史の短い母校では他校ほどの盛り上がりもなく井の中の蛙養成所といと言われても仕方ありません。
内緒さん@関係者 [ 2018/09/23(日) ]
320で入ってる人もいますよ
数年前定数割れした時は300切ってた人も全入してます。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
↑一つ上へ 320割って入れるって秋田南高校ではあり得ません。
それは県南では、進学高校のつもりのの横手高校の入学レベルですよ!
内緒さん@関係者 [ 2018/09/24(月) ]
秋田南は就職も多いし下位は新屋と変わらないね
内緒さん@関係者 [ 2018/09/24(月) ]
300未満もごっそりいるね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
今年の南高の倍率は高いですか?
実テ380くらいで少しずつ上がってきていて模試ではC判定でした。このままでは厳しいがラストスパートかけて頑張れと担任に諭され頑張っているのですがどうなのでしょうか?回答していただければ幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/12(月) ]
Cなら余裕ですね
先生のゆうとおりです。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/12(月) ]
親の収入、所得と関連性が高いといわれる東大合格実績
大半が年収1000万円超だとか

創立50年で東大合格が2人の秋田南高は秋田県の普通科でも東大合格実績は最低ランク。
秋田南より角館、湯沢、本荘の方が圧倒的に東大合格が多い。
卒業生比率でいえば、秋田南は御所野学院よりも下で、十和田、米内沢よりも下だろう。
秋田南より下を探すほうが難しい
よって、秋田南の親の収入、所得も最低ランクということは言える

親の収入は
角館、湯沢、御所野学院、十和田、米内沢、経附(私学)>>>>>秋田南高
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/12(月) ]
回答ありがとうございます!
南高はおおよそ実テ何点から何点とる人が受検するのでしょうか?
例年の感じでいいので知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]

2つ上。
南高からの過去の東大合格者は創立50年で3人です(1971年理1、2004年理1、2008年文2)。なぜ
2人というガセを書くか定かではないのですが、高校別の過去の東大合格者の累計合格者を載せたお節介な本が過去出ていて、そこでは中途半端な情報源に基づいているため数字が不正確な高校が結構あります。例えば山形東などは一時期東大合格者等を週刊誌で非公表としていたのでこの間の合格者はカウントされておらず実際より少ない数字になっています。南高は2004年の理1合格者が週刊誌には非公表のためその本ではカウントされていません。しかし2人は間違いです。また50年を過ぎてからは2015年に理1合格者が出ているのでこれまで合計4人です。
セカンド校ではこの数字は立派です。何故なら東大を受けるレベルの生徒は最初から南高には来ないからです。過去の合格者4人は単に頭が良いだけでなく相当の努力家でしょう。
ともあれ東大ネタで南高をdisれる期間はあとわずかです。今後は秋田県ではNo.1の東大合格者輩出校になります。今のうちに用を済ませておいてください(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
秋田市内某塾の大学合格実績

秋田高校 東大1 東北7(医学科1、非医6)、秋大医学科2、早慶2、新潟1、金沢2、千葉1、東京学芸2
秋田中央 新潟1、中央1、同志社1
秋田南高 秋田教育2、東北1(非医1)
明桜高校 信州1
秋田北高 山形1

秋田市内の進学校では、秋田高校、秋田中央高が2トップかな
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/17(土) ]
○角館高校←秋田南よりも東大合格者が上位で、有力な人材を多数輩出。

高田景次 秋田市長(東大卒)
斎藤正三郎 東北大工学部長(東北大卒)
佐竹敬久 秋田県知事 秋田市長(東北大卒)
津谷裕貴 秋田弁護士会長
田口三昭 バンダイナムコホールディングス社長(明治学院大卒)
柳葉敏郎 俳優
ha-j 編曲家
日本の高校野球甲子園出場あり

●秋田南高校←角館未満

伊藤綾子 芸能レポーター(山形大卒)
元祖爆笑王 放送作家
倉田よしみ 漫画家
穂積志 秋田市長(成蹊大卒)
安田久 実業家
山田透 ニッポン放送アナウンサー(明治学院大)
天野正道 音楽家
韓国の郡山女子高と交流協定あり

角館は秋田南に完勝
角館未満の高校は進学校と名乗れません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/07(水) ]
前期選抜で落ちてしまいました...
実力テストは400点ぐらいなのですが、一般で受験しても大丈夫でしょうか?
秋田南卒業生@一般人 [ 2018/02/08(木) ]

実力テスト400位でも大丈夫ですか、と訊くところを見ると今年の南高は倍率が高くなりそうな傾向とかが模試などの志願者数から予測されているからなのでしょうか?
例年なら実力テストで400なら本番で大きなミスをせず普段通りの出来なら合格有望、小さなミスがあってもギリギリセーフという点数だと思われるのですが。
ともあれ、本当に南高に来たいなら今回落ちたことをバネにして受験するべきです。他の受験生にはない貴重な経験をしたのですから、これを一般入試に活かしましょう。全ては君の意思と残りの期間の勉強の質にかかっています。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
400とかフェイクニュースもいいところ
情報戦を仕掛けても無駄です
350
サクラ@中学生 [ 2018/11/24(土) ]
受験生です。
南高を希望していますが、実力テストが波があり、440点から358点、平均で400です。
第2希望は、北高です。
中央地区に住んではいないので、情報のわかる方、教えてください。

私の成績ですと、前期選抜も、一般も厳しいでしょうか。

よろしくお願いいたします。
Yuki@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
まだまだ、これからです!
最後まで、諦めず、あなたが南高合格のチケットを手に入れてください!

合格して校舎に入るイメージを思い描いて、ラストスパート!

今頃が一番キツイ時期とは思いますが、頑張ってください。
祈ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田南高校の情報
名称 秋田南
かな あきたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 010-1437
住所 秋田県 秋田市 仁井田緑町4-1
最寄駅 0.8km 羽後牛島駅 / 羽越線
3.0km 秋田駅 / 奥羽線
3.3km 新屋駅 / 羽越線
電話 018-833-7431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved