教えて!茨城高校 (掲示板)
「水戸一」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
OB@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
今年の卒業生の合格実績がほぼ出揃ったみたいですね。東大はそれなりに出ましたが東北や筑波が少なく残念な結果です。
特に文系が残念すぎます。
来年は優秀な年代のようですので、期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
東大それなりに出てないでしょ

現役で3人だけだよ
あとの5人は浪人だもん。

現役での国立大合格者は3分の1で、あとの200人は私大か浪人でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]

ごめん
これ、水戸一高の掲示板と間違えたわ
水戸一高の話。
内緒@保護者 [ 2019/05/12(日) ]
東大理III出ましたね。
東北大、筑波大に合格したのは全員内部生ですか?
浪人生も含めての合格数でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
水戸一の関係者はこんなところまで出張してこなくて結構ですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
茨城高校の関係者ってこんな攻撃的な人ばかりなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
攻撃的?
どういうところが?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
間違えてしまったのも、本当にわざとではないと思うさいます。
責めないで、茨城高校の素晴らしさを伝えましょう。
進学実績も、いい波に乗っていると思います。
内緒@関係者 [ 2019/09/19(木) ]
今年は優秀なのか…出来が悪いって言われたけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
推薦で東大医学部出ましたよね。素晴らしい‼
これは中学からの方ですか?高校からの方ですか?
茨城中学、高校を受ける上で今後の参考にしたいので、どうぞよろしくお願い致します。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
河合塾本郷高だったのですか‥
体験記読みましたが
確かに茨城高校云々じゃないかも‥
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
それでも茨高から東大理3は凄いです。出身高校は茨高ですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
地頭ですよ、地頭。
茨城高校云々ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
地頭でしか勝負ができないとしたら
高校受検なんて全く意味がありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
全く意味がない?
そうは思いませんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
なぜそう思わないのかの理由を書かなくちゃ、せっかくの書き込みも全く意味がありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
東大に受かった先輩は海外に住んでいた経験があり、小学生の時から水戸アカデミーのトップでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
そんな水戸アカデミーのトップになるような人が日立一でも付属から水戸一高でもなく茨城中学に入るんですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/15(火) ]
今日受験しました。
自己採点で420〜430ぐらいしか取れず、受かるか不安です。この点数だと何位くらいでしょうか?
また、合格は可能でしょうか?よろしくお願いします。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
数学が難しかったです。私もSZ受かるか不安です。
県立高校の志望校決定が迫っているので発表早くしてほしいです。
一応、29日の5教科も受けますが県立高校志望校決定後のような‥
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/21(月) ]
点数開示したのですが、432点でした。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/21(月) ]
360くらいで受かるのですか?!
名無し@保護者 [ 2019/01/21(月) ]
昨年の最低点数は、339点だったかと思います。内申書が良かったのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
そんな低い点数で入学出来ても、ついていけないですね…。

内緒@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
合格したのだから、本人の頑張り次第!周りがどうのこうの言う必要は無いですよ!合格したのだから、自信になったはず!
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/26(金) ]
今更感はありますが県立無事受かりました。
この時は沢山のコメントが支えになりました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
おめでとうございます。実りある3年間をお過ごしください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
投稿内容 以下の書き込みありました。↓
『留年、退学、転校していく子が多過ぎる事実を意外とみんな知らない。ひどい先生に当たると地獄。(地獄を見ろと先生が言ったのは、周知の事実。)地獄を見た子はたくさんいる。』
知り合いのお子さんの学年も、留年退学転校者は、二桁に登るそうです。各学年そんな感じらしいです。成績優秀者は過ごしやすいでしょうが、先生は、茨高OBだらけで入れ替わりはほぼなく、勤続何十年の先生ばかりだそうです。問題が起きても隠蔽されます。
成績が良い子は楽しめるようですが、成績が悪いから面倒を見てもらいたい気持ちで入学すると、散々な思いをすると聞きました。
本当のところ、どうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
成績が悪いから面倒をみてもらいたいから
入学するような高校ではありません。
レベルの高い大学をめざす進学校です。
在学中ですが、担任は評判通りの良い先生で
信頼できます。ベテランも若い先生もいます。
実際に見学をし、説明を聞き
卒業生の進学先など、全て説明していただけますよ。
人から伝わる噂は、あくまで噂です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/06(日) ]
うちの子の学年も、いつの間に居なくなった子がひとクラスにつき2人くらいはいるそうです。底辺の子は、先生によりますが、相手にされないし
、ばかにされる印象です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
底辺では仕方ないのでは?
茨城高校も水戸一高も水城SZもそのレベルの扱いは変わりがないのでは?

進学校に何を求めてらっしゃるので?
内緒さん@関係者 [ 2019/01/14(月) ]
質問した人、何かコメントないのかよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
そんなに嫌なら県立に行けばいいだけの話
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
進学校なのて、勉強に対して意欲のある子には向いているようです。厳しい先生もいる。

一部の生徒間で見下しやカーストもあるようだ。
その為、いじりやいじめもあるみたい。
それに対しての学校側の対応は微妙との事。
学校に来れない子ややめた子もいる。

強い意志をもって学校生活や勉学に励めるのであれば、行く価値あり。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
今の茨高を進学校と思ってるのは在校生とか関係者だけでしょ。中学の偏差値は低すぎて四谷じゃ出ないし高校は緑岡落ちレベル。
私立は偏差値だけで選ぶ学校ではないけど、一部のトップクラス以外は進学校とは言えないレベルだと思いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/10(月) ]
今年、茨城高校を一般(2019年1月15日)で受験する方は、中学校で何人ぐらいいますか?
うちの中学校は30人弱ですが、例年より多い気がします。
ちなみに水戸市内公立中です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
娘の時は15人前後でした。

茨城高校を受験するお子さんは、水戸一高狙いのお子さんが多いのでしょうが、実際私立は水城も併願していて、水戸一高落ちは水城SZに行きました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/10(月) ]
茨城高校は問題内容が県立寄りになったらしいですね。
そのせいで例年より出願希望者が多いのでは。
でも茨城高校は水戸一高、緑岡高校辺りの希望者は受かりますが、
水城SZに合格する子は、水戸一高レベルじゃないと受かりません。
だから、水戸一高落ちは水城SZにいくのではないでしょうか。
茨城高校の方が受かりやすいかもしれませんが、本命が水戸一高なら、茨城高校の出願数を気にかけるより、水城SZを合格基準にした方がいいかもしれませんよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/08/01(水) ]
中3の娘が夏休み中の茨城高校、水戸一高、水戸二高の説明会に行きましたが、茨城高校が一番つまらなかった、ここには行きたくないと言っています。親は同席しなかったのですが、参加した方はどのように感じたのか参考までに伺いたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
なんだそりゃ?

そんな失礼な書き方してまともに答える
奴なんかいるわけないだろ!

>茨城高校が一番つまらなかった、

それだけじゃわからんだろ
具体的に書かないと
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
確かに失礼な書き込みですね
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
具体的に知りたいから、参加した人はどう感じたのかという質問では?ま、参加してないなら答える必要もないだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
今年じゃないけど、数年前に茨高の
説明会に行った者です

茨高はお爺ちゃん先生が多いから
そう感じたのでは?

歳食ってるせいなのか、サービス精神ないし
(決して悪い人たちじゃないと思うんだけど)
ニコニコ笑顔でもなく、無表情
(人によっては仏頂面に見えたかもしれない)
で説明したりしたからかな
〈自分の時はそうだった…)

いずれにしても説明会に来た中3生を
楽しませよう、サービスしよう、
茨高の魅力を余すところなく伝えよう、
と言った意識が欠けていたのは確かかも…
そこは茨高側も反省すべし、
といったところでしょうか

*県立高校ですら、授業〈勉強面)の
説明だけでなく應援團の演武や吹奏楽の演奏、
各部活動の紹介などは当たり前にやってるもんね

内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
>なんだそりゃ?
>そんな失礼な書き方してまともに答える
奴なんかいるわけないだろ!

まともに答えてくれる人いましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
茨中・茨高関係者に質問です。

茨中と日立一附属の併願率が高く
両方に合格したほぼ100パ−セントが
日立一附属に進学、よってそう遠くないうちに
大学進学実績でも茨高は日立一高に打ち負かされる
という噂ですが、これは本当なのですか?

内緒さん@保護者 [ 2018/02/10(土) ]
どうやらその通りになりそうです。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/13(火) ]
大学進学のいい大学は、大抵、一貫生が稼いでいたのでね…
高校も数年、定員割れしてます。特待制度や外部から引き抜きの先生が多い水城に流れているようです。
うし@卒業生 [ 2018/10/11(木) ]
平均偏差値で比べると、中学では僅差で負けているのですが、高校に上がると茨高が逆転するそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
以前見かけた茨中生の隣にいた親はヤンママでした。
柄の悪いお父さんも見たことあります。
私が在校していた時にはいない親御さんたちです。
とうとう推薦入試も始め、正直な所落ちたなと思いました。
少子化なのでこの流れは続きそうです。
日立一附属は高校が水戸一並に自由な校風なので、伸び伸びした中で勉強にも意欲を持って取り組めるから人気が出てるのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
茨高と日立一高の中入生と高入生で、
それぞれ学力差が逆になる。

(中入生)
日立一附属>茨中

(高入生)
茨高>日立一高

茨高の高入生の大半は水戸一高残念組。
仮に水戸一高残念組が日立一高を受験していたら
その大半は日立一高に余裕で合格するだろう。

よって中入生はともかく、
高入生の学力は総じて茨高生の方が高い子が
入学してくる、ということになる。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
つまり中受で水戸以北にお住まいで
日立一附属中に通学するのが
大変じゃない地域の方は…

中受は日立一附属中≧茨城中

高受は茨城高(併願する県立は水戸一高)≧日立一高

という優先順位で決まりですね…

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/20(土) ]
合格しました。併願の皆さんは、どこを受験しますか?
私は緑岡のつもりでしたが、ここが受かったので、水戸一に挑戦するか迷っています。
でも、実力テストでは最近のものが440、それ以前は410〜430でした。内申は126以上はあると思います。過去問は440くらいでした。おそらく水戸一は厳しいだろうと思います。そこを挑戦するかしないか、とても迷います。
素直に緑岡にすべきか、覚悟の上で水戸一に挑戦すべきか、茨高に決めるか。
水城も受けるので、その結果次第か…
色々考えてしまいます。
何か良いアドレスがありましたら、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
あなたが本当に入りたい高校はどこなのでしょうか?本気で緑岡を目指しているのか、本当は水戸一に入りたいけど点数が届かないから緑岡なのか、緑岡よりも茨城のほうが良いのか。その辺をご自身で判断するしかないと思います。緑岡も水戸一も茨城もすばらしい学校です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
どの教科がとれてないのかにもよりますが、一高はきついと思います
下手したら緑高でも落ちぶれることもあります(自分の友達に入試486で緑岡受かったのに、今や底辺のやつがいます)
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/25(木) ]
緑岡に挑戦しようと思います。
どこに行っても自分次第だと思うので、全力で頑張りたいと思います。
回答頂いた皆さん、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
緑岡もいい学校だから、合格できるように頑張って
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
茨高受かるなら緑高は楽勝でしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/05(水) ]
受験を考えている者です。
水城高校とどちらにしようか迷っています。

この茨城高校は

1茨城中学校からのエスカレーター(6年教育)
2高校からの新規入学

の2通りいると思うのですが、2の高校から入った人の成績の伸びや結果だけを知ることはできないのでしょうか。
1の中学校からの生徒がレベルが高いのは当たり前であって、その結果を伝えられても我々にとってあまり意味がありません。
東大合格するのも全て1の生徒と聞きました。

2の高校から入ってくる人の成績の伸びを考えたとき、知っている方、内情を教えていただけないでしょうか。(合格率、進学数など可能な限りの詳細)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
高校時代にやるべきこととは、後からでも出来ないのでしょうか。
人それぞれの価値観があると思いますのでその意見を否定はしませんが、学歴と生涯獲得賃金は比例するというデータがはっきりあります。
勉強よりも大切なことがある、という考えは、恋愛するのに顔なんて関係ない、と言っているようなものかと。
もちろん関係ない人も中にはいるでしょうが、気にする人もいる以上、人は見た目に気を使うのではないでしょうか。
高校はやはり勉強をする場だと私は思います。

私には勉強をしないことを正当化しているようにしか聞こえませんでした。
とりあえず色々な人がいるので、近隣の高校を否定するのは止めましょう。
また他の高校の内情もよく知ってから答えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
一貫は一部は飛び抜けて優秀で底辺もいる、高入は飛び抜けたのはいないが底辺もいないです。ほとんど水戸一落ちだから当たり前ですが。
高入は2年で3年分の学習をしますが、それを乗り越えればそれなりに希望する進路は叶いやすいと思います。
一貫生で中だるみして底辺になってしまった人の進路は悲惨みたいですよ。日東駒専も引っ掛からない、聞いたことないFランク大しか行けないというケースもあるようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
「3年間強制的に勉強をやらされる」という受動的な生活か、
「3年間ひたすら部活動かのごとく自らの意思で勉強に励む」という能動的な生活か、
何十年も続く人生を見据えて後者を選択する事もその人の自由。
いずれにせよ数年後にそれなりの職業でそれなりに生活していける人生に進みたいなら、
普通科の高校に進んだ以上、
否応なく勉強、偏差値、点取り合戦、、、、
受験という名の頭脳格闘技に勤しむべき3年間であることは間違いない。
あああ@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
水城などの私立上位コースは3年間強制的に勉強漬け?
強制的という意識はある人もいますが、上を目指している人にとってそんな意識ありません。学校生活も楽しいですし、部活だってやってます。偏見はやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
水城のトップクラスでは
勉強が 辛く感じているような子は
ほとんどいないですよ。
カラオケなども楽しんでます!
保護者@保護者 [ 2020/12/09(水) ]
水城のトップクラスでも、部活に最後まで取り組んでいる子もいるし、カラオケや友人とフットサルなど、楽しんでいる様子です。クラスマッチなどもとても盛り上がります。茨城高校に兄弟が行っていましたが、全体的に水城の方が良かったです。茨城高校は問題が起きた時の扱いが、閉鎖的で、隠蔽体質だと感じることが何度もありました。また、先生の年齢層がとても高く、茨城高校卒の先生が多いです。水城高校は、副担任もいて、先生もとても若く学歴も高いです。コロナの対応も、全員がpcを持っているし、先生達もpcを使いこなすので、対策が早かったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
一高落ちるとこんな風になる。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
何がなんでも県立受からないとこんな風になる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
入試お疲れ様です!
今年の問題、どうでした?
現役ラブライバー@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
数学が…
理科は90以上とれそうで、全体的に良好でした
内緒さん@中学生 [ 2016/01/16(土) ]
思ったより、点数がとれました。
自己採点では、400点はいきましたが、本命は水戸一高です。でも水戸一高はギリギリだと言われてます。明日からまた猛勉強です。
私立の中では、茨城高校へ行きたいです。
今回の合格点数のラインはどのくらいだと思われますか?

現役ラブライバー@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
数学が低そうですね
320とかじゃないでしょうか?(毎年の傾向から)
わんこ@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
私も昨日受験しました。
今年から数学の問題形式変わりましたよね。
私、数学が低すぎてやばいです。

320点が最低ラインか.... もう少し高そうな気もしますよね...
今年の学年自体が頭がいいのか、問題が簡単だったのかどっちなんでしょう?
現役ラブライバー@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
通知来ましたね
合格でした
わんこ@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
私も合格でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨城高校の情報
名称 茨城
かな いばらき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 310-0065
住所 茨城県 水戸市 八幡町16-1
最寄駅 1.7km 偕楽園駅 / 常磐線
2.5km 水戸駅 / 水郡線
2.5km 常陸青柳駅 / 水郡線
電話 029-221-4936
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved