教えて!茨城高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/01(火) ]
茨高落ちる人なんているんですか?
水戸の私立頑張れ@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
稀に、茨高落ちて水戸一高に合格した人がいます。
ただし現状、どうせ茨高に行くなら、茨中からの方が良いかもですね。
茨高合格を良しとせず、二高や緑高、それどころか水城に行ってしまうのは、学費が高いせいだと思います。
でも学費が高くても効果が見合っていれば蹴られない筈。
昔よりは進歩しているとは思いますが、第一志望として選ばれる為には、私立で数少ない文武両道として、もう一段の飛躍が求められます。
いっそ早稲田あたりの係属校にならないかなぁ〜
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
正直ここ落ちたら県立は牧高も怪しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
牧高の方が入試の難易度は高い
入ってきてる学生の質はわからないが
内緒@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
つまり、模試とかの偏差値はウソって事?
偏差値ったら何で決めてるんだろう?
内緒さん@関係者 [ 2020/09/24(木) ]
桜の牧と比較するのは茨高に失礼。茨高も学力は今は緑岡の滑り止め程度になってしまったけど、桜の牧落ちて茨高というほど落ちぶれてはいない。
高入偏差値の最低ラインで言うと、茨高は60。桜の牧は55が妥当でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
牧高に受からない人は茨高には受からない。
ただし、茨高に合格しても「確実に県立を」とした結果、牧高に進学する人はいるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
茨高落ちたら牧高受けるの勇気いるな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
男で茨高落ちたら水戸の県立普通科行くとこないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
それは言い過ぎだろ!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
茨高落ちて緑岡に合格する子は確実にいる。稀に水戸一高もいるらしい。
単なる中傷はやめよう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2020/08/20(木) ]
塾なしで茨高に受かるのは厳しいですか?
今3年です。
第1志望は水戸一高なんですけど水城と茨高受ける予定です。もし両方受かったら茨高に行きたいと思っていますが、私立の問題って県立と比べて難しいというか独特ですよね?
塾なしでいけるか回答よろしくお願いします。
なぎ@在校生 [ 2020/08/21(金) ]
それは今の学力次第なのではないでしょうか
江戸取に受かったけど茨高に来たという人もいますし、もちろん塾に行かなかったけど茨高に来たという人もいます。塾に行かなくても茨高の受験が突破できるような学力があれば入れますし、一高に行く学力があれば茨高は余裕だと思います。いずれにしろ現在の学力次第です。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/23(日) ]
塾なんて茨高行くのに要らないよ、お金の無駄。自分で出来ないのならそれまでだよ、水城でいいんじゃね。
内緒さん@関係者 [ 2020/08/27(木) ]
その前に塾なしで水戸一高は入学後が厳しいよ。合格するだけなら可能だけどね。県立に寄せない私立の問題が解けないようだとついていけなくなる。
質問の塾なしで茨高が大丈夫か?という答えは、合格するだけなら可能。でもその後、上位にいくのは厳しいかな。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/28(金) ]
塾行ったけど茨高受けた人はほぼ全員受かったけど一高は半分位しか受かってない。そもそも先ず一高に受からない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
茨中、茨高は休校ですか?
オンライン授業などありますか?
とと@在校生 [ 2020/05/10(日) ]
はい、5月31日まで休校です。
茨高生なので中学の方はわかりませんが…
教科ごとに少しずつではありますがオンライン授業が始まってきています。
しかし、このような状況が先生方も初めてだと思うので、ネット環境などで苦戦し、なかなか上手くいかない教科が多いか、最初からオンライン授業を行わないかです。実質、私達の学年も理系コースは2教科しか授業を行っていません。そのほかの教科はClassiで課題が出て期限までに終わらせるという方法をとっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
うーん、県立と大差ないね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
私立なのにねえ...
とと@在校生 [ 2020/06/05(金) ]
確かに他校の友達に聞くと同じような状況なので大差ないですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
来年から水戸一高も附属中ができて、勝田も中等学校になりますが、茨中茨高はどうなると思いますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
結局特進、特進て貧乏人が❗️おまいら特進入って将来まで何とかfラン高校
特進クラスですとかいってろよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
確かに、水○です、、、あっszでした!とか笑笑。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
まあ、確かに茨高は誰でも入れそうだけど私立の他よりはマシなイメージはある。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
誰でも入れるのに在校生は水戸一日立一並みに頭良いと勘違いしてる
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
正直近くの水商より入りやすいイメージある
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
茨城高校合格してるからって油断してはいけませんね。ありがとうございます。気を緩ませず県立頑張ります
通りがかり@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
日立一高関係者がわざわざ茨高のスレに来て悪態をつくのも「本来はウチらより下だった筈なのに」って思いがあるからなのだろう。
進学実績を見れば「日立一高が茨高を突き放している」などとは一概には言えないのは明らかだ。
そう思いたいって気持ちはわかるが、現実に目を背け、匿名掲示板で騒いだところで何にもならない。
ただ、同じことは、茨高関係者の水城に対する見方にも当てはまる。
水戸一高落ちの多くが、今は茨高より水城を選んでいる事実を受け止め難いのだ。
そして「お金で釣りやがって」などと悪態をつきたくなる。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
日立一関係者かどうかはわからない。茨高生など自校関係者が最近ちょくちょく日立一を引き合いに出して茨高を自虐的にディスっているようにも見える。他のスレにも似たような自虐的なコメントが散見される。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
今日の入試の〇付けをしてるんだけど、
配点が書いてないから点数が分からず。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
日立一高校の進学実績がいいのは、中学からの一貫生が優秀だからでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
茨城高校合格し、水城のS Zを取れれば一高に充分チャレンジ出来ると思いますよ。
最後の追い込みで合格する子は結構います。
最初から諦めないで一高チャレンジした方がいいような気もします。
また、大学進学を考えれば私立高校の方が先生方の対応も手厚いのも事実。県立だと結局塾代がかかるから私立と一緒だった、というのも良く聞きます。
私立の方が指定校推薦沢山持っていますしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
私の自宅は、緑岡、水城の徒歩圏内、一高、茨高にはチャリ、またはバス1本で通学できます。

とりあえず、戦わずして安全を取るより、最後まで戦い抜くことに決めました。
4月からは、水戸一、水城SZ、茨高のどれかになります。
みなさんアドバイスありがとうございました。
合格しました@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
緑岡、水城は徒歩圏内、水戸一または茨高のときはバス通になります。

結局、水戸一にチャレンジすることにしました。
戦わずして妥協するより、最後まで戦い抜くことにしました。
リスクはありますが、可能性はあると思ったからです。
落ちるつもりはありませんが、もし落ちても、大学受験対策には水城SZの方が、緑岡より手っ取り早いと思いました。
また、茨高は学費が高いですが、受験対策以外にも部活等の学校生活や設備が充実していて、かつマンモスではないところが魅力的だと思いました。

みなさんありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
頑張ってください、健闘をお祈りします!
内緒@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
水戸一に合格しました。
「落ちても茨高に行ける」という思いで、思い切ってチャレンジする事ができたので、良い結果に繋がったんだと思います。
ウチは特段金持ちではないため、親はかな〜りヒヤヒヤしていたみたいです。
私の親戚には金持ちもいて、そこは兄弟どちらも茨中、茨高から国立大に行きました。
私も茨高生に負けないように、これからも頑張って行きたいです。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/14(土) ]
おめでとうございます!
頑張られましたね、そんな優秀なあなたが茨高にこられないのは少し残念でありますが(笑)
あなたの進むその道が実りのある素晴らしい道になりますよう、心からお祈り応援していますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
質問者です。放置のままですみませんでした。
茨城高校の一般コース430点台、水城SZ・Zコースの合格を経て、水戸一高に合格しました。
コメントを入れてくださった方、一緒に水戸一高の受検に臨んだ方、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
旧帝大や医学部が急激に減少した原因は日立一附属のせいで茨中のレベルが下がったからですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/13(木) ]
日立一のおこぼれしか来ないのか今は...
江戸取や附属や都内の中学を蹴ってきた人や水戸一高に本来入れるレベルの子が茨中に結構いたのにな....
とおりすがり@卒業生 [ 2020/02/15(土) ]
おこぼれ、とは言っても、ダイヤの原石が混じっていたりするから侮れない。
中学受験の段階では未だトップギアに入っていない子が、茨中・茨高の6年間で才能開花し、東大や国公立医学部に合格するパターンね。

トップギアで公立一貫校に挑み、敗れて傷ついた子も、木をふんだんに使った校舎や、隣地からのお線香の香りが傷口を癒してくれるでしょう。
最近元プロ野球監督の野村さんが亡くなったけど、「野村再生工場」ならぬ「イバ校再生工場」という、もう一つのパターンね。
とおりすがり@卒業生 [ 2020/02/15(土) ]
茨城もいつまでも県立がのさばっているようでは、発展しないよ。
ツインタワーのうち土浦一には、江戸取が挑んでいる。
茨高と水城で、もっと水戸一を挟撃しよう!

それにしても「我々は県立御三家の一つ」と勘違いしている輩が、他校スレで暴れているのは笑えるね。茨城に「県立御三家」があるとすれば、もうひとつは並木中等であって、県北には存在しない。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/18(火) ]
県立御三家は竹園ですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
竹園!竹園!竹園!

内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
つくば学園都市ができるまでの県立御三家は
水戸、土浦、日立だったぞ…

その頃卒業した爺が暴れてるんじゃないの?
あれからすっかり情勢は変わったというのにな
日立一?@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
今年度の実績がまだでてないから何ともですが、日立一が茨城高校の進学実績(現役)で上回ったのは、日立一附属の一期生が卒業した年度だけです。したがって客観的に茨城高校のほうが上の評価で問題ないと思います。大学進学実績を日立市民は冷静に判断していて、年々日立一附属の倍率は下がっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
↑その年度も医学部や東大や東北大筑波の学部の質だけで見れば茨城高校に軍配が上がる気がするな....
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/04(水) ]
私立高校は入試の倍率って出るんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
県立のように試験前には出ないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/06(金) ]
そうなんですね。
教えてくださってありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
江戸取は倍率を発表してますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
2019年度 私立高校 入試結果 【茨城県】

水戸市 茨城高校 普通

-----募集人員-応募者-受験者-合格者-実質倍率
推薦----約15----16-----16-----16---- 1.00

一般----約65----433----430----357----1.20

出所:(株)育伸社 入試情報課
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/17(火) ]
去年の倍率は1.2なんですね。想像してたよりもかなり低め。
今年も同じような感じなのかな。
返信ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/10(土) ]
国際教養コースに興味があって詳細が出るのを待っていたのですが、昨日HPにアップされた特設ページを見て驚いています。
学費用が180万って・・・。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
留学での単位は卒業単位に算入されます。休学するわけではないので、茨城高校への学費納入はやむを得ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
つまり半年間でトータル210万の費用ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
国際教養コース概要より抜粋

『一般コースに比べ,数学や理科の履修単位数が縮小されるため,私立文系型カリキュラムとなります』

理数系希望の方はご注意ください。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
国際教養コースの合格ラインは普通コースより高かったようですね?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
厳選されているため、質の高い生徒が揃っています。一貫生もいますが成績が良くないと入れないようです。クラスの人数が少ないため、学力を伸ばすのには良い環境です。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/29(火) ]
コース、知り合いが何人もいるけど質が高いは言い過ぎかと。特に高校から専願で入ってきた人は県立なら桜の牧もどうか?というレベルですよ(もちろん全員ではありませんが)茨統偏差値も60あるかどうかのレベルです。
煽りとか嫌みではなく、そういった生徒も事実としているということです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
偏差値60で、どうやって茨高入るんだよ。偏差値ランキング65はいるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
ここはいるのに60いらないよ。うちの中学結構受けたけど全員受かった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
橋本知事は水戸一卒ですが中学は茨中だったから少しは茨高のことも気にかけてはいたようですが
附属から水戸一の大井川さんが知事になったので、これから茨中や県北の私立潰しが始まりますね
公立の中高一貫校を作ったり、公立に医学コースを作ったり
この先誰でも入れるような学校や茨大に上位数名がやっと入れて、大学進学率は半分以下の学校になってしまうんでしょうか」
内緒さん@保護者 [ 2019/06/07(金) ]
偏見の癖が凄い。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
公立中高一貫化は絶対に失敗するよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
一部だけを一貫校化しても上手くいかないでしょう。
県立千葉とかも成功していないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
県立千葉のことをどれだけ知っていて名前を出しているのだろう。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/17(日) ]
いやいや、大井川知事は、水戸一高附属中を作って、茨大附属中もつぶしに来てるよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/01/07(月) ]
2019年の大学合格者速報が出ていますが、この時期の速報ということは、これらは指定校推薦枠等だと思いますが、筑波大医学部や早稲田、慶應の推薦合格はほとんどが中学部からの生徒さんなのでしょうか?
高校からの生徒は不利と以前聞いたことがありますが、中学部からの生徒さんの方が有利ならば、私立でもスタートラインが一緒の水城SZか、土浦日大のスーパハイの方がいいのか保護者として考えております。
中学部からの生徒さんは高校2年までに高3までの勉強を終わらせて、高校3年は受験勉強だけとお聞きしましたが、実際そうなんでしょうか?お詳しい方教えて下さい。現在、受験生の父兄です。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/09(水) ]
高校3年生の高入生の親です。進学に関しては一貫生も高入生も公平です。推薦についても成績次第です。 実際の生徒たちの声は、茨城高校ホームページ「卒業生の声」を参考にしてください。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/05(火) ]
一貫生と高入生は2年生までは別クラスですが、3年生になると同じクラスで一緒に授業を受けます。したがって、一貫生だけ受験勉強ということはあり得ません。一貫生が2年生までに3年生の勉強を終えるというのも事実ではありません。そういった話は、外部の方が想像で言ったのを本気にした人が拡散したのではないでしょうか?ただ、学費が高いというのは本当です。おそらく県内で一番高いと思います。
現役保護者@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
少し間違えた情報が蔓延してるので正確な情報をお伝えします。
一貫生徒は高校二年までに授業は終わり三年時は問題演習のみです。高入生は若干三年時にも授業は残りますが、三年生から一貫生も高入生も一緒のクラスになります。指定校推薦は高入生で不利になることはありません。むしろ一貫生の上位層は指定校の早慶クラスには目もくれず、東大や東北大クラスを目指しますので早慶指定校を狙うなら茨高はお薦めかもしれません。
高入生はだいたい一貫生の真ん中らへんに入ってくると理解してください。上位20人以内に高入生で入ってくるのはほぼ不可能だと思います。
ただし死ぬ気で一年生から勉強すれば逆転も不可能ではありません。二年前の京大合格者に高入生もいます。
眠たいさん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
学費は県内1で高くても良い教育受けれるなら
いいことです。大学実績はあくまでも
これだけ推薦。合格。出てますよっていう
高校側の報告です。合格しても私立大学に進学しない子も最近は増えました。
茨城高校に来てるだけで両親の老後資金を
食いつぶしてます。人生100年を生きます。
両親は73歳まで働いて。年金は出ない方向です。年金出たとしても貯金が最低3千万必要とニュースで言ってます。
国民保険なら貯金額6千万必要らしいです。
大学が全てじゃなく。大学行ったからと凄い
未来が待ってる時代では無いです。
でも大学もAランクが多い学校なら凄い学力がいい子の集まりの学校なんだと分かります。
奨学金は借りない。両親が大学のお金出せる
裕福な家庭の子も多いから心配ないと思いますが茨城高校だけでも大変に感じました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
東北大ではマーチは無理。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
マーチ合格、東北大不合格という例は知っていますが、逆は知りません。似たような書き込みがありますが、東北大に恨みがある方なのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨城高校の情報
名称 茨城
かな いばらき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 310-0065
住所 茨城県 水戸市 八幡町16-1
最寄駅 1.7km 偕楽園駅 / 常磐線
2.5km 水戸駅 / 水郡線
2.5km 常陸青柳駅 / 水郡線
電話 029-221-4936
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved