画像
教えて!茨城高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
茨城高校って進学校なんですか?
水戸一高は進学校、日立一緑岡はギリギリ進学校
水戸二と茨城高校は違うって感じですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
一貫校の弱点は、大半の生徒が、所謂「中だるみ」に陥るところにある。ただし、併設型は中等学校とは違って、高入生から刺激を受ける事ができるため、少しはマシになっていると思われる。
その併設型でも、水戸一や日立一みたいに中学生が「高校の日陰暮らし」では、中一からガチで部活に取り組む事も難しく、勉強オンリーになりがち。だから、文武両道するには茨中・高はなかなか良い形態ではないかな。
だいいち↑のコメントのように、中学入学時の偏差値が低いならば、進学実績が日立一にも負けていない (最上位層に限られるけど) 所は、凄いではないか。
内緒@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
↑の続き。
想像するに、今の茨中・高のシステムって、自分自身で勉強をマネジメントできる、極一部の子にしか機能していないんじゃないかな?部活も一部しか盛り上がっていなあから、大半の子が「つまんない」と感じてしまうのでは?
また、高入生については、そもそもカリキュラムに無理があるのでは?
1990年代からの改革の成果が一段落した今、次なる改革が望まれる。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/25(日) ]
まあ何にしても、県立落ちていやいや行く学校だから物凄く中途半端、勉強も部活も弱い、もう少し頑張れよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/25(日) ]
確かに中入って微妙だよな、小学生が付属とか日立一落ちて嫌々とか何となく来るんだと、6年間ダラダラ刺激もなくそのままだしな。成績悪くてもそのままで浮上できなくてどうしようもない人沢山いるし、そもそもレベルが大したことない。県立とか付属おちたら公立中学いってちゃんと勉強して県立上位入るか、そもそも勉強出来なければとかやりたいことがあれば実業系の高校だってあるわけだし中途半端。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
3代前くらいの日立一の校長が評価してたな。
その校長は校長室だよりとかいう名前で日立一中の
進研模試の結果とか内部情報をガンガン公表しまくっていた。茨中茨高は1996年?に一貫化して試行錯誤しながらも今ではノウハウを確立している。対して我々は模索中でバタバタしてるとか結果茨中茨高を評価するようなこと言っていたな。その校長室だよりはまだHPに残ってるはず。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/23(月) ]
なんで日立一の話してるのか謎。茨高受ける人で日立一受ける人なんて数えるほどしかいないのに。
なんかあまり比較されたくないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
日立一中を受ける人で茨中を滑り止めにする人は
一定数いる。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/10(水) ]
進研模試などの外部模試の結果を聞く限り、自称ライバルの水戸一高とは、平均点が、20点ほど離れています。成績トップ層は東大や、医学部に進学します。下位層はよくわかりませんが。
ただ一つ言えるのは、一貫と高入だったら、平均して高入のほうが勉強できます。もちろん一貫のトップ層にはかないませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
水戸一高附属中の概要が分かってきた。
部活は、本格的には3年生になってからで、中2までは試行期間として週2日程度、高校生と一緒に活動するらしい。
これでは、早い段階から文武両道やるには、茨中の方が有利では無いかな?
チャンス!イバ校!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/18(木) ]
水泳部はどのように活動していますか?
専任のコーチ等いるのでしょうか。
今はスイミングスクールに通っていますが、室内プールがあるのが魅力的で、こちらの高校を希望しています。
スイミングスクールと両立しているのか、水泳部だけの所属なのか、また活動内容等、何か情報がありましたら、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
とと@在校生 [ 2020/06/20(土) ]
水泳部所属の高校2年です
質問にお答えしていくと、まず、顧問ですが、茨高の体育の講師が行っています。学生時代には公式大会などに出たり、現在は県の大会などで審判等を行なっているので専任のコーチと言うよりはきちんと水泳を経験した体育講師。というところでしょうか
次にスイミングスクールとの両立ですが、関東大会に出るくらいの選手がたまにいるのでそういう人はスクールと両立しています。実際問題、部活よりもスクールを優先しているので、幽霊部員的な存在の人もいます。
最後に活動内容ですが、今はコロナ期間中なので週3回、中学生と曜日がかぶらないように活動しています。
その他質問があったらできるだけ答えます。
長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2020/04/11(土) ]
カップルっていますか?
校内で付き合っていると浮きますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
入学前から、誰かと付き合うことを決めてるの?
とと@在校生 [ 2020/05/10(日) ]
付き合ってる人は普通にいますし、一緒に帰ったりしているのもよく見かけます。
なので特に浮くことはないと思います。
他校の人と付き合ってる場合は少し状況が変わってくるかもしれませんが…
ですが、茨高は1学年250人程度なのでこの人が誰と付き合ってるなどの話が広まるのはかなり早いと思います。さらに、先輩や後輩の恋愛事情もかなり回ってきます。
学校の規則として付き合うことは許可されてませんが、ほとんどの先生方は分かっていても何も言いません。
しかし、以前手を繋ぎながら帰っていた茨高のカップルがいたと保護者から苦情があったそうで、HRで全学年に担任から話がされました。茨高は一部の保護者や教師に謎のプライドがあるので行動には気をつけた方がいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/23(土) ]
おい、在校生!
恋愛なんぞ後でもできる。
そんな暇あるなら、必死に勉強し、良い大学に行け!
また、コロナが落ち着いたら、ガッツリ部活にも励め!!
異性に夢中になる奴は、茨高生に有らず!とっとと退学しろ!!
内緒@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
↑ 有らず ✖
非ず ○
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
別にいいんじゃないの?
個人の自由でしょうが。
他人に束縛されるいわれはないと思います。
茨高OB@卒業生 [ 2020/06/28(日) ]
昔は文化祭で女子学生が来るとソワソワして、意味もなく伊達眼鏡してたっけな。
憧れの二高生、近寄りがたい一高女子(そもそも茨高文化祭に来ない)、小馬鹿にしてた○戸女生(ごめん悪かった)
実際には三高生と付き合ったりしてたかな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/29(月) ]
俺も結構色んな女子高の子と遊びにいったり、紹介してもらったけど付き合ったのは緑高の子だったな(結構珍しい組み合わせだった)。遠いおもひで。
おっさん@卒業生 [ 2020/07/05(日) ]
昔は私服だったし、外での見た目ばかりに注意を払っていたかも。
自分は結局彼女はできなかったけど、気楽な時代だったな。
茨高も少子化になっていくにつれ、進学や部活の大会などで実績を出していく必要が出てきてるよね。
極端な話、実績が上がっていれば、文句も言われないんだろうね。
学校を評価するとき、カップルが目立つのと進学等の実績は反比例している、との見方もあるよね、残念ながら。
例えば、水戸一高の方が校風が自由で、男女比もより拮抗しているにもかかわらず、それ程カップルが目立っている訳でもないからね。
「異性には当然興味はあるけど、今はその時ではない」という感じで、自制が効いている子が多いんだろうなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
とおりすがり@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
東大の合格者が発表され、茨高は3人のようですね。
それはそうと、京大は今のところゼロ。
筑波や東北も今のところ、少ないですよね。
後期でどれだけ盛り返せるだろうか?
既に私大は、昨年よりも実績ダウンが濃厚な状態かな。
う〜ん、もうちょっと頑張って欲しい。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
↑の者です。追記。
一方で、水戸一高に受かる力がある人が茨高単願は私は聞いたことないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
茨城高校単願はなかなかいませんよね。
ふつうそうゆう方は中学から入りますもんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
茨城高校単願は部活関係?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
茨高単願も2割くらいいるけど、だいたい緑高くらいの学力水準の人が多い印象
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/12(木) ]
自分の代は高入生で京大いました。
高入生でも一貫で東大行くような人と同じくらいの成績をキープしてる人結構いますけど、みんな受験に一度失敗しているからか安定志向でランク下げた国立受けたり、手堅く指定校を使い早慶理科大にしたりしてます...
とおりすがり@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
茨高は、吹部目当ての単願は聞いたことあるけどね。
吹部が盛んで高偏差値は、全国的にみても貴重。
水戸一も日立一も昔はコンクールで関東とか行っていたが、近年はそうでもないからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
↑最近は常総学院吹部の1強状態でつまらんですな
内緒@保護者 [ 2020/03/21(土) ]
常総は今でも実技による推薦入試かな?上手なのは当たり前。顧問は確か茨高OB。
ウチの子供の吹部で、併願した子たちは全員一高に合格したから、ここが縁遠くなってしまった。
やっぱり、どうせなら高入ではなく、茨中からの方が良いと思っちゃうんだろうね。
子どものうちは特に、知らないコミュニティに平気で入っていける性格の子は限られるのからね。
しかし、ある程度実力がモノを言う世界なので、ソロコンやアンコン等で実績がある子ならば、高入でも臆する必要はないと思われる。
一高も個々では上手な子が多いけど、全体のまとまりに欠けるから、コンクールでの好成績は難しい。
吹部で実績があり、水戸◯子や◯成から声がかかっているものの、大学進学も目指したいという子に向いていると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
来年高校受験の女子です。
茨城高校に興味があり、これから勉強がんばろうと思っていますが、知り合いの在校生(高入女子)から「おすすめできない」と言われました。
理由を聞いても「つまんないから」としか言ってくれません。
その方は真面目で、校則を煩わしく思うようなタイプではなく、部活動でもレギュラーを取るなど頑張っているのに、なぜつまらないのか、理由がどのあたりにあるのか気になります。
推察すると次のどれに当てはまると思いますか。

1. 勉強が大変すぎる
授業の進度についていけない、休みが少ない、課題が多すぎる等。

2. 部活が厳し過ぎる
あまり、茨高にそういうイメージはありませんが。

3. 一貫生との関わりの中で、居心地が悪い
部活動での嫉妬、仲間外れなど。

4. 学校のイベントがショボイ。
とくに勉強系以外、学園祭などの遊び系
5. その他、何かありましたら教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/17(月) ]
この学校は学年によって違う学校かと思うくらいカラーや雰囲気も違うので何か悪いかは一概には言えませんね。

文系が多い学年、学年のほとんどが国立理系志望の学年
推薦が多い少ないなど進学傾向をはじめとして、
帰宅部がほとんどな学年
勉強は放任、宿題も少なく、行事部活命な人ばっかりな学年
宿題や課外が多い学年
高入生と一貫生が見分けつかないくらい仲が良すぎる学年
男女仲が良い学年、男女に壁がある年
などなど....例を挙げきれない
行事の盛り上がりや、校則や先生の厳しさも学年によってまちまちです。
なのでその子は何が合わなかったのかはわかりません。
学年団は基本中学から持ち上がりなので、同い年の茨中生がいれば学年や先生の雰囲気など聞いてみたら?

あと昔は男女それぞれ別枠だったので、高入生は女子が少なく、合わない子ばかりもあり得ますが、今は女子が増えてきたので、気の合う女友達もたくさんできると思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
情報ありがとうございます。

行事や校則の厳しさまで、学年毎に違うのですね。
びっくりです!
女子が増えてきたなら、友達も見つけやすいし、良いことだと思いました。

茨高は制服がかわいいし、やっぱり憧れます。
私のとき学年団はどんな感じなのか、にもよると思いますが、まずは合格できるよう、勉強していきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/17(月) ]
追記ですが、どんな学年もちゃんと高3は勉強に力は入るのでご安心を
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
勉強は普通です。進学校はどこもこんなもんじゃないですかね
一貫生とは部活をやってる人は仲良いと思います。
イベントは.... 文化祭は毎年あり、クラスマッチも年2回、マラソン大会に修学旅行に
少なくはないですね。ショボいかどうかは他を知らないのでなんとも言えませんが
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
情報ありがとうございます。

進学校として、授業や勉強が大変なのは、ある程度は覚悟しなくちゃと思います。
授業について行けるよう必ず予習をし、授業後に出された課題はちゃんとこなしたいと思います。
また、補習・課外授業などで勉強が大変でも、その分塾通いしなくても済むのなら、その方が良いかなと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/30(木) ]
携帯禁止など、とても厳しく雰囲気の悪い校風だとお聞きしたのですが、実際のところどうなのでしょうか。
茨高より水城を選ぶ方が多い理由教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/31(金) ]
私も父も卒業生ですが、進学実績が以前より伸びているのは、水戸1や土浦1など外部の高校に進学しなくなったからです。
そのレベルに満たない多数の生徒は過去の進学実績と変わりません。
どの高校に進学しても自分のやる気次第です。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
水城とどっちが厳しい?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
学費
茨高…3年間概算で250万+その他諸々
水城…3年間概算で200万+その他諸々
sz特待併願なら30万円程安くなる。
差は80万円程度。

●進学
茨高…旧帝・筑波・早慶以上に30名程度合格。東大・医学部クラスに5名程度。
卒業生の約半数が国公立に合格。緑高と同等以上。
ただ、トップ層の合格実績は中高一貫生のものか?
水城…旧帝・筑波・早慶以上に30名程度合格。東大・医学部クラスに5名程度。
国公立合格者数は防大除くと150名強。単純比較できないが、高校受験で茨高に合格できた層以上を考えると国公立合格率は水城の方が高いか?

100万円までとは行かないまでも大きな学費の差と、全員が高校入学組だけでの進学実績を考えると、やや水城の方に分がある。

ただ、3年間の実際の生活を考えると、何となく感じる空気、雰囲気が合うかが一番重要。
意外と直感は当たっている。
とおりすがり@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
水戸駅利用する場合は茨高なら駅からの交通費(バス代)も加わりますね。校則は水城もいろいろ厳しいようです。
とおりすがり@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
高校生活において、自主と自由、平等といった理念、理想を取るなら茨高、コスパや大学受験の予備校としての役割に割り切ることができる場合は水城かと。
水城SZの生徒も部活やるのは可能とはいうが、非特特生からすれば「お前らは勉強でもやってろ!」と言いたくなるだろう。
施設は双方とも優れているようだが、少人数であることを含め茨高の方がやや環境的には上だろう。しかし、通学アクセスの良さは水城に軍配が上がる。
要は一長一短であり、最後はやはり金!
よって富裕層以外は水城を選びがち。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
茨高も特待できましたよね、入学金免除かな
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
いいえ、40万給付です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
素直に緑岡にしとけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
今日の入試の〇付けをしてるんだけど、
配点が書いてないから点数が分からず。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
日立一高校の進学実績がいいのは、中学からの一貫生が優秀だからでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
茨城高校合格し、水城のS Zを取れれば一高に充分チャレンジ出来ると思いますよ。
最後の追い込みで合格する子は結構います。
最初から諦めないで一高チャレンジした方がいいような気もします。
また、大学進学を考えれば私立高校の方が先生方の対応も手厚いのも事実。県立だと結局塾代がかかるから私立と一緒だった、というのも良く聞きます。
私立の方が指定校推薦沢山持っていますしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
私の自宅は、緑岡、水城の徒歩圏内、一高、茨高にはチャリ、またはバス1本で通学できます。

とりあえず、戦わずして安全を取るより、最後まで戦い抜くことに決めました。
4月からは、水戸一、水城SZ、茨高のどれかになります。
みなさんアドバイスありがとうございました。
合格しました@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
緑岡、水城は徒歩圏内、水戸一または茨高のときはバス通になります。

結局、水戸一にチャレンジすることにしました。
戦わずして妥協するより、最後まで戦い抜くことにしました。
リスクはありますが、可能性はあると思ったからです。
落ちるつもりはありませんが、もし落ちても、大学受験対策には水城SZの方が、緑岡より手っ取り早いと思いました。
また、茨高は学費が高いですが、受験対策以外にも部活等の学校生活や設備が充実していて、かつマンモスではないところが魅力的だと思いました。

みなさんありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
頑張ってください、健闘をお祈りします!
内緒@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
水戸一に合格しました。
「落ちても茨高に行ける」という思いで、思い切ってチャレンジする事ができたので、良い結果に繋がったんだと思います。
ウチは特段金持ちではないため、親はかな〜りヒヤヒヤしていたみたいです。
私の親戚には金持ちもいて、そこは兄弟どちらも茨中、茨高から国立大に行きました。
私も茨高生に負けないように、これからも頑張って行きたいです。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/14(土) ]
おめでとうございます!
頑張られましたね、そんな優秀なあなたが茨高にこられないのは少し残念でありますが(笑)
あなたの進むその道が実りのある素晴らしい道になりますよう、心からお祈り応援していますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
質問者です。放置のままですみませんでした。
茨城高校の一般コース430点台、水城SZ・Zコースの合格を経て、水戸一高に合格しました。
コメントを入れてくださった方、一緒に水戸一高の受検に臨んだ方、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
茨城高校と水城SZ、今はどちらがいいでしょうかね?
名無し@保護者 [ 2019/03/08(金) ]
県立を受験せず、茨城高校を希望して入学する生徒もいるのだから、↑のような書き込みはやめて頂きたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
茨高がよくない?
SZは部活やら規制あるし。
普通の高校生活なら茨城高校。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/11(月) ]
両校が公開している合格速報を見る限り、東大に限らず茨城高校のほうが実績いいですよね?合格者の人数ではなくて合格した大学がです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
↑ただ東大・京大・医学部などの難関は
ほとんど中入生の実績らしいですよ

高入生は上位20番以内には
まず食い込めない的なコメントを
下のほうの話題で保護者の方が書いていたのを
覚えています…

高入生にとって、どちらがいい環境か?
という目線も大事かと…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
茨城高校は学費が高く、特待生の制度もないので、家が金持ち、もしくは一人っ子だったら茨城高校でも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/08/01(水) ]
中3の娘が夏休み中の茨城高校、水戸一高、水戸二高の説明会に行きましたが、茨城高校が一番つまらなかった、ここには行きたくないと言っています。親は同席しなかったのですが、参加した方はどのように感じたのか参考までに伺いたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
なんだそりゃ?

そんな失礼な書き方してまともに答える
奴なんかいるわけないだろ!

>茨城高校が一番つまらなかった、

それだけじゃわからんだろ
具体的に書かないと
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
確かに失礼な書き込みですね
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
具体的に知りたいから、参加した人はどう感じたのかという質問では?ま、参加してないなら答える必要もないだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
今年じゃないけど、数年前に茨高の
説明会に行った者です

茨高はお爺ちゃん先生が多いから
そう感じたのでは?

歳食ってるせいなのか、サービス精神ないし
(決して悪い人たちじゃないと思うんだけど)
ニコニコ笑顔でもなく、無表情
(人によっては仏頂面に見えたかもしれない)
で説明したりしたからかな
〈自分の時はそうだった…)

いずれにしても説明会に来た中3生を
楽しませよう、サービスしよう、
茨高の魅力を余すところなく伝えよう、
と言った意識が欠けていたのは確かかも…
そこは茨高側も反省すべし、
といったところでしょうか

*県立高校ですら、授業〈勉強面)の
説明だけでなく應援團の演武や吹奏楽の演奏、
部活動の紹介などは当たり前にやってるもんね

内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
>なんだそりゃ?
>そんな失礼な書き方してまともに答える
奴なんかいるわけないだろ!

まともに答えてくれる人いましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨城高校の情報
名称 茨城
かな いばらき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 310-0065
住所 茨城県 水戸市 八幡町16-1
最寄駅 1.7km 偕楽園駅 / 常磐線
2.5km 水戸駅 / 水郡線
2.5km 常陸青柳駅 / 水郡線
電話 029-221-4936
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved