教えて!高崎高校 (掲示板)
「作文」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
現在中学2年生の者です。前期入試は高崎高校さんが独自に考えて作った総合問題が出されると言うことは知っているのですが、後期入試は全ての高校が受けている共通の問題(高崎高校さんが独自に考えていない)を受けるのですか?またどのように勉強すればよいですか?知識不足で申し訳ございません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
後期は他の公立高校と同じ問題が出ます。
勉強は教科書の応用問題を勉強するといいです。
あとは点数が取れてても内申が悪いと落ちるので普段の行いに気をつけて。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/19(土) ]
A選抜は内申が高いのが大前提と思います。正直今後前期試験は廃止になると思うので、あくまで後期試験前提で通常の受験勉強をやるのが得策と思います。
強いて勉強やるとすれば高校範囲の難度の高い英作文数学などやるしかないですが、ただ一般的な高高受験生なら背伸びをするのは個人的には薦められません。対策するのが基本困難かなと思います。
現時点で中学履修範囲が理解出来ているなら別ですが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
お2人ともありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
傾斜は単純に素点を1.5倍にしただけではありません。
高高は独自の配点を行い、難しい問題は配点が高く、優しい問題は配点が低くして、150点満点にしています。なので、難しい問題をとれない生徒は合格が厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
今年受験するものです。実力テストは440くらいで偏差値は68.統一テストは65で少し波があります。評定は4.7です。これで受かりますか?あと、本番で実力を出し切るにはどうしたらいいでしょうか?教えてください🙏
155xx@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
何とかなりますよ

落ちてもいいやの精神があるととても楽だったりします。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/26(土) ]
不安でしょうが、まずは高高に入学することだけを考えましょう。
入試まで残り僅かですから今までやってきた模試の復習、過去問の復習、苦手単元の再確認など全力を尽くしてください。

子供は後期に向けて参考になるか分かりませんが毎日計算問題は何題か朝解いていました。後基本英作文は幾つか完璧に覚えておく方がいいと思います。
試験は満点を取らなくても最終的に全体で8割をクリアすることを大目標にしてください。数学も難問に時間をかけるより基本基礎の問題は確実に得点するというスタンスも必要かなと思います。

後些細なことだけど受験時間に合わせた生活リズムを作ることも大切です。朝6時に起床し試験時間には頭が動くように。夜中に勉強するのも一つの考えですが受験は朝から始まるので体調を整えるのも必要です。
コロナ禍で大変でしょうが頑張って。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
総合問題は知識うんぬんよりかは地頭が必要ですよね?過去問解いた意味があるのかと思ってきてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
何問くらい出るのかとか、解答用紙はどんな感じなのか、慣れるために一回分は解いておくことに意味はあると思いますよ。何年分か見てると英作文で書かせたい内容が類似してるなと思うこともあります。
頑張ってくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/01(火) ]
前期入試で合格したものです。
私は中学3年生の頃に某進学塾に通っていましたが、そこで総合問題対策を色々としてもらいました。
当日の試験では、対策と類似した問題もあり、某進学塾に対する印象が変わった記憶が今でもはっきり残っています。
地頭が必要ですよね?という問いに関しては、まさしくその通りだと思います。
ですが、知識なければせっかくの地頭も活かせないので、余程の天才でない限りは、過去問を解いて慣れておいた方がいいかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
英語が増えると思う。
155xx@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
地頭云々は関係なくてただ単純に聞かれたことに正確に答えられるかだけな気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
受験生の皆さんお疲れ様でした。国語数学英語、傾斜配点で高高の合格平均点はどれくらいきますか?理科、社会の難易度は例年に比べてどうだったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
社会は頻出分野を外した問題だったと感じました。記述が増えて、人名等の固有名詞を求める出題が無かったことも例年と違うと感じました。従って難化て考えます。
理科は図や実験の様子の代に会話中でのやりとりが問題文となりました。やや数学に近い出題があり傾向が変わったと思います。問題レベルは例年通りだとおもうので、難易度は変わらずかなと考えています。
国語は現代文では、はっきりと対比できる二つの概念についての記述だったこと、古文は笑い話であったことから回答しやすい出題だと思います。漢字も朗らかが間違え易い以外は目立つものはないですが、作文については現代文関連ではなく条件作文になったので戸惑いました。従って差引して、例年通り。
数学は大問6の最終問題の解答から判るように、答えを出しても確信がもてるものとは言いづらいものでしたが、大問3はよく知られた問題だったために、差引して例年通りだと思いました。
英語は平易な問題が多かったですが、作文量が増えたためこの点でケアレスミスをする方がいたかと思いますので、やや難化でしょうか。
傾斜配点は栃木県とは異なり未公表ですので不明ですが、500点ベースでは、理社合計で165点、国数英で250点あたりが合格のセンターで、国数英225点あたりがボーダーラインになるのかなと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
理科も少し難化したと感じました。国、数、英が220で理、社が140くらいがボーダーかな?って思いました。作文や英作の配点ってみんなどうしてますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
国語作文は傾斜なしで15点満点だと思います。傾斜配点対象だと思われるところ、25点満点かなと思います。
作文は2題あったかと思いますが、初めの問題が8点、後が12点でしょうか。傾斜配点で各12点、20点くらいではないかと考えています。
なお、英語の試験時間を60分と勘違いしていた方が私の列の中に2名いました。白紙でした。心からかわいそうだと思いました。他にも何人かいらっしゃると考えられます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
傾斜の主要教科が全て60分だと勘違いする人は居そうですよね。前高は数学以外は全部50分なんですね。同じだと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
学校によって試験時間が違うとは何とかして学生の思考力や発想力をみたいのでしょうね。
ただ、傾斜配点を実施する場合には配点表を事後にでも公表しないと公正とはいえないのでは、と思いますね。どなたかが投稿していましたが、栃木県は宇都宮高校、宇都宮女子、栃木高校で傾斜配点を実施してこれを公表していますね。中には答案を返却する府県があります。群馬県も少しずつでも公開していくといいですね。
内緒くん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
合格しました。よかった。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
おめでとうございます。入学してからも頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
後期選抜どうでしたか?
何が難しかったですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
社会、去年より高く解答速報に平均出てるけど、自分は難しかった。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
内申関係無しで、ボーダーどれくらいだと思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
今年は、国語数学・理科・英語の傾向が若干変わったのでボーダーは去年より下がるのかもしれません。(460〜470程度?)
個人的に国語作文と英作文の難易度が上がった気がします。
自分も数学で計算ミスを連発し、配点が高いと思われる大問4、5、6の1番最後の問題を落とし、証明問題は数式を書き間違えるなど妙なミスをしてしまいました。でも、みんな失敗しているものなのでお互い良い報告があるのを待ちましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
自分の数学も似たようなものです。大問6の(2)以外は普通に解けると思ったのに、ミス連続でした。見直し中に気付くも間に合いませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/11(水) ]
最低点はどのくらいになるんですかね。。怖いです。本当に落ちたらお世話になった塾の方や親に申し訳なくて辛いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
だいたいが難しかったと思っているはずです。
どうなるか不安ですが、みんなも不安です。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
自己採点したら540でした。理科でミスしました
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
540。余裕で合格おめでとう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
当日数学で60点くらいだとしても国語英語が80点をゆうに超えられ、理科と社会で80点近く取れれば受かりますか?本当に数学が心配ですので知ってる人がいたら返答して下さい。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
1985年、学区外受験史、出題される?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
高々、このようなトンチンカンな卒業生多!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
380大丈夫でしょ。おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
380で大丈夫かもしれないけど、上の質問者受験前の質問だよ。当日の試験が出来てれば良いけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
500満点で450とっていれば受かる。それ以下は入学してから相当勉強しないと使い物にならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
今年のテストで450以上なんて何人居るんだよ。ほとんどが450以下だよ。
統一ですら450取れればかなり良い順位だったよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/18(水) ]
合格おめでとうございます。よかったですね。しかし大学入試は、中学からΣを使って階差数列を理解している方々が相手になりますよ。全国レベルを知れば高高入学がいかに楽かが分かります。全国の進学校の中では半分から少し下の位置に高高はあります。気を引き締めて、今から学修してください。新試験まであと2年10か月しかありません!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
まだ質問者さんは合格報告してないですよ。
受かってると良いですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たんたん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
そろそろ冬休みになるのですが、先輩たちはどのような勉強をしていましたか?
志望校は高高、農二、本庄東です。
偏差値は65でした。
公立と私立のどちらを重点的にやった方が良いのでしょうか。。。
たんたん@質問した人 [ 2019/12/22(日) ]
追加ですみません。前期入試で、門前払いってありますか?評定が達していない的な感じで

内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
えっ、本庄東の確約もらってないの…

前期門前払いって何?
中学校からの推薦がもらえないってこと?
たんたん@質問した人 [ 2019/12/22(日) ]
確約は26日に貰いに行きます。門前払いっていうか評定がこれ以下は前期受けないでみたいなのってないですかって感じです。
高専はあるみたいなので。。。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
高高の前期は門前払いというものはありません。
評定の数字がいかなるものでも出願、受験することは可能です。
ただ、やはり前期選抜だと評定平均が合否に関わる非常に重要な要素なので、それに自信がないのならば受験したところで可能性は低いと思われます。厳しいですが。
ちなみに、この時期の勉強についてですが、私は公立の後期試験向けの勉強しかやっていませんでしたね。
一応農大二高と健大高崎を特別な対策や過去問演習を一切せずに受けましたが、それぞれIコース特典付きとSランク合格を頂きました。
後期試験で確実に得点できる力さえあれば自ずと併願校も合格できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
↑上記の書き込みをしたものですが、自分は埼玉の私立の確約は一校も貰っていませんでした。
そもそも確約という制度を知ったのが高校入学してからでしたね...(苦笑)
たんたん@質問した人 [ 2019/12/23(月) ]
なるほど。。。ありがとうございます。因みになのですが、英語はどう勉強していましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
特別な対策はしていませんでしたが、夏休みの宿題用に買った参考書と長文読解の問題集みたいなのを繰り返し解いていた気が。
語彙は教科書の最後の方のページにある単語索引のところを見て確認してましたね。
ちなみに、私が受けた時には、与えられたイラストの状況を英語で説明させる英作文の問題がありましたが、これも過去問を解く、あるいは基本的な言い回しを覚えてしまえば大したことはありません。
後期試験の英語は基本的な語彙・文法・読解力が有れば9割得点することが可能です。
ぜひ頑張ってください。
たんたん@質問した人 [ 2019/12/28(土) ]
なるほど。。。ありがとうございます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
後期試験に評定はあまり関係ないと
言う方がいますが、
多少は関係あるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
言葉通り、あまり関係ないが正解。
17.2%くらい関係しているね。
昨年度(平成31年度)を張っておくよ。
変更有っても大きく変わらないと思うね。
――――――――
♦後期選抜(196名)

1 試験時間・採点方法
国語数学が60分。英語・社会・理科が50分。国語数学英語は100点満点のテストを150点満点に換算して評価。傾斜のさせ方は、一昨年の説明会の話では、単純に1.5倍するわけではなく、50点分を特定の問題に厚めに配分する方式。たとえば、数学の証明や国語作文など、記述性や難易度が高い問題の配点を高め設定しているとのこと。
細かい採点基準は非公表だが、「採点担当者の中で議論しながら基準作りをし、(他校に比べて)差がつくような厳しめの採点をしている」と学校側は説明している。

2 調査書と学力検査の評価比率は2:8
点数でみると、調査書135点満点に対し学力検査650点満点。「1:5の比率でやっていたが、県教委から発表されている2:8に近づくように、調査書の計算方法を若干修正し、135点満点にした点が変更点」(学校側)

従来は調査書の計算方法は、9教科×5×3年=135点 この135点に-5点をした130点が調査書点としていたが、今年度から―5点にせず、そのまま135点を満点とする形になった。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/21(日) ]
丁寧な回答ありがとうございます!
勉強になりましたm(._.)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
SSクラスやHSクラスにはどうやったら入れるのですか?システムが全くわからないので教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
1年生の段階では全員同じコースです。
2年生になると文系理系に分かれますが、その時に理系はSS、文系はHSという上位クラスが1クラス設置されます。これらのクラスは1年の終わり頃に希望者による選抜があります。(内容は作文とか、面接とか。)それによって選抜された生徒がSSやHSに配属されます。

ちなみに、SSは一度入ったら3年も必ずSSですが、HSの場合は2年から3年に移る段階で入ることも抜けることもできます。(入る場合は1年次と同様に選抜が行われます)
MレックウザEX@在校生 [ 2016/05/30(月) ]
SS、HSというのは、スーパーサイエンスハイスクールの指定が切れてSSHクラスがなくなった後もSSHのような活動を続けたいということで開始された高高独自の制度です。
今年度から再びスーパーサイエンスハイスクール指定校となったのでSSHクラスが復活します
SSHクラスの詳細はググってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たたら@中学生 [ 2013/02/08(金) ]
来週高崎高校の前期試験を控えています。
総合問題にはどのような対策をすればいいですか??
秘密@在校生 [ 2013/02/10(日) ]
これから前期対策をするのなら、時間の無駄だからやめた方が良いです。前期試験は運と総合力が試されるから、1週間で間に合わせるのは現実的に厳しいです。要は後期対策を頑張ってください。前期なんて受かったらラッキー程度で良いと思います。
たたら@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
分かりました!ありがとうございますm(__)m

ちなみに総合問題では作文的なものは出るのですか??(?_?)
内緒さん@在校生 [ 2013/02/10(日) ]


B選抜以外の人は前期に期待しないほうがいいと思います

A選抜はよほど優秀でないと合格は望めません
さらに選抜基準が不明瞭であることも忘れずに
あれ?なんで君が前期受かったの?って人がけっこういます

後期試験に備えてください(*´∀`*)
受験勉強も追い込みです(*^^*)
楽しい高高生活は目の前です(*^^*)
質問者様の合格を心から祈ってます(*´∀`*)
たたら@質問した人 [ 2013/02/10(日) ]
ありがとうございます!
参考になりました!!
後期に向けて努力していきたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高崎高校の情報
名称 高崎
かな たかさき
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 370-0861
住所 群馬県 高崎市 八千代町2-4-1
最寄駅 2.3km 高崎駅 / 信越線
2.3km 高崎駅 / 上信線
2.3km 高崎駅 / 上越線
電話 027-324-0074
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved