教えて!高崎高校 (掲示板)
「陸上」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
B選抜で合格した者です
B選抜で合格し、入部しないというのは可能でしょうか
内緒さん@保護者 [ 2023/04/14(金) ]
Bの条件で合格したので、入部しないのはダメだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/14(金) ]
絶対ですか?????
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
入部した後に1年末で退部した人は居たな。
理由は勉強と両立出来ないとかだったか。
でも入部してない人は聞いたことない。
(B選抜の知り合いは少ないが。)

参考までに前期選抜志願者案内には以下が記載されている。
----------
3 出願形態
A選抜、B選抜のいずれかの種別で出願すること。なお、本校で求める前期選抜の生徒像は、次のとおりである。
[A選抜] 学力・人物ともに極めて優秀であり、かつ本校での学習において高い実績が期待できる者
中学校3年間を通じて学習・生活態度ともに他の模範となり、特に5教科において極めて優秀な学力を有
する者
[B選抜] 次の部活動及びスポーツ活動において顕著な実績を上げ、あるいは優れた能力を有し、かつ本校入学後も
当該部活動を継続し、活躍が期待できる者
中学校3年間を通じて部活動等で活躍するとともに、本校入学後の学習活動に適した優秀な学力を有する

野球、サッカー、ソフトテニス、バスケットボール、バレーボール、
ラグビー、陸上競技、剣道、卓球、吹奏楽
※ 野球については、入学後は硬式野球に所属するものとする。
※ A選抜とB選抜の合格者の割合は、概ね2:1とする。
----------
当然だが前期Bの合格は、部活する前提で
中学と高校間で協議された結果なわけ。
間違いなく中学時代に担任か顧問から継続の
意思を確認されてそれが内申書に記載されて
いるはず。
記憶が無いなら合格人参に釣られて忘れただけだね。
証文も何もないが、約束を反故するような
スポーツマンは居ないだろうの生善論だね。

公立だからか強い表現はしてないな。
桐生みたいに、B選抜については、対象部活動の活動実績を有し、入学後も継続の意志がある者に限る。
とか分かりやすい表現じゃないね。
入学までにケガする人も考慮すると仕方ないか。

ま、最初から入部しないと、今後の出身中学のB選抜にも響くだろね。
普通に大学の推薦は響く(使えない)だろうがそんなの一般受験でいいし。
どうなったかは教えて欲しいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
最早前期入試は消滅したからもう関係ないな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
最早関係ないけど、
来年以降には新制度・旧制度の良しあしが
あがるだろうし。
過去の制度がどうだったかの総括に関わる
貴重なデータの公開になるね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
前期合格し、腕時計を購入する予定ですが、Apple Watchを使用されている生徒はいますか?また、校則で規制されていますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/02(水) ]
時計は基本持っていってないと思います。多分周りも時計は少数派では。
試験の時は持参するよう言いますが、普段はスマホで代用です。
校則はないにしろApple Watchは子供の周りでは皆無らしいとのこと。
あ@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
いや普通にいます。特に陸上部の人はスマートウォッチ必須なので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
これから入る後輩諸君よく聞いて欲しい。
卒業後群馬に骨を埋める気で県内大学に進学する気があるやつ以外はガチ部活に入るのは躊躇した方がいい。ここで言うガチ部活とは前期B選抜をとっているような部活だ。(吹奏楽含む)
1〜2年は課題に追われ夏まで、大会で残って「しまったら」秋まで拘束されることになる。くたくたに疲れても勉強ができるやつはどんな環境に置いてもどうせ生き残るのでそれ以外の俺みたいな一般生徒は変な気を起こさず理科棟文化部や緩い運動部に入ってエンジョイする気概の方が1000倍幸せに学校生活を送れる。
変に昭和体質の残った特殊な学校ゆえパワハラじみたことも横行しているが慣れれば寧ろ快適。住めば都だからくれぐれも選択を誤らないように。高校はあくまで通過点だからな
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
高高生に清楚品位求めるのはいくらなんでも酷ですねぇ………
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
帰宅部に賛成な人がほとんどなの?
何か寂しいですねぇ・・。
これが群馬県の現実なのか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
文読めてない人いるが、あくまで厳しい文化部ではなく緩いところ入れって書いてあるだけだと思うが…
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
首都圏の中学受験の難関私立高や横浜翠嵐、浦和や大宮など含めた上位公立高、筑波地域の研究者の子息の土浦一高等との受験競争ですから仕方ないのでは。
確かに部活活躍して、高高の上位層にいる生徒もいますが、元々高高の中でも地頭やメンタルなど一般生徒と違う生徒と思います。
中々綺麗事の美辞麗句だけではないと思います。現実や、実情は....
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
確かになぁ・・人口の多い場所や研究者の多い土地柄から選抜されてる子どもたちは地頭もよく要領よく勉強と部活を両立できているのかも。
根性論だけではどうにもならないのかもな。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
根性論が通じるのは中学までだけ。
根性論が通じてたら高高は全国でかなり上位校になるだろうが現実落ちぶれてる結果を見たら否が応でもわかるはず。
そろそろ変わり時かもね。ただでさえ少子化に加え青田刈り
学校としても実績の為どうしようもないし生徒側からも厳しい生活を強いられ共倒れしつつある
どうにかできないもんかな。息子が朝辛そうに登校する様子が気の毒だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
ん?文章が支離滅裂でよく分からないけど、要するに高高も中央中等も、おまけに高女も実績下がりまくりでどうしようもないってこと?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
↑自分の読解力がないのを他人の文章のせいにしない方がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
陸上部に入りたいけど、日曜日に練習はあるのかな?
陸上部お笑い担当@在校生 [ 2021/05/10(月) ]
日曜日に練習はありませんよ。大会などで土日あるときは、月曜日が休みになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/16(火) ]
高崎高校の陸上部は初心者でも入っている人っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
中学で野球部だったけど肩を壊して陸上部、みたいな人はたまにいます
内緒@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
普通にいますよー
サッカー部だったけど高校からみないな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
陸上部について教えてください!

(練習時間や雰囲気など・・)
.@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
短距離と長距離とでブロックごとに練習していますよ。それぞれブロックごとに練習内容も時間も異なるので、どちらに進むかでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ヴェルサーチ@一般人 [ 2013/05/26(日) ]
俺も高高狙ってぇのはさっきいったが俺のダチも高高狙ってんだよなぁ。
これダチのスペックな
模試偏差値68
評定4.5
英検2級
陸上県大会出場
これで受かるか?
ちな俺の偏差値は71評定4.8な評定
たこやき@在校生 [ 2013/05/27(月) ]
いや、受かると思うよ。がんばれ。
一般人@一般人 [ 2013/05/27(月) ]
ヴェルサーチさん

数字からして後期には合格するのではと思いますが、人様に教えを請う時は敬語を使おうね。

それに「ダチ」のことを質問するのは余計なお世話なのでは?

高高は、試合では超真剣に勝負を挑む人たちばかりですが、「タイマン」はしません。

そういう仲間がお好みでしたら、他所を志願した方が良いと思います。

どこを受験するにせよ、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2013/06/03(月) ]
小学6年です。
中央受験するか、三年待って高高受けるか、迷っています。
先輩方が、もし今、小6だったとしたら、どちらを選びますか?
通りすがり@一般人 [ 2013/06/03(月) ]
どちらも受けたら良いのでは?

適当に応えているわけではありません。

ただ、理由を述べると長くなるので…。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/03(月) ]
中央には適正検査という独特な入学試験があります。
入学倍率も4〜5倍と高く学校の勉強ができても適正検査と面接の準備を十分にしておかないと受かりませんよ。
今、小6ならこれから準備するのでは、かなり遅い。相当頑張らないと受かりませんよ。入試の準備にはお金もかかるから親にも相談しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/06(木) ]
質問の仕方に少し難があるようですが、陸上競技は高高は強いですね。
個人の能力がハッキリ出る競技に強いのは羨ましいですよ。
高校総体北関東大会の時、同じレベルの文武両道の進学校同士応援し合ってるし。
水戸一、土浦一、宇都宮、栃木、高崎、前橋が互いに意識し合ってる。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/12(水) ]
中央は中学生から55分授業らしい。
集中力つくね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/14(日) ]
自分はある部に入りたいんですが、大会が毎年スイランサイとかぶってしまう。つまりその部にはいるとスイランサイには一度も出られない。でも入りたい。どうしたらいいでしょう
は@一般人 [ 2013/04/14(日) ]
どっちか諦めろ

どうにもならん
高高生@在校生 [ 2013/04/14(日) ]
バレーボール部のことかな?違ったらごめんね(´・ω・`)
個人的な意見だけど
バレーボール部は本当にいい活動をしてるよ
部員がみんなイキイキしてる

スイランサイはたった2日間だけど部活は毎日楽しめるからね
本当にやる気があるなら部活をおすすめします
dai@卒業生 [ 2013/04/16(火) ]
私は陸上部に入ってて、大会がスイラン祭にかぶってたため、一度も参加してません。

でも、スイラン祭が高校生活の全てではありません。
スイラン祭に出られなかったのは残念ですが、後悔はありません。

その部活が本当にやりたいのであれば、私は入部して頑張るべきだと思います。
名無し@卒業生 [ 2013/04/19(金) ]
あんなもん実行委員のうちわ受けだから部活でいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
青イルカ@中学生 [ 2011/10/02(日) ]
評定4.6位、陸上部県大会出場、リレーと個人7位賞状もってますが・・・B選抜どうでしょうか?陸上部の先輩は神のような実績(全国、関東出場など)もってるみたいなので、自信ないです。英語数学得意なほうです。陸上部の先輩たちは前期合格多いですか?
在校生@保護者 [ 2011/10/03(月) ]
こんにちは。
息子は未だになぜなのかはわかりませんが、A選抜で合格しました。なので、高〃の選抜担当の先生方でない限り、青イルカ様がBでどうなのかわからないと思います。
ただ、私は高〃に入りたい人は絶対受けた方が良いと思います。その代わり、ダメだった時は気にしないで、もう一度志望校をよく考えて、そこに向かって専念することが大切です。
長くなって、答えにもなってなくて申し訳ないのですが、青イルカ様の記述に偽りがなければ、前期が万が一でも後期では大丈夫と思います!
陸上部OB@卒業生 [ 2011/10/03(月) ]
こんにちは、高崎高校陸上部OBです。
私は中学の時県大会8位入賞しましたが、B選抜は落ちました。
実際に陸上部に入ると、受かった人は県内で有名な選手だったので納得しましたが・・・。
しかし、陸上部でも前期で受かっているのは毎年数名だけです。
もし前期がダメでも、切り替えて後期をがんばってください!
青イルカ@中学生 [ 2011/10/04(火) ]
お答えありがとうございました。どちらも、とても参考になりました。
ぜひとも、高崎高校で陸上を続けたいとおもっていますので、後期に標準をあわせてがんばりたいと思います。
在校生@保護者 [ 2011/10/05(水) ]
青イルカ様
在学したことのない母親の私が言うのも何ですが、息子を見ている限り、入学することができて本当に良かったと思える学校です。
あなたのような何事にも一生懸命な方が入学できることを心から祈っています。
悔いのないようたくさん勉強してくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
はし@一般人 [ 2011/09/21(水) ]
高崎高校の陸上部の雰囲気などが知りたいです!
あああ@卒業生 [ 2011/10/01(土) ]

陸上は最高だと思いますよ、
実際今の三年は神がかってます。

陸上部OB@卒業生 [ 2011/10/03(月) ]
こんにちは、数年前に卒業した陸上部のOBです。
私が在籍していた時はとても充実していた3年間を過ごさせてただきました。
特に今年は、県大会で総合優勝するなど私がいた時よりも遥かに強くなっています。
確かに練習で辛いことはたくさんありますが、上下関係などはまったくなく雰囲気がとてもよかったです。
もう一度高崎高校で陸上をやりたいと思うほどです(笑)
何かあればまた質問してください。
はし@一般人 [ 2011/10/05(水) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高崎高校の情報
名称 高崎
かな たかさき
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 370-0861
住所 群馬県 高崎市 八千代町2-4-1
最寄駅 2.3km 高崎駅 / 信越線
2.3km 高崎駅 / 上信線
2.3km 高崎駅 / 上越線
電話 027-324-0074
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved