教えて!高崎女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
バレー:1箇所 回答数:63件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2016/04/01(金) ]
新入生なのですが実は経済的にあまり裕福ではないので体育着を購入してません。事情を話せば中学のとか市販(アシックスなのですが)着用OKでしですか?また実際にその様な人はいますか?
また体育の時に靴ですが、基本白って言われたのですが、中学の時のバレーボール部の時に使用した黒のアシックスを使いたいのですがダメですか?
先輩とかに怒られますか?
まあ事情を話せばいいのでしょうが、いちいち
貧乏ですとか言いたくないし
内緒さん@在校生 [ 2016/04/01(金) ]
えっと・・・入学予定者オリエンテーションの際に一着も購入されていないということですか・・・。姉妹の体育着があるという訳ではないのですね?それはここでは無く、直接学校側に聞いたほうが良いかと思います。もしまだ学校側への確認・相談が済んでいなければ、速やかに連絡してください。体育着自体は会社への問合せ等でいつでも購入可能ですが、遅くなると最初の体育の授業に間に合わなくなる可能性が高まります。冬場は中学校の体育着(半袖・ハーフパンツ)を長袖のジャージの下に着ている人もいますが、夏場は基本半袖・ハーフパンツのみなので皆指定の体育着を着ています。また、先生が仰ったのは多分外で使用する靴のことで、体育館等で使用するシューズは全員、高女指定のものという決まりだった気がします。ですので質問者さんの体育館内で使うシューズは先生に許可を取る必要があると思います。部活では多分OKです。 P.S. 体育着は1セットは持ってないと、球技大会、スポーツの日などの行事で非常に困ります!ご家庭の事情もお察ししますが、ひとまず学校側に一刻も早く連絡を。また、次にこういうことがあったら、相談しにくいのも分かりますが、自己判断せずに先生にきちんと聞いてください。今後もTシャツや参考書など、自己負担の購入があるので注意してください。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
奨学給付金の制度は高校でもありますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
それこの後すごく困るよ。部活では何でも大丈夫だろうけど、体育の授業で使うのに体育着ありませんはどうにもならないよ。体育って週に2〜3回あるんだよ?それに行事とかどうすんの?着用OKかってここで聞かれても学校側の人じゃない限りだれも断言できないでしょ。そういうの勝手に判断してると後々困るよ。高女って色々生徒に任せてる部分もあるから困ったらすぐ聞いたほうがいいよ〜
内緒さん@中学生 [ 2016/04/01(金) ]
私の卒業した中学校では、卒業式のあと 卒業生に対して、「もう着ない人は寄付してもらえれば、事情のある人や 何か事情で必要になった人に 役立てるので、
もう 弟や妹もおらず、誰にもあげる予定のない 着る予定のない体育着や体育館シューズは 我が校に3月中に寄付して下さい (あまりボロボロになっていない 物に限る) 。」 というプリントが卒業式前に配られ、私には弟や妹はいなかったので、誰かの為に役立ててほしいと思い、先日 寄付しました。
わからないけど、もしかしたら高女にも 事情のある方の場合には、そういう制度があるかもしれないので、とにかく高校側に問い合わせてみることが 大事だと
思いますが、どうでしょうか? (他の皆さんも、 早く問い合わせることを お勧めしているように。)

内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
貴方が、ご家庭の困窮をちゃんと学校に述べられれば、きっと良い方向に行くのではないでしょうか?
誰だって、いつ事情が出来るかわかりません。生きていたら、何が起こるか誰も予測出来ないのですから。
「渡る世間に鬼はなし。あんたが人様に誠実な人間関係を築こうとするかぎり、世間はあんたの味方だよ。でも、あんたが、人に世話になっておきながら
お礼も言わなかったり、後ろ足で泥をかけるようなことをすれば、誰もみんな、あんたの敵になってしまうんだよ。それが、世間を渡るってことなんだ。」
と祖母は私に以前、教えてくれました。長く生きて、様々な経験をし、世の中を渡ってきた人間の言葉ですので、私は祖母の言葉を真実だと思っています。
勝手にそんな話をして、貴方には、ご迷惑だったかもしれません。悪しからず。
新入生@質問した人 [ 2016/04/02(土) ]
質問者です。皆様、温かいご指導ありがとうございました。
確認ですが体育(外)の場合は中学の時の黒のスニーカーでOKですか?
新入生@質問した人 [ 2016/04/02(土) ]
追伸です。
ここで質問した理由ですが実は学校に相談すると教師間で話題になり今後、何かにつけて学校購入の際に個別に質問されたりして噂みたいのが広まるのでとても嫌なのです。
だから指定の体育着以外の人がひとりでもいれば前例になるので黙って中学の時のを利用しようと思ったのです(ちなみに奨学制度は入学後の適用なのです)。

また入学説明会の時に授業料の(月1万円位の補助)制度説明があった時に高女の父兄は年収が高い人の割合が多いので他校と比較して補助申請をしている割合が少ないとまったくもって必要のないガイダンスがありました。

死にたくなるくらいショックでした。
だから何?!って感じで我が家は生活保護すれすれですが親がそれでは私がカワイソウだといって
がんばってくれています。

こういう無神経な学校の姿勢(まあ中学もそうでしたが)我が家の経済事情が他の生徒にバレバレなるようなことを平気でしてくれます。
そんでばれると はずかしいことじゃないとか
言うので、、

絶対に経済的な困窮説明は学校に説明したくないのです。

ちなみに我が家は新入学に際して新しく購入したのもの教科書だけで、制服さへも頂き物です。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
だからといって許可なく着用するのはルール違反だと思います。じゃあ理由を言わなくてもみんなが自由なものを着ても許される校風ですか?着たかったら学校側に許可をえてから着なてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/02(土) ]
一応規則ですので事情はあっても"無断"で破るのはダメだと思います。嫌かもしれませんが、学校に言わないで済ませることはできないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/02(土) ]
外での体育で使うスニーカーのことは先生の説明があるかと思いますので、そちらで確認してください。教師の間で変な噂が広がるのがイヤと仰いますが、きちんと事情を説明することもなく、校則を破るような身勝手な行動をするほうがそれこそ目をつけられると思います。自分が前例をつくればいいとお考えのようですが、失礼ながらそうやって何でも勝手に前例という名目で規則を破られると、秩序が乱れますので在校生としては非常に困ります。そういう流れになると先輩にも後輩にも申し訳なくなります。補助金・奨学金の件ですが、学校側も悪意があって述べたのではないと思います。先生方にも「大学進学を目指して入学してくるのだから・・・」という考えがあるので、少し無神経だったかもしれませんが、入学前から斜に構えないでいてあげてください。これから信頼関係を築くのですから。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/02(土) ]
あなたが望んで高女に入るのでしょう?郷に入っては郷に従え。集団生活で勝手に規則破るのはアウト。事情があってもそういうことを勝手にするのはちょっとワガママなんじゃない?学校側の補足はいらなかったと思うが、申し訳ないけど進学校なんだからある程度まわりの家庭の収入も高めなのは想像できなかった?今後は修学旅行とか高額な出費もあるのに経済的困窮を学校側に言いたくないって無理でしょう。前例になる?そんなに上手くいく訳がないでしょ。仮にOKになるとしても「特例措置」でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
とりあえず学校に聞いてみて?あなたから誠実に説明すればきっと先生方もしっかり話を聞いてくださると思うよ?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/02(土) ]
私が、あなたの話を聞いて、ひとつあなたが勘違いしていると思うことがあるので、書きます。まず、ギリギリの生活をしていることが、先生に
よってバレるのでイヤだし、クラスでもはずかしいと思っているようですが、本当にそうでしょうか?あなたを笑っているのでしょうか?
いいえ、違います。先生は少しでもあなたの生活が楽になるように、その都度呼び出して現状を尋ねて配慮して下さっているわけです。クラス
メートはあなたの現状を察し、微力でも何か力になれないかと思うはずです。上から目線でそう思うのではなく、同じ高女生として、さりげなく
出来る範囲で力になりたいはずです。そんな綺麗事…と思いましたか? ではもし、あなたの立場が逆で、クラスにギリギリの生活でも卑屈になら
ず、明るく前向きに、先生にもクラスメートにも素直に頑張っている生徒がいたとして、あなたはその子を軽蔑したり嫌ったりしますか?
困っている時に助けを求めるのは当然のことです。しかし、当然のことだからと言って、周囲の人々への感謝を一刻でも忘れたなら、あなたは
はずかしい人として、無視されるようになってしまうのではないのでしょうか?助けてもらった恩返しは、いつかあなたが余裕のある生活へと
状況が変わった時、何らかの形で社会へお返しすれば良いことなのだと思えませんか?世の中は持ちつ持たれつなのだからって。
そんな綺麗事…と卑屈にならず、もっとおおらかな気持ちを持って、先生や級友を信じてみる方に懸けてみたらいかがですか?そりゃあ中には
心ないことを言う人もいるかもしれませんが、そんな人のことは気にしても意味がないので、気にするのはやめましょう。
先生や級友を大切に思い、騙されたと思って信じてみよう。だってもう、あなたが高女に入学し、先生や級友と共に学校生活を送ることは
決定しているのですから!!

内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
ここの掲示板は学校の公式の掲示板ではありません
ですから、あなたは高女に直接問い合わせる必要がありますよ

掲示板を見ている人なら、指定の体育着を来ていないだけで、生活に困窮して掲示板に書いた人、ということが分かります
そうなれば、あなたのことは自ずと学校中に知れ渡ります

自分自身の行動でばれるのですから、学校に知られようが知られまいが、あなたがそういう家庭の子だと言うことは目に見えて分かることです

それに貧乏ならはっきり言って進学なんてできないですよ
ちゃんとそれは考えているのでしょうか?
奨学金を借りれば良い、とか思っていませんか?
奨学金では受験料と入学時に必要なお金は間に合いません
体育着も購入できないほど困窮しているならば、受験料や入学金すら準備できないのではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/02(土) ]
そうでしたか・・・。ショックでしたよね。その一言はいらなかったと思います。まわりの家庭の収入が高め、というのも否定はできないので、何とも言えないのですが、新入生が悲しい思いをされたということは事実なので、在校生として申し訳なく思います。質問者さんにも色々事情があると思うので、まずは先生を信頼して相談してみてください。そして、ひとまず4月から高女生になるということに自信を持ってください。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/02(土) ]
うちの家庭も貧乏だけど入学に必要なものは揃えました
確かに最初はお金かかりますが学校生活にはどれも必要なものです
制服頂いたのなら体操着もいただけるわけにはいきませんか?
無理で学校にも事情を話したくないのならぜひ買うことをおすすめします
その方がいいですよ
こんな学校なさけないわ@在校生 [ 2016/04/03(日) ]
申し訳ないけど進学校なんだからある程度まわりの家庭の収入も高めなのは想像できなかった?今後は修学旅行とか

上記の発言、これだから馬鹿親に湯水のごとく
金を使わせて高女ごときに入学した
能天気な人達はいやんだよね。

それから進学校って、、、確かに前期合格や
上位20位くらいの人は進学校の生徒の資格はあるけど、、その他は、、たいしたことないでしょ?

このレベルの学校なんて別に収入が高くなくても入学できるでしょ?

学校の勉強してれば良いんだから。

私は質問者さんは偉いと思いますし、すごい。

私なら、気持ちが弱くて中学のは着れない。
周りに迷惑だとか避難するよりも
本人の気持ちになれば それがどの位辛くて
いやなことが分かると思うけど。

別に自分だけ有名ブランドの体育着をといってるわけじゃないだろうにね。

これだから過保護馬鹿が多いこの学校の生徒は
どうにもならんのよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
在校生の名を語ってそういうこと言ってるのかもしれないし、その辺はグレーじゃん?いちいちそうやって人のこと批判してるって時点であなたも同類なのでは?でも群馬のなかでは進学校だと思うけどな。大学進学が生徒の目標なんだから、やっぱり多少は親の収入もないとその後が困るよね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/03(日) ]
大学進学が目的で高女に入学してくる人はとても多いでしょうが、高女を卒業しても大学に行かずに、
企業に就職したって構わないわけです。なまじっかな成績でなまじっかな大学を卒業しても、採用して
くれる企業があるかわかりません。高卒女子の方がまじめに仕事をしてくれるので、大卒女子は採用
したくないという企業もあるそうです。まして地元群馬で就職するなら、高女で成績優秀だとなれば、
なまじっかの大卒より、喜んで採用してくれるかも、しれません。グローバルに活躍する卒業生も、
地元に密着して地元に広く深く貢献する卒業生も、どちらも立派なのではないでしょうか?
私の知っている近所の高女卒の人(20歳位年上)は、偏差値75は常に有り、教科によっては80を越えて
いたそうで(その人の同級生が言うんだから間違いない)、でも親の経済事情が許さなかったので、
無理に大学へは行かず、塾の先生になって、良い暮らしをしています。その人の生き方をみると、
高女だからといって、無理に進学しなければならないという訳ではないなぁと、よく思います。
だから、質問者の方の大学進学費用のことまで言及するのは、思いやりのつもりでしょうが、
おせっかいです。高女卒後、大学に行かずとも、社会貢献し、立派に歩んでおられる方がいるという
現実も忘れないで下さい。

内緒さん@保護者 [ 2016/04/03(日) ]
教育支援資金のうち就学支度金は貸与できないでしょうか?
お住まい地域の社会福祉協議会に相談されてはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
⬆これだから過保護馬鹿が多い・・・ って言ってる人、そういうこと言うからには勿論自分は高女のなかでは成績優秀で「進学校の生徒の資格」があるんでしょう?文章所々おかしいけど?w 数多い友人のことを"大したことない"って、何様のつもりなんだ?情けないとか思っているなら自分が変えようとか良くしようとか考えないわけ?自治の中心となって頑張ってる生徒会とか学級委員とかに失礼じゃない?あ、そういう発言ができるならもちろんそういった活動は進んでやってるんだよね?w 親に金使わせて・・・とかさ、親だってそりゃ群馬でトップレベルの学校に子どもを入れたいよ。金かかったって子どもが高女とかに合格すればうれしいよ。そういう親の思いは分からないんだ?「本人の気持ちになれば・・・」っていうあなただって子どものために頑張ってる保護者の気持ち分かってないよ?こうやって「こんな学校なんて・・・」って思ってる人が学校をダメにしていくんだなww
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
事情はあれど勝手に規則破るような人が偉いのか・・・?説明して了承を得た上で、ということなら分からんでもないが、黙って規則を破って、となればそれは問題ではないのか?何のために規則があるんだって話。友達に家庭の事情を言う必要はないけど、学校には言わないとまずいよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
⬆高女にいると分からないかもしれないが、毎年国公立大学に半数が進学することのすごさ、大変さを分かっていない。準進学校〜中堅高校から国公立に合格するのはかなり大変。ほんとに上位十数パーセントの世界。私立大学に逃げない人の多さも本当に尊敬する。高女の上位じゃなくたって、みんな頑張ってるんだよ。国公立に合格するにはたくさんの科目を勉強して、一定のレベルまで上げないとだから大変なんだよ。あなたは勉強はできるのかもしれないが、考え方はそれはちょっと違うんじゃないかなって感じ。高校に進学する時点で、お金がかかるのはあなただって同じなんだよ?保護者に感謝してれば、子どものために多かれ少なかれお金を使う保護者の気持ちだって分からなくはないはずなのだけれど。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
学校に直接聞けよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
ちゃんと学校に話して、入学後もいろいろ、それとなく配慮してもらった方が、
質問者の親御さんの負担や心配も減ると思うのは、私だけ?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/04(月) ]
どうやら質問者さんは、自分が絶対正しい、自分以外はみんなバカばかりだと思っているみたいですね…。
そうですね。あなたが一番正しいのかもしれません。お好きなようになさいませ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
上に同感。こういう考え方の人って何言っても聞く耳持たないし、変わらないからね。好きにしてよ。てかここでそんなこと質問したら入学後にあなたがそういう状況だってバレちゃうよ?大丈夫?あと、そういう態度だと困ったときに助けてくれる人も助けてくれなくなっちゃうよ?
サイケデリック@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
貧乏人は高女にくるなって聞こえてしまう気がしてならない。大学進学前提でなくても高女は立派で誇れる高校だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
貧乏人とか金持ちとかの問題ではなく、質問者が誰にも許可をとらずに、同級生や上級生や果ては先生をも
敵にまわそうとしているような行動をしようとしているのを、みんなで阻止してあげようと、時間を割いて
アドバイスしたりしているつもりなのに、質問者は自分の殻に入ったままの子供のような態度だと感じて
しまうのです。高女だけじゃない、職場に入ったって、主婦になって地域に入ったって、みんなを敵に
まわすような言動をするのは、賢い女性のすることじゃない。お金の問題じゃない!
内緒さん@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
別にお金持ちじゃなくても高女は県立高校だから大丈夫だよ?ほとんどが一般家庭。笑
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
でも大学進学実績で名をあげてるのは事実だし・・・。そういった学校であることを分かって入学するなら、別に無理に進学しなくても就職でもいいんじゃない?それに大半の人が指摘してるのは"無断で""勝手に"ルールを破るのがダメだよってことじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
授業料1万円/月の補助って、ほとんど無料だよね?今どきはそういうの手厚いね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
でも仮に無断で中学の体育着を授業に着ていったらさ、絶対に先生に理由とか聞かれるじゃん?何て答えるのよ?家庭の経済事情言いたくないですっていったってさ、体育着買ってないなら体育の授業は毎回その中学のやつで出席することになるんだから、その度に他の理由を探して言うの?正直に、と言ったら変だけど、きちんと事情を話したほうが自分と自分の家族のためになる気がするんだけど。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/04(月) ]
上記の意見に同感します。1ヶ月とか2ヶ月の短期ではなく、三年もの期間です高校は。あなたは「親が頑張ってくれてるから…」
と言っていますが、親も、もう実は限界ギリギリにさらに無理を重ねていくとしたら、ある日その疲れが一気に襲ってきて
心身をむしばんで倒れてしまったり、長期入院などということになったら、それこそ大変な事情になってしまいます。
悪いことは言いません、親のためにも、上手に人を頼るということを実行するべきだと思います。人に頼るというと、「私は他人
から施しを受けるほど落ちぶれちゃいない」などと、すぐ誤解する人がいますが、その誤解は浅はかです。
頼るべき時に頼ることが出来るという精神も、世間は大いに歓迎しているのです、実は。
日本のトップメーカーである松下電器産業の創業者である松下幸之助氏は、こう言っています。
「自分は体が弱かったから、全部自分で仕事をこなすことなんか出来なかった。自分の体力では出来なそうなことは、みんな社員
にやってもらった。だから、自分でやったことは、どうしても自分でなければ出来ないことだけだった。」
このように語っているのです。上手に人を頼れる能力が社会に出てからも必要だということです。
あなたには、高校で、上手に人を頼れるという修行をしてもらいたいと思うので、ぜひ、高校に相談するという結論をなるべく
早く出してほしいと切望しています。よろしくお願いします。
北斗七星@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
私、この質問者さんってすごく勇気ある人だと思う。逆に批判してる人って群れてて集団で同じことしてないと不安な人なんだなって思う。私もその一人だと思います。
もし本当に入学後に質問者さんらしき人がいたら応援したい。
孤独を怖がらず今あるありのままの自分をさらけ出してでも嘘をつかず見栄を張らず、素晴らしと思う。

がんばれ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/05(火) ]
本当は私だって中学の体育着をそのまま着たかった。まだまだボロくなってなかったもん。お金は大切にしたい。体育館シューズだって、
上履きだってまだまだ履けた。学校指定なんて規定がなかったら、もっと他のことにお金使えたのにな、とも思った。あと、やたら
氏名を刺繍なんかしちゃうと、同じ苗字の人にしか譲れなくなっちゃうから、卒業後近所に高女生がいても、譲ることも出来ない。
業者の思うつぼっちゃ思うつぼ。なんか矛盾してるとは思うけど、業者の人の生活の安定ってのもあるんだと思って我慢してる。
それに、今んとこ高校はまだ義務教育じゃないから、いろいろお金かかるのも仕方ないと思ってる。質問者の気持ちはよくわかるけど、
大人にたてついても、私が相当実力がないと、逆に潰されると思うので、本音は声を出して言えない。自分だけ学校指定ではないものを
学校に許可を取らずに身に付けるなんて、こわくて出来ない。質問者さんは、自分が相当実力があると思ってるんだね、きっと。
だったら自分の信念を曲げずに、頑張ってほしい。私には出来ないことだから。
内緒さん@中学生 [ 2016/04/05(火) ]
↑のコメントは私です。新入生です。間違えて 卒業生 となってました。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
上の在校生の人、質問者が何に対して批判されてるのか分かってないんじゃない?黙って指定のもの以外を着ようとしてるから、常識のある人たちは申告しろって言ってるんでしょ?私ももし学校にそういう人がいたらもちろん応援したいけど、勝手に規則を破って「私には事情があるんだから」って感じでしれっとしてたらそういう気持ちにはならないかな。見栄張ってるから質問者さんも家庭のこと知られたくないんじゃないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
本当に親のことを想ってるなら自分勝手な行動はしないこと。体育着は買わないにしても、高校ではその他に色々な出費があるのだから、まずは高校に行かせてくれる親に感謝。つっけんどんな態度では手を差しのべてくれる人もいなくなる。ここで議論しても無駄だから、早く学校に相談してください。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
色々な意見があると思うけど、そもそもここに投稿するのが間違ってる。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
最初の質問が事情を話せばOKですかって内容なのですが・・・?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
皆の意見をまとめると個人で勝手に判断したらダメ
家庭の事情話さなくてはならないけど学校が許可すればokって事
皆この子の事を心配して書き込みしているのだから
入学早々校則違反とか言われたら嫌でしょ
高女はお金がないとかあるでいじめとかないから大丈夫
うちも授業料無料の申請しているよ
気にしすぎだと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
最初の質問が事情を話せばOKですかって内容なのですが・・・? って書いた↑の人、もう一度上記40件全部を完璧に読んで
下さい。質問者は、学校へは何が何でも言わずに、やみくもに自分の思った通りに突っ走ろうとしているということが
読み取れるはずです。ちゃんと全部読んで下さい。
漫才かよ@質問した人 [ 2016/04/05(火) ]
最初の質問は事情を話せばOKなんて書いてませんよ。言いたくないって書いてある。
私も同じ家庭環境ですけど、気持ちわかる。
あれ嫌だよね。先生によって上から目線とか、
気持ちはありがたいけど何かと自分の子どものお下がりとかをくれたり。そんでその善意の気持ちをだれかに披露したいんだよね。
あれがいや。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
いいじゃないですか、それはその先生の自尊心を満たしてあげてるという、もらってあげる側が親切なんだよって心の中で
思ってれば。おもいっきり自尊心をくすぐってやって、頂ける物はみんなもらって、出世払いってことで(笑)
それは図々しいことじゃないと思います。相手も自分も得する良い方法だと、考えを180度変えてしまえば良いのです。
言葉は悪いけど、うまく利用すれば良いのです。ただし感謝の気持ちは忘れずに。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
いや最初の質問には「事情を話せば中学のとか市販(アシックスなのですが)着用OKでしですか。」(原文まま) っておもいっきり書いてあるじゃん。でもその質問の最後には「いちいち貧乏ですとか言いたくないし」って。w 別にそういうことを指摘したいわけじゃないけどさ、どっちなのよって言いたくなる。そっちのほうが漫才じゃんwww
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
"最初の質問が事情を話せばOKですかって内容なのですが・・・"と書いた者です。そんなことは全て読んだのでとうに分かっていますよ。私はてっきり質問者が「事情を話せば着用OKになるかどうか」を聞きたいのだと思いましたが、その質問のなかで「言いたくない」とおっしゃっているのでどっちなんだろうな、矛盾してるなと思いました。質問者が無断で中学のを着用しようとしているのを咎める流れになってますが、そもそも最初の質問では学校側に聞く前提なのかなと思いましたので。これで失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
もう終わりにしようよ(´-ω-`) これだけ多くの人が学校に許可取りなさいって言ってるのだから、それが常識であり、質問者が中学の体育着を着用するための方法だと思う。それに高女はいじめとか無いから、あまり気にし過ぎないほうがいいと思うよ。
新入生@中学生 [ 2016/04/06(水) ]
私は4月から質問者さんと同級生になる新入生だよ♪ヽ(´▽`)/
全部読ませてもらったけど、先輩方みんな優しいね。卒業生の人も。 厳しい意見は、あなたのことを心から思う
愛のムチだよね。厳しいけれど優しい先輩ばっかりの高女に入学出来て、私達幸せだね。
3年間一緒に頑張ろうね。どうぞよろしく!
イルカ@在校生 [ 2016/04/06(水) ]
質問者さんがが知りたい肝心な事。

そういう人はいますか?

私は見かけた事がありません。
ただ何かの都合で部活用の着衣の人はいます。
外履きのいわゆる運動靴は白以外の人も
結構いますよ。

と言う 私個人の意見ですがこれでOKかな
ゴメンね@保護者 [ 2016/04/06(水) ]
質問者様、あのね〜ここは公の場所でも何でも無いからさ、ここで回答得てもしょうがないんだよ。きちんと学校に確認しようね。それと、貴方この掲示板に携帯で投稿してるよね。その携帯は必要無いから解約しなさい。そうすれば体操服も買えるからさ。親を思いやる貴方の気持ち、そして何とか頑張ってやりたい気持ち良くわかるよ。だから携帯はやめなさい、全くもって必要無いから。色んな家庭の事情があるから何とも言えないけどね……幸多き3年間を過ごして下さい
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
皆さん、この人(質問者さん)は世の中なめきってるよね。もうこの人に何か協力してあげたいって思わないよ私。
悪いけど、冷たいようだけど、この人とは関わりあいたくない。皆さんも親身になって考えてあげることなんか
ないと思う。こういうタイプの人は本当の地獄みて初めて、みんなの意見が理解できるようになるタイプなんだ
よ。こういうふうに他人に思われるのも、自分の身から出た錆びだってこと本人は全く理解してないと思うよ(笑)
ほな サイナラ。
イルカ@在校生 [ 2016/04/07(木) ]
私、上記みたいな人が苦手。勝手に携帯だとか決めつけてるし。質問者さんは多分、PCだと思います。
それと経済的に困窮してても携帯位は必要だと思うし。
私なら携帯と体育着をどちらと言われたら多分、携帯をとりますよ。私も母子家庭だし母が遅くまで働いてるし。そうすると連絡の取り合いとかあるから多分携帯が必要。ちなみに私の家は固定電話さへないから携帯がないと現代では生活できません。

貧乏人は麦を食えってか?!

あぁ〜同じ家庭環境だからすごく応援してあげたいし、
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
誰が何て言ったって、私も質問者は世の中なめきってるという意見に賛同します。
質問者が自分から助けを求めて声あげるまで、何もしてあげないほうがいいと思うよ。だってこっちが親切で
助け舟を出したところで、質問者は‘’余計なことしてくれて…私のプライドが傷ついた‘’ とか言うだけでしょ。
もう誰もあなたの邪魔しないから、思う存分自分のしたいようにしたらいいと思う。その結果は全部質問者に
返ってくるだけだから、私は関係ないよね。
太陽@在校生 [ 2016/04/12(火) ]
ほんと みんな冷たいね。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
‘’ みんなが冷たい… ‘’と愚痴言う暇があったら、なぜ皆が自分に冷たいのか、その理由の
根本的なことを考え直し理解できないと、社会へ出てもどこへ行っても 人間関係につまづき、
孤立するよ。学生だからまだ 身勝手な言動しても皆がいろいろ大目にみてくれることも多い
けど、社会に出たら 自分の立場がきちんと理解されるように言動しないと、手を差しのべようと
してくれてる優しい人達でさえ、あなたのことを見て見ぬふりせざるをえなくなっちゃう。
あなたが皆に受け入れられて、楽しい人生が送れるよう、あえて私は厳しい本物な意見を言っている
のです、冷たいとか勘違いしてる場合じゃないよ。いい加減にしてください。
通りすがりのおばさん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
あんたこそ、偉そうで不愉快だよ。もうやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
あたしの人生が人間関係で失敗だらけだったから、他の人には私みたいな苦しい思いをさせたくないと思って言ってるのが、冷たいの?人間関係がわからなかった若い頃には、苦しくて苦しくて私もこの世から何度消えようと思ったことか。マジで。私もひとりの弱いただの人間なんだよね。エラソーに話しちゃってごめんね。
愚連隊@在校生 [ 2016/04/26(火) ]
で? そんなやつ いた?
sugarトースト@在校生 [ 2016/04/28(木) ]
そんなやつって どんなやつ? 許可なしに指定外の体育着を着てるやつってことだよね? 一年生に聞いてみないとわかんないけど。 一年生でも同じクラスに居なきゃわかんないよね?
おい@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
そんでどうなん?体操服買ったの?
あ@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
ここにいっぱい集まってくるのね
暇なの?
よかったね。@在校生 [ 2016/10/12(水) ]
同じ中学の人のお姉さんのを頂いたらしい。
共通の友人がいるんだけど、シューズと体育着でいくらになるのか私、この話があるまで気にしてなかった。結構な金額なんだね。
お母さまがせっかく合格したのですごく喜んで
無理して色々と揃えってくれたけど、本当に
ギリギリで、、と、言い出せなかったみたい。、
私の家も親が再婚するまでかなり困窮家庭だったけど、周りの友人に何かを買うために、食費をすごく削ったりする家庭の気持ちを理解してくれる人って本当に少ない気がする。
貧乏がえらいわけじゃないけど、こればっかりは実際にそういう経験をした人じゃないとわからない。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
上の文章はわたしのですっ!(*^^*)/初めまして★...
入学してすぐのテストは、理科や社会も行われま...
1スカートを折る、薄い化粧どちらも禁止されて...
私はマンドリン部に入る予定です。下校時間は何...
今年度の入試を受ける予定の中3です。前期選抜...
正確な回答ありがとうございました。改めて私も...
オリエンテーションの際、上履きと体育館シュー...
マンドリン部、ハードですか?上下関係や練習ス...
お答えありがとうございます!体型が若干大きい...
我が家から姉妹2人が熱望して入学した高校だけ...
一応、トップ女子普通科なのだからふつう進学前...
家族思いの優しいお子様なのですね。事情が色々...
指定校推薦制度を利用して大学受験を考えている...
25年度から公立高校の授業料無償の制度から、就...
質問お願いいたします。硬式テニス部は初心者で...
基本的には使わないはずです(´▽`)身体測定と...
今年、高女に入学するものです。中学校では体育...
4月から、娘がお世話になります。芸術系の選択...
中3です。高女に入りたいです。文化祭や体育祭...
2年に一度行われます。球技大会、スポーツの日...
進学実績を見る限り、前女に分があるかなという...
新入生なのですが自転車通学でこの時期にすんご...
今年新しくスラックスを買うのですが、これはい...
体育着購入の件で質問です。中学時代は制服の下...
高女は他のトップ校と比べて、英語の成績が著し...
高女音楽部OGのものです。平日はほぼ毎日、夕方...
1ヶ月ほど前、この掲示板では高女の進学実績が...
中学校のレベルにもよります。点数よりも偏差値...
今年(平成24年度)の卒業式の日時を教えて下さ...
因みに卒業式の歌が未だに…(涙)
'90年代に、高高は突然変異のように実績を...
高女志望の中3です。高女はバイト許可書をもら...
公立高校を増やすとは、どのことを念頭にお話を...
高崎女子高校は教育学部と語学系にどのくらい進...
こんにちわtonyです匿名さんのいうことがもっと...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高崎女子高校の情報
名称 高崎女子
かな たかさきじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 370-0062
住所 群馬県 高崎市 稲荷町20
最寄駅 0.9km 高崎問屋町駅 / 上越線
1.3km 北高崎駅 / 信越線
2.0km 高崎駅 / 北陸新幹線
電話 027-362-2585
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved