教えて!高崎女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
ちゅら@中学生 [ 2011/02/14(月) ]
高女後期受けたいと思ってます!
でも、受かったときに最下位とか下の方だと、その後の授業とか大変ですか??
ついてけなくなったりとか…。

高女生はとってもマジメで、
みんな積極的に勉強するって聞きます。
頑張れば、ちゃんとついてけるでしょうか?

少しでも望みがあるのなら、絶対受けます!
どなたかコメントお願いしますっっ!!!
秘密@在校生 [ 2011/02/15(火) ]
大丈夫です。入ったときに上位だろうが下位だろうが、入ったあとの頑張りでかわります。いや、「変われ」ます。
がんばれ!私も部活と両立して日々頑張っています。
tony@在校生 [ 2011/02/15(火) ]

在校生です
できれば前女に行った方がいいと思います。
前橋女子の方が進路実績も校風も
高崎女子よりも勝っています

高女は来年からさらに
生徒に対する締め付けがきつくなります。

私は今年卒業ですが
今年度から急に締め付けが厳しくなりました
来年は授業時間がかわるなど
さらに厳しくなることが予想されます

しかし!あなたのような
部活勉強両立したい!
という感じ良いの子が入って
あの締め付けを打破してくれることも
また同時に願っております

もちろんきっと周りには
良い人もいるはずです
私も友達や正統派の高女の先生にあって
とてもよい3年間を過ごすことが
できました!

ただ来年からはそのよい3年間を
絶対に過ごすことができる!
とは私には残念ながら保証できかねます

去年までなら保証できるぐらい
学校がよい雰囲気でしたが
今年からほんとに暗く地味な高女に
なってしまったと思います

高女なんだから勉強するのよ!当たり前でしょ?
という子はとても合う校風だと思いますが
最下位から大逆転しつつ部活も学校生活も楽しく!
という子にはあまりおすすめできません

ですが今から変えるのも
大変だとも思うので
高女頑張ってください!
あなたのような輝きを持つ子が高女にはいり
締め付けを打破し生徒が過ごしやすい高女を
新しく創っていってくれることを
もうすぐ卒業生になる私は願っています。
.@一般人 [ 2011/02/15(火) ]
いやw今は前女より全然上ですよ。部活も勉強も。
ちなみに3年、推薦決まりました
ちゅら@質問した人 [ 2011/02/15(火) ]
皆さん、本当にありがとうございます!!(>_<)

★秘密さん、とっても勇気が出てきました!ありがとうございます。
私は吹奏楽部に入ろうと思っているのですが、勉強との両立は可能だと思いますか?
私も秘密さんのように、両立目指します!

★tonyさんに質問なのですが、生徒への締め付けが厳しくなる、というのは、どうゆうことですか?
校則とか、生徒指導…といったこともですか??
さすがに、高女での最下位からの大逆転は夢ですが、ぜひぜひ合格し、少しでも過ごしやすくなるよう、自分の力を尽くしたいと思います!
tonyさんの言葉を忘れず、精進します!

★@一般人さん、大学推薦決定、おめでとうございます!!
私も高女後期、頑張ります!
匿名@在校生 [ 2011/02/15(火) ]

tonyさんの言葉に涙がでそうになりました(笑)
私はあと二年間過ごさなければいけません…もう嫌です、耐えられません。

私もtonyさんと同じ理由で、前女をおすすめします。

ちゅら@質問した人 [ 2011/02/16(水) ]
え〜〜!!
そんなに耐えられないんですか!?
えっと…どのように??ですか?

今日、後期試験の願書が配布されました。
私は、、志望校を変えるつもりはありません。が、それなりの覚悟は必要だと思っています!
在校生さん達が言うのであるのですから。。

気をつけたほうがいいこととか、何かありましたら教えて下さい。
匿名@在校生 [ 2011/02/17(木) ]

文面だけで判断してしまいますが、ちゅらさんのような方ならやっていける気がします。

本当に、この学校は人によります。

恋も遊びもお洒落もしたい!ってなると厳しいです。
大学に向けて勉強あるのみ!って人にはうってつけの学校です。

気をつけることは楽しい高校生活を期待しないこと。ハードルを下げとくに越したことはないです。

後期、頑張ってください。
私たちの後輩になることを願ってます。

tony@在校生 [ 2011/02/17(木) ]

こんにちわtonyです
匿名さんのいうことがもっともですね

具体的に云えば
セーターは黒紺のみや
スカートはスカートベルトを見せて
着なくてはいけないなどです

ことし文化祭があるようですが
文化祭と言ってもまあ
学習発表会のようなものをやれと
強制されているようなものです

お化け屋敷やカフェなどは
絶対にできません

けれども私が文化祭をやった年は
今年度のような狂った校則はなかったので
決められている範囲内で
少しでも楽しく!と思って
やりましたが今年の文化祭は
そんなのも通じないほど厳しくなることが
予想されます

先ほどのセーターの件やスカートの件は
本当の事実です
狂った校則だと思います

朝高駅に高女の教師が張り込んでいて
注意をするということもあるぐらいなので
最近の高女は本当にどこか
違う方向へいってしまっています

まあそれが高女のあるべき姿なのだ!
と言われれば私たちとしては
それまでなのですがね

ですが先ほどの記事にも書きましたが
正統派の高女の先生というのも
いらっしゃるのも事実です

しかし今年その正統派の先生の1人が
転勤してしまうという噂もあります

匿名さんのおっしゃるとおり
楽しい高校生活は期待せず
ハードルを下げておくことを
お勧めいたします

後期頑張ってください!
私は最後の統一テストで
288人とってくれる高女後期で
288番という数字がでて
必死に勉強した覚えがあります笑

後期頑張ってください!
ちゅらさんの合格を祈願しております。
ちゅら@質問した人 [ 2011/02/17(木) ]
わぉ。。
厳しいですね 汗
高崎駅で張り込み…ですか。
想像以上です。

でも、具体的なアドバイス、ありがとうございました!
これで、高女のイメージが持てましたし、、入学への覚悟もできました!
投稿くださった皆さんに、感謝申し上げます。。

皆さんの応援に支えられ、高女後期挑みたいと思います!!

(因みに、一応前期も受けました。。
結果が21日月曜日に渡されます。
どちらにせよ、高女でやっていくためには成績維持が必要だと思うので、皆さんの後輩として恥ずかしくないよう、これからも頑張ります!)
りん@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
ちゅらさんが吹奏楽部入部希望ということで気になってしまいすみません。

私も吹奏楽部で、確かに勉強との両立は大変ですが、自分なりに一生懸命やっています。
部活は、良い仲間や良い先輩に囲まれ、楽しいですよ。

高女の校則は厳しいですが、在校生はルールをきちんと守っている良い子ばかりです。
勉強は大変ですが、一生懸命やればかならず上がります。
何より、友達がいい子たちばかりなので、気の合う友達ができると思います!

ちゅらさんのようなしっかりした中学生が入ってきたら、とても嬉しいです。
入部お待ちしております♪
受験頑張ってください!
ちゅら@質問した人 [ 2011/02/19(土) ]
わ〜!!
りんさんは吹奏楽部ですか!?
ありがとうございます。
吹奏楽部に入るのが、さらに楽しみです!

(ここで質問しますが、すみません。。)
私は、クラをやりたいのですが、楽器を決めるときはどうに決めるのですか?
また、千葉先生のご指導はいかがですか?
もし、教えていただければ、教えてください。
りん@在校生 [ 2011/02/19(土) ]
少しでもお力になれるなら幸いです^^

楽器については、まず希望をとって人数が合えば決定、合わなければ話し合いをする形ですかね◎
それでも決まらない場合はおそらくオーディションをすると思います。

私達の代はフルートとトロンボーンが人気でしたが、どちらも話し合いで決めたようです。

千葉先生のご指導、とても良いですよ^^
吹奏楽やっててよかったな、と思えるような素敵な先生です。

ちゅらさんも、千葉先生にご指導いただけるよう、受験勉強頑張ってください*
ちゅら@質問した人 [ 2011/02/19(土) ]
りんさん、本当にありがとうございます。。
高女の吹奏楽部、憧れます★
後期まで3週間切りましたが、
少しでも点数が伸びるように頑張ります!!

皆さん、本当にありがとうございました!!!!
いっちばん最初に書いたように、少しの希望でもあれば受験しようと思っていたので、絶対高女後期、受けます!
皆さんのとても具体的なアドバイスによって、決心を固めることができました。
また何か質問したいことがあるときは、「新しく質問」しますので、またよろしくお願いします!
今年卒業@在校生 [ 2011/03/03(木) ]
校則そんな厳しい?
きつい先生にあわなきゃ
全然大丈夫だと思うけど。
しかも高崎駅ではりこんでる
なんて話、きいたことない。
私が知らないだけなのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高崎女子高校の情報
名称 高崎女子
かな たかさきじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 370-0062
住所 群馬県 高崎市 稲荷町20
最寄駅 0.9km 高崎問屋町駅 / 上越線
1.3km 北高崎駅 / 信越線
2.0km 高崎駅 / 北陸新幹線
電話 027-362-2585
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved