教えて!太田高校 (掲示板)
「伊高」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
直前模試偏差値59で受かりますか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
上の方と同意見です。
10月以降〜直前までの偏差値で受験の力を見るそうです。本格的に受験勉強を始めた夏からの積み重ねた実力を測るのが秋からです。夏までの成績は忘れた方が良いです。
10〜1月の4回分の平均で志望校が決まります。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
統一の
太東の70%合格偏差値58
桐生普通科の70%合格偏差値61

秋〜ラストの1月の偏差値で60以上なら桐生に決めるという感じでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
質問者さんは、春から夏に取れていた68〜65という偏差値と前高志望だったということにとらわれていると、誤った選択をしてしまうと思います。
上の書き込みにもあるように、【10月以降(11月からという塾もある)直前の1月の偏差値だけ】と向き合って、志望校を決めるしかないですよ。
うちも似たような状況なので気持ちは分かります。ですが、過去(春夏はもう過去)の栄光にすがっていては前進できないと思います。今月の統一の結果を踏まえて、後ろは見ずに前向きに。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/24(日) ]
参考になりました
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
例年確実に合格しているのは偏差値65以上です。それ以下だと各偏差値毎に確実に不合格者は出ています。とは言え63以下の受験者は数えるほどしかいませんよ。62とかで仮に合格したら、奇跡レベルだし、当たり前に最下位での入学です。
高倍率の年は、偏差値67〜68から各偏差値毎に一定数不合格者が出ています。そういう年は、偏差値63以下は合格者不合格者は半々くらいになっています。そして低倍率の年よりもさらに63以下の受験者はいません。
ですので、質問者さんの偏差値59は太高は無理です。受験しようとするのは間違った考えです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
受験生が正規分布していると仮定すると、上位10%はだいたい偏差値62.8くらいになります。
そして群馬県の中3は約17000人です。
前橋前女高崎高女太田太女の定員合計は約1700人で群馬県中3人数の約10%となってます。上位10%つまり偏差値62.8以上でも最上位は早本など県外私立や特待生になったり、また近所だからとランクを落として近場の公立へ進学する者も少なからずいます。
その抜けた穴を埋めるのはやはり偏差値62くらいまでが妥当だと思われますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
太東56、伊勢崎53、館林50
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
質問者さん どちらを受けどうなりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/14(木) ]
B選合格するには太高の偏差値より低くても入れますか?
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
上にレスあるように、埼玉県は前期と後期の学力差が問題視されて公立前期はなくなり、一本化されました。学力差だけではなく、前期選考の基準の曖昧さがどうにもならず。万民が納得できる選考基準の提示ができなかったのです。(当たり前ですけど)
今の日程は前期後期の間くらいの2月下旬です。
群馬県もいづれはそうなると思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
いやいや、文武両道でA選抜より上の大学行ってるB選抜の子もいるってw
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
後期でギリギリ合格の生徒は悔しいだろうが、男ならツベコベ言わず結果で勝負できなきゃな。必死に勉強して誰よりもレベルの高い大学行ってみろよ。がんばれー。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/19(火) ]
在校生の親です。
批判の書き込みは、後期でギリギリ受かったか、合格圏に達しない受験生の関係者が書き込んでる印象があります。
学力に余裕があれば、関係ないですから。
部活動しながらも難関大学に進学する生徒も多いので、高校で資料をもらって確認してみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
実際部活やってるやつは頭いいやつ多い。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
↑同感。
それに部活動やっている生徒の方が将来的にも就職先で有望視される。
根性を買われるから。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
↑それ違うだろ。
受けたい奴は自由に受けていい。
高校が学力ない生徒を合格させなければいいだけ。
今年のB選抜受験要項には「成績が優れている者」と書き加えられているから、学校が相応な学生を選べば良いだけだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
去年の前期B合格者の最低偏差値は52。
52〜59での合格者13。
これで、なにが「成績が優れた者」なんだか。全く成績は関係ないじゃん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
太田高校にもライバルが欲しいですね、前高はもはやライバルとは呼べないし、桐生高校はレベル低いし、可能性あるのは市立太田高校かなぁ。或いは桐生高校が伸びてきたらいい感じに東毛を盛り立てていけるとおもうんだがなぁ。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ねみち@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
それはあるかもしれないですね、数名旧帝大や筑波あたりに合格する生徒はそういう人たちなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
偏差値最高70近く取れて、最後の統一が60前半に落ちて太田東高校を受けたけど、あの年はすごい倍率でも、落ちる心配なく試験に挑んで合格。
入ってみたら、トップ層になんか全然食い込む事が出来ない。
かなり優秀な子がたくさいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
偏差値
太田64
太東56
館林50

旧帝だとか筑波だとか夢ばかり見てないでいい加減現実見ようw
内緒さん@関係者 [ 2019/10/10(木) ]
内情知らない方が多すぎます。太東は優秀です。特に上位。
そもそも高校受験にに臨む考え方は千差万別。絶対安全圏、落ちても私立がある、努力圏だが合格したらラッキーなどなど。太東は偏差値レベル的に最上位高の次なので、最上位高の力があるけど余裕でいたい思考の生徒がある一定数入学する。太東より下の高校にはそれは起こらない。
実際に太東で上位に位置して頑張るという考えで入学した知人は、偏差値64〜65です(太高では中位より下)。そして、太東ではそれでも同じような成績、さらに上の成績の生徒がたくさんいるために大変とのこと。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
太田と太東じゃ偏差値にして10近く差があるんだから、いつまでも夢みたいな事言ってないで現実見なさい。
太田無理ならもう少し偏差値高いとこ選ぶでしょ。
内緒@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
どうしても、太東を叩きたいようだね。
実際、両校とも同じぐらいの頭の子いるよ。
太東にそういう優秀な成績の生徒もいるって事だけの話なんだから、
いちいち他校を下にみる発言必要ないんじゃないん。
太東は難関大無理とかさ、太田だってみんなが入れる訳じゃないでしょう。あなたが書いたとかは限らないけどね。
質問とずれてるけど。またなんか言ってくるかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
なんでこんなとこで太東の宣伝すんの?
甘い言葉で心に迷いのある優秀な生徒騙して間違った選択させて潰したいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
書き込みしてあることをどのように捉えるかは、人それぞれ。いろんな情報や考え方を精査するのも個人の能力です。人の書き込みを叩いたりはやめた方が良いです。
わたしも太田東はなかなかだと言う認識はあります。なぜなら知っている生徒が優秀な方が多いからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
太田高校は昔は東大2桁で更に昔は桐生高校よりも下だったのは本当?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
平成2年と平成7年に東大二桁だっただけです
二桁連発はしてません
京大も合わせると二桁行きますけどね

昔は伊高だってレベル高かったのですよw
通りすがり@卒業生 [ 2017/07/25(火) ]
平成2年はすごかった。
東大京大あわせて20人(東大12人 京都大8人)
他旧帝大では 東北大31人
国公立医学部が20人くらいだったかな。

平成の初めまで群大医学部には定員100人のうちコンスタントに5,6人は太田高校卒業生が入学していた。

現在は見る影もないね。

桐生高校はバンからな校風が好きで選んでいった人はいたかもしれないが・・偏差値のなかった時代だろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
今平成30年ですよ、平成2年すごかったって過去の栄光にすがりすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
なんでこんなにレベル落ちたの?
おつす@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
全県一学区制の影響ですね、高高も落ちましたし、前高もかつてより広い範囲から人材を集められるのに、実績を維持するのがやっとです。太田高校はかつては前高高高に伍する力があったが今や前女にも抜かれてしまった。女子校に関しては前女一極集中で高女は太田女子にも追い上げられている。中央中等の台頭もある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
太田高校の情報
名称 太田
かな おおた
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 65
郵便番号 373-0033
住所 群馬県 太田市 西本町12-2
最寄駅 1.1km 太田駅 / 小泉線
1.3km 太田駅 / 桐生線
1.3km 太田駅 / 伊勢崎線
電話 0276-31-7181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved