教えて!太田高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:122件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
太田の前期試験で4.5の人が受かって5.0の人が落ちたという話を聞きました。抑、前期試験の合否の基準ってわからなすぎませんか?他の高校でも、同じような話を聞きました。
自分は評定4.88、実力平均440で、総合問題の過去問でも2問ミスで抑えました。
自分より順位が下のひとも太田前期受けます。
もし自分が落ちてその人が受かったら恥ずかし過ぎます。
前期の合格基準をなんとなくでいいので知ってるかたいましたらお願いします。

※自分は元々勉強時間が極端に少ないので、こんな時にネットやるな等の回答はやめてください。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
太田高校は難関国公立大学への現役進学を目標に掲げているからそれに当てはめて考えれば良く分かるよ。上位国立大学は国数英が最重要入試科目(点数)になっていて当然高校の授業も1年から数英は手厚くなっている。高校は授業を進める上でも国数英が得意な生徒が欲しくて選抜基準にもそれが反映されてるに過ぎない。偏差値62で受かりますか?とか質問しているのが居るけど3科目がそれより上か下かで全然話が違ってくる。理社で稼ごうとしても200点までしか取れないし、3科目が偏差値60以下で滑り込んでも数英が最重要科目だから授業に着いていけない。だからこれから後期受験までは戦略的にも入学後的にも数英国を強化すべきだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
話がズレたけどスレ主の内申で総合問題がそこまで仕上がっていれば恐らく受かるのではないかな。万が一滑っても後期試験で英数高得点狙えば上位で入れるよ。頑張れ!
スレ主@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
スレ主です。今日総合問題やりました。
もうミス何個も見つかってるんですが、、、
どのくらいの点数だったらヤバいですか?
70点切ったら結構ヤバいですよね?
ちなみに今年は作文問題減りました。
面接は完璧だったと思うんですけど、総合問題でやらかしてそうです。
もう後期の準備してます
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
みんな本命は後期です。言い方は悪いですが前期は運試し的要素もありますから。後期で頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
後期のテストで全教科80点で計400だったらうかりますかね?微妙なラインですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
内申それほどじゃなくても400取れれば受かると思うけど、統一や学力テストより採点は厳しいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
後期400なくても受かりますよ!350がボーダー。
ただし、普段の統一の点数は取れません。マイナス20〜30と思っていた方が良いかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
質問者さんは前期どうだったのかな?前期ダメでも後期で受かりそうだけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
高々下位と太高上位じゃ雲泥の差。太高上位は高々でも上位になる
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
70%は真ん中くらいの順位だし、内申があるから何とも言えないけど、普通にやれれば受かると思う。
ただ、統一と学力テストの点差も偏差値も毎回全然違うからどっちを信じるべきか迷うんだよ。

やっぱり低い方を信じるべきかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
判定が50%でチャレンジする家庭、80%ないと不安で受験しない家庭…様々ですよね。
さらに、真ん中より上で入りたい!逆に、最下位でも入れたらこっちのもの!と、また考え様々。
どこに重きを置くか、によるのかな。ネームバリューや格。余裕ある高校生活、大学進学(推薦か一般か)。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
ず〜っと統一と実力の判定は20〜30%の開きがありました。要するに一方は50〜60%、もう一方は80〜90%。なんなんでしょうね。どちらが信頼性があるのか?人により違うし…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
そうそう、自分も20~30%くらい開きがあります。
人によって違うから余計意味がわからなくなる。前回は50%と90%だよ。点数が35点差もあった。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
1月は点差が25点でした!
塾は統一の結果で判断するし、中学校は実力の結果で判断する…どちらがより信頼性があるのかはっきりして欲しい!
どちらにしても70%あれば悩まないのだけれど。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
でも、片方がそこまで高いなら良い結果が出そうですけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
入学時はどうあれ、高高下位は卒業時ニッコマや大東亜すら厳しいレベルです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/10(月) ]
そゆことよ、高校でサボれば同じこと。大学でサボっても同じこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
太田高校に合格して上位にいる生徒さんは、常に統一テストの偏差値が64以上ありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
上位は入学偏差値は60後半以上ですよ。
64では真ん中です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
俺は69あったが200番代だった
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
69で200番代て、本番
かなりやらかした方だとおもいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
太田高校から大体120人位国公立大学に合格しているようですが、入学した時の偏差値が63以下の場合、目指すのは難しいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
群大高経くらいならサボらず勉強すればうかる。桐南ですらうかるのに、太田で60あって受からないのは怠慢としか言いようがない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
地元国公立だと
今の太田では、理系5分の4 文系3分の1以上でないと無理。全体順位真ん中以上。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
それより上の国公立は、おわかりになりますね。
質問者の偏差値63は努力すればなんとかなるし、成績上がらなければ無理だし。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
実際下位でも3年間きっちりやれば受かります。受かんないのは部活で忙しくてできないか、サボってるか。ちゃんとやらなければ上位入学した人でも落ちぶれるから。ちゃんと勉強しましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/07(火) ]
公立高校入試経験者に質問です。
普段の統一テストや実力テストと、本番のテストの点数はだいたい同じでしたか?(5教科500点として)
例えば統一テストでいつも390点で、入試の開示点も390点くらいだった…とか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
太高には、誰から見ても落ちこぼれがいますか?
各学年、落ちこぼれはどれくらい?20〜30人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
桐生の倍率は1.23だったと思います
理数科のスライド落ちも含めると、50人は少なくとも落ちてて、太田はその年6人しか落ちてませんでした
偏差値は59だったと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
太田高校で落ちこぼれる人は、河合模試とかもやはりあまりいい成績ではないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
桐高卒業された上の方に質問です。
入学してからはどれくらいの位置でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
最初はかなり下の方で、その後勉強して
上位に入りました
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
↑それは大変素晴らしいですね。
やる気次第ですね。
桐高59でば統一テストでは40%〜50%くらいではないですか?勝負をしたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
勝負ですね
ただ、僕がいきたかったのは
ずっと太田高校だったので…
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
桐高で頑張って、桐高で良かった!と思える未来にして下さい!
(すでにかなり努力しているとのことですが)
あとひとつ質問ですが。理数科からのスライド者は、ほぼ普通科にひっかからはますか?数十人いますよね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
太田地区の各中学の最上層は太田高校を目指すのですか?
全県どこでも受験できるのなら前橋高校や高崎高校に通学するのですか?学校の定期テストが470〜480を常に取り地元のある意味秀才ですか。
統一テストなら常時平均偏差値70〜73くらいの生徒で、仮に入学しても30番以内の学力ですか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
それなんの偏差値なの?ww
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
前高に志願する人がそんなに⁉
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
偏差値はもちろん統一テストでしょ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
その担任の先生の情報は確かなのですか?
どこからそんな情報、得られるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
>今年から30名近く平均偏差値71〜72の強者賢者が太田館林地区から志願する可能性があるという担任の説明
おそらく担任の説明ではなく、この人が作ったガセネタでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
まず担任は偏差値のことは口にしませんよ。指導要領で偏差値指導は勧められてません。あくまでも模試の合格パーセンテージで語りますから。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
太田の優秀層の最上位は、前橋高校に行きます。太田から東大はついに今年一人になってしまいました。もうダメですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
東大出ても社会で役に立たない奴もいるから、あまり意味ねーよ。
それより、向上心とリーダーシップ、コミュニケーション能力のある社会人になってくれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/28(木) ]
GSS統一偏差値62 太田合格率最高60%桐高普通科80%の者です。太田高校の下位と桐高普通科中くらいとでは進学が良いのはどっちですか。また、太田ギリギリで入って挫折すると言うのを聞いたことがあるのですがどうなんでしょう。 塾や三者面談では、自分の好みとは言われてますが、周りから見るとどうなのでしょう…
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
良い時で、60後半、最終は確か60ちょっとだと思います。
下の子の時はランクを下げましたが、やはり自分の子より学年順位が下や、塾のランク別クラスの下の子が、うちの子の最初の志望校に受かったのを聞いて、正直うちも受かったかなぁって思いましたが、本人は全然後悔がないようなので良かったかなぁと思っています。
志望校選び難しいですよね。我が家は高校受験は終わりましたが、中3の冬は模試の結果がくる度、恐怖でしたね。
お子様もこれから風邪など引かぬよう、受験勉強頑張ってくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
偏差値もちょうど同じ感じで参考になりました。
本人がどうしても私立が嫌なら、落とすしかないかもしれないです。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
不安な気持ちで、子供に受験させるのはかわいそうです。当日は誰しも緊張するものですし。下位ではないので大丈夫という気持ちで臨ませてあげたい。15歳のメンタルはそんな強くないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
偏差値56の太東はこの際関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]

また 出た!
偏差値56野郎!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
質問者さんの
『実力テストの方は太田行ってる人の最低五教科平均370に対して僕は今平均340だから厳しいんですよね。』
の点数は、なんのデータですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/24(火) ]
学校の三者面談で担任に言われました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
うちの中学では、実力400ないと下げるように言われます。
去年実力370で内申完璧な人は合格はしたらしいです。内申が4.8以上など自信があるなら、370や380でも合格することはあるみたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/23(土) ]
学校の先生、塾の先生どちらも
「合格は出来ると思うけど、入ってからが心配な成績」と渋い反応をします。
ワンランク下げてほしなくてそういう言い回しをするのでしょうか?それとも、言葉通りの意味と解釈すれば良いのでしょうか。
どの学校にも上位から下位までいます。下位での入学は大変でしょうけど、それでも入りたいという人がいますよね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/23(土) ]
すみません、誤字がありました。
ワンランク下げてほしくて…の、間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
あなたのためを思ってだと思います。学校の先生も進学校出身の人は多いので進学校の内情はそれなりに理解してると思います。半分より下の成績で入学するなら下げるのは入学後の勉強のためにありだと思います。言葉の通りだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
ありがとうございます。
そうですね真ん中より上で入れれば、より充実した高校生活が送れるのは明白です。
真ん中より明らかに下でもチャレンジして、入学する事実もありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
直前模試偏差値59で受かりますか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
上の方と同意見です。
10月以降〜直前までの偏差値で受験の力を見るそうです。本格的に受験勉強を始めた夏からの積み重ねた実力を測るのが秋からです。夏までの成績は忘れた方が良いです。
10〜1月の4回分の平均で志望校が決まります。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
統一の
太東の70%合格偏差値58
桐生普通科の70%合格偏差値61

秋〜ラストの1月の偏差値で60以上なら桐生に決めるという感じでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
質問者さんは、春から夏に取れていた68〜65という偏差値と前高志望だったということにとらわれていると、誤った選択をしてしまうと思います。
上の書き込みにもあるように、【10月以降(11月からという塾もある)直前の1月の偏差値だけ】と向き合って、志望校を決めるしかないですよ。
うちも似たような状況なので気持ちは分かります。ですが、過去(春夏はもう過去)の栄光にすがっていては前進できないと思います。今月の統一の結果を踏まえて、後ろは見ずに前向きに。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/24(日) ]
参考になりました
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
例年確実に合格しているのは偏差値65以上です。それ以下だと各偏差値毎に確実に不合格者は出ています。とは言え63以下の受験者は数えるほどしかいませんよ。62とかで仮に合格したら、奇跡レベルだし、当たり前に最下位での入学です。
高倍率の年は、偏差値67〜68から各偏差値毎に一定数不合格者が出ています。そういう年は、偏差値63以下は合格者不合格者は半々くらいになっています。そして低倍率の年よりもさらに63以下の受験者はいません。
ですので、質問者さんの偏差値59は太高は無理です。受験しようとするのは間違った考えです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
受験生が正規分布していると仮定すると、上位10%はだいたい偏差値62.8くらいになります。
そして群馬県の中3は約17000人です。
前橋前女高崎高女太田太女の定員合計は約1700人で群馬県中3人数の約10%となってます。上位10%つまり偏差値62.8以上でも最上位は早本など県外私立や特待生になったり、また近所だからとランクを落として近場の公立へ進学する者も少なからずいます。
その抜けた穴を埋めるのはやはり偏差値62くらいまでが妥当だと思われますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
太東56、伊勢崎53、館林50
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
質問者さん どちらを受けどうなりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
平均層の進学先はどこになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
群大やマーチの中下位学部じゃないんですかね
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
学年中位でマーチは、すごいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
マーチも学部によってピンからきりまでありますからね。国公立の合格具合はだいたい定期テストや模試の順位と比例しやすいのですが、私立は上手く対策出来たか、あるいは3教科を高水準に持っていけたかで勝負が決まりますから、学年のどのくらいにいたらマーチに行けるとかは国公立程相関性はないでしょう。それでも、下位になればなるほど受かりにくくなるのは確実ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
マーチがピンキリとは思っていませんでした。そのあたりは、全て難関なイメージです。マーチなら上手く得意科目で対策して受験すれば、合格出来るということですよね。
知り合いが館高からマーチに入って驚いたのですが。たしかれ得意科目だけで受験したからと言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
いや、マーチがバカで行けるという意味ではないですよ、確かに、マーチは私大の中では難関です。その中でも上下差がかなりあるという意味ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
下位で入学して国公立を目指して大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
行けます。偏差値60ある人即ち太田高校に入学できる人なら群大や高崎経済大学は行けます。幸にして太田高校は国立向けには非常に良い学校で、特に低いところから伸ばすことが非常に得意です。この点は県内一だと確信しています。地方の国立なら太田高校の授業について行くだけで受かります。それから模試なども参考にしながら勉強してください、
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
というかみんな手を抜かずにやれば群大やマーチに行けるスペックはあります。その代わり1年から手を抜かずにやってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
群馬大学、高崎経済行ければいいところ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
高前ですら下位で国公立は無理です。よって太田レベルでは推して知るべしです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

太田高校の情報
名称 太田
かな おおた
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 65
郵便番号 373-0033
住所 群馬県 太田市 西本町12-2
最寄駅 1.1km 太田駅 / 小泉線
1.3km 太田駅 / 桐生線
1.3km 太田駅 / 伊勢崎線
電話 0276-31-7181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved