教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??:箇所 回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/28(木) ]
高校受験についてです。
私は中3で最近までは不動岡高校の普通科を目指していました。しかしもっと上の高校に行けるなら行きたいと思って大宮高校を考えはじめました。
内申は41.42.44ぐらいで、北辰の偏差値は5科で66です。
この成績で今から目指しても大丈夫か、やめた方がいいか。
また受けるとしたら本番で最低何点とるべきかを教えて下さい。宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
直近の偏差値、平均偏差値どちらにしても66は厳しいです。合格者が不合格者を上まわるのはせめて69くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
不動岡高校の普通科も大高の普通科もどちらがというほど難度に差はないと思うけど?いずれにしても現状では努力圏でしょ?まずは頑張ったらいかがでしょう。私なら頑張ったうえで初志貫徹してその後も頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
66だと不動岡が適切だと思います。大宮は可能性はほとんど無いです。
不動岡と大宮に差が無いと言ってる方はもしかして50代ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
不動岡と大宮に差が無いと言ってる方は荒らしかアンチ大宮ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
単純に68と70ではどちらがというほどといったまでで大きな違いとまでは思わないと言ったまで。どちらも大変でしょ?違う?
大宮と市浦で迷う人っていますよね?それとあんまり違わないかと思うんだが変かな?昔の不動岡と今の大高で比べたらそりゃご指摘もわかるけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
今の不動岡って64位ですから迷うならせめて蕨くらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
不動岡と大宮って学校の格が違うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
不動岡は校舎きれい、大宮ボロボロ、なんでかわかる?格の違い。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
このサイトでの偏差値が不高68となってるんで・・・
64、それならご指摘、わかります。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
不動岡と大宮は大学で言えば難易度が埼玉大学と東北大学くらいの違い。そう言えばわかりやすい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/29(金) ]
どちらにせよ努力圏でしょ?とのことですが北辰で不動岡はA2判定です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
まだ三か月あるし、やってやれないことはないと思う。
ただ、こういうのって他人に聞くより、自分自身に問う方がよろしいかと。なんとなく手応えみたいなものとか、できそうだという感触があればギリギリまでやってみてはいかが? そういう感触があれば大抵なんとかなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
北辰の偏差値66くらいでは大宮はまず厳しいと思います。でも落ちたら私立高校に行ってもいいという覚悟があるなら、チャレンジしてもいいと思いますよ。
自分がそういう覚悟があるのかないのか、自分でよく考えてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
もっと上の高校に行けるなら行きたいと、目標を自分で高く持てるのは素晴らしいですね。当日点は400点前後が合格者の平均だと思います。大宮と不動岡とで試験や対策が異なるわけではないので、出願の時まで粘ってやってみるのもありと思います。
在校生@保護者 [ 2019/12/01(日) ]
偏差値的には大宮は厳しいのかな。そんなにがんばって目指すにあたいしない高校かなって、思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
どうしても大宮高校に入りたい、という明確な理由がないと、今から学力を上げるのは難しいかもしれない。
例えば入りたい部活があるとか、大宮でないとやれないものが何かあるとか。
でもむしろ不動岡の方が大宮よりも勉強以外のことが充実しているようにも思うけど。むしろ家が不動岡の方が近いなら、部活動も思いっきりできるはず。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
現在の心境察します。自分の子供が進学したい高校を受験させるのは理想です。北辰テストの現在の偏差値の各科目の詳細状況や春からの偏差値状況が分からないので詳細分析はできません。ただ、模擬テストの偏差値はある程度信憑性があります。北辰テストは各県の模試の中で非常に優れた資料です。県によっては3割、4割の生徒しか受験しない模試もあります。北辰テストは埼玉公立トップ校を目指す生徒はかなりの確率で受験していると思います。模擬テストイコール本人の実績、実力と見ていいと思います。偏差値71や70の生徒が当日ミスをし、偏差値65の生徒が合格することもあるでしょう。当日勝負なのは間違いありません。ただ平均偏差値70以上の生徒は基本的な問題は何故かミスをしません。埼玉県の場合は北辰テストイコール模擬入試と思ってはいかがでしょうか?
最後は本人の希望と親の考えです。子供の意見を尊重しながら、色々な状況を判断して結論をだしたらよいのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
大宮行きたいなら大宮を目指したらいいと思うよ。

不動岡は、場所的に田舎というのも学習環境的には良くないし。

不安ならしっかり優秀な私立の併願校を確保して望むべきてすね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
受験したいなら受験してみた方がいいですよ。
落ちたら私立高校に行く。シンプルです。
もし私立高校に行くのが様々な理由で難しいなら、合格可能性の高い公立高校に直前に変更はできます。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/04(水) ]
北辰偏差値66で、不動岡よりランクアップだと、男子だったら春日部高校がありますが、女子の場合は何処が良いんでしょうね。市立浦和?浦和一女?
大宮高校はその上のような気がしますが、目指したい気持ちがあるなら最後まで頑張ってみても良いんじゃないですか。
志望高校を下げるより上げる方が難しいと聞くので、早めに周囲にも伝えないとですね。
昨年の受験生ですが、1月の北辰テストの結果を見てから受験校を決めても大丈夫といわれました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
http://www.pref.saitama.lg.jp/f2203/shinrokibou201910.html

10月の志願者状況を見ると、今年は去年に比べて志願者が減っている。特に理数科。

スライド合格のせいで普通科の実質倍率や合格最低点は毎年分かりにくいが、このままの倍率で行けば今年は狙い目かもしれない。
それでも普通科受験者の半分以上が落ちてしまうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
去年の理数科は異常。誰でもスライド救済されるとでも思ったのかな。
普通科は私学の確約制度によってチャレンジ受験する人がこれだけ多いとみるべき。つまり落ちるべき人が落ちてるだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
今年の春の受験は、過去問も無意味の出題内容でしたね。理科の出題量も 例年の1.5倍。これは中学の先生も塾の先生も読み取れませんでした。来春は形式変えて2度目の試験になるので中学、塾の先生に相談してみるとよいかと思います。受験頑張って下さい。
通りすがり@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
不動岡からのワンランクアップなら春日部じゃダメなのか?
地理的にも近いし、そっちの方が可能性を感じる。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
女子だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/07(土) ]
沢山ありがとうございます。
12月の北辰の結果を見てから親や先生とよく話して決めようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved