教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??:箇所 回答数:52件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/18(金) ]
私は早慶を目指している中3女子です。
しかし、合格できるかどうか、正直危うく、自分では無理なのではないかと思ってきました。
そこで質問があります。私は、夏休みも冬休みもずっと三教科しか勉強してきませんでした。今から理社をやっても遅いと思うのですが、早慶が不合格だと分かってから、理社を勉強して受かったという方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
あー、早稲田の女子は、男子よりも受かりにくいからねぇ。慶応女子も狭き門だし。
もともと早慶は女子には門徒が狭いよね。

学校の成績はどうですか?
3年間定期テストで満点近い点数を取ってきたのであれば、基礎知識は身についているはずです。
あとはその知識の再確認と、記述対策ですね。

県立の英・数は平均が低いです。数学などは大宮高校合格者でも60点台だったはず。ここで80点以上を取れれば、かなり有利です。早慶を目指す人なら出来ます。
英数でどこまでリードできるかにかかってますが、それでも理社ともに85点は欲しいかな。

なお、わかってると思うけど、今は理社を見る時ではありません。
ひたすら早慶の英国数に向かってつっ走れ!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
早慶に入れる人がここ10年数年で出てきましたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
ここは今実績が伸び悩んでるし、早慶頑張って受かってね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
慶應女子狙ってる子なら大宮の心配はいらないと思うけど?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
早大本庄残念、大宮理数科残念、ということは実際ありました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/19(土) ]
皆さん、様々な意見ありがとうございます。
早慶と言いましたが、実際には早大本庄しか受験しません。語弊を招く言い方をしてしまいごめんなさい。
確かに、定期テストなどは毎回きちんと理社も勉強し、点数もある程度取っているので、今は、三教科だけに目を向けたいと思います。
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
早大本庄残念、大宮理数科残念なんてのは普通にあるでしょ。身の程知らずに届かないところを受ければいいんだから簡単にできる。
慶應女子合格、大宮理数科残念というのは珍しいかもしれないけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
大宮は入口の割に出口があまり…
浪人してもいいなら大宮ありかもだけど
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
早大本庄残念なら、大宮は普通科に出願が妥当。手堅く行こう。
女子なら一女もいいと思うけど。年寄りには受けがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
普通科で上位をキープして指定校推薦で早稲田と慶応を狙う手もありますね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/20(日) ]
私はもともと大宮高校を受験するなら、普通科を受けるつもりです。
やっぱり、理数科は狭き門ですよね。
普通科の上位をキープするのもかなり難しいと思いますが、入学することに決まったら、できる限り頑張りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/20(日) ]
本庄早稲田が第一希望で
私立文系行くなら
栄東とか開智に行くほうがいいんじゃないの?
なぜに公立の大宮?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
早稲田狙ってた人が栄東や開智じゃ恰好付かないでしょ。
せめて公立御三家に入らなきゃ。
出口の事は知ったことか。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/21(月) ]
今どきまだ公立って
埼玉は公立志願者毎年激減してとうとう今年度7割を初めて切ったと埼玉新聞でも記事になってたよ
栄東や開智を格好つかないって
昔の古い価値観

内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
それを言うなら大宮も格好つかないよね。
県立なら浦和か一女。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
少子化で受験生が減ってるが私学の定員総数が減らない、したがって公立が定員総数を調整する。だがら公立比率が下がって私学比率が上がる。これだけのことだよ。行きたくて私立に行ってる人が激増してるわけではない。公立志願者毎年激減してというがここ8年をみる限り70〜73%、じりじり下げて今年、69.3%になった。激減というのは煽りすぎ。
中学受験を持ちだしそうだが、公立高校志願者数なので外数になってることも付け加えておく。
大宮蹴って栄東や開智に行く人すら稀なのに価値観に古いも新しいもないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
>大宮蹴って栄東や開智に行く人すら稀なのに価値観に古いも新しいもないと

はぁ?県立受かったら進学しなきゃいけないんだから蹴るとかないでしょ普通。笑
やっぱ県立は浦和と一女だね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/21(月) ]
たくさんのご意見ありがとうありがとうございます。1つ気になったことがあるのですが、私は早大本庄に受からなかったら、大学受験の時にリベンジしたいなと考えています。それなら、大宮高校ではなく、併願校である栄東高校に進学した方が良いのでしょうか?無知でごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
一般受験より推薦狙うなら
公立より私立
公立は国公立主義強い
浪人もその為なら容認
早稲田でいいなら
国公立の勉強しないで私立文系の勉強だけすればいいから
栄東でもいいのでは
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
早稲田に入ることを目的に高校に行くなら、
栄東のほうがより確実だろうね。

ただそういうことは、親や塾の先生ともよく相談したほうがいいよ。私立は金がかかる。
・早慶附属だったら出す価値がある。
・落ちて栄東しか残らなかったら仕方ない。
・公立に受かったのなら公立に行け。
普通の親の感覚はこんな感じ。
あなたの親がどう思ってるかは知らないけど。

親の金を使って行くんだから、親が納得する使い方をしないとね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
でも附属行ったら大学は早稲田だよ。
この先もしかしたら国立行きたくなるかもしれないし、やっぱり早稲田って思うのかもしれない。
そう考えたら大宮より栄東じゃね?
まぁ男だったら浦和って言いたいとこだけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
大宮ってなんか最近評判悪くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
早稲田で良いなら栄東、って話してるが、あいつらそうじゃないよ。

公立高校をいう公教育を学校保護者生徒こぞって否定して敵視している一方、難関
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
↑続き

「国公立」大学進学を至上とし、早稲田はそれに落ちて進めない敗北者程度の認識。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
へー、大宮は「実質」何人早稲田にうかるん?それも上位学部に。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
大宮が嫌われる理由がわかった
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
>大宮ってなんか最近評判悪くないですか?
最近ってここ20年ですか?
あと2,3か月もすれば好転しますよ、東大30人くらい受かるから。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
無理だと思う。
希望はあっても現実はね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
まさかの一桁はいくら何でもないでしょ?文系0も。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
大宮って初二桁達成から何年ですか?累積合格者数って、何人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
1950年から2009年までの東京大学合格者は83名、2010年に初めて2桁、以降2017年まで2桁続けたが、昨年1桁。
今年は浪人の挽回で2桁回復、大幅に過去最多合格数更新が見込まれてます!!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
↑これで一けただったら受けるよね
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
それは・・・残念ですが期待薄ですよ。
毎年2桁は行ける学校ですので、去年現役が実質1名だったことを考えれば浪人だけでも2桁いっても当然です。
今年の現役は去年をみて対応を学校がしてきたはずですので例年以上、現役だけでも2桁があっても不思議ではありません。加えて昨年は普通科が0、文系合格が0とかなりレアな結果ですので今年はそんなこともないでしょう。1桁どころか20人をどこまで超えるのかが見どころでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
大高が09年までに83名も東大合格者を出していたとは。約60年で83名。昭和はほぼ毎年ゼロなはずだから、以降伸びたんですかね。ちなみに出典は?
内緒さん@保護者 [ 2019/01/27(日) ]
そんな大昔からの累計に何の意味が?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
じゃ至近の現役2名のほうが意味あるとでも?すくなくとも人生の1サイクル単位(30〜40年)くらいは意味あるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
大宮が昭和時代に東大を出せたと思えないから、平成に入ってから09年までの約20年で80名もの東大合格者を出せたんだなと、驚きました。出典を示したらよいのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
https://www.zyuken.net/school_page/11110321130/wiki/1/
このくらいご自分で。示したらよいのです。なんて言い方すると荒れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
wikiですか。
wikiの情報を信じることができますか?
農園高出の大宮高校が一時の名前だった大宮第一だからといって、「ナンバースクール」だとする宣伝までのっていますよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
wikiの情報がすべて正しいとは限りませんがすべて間違いでもないでしょう。正しいか間違いかはご自身で。
なお、wikiの情報のナンバースクールは「旧制中等学校と新制高校の中で校名に数字を冠した学校の一覧である。」と定義してますので間違いではないですよ。
旧制中学のナンバースクールに強い憧れにとらわれすぎですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
でも、これみると県立浦和はダントツにすごいんだね。浦和の東大合格者総数の3パーセントしか大宮いないんだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
新興学校とはそう言ったものです。昨年は浪人が多かったから、今年は全体的に浪人加算あるから数字は良いはずです。そろそろ現役合格にこだわらず浪人してでも行きたい学校を目指すのに変わって来ているのかもしれません。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/29(火) ]
大宮とは関係ない人の憶測や妄想の書き込みばかりですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
関係者の憶測や妄想の書き込みの前にそれを書き込まれてる感がある。チーム大宮崩壊しちゃったのか心配になる。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
チーム大宮?
市高ファミリーというのもありますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
?だから
あるからどうした?初めて聞くけど。
通りすがり@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
市高関連の人がここでdisってるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
他校を否定しまくっているのが大宮自体。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/16(土) ]
ここの主様は早稲田本庄合格したでしょうか?
もう結果が出てますよね・・・
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/31(日) ]
最初に質問したものです。
報告が遅れてしまいすみません。
結果を言うと、早大本庄には受かりませんでしたが、その後、理社を必死に勉強し、なんとか大宮高校に合格することができました。こんなことを言うと負け犬の遠吠えのようになって恥ずかしいのですが、今となっては私の性格には大宮高校があっていたような気がしたので、この高校への入学が決まり、今は非常に嬉しい気持ちでいっぱいです。
もし、このコメントを見ている過去の私と似たような状況の受験生がいたら、私は自分の行きたい高校に向かって、まず頑張るべきだと思います。受けてみないと、その高校に受かるかどうかはわかりません。後悔はずっと続きます。不合格と知った時は確かに泣きましたが、私は早大本庄を目指して勉強してきて良かったと心から思います。
私の勉強法があっていない子もいると思うので、あまり勝手なことを言うのは避けたいですが、正直、早慶を目指すぐらいの子なら、1月頃まで3教科をとにかく頑張り、その後理社を必死に頑張れば、大丈夫なのかなと、私は思いました。
受験生の皆さん頑張ってください。そして、コメントをくださった方々ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
質問者さん、報告ありがとうございます。そして、大宮高校の合格、おめでとうございます。
第一希望の学校に合格出来なかったことは辛い経験だったと思いますが、長い人生、どこかで挫折はあるものです。あなたは少し早くそれを経験し、そして、強くなったはずです。
入学が決まった学校が、結局は縁のあった学校です。その学校を好きになり、前向きに頑張ることで、いくらでも充実した高校生活を送ることができます。
頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
報告ありがとうございます。では大宮高校で会いましょう!楽しみにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved