教えて!栄東高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:399件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/05(日) ]
高一です。この学校は定期テスト後に順位みたいな個人成績表っていうのは生徒に渡されないのですか?今回のテストで自分が学年で何位か知りたいのですが。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
直接教師から成績上位順だと聞いている以上、そうでないならそうでない根拠は知りたいんだわ。

本当なら中3時のZ会メインでの判断のところ、コロナ関連で日程ズレが生じたためZ会、実力テスト、年度末テストを総合的に勘案して成績順でのクラス分けになったと聞いている。
もちろん、今時点で2組以下の生徒が1組の生徒より上という可能性も十分あるだろうけど、上に「今年のクラスは成績上位順でない」とハッキリ書かれてるでしょ?
教師の説明より正確な情報、あるいは教師の説明に隠されていた意図があるなら出所を知りたいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
頑張ったね、1組に上がれたよ、と子どもを褒めてあげて子どもも頑張った甲斐があったと顔をほころばせていたのに、今年のクラスに限っては成績順じゃない、英語だけで1組になれちゃったんだ、と言われればそれは悲しくなります。
せめて本当かどうかは知りたくもなります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/30(木) ]
先生に聞いたら、其れは成績順ですって言うんでしょう。頑張りも、其れを褒めるのも当然の事。どうなのよ?ってコメントはリアルタイムでの当事者目線なのかな?数学出来てナンボって思ってる子は割りと多いからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
算数一科目受験で中学から入ってきている子もいるしね〜。
数学は大事だけどそれだけじゃ国立難関大はどうにもならん。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
そうなんだけどね。極端に言えば受験で国英0点取る子はいなくても、数学ではたまさかあり得る。文系でも数学出来ないと東大は難しいよね。
他校@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
だから、あまり栄東は進学実績がよくないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
後は学校の導き方だよね、ホントに頼むよ…
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
理数が弱すぎる。内容は良いと思うけど、速度ばっかりで定着してない気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/30(土) ]
大宮高校理数科と併願で受験を考えている中3女子です。
ネットの情報を鵜呑みにするわけではありませんが、栄東高校の評判があまりにも悪すぎて少し気になっています。
先輩には大宮チャレンジ受験するくらいならワンランク下の公立受けたほうが絶対に良いとも言われました。
実際、栄東高校とはどんな高校なのでしょうか。回答よろしくおねがいします😿
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
割合はわからないけど、帰宅部たくさんいます。
体育祭文化祭、修学旅行ですかね。
体育祭文化祭は任意ですが、1、2年は普通に皆参加してます。
高3は不参加も多いです。
通りすがり@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
高校1年でも体育祭と文化祭は参加しなくてもいいんですか?だとしたら、体育祭の日は欠席してもいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
強制じゃないと思うけど欠席扱いになると思う。
文化祭体育祭は楽しいよ〜
3年は不参加結構いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
>先輩には大宮チャレンジ受験するくらいならワンランク下の公立受けたほうが絶対に良いとも言われました。

これはかなり難しいですね。部活も行事も盛んではない、まず、こんな学校がほかに見当たらない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
大宮高校は、理数科第一志望、普通科第二志望で出願できます。毎年、20人程度の人が、それで合格しています。もし普通科は安全圏で内申点も問題ない人なら、公立の志望校を下げなくていいと思います。運動部は週5日以上活動しているところも多く、大会などで実績が出ていないから活動も楽とは必ずしも言えないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
栄東と大宮ではさほど校風は変わらないと思う。

これが浦和第一女子や浦高、川越、川越女子になると校風が全く違いますよ。非常にいい意味でですし実際の経験上から申しております。

申すまでもなく優秀層の塊にも関わらず勉強だけにとどまらない校風がそこにはあります。学習もしながら他の事に全力な同級生を見ていると自然と自分も成長できます。学校見学や実際に進学した方によくリサーチしてみて下さい。後悔のない選択をしてくださいね。人生の一番大切な期間である高校時代。頑張ってくださいね!!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
自分のペースでしっかり勉強したいのなら、そしてそれができるなら栄東・大宮以外で、公立をすすめます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/28(木) ]
質問者です。
久しぶりに覗きに来たらたくさんの方が親身になって回答してくださっていて、嬉しくなりました。
あれから死ぬ気で勉強して少しだけ偏差値が上がり、都内の私立大附属を受験することになりました。
みなさんのお話がとても参考になりました!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はな@中学生 [ 2022/04/21(木) ]
こちらの栄東高校は成績順でクラス分けをされてるのですか?例えば1組は1番お勉強できるとか?在校生の方にお願いします。
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
なんなら開成や桜蔭なんて中一から鉄緑会が大半😅
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
河合の講師?の授業って一組だけじゃ無いでしょう?何ならZ会からの講師も居るし笑

って、全クラスですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
一組だけだって聞きましたよ、他は栄東の先生での授業らしい
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
開智も一番上のコースは予備校講師の授業があるみたいだから、進学校なら普通にある話なんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
1組じゃないけど外部講師の授業受けてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
私立は凄いですね。でも、外部教師に頼らなければ実績あげれないと思うと浦校に勝てないのが納得します。浦校は下位クラスから持ち上げていきます。栄東には出来ないことですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
浦高が「下位クラスから持ち上げていきます」とか、煽りですか?
そもそも下位クラスというのがないし、本人の意志意欲がなければ特に働きかけもないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
煽りですね。
相手にしない方が良いです。
誰一人浦高と戦ってはいないので。
自分が向上するか、合格するか、だけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
今年から栄東高校に進学したものです。
暑い日にも教室以外で上着を脱いではいけないと担任より言われました。
帰りも暑くて汗が出ましたが脱げませんでした。
衣替えの時期まで耐えるしかないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
5月から夏服で大丈夫。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
上着脱いで腕にかけてるけど、注意されたことがない
内緒さん@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
同じく今年から栄東高校に入った者です。私のクラスの担任は全くそのようなことを言ってませんでした。ボレロは脱がないように言われましたが、上着は先生の目の前で脱いでも全く注意されません。ただ、朝の言葉?の時間など、1部では上着着用をするように言われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
俺2年だけど朝のHRは上着着ろって言われるよ。それ以外は来てない。最近は暑いから登下校ワイシャツで登校してる。登下校ワイシャツは大丈夫だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
熱中症対策も考慮されている筈。今時だから。
心配なら体調考慮して、
親から先生に質問してもらっておけば安心。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
確かに。変なところにこだわる学校じゃ無いから、親から連絡してもらうのは有りかも。先生もそんな事無理強いしないと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
俺は3年だけど朝のSHRでは上着着用
それ以外は上着着てない

5月に入れば、スーパークールビズになるから、授業中は体育着、クラスTシャツ、部活Tシャツなんでもあり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
栄東中学から高校に内部進学をしたのですが、高校に入る際は中学で学費免除になっていなくても、学費の免除をして貰えるチャンスはあるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
1組でトップになる
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
トップじゃなくてもOK。
学年で10位とか15位以内ならイケるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
総合的に学年の上位30位以内だったと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
学年で30位以内じゃ無理でした…
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
初めは30人以上余裕でいるけど、どんどん間口狭めてくのかな。まあ、学校側には1度入学させれば、餌撒き続ける必要ないし
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
第2回駿台模試がメインだけど、基本的に総合評価なのではないかと。
1つだけじゃ30位以内取っても厳しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
一貫生の高校内進時の質問ですよ。
高校に入る際は、とあるので駿台模試は関係ないかと。
中3時のZ会、統一テスト、3学期の実力テストの三つ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一年@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
栄東ってなんでこんなに頭悪い人と良い人の格差が激しいんですか?自分は駿台偏差74だったんですが、…
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
>自分は駿台偏差74だったんですが、…
頭の悪い方に入っちゃいましたか?よかったですね、早目に気付いて。精進してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
↑ご冗談を!栄東でもトップだよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
栄東に限らず、どこの進学校でも上下の差はかなりありますよ。
とくに一貫生は。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/12(火) ]
勉強ができなくていつも下位だった一貫生がMARCHに行ったのは驚いたが。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
所詮、高校の偏差値(学校自体の学力)で見れば高いので、
下位の一貫生でも、他の高校(偏差値50位)から見れば、賢いはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
マーチは偏差値55くらいの高校からも一般入試での合格者がいますので、驚くことではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
早慶も上は開成から下は公立の商業高校まで合格してますから驚くことではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
公立の商業高校の場合、早稲田や明治の商学部など、高校の学科に親和性の高い学部から、指定校推薦が来ているかもしれません。開成から早慶は、第一志望で進学する人は少ないのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/24(木) ]
新三年生の娘を持つ親ですが、発売された週刊紙では人科やスポ科の合格者が異常に多いですが、これは何故なのでしょうか?実際に進学されているの?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
確かに国立大弱いですね。他の私立とは異なり浪人も多いのが栄東の特徴ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
東大以外ほぼ放置? 理系が本当に弱い気がする。東工大5人ってSCCで対応できてるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
医学部こんだけ出てるんだから理系は強いでしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
私立医ね…実数は何人で、国医、上位私立医受かった人がどれだけ掛け持ってるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
人科、スポ科は毎年たくさん早稲田の合格を稼いでますが何か文句ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
>>私立医ね…実数は何人で、国医、上位私立医受かった人がどれだけ掛け持ってるのかな

恐らく、医科歯科や北医など難関国医合格者が慈恵順天日医あたりの難関私医に合格し、中堅私医から下は医学部コース在籍者が合格してるのではないかと。
医学部コースの在籍人数も多いので、重複なしでどれだけ合格しているのかはわかりませんね。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
自分の子供の実力くらい模試でわかるんだから学校の合格実績なんてどうでもいいでしょ。
今から高校変えるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
スポーツ科学部は、共通テスト4教科4科目で出願でき、効率が良いからだと思います。早稲田の合格者数と現役進学者数の差を見るに、ほとんどの人は所沢の学部には進学していないのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
進学塾のチラシに県立◯◯校合格(栄東中)というのを見かけましたが高校受験で外部に出て行くのは多いのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
今年の大学実績は如何ですかね。頭打ちのように思われますが、あと2〜3年で大宮開成に抜かされると思いますが、焦りはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
ごめんなさい。県民でないので、埼玉の学校さん良くわからないのですが、西日暮里の兄弟校ですか?近くにあるんですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
同士で超進学校です。埼玉では栄東と並んでいますが、あと2〜3年で栄東を抜きトップ校になりますけど!今は栄東と学力的に同等と考えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
徳栄と間違えちゃってると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
大宮開成のツラしてただの煽り好き学歴コンプだからスルーするのが一番いいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
スルーしなくてはいけない位に大宮開成に将来負けることが悔しいとか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
徳栄と間違えちゃってるね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
大宮開成っていろんな高校に書き込んでますよ。
相手にしないほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
大宮開成を騙るかなり変わった人は相手にしないのが一番です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
大学合格者数って高入生だけの数はわからないんですか??出来れば東京一工旧帝あたりの高等部の合格者数が知りたいのですが…
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
何か当たり屋みたいな人が張り付いてる?ぶつかって来て、ぶつかられる方が悪いんだろうがみたいな。荒んでるね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
意味がわからないw
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
結局、中入りと高入りの実績はお蔵入り!想像した通りの結末。チャンチャン。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/11(金) ]
なんで分けたがるんだろう?
中入(一貫)と高入の混合クラスで同じ授業を受けてるから、分ける意味が分からない。

大宮開成や開智みたいに、一貫と高入が交わらないならともかく・・・
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
まあ当然高校受験側からしたら高校からの人の実績は別に出してほしいよね。一貫の方が実績いいだろうし自分らの参考になりにくいから
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
現実の話受験生の親から見れば関心はあるはずです。併願の参考になると思うし...
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
ホームページの合格実績、できれば現浪を記載してもらえると分かりやすいんだが。埼玉私立で一番、実績がいいのは分かるけども。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/23(水) ]
合格実績以外にも、進学実績が知りたい。
1人で国立+早慶上理を稼いでいる人もいるだろうし。
実際に早慶上理に何人進学したんだろう?ぜひ知りたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved