教えて!浦和高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:440件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
校歌指導は何をやるんですか?
また、春休みの課題テストと同じ日に実施されるのですか?
スケジュールなども含めて詳しく教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
校歌指導?
中学校じゃあるまいし、校歌が歌えない在校生はいません。
よって指導も要りません。
課題として出てるものをきちんとやれば良いだけです。
内緒@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
↑ こういう回答は削除して欲しい。
ほんと在校生なのかな。不親切とか不明確以前の回答レベルだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
入ったばっかで歌えるわけない笑
それを指導するのが校歌指導
たしかに指導がなくてもいつかは歌えるようにはなるだろうね、中学校でもそうだったように

浦高のは暗黙のルールで非公開ということになってるからここで聞いても詳しくはわからないと思うよ。でも他の高校(六校応援団連盟加盟校)のものと比べてもとくに大した違いはないし、終わってみればいい思い出。

上の回答者のいう通り基本的には課題として出てるものをきちんとやれば良いだけだから、あまり構えないでね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
good luck!
課題をやれとしかいいようがない。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
>削除
私はあれを指導とは思っていないので、
校歌の指導なんてものは無いと答えたまでです。
入学前に校歌を自分で歌えるようにしておかないと、
芸術選択で音楽を選択しない限りは
校歌の指導を受けることなど無いので後々困るという意味です。

謝るのを忘れました。詳しく答えられてなくてすみません。
一応ルールがあるので。

いずれにしてもきちんと課題をやるのが大切で、特別な対策は要りません。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
追記
確か課題の書き方が不親切だった気がします。
校歌指導だから校歌だけかというとそうでは無いので、CDの曲全てを覚えるのが課題だと思ってください。
指導内容をネットで調べても良いですが、その時間があったら曲を覚えるか、英単語を覚えた方がいいです。
でないと私のように掲示板に張り付く大馬鹿になってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
嫌なら休めばオーケー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
浦和高校からmarch、都立大(法)、関関同立あたりに現役で進学するにはどの程度の位置にいればよいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
そのレベルを目指したいのであれば浦和高校に入らない方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
別に進学するのは自由です。これ以下の大学に行く人もいますし浪人も多いですし、明確な順位はだせません。最初はもっと上の大学を目指したほうが良いと思いますし、校内順位ではなく、模試で判断するのがいいのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
浦和高校392でした。これより低く合格した方いらっしゃいますか?
ムニエル@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
浦和高校に合格し、今日得点開示を行いました。
国語85
数学83
理科100
社会94
英語70
合計432点でした。これは合格者の中でどのくらいに位置しますか?
ムニエル@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
新規の質問欄に送ったつもりでしたが、間違えてしまいました。申し訳ございません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
432は真ん中か、それより少し良いレベルだと思います。
450超えは割と居ます。
460はトップ5〜20
470だとトップ5くらいかな。

どこで受かろうと早期から高校の勉強やり始める奴から順位は決まるので、入試の点数なんて忘れて早く高校の勉強するのが吉です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
>432は真ん中か、それより少し良いレベルだと思います。

さすがにそれは盛りすぎでしょう。
30〜50番くらいではありませんかね。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
私の友人が389で浦高に合格しました
おそらく、内申がよく学級委員長で部活の大会などの加点が沢山あったからだと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
ご回答ありがとうございました。僕も切り替えて、浦和高校での生活を充実させようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
10年前ですが480越えました。最終的に蹴りましたが、中学側とかなりもめました…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
東大理科一類に入れる目安をできる限り教えてください。

今年から高3です。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
便乗します。
一年生なので、これから先の頑張り次第とは分かってます。
その上で東大文1目指して順調といえる駿台全国模試偏差値はいくつくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
在校生様

You cannot start too early. Keep going.

あくまで参考であり、一つの目安にすぎませんが、
2番目と4番目の回答に記載した数字(70と63)と同程度だと思います。2年後の志願状況により変動はあると思いますが、上記数字は目標として悪くはないでしょう。
70をコンスタントにとれる領域(山のすそ野)に達すれば、ミス・不出来による順位の低下が極めて小さくなり自信が持てます。そのあたりを目指し維持できるように頑張ってください。

(文系においても英語の重要性は変わりません。不確かですが、国語は意外と点がもらえないという情報も。逆に、年にもよると思いますが、社会や数学は部分点がきやすい、とも。
理系の理科の2科目めと同様に社会の2科目めが大変かと思います。うまくバランスを取りながら進めつつ、状況の把握と修正に努めてください)
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
丁寧にありがとうございます。
70前後はあります!
怠ることなく努力を続けます!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
自信をもって進んでください。二次試験の出題内容が楽しみになるぐらいまで。
貴殿らそれぞれからの1年後及び2年後の朗報を心待ちにしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
定期試験は無駄だから駿台模試に全力を注げ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
浦高に入るやつは優等生タイプだから、思い切って定期テスト捨てられないと思うが
一番は駿台模試
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/28(火) ]
ありがとうございます。
高3の駿台模試だとやっぱり偏差値下がりますよね。
頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
マジレスすると、高校受験時に開成受かる人じゃないと東大は受からない。開成・早慶附属落ちの浦和生は早慶大に行こう♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
東大寺学園に合格できるレベルの浦和合格者、かなり多いですね

駿台高校受験模試のデータ

浦和 ttps://ameblo.jp/shingaku-crea/image-12786720885-15236251517.html

東大寺学園・西大和学園・灘
ttps://ameblo.jp/shingaku-crea/entry-12786339240.html

東大寺学園は54以上あれば概ね受かっているのですが(もっと低い成績でも)、浦和は54以上が合格者の半数くらいいます

ただ、浦和で駿台模試受けるのは上位層が多そうですし、入学者の中位ではそんなにないでしょうけど
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]

浦高、駿台で56あって落ちてる人結構多いな
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
参考になるかは判りませんが、
引越しの事情(住民票)の関係で私立高校しか受験しなかった者です。
駿台模試は中3の時に5回ほど受けて、平均偏差値は60でしたが、早慶附属高は全て不合格でした。
事情により、塾に通い出したのが11月初めだったので、中学範囲の復習と早慶過去問に注力する時間が足りなかったのかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]

特定怖いならぼかしてでもいいので、受かった(進学した高校でなくても)高校はどのあたりですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
早慶附属が全落ちだった者です。
合格校は立教新座、開智(T)、明大明治です。
何かしらの参加になれば幸いです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
↑早慶全落ちの者です。
「何かしらの参加になれば」ではなく、正しくは「何かしらの参考になれば」です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
駿台60あれば早慶附属男子はかなり余裕のはず
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
早慶附属が全落ちだった者です
早慶附属各校の入試日が同じ週に連続していた中で、コロナでは無いものの体調不良だったことも不合格の要因だったかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
自己採点360点はもう無理ですよね。
1年間必死で勉強したのに辛すぎです。
立ち直れません。
[ 242件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高2@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
お久しぶり
高2です。
霧島優勝!君の言う通り今の日本じゃどうしようもない。だけどもう1人のモンゴル人立ち合い嫌い!!
勉強ガンバレ!俺も必死。
中学生@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
今年は浦高の倍率が下がるのではと思っています。
浦高にするか開智か栄東にするかで迷っています。
そうたさんは併願、開智以外受けましたか?
そうた@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
久しぶりに掲示板見ました。
中学生の方はもう受験ですね。頑張って下さい!
僕は併願をかなり適当に決めました。
浦高に落ちるなんて考えたくなかったのです笑
開智でいいや!って感じで。
栄東も考えましたが、何となく開智にしました笑
1年たちますが開智いいとこです。
浦高の友達とたまに話すと「やっぱ羨ましいな」と思う時もありますが、開智も結構楽しいです。
受験は受かっても落ちても、いい経験になります。
皆さん頑張ってください!
秘密@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
そうたくん元気そう!
自分は今日、駿台模試受けてきました
あっという間に高校一年生が終わってしまう
みんな頑張ろー
そうた君の同級生@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
こんばんは。
ほぼ1年ぶりに投稿させて頂きます。
そうた君と同じ高校に通う高1の者です。
投稿することをご容赦ください。
その節は先輩さん&そうた君のやり取りにお邪魔させて頂きました。
そして、浦高生でない自分の投稿を静観して下さった方々に感謝の気持ちでした。
ありがとうございます。
高2クラス分けや特待ランクを左右する河合模試や校内模試といった物に追われ、気づけば高1の終盤になっていました。
久しぶりに全ての投稿を拝見して、先輩さん&そうた君のやり取り、お二人を温かく見守る沢山の方々の言葉に心を打たれました。
約1年前、先輩さん&そうた君のやり取りにお邪魔させて頂いたことで励まされました。
少しずつ前向きに勉強できるようになり、全国模試では偏差値が着実に上がってきています。
部活や委員会、学外ボランティア活動などにも参加しています。
同級生の大半が第一希望を不合格だった人たちなので、苦しかった気持ちも共有でき救われています。
実は持病が有るのですが、おかげさまで頑張れています。
先輩さん&そうた君には感謝の気持ちでいっぱいです。
まとまりの無い文章と、長々と自分のことばかり語ってしまい申し訳ありません。
また時々こちらを拝見しに来るかもしれません。
先輩さん、そうた君、こちらに投稿なさった全ての皆様、どうぞ体に気をつけてお過ごし下さい。

内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
そうた君の同級生さんへ
おかえりなさい。
何だかオレもこの時期になると、此処へ戻って来てしまうんだよね。
気になるコメントがあったけど、無理すんなよ〜。(まぁ、オレの親父的には『死にゃあしねぇ』なんだけど、どんな持病なのか知らずに口にして良い言葉では無いね)
オレも模試はそれなりの位置にしがみついてるよ汗
また必ず返信してね!
オレも時々チェックするから。
ありがとうね!
そうた@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
こんばんは。
同級生さん、あっという間に1年経ちましたね。
同級生さんも僕と同じ場所で、勉強、部活頑張ってることがとても嬉しいです。
しかも、病気をかかえながら頑張ってるなんてほんとに凄い!
僕は体は丈夫だけど心が弱いので、相変わらずちょっとした事で落ち込んだりしてます笑
先輩にはたまに連絡してます、相撲が熱い時とか笑
ちなみに明日は全勝の尊富士を豊昇龍が抑えなきゃっていう超熱い時ですよ笑
2年生になったら授業も増えるし、模試も増えるし。
さらに大変になるけど頑張ろう!

そうた君の同級生@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
先輩さん、そうた君、こんばんは!
またまた訪問してしまいました。
そうた君と同学年の者です。
浦高生や関係者の皆様、投稿をご容赦ください。
お二人とも、温かいお言葉をありがとうございます!
持病は生命に関わるようなものではないのですが、しんどい時も有るので無理しないように気を付けます!

先輩さん、こちらこそ、ご返信ありがとうございます!
お父様の口ぐせ、近所に住むウチの祖父が同じようなことを言う時が有るので笑ってしまいました。
祖父は時々「命に別状は無かろうに、大げさな」みたいに言ってきたりするんですが、自分はまだ未熟者なので「この年齢じゃ、そんなふうに達観できないよ」とか言い返しています。
浦高の授業は大変そうですが、無理の無い範囲で、お互い模試を頑張りましょう!

そうた君もご返信をありがとう!
自分も心が弱いほうと自覚しているので共感します。
自分の特性を踏まえメンタルを鍛えられたらと試行錯誤中ですが、なかなか簡単ではないですね。
少しずつでも強くなれたら良いですよね。
相撲に興味があるとのことですが、実は我が家のテレビも相撲中継がずっと流れている時けっこう有るんですよ。
テレビつけっぱなしにしていたら相撲中継の時間に突入していたという感じで、力士の方々に詳しくはないのですが、埼玉県出身力士の阿炎さんが出てくると注目しています。
祖父が相撲好きなので、いつか祖父と枡席でお弁当を食べながら観戦してみたいと思っています。
2年生に進級しても、無理なく頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
浦和志望@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
先日浦和高校を受けました。
内申176で自己採点で丁度400程です。
受かるかとても心配です。
受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
不安なのは分かるけど、受かるか受からないかは発表されてみないと分からない。後は自分の答案用紙に頑張ってもらうしかないし、いったん全部忘れて、残り少ない中学生活を悔いなく過ごしたらいいんじゃないかな。俺は徳を積むべく大掃除を丁寧にやったり、鈍った体を鍛え直したりしてたよ。
まあそんな感じで自分の身を清めるつもりで過ごしていたら、なんとなく合格発表日も気持ちが晴れていて、どんな結果になっても受け入れて前に進もうって気分になった。
ちょっとしたレクリエーション期間なので、落ち着かない気分のまま過ごすのはもったいない。うまく発散させるといいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
安心してください。受かってますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
高校入試が終わって、やっとスタートラインに立つんやで。しかも、私立一貫校は3年前にスタートきってる。レクリエーション期間ではなく、浦和高校か滑り止めになるかわからんが、そこでトップになるために今から走り始めなきゃ。春休み中に高1範囲終わらせるレベルで頑張れば、浦和高校合格安全圏で浮かれてるやつを追い越せる。がんばれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
浦高に数学オリンピックとか勉強系のオリンピックのメダリストとかっていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/23(木) ]
友達に生物学オリンピックの金メダリストがいたな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
特別扱いされる私学の方がいいんじゃね
ここは特別扱い無しの遠泳と3年間毎年50キロ走るから
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
遠泳と強歩は関係ない話ですね。
メダリストは毎年は出てないです。
本当にたまにそういう子が入ってくれればって感じ。
物理オリンピックは大学院試レベルと聞いたことがあるので、あくまでも浦高生は大学受験範囲内で活躍する感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
科学の甲子園優勝でしたか、
そんなタイトルが続いた時期もありましたね。コロナ禍以降、夏休み開催は今は無いのでは、と思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
県立浦和、立教新座はどちらの方が難関でしょうか?
浦和〇立教新座×、浦和×立教新座〇 同じくらい出る感じでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
>立教新座の方が入試は難しい。

北辰で浦和>立教新座
そのうえ科目数が違う

のに?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
慶應志木蹴り浦高→東大の方は5chにもいた方ですか?
あなたの情報はとても参考になります
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
立教新座は早慶附属の滑り止めですよ。
また偏差値は合格者の偏差値であり、入学者の偏差値ではないです。立教新座は2月1日に入試があり、テストの難易度も高いため、難関高校受験者が練習で受験し、大量の辞退者が出ます。
入学者の偏差値は66程度です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
>(立教新座の)入学者の偏差値は66程度です。

北辰追跡データでは合格者最低が64で、66以下は全合格者の1割程度しかいませんが・・・

上位合格者の大半が早慶附属などに抜けるとはいえ、さすがにそれは低く見積もりすぎでは…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
>立教新座は早慶附属の滑り止め

>立教新座は2月1日に入試があり、テストの難易度も高いため、難関高校受験者が練習で受験し

これこそまさに、立教新座が難関の原因
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
立教新座は募集定員60名に対し合格者は750名以上です。90%以上が辞退しますので、入学者の偏差値は66程度でよいと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]

単純に上から順に辞退するわけではないし、最下位クラスが全部入学するわけでもないでしょう

とはいえ、上位合格組のほぼ全員が早慶とかに行きそうですが
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
入試自体は立教新座のほうが難しいです。
3科目とも対策市内と受かりません。
浦和高校は中学の勉強をしっかりしていれば受かります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
学校の勉強だけで予備校、塾無しで東大理系、国医に合格するのは、成績でどの位の校内位置をキ―プすれば良いですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
東大理系、国医も、皆、学校の勉強だけで入れるのは流石ですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
皆入れたら苦労しません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
国医なら理系50位前後をキープできる実力があればどこかしらにはいけます。東大は20番以内ならチャンスありって感じでしょうが、ずっと10番以内にいた人が落ちたりするのでわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
国医は志望校選びが要。単純に偏差値だけで考えると上手くいかないことがあるし、逆にチャンスを逃すこともありうる。上で出てた医科歯科の医は入試問題が苛烈なので偏差値以上に難しく感じると思う。オーソドックスな阪医の方がやりやすいと感じる人も少なくないかも。

あっしー先生の医学部入試分析が面白かったので、リンク貼っときます。
https://biomedicine-asshiy.com/
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
> 浦高上位勢は本当に塾通ってないと言い切れる

いや、そんなこともないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
塾に行っているのは少数だと思いますが、その中でも鉄緑会、駿台、河合、東進etc.何処が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
現役は東進
浪人は駿台
現役中は忙しいので、東進の映像授業で必要な科目だけ取る人が多いです。現代文の林修、苑田の物理辺りはクラスにぼちぼちいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
>↑理三のレベルが分かるの凄い。
京医、医科歯科、阪医は余裕なようです。

あたりめーだろ。舐めんな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved