教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:49件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/22(日) ]
共学になる話はどこまで具体的に進んでいるのですか?そうすると学校名は浦和第一高校になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
何も進んでないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/23(月) ]
在校生にその話をされても進ませません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
早慶の実績が悪いし、東大も数人。
本腰入れて共学化した方が良いかも。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
共学化されたら浦高が残って一女は吸収される、もしくは定員割れ・廃校になるだけだからメリットは無いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
浦和高校に吸収されて、浦和高校一女クラスを作れば良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
>早慶の実績が悪いし、東大も数人。
本腰入れて共学化した方が良いかも。

共学校で一女より実績が悪い所はどーすんですか??別学化か?(笑)
そもそも東大、早慶の実績が思ったより上がらないから別学反対ってのがおかしいとは思いません?
そもそも今の一女の実績が、東大、早慶の実績が思ったより上がってないという思い込みがおかしいとは思いません?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
>共学校で一女より実績が悪い所はどーすんですか??別学化か?(笑)
共学だから別学だからではなくて、単に、東大合格のポテンシャルがある入学者がどれだけいるかの問題です。共学化しても、東大に合格できるような男子が一女に流れてこない限り、変わりません。

>そもそも今の一女の実績が、東大、早慶の実績が思ったより上がってないという思い込み
上がってないというより、早慶の実績は下がっていますが、それは進路指導で国公立大学を推し、多くの生徒さんも国公立大学を希望した結果なので、やむなしだと思います。国公立大学と早慶、両方対策できるほど余裕のある人は少ないということでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
その国立の東大合格者数が一桁じゃ、国立推しの弁解も虚しいね。
第一、国立第一志望でも併願で私立受けるからねえ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
>東大合格のポテンシャルがある入学者がどれだけいるかの問題です。
そうするとさ、共学、別学の差じゃないんだからこのままでいいじゃないですか。少なくともあと10年、うちの子が受験するまでほぉっておいてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
埼玉県の税金使ってるからね。
いずれは浦和と一女は合併するし、時間の問題な気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
>少なくともあと10年、うちの子が受験するまでほぉっておいてほしい。

令和9年度に埼玉県公立高校入試が改革され、特色選抜を実施できるようになり、調査書から部活や資格などの記載が無くなるようです。それでもうまくいかなければ、別学校同士の再編とか中高一貫校化とかの議論も、タブーにはできなくなるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
一女は東大受かる子が多数いても
受けない子が多いと思います。
東大出の女子ってイメージが良くないので
あえて避けて他大に進学していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
それではなぜ桜蔭の生徒さんは多数東大に進学するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
一女が東大受けていたら、桜蔭を抜くでしょうね。中学でも各校のトップしか来ていないから、明らかに桜蔭より優秀ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
まずは空気感だと思うよ。
桜蔭の生徒は入る前から目標を東大に置いている子が沢山いる。
勿論一女生よりも基本優秀だとは思うけれど、とにかく小学生時代から東大を視野に入れている子が多数集まるから空気が自然と東大に向いている。
対して一女は、学校側は一生懸命東大に気持ちを向けさせようとしているけれど多くの一女生はそんなことお構いなしだよね。
これでは東大合格者はなかなか増えてはいかないと思うよ。
まあ、簡単に言うと両校の生徒は難関大学に対する欲と強い意志が全然違う。
「絶対に行く」と「行けたらいいな」の違いかな。
個人レベルでは色々あるだろうが全体で見るとそれは明らかだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
学校でも成績が下がったら捨てられる、頭が悪い人は全てがクズ東大行けない人は人権ないと教わっていると
wakatte出てる卒業生が言っているので
ほぼ全員が受けるように言われてるからでは?

一女は校風が自由だから受ける人はだいたい受かるし
他に目標があったりして他大に行くじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
>一女が東大受けていたら、桜蔭を抜くでしょうね。中学でも各校のトップしか来ていないから、明らかに桜蔭より優秀ですよ

何か、一女も大宮開成と同じ感じだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
>東大出の女子ってイメージが良くないので

可愛くて育ちが良くて頭が良いイメージしかないですけど?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
一女が桜蔭を抜く事はないよ。桜蔭に失礼だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
いくらなんでも大宮開成と一緒にしたら一女が可哀想だよ。中堅校の大宮開成だよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
学力レベルじゃなくて、思考が大宮開成と似てるって事を言いたいのだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
>可愛くて育ちが良くて頭が良いイメージしかないですけど?

https://www.youtube.com/watch?v=TWbi3sz1vUQ

東大名誉教授4分30〜見て下さい
その良いイメージは親世代しかないようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
思考が大宮開成と一緒なんて最悪!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
動画を拝見してやはり一女生は後先の人生を考えてあえて東大避けている方も僅かながらいそうですね。

東大だけがすべてじゃないし私文のトップでも
就職には困らないでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
全国の公立高校3455校中、別学校は1%強なのでは。
なので公立高校は共学が当たり前。

少子化受験生減が続き大学受験生相当の人口は50年前の4割、30年前の6割ないし5割。
当然、高学力生徒の絶対数が減っていますから、中高一貫私学優位の今は高校入試の高学力層も極めて薄い。
それで埼玉限定募集で別学維持なら、浦高も一女も進学校維持に必要な高学力高能力生徒の集積に苦労するだけです。

塾代は別として、公立トップ校の意義は安い学費で、質の良い学習プログラムで学業重視して高能力の人材を大学に進ませるために育てて行くことにあります。
海外の公立トップ校も同じで、特に浦高は学業重視で見たら教育内容的にかなり劣ります。
一女に関しては、何とも言えません。
単なる共学化だけでなく、学習プログラムの高度化、高スキル教師の採用も求められます。

第二次世界大戦後から今に至るまでの全国の公立別学共学化の流れをみても、旧男子トップ校に男女とも上位が流れ、旧女子校はは学力低下がありました。
今は更に少子化受験生減の影響をモロに受けています。

もし共学化するなら定員の大幅削減、あるいは浦高と一女が統合し校舎を一つにする、学習プログラムの高度化と高スキル教師の採用を同時並行で進めることも考えるべきでは。

二度目の共学化勧告を受けて県の高校教育行政も責任者のコメントから推察する限り、共学化は本気になっていそうです。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
何度勧告が出ても、公立だから、他が共学化してるからという理由では説得力無いですよね。
浦高と一女が統合し定員の大幅削減?それならどこか1つ2つ廃校にすればいい話で、別学廃止とは根本的に異質な課題。
学習プログラムの高度化、高スキル教師の採用を別学が邪魔してるのならともかく、共学校に早急に取り入れればいいのではないですか。
と、かように決定打がだせない状況では、ハードルは高いと思いますよ。何と言っても共学校以上の実績は出ているわけだし、男女による思考、アプローチの違い、教育の多様化などを否定してまでやることにはならないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
今の一女生は東大を避けると言うより、東大に入れるレベルの生徒が少ない、が正しいのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
私文のトップと東大は就職でものすごい差があります。一橋大学なら東大文系にかなり近いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
こどもが年々減ることはもうどうしようもない事実だし、公立は私立と違って学費の値上げはできないので学校運営上人数は極端に減らせない、ということはもう明言されています。
そうなると偏差値の低下は避けられない。
千葉女子のようになります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
埼玉限定の別学維持で粘っても、学力上位生徒数も激減した少子化ではどうしようもない。
全国の公立高校3455校中、別学校は1%強の状況で浦高や一女のアドバンテージを主張したところで、今現在でも全国にある共学公立上位進学校より上にいないのだから少子化進行で学力も難関大学進学実績が低下するしか道が残っていません。
埼玉レベルで上位なんて言っても全国レベルじゃどうなの、何勘違いしている、大したことないじゃないと言われるのがオチです。

世の中、公立なら共学が当たり前ですよ。
既に学力も進学実績も全国の共学トップ校へのアドバンテージは消えています。
埼玉内部で優劣比較したって意味ないです。
前回の共学化勧告と違って、県も今回は本気のようですから浦高と一女が単独で共学化したなら、一女が並の学力で普通の公立になるのは各都道府県の旧女子校が歩んだ道と同じ。
誰もが予想する通り、浦高に女子上位を吸い取られます。
別学で残っても低下の未来しかない。

それを潔しとしないなら浦高と合併して一校になり、学習内容や教師の質をアップすることを選択した方が良い。

現実をしっかり見て欲しい。

内緒@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
>世の中、公立なら共学が当たり前ですよ。
疑わしい
>埼玉内部で優劣比較したって意味ない
これは同意。だけど優劣を比較するという感覚自体が自称進的な発想で、現実今を生きている生徒の実態と感覚と激しくずれていると思う。
>県も今回は本気のようですから
どこが? 県はめんどくさいのがガタガタ言ってきたから「色々な意見が必要です」といってお茶を濁してるだけ。

というか、今回のニュースをいまだに気にしてやまないのは別学廃止派だけだとおもうけど。
浦高生・一女生・その他県内別学の生徒はとっくに飽きて(呆れて?)放置してるようです。
高校生は忙しいからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
合併して1学年800人のマンモス校か、北浦和公園をつぶして校舎建てましょうかね(笑)
ところで、合併と学習内容や教師の質アップ、何でセットにするのでしょう。学習内容や教師の質アップを別の共学校で施せば、あっという間に追い抜いて、浦高、一女の別学なんて見向きもされない話題になるんじゃない?合併じゃ、既存共学校の順位は1つ上がるけど差が広がってやっぱり嫌嫌するんでしょ?合併、良くないなーっと思いますけど。
現実をしっかり見て、本心に素直になってほしい。既存共学校のレベルアップに金と心血を注ごう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
第一回志望状況調査の結果が出ましたが、普通科の平均倍率が1.27倍で、これを超えた別学校は、浦和1.36倍と川越1.49倍だけでした。この2校は埼玉県東西を代表する進学校だから選ばれているだけで、もはや多数の受験生にとっては別学というのは学校選びの優先事項ではないのでしょう。今後も公立別学校を存続させる意義は、違う性別の人と過ごすのは嫌とか、異性に配慮せず気ままに過ごしたいというニーズくらいしか、考えられません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
>男女による思考、アプローチの違い、教育の多様化

その人の生まれ持った属性だけで一律分けたり、個人個人の個性を無視して属性で決めつけることを、「多様化」とは呼びません。詭弁です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
>>世の中、公立なら共学が当たり前ですよ。
>疑わしい

都道府県立の高校で別学校は以下のとおりなので、実質、北関東限定です。
栃木県(男子校4校、女子校4校)
群馬県(男子校6校、女子校6校)
千葉県(男子校0校、女子校2校)
埼玉県(男子校5校、女子校7校)

埼玉県の場合は、浦高次第で今後が決まると思います。令和9年度に公立高校入試改革を行いますので、それで浦高の進学実績が維持もしくは上昇すれば、今後も別学維持する免罪符になるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
米国、中国、シンガポール、台湾、ベトナム、タイ、オーストラリア、英国、ドイツ、ロシア・東欧など海外の受験名門高校は、ギフテッド教育高校も兼ねる国公立大学附属高校と公立トップ高校であり共学。
主にSTEM(Science、Technology、Engineering、Mathematicc)や医学に進む高学力高能力生徒の育成を学力試験選抜を経て、高度な学習プログラム、大学単位を複数科目で1年分以上取得し大学修業年限の短縮と上級コース進学で学業重視。
教師も高スキル教師を採用している。

県立別学高校の共学化議論を見ていると、全国の公立高校中、別学高は1%強に過ぎず、全国の公立共学トップ高校に比較して、学業、学力レベル、学習プログラムで優位性を示してもいない。

公立進学高校が安い学費で高学力高能力生徒を育成するという見地に立てば、浦高などはその教育方針と学習プログラムはお粗末の一言。
一女もそうは変わらないだろう。

海外及び国内で、国公立共学トップ高校に教育内容や学力伸張といった人材育成面でどんどん引き離されているのが浦高と一女の現実。
共学化反対、別学維持にこだわる卒業生、保護者、生徒達に、それが認識できている者は殆どいないであろう。
昭和時代の別学ノスタルジーに浸ったところで、前進も改善もない。

いい加減、気づいて欲しいが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
上記に追記。
海外も私立トップ進学校があるが、国公立大学附属高校や公立トップ高校もそれを凌駕するレベルある学校が多数ある。

浦高と一女は合併し共学化、校舎をどちらか一つとして海外同様に理数系の高度学習プログラムの提供と高スキル教師の採用で全国を代表するギフテッド教育高校かつ難関大学受験名門高校に転換刷れば良い。
日本に求められているのは高学力高校スキルの人材。

有力国立大学附属や有力私立大附属のギフテッド教育教育高校に転換することも視野に入れたら良い。
もちろん、非エスカレーターして大学進学で大学受験をする。
合わせて複数科目でAdvanced PlacementやEarly College/Dual Enrollment Programで大学レベル学習と大学単位取得制も実施。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
浦高と合併したら一女生の半分はついていけなくて
困るのでは?合併するなら2学科くらいにわけないと
優秀な浦校生が授業の進歩が遅くなり互いに困ってしまいますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
>私文のトップと東大は就職でものすごい差があります

具体的にソースありますか?
東大じゃないと行けない企業とかあります?
私文でも上級公務員になれますよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
今の優秀な学生には官僚はあまり人気が無くなっています。例えば外コン。割と大量に採用する◯◯◯◯チュアなら早慶で十分有望ですが、1位のあの会社は50人中40人が東大卒からの採用だとか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
また誰にも相手にされない能書きたれまくりの方が寄ってきました。いい加減相手にされてないことに気が付かないんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
↑我慢できずにこうやって相手にしてる時点であなたの負け。
内緒@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
↑なんでも勝ちか負けかに思考が行くところが残念あつかいされるんですよ。

一女を相手にするなら気をつけたほうがいいと思います。あと、こういう人たちって浦高を神格化し過ぎ。確かに学力ではトップだしそれ以外の特色も魅力的な高校ではありますが、県は浦高だけを対象に県の教育対策しているわけではないのです。どれだけコンプレックス抱えてるんだかと、こういう論争が起こるたびに感じます。
自分がいいと信ずるならそれが自分の正解です。なので否定する気持ちはありません。ただ他の人にもそれが通用すると思わないほうがいい。それは傲慢だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
>一女を相手にするなら気をつけたほうがいいと思います。

傲慢ですねー
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
わかります。浦高最下層でも一女のトップすら
届きません。
一女の最下層もまた川女のトップすら届かないレベチですよね
勝ち負けではなく勉強の仕方の差でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
一女の卒業生さんか保護者さんだろうけど、「あなたの負けって」そういう意味では無いの。
他の人はみんなスルーしてるのに、あなただけ堪え性が無くて反応してるでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
>あなただけ堪え性が無くて
つまり、あなたの負けといって方も、なんでも勝ちか負けかに思考が行くところが残念といった方も、わかりますと言った方も、全部同じ方だったのですね。「あなただけ」堪え性が無いってことは1人しかいないのですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
面白いこと言いますね。「また誰にも相手にされない能書きたれまくりの方が寄ってきました。」と自分だけ相手をしてるのが矛盾してるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
??何言ってるのか意味不明。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved