教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
「校風」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/18(土) ]
男子と話すのが得意じゃない人は女子校、共学、どちらが合っていますか?
3年間、女子ばかりだともっと苦手になりそうですが・・・(・・;)
内緒@在校生 [ 2014/01/21(火) ]
どちらでも校風が好きな学校を選べばいいと思います。

ただ一女生は浦高、春高とかの男子校生と文化祭などでの交流が意外にあるので、3年間で全く男子と接しないわけじゃないですよ。
ぐりこ@保護者 [ 2014/01/24(金) ]
2人の娘は一女と大宮にいきました。女子校・共学それぞれです。女子校は独特の雰囲気があって(いい意味です)「男がらみがないからむしろいじめとかない」と娘は言ってました。
彼女は春校つながりで男友達もいましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/01/02(木) ]
一女生or一女希望の人たちに質問です。

私立で、武南を受けたor受けるという人はいますか??
自分でも周りの人でもいいので!!(一女生or一女希望の人に限る)

気になったので教えてください。

内緒@卒業生 [ 2014/01/06(月) ]
ここ2年以内の卒業生ですがわたしは武南高校を受験しませんでしたし、周りのひとたちもあまり受けたという話は聞かなかったように感じますよ。いなくはないと思いますが多くはないと思います^^
内緒さん@在校生 [ 2014/01/06(月) ]
私の周りでは聞いたことありません。
求めるレベルが違いすぎるので…
内緒さん@在校生 [ 2014/01/06(月) ]
私の友人や先輩には受けたという人がいましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
併願校として武南を受験しました
私立で3年間学費を支払えるほど経済的に余裕がなかったため、また、校風も気に入りましたので特待生として受けました

確かに一女の併願校として受験するのは他校と比べ少ないですが、まったくいないというわけではありません
内緒さん@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
どの私立高校も特待制度を設けています。
↑の方のように「特待生として」私立高校を選ぶ人も少なくありません。

求めるレベルが違いすぎるので…とおっしゃる在校生さん、あなたと同じような、もしかしたらそれ以上の学力を持ちながら様々な私立高校で「特待生」「その高校の顔」として学んでいる生徒が沢山いることを知って下さいね。

公表されている偏差値と特待生の基準は大きく違います。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/29(水) ]
私も上の方と同様特待生で武南高校を併願受験しました。
周囲の人の大半が栄東、淑徳与野、大宮開成といった高校を受験していたようなので、やはり武南を受験する人は少ないと思われます。
マル秘さん@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
私は淑徳与野の選抜Aの確約をとって一応滑り止めとして受かりましたよ。

私は一女に行って1年間の長期留学に行きたいので、頑張ります!

受験生の皆さん、あと少し頑張りましょー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ボーダー@中学生 [ 2013/12/17(火) ]
先日、中学校の進路面談で一女受験を考え直す様言われました。学校内で実施の埼葛テストで、420点/500点必要なところ、390点しか取れていない、一女合格ラインに達していないことがその理由だそうです。
内申41,42,42、 北辰9月〜12月の5教科平均68.8を見ても。あと20点ぐらいがとれず合格圏には一度しか達していません。
多分、ボーダーに方々もいるかと思います。
志望校変更はいつ、何を判断にしてよいか迷っています。一女合格された先輩方、よきアドバイスをお願いします。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ななし@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
2月の北辰は本番想定試験で、受ける人数も少なければ受ける層もまちまちなので偏差値は全く当てにはならない。
但し、本番にかなり近い問題形式でどの程度得点出来るのかという点では参考にはなる。
しっぽ@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
うちの娘は中学3年の北辰テストの平均が68にも届いていませんでした。
ですが無事合格しましたよ。
それとこの程度の成績で入ると下位の方で勉強についていくのが大変 と考える方も多いと思いますが 幸いわが娘はそのようなこともございません。
この時期は親子共々 精神的に大変だとは思いますが よき春が来る事をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
どちらのテストでも偏差値よりも志望者順位を気にしてみたらとおもいますが?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/29(日) ]
…定員割れとか、…全入ってことは無いんですかね?倍率低そうですよね。
質問者さん、合格を祈ってます!
内緒さん@中学生 [ 2014/01/01(水) ]
受験生の多くが見ている掲示板で、倍率低そうとか無責任に書かないでください。
あなたの書き込みで何人かが人生を変えるかもしれないんですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
なんで怒ってるの?

私立の確約持って受験するんだから、好きなとこ受ければ良いじゃない。
自分が納得できる学校を受験するのが1番だよ。
川女や大宮に変更しても受かるか落ちるかは決まってないんだから。
それが県立の受験でしょ?
倍率が低ければ…入りやすいのは確かだよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
怒っているのは志望者の中学生だろうけど、質問者じゃないだろうな。

定員割れとか全入とか、バカげたことを無責任に書かれて、もしも志望者が流れて来て倍率が上がったら・・・なんて考えるとボーダーラインの子らは気が気でないよ。

15歳の女の子達がすごく悩んで必死に頑張ってるんだから、みんな書きこむ前に読み返してみるべきだね。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/06(月) ]
参考になるかはわかりませんが、

私の先輩も受験校を下げるか挑戦するかで迷っていたところ、

下げて合格しても、
「もし下げないであの高校を受験していたら受かっていたのかも」
という思うのは嫌だから挑戦することに決めたそうです。

自分が行く高校ですから自分で決めるべきだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
恋するフォーチュンクッキー@保護者 [ 2013/12/10(火) ]
一女卒業生です。
娘が中3で、本来なら一女へ行かせたいところなのですが、娘によれば、「今は一女よりも大高(大宮高校)の方が難しいし、大学進学実績も良い。特に理数科はそう。一女よりも大高に傾いている。」と言っています。残念です。悔しいです。
私たちの頃には有り得ない話だったのですが、今の一女の進学実績は相当落ちたようですね。以前であれば女子であろうが浪人も辞さず「行ける大学より行きたい大学へ!」というのが一女だったと思うのですが、安全に現役で行ける大学へ・・・という進路指導方針に変わったのでしょうか。
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2013/12/19(木) ]
一行目の体言止め
二行目のダメ押しした書き方に
前の書きこみに対する流れの中で
多少の悪意が含まれていると感じたまで。

女性が謙遜して使う場合は蔑視とは思わない。
内緒@一般人 [ 2013/12/19(木) ]
それにしても質問者さんはどうしちゃったのでしょうね。
あなたにとって参考になるコメントがあったか否かは分かりませんが、もうこの辺で閉められてはいかがですか。
考えは人それぞれだと思いますが、かなり質問と逸れたコメントも出ていますので。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
関係者って何者なの?
学校の教員か職員なのかな?
それとも、ただの保護者?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
そういう低レベルなヒマつぶしがしたいなら、2ちゃんねるにでも行ってやって下さい。

ここは受験生のために有用な情報をもたらす場所であって、私信を垂れ流したり、議論にも満たない批判を行う場所ではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
それにしても質問者さんはどうしちゃったのでしょうね。
あなたにとって参考になるコメントがあったか否かは分かりませんが、何も言わなくなりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
質問者の目的は、
荒らすこと、
大きなスレを作ること、
で、ともに達成しました
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
残念だね。公立高校って。

内は私学のトップ附属高校ですが、本当に一女を選択しなくて良かった事が、よくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/15(火) ]
残念だね。公立高校って。

うちは私学のトップ附属高校ですが、一女を選択しないで良かったと本当によく解りました。

いくら大学受験が無くても、もう少し国文法を勉強したら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/27(水) ]
以前、在校生の方で一女に入学したけど校風が合わない、ノリについていけないとの書き込みがありました。
複数いらっしゃったので偏った意見でもなさそうです。もう少し具体的に教えてください!
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
この時期には大宮高校にするか浦和一女にするか、まだ決めかねている生徒も少なくないでしょうから、進学実積の情報は役立つと思いますよ。やはり、進学実積は受験する学校を決めるポイントの一つと思っている生徒は多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
質問者さんへ
"女子校のノリ" でググってみれば?
貴女の心配、不安は たぶんソレです。
(笑)@在校生 [ 2013/12/08(日) ]
意識高い系女子()が多いです
良い意味でも悪い意味でも
内緒さん@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
プライドが高そうですね。
特に一女と書いたバックをこれ見よがしに持っていると、そう感じます。
生徒さんより親御さんの方が一女ブランドに魅力を感じていらっしゃるのかもしれませんが。
内緒さん@関係者 [ 2013/12/11(水) ]
プライドのない女性より、プライドのある女性の方が輝いていると思いますがいかがでしょう。
プライドは、負の意味に使われる方もおられるようですが、自分を律することのできる生徒に備わっている自己規範のひとつであると思います。
彼女たちは、しっかりとブランドに見合うだけの社会貢献をしていると思います。研究者の中でも評価は高いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
これ見よがしって、具体的にどのようなシーンなのでしょうかね。
校名が入ったバッグを使うってこと、変ですか。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
浦高のマーチ以下への進学率は、16%でなくて14%。
一女のマーチ、東女レベル未満も、16%でなくて14%。
投稿者の悪意か?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/09(木) ]
微妙なデータ捏造によるネガキャン。
自校の分を良く見せようとする行為は、許容できないこともないが、
ネガキャンはお里が知れる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/11/24(日) ]
一女の校風の特徴はどのようなものですか?
在校生の視点でプラス、マイナス両面での意見を伺いたいです。
スーパー@在校生 [ 2013/12/23(月) ]
テンションが高い人も低い人もいる、普通の学校です
いじめはありません
これがプラス面ですね
また、文化祭などの行事も自分たちで行います

マイナス面→プライドが高い人が多い
打ち上げをたくさんやりたがる

これくらいでしょうか?
先生も面白い人たちばかりなのでいい学校だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/10/03(木) ]
一女に入って後悔してる人ってほとんどいないんですかね
私は正直校風とか友達とか自分に合ってないなと感じて後悔しています…まあどうしようもないですが
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2013/10/06(日) ]
すみません。上記の卒業…は在校生ではなく、保護者です。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/12(土) ]
その気持ちは私も分かります。考えてもどうにもならないのに、もし違う学校だったら、と後悔することもあります。
しかし、無理に一女の生活を楽しもうとする必要はないし、楽しめない自分を責める必要はないと思っています。
一女生でも一女が自分に合っていないと思っている人は私を含めて少なからずいると思いますよ。
お互い自分のペースで頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2013/10/12(土) ]
私は一女生活が決して楽しいとは思いませんが、今までなんとかやってきました。
お互い頑張りましょう‼
卒業生の@保護者 [ 2013/10/19(土) ]
自分の居場所は自分で見つけるものです。

受け身になっていませんか。

一女は何もしてくれませんし、何かあなたにしてくれるおせっかいな学校ではありません。
つまり、才能があったり、人とは違う何かを持っているお嬢さんたちが、異性や同性の目を気にすることなく自由にのびのびと自分のやりたいことを提供してくれる場が一女なのです。
自分が楽しいと思ったことに没頭できる喜びを見つけてはいかがでしょう。
ミッキー@在校生 [ 2013/10/21(月) ]
私も一女が合わないなと感じています。保護者の方にはわからないと思います。これは批判を煽っているのではなく、通っている本人の様々な気持ちがある、という意味です。
学校って大変ですよね。仕事はもっと大変だぞ!と言われてしまいそうですが…。
しかし自分が選んだ以外の道を歩んだ場合どうなっていたかは誰にも分かり得ませんので、せいぜいこの道で共にやって行きましょう。
一女の卒業生は多くの方が誇りを持っているようなので、きっと私たちも卒業した頃に良さを分かることが出来るのかもしれませんから。
卒業生の@保護者 [ 2013/10/22(火) ]
勉強で大変なら、先生方は親身に教えてくださるし、精神面できついなら、保健室が避難場所でたくさんの悩みを聞いてくれますし、あのノリについていけないのなら、一人静かに自分の殻に閉じこもっても良し・・・いじめをするような人もいないし安全だし・・・
いまどきそんな自由な高校はありませんよ。
一女の中に自分の居場所を見つけられるとよいですね。音楽を聴いたり、本でも読んで心を落ち着かせてみてはいかがですか。
卒業生@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
わたしも一女は、本当に合いませんでした。卒業してしばらくたちますが、楽しかった思い出はひとつもありません。まぁ、合わない学校を選んでしまった自分が悪いのですが..... そういう人は意外と多いですよね。自分だけじゃないんだと思って、諦めるしかないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
とっても残念なことですが、友達が楽しそうに通っている学校にも、最後まで一女と迷っていた別の学校にも、どの学校にも必ず「なんだか合わないなぁ」と感じている生徒がいるものです。校風だったり友達だったり、理由は人それぞれ。どの世界にも、外から見て思い描いていたイメージとは違う事があります。
でもあなたは選択を誤ったわけではありません。受験生だったあなたは、その時には最善の選択をしたんだと、自信と誇りを持ちましょう!後悔して過去の自分を否定するのは淋しいことですからね。

どうか、何か一つ、学校の外でもいいから夢中になれる物が見つかりますように。
一人だけでいいから、本当の友達に出会えますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
sashiko@中学生 [ 2013/08/25(日) ]
浦和一女か大宮(理数科)で迷っています。
一女の先輩方で、他校断念、次善に一女か大高かで悩んで最終的に一女に決めた「ポイント」や「決め手」を教えていただけたら幸いです。
私の母はちなみに一女卒です。学校生活は今でも楽しかったといいますが、大学受験はどうしても女の子ばかりなので現役にこだわって一般入試なら入れるような大学を早々にあきらめて指定校推薦で大学へ行った子が多く、母もそれを少し今も後悔していると言います。
たら、ればの話になるけれど、浦高が共学だったらとか、あるいは一女ではなく共学の他校に行って男子に揉まれて競争していたら、もう少し上の大学へ行けていたかもと思うことがあるといいます。一女と大高の違いとか知っておられる方で、校風の違いなどを詳しく教えてもらえると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
浪人する覚悟がなかったというだけのことではないですか。 どこの高校に行っても、一浪してでも目標を高く置いて頑張るか、あるいは現役で入れる大学に行くかという問題はいずれ出てきますよ。 家庭の経済状況と理解、そして本人の意思が問われることになります。
教育関係者@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
卒業生でなくてごめんなさい。
おそらくはあなたのお母さんと同世代の者です。
お母さんの青春時代は、男女雇用機会均等法の施行、総合職一般職の設定、それらの反動など、いろいろと翻弄された時代だったことと思います。女子総合職は公務員甲種並に狭き門で入社後も大変、一般職の浪人・留年組の採用はかなりレアな状況でした。不利だった当時、一女では、がんばり続けた同級生もいるでしょうし、就職難を避けて一般職間口の広い大学を選んだ同級生も多かったでしょう。
今は、女性だからとの理由で不利になる状況はだいぶ改善されました。東大や医学部を目指す女生徒も珍しくなくなりました。
努力するひと、実力をつけた人は、かならず報われますので、妥協したり、流されたりせず、がんばってください。
sashikoさんの場合は、次善校に一女か大宮か悩むよりも、まず第一志望に受かるための勉強に時間を割いた方がよいでしょう。

さて、生徒の自主性を重視した伝統の女子高の一女と共学で面倒見のよい大宮理数科、次善校どころか第一希望として、両方とも申し分ない学校とおもいますが、所詮は教育委員会管理の転勤公務員教師の公立校です。
私立ほどの強烈な個性や進学指導力はない。手取り足取りの受験指導は期待できません。
カリキュラムや校風が多少異なりますが、大学進学へのインパクトの差は微々たるもの。希望の大学、学部をあきらめずに目指してゆけるかどうか、合格できる実力を身につけられるかは、基本的にあなたの意志と努力次第ですよ。

微々たる損得でのアドバス
もし、すでに進路を理工系学部に行き先しぼっているなら、大宮理数はよい選択です。一女のSSHの実習の質はきわめて高く、こちらを進めたいくらいですが、授業数が多い分だけ、大宮理数の方が受験準備には得でしょう。
すこしでも理工系学部への進路に迷いがあるなら、一女の方がよいでしょう。また、起業したり、事業を引き継ぐ可能性があるとか、医者、歯科医や公務員をめざす場合、伝統の一女の方が、さきざき、得になる場面が多いでしょう。

学附残念組の行き先は、昔も今も一女が多いですね。
桜木町@在校生 [ 2013/08/26(月) ]
浪人してる先輩がいます。
先生からは、指定校推薦を狙うのはおすすめしない、と言われました。
お母さんの頃とは変わった部分もあるとおもいます。もちろん、変わらない伝統もあるとおもいます。
人づてに聞いた話を鵜呑みにせず、大学の進学実績等データを調べたり、説明会でいろんな人の話を聞いたりして今の一女がどんななのか自分で判断した方が良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
浦和一女高が当てはまるかわかりませんが、
昔(失礼)は推薦枠が貴重であり、
女子が東大行っても・・・という風潮だったので、
学校も枠の維持、拡張のために、よい生徒、
まじめな生徒で埋めようとしたものです。

今は、早稲田や慶応でさえ、推薦枠ばらまきまくり。
一女からの指定校推薦での進学は、昨年が8名、
今年が15名のようですから、
早慶上智でさえ枠が埋まっているか怪しそうです。
安易に推薦に流れる人は少ない証拠でしょう。
今春の結果見ると、現役進学せずに再挑戦組は3割おり、
これは女子高としては異例。
再チャレンジで、東大、京大、一橋、東工大、
お茶、地方帝大、国公医学科、慶応、早稲田などの
進学者を輩出しており、妥協しないでがんばる人が
多い学校といえます。
首都圏女子高としては、
地方の帝大や医学部への進学の多さも異例です。
相当にしっかりした生徒と保護者でなければできることではありません。
安易に流されるといった不安を除いた上で、
どちらが自分あっているか、考えてみたらいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
大学の同級生に浦和一女から一浪して入ってきた人がいましたが、東京23区の上級行政職に合格して地方公務員になっていました。当時は大卒女子の一浪の場合には民間企業の採用が厳しく、公務員を目指す人が多かったです。今では、大卒女子の一浪でも本人次第になっているんじゃないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/26(月) ]
まずは今週の一女祭に来てみてはいかがですか?
学校説明会とは違った一女の一面が見られますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
お母様は、一女や大宮より上位校をめざすあなたを励ますために、そのようなことをいっているのでしょうね。
いまあなたのすべきことは、その上位校をあきらめずに目指してがんばることですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
貴方のお母様の学生の頃は一浪の大卒女子の下宿生は民間企業への就職はとても難しい時代でした。一浪した下宿生の大卒女子の多くは公務員試験、教員試験、資格試験に挑むか、コネがないと就職が難しい、特に文学部は難しかったと思います。民間企業の多くは大卒女子の採用を自宅通勤する学生に限っていたところも少なくありませんでした。今は、一浪の大卒女子も昔ほどにはハンディにならない、就職は本人の能力と人柄次第ですよ。自分がどんな職業に就きたいのか、自分自身で考えて進路を決めることが大事です。
中3の娘の親@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
県外に引っ越してしまい、一女は受験させられないのですが、未練がましく掲示板をのぞいてます。
皆さん(一名を除いて)、一女卒のお母様とその娘さんにとても優しい。みんなに愛されている学校ですね。
うらやましいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
かつては一浪の大卒女子は自宅通勤できる学生以外は民間企業の多くは採用しなかったんです。地方出身の一浪大卒女子は男女平等と思って頑張ってきたので、初めてそこで民間企業の採用は男女平等ではないという現実に直面したわけです。特に文学部の大卒一浪女子はコネがないと就職活動でなかなか決まらない学生が多かったですよ。今は例えば広告代理店大手の有名大企業でも地方出身の一浪大卒女子自宅外学生でも、優秀と見なされれば採用される時代です。一浪大卒女子の就職活動でのハンディばあまりないと言ってもいいでしょう。学生本人の能力と人柄、人間性に魅力があれば採用される時代になっていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/05/08(水) ]
女子校って楽しいですか?
男子がいないのは気楽な反面、物足りない面はありませんか?
某男子校で、後悔しているという人が多ようなんですが・・・
内緒@在校生 [ 2013/05/08(水) ]
個人の考えによりますが、私は楽しく通っています。
男子がいないことに、抵抗も、物足りなさもありません。
確かに、着替えとか楽ですが、授業と部活で、男子がいるとか、いないとか気にしている暇はありません。
男子校より女子高は華やかかな…
クラスの雰囲気も気に入っています。

はじめから、女子高だとわかって入試に挑んだのですし、入学できた事もうれしいです。
中学何年生ですか?
学校説明会や文化祭など学校に来る機会はありますので。
まり@卒業生 [ 2013/05/08(水) ]
後悔する時期もあるかとは思いますよ、今までずっと男子もいる環境だったのならなおさら。
でも、女子だけの空間で長期間生活する機会は女子高もしくは女子大時代くらいしかないのではないでしょうか。
もちろん共学も共学でとても良いと思います。
どこに行っても良い面や悪い面はありますし、その環境を楽しめるかは自分次第です、楽しみましょう!
内緒さん@在校生 [ 2013/05/08(水) ]
私は兄の高校の話がとても楽しそうだったので、自分も同じ学校に行くものと思っていました。
中2になってやっと兄の学校が男子校だと分かり、この学校を志望しました(*^▽^*)ゞ

今では兄と同じくらい楽しい高校生活を送っている自信がありますよ。

でもいくら言葉で説明しても、学校説明会にいらして下さっても、この雰囲気は入ってみないと分からないんですよね・・・
内緒@一般人 [ 2013/05/09(木) ]
一女は、穏やかな印象です。
浦高は、硬い感じ。
大高は、落ちつているけど、ちょっと華やいでいる感じ。
ご自分で、足を運んで、先輩方に話を聞いてみるといいですよ。
内緒@保護者 [ 2013/05/09(木) ]
私も一女は穏やかな感じがします。
もちろん、進学校ですからするべきことはきちんとしますよ。
娘が現在通学しています。楽しそうですよ。
「百聞は一見にしかず」自分で感じて見るのがいいと思います。
内緒@一般人 [ 2013/05/10(金) ]
人生は選択の連続!

公立で別学と共学を選べるのはある意味、恵まれている。

自分に合っている方を選択しましょう!
内緒@在校生 [ 2013/05/21(火) ]
私は一女は想像以上に活発な学校だと感じましたが
人によって感じ方はやはり違うのですねー
実際に足を運ぶのが一番だと思います
今も実家が浦和です@卒業生 [ 2013/07/02(火) ]
私の在校時はみんな活発で、乗りも良かったし、
わいわい元気でしたよ。
気の強い、男勝りな子も多かった。
男子には負けたくないと言う子もいて、
みんな結構ガッツありましたね。
勿論、おとなしい子もいたけど、
校風は淑やかなんて感じじゃなかったです。
むしろ生徒会の力でマラソン大会を廃止にしたり、
生徒の自主性を尊重してくれる自由な校風の学校でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
一女の方で、アイドルやってる人っていますか…?!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2013/03/05(火) ]
順位が高ければ何してもいいわけではないし、順位が高い高くないでどうのこうのということではありません。行間を読んで欲しかったですね。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/05(火) ]
嵐の櫻井くんは慶応に通い勉強を頑張りながら
芸能活動もしっかりこなしていました。
熱がある日もテストを受けたそうです。

本人の努力次第だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
なんか皆さん必死ですね。
確かに、櫻井君は慶応に行きながらですが、慶応は私立ですし、芸能人イコール広告塔の意味合いもあると思うので、一女の場合とはちょっと違うかと思います。
一女を目指される学生さんは、勉学だけではない一女の伝統であったり格式であったり、そういったものにも憧れて目指されているんだと思うのです。
アイドル活動が悪いことだとは言いませんが、一女の生徒さんがされていると思うと、何となく違和感を感じてしまうのが正直な気持ちです。
在校生にかばう人が多いと言う校風にも、正直、びっくりしました。もっとストイックな学校かと思っていたので。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
うわっ、何も分かってない。この一元的な見方は何歳くらいの人だろう。
私立高校は営利企業体という捉え方、芸能人やアイドルに対するイメージも完全に独断。しかも差別的な偏見が垣間見える。
一女=伝統&格式、ストイックなんてその考えの延長上の妄想。
もしもあなたが背伸びした中学生なら、一女に入ってみればわかるよ。
ここはどんな変わった子がいても誰も偏見を持って接するようなことはしない。むしろそこに真剣さが見えれば、最大の敬意を払う人たちが集うところ。
内緒@在校生 [ 2013/03/05(火) ]
というか、他人がアイドルやってるからなに?
学校だって許してるっていうのはそういうことなんじゃないんでしょうか?
あと、違和感を感じるって、言い方おかしいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/05(火) ]
個性を認めあい、尊重し、助け合う。
それが一女の本当の伝統、校風ですよ。
無責任に人の脚を引っ張るような事はおよしなさい。
ネット社会になってからの日本の悪い風潮ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
皆さん、ごめんなさい。
一女にとても憧れを持っていたので、なんだか裏切られたような気持ちに勝手になってしまっていました。祖母から「学生の本分は勉学である。今すべきことは何か、常に考えて行動しなさい。」と教えられ、その延長上に一女があると言われていたので、なんだかショックだったんです。
でも、皆さんのおっしゃる通り、私の考え方は、偏見まみれですよね。
感情に任せて書き込んでしまったので、読み返してみて、とても恥ずかしいです。
一女から、素敵なアイドルが誕生すると良いですね。

違和感は感じるではなくて覚えるでしたね。
ご指摘ありがとうございました。
とりあえず、勉強頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
さいしょに質問した者です。
是非、その子にはどちらも頑張って欲しいですね(≧▽≦)
文化祭、みにいきたいですね♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved