教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
「校風」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/17(月) ]
質問させて下さい。
私立併願校も決まり、3年生内申も出ましたが、3年間36でした。北辰平均は68、最高69でした。一女は合格10パーセントで、一女から志望校をひとつ下げると、倍率の高い市立。市立は雰囲気が想像と違い、びっくりしました。合いませんでした。安全校は蕨らしいですが、遠いし説明会も行っていません。こんな私でもあと2か月、必死に頑張れば、一女に合格しますか?塾は私立に行っていいなら、受験は厳しいが、当日でギリギリ受かる可能性はあるが内申が厳しい。親は、あなたを応援してるから一女でも、私立でも、あなたの行きたい高校へ・・・と言われています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2012/12/17(月) ]
一女と同じ伝統女子高という点では、春日部女子や、熊谷女子もありますが?
内緒@質問した人 [ 2012/12/17(月) ]
さいたま市在住のため、市内希望です。自転車で一女は10分、市立は15分、大宮は25分、って感じです。3校見ましたが、雰囲気が、様々でした。市立はスカートの丈に驚きました。一女頑張ってだめなら・・・と思うと心配で、私立単願も考えましたが、私立は併願確約いただけました。それぞれの学校は、いい学校だと思いますが、どう選択するのか、心配になってます。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/18(火) ]
学校選びに関しては“合わない”という感覚は大切にした方がいいと思います。少なくとも市浦を受験することはお勧め出来ません。
質問者さん、まだ今はわからないと思いますが、長い人生の中で高校受験は結果が全てではないんです。受験にどう向き合ったかが大事なんです。今、こうやって真剣に悩んだり、一生懸命頑張った経験は(合否に関わらず)全てあなたの力になりますよ!
ちなみに、市浦の高倍率はご存知のとおりですが、大宮高校は理数科落ちの子が第二志望で普通科に流れてくるので、浦高、一女以上に合格するのが難しい学校という考え方もあるようです。(塾の先生も大宮は読めない…と言ってましたし、三校の合格者うち最下位層の子を比較すると、実は大宮が一番レベルが高いとのことです)
このような点を考慮しても、たぶんココなら大丈夫!と言える状況ではないので、皆さんがおっしゃるように思いきって一女にチャレンジした方がいいと思います。そして、結果的にご縁があった高校があなたにとって一番良い高校なんだと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2012/12/18(火) ]
市浦のスカートの丈が短すぎるというなら一女しかないでしょう!

受験生はこの時期、皆不安ですよ!

行きたい高校目指して頑張って!
受験生@中学生 [ 2012/12/18(火) ]
こんにちは!
私も今年一女を受験します!
私も内申は38とか・・・
40いったことありません。
しかも北辰偏差値はだいたい65くらいです。
内緒さんより私のほうがやばいと思います。

そして私は内緒さんと同じくらい不安だと思います。

だからこの冬めっちゃくちゃ頑張って一緒に合格しましょう!

そして一女で一緒に会えることを楽しみにしています^^

絶対合格!!!
内緒さん@一般人 [ 2012/12/22(土) ]
正直厳しいのではないでしょうか。
県立チャレンジで私立でもいいなら別ですが。
県立第一志望なら、学力的に妥当な高校を選ぶのが懸命ですよ。その分高校生活も楽しめます。
合格できたとしても入学してからが大変です。
雪@在校生 [ 2012/12/24(月) ]
私も厳しいと思います。一女を受けたほうが悔いはないでしょうがやはり自分に合う環境もあります。一女にギリギリで入って底辺でもがくか蕨や安全高に行って余裕を持って勉強するか、後に自分が伸びるのは向いているのはどの環境でしょうか。また、説明会に行かれてないようですが私も一女の説明会には参加していません。正直確実に合わないならともかく学校生活は自分の適応力次第だと思います。
それと、市立の陰口を共有したいなら他でお願いします。汚い感情をこういう場でさらけ出し共感を得ようとするのは些か品がないと思いますよ。
内緒@保護者 [ 2012/12/24(月) ]
雪さんの言うとおり、他校の悪口をいうと一女の品格を下げるように思いますので、他校の悪口を言うのは止めましょうね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三@保護者 [ 2012/12/15(土) ]
塾の先生方から、内申点は十分だし、北辰の結果も安定しているので(過信は禁物ですが)自信を持って一女を受験してみては?と言っていただき、今、頑張っています。
でも、制服の可愛さや楽しそうなイメージ、何より共学ということで当初第一志望として考えていた市立浦和への憧れを完成には捨てきれていないようで、時々気持ちが揺らいでいます。
そこで、皆様の「一女のココがお勧め!」というご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2012/12/23(日) ]
やはりお子さんの行きたいところに行かせてあげるのが一番だと思いますが。
塾に誘導に乗って、ムリに一女にしなくてもいいのではと思います。
それに、共学志望なら市浦の上は大宮でしょう。
娘は、市浦の制服は可愛いけど、多分市浦だと勉強しなくなるから、絶対に一女に入ると言って頑張っています。
内緒さん@保護者 [ 2012/12/24(月) ]
前の在校生さん、一女で勉強に邁進するのはとても素晴らしい事だと思います
でも本当の意味での頭のいい素敵な女性になって下さいね
内緒@保護者 [ 2012/12/24(月) ]
他校を批判するのは、一女生らしくないと思います。

なんだかんだいって一女は県内No1の女子高ですから。だからこそ企業でも一女卒が評価されるのではと思います。

一女も市浦も良い高校だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/24(月) ]
どちらが良い悪いではなくて、一女に行きたい人は一女、市浦に行きたい人は市浦に合っている気質なんだと思います。類は友を呼ぶ…それが『校風』というものなのでは?
内緒さん@保護者 [ 2012/12/24(月) ]
たしかに市浦に憧れるお子さんですと、一女の良さの一つでもある勉強に対する学校全体の雰囲気をマジメすぎると感じたり堅苦しく感じたりするかもしれません。どんなところに魅力を感じるかは人それぞれですね。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/28(金) ]
市浦を批判しているつもりはなくても、学校の特色等を並べると、あまり良くない印象が浮かび上がってきてしまうのは仕方ない部分もあるのでは?
ちょこ@在校生 [ 2012/12/30(日) ]

一女は勉強と行事に常に全力を注ぎます。
市高も素晴らしいと思いますが、一女は暇がないくらいやることがあります。

やるべきことを最後までやれるすごい根性と憧れの市高を受けないで一女に入って、3年間全力をかける覚悟があれば大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2012/12/31(月) ]
皆様、沢山のご意見ありがとうございました。
市浦に対しては強い憧れというよりも、なんとなく楽しそうという漠然としたイメージがあっただけでした。受験については一応考えていたものの、入学後の生活や将来のことまで深く考えたことがなかったようです。楽しい学校での自分自身の在り方を考えることは、ウチの娘には難しかったのかもしれません。
こちらでの皆様のご意見や、塾や中学の担任の先生から校風や勉強面での市浦と一女の違いを話していただいたことも大変参考になりました。さらに、同じ中学校や塾から市浦を受験する友達とは何となく感性が合わないかも…と感じたことで一女へと大きく気持ちが傾きました。おかげさまで、ようやく志望校が決まりましたので、これから頑張りたいと思います。皆様、ありがとうございました。良いお年を…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
生活指導@保護者 [ 2012/10/28(日) ]
制服や頭髪など、校則はどうなっていますか?また、指導やチェックはございますか?
sea-ca@在校生 [ 2012/11/01(木) ]

制服は、スカート丈は膝の上端までと長めで
、セーターも色は6種類くらいに絞られています(確かベージュはNGです)
私は一年なのでこの辺はとりあえず守っていますが、学年が上がるにつれ、スカート丈など短くなる人が多いです…;;

頭髪はおろしていてもOK(体育の時はNG)ですが、華美なピン・ゴムなどはダメみたいです。
といいつつ、私を含めた(笑)多くの生徒が普通につけていますが^^;

生活指導に関して言えば、私は正直「自由な校風」とは言い難いなあ、と思います…;;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷い中ナウ@中学生 [ 2012/10/13(土) ]
一女は女子高、大宮は共学、市立も共学。女子、共学の違い以外、選択肢で決定的な違いがあれば、一女になったポイントを先輩方に教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/16(火) ]
受かってもギリギリ程度の学力だったので、恥ずかしい話ですが、倍率で決めました。
もともと一女の方が低かった上に、大宮の普通科は理数科からも流れてくるため実際はもっと倍率が高くなってしまうので。
内緒さん@在校生 [ 2012/10/17(水) ]
初の投稿です☆
私は校風で決めました。
説明会や授業見学などで、やっぱり一女生はみんなが個性的でそれを認め合っているようで、それにあこがれたからです。
実際通ってみて、本当に一女で良かったと思っています!
ありのままの自分も出せていて、毎日が充実しています!!
内緒さん@在校生 [ 2012/10/19(金) ]
部活です。
入りたい部活が一女にはあって大宮にはなかったので・・・。
部活は思っていた以上に楽しいですが、それ以外にも一女での生活は楽しい事ばかりです。
迷い中@中学生 [ 2012/10/19(金) ]
コメントありがとうございます。一女は勉強が大変なイメージですが、みなさん楽しい!っておっしゃるのには、感動しました。でも・・・・なんでですか?部活もハードなのに、勉強も一生懸命で、ついて行かれなかったらと心配です。
ゆぴぴ@在校生 [ 2012/10/20(土) ]
正直ついていくのはつらいです。
私は運動部ですが、部活に入っていない人でも大変な事に変わりはないと思います。
でもだからこそ、一女生はみんな努力してる。
そんな一生懸命で大切な仲間がみんな毎日必死でがんばってると、私も自然と力がわいてきます!
大変だからこそ行事とかにはどこよりも盛り上がり、
お互い分からない勉強を教え合い…
毎日がまさに団体戦のような。
そんな一女の雰囲気が私は大好きです!
それにみんなやっぱり勉強できるからたくさん先生がいるようで、すぐに質問できます☆
だから私は今のところ、なんどもつまずきながらもなんとかついていってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/09/14(金) ]

こんにちは
一女の受験を考えてる中3です
ちょっと気になってることがあって
質問させていただきます

一女は偏差値70ととてもいい学校ですが
大宮とかよりは簡単に受かる
というイメージです
理由は
受験者は女子しかいないので
ライバル(?)が半分減るというか
そんなイメージがあります

私のこの考えはあっているのでしょうか?
変な文章ですいませんが
答えていただいたらうれしいです
同じです。@中学生 [ 2012/09/15(土) ]
大宮、一女に憧れてます。私も女子だけだと、ライバル半分かな、と思ってましたが、先生から、あっさり、一女は超難関。内申が高くないと、厳しいと、言われ、無理と言われました。36の内申では、頑張って頑張っても本当に無理ですか?北辰で合格ラインどれくらいで、本当に受かりますか?憧れています。
キキ@在校生 [ 2012/09/16(日) ]
数学が得意なら、一女を受けるほうが簡単です。女子は数学苦手な子が多いから、本番で数学で得点すれば大きく有利です。内申より本番の得点次第です。偏差値70は目安ですが70なくても受かります。

一女にも数学得意な子はいます。でも大学受験で安易に私文に流れる子が多いです。
同じです。@中学生 [ 2012/09/16(日) ]
北辰は70ありますが、北辰は県公立の入試とは全く違うから、判断材料の内申で36はダメと。塾の合格率を100パーセントにするからかもですね。数学は苦手で、足をひっぱてます。一女は国公立志望だと思ってました。センター受けて、私立文系は受かりますか?私立高校は、3科目、5科目で分かれるようですが、一女が無理なら私立単願にして、私立に進むのとどちらがいいのか、落ちるのが怖くて、迷っています。
?@保護者 [ 2012/09/16(日) ]
2012/2/29新聞の今年の春の入試の最終倍率・志望者・入学許可予定数
大宮(理数)2.78 111/40
大宮(普通)1.47 528/358
一女1.42 508/358
浦和1.31 470/358

共学人気のため大宮は毎年出願者が多いので一女より突破が難しいのは確かですね。

昨年は北辰の前進をみても上位に男子が多く、男子の方が優秀な印象でした。

でも、校風が違いますから、自分の入りたい方を目指すというのが正しいかもしれません。

この春受検した娘は、数学の北辰偏差値最高71、入試68点でしたが数学は苦手とずっと言っています。得意ってどの程度を言うのでしょうね。

今年春の入試問題は中途半端に数学得意と思っていた子ほどボロボロになり心理的動揺が他の科目まで影響したと聞きましたが、娘は「数学はいつもできないからいつも通りだった」と影響はなかったようです。ちなみに文系志望です。
キキ@在校生 [ 2012/09/16(日) ]
メンタル弱かったらダメなんです。せっかく勉強したのに生かせなかったら残念ですよね。
センター利用もある意味強気でなければ出願できないだろうと思います。
せっかく得点できているのに苦手意識から離れられないのも残念だと思います。「得意ってどの程度」というより、面白さがわかってくることだと思います。

中学生さんへのアドバイスに戻ると、高校受験は大学受験よりはるかに簡単です。
最初から3科に絞ってしまえば楽ですし、私立高校ではより受験対策に絞ったカリキュラムをとっているところが多いでしょう。でもそれは選択肢や可能性を狭めることでもあります。せっかく一女に入ったのにそれで満足してしまって同じようにしてしまう人も多いですが…一女の授業は国公立を目指せるようになっています。自分次第なんです。
むやみに落ちるのを怖がって私立単願にするなんてもったいないと思います。幸いにも埼玉には北辰の結果でまず合格がもらえる制度がありますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なつ@中学生 [ 2011/06/30(木) ]
一女の方から聞いたのですが、毎朝生徒指導が行われているというのは本当ですか?
自由な校風で生徒の良識に任されていると思っていたのですが…
内緒さん@在校生 [ 2011/07/01(金) ]
本当です。
とてもうるさいです。
うるさくなったのは今年からのような気がします。

スカートが短いとトイレ掃除や雑草取り
その他ペナルティが課されます。
本当に低レベル過ぎて毎朝教官を見るたびに
涙がこぼれる思いです。

生徒あっての生徒指導ですから
それだけ生徒のレベルが下がったのでしょうね。

以前は主さんが仰るように自由でしたよ。
なつ@中学生 [ 2011/07/05(火) ]
返信ありがとうございます。

ペナルティまであるのですね。驚きです。
先日の学校説明会では、学校の雰囲気がよく、とても惹かれましたが…

すべての生徒のレベルが低いとは思いませんが、現状の話を聞くかぎりは受験を迷ってしまいますね。
憧れがあった学校だけに大変残念です。
ぴーく@卒業生 [ 2011/07/18(月) ]
私がまだ高校生だった頃は、3ヶ月に1回ほどの挨拶運動でスカート丈などの指導も行われるくらいで、ペナルティなどはありませんでした。
自主性を重んじよう、と唱えてくださっていた先生が昨年で辞めてしまったことも大きいと噂されています。
今の生活指導のやり方を聞くと、卒業生としても残念に感じます。もう少し生徒と話し合ったり、自主性を重んじる校風を見直していただきたいですね。
まゆ@在校生 [ 2012/05/22(火) ]
いまさらだけど、スカート短くしてそんな楽しいか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/01/14(金) ]
かわいい子いますか?
頭もよくて顔もいいって人
内緒さん@一般人 [ 2011/01/15(土) ]
頭良い学校って
皆同じ顔してるよね→。
内緒さん@在校生 [ 2011/01/20(木) ]
かわいい人はいっぱいいますよ!
他校にかっこいい彼氏いる人もいっぱい(^O^)

みんな同じ顔なんてことありませんよ!
個性を大事にしてる校風なので、みんなそれぞれで楽しいですo(^-^)o
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
馨@中学生 [ 2010/10/29(金) ]
この間の説明会で聞きそびれたことがあるのですが、よかったら教えてください!

@カーディガンはOKですか?
また、色は決まっていますか?

@靴下の色はどのように変えているのですか?
(たとえば、式典のときは白……など。)

@自由な校風とありますが、実際に通っていらっしゃる在校生さんから見てどのようなところが具体的に自由ですか?

細かいことですみません><
お願いします。
もんきー@在校生 [ 2010/11/03(水) ]


カーディガンはokです。6、7色の範囲ですが

ソックスは普段は黒、紺、白、ですが、式典(入学式、全校集会等)のときは白ソックスです。

自由な校風、というのは生徒自身が考え、生徒自身が運営できるというところにあると思います。学校は生徒自身がつくっていけるもの、という考えが先生方の中にあるのでは、と思っています。
馨@質問した人 [ 2010/11/14(日) ]
返事が遅くなりすみません;

分かりやすいお返事ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved