教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
「校風」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
現在、中3の娘がおります。

娘は運動部で県大会に出場する事になったため部活の引退が7月末になりとても忙しく、保護者の私一人で6月の説明会に参加を致しました。

体育館での説明が一通り終わり、先生と個別相談である先生とお話をさせていただきました。その先生の私への第一声が

「お嬢さん、うちの学校に来るつもりあります?」

でした。確かに共学を希望をしているので第1志望は大宮高校で考えていましたがいきなりこんな事を言われてびっくりししてしまいました。

他にも
偏差値70を超えてるのはうちと大宮さんぐらいでしょうね」(北辰の結果で一女が70を切っているのはわかっていましたが黙っていました)

「手頃な国立大学だと埼玉大学ですけど、それでも入学時から勉強しないと入れないです。」

「まあ中学校で多少記憶力があってどうにかなっても高校ではそうは行きませんよ。」

「うちの評定平均?高いですよ。」

など終始高圧的でびっくりしてしまいました。

こんな事を見学に来た保護者に言ってのけるなんてびっくりしてしまいました。たまたまこの先生が変わっていただけなのでしょうか?それともこちらの学校の先生は皆さんこんな感じなのでしょうか?他の学校ではこういった先生を見たことがありません。

娘は共学への希望が強いようですが選択肢として受験も考えております。校風や先生の雰囲気など何かご存知の方がいらしたらご教示をお願いします。
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
↑そういうことじゃないんじゃない?
定義とか言うとすぐ食い付くインテリ気取りがいるけど、この質問者の「勉強」に対する考えが幼稚だから例えを使って揶揄しただけでしょ。
それをいちいち役所言葉だとか指導要領だとか持ち出して「手応えあり」みたいなこと書かないように(笑)
ホント、アホが多いからこのスレオモシロい。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
ホント、アホもみる掲示板なんですな。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
途中から論点ズレるよね、この手のスレ。

母「勉強しなさい!勉強しなさい!!きっー!!!」
娘「・・・・」
母「うちの子勉強嫌いなんです」

って事でしょ。

「勉強」でも「学習」でもどっちでもいいわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
↑いい例え。とてもわかりやすい。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
>勉強とはある目的のために様々な欲を抑えて強いる事

↑ばか
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
?もともと商売に一般的に使われてた言葉だからこれでいいんじゃない?知らなかったからばかってこと?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
ラグビー日本代表のコメントみたいなこと言って気持ちよくなりたかった六つ上の人、残念でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
ン?
『勉強』とか『学習』の言葉の成り立ちをはっきりしましょうって事じゃないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みらい@保護者 [ 2019/02/21(木) ]
お茶の水女子大学附属高校に合格した上で、浦和一女の方を選び入学した方はいらっしゃいますか?
(受験して受かったら入学という決まりと聞いたので、一女をあきらめる→受験しないというのもわかります)

どちらも素晴らしい高校と理解しております。
選択の決め手は何でしたか?
(ここを見てはいないと思いますが、もし、お茶の水を選んだ方がいたらその理由も)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
こんなところで聞くこと?
自分で決める事でしょ
内緒さん@保護者 [ 2019/02/21(木) ]
お茶遠い。受かると思ってなかった。記念受験のつもりだった。受験指導がほぼ無いのが不安。やっぱ地元っしょ!
こんなとこじゃないかと。
東進@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
既に公立の願書提出期限締め切りのはずなので、方向性は決まっているはずなので、聞く必要ないでしょう。
願書未提出⇒お茶
願書提出⇒合格すれば県立入学
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
願書は出しても、県立の受験日に欠席すればいいのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
通学時間はやはり大きな決め手になるとは思います。
どちらも遠いなら、お茶に行く魅力は大きいですね。ただ一女は近いのなら高校からわざわざ遠くに行く必要もあまりない気もします。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
お茶大付に進学された方の話では、
『一女はお茶大付より生徒数が多いので、部活の選択肢がたくさんある(全国レベルの部活も)。自分のやりたい部活があり、更に勉強も頑張りたい人には一女がいいかも。』
と、おっしゃってました。
お茶大付は、見学に行った文化祭でお子さんがとても気に入り、親御さんは国立ならではの教育環境と設備の充実が決め手になったとおっしゃっていました。
通うのはお子さんですので、一女を受験するかお茶大付にするかは、お子さんの気持ちを一番に考えてみてはいかがですか?
お茶高生@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
ここでお茶高を出すのは場違いかもしれませんが参考までに…
私はお茶が落ちたら一女を受けようと思っていました。結局お茶高に合格したのでそちらにしましたが、決め手としては高大連携が充実しているところと、自由な校風でした。実際、行事も充実していてとても楽しい生活を送れています。ただ、部活はゆるいので正直一女の方が部活楽しめたかなーと思うこともあります。
結局は何を頑張りたいかが重要だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/23(水) ]
第一志望が私立で、第2が本校です。
理社の勉強を夏以来できていません。
偏差値は夏までのでおおよそ70ほどです。
第一志望がダメだった場合、こんな成績で大丈夫でしょうか…
また、競技かるた部に入りたいのですが部活は厳しいですか?
一女は忙しすぎて辛いという在校生の書き込みを目にして、入学後に上手く立ち回れるかとても不安です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
大丈夫だと思いますよ。貴方は真面目そうな方なので
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/23(水) ]
あの書き込みの子はキャパシティ以上のことをやろうとし過ぎです。ほとんどの子は普通に楽しく通っています。でも、不安に思うなら私立や他の高校を考えても良いのかも。

私立なら確約はもらっていないのですか?
第一希望が確約がない高校だったとしたら複数受けるのですよね?
第二希望が公立ってちょっと危なくないですか?

ところで自分が通っていない学校を本校とは言わないのでは?
内緒さん@関係者 [ 2019/01/24(木) ]
本物の受験生ならこちらで掲示板に書き込みなどしないで、机に向かって第一志望の合格に向けて、学習に励んでいるでしょう。
身の回りにいるあなたを支えている大人たちに相談するのが最善です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
身の回りにいる信頼できる人に相談しているのは当たり前。
早慶かお茶高を第一志望にして第二を一女、併願私立をおさえている戦略は筋が通ります。
この質問者に対し、合格に向けての努力をしていないかのような言い回しはどうかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
この時期に第一志望でもない学校の掲示板に書き込むような行動をとる生徒が、果たしてお茶高や早慶に進む生徒のマジョリティであるとは思えない。
一女の校風には馴染まないと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
国数英を9割取って理社を6割取る作戦でいけば大丈夫だと思います。ただし学校選択問題レベルを高得点取れる自信があるのが前提ですが。
受験生にマジョリティもマイノリティもありません。
いずれにしてもあなたにとっての第一志望に向けて頑張ってください。
戦意を喪失させる書き込みに惑わされないように。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
お返事遅れてすみません。
私は早慶が第一志望で、第三,第四志望として確約のある学校を二校受験いたしました。
春から第一志望の方に通います。

すみません…。実は質問した日がちょうど第一志望の試験の合格発表の日で、試験の手応えを感じることができず
気が滅入っておりました……。

あたたかいお言葉、厳しいお言葉両方を受け取ってこれから糧にしたいと思います。
御回答有難う御座いました!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
4月から三田ですか、おめでとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2019/07/27(土) ]
いや三田とは限らないんじゃ...?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
勉強について行けないなどで、不登校やそれに近い状態になったり、グレて教師に反抗的な態度をとる生徒はいますか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
古くないですよ。
30年の進学実績が県から発表されるのは3月です。それまでは男女別の実績は出ません。

今年は大宮高校の女子は一人も東大に入りませんでしたが、国公立合格者数だけは昨年から伸びたんですね。

春日部高校の掲示板には一ツ橋と東工大が少ないから東大だけ増えてもダメと書き込み、一女の掲示板では国公立が少ないからダメと書き込む。

単年度の実績だけで勝る数字を持ちだして、他校を叩くのはもうやめませんか?

内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
古くないですよ。
30年の進学実績が県から発表されるのは3月です。それまでは男女別の実績は出ません。

今年は大宮高校の女子は一人も東大に入りませんでしたが、国公立合格者数だけは昨年から伸びたんですね。

春日部高校の掲示板には一ツ橋と東工大が少ないから東大だけ増えてもダメと書き込み、一女の掲示板では国公立が少ないからダメと書き込む。

単年度の実績だけで勝る数字を持ちだして、他校を叩くのはもうやめませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
女子校と共学では女子の人数がそもそも違いますよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
だからなんだと? 率で表すんですか?
そんなふうに数字にこだわって、他校と順番を争うような文化はこの学校にはありませんよ。
埼玉県下でそういうこだわりのある学校は、たった一校しかないんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
あーあ、踏んじゃったよ。
女子限定の順位を出された時点で、踏み絵を置かれたのになぜ気が付かないかなー
自分から共学ライバル校ですって言っちゃってどうすんのよww
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
なるほど、よく見たら普通科限定の表なので、越谷北も入っていませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
どうも、2つ上の方は思い込みで誤解されているようですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
浦和一女が、この様な見苦しい事を言う学校だとは、思いたくないですね。読んでいて、本当に不愉快極まり無いですね。もっと賢い生徒の集団だと思っていたので、ちょっと失望しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/03(木) ]
もし将来的に県立浦和と統合されることになったら賛成しますか?
[ 242件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
新校名は、浦和一男女
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
>新校名は、浦和一男女
つぼりすぎて頭から離れない。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
一女は浦和一女だから強いんだよ。
公立でナンバー1の女子高と認知されていることは確かだから。
これはさいたまが誇るブランドだよ。

伝統を求めて学び舎を創立したとしても
今から一世紀かかる。
今の生徒たちには伝統という付加価値は
提供できないということだ
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
学校も浦高系の先生を中心に国公立にこだわっているようだが、女の子なので下宿してまで京大はじめ旧帝大や筑波、千葉、横国まで遠征しようとは思ってない。一橋だって遠すぎると思っているくらいだ。であるならば、早慶上智をはじめとする都心私大に確実に入学できるよう推薦枠の拡大を積極的に交渉していくべき。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/14(水) ]
浦高系の教員大いに結構。理系に進みたいと思うなら、当然国公立が選択肢の筆頭に来ますよね。私学で充分と考えるなら、系列校に進ませるでしょう。
我が家がこの学校に娘が通うことを賛成したのは、国公立に行ける学習環境があること。六大学の私学を第一目標にしている捨て科目を作らせる学校には通わせたくなかったということ。
結果としての私学と目標としての私学は意味が違う。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
じゃ、理数科を設けてリケジョを養成するとか英語科を設けて東外大、上智、ICUを狙わせるとかしたらいいのでは。大宮、蕨には申し訳ないが。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/16(金) ]
じゃ・・・って、
君は、一女の教育カリキュラムをどうにかできる立場の人間かい?もう少し考えて発言したほうがいいね。
君が未来の県知事さんになれますように。
ささみさん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
亀だけど

浦和と川越はまだ定員多いから再編にはならないと思うんだけど
松山とか鴻巣あたりは危なそうだけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
一女の下位と市立浦和の下位の順位が逆転しているというのは本当でしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
行きたい学校に行きたい人が行けばいいんだから、関係ない人が比べてどうこう言うことでもないし、わざわざ掲示板に書き込むほどのことなのかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
その通りでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
大宮開成の方が進学実績も良いし制服も可愛いよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
迷わず一女にします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
一女は進学実績がね。。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
大宮開成の方が実績悪いよね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
市立の280位(募集人員)と一女の360位とでは、市立の点数が高いということです。

市立の進学実績が偏差値の割に伸び悩むのは校風もあるのかもしれませんが、近隣に浦高・一女・大宮があるので、市立には上位層が入学してこない。倍率が高いので、下位層がいないので偏差値が高いことが理由だと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
上から5番目の書き込みの方へ
どうやって女子の人数がわかったんですか?!どこかのサイトに書いてあったんでしょうか?教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
先日の入学説明会で、塾は必要ないと言われましたが、実際1女生は塾に通っていないのでしょうか?
どうしたらいいか迷っています。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/16(月) ]

旧帝大理系。国立医学部を目指すなら塾は必須。
これは現実です。

私立文系ならz会と学校でも十分。本人の努力で何とかなります。
無駄な出費は要りません。私学学費高いですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
塾がいらないと公言するのならせめて夏休みまでに全教科終わらせて欲しいですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/23(月) ]
学校は何故「塾に行かないように。」と、言うのでしょうか?
学校の言うとおりにしていれば、大学に合格出来るのでしょうか?
不安でたまりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
塾は不安をあおることで、講座をとらせ、収入を得ているからだよ。
そして、合格しても進学先はひとつしか選べないのに、合格数を稼ぐため、試験慣れと称して早慶上智の複数の学部受験を勧めてきます。
本命の大学の学部の試験に特化した学習を進めた方が、合格の確率は高まるのに・・・
塾のなすがままコマとして扱われることで安心できるのであれば、塾に行ってはどうですか?
一女の先生を使いこなすことができるよう、まず授業をしっかり受けてください。
東工大に現役で合格した生徒は、一日6時間自宅で勉強したそうだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
平日6時間はよっぽど家から学校が近くなければ無理じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
家に17時についたとして(通学時間1時間)23時までとか、そうでなくても朝勉1時間半とかをすれば6時間は変えられますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
それご飯とかお風呂とか含まれてないし6時間ぶっ続けで休憩なしで勉強するの?
集中力切れてかえって効率悪そう。
っていうか勉強の内容の濃さの方が大事。
勉強時間の長さなんて自慢にならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
要はどうやって勉強時間を捻出するかでしょ。いくら質が高くても時間数が短ければ意味がない。別に勉強時間の自慢でもなんでもないかと。
予備校とかに行けば閉館の22時くらいまでは普通にノンストップで勉強できるし、帰ってからもする人はするだろうし、普通にあり得るのでは。それに間にお風呂とか挟んでたと思うしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/09(木) ]
浦和一女のアナウンス部ってどのような部活なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/11(土) ]
ビデオを作ったり、朗読したりしているようです。コンクールで様々な部門があり、それに向けてそれぞれ練習しているようですね。放送室の前を通るとよく朝などに早口言葉など発声練習をしているのを聞いたり、台本を読む練習をしているのを見かけます。
後は1年生が、部活や登校風景などをビデオでよく撮っていました。
また、新歓などではアナウンス部による司会が多いです。全国大会常連ですし、活躍の場はとても多く感じますね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/11(土) ]
ご丁寧な回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/01(金) ]
この掲示板の書き込みを見ていると「一女の校風や友達、雰囲気が合わない」と書き込んでいる在校生の方がときどきいますが、一女はどのような雰囲気なのでしょうか?

私は説明会などから「明るくて活発でとても頑張る学校」という印象を受け、とても惹かれたのですが・・・

本当のことが聞きたいです。よろしくお願いします!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
↑まあ そういう人も中にはいるでしょうね
そういう人はどの学校にいってもきっと同じだと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
「明るく活発」が学校生活を楽しむ最低条件のような風潮はいかがなものか…
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
一女は県下で一番、生徒の多様性を許容できる学校のように思うのですが。
内緒@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
具体的にどのようなところがですか?
どれだけの数の高校と比較したのですか?

内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
個人の根拠不明な思い込みに文句つけるのは大人げありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
MARCH付属に通う現1年生の保護者です。 我が家の子供は全く頑張るタイプではありませんでした。その結果文武両道をで頑張るような学校をいやがり私服で体育も緩い学校を見つけかよっています。他の子達もそれほど頑張るタイプではないようです。経済的なこともありますがいろいろな学校を見てみるとよいですよ。通うのはあなたですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
頑張るタイプがあまりいない学校って・・
行きたくないですよね。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/26(金) ]
在校生はみんな真面目で、行事も勉強も全力投球する人がとても多い。だから校風はとても良い。ただその分、勉強好きの典型的な優等生が周囲に多すぎて、劣等感を味わうことも多々ある。だから、周りと自分を比べて落ち込んでしまう人には向かないと思う。「自分は自分だから、出来ないことは出来ない!しょうがない!」と割り切らないと心が折れる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
今日私大附属高校の試験がありました。おそらく落ちたと思います。そのため浦和一女を受験します。浦和一女にはそのような生徒さんはいらっしゃるのでしょうか。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
>下手な男性と結婚して土地や財産、お金をだましとられ無一文にされる女のひと今の世の中多いし。

そんな特殊な例を高校受験ナビに書き込みする人って、いったい何者なの?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
そういう面白いネタどこから仕入れてくるのかわかりませんが、
ここではいらない情報です。
来るとこ間違ってませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
>可愛くてチヤホヤされ早く結婚し、旦那とうまくいかず離婚。

>下手な男性と結婚して土地や財産、お金をだましとられ無一文にされる女のひと今の世の中
多いし。

君たち、ほんとにかわいい女が大嫌いだし、他人の不幸話大好きだな(笑

なんかストレスたまってんの?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
残念ながら経験談でーすww
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
>残念ながら経験談で―すww

あなたが特殊な経験をお持ちなだけですよ。
普通の方はそんな経験しませんから (笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
なわけないでしょw
いちいちマトモに捉えない方がいいよ。
匿名の掲示板なんだからww
内緒@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
いくら匿名の掲示板でもさ、もう少しまともなの書いたら。可愛いくてチヤホヤがどうのこうのとか離婚とか馬鹿みたい。質問に答える気ないじゃん。かわいそうな身の上話聞いて欲しければココじゃないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
せっかく終わったのにまたむし返すの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved