教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:82件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
現在、中3の娘がおります。

娘は運動部で県大会に出場する事になったため部活の引退が7月末になりとても忙しく、保護者の私一人で6月の説明会に参加を致しました。

体育館での説明が一通り終わり、先生と個別相談である先生とお話をさせていただきました。その先生の私への第一声が

「お嬢さん、うちの学校に来るつもりあります?」

でした。確かに共学を希望をしているので第1志望は大宮高校で考えていましたがいきなりこんな事を言われてびっくりししてしまいました。

他にも
偏差値70を超えてるのはうちと大宮さんぐらいでしょうね」(北辰の結果で一女が70を切っているのはわかっていましたが黙っていました)

「手頃な国立大学だと埼玉大学ですけど、それでも入学時から勉強しないと入れないです。」

「まあ中学校で多少記憶力があってどうにかなっても高校ではそうは行きませんよ。」

「うちの評定平均?高いですよ。」

など終始高圧的でびっくりしてしまいました。

こんな事を見学に来た保護者に言ってのけるなんてびっくりしてしまいました。たまたまこの先生が変わっていただけなのでしょうか?それともこちらの学校の先生は皆さんこんな感じなのでしょうか?他の学校ではこういった先生を見たことがありません。

娘は共学への希望が強いようですが選択肢として受験も考えております。校風や先生の雰囲気など何かご存知の方がいらしたらご教示をお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/18(水) ]
わかりませんが、進路指導部の先生と話が違いますね。評定(内申)は殆んどみずに本番の点数が全てだとお話しされます。

そもそも共学が希望だということですし、受験前からよく思わない学校は進学しても色々マイナス面しか目につかないと思いますので、他の学校にされたほうが良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/18(水) ]
最近の卒業生ですが、そんな先生には会ったことは無かったです。
そのコメントを見て私こそ驚いてしまいました。
私の時は、自分の意思を尊重してくれる先生が多かった気がしますね。気さくで面白い先生に囲まれていた私は幸せ者だったのだと思いますが、他クラスの友人も同じようなものだったと思います。
質問者さんが担当された先生がそういった性格なだけでしょう。結局は公立高校なので、先生は様々な高校から来ていますからね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/18(水) ]
ご返信ありがとうございます。私も内申点はほとんど関係ないと聞いていましたが個別面談では先述の回答でした。

あと部活の県大会出場程度では殆ど加点に意味がないとも聞いておりましたが面談の際「娘は運動が苦手にも関わらず努力の末、県大会に出場する事になりましたがご考慮いただけますか?」の質問と伺ったところ「ええ…考慮しますよ?」とやはり高圧的におっしゃられていました。私がお話頂いた先生はおそらく進路指導の先生ではなかったんでしょうね。

私自身は浦和一女を良く思わなかった事はこれまでございませんが、娘はとりあえず断る性格のため女子校の長所を考慮せずに共学を希望しております。(経緯は割愛いたしますが諸事情で説明会以降、進学希望大学をお茶の水女子大学を志望校にしております。)

見学をさせて頂き、浦和一女にもたくさんの魅力を感じましたが(こちらの先生以外)見学した結果、確かに授業に対する気迫は大宮高校の方が上だと感じました。ご教示いただきました通り、高校の進学先は共学で検討させていただきたいと存じます。お忙しい中をありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
結局、偏差値でも大宮、授業でも大宮というあなたの判断で大宮にするならそれでいいんじゃない?わざわざ一女の板に書き込む必要もないかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
校舎の綺麗さ、授業内容に大宮高校にはない魅力がある学校だと思いましたが面談をしていただいた先生はかなりのインパクトがありました。

中学2年の担任の先生が一女卒で「女子校楽しいよ!」と進学を勧めてくれましたし、ご回答いただいた元在校生の方が驚かれるのですからとても特殊な先生にあたってしまったのだと思います。

主人や娘と話してもわからない事があると思い書かせていただきました。ご回答頂き、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
>確かに授業に対する気迫は大宮高校の方が上だと感じました。

余計なことを言うタイプなのかな、と言う印象です。

ところで、その対応した先生は男性ですか?女性ですか?特徴や年齢は?

こんな掲示板で書き込むよりも直接学校に抗議すべき案件では?
(事実であるならば)
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
失礼ですけど面談された先生が困ったんじゃないですか?お書きになってることからそうとしか思えませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
スレ主さんが、先生にどのような質問をしたか次第ですよね。
それは全く書いてないのでわかりません。
一女に対して最初から否定的なことを先生に質問したとか、余裕で受かりますが〜的な態度だったりとかあった可能性もあります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/19(木) ]
>>確かに授業に対する気迫は大宮高校の方が上だと感じました。

>余計なことを言うタイプなのかな、と言う印象です。

→そうかもしれません。当該の先生も大宮高校を引き合いに出されていらっしゃったので大宮高校の一女より優れていると思われる点として申し上げました。一方で浦和一女の素晴らしいと思う点も挙げさせていただいており、問題の個別面談以降も娘に一度は一女に行ってみようと勧め続けました。

>ところで、その対応した先生は男性ですか?女性ですか?特徴や年齢は?

→女性でその時の髪の長さは方くらいでした。伺ってもいないのに「うちの子も東大を目指していますが」と前置きをされていたので、大学生未満のお子さんがいる年齢だと思います。

>こんな掲示板で書き込むよりも直接学校に抗議すべき案件では?
(事実であるならば)

→事実ですのでさいたまスーパーアリーナの高校説明会で一女のブースに行き、一連の発言はこの学校の方針なのか確認致しましたが正式な抗議とまではいっていないと思います。

学校側以外の方の意見が伺いたく書き込みを致しました。卒業生の方の回答が頂け大変参考になりました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/19(木) ]
>失礼ですけど面談された先生が困ったんじゃないですか?お書きになってることからそうとしか思えませんよ。

→下記にも書きましたが、うちの子は勉強が嫌いですがこちらに入学できたとしてやっていけますか?という主旨の質問を致しました。

>スレ主さんが、先生にどのような質問をしたか次第ですよね。
それは全く書いてないのでわかりません。
一女に対して最初から否定的なことを先生に質問したとか、余裕で受かりますが〜的な態度だったりとかあった可能性もあります

→おそらく娘が部活を優先し、参加をしたのが母親一人であったことと、「うちの子は勉強が嫌いなのですが、勉強はどれくらい大変なのですか?」と質問したのが癪に触ったのかと思います。仮にそうだとして、娘は本当に勉強が嫌いなのです。なのでどれくらい勉強時間を割く必要があるのか確認したく上記の質問を致しました。

と言いますか、絶対受からないレベルの保護者が記念に説明会に来たと思われたのかな?と思っています。(確認はしていませんので主観です)散々言われ最後に「でもお嬢さん優秀なんでしょ?」と仰られていたので。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
その先生一人の印象で、学校を受験するかしないか決めるのでしたら、人当たりの良い先生で受験生の保護者を気持ちよくさせる言葉を発する先生が良いことになってしまいますね。

6月の説明会のことを今ここで書くのもどういった経緯でしょうか?

内緒さん@質問した人 [ 2019/09/19(木) ]
>その先生一人の印象で、学校を受験するかしないか決めるのでしたら、人当たりの良い先生で受験生の保護者を気持ちよくさせる言葉を発する先生が良いことになってしまいますね。

6月の説明会のことを今ここで書くのもどういった経緯でしょうか?

→受験を決めていない段階でここまで言われてしまいますと他の学校も考えます。荒れてしまうかもしれませんが、大宮高校の先生には「頭良さそうだね」とおっしゃっていただけました。

元来、意にそぐわないと強めに抗議する気質の為、何も言わない事が大人の対応なのかと思っていました。一連の浦和一女の対応を肉親、知人や同僚レベルに話し何故ナニモ言い返さないのかとことある如く批難されるので(今回のスレッドでもご指摘がありました)御意見を伺いたく今の段階になって書き込みをいたしました。(当の娘はまだ15歳なのでへぇ〜程度で聞いています)

内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
>大宮高校の一女より優れていると思われる点として申し上げました。
一女の説明会でこれは余計なことですよね。完全にケンカ売ってます。

>「うちの子は勉強が嫌いなのですが、勉強はどれくらい大変なのですか?」と質問したのが癪に触ったのか
どこに行ってもそんな姿勢で勉強することをよしとするところはないでしょ?それを癪に触ったと捉えるところは歪んでます。勉強時間なんか関係ないですよ、どれだけ興味をもって学ぶかですから。

内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
比較に他校の名前を持ち出すのは、その学校にとっても迷惑がかかるかもしれず、一女の掲示板で書くのは控えた方が良かったと思います。
お子さんが説明会に来ていなかったことで、質問に当たった先生が志望の本気度を疑って、そのような対応になったのかもしれませんね。勉強が嫌いなようでは、進学校に入学してもつらいです。それらの質問にも甘えを感じ取られたのかもしれませんね。短い時間では相手の全ては分からないですから。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/20(金) ]
/09/20]

>大宮高校の一女より優れていると思われる点として申し上げました。
一女の説明会でこれは余計なことですよね。完全にケンカ売ってます。

>「うちの子は勉強が嫌いなのですが、勉強はどれくらい大変なのですか?」と質問したのが癪に触ったのか
どこに行ってもそんな姿勢で勉強することをよしとするところはないでしょ?それを癪に触ったと捉えるところは歪んでます。勉強時間なんか関係ないですよ、ど

/09/20]

>大宮高校の一女より優れていると思われる点として申し上げました。
一女の説明会でこれは余計なことですよね。完全にケンカ売ってます。

>「うちの子は勉強が嫌いなのですが、勉強はどれくらい大変なのですか?」と質問したのが癪に触ったのか
どこに行ってもそんな姿勢で勉強することをよしとするところはないでしょ?それを癪に触ったと捉えるところは歪んでます。勉強時間なんか関係ないですよ、どれだけ興味をもって学ぶかですから。

→勉強が大嫌いな娘ですが苦手ではありません。北辰の結果では県内上位2〜3%という結果です。だからといって先述の一女の先生は出して良い態度の限度は超えていると思います。申しわけありません、一女にケンカ売ってる態度は改めますのでどこが問題かご教示をお願いします。2学期の三者面談でも担任の先生に至らない点をご相談さていただきたく思います。

私が客観的幣にどれだけ歪んだ性格であっても言う事を聞かない娘に一言言って上げて欲しいです。部活を引退してから偏差値は上がりましたが、勉強嫌いは変わりません。女子校なんて行かない!と言い続けていたのに突然女子大を第1志望にするなんてどう言う事かわかりません‥。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
お茶大では不満で、どうしても東大に行かせたいとか?高校に入ってからまた更に志望大学が変わるかもしれないし、高校では伸び悩む可能性だってあるし・・親にコントロールできることはもう無くなりますよ。素直に言うことを聞かないのは、中3ならむしろ当たり前でしょう。親が余計なことはしない方がいいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/20(金) ]
お茶大に一切不満なんてありません。2歳くらいから親の言う事を聞く子ではありませんでした。多分これからもそうでしょう。

一女は良い学校だと思うのでもう少し興味を持って欲しいです。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/20(金) ]
女子高と女子大は、また違いますし
好みがありますのでお茶大はお茶大で
お嬢さんが決めた志望大学ですから良いと
思います。

一人の先生の態度で、まわりに愚痴を言ったりするほどのことだったのでしょうか。
どちらかというと、一女生の親は子供の進路は子供に決めさせる(経済的な理由は除き)人が多い気がします。

一女の方針に不満があり、学校にまめに電話する勢いの方でしたら他校に進まれたほうがよいと思いますよ。所詮異動のある公立の教師なのですから、全員が理想的できめ細やかな対応をしてくれる先生ではありませんので。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/20(金) ]
>比較に他校の名前を持ち出すのは、その学校にとっても迷惑がかかるかもしれず、一女の掲示板で書くのは控えた方が良かったと思います。

まず最初に大宮の名前を出したのは浦和一女のこちらの先生です。(「大宮さん」という表現は初めて聞きました。)今回の質問をするのには必要だと考え引き合いに出させていただきました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/20(金) ]
>一人の先生の態度で、まわりに愚痴を言ったりするほどのことだったのでしょうか。

→インパクトが強かったので周りに話すと驚かれます。このスレッドでも「(事実ならば)」と書いている方もいるので信じてもらえないようなレベルなのでしょう。

>一女の方針に不満があり、学校にまめに電話する勢いの方でしたら他校に進まれたほうがよいと思いますよ。

→こちらの先生以外に不満は無いので娘に見学を勧めています。実際に見た上で受験をする、しないを決めて欲しいと考えております。ただ、お勧めいただいた通りに「わかりました、大宮高校(他校)を受験します」と言うと荒れてしまうので他にしますとも言いづらいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
いくらご自分の正当性を一方的に主張しても、その先生と質問者さんのやり取りの一部始終を聞いていたわけでもないのに、支持する人はいないですよ。
その先生が先に大宮高校の名前を出したのだとしても、埼玉県立高校で北辰偏差値70くらいの女子が通える高校の例としておっしゃっただけ。大宮の先生が頭が良さそうですねとおっしゃったのも、質問者さんが気づいていないだけで、単なる社交辞令。そうとしか感じませんが。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
スレ主さんのこの執着に怖いものがあります。

一女を受験する生徒は、自分の意志で受験を決めるのでここでスレ主さんの仰るおやっと思う教師がいるという情報を知って受験を辞めることもないと思います。

お嬢さんはスレ主さんの仰る通りに大宮高校にされたらいかがですか。これ以上スレを伸ばしても良い方向にはいかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
評定は、確かに合格にはあまり関係ありませんが、結果として評定の高い生徒が集まるのは事実です。私が通った塾の資料では、内申だけなら、県立浦和や大宮をおさえ、県で1番高いです。
女子は真面目にコツコツやる人が多いので、県内女子校はどこも評定は高めです。ただそれだけです。

先生はおそらく個別相談に本人がいないことにお怒りだったのでしょうけど、言ってる内容はどれも本当のことです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
そもそも、お子さん本人は元々一女に行きたいと思っていないのだから、親が一人でいつまでも悶々としなくて良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
イマイチと感じたのならパスすればいいじゃん

一女と大宮の事しか書いてないけど私立高校も含めて子供が本当に行きたいと思う高校見つけなよ
本人が決める事!!
親はお金だけ出す!!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
娘さんが共学を希望されているのなら一女について検討する必要はないかと。
どの高校に行ってもいろんな先生がいらっしゃいます。先生と保護者の相性もあるでしょうし。
娘さんが行きたいと決めた高校に行くのが一番いいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
私の娘が受験生だった2年前は学校説明会の後に教師による個別相談なんてありませんでしたよ。
生徒会主催の生徒が対応する個別質問コーナーの様な物はありましたが。

本当に一女の話ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
スレ主さん粘着質タイプなんですね。
一女の説明会の先生の対応・・・確かに体育館の説明の後先生の個別相談は見当たらなかった気がします。

で、そのあとのさいたまスーパーアリーナでわざわざ一女のブースに行き、個別相談で並んでいる中苦情を申し入れたということですね。

大宮高校の先生が頭よさそうですねと仰ったといいますが、大宮高校の受験生はみんな頭が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
大宮高校の先生が頭よさそうですねと仰ったとしたら、それはそれで大問題じゃないですか?見た目の印象を口にすることは公立の先生ではありえないと思うけどな。よっぽどのモンスターにおいつめられたんじゃなの、もしくは大高生徒に頭良さそうなのがいないから思わず言っちゃたとか。

スレ主さんは大きな勘違いしてると思う。
>北辰の結果では県内上位2〜3%
偏差値でいえば68〜70でしょ?だとしたら現時点では一女の合否ボーダー、やや低め、従って落ちるかもしれないし、合格しても下位。だから面接した先生は埼玉大学の例で話したり、入学したら頑張らないとという気持ちで話したんじゃないか。
>お茶大に一切不満なんてありません。
現時点の成績で、ということなら不満どころか届きもしないということにお気づきください。東京一工だ地方帝大だなんてレベルではなく、また国立No1女子大に手の届くところにいるとは思えません。目標、希望とするのは大いに結構、でも現時点の実力をきっちり認識して、相当頑張らないといけないと思いますけどどうでしょう。勉強が嫌いですが苦手ではない、それでも得意という人たちと比べ物になってません。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
9月の説明会に参加しました。生徒会主催の個別相談とは別に、先生が対応する個別相談もあるとアナウンスされていましたよ。
今年からなのでしょうかね。
一般的には上位2〜3%は偏差値68〜70なのでしょうが、うちの子の北辰の結果を見ると71〜74でも上位2〜3%となっています。
質問者さんのお子さんも北辰に書いてある結果を見ておっしゃっているのかなと思います。

しかし一女の先生のおっしゃることも事実なんだろうなと思います。評定平均は高いでしょうし、入学したら記憶力だけではやっていけないだろうし。
事実だとしても先生の言い方が悪かったんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
公立高校の先生は数年ごとに移動するんですよ。
貴女が不快だったという一女の先生が来年大宮高校にいる可能性もある。
ここの学校の先生はこうなんですか?という質問がいかにナンセンスか分かりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
北辰テストでは全体で100番代でも上位2、3%の優秀な成績ですって印刷されてくるので、偏差値で表示しないと本当のところはわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
大宮高校は見かけの進学実績に依った受験倍率だけが頼りの学校だから、いくらでも甘言で誘ってくるよ。

耳触りの良い言葉を簡単に吐く人間に、娘の教育を任せられると思うなら大宮に行けばよいだけ。

この親にして男子がいる共学じゃなきゃヤダーっていう娘が育つのは良く分かる。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
まあまあ、価値観はそれぞれだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
頭よさそうといわれるところに行けば?頭よさそうといってくれなくてもすくなくともそのなかでは頭悪そうとはいわれないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
親子で発達障害なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
↑その言い方、レッドカードです!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
人格そのものを否定したり、障害を決めつけたりするのは、仮にも一女の掲示板でどうかと思います。ましてや、質問者さんのお子さん自身はここに登場してはいないのですから、知らぬところで批判されるのは不当だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
発達障害を差別扱いすること自体差別です。知り合いに有名大学を出て数年前この障害であることが分かった方がいます。学生の頃は親・先生等が手助けしてくれるので問題ありませんでしたが、社会人になって何をやってもうまくいまない、孤立するなどで転職を繰り返しました。今も頑張っています。障害・人種・LGBT等差別するのはやめてください。
それからこの掲示板はお子さんも沢山閲覧します。特定の先生に苦情を言ったり、「仮にも一女」といった一女がいかにも特別な学校といった発言は控えた方がいいと思います。それぞれのお子さんが選択した高校がそのお子さんにとって1番の特別な学校です。暖かく見守りましょう。
この話題は色々な点で疑問を感じざるを得なかったので投稿しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
そういう話題を取り上げること自体が高校受験板にふさわしくないということではないでしょうか。
ふさわしくないことを書き込みするのは、良識ある「仮にも一女」でいかがなことかといっただけでこれに反応する必要もないと思いますけど?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
共学志向の娘さん、御三家(?)のブランドに拘る親、世間じゃよくあることでしょう。
親が希望を捨てきれず子供抜きで説明会に参加するのは良いですが、余計なこと言ったんでしょうね。(娘は共学がいいから大宮高校が第一希望なんです。みたいな)
きっと、女子校ならではの魅力を語ってもらい、その熱意に感動して娘さんを説得したかったんでしょうが、公立高校の個別相談で他校第一志望を匂わせる表現は控えたほうが良かったですね。併願私立の個別相談とは性格が違うと思います。
6月の時期で子供が部活の総仕上げで説明会に参加できないのはよくあること。
子供抜きで参加しても、子供が熱望している一女の学校生活、大学受験対策の特色を詳しく教えていただきたいってウソでもいいからこんなスタンスで行けば親身に対応してくれたでしょうに。

お見合いパーティーに親が代わりに出向いて、「子供は意中のひとがいるんですが、あなたの魅力も教えてください。念のため」って言ってるみたい。
誰だってカチンときます。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
省略されたレス全部見たら、質問者さんは想像通りの発言を相談会で言ってたんですね。

こりゃアウトだわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
どっちもどっちだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
勉強が嫌いで、埼玉限定の北辰で偏差値70程度なら大宮行っても辛いでしょ。
地元の中学校で努力しなくても要領いい子はそこそこの成績とれるけど、高校入るとそうもいかんでしょう。
勉強が嫌いって、この先伸びしろ無いんじゃない?
北辰偏差値50前後の高校へ行って、運が良ければ指定校推薦とか使って中堅私立大を狙う方がよろしいんじゃないかしら?
そうすれば高校行ってからも「頭いいですね」って言ってもらえるよ〜
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
いやいや、娘さんはきっと優秀ですよ。
文面の端々に自信がみなぎってますもん。
一女でも大宮でもトップ間違いなし。
好きな方選んで、お茶大に行かれてください。
羨ましいかぎり。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
同じことを何度も書く必要はありません。人格を貶すような書き込みは、やめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
↑巧妙にやっているつもりのようですが、学校間の対立を煽るのはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
最後の一文の「辞めてください」が余計だからでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/05(土) ]
ムキになる人は何がそんなに気に入らないのでしょうか?怒る理由が分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
でも、質問者さん親子頑張れ〜って感じじゃないわな。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
僻みだと思います。

偏差値的に一女が余裕な方はムキになってない。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
ひがみの要素ないんだが・・・

質問者の娘さんは、しっかり学習して自分なりのプランで前を向いているんじゃないの?
イタい母親のヒステリックな物の見方を嘲笑しているだけでしょう。
特段、ムキになって怒るレスないじゃん。
逆に偏差値的に余裕がある層からみれば、こんな勘違いした保護者は同じ学校に来ないで欲しいと思うんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
そんなに気に入らないのであれば人格否定ではなく勉強で打ち負かしたらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
↑確かに!悔しいけどどうしても敵わない残念さが漂う回答者さんが多いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
↑その捉え方、歪んでませんか??
これから受験する何の発言も行動もない娘さんを自分の子供を使って勉強で打ち負かしてもなにかいいことありますか?
何の発言も行動もない娘さんと比べて「悔しいけどどうしても敵わない残念さが漂う」と思ってる人がどうして出てくるんでしょうね。

構図としては
娘さんを盲目的に愛するがあまりに
一女の説明会での不愉快なやり取りを書き込んだ
それは質問者が喧嘩を売ったからだとたしなめられた
質問者さんもそれはわかった、改めるといった

それで、以上、です。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
前に東大理三に「1日2時間しか勉強してないのに現役であっさり受かってしまってつまらない…」と悩んでいた東大生をTVで見ました。一女に勉強しなくても余裕で入れる人はそれ以上にいるのではないでしょうか?
勉強が嫌いって普通の事じゃありません?それが喧嘩を売った扱いになるのは気量が大きいとはとても思えないですね。

実際のことは見ていないので分かりませんが一女のその先生は偏差値よりも天下の一女への畏敬の念の質量を重視しまったのかなと考える部分はどうしてもあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
>自分の子供を使って勉強で打ち負かしてもなにかいいことありますか?

人格否定するくらいなら学力で物を言うべきっていいたいんじゃないでしょうか。どんな理由があるにせよ人格否定は見苦しく醜いです。偏差値70程度やら一女に受かるとしても下位やら言うくらいなら正々堂々と成績で勝てば良いように思いながらスレを読んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
熱く炎上しておりますなあ。
回答してるコメントの多くが、さりげなく第三者を装って質問者さんが投稿してるのバレバレ(笑)

それはいいとして、中学受験で県内上位層が抜けて、昨今の共学志向のなかで、「一女に勉強しなくても余裕で入れる人」がいるとすれば、埼玉公立高校のレベルはお粗末だということになりません?居たとしても、国立、早慶附属落ちの人達で初めから一女は第一志望になんかしていない人たちでしょう。東大理3の化け物と同スペックの生徒が一女に多くいるかのような言い方もどうかと思うわ。
勉強が嫌いって普通ですかねえ。空気のような存在ならわかるが。
あと、「天下の一女」って言いすぎ(笑)

内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
「天下の一女」ってはじめて聞いたわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
天下の一女って聞いたことないですよね。埼玉はトップの平均が低いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
東大理三云々書いたものですが、一女にはそこまでのスペックは基本居ないって意味で書いてます。勉強好きの子が周りにいないのと、勉強を全くせず定期テストを初見で解いてトップを取ってる子達を見たので。(国立の学校に行ってる子達です)秀才には絶対に超えられない壁を感じるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
暗記物ではなく数学の話です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
人格否定だのひたすら人格!人格!と投稿してる人が質問者さんでしょうね(笑)勉強で打ち負かせとか言ってるし。質問者さんこそ何をムキになっているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
娘さん、母親がこんな内容の書き込みをしていたことが分かったらどう思うのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
仮にこの質問者さんの子が一女を受けて合格したとして、担任の先生が件の相談会で対応した先生の可能性があるんじゃない?
先生は絶対覚えてますね。学校でもこの掲示板チェックしてる先生いるだろうし。
これだけデッカい花火打ち上げちゃって大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
そんな心配より娘が希望を押し通して大高に行ったらその先生が異動してきて担任としてご対面!って方が心配。そうなったら3年間担任してくれると思うが。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
質問者様は、今後の人生全般において
お嬢様とご自身の区別を、まずしっかりとつけられた方がよろしいと思います。
子供は、いつかは巣立って行く存在です。
根底で揺るがない礎は、ご主人様との信頼関係ですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
↑最後の一行、意味が分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
🧠イメトレ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
最後の一行、意味わからんか?
キッツいこと、言ってる。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
旦那さんと仲が悪いとこういうことになるって言いたいの?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
こういうこといってると旦那さんと将来仲が悪くなるかもと心配されてるのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
夫婦揃って同じ思考だったら子供が可哀想。
でも、娘さんの人物像がなんとなく伺える質問者さんの文をみると、マイペースだけどちゃんと自分の考えを持って行動してるように思えます。
親の価値観を押し付けてその後子供が後悔したとき、夫婦の関係なんかよりも深刻な親子の信頼関係に影響するんじゃないでしょうか。

あと、娘さんが「勉強嫌い」って嘘だと思います。
「勉強」に対する定義は人それぞれです。
お仕着せの勉強は嫌いだけど、自分で納得する学習は大好きなんじゃありませんか?

内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
>「勉強」に対する定義は人それぞれです。
それは学習と勉強を混同して使ってるレベルの話。
学習とは学び、習うこと
勉強とはある目的のために様々な欲を抑えて強いる事
最近は学習も勉強もほとんど区別しないで使われているけどお堅い役所言葉系では明確に違う。
学習指導要領というが勉強指導要領とは言わない
気にはしてないだろうが無意識に使い分けている場合もあるますよ。
受験勉強というが受験学習とは言わない

内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
↑そういうことじゃないんじゃない?
定義とか言うとすぐ食い付くインテリ気取りがいるけど、この質問者の「勉強」に対する考えが幼稚だから例えを使って揶揄しただけでしょ。
それをいちいち役所言葉だとか指導要領だとか持ち出して「手応えあり」みたいなこと書かないように(笑)
ホント、アホが多いからこのスレオモシロい。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
ホント、アホもみる掲示板なんですな。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
途中から論点ズレるよね、この手のスレ。

母「勉強しなさい!勉強しなさい!!きっー!!!」
娘「・・・・」
母「うちの子勉強嫌いなんです」

って事でしょ。

「勉強」でも「学習」でもどっちでもいいわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
↑いい例え。とてもわかりやすい。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
>勉強とはある目的のために様々な欲を抑えて強いる事

↑ばか
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
?もともと商売に一般的に使われてた言葉だからこれでいいんじゃない?知らなかったからばかってこと?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
ラグビー日本代表のコメントみたいなこと言って気持ちよくなりたかった六つ上の人、残念でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
ン?
『勉強』とか『学習』の言葉の成り立ちをはっきりしましょうって事じゃないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
どうしても一女の実績を認めたくない。事実を認...
何だかすごーい。話しに聞いて開いてみましたが...
↑そんなに意外じゃないです。一女を低くしない...
退学については、一女に限ったことではない。体...
一女から東大法学部に推薦入試合格者が出たこと...
埼玉第一→浦和高校埼玉第二→熊谷高校埼玉第三...
日々勉強お疲れ様です!たしかに不安になります...
先輩と後輩の仲が良く、和気あいあいと楽しく活...
一女の体育が厳しいとききました…私は体育は大...
部員ではないのですが回答致します。ダンス愛好...
この話はもう解決しました
医学部の推薦は評定が最低でも4.1以上必要です...
高校入学後に部活もやらたい、成績も上位にいた...
この場であまり無責任な発言は出来ないのですが...
もちろん。在校生じゃありません。ここでは誰で...
回答2つが矛盾している。基本さえできれば入れ...
卒業生ですが、制服の盗難があったという話は聞...
先程、合格発表を見に行ってきました。そして無...
SSHや兼部はできないそうです。吹奏楽部は練習...
私は最後の北辰で65出しました。7月以降で70を...
英語の課題について質問があります。配布された...
公立高校受験の話ですし、塾にも通っているとい...
今の中学校の先生は、私立の確約を取ってさえい...
一女に憧れている中2です。受験勉強はいつから1...
返信が遅れてすいません🙇🏻♀&#...
中学二年生です。どうしても浦和一女に行きたい...
内申点が174点、加点ほとんどない場合では、何...
新1生の保護者です。毎月、授業公開があります...
まだまだ伸びます!気が緩んでもダメですが焦る...
うちの娘は、403点でした。内申は39、40、42で...
サンデー毎日2019早稲田大学(合格者延べ人数)浦...
>>はちさん前期試験は部活動での成績、生徒会の...
半々くらいだと思います。2年生のおわりくらい...
学校説明会については一女のホムページをご覧く...
まだ諦めるのは早いと思います。来年の1月に志...
2018東大合格者出身高校所在地週刊朝日サンデー...
英語部の活動日や活動内容を教えて下さい。
学校選びに関しては“合わない”という感覚は大...
自慢している方が身近にいたのでしょうか。能あ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved