教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
初投稿です。@保護者 [ 2012/10/04(木) ]
子供がこちらの学校目指しており、掲示板を読ませて頂きました。性格は穏やかで、勉強も部活も、仲間がみんな頑張る友達ばかりで、このまま高校も文武両道で・・・と考えていました。しかし、いろんな意見があり、イメージと違いとまどっています。学校から、進路指導、生活指導があれば、と思いましたが、高校になると、子供主体なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/04(木) ]
どのようなところがイメージと違う、と感じていらっしゃるのでしょうか?
初投稿です@保護者 [ 2012/10/05(金) ]
市立の今まで抱いていたイメージです。
部活や行事に全力投球、勉強も頑張り、周りと切磋琢磨し高めあう学校です。いい学校だなあと思っていました。もちろん、今も第一希望です。学校説明会でも、とても精神的にも応援してくださる、温かい学校と思いました。一方で、掲示板を拝見すると、楽しいけど、学校として、あまり進学校というコメントがありませんでした。勉強は、いかがでしょうか?入学すると、周りがあまり勉強する雰囲気ではないのでしょうか?
1年生の保護者@保護者 [ 2012/10/05(金) ]
市浦の場合、どうしても近くの県浦、一女、大宮と比較されます。これら3高と比較すると、どうしても難関大学の合格実績では、負けますので、これら3高と比較されると国公立の難関大学へ進学する意識は一歩譲り、進学高でないというイメージを受けられるかもしれません。

でも、県浦、一女、大宮の3高は、埼玉公立高校の別学・共学のトップ高で、私立進学者を除く北辰偏差値の上位者はこれら3高や川越・川女等に集中します。

市浦は、320名という生徒数で、2,3年前に100名近い生徒を現役で国公立大学へ合格させており、現在でも70名以上?の国公立大学へ現役で合格させています。

この点では、県浦、一女、大宮、川越、川女等に次ぐ共学の進学校であると思っています。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/06(土) ]
上の方の捕捉ですが
市高生の国公立進学率が減っているのは 都内近郊の国公立より早慶上智はじめ私大の方が選択の幅が市高生にとって目標を見つけやすい、という点からです。
例えば 国公立で法学部を目指そうと思ったら東大、一橋、千葉大。経済学部なら横浜国立大、埼玉大に絞られてしまう、などです。
あくまで市高生の最近の傾向です。
もちろんガチで上記の国公立を目指している子もたくさんいます。

勉強漬けのガチガチの進学高校を求めていらっしゃいますか?
市高生はもちろん勉強をやるときはやりますよ。 行事や部活、が華々しく表に出てくるとどうしても勉強してないんじゃ?というギモンが出てきますが
そうではありません。

内緒さん@保護者 [ 2012/10/07(日) ]
もしかしたら、初投稿さんは、市高と他校の進学実績を個人的に比較・分析してみた感想を聞きたいわけではないのでは?

市高の保護者の中には、先生方はとても熱心と思っている方と、もう少し学習指導に真剣に取り組んでほしいと思っている方がいると思います。

子ども達はとても楽しそうですが、ある先生は「市高は個性的な子が多い。特に女の子は華やか。この雰囲気に馴染むのに時間がかかる子もいる」と話していました。
どの学校も、自分の感性にピタッと合えば良いのですが、もしも合わないと、かなり「頑張って」通学することになります。

どちらか一方だけの意見が正しくて、他方は間違っているということはありません。
賛否両論の意見があります。
きっと、どこの学校も同じですね。
内緒さん@在校生 [ 2012/10/07(日) ]
最初の保護者さん、
受験生本人さんは市高のことどう思っているのでしょうか?
いろんな意見がでてますが あんまり親があれこれ先回りして心配なくても…
て思います。
女子が華やか!?
私は地味です(笑)
みんな市高生活楽しんでイキイキしてるからそうみえる、という意味ならなら逆に嬉しいです。

去年まで現役保護者@一般人 [ 2012/10/14(日) ]
毎晩9時、10時まで部活をやって、いつ勉強しているのかと心配していたら、殆どの子が現役で国公立、有名私立に現役合格しました。
本人曰く、高校の3年間は本当に楽しかったそうです。
文武両道で皆楽しくがんばっていました。
全て、子ども主体でしたよ。
内緒さん@保護者 [ 2012/10/14(日) ]
去年の保護者様 部活動でも7時には校門からでないといけないときていたのですが9時10時までの部活は校外での活動ですか?
内緒さん@保護者 [ 2012/10/15(月) ]
19時完全下校ですよね。
学校外で部活動をしているという話も聞いたことありません。
どんな意図で誇張して表現されているのでしょうか?

我が子が市高生であることを、不思議なくらい誇りに思っている保護者の方が沢山いらしてビックリします。
(特に、浦高や一女に進学する子がほとんどいないような、どちらかと言うと遠方の中学校出身の方。)
それは悪いことではないかもしれませんが、他校の掲示板に比べ、保護者が学校をベタ褒めしている書き込みが異常に多く、少し批判めいた御意見があると、在校生より親がムキになって反論する様子に少々違和感があります…

ホントは賛否両論だと思いますけどね。
内緒さん@保護者 [ 2012/10/16(火) ]
間違えてすいません。一つ前の保護者とは受験生の保護者です。9時10時までの部活の事は入学(出来たらですが)する前に知っておきたかったのです。去年の保護者様できれば回答お願いします。
内緒さん@関係者 [ 2012/10/25(木) ]
賛否両論と思う保護者さんの意見には頷いてしまいます。在校生の保護者さんのコメントが熱すぎで痛すぎるというか。
もう少し離れたところから見守ればいいのにと思います。

それとも、もう一回(?!)高校生やったらどうですかって思わずにはいられません。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/15(木) ]
一年生女子です。クラブに入っていて練習がきついので、正直大学受験は心配です。でも質問しに行くと先生方はわかるまで説明してくれます。最初数学に落ちこぼれそうでしたけど、今はペースにのることができたのも今の数学の先生のおかげです。練習がきつくて部活を辞めた人もいますが、熱心に取り組んでいる人って多いです。でもそれは本人によると思います。初投稿さんのお子さんががんばれれば文武両道になると思います。勉強も生徒が頑張る気持ちがあれば先生は助けてくれると私は思っています。ちなみに塾には行っていません。市高にきて本当に楽しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved