教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:8件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/05(月) ]
過去に一橋大学への進学はありましたか?
内緒さん@在校生 [ 2012/11/05(月) ]
去年に、一人いましたよ!
内緒さん@在校生 [ 2012/11/06(火) ]
中学生の時点で一橋大に関心があるなら、もう少し学校全体が勉強する雰囲気のある高校に行った方がいいと思う。
市高、楽しいけど「入ったら勉強しなくなる学校」という噂は、あながちウソじゃないよ。
(もちろん本人次第だけど。)
内緒さん@質問した人 [ 2012/11/06(火) ]
そうなんですか
ありがとうございました
勉強頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2012/11/06(火) ]
今年度は(25年)東大だって数人、出るかも知れませんよ。
何故、上の方、在校生と言っている割には、批判的なのですか??

偽??
内緒さん@在校生 [ 2012/11/07(水) ]
東大も夢じゃないのは内進生ですよね。
頑張って。
内進生は、中学に入った時から(入る前から)ずっと塾に通ってる人が多いからね。
「授業で身についた学力ではない」と断言してる人もいますし。
批判しているわけではなく、三年生の今頃になれば受験モードなのは当たり前だけど、市高全体が(先生も生徒も)勉強頑張ろう!という雰囲気とは言えない…ということ。
学校が本気で学力向上を目指してる、と感じたこともないし。
残念だけど、これは否定出来ないと思うけど。
勉強に関しては本人次第ですね。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/07(水) ]
どんな雰囲気の学校であれ、勉強する人はするし、しない人はしない。
質問した中学生さんが一橋大に行きたいなら、どこの高校に行っても、目標を見失わないで三年間頑張ればいいと思います。
過去に合格者がいるか…なんて関係ない!
内緒さん@一般人 [ 2012/11/08(木) ]
一橋大に行きたいならば、市校ではなく大宮や県立浦和などに行った方がいいです。

今までの質問を見ればわかるように、外進生(高校より入学した人)は、部活に主をおく人が多いため3年になって慌ててと大手予備校にくる人が多いと聞きました。
生徒自体も流されています。
そのせいか、1年の前半で数学につまづき、受験科目数の少ない私立大の文系を選ぶ人が多いときいています。
内進生は別格ですので一緒に考えない方がいいです。
一橋大は関東圏外からも目標にしている人が多い大学ですので、気を抜かない方がいいです。

一番大切なのは自分のモチべションです。
残念ながら人間は弱いので環境にも影響されます。

慎重に学校選びをされた方がいいですよ。
目標をもつことは、とてもエネルギーになります。是非頑張って下さい!
3年保護者@保護者 [ 2012/11/12(月) ]
子供は一橋ではないのですが、某国立難関大学を目指しています。今年は例年よりも難関国立大を受験する生徒が多いようです。3年生になって予備校に行く人が増えるのは他の高校でも変わらないのではないのでしょうか。子供は学校の自習室で放課後は勉強しています。秋からは自習室も遅くまで開いています。先生方も色々とサポートして下さっています。昨日は学校で1日中センター模試でした。国立は7科目で大変ですが、ぜひ市立浦和で頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved