教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
さーこ@中学生 [ 2012/10/17(水) ]
市立浦和高校を志望している
中学3年生です!

偏差値は65くらいで、
内申は1→44
2→43
3→44*目指してます

市立浦和はとにかく倍率が高く、
合格者人数と同じくらい不合格者が
いると聞きました。

バトン部入りたいです!

在校生の先輩方はどのような偏差値
内申で受かりましたか?

失礼でないのでしたら、
教えていただけるとよい参考に
させていただきます。
内緒さん@中学生 [ 2012/10/17(水) ]
内申すごいですね!うらやましい。
さいたま市内の中学ですか?
内緒さん@中学生 [ 2012/10/18(木) ]

さいたま市内の学校ではありえないと思います。
内申が良いのに偏差値悪過ぎるよね。なぜ?不思議
内緒さん@一般人 [ 2012/10/18(木) ]
確かに内申に比べて偏差値が悪すぎますね。
内申甘い学校なんでしょうかね。
とにかく内申を頼りに受けたら落ちます。
さいたま市内の学校は偏差値70とってるひとでも内申は38〜40くらいだったりしますから。
内緒さん@中学生 [ 2012/10/18(木) ]
さいたま市の中学(特に京浜東北線の近くの学校)は優秀な人が多くて学校のレベルが高いから、内申40取るのも大変だと、塾の先生が言ってました。
たしかに、内申44で偏差値65しかない人なんて周りにいない。
「さいたま市立」なのに、内申が緩い市外からの受ける人の方が有利って、ちょっと納得出来ない。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/18(木) ]
アピール上手な子や先生から気に入られるタイプの子もいますしね。
そういう子は、成績はほどほどでも内申がすごく良かったりするし。

さいたま市内の中学で内申44あれば偏差値70前後なのは当たり前だから、よほど市浦に入りたい理由がある子か、学校のレベルを下げて楽しく過ごしたい子以外は市浦には来ない。
浦高、一女、大宮に行きますよ。

ほんと、内申って不平等だよ…
内緒さん@在校生 [ 2012/10/18(木) ]
話が、違う方向へ行ってしまいましたね。

皆、受験が間近で、気持ちが高ぶっているんでしょうね。
では、市内で(市内と言っても駅から近い所と離れた所では、又、違いがありますが)内申の悪い人が、もっと内申が甘いと言われている中学へ転向したら、高い内申になると思いますか?
答えは…否。
結局、回りに溶け込んでいれば、いいや、と思う人は、それなりの内申に収まるもんです。
損してる。もっと内申が取れて良い筈、と思っている人、本気で内申 取ろうと願い努力しているんでしょうか?
本当に本当に頑張っているのに 取れていないなら、悔しさをボヤイテモしかたないね。
でも…内申が10点低くても、本当の実力があれば、必ず当日点で挽回できるよ。
自分を信じて、人を羨むエネルギーを
今後の自分のプラスに変えよう!
だって、君は、市高生になるのだから。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/19(金) ]
実は市内の生徒の方が有利だよ
地区ごとに極端に偏りがないようにしてるでしょ
内緒さん@中学生 [ 2012/10/19(金) ]
地区ごとの偏りは考慮されていたんですか?男女の合格の比率もないようなので当日と内申の合計点だけでいくと思ってました!

私は内申のその他の項目(部活等の)にポイントになるようなことがないので、二つ前の方が書いているように、当日とって合計したいと思います!

北辰、英検、中間ときて、ここ最近は辛かったですが、また頑張っていきたいと思ってます♪
内緒さん@一般人 [ 2012/10/19(金) ]
10/18在校生さん、熱弁お疲れ様です。
お気持ちはわかりますが、さいたま市内の一部には本当に内申点が取りづらい学校があるんです。
それは当該校の先生方も認めていることで、決して本人の努力が足らないわけではありませんよ。
努力したら、すぐに評価が上がる学校に居る人には理解しにくいかもしれませんが…。
内緒さん@保護者 [ 2012/10/20(土) ]
さいたま市の生徒さんは優秀なんですね。
どおりでうちの子供が不合格になるわけです。(受験したのは市立浦和ではないんですが)

参考になりました。下の子の受験では、それを踏まえて受験校を決めたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/20(土) ]
さいたま市外に住む、県内の高校生です。
私も中学時代、質問者のさーこさんと同じくらいの内申点、偏差値でした。今の高校の成績は下位です。さいたま市出身の友人に「それで学年トップクラスだったの?」とバカにされました。確かにさいたま市の人は優秀です。
さーこさん大丈夫ですか?心折れていませんか?回答者様の中には、トゲのある言い方をされている方もいらしたので。
受験校を決める前に、いろいろな方の意見を聞くことが出来たのは良かったですよ。受験してからでは遅いですからね。このまま市立浦和を目指すのか、志望校を下げるのかは、さーこさん次第です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/20(土) ]
地区ごとの偏りとかってわかりにくいですね。
県立ではなく市立だからそういうのがあるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2012/10/20(土) ]
10/18の在校生です。
実は私は徒歩25分内に住む京浜東北沿線地区在住で、さいたま市立中学出身です。
内申点は40以上でした。
特別点も 実は、かなり持っていました。でも定期テストでの順位は250人位中、30番前後でした。
つまり、学校内で、凄く優秀だった訳ではないけれど、内申は頑張って頑張って取りました。

市高を初めから狙っていたからです。偏差値は70以上でしたが、どうしても順位は上がらなかった。でも しっかりアピールしていけば、必ず40以上は市内でも取れる、と自負しています。
確かに男子と女子を比較すると男子は不利に見られがちですが。
努力しても取れないと保護者の方が考えるのは…ごめんなさい、言い訳に聞こえます。
きつくて済みません。
元同級生にも「損だ」とつぶやく人がいて、努力してないじゃん、と内心、ずるいと感じていました。
先生は努力する人を絶対、見てくれると今も信じています。
内緒さん@保護者 [ 2012/10/20(土) ]
男女差は、一切考えなかったら現高3が 女子多になり過ぎたので、その後 内申の数え方を中3重視などに工夫し男女数の均等化を計ったそうです。
が地区の偏りは、未だに一切 考慮してない、と先生は おっしゃってましたよ。
内緒@保護者 [ 2012/10/21(日) ]
うちの子もさいたま市内中学のため内申点には、苦労しました。

1,2年のときは、5はなく、ほとんど3,4で3が多く、30くらい。

3年生のときでも5はほとんどなく、4が3より多くなり、30前半でした。

3年時の北進偏差値は、64〜71.5、平均偏差値68で、12月、1月は、70超えていましので、試験当日点が勝負でした。

当日の試験は、数学ができなく、内進点があまり良くないため、合格をあきらめていましたが、なんとか今年受かりました。

さいたま市内生と市外生の内申を一切考慮しないというのは、市立ということを考慮しても、市民税を支払っている市内の父兄からすると不満がなきにしもあらずです。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/21(日) ]
言動全てが内申点狙いなのが見え見えな、アピール上手な子っていますよね。
明らかに内申点の為に、根回ししてまで委員長になったり、部活でのレギュラーを取りを猛アピールしたり…

そういうことを努力と言い、その努力を先生は見てくれているということなのでしょうか…
なんだか腑に落ちないと感じるのは、正常な感覚だと思います。

アピールが苦手な子、今からゴマをするような人間にならなくていい。
自分が出来ることを精一杯頑張ればいいんだよ!
内緒さん@在校生 [ 2012/10/21(日) ]
部活でレギュラー取りを猛アピールって、それはみんな当たり前ですよね?真剣にやってきたら試合に出たいし。その中で大きい声出していたり、先生にダメなところを聞きに行ったり。技術が秀でていればいいですけどね。
高校に行ったら、部活によっては人数も増えたりして先生に名前を覚えてもらうのだって時間がかかることもあります。アピールは大事ですよ。

内申のためにやってるとは思いませんが。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/21(日) ]
在校生さんのおっしゃるとおり、もちろん大多数の子は純粋な気持ちで部活を頑張っています。
でも残念ながら、内申に【レギュラー】と書いてほしい(または「書いてもらえるように頑張りなさい」という親からの圧力に応える)という理由で猛アピールする子がいるんですよ…
真剣に、純粋に部活を頑張ってる人には到底想像出来ないことだと思うのですが、これが内申の現実でもあるんです…本当に悲しいことですが。

さーこちゃん、君の内申点は素晴らしい。
いろんな意見があるけれど、学校の環境は君の責任ではないので、後ろめたい気持ちになる必要はありません。
これから、過去問などに取り組んで実践力をつけていきましょう!
内緒さん@一般人 [ 2012/10/21(日) ]
熱血な先生ほど、そういうアピールに騙されやすいんだよな…

でも、アピールが苦手な子たち、心配することはない!
アピールが成功して部活でレギュラーを勝ち取ったり、成績を高く評価してもらった子は、その内申点と引き換えに中学生として一番大事なものを失ってるんです。
本人が気づいてないだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/22(月) ]
市外生は市民税払ってないから入学金がだいぶ高いの知りませんか。市内の父兄が不満とか言われたくないわ。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/22(月) ]
入学金だいぶ高いって…7万円の差ですよね。
これで三年分の市民税は充分チャラになってるでしょ!
冗談じゃないわ!
…と、おっしゃってるのですね。
内緒さん@中学生 [ 2012/10/23(火) ]
市立浦和か大宮で迷ってましたが、このスレを見てたら大宮高校の方がやっぱりいいなと思ってしまいました…
内緒@一般人 [ 2012/10/27(土) ]
納得できない評価がつき、聞いた所、提出物が出されていないとのことでした。確認したところ、幸いその課題が手元にあり、評価も書いてあったのでその事を伝えたら、先生の記入ミスで…ってことが分かりました。
たった一度、未提出の課題があっても評価が下がる事を知りました。
納得できないなら先生に聞いた方がいいと思います。
さーこ@中学生 [ 2012/11/10(土) ]
みなさん。
貴重なご意見ありがとうございました!

わたしは確かに内申点のわりには
偏差値が低すぎました。
だからといって私の中学校が緩いわけでは
ないです。
そこだけは勘違いしないで頂けると
ありがたいです。

ちなみにわたしは10月の北辰で
偏差値70とれました!
前進にもぎりぎりのせて頂きました!
これからもがんばります。

アドバイスしてくださった在校生の
みなさん、保護者の皆さん、
本当にありがとうございました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved