教えて!市立浦和高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:380件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
あ@在校生 [ 2023/10/05(木) ]
一年生の模試の結果が凄く良かったらしい
東大増える年かな
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
優秀っていっても東大レベルだと平均値が高いくらいでは伸びはないよ。
駿台で最低偏差値65で70以上が何人いるかって話。
いるか?駿台全国模試70レベルがそんなに。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
とある回のお陰駿台全国模試の学校別平均点は、浦和>大宮>栄東>一女>市立浦和>春日部で、浦和とは約50点差、大宮とは約30点差らしいですが、今年の2年生が点差を縮めていれば、今後の伸びが期待できるのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
東大志望者自体は多いんですけどね…
偏差値の平均が例年比か一つ上の代との比較かは分かりませんが1以上上がったらしいです。どう捉えるかって話ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
でも、去年の東大実戦の受験者は20人未満でしたよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
東大合格は高校入りは期待できないから、一貫生に頑張って欲しい。如何に優秀な生徒が一貫に入学しているか次第で決まる。
😁@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
2年内部は5人は東大現役で受かりそうですき
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
じゃあ、高入と既卒合わせて、2桁超えそうですね!再来年が楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
それじゃ、来春は内進生が浪人してくれないと再来年はダメなんですか?きついなー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/21(木) ]
受験勉強せずにサッカーだけしてても受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
元々の学力次第では、もしかしたら、受かるかもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
何でそれを他人に聞くんだろう笑
受験なんだから勉強してる人だって受かるかどうか?なんて分からないでしょ笑
って事は、受かるかも知れないし受からないかも知れないって回答しかないでしょ!
ただ受験勉強ぜんぜんしなかったら、
受かる可能性は低くなると思います。
この学校倍率も高いので、、、
でも質問者さんはたぶん
ここ落ちたら私立でもいいと思ってるんですよね?
私立なら確約さえ貰えれば、
ほぼ合格したようなもんだし。
この学校と似たようなレベルの学校なら、私立高校でも別に良いと思ってるはず。
だからこそこんな質問が出来るのかな−と思います。
この学校の受験を考えてるくらいだから、学力もそれなりにあるだろうしけっこう名の知れた私立の確約貰えそうですよね。
サッカーだけやりたくて受験勉強あまりしたくないような状態なら、
私立高校に行った方が絶対良いと思いますよ!

公立って結局は
当日点ですから。
同じように偏差値よくて学力があっても、
ぜんぜん受験勉強してこなかった人と、
コツコツ受験勉強して来た人って
どこで差がつくと言えば
やっぱり当日点なんじゃないですかね?
勉強しないと最終的には、当日点で差がつくと
思いますよ−

内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
成績によっては受かるかもだけど
受験勉強しなくて不安になりませんか?
私なら受かるぐらいの成績取れてたとしても、勉強せずサッカーだけしてたら不安で怖くて
たまらなくなります😅

内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
真面目に回答しなくても・・。質問者さんは、受験勉強なんかしなくても他の人と差がつかないし不安にならないくらい、すごい頭脳の持ち主かもしれませんしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/15(金) ]
受験を考えている中3です

偏差値が7月65.7 9月68.9 です
内申が44 44 43(一学期)
加点になりそうなものは 県大会出場(3回)美術展県展 委員会書記(生徒会じゃないです)
部活副部長

内申は大丈夫だとおもうのですが、偏差値、加点になるものが足りないと思い心配です
質問です 市内美術展や校内書き初め展等、学校や市レベルだと加点にはならないですよね??体力測定A判定や校内の勉強部門の校長賞等もです

また、この内申や加点だと偏差値はどのくらいを目指すべきですか??

内緒さん@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
偏差値が7月から9月にかけてここまであがっているのは、質問者さんが夏休み中に学力を大幅に上げることができた証拠です。まずは頑張った自分を誇りに思い、自信をもってください。
市立浦和の例年の合格者平均偏差値や倍率を考えると不安に思われるのもわかりますが、9月の時点で偏差値がほぼ69に達しているのはとても順調だと思いますよ!このまま継続して勉強を続ければかなり合格に近づけます。
加点についてですが、学校や市レベルだとたしかに厳しいような気はしますね、、県大会も正直微妙です。
厳しいことをいうようですが、今質問者さんがもっている加点要素のなかで大きな加点になるものはないと思います。
おすすめなのは英検準二級を取得することなのですが、もう時期的に間に合わないので、加点をあてにするよりはとにかく偏差値をあげるために努力した方がいいです。
この時期、ネガティブな気持ちになることが多いし、不安なことがどんどんでてきてつらいこともあると思います。そういうときは、合格したあとのことを考えたり、音楽を聴くなどリラックスする時間もしっかりとって、無理だけはしないできちんと自分を思いやってあげてください。長文失礼しました。応援しています!
内緒さん@中学生 [ 2023/09/15(金) ]
返信ありがとうございます!
県大会も微妙なのですね、地区大会での2位入賞も微妙ですよね?、、
良い偏差値を安定して取れるように頑張ります!
英検準ニの一次は、受かってて、二次試験に600点中で合格点のあと3点で落ちてしまいました
二次試験が11月に申し込んだので絶対受かれるように頑張ります!
パソコンの英検なのですが大丈夫でしょうか💦
あと、二次試験のコツとか教えてほしいです!
内緒さん@中学生 [ 2023/09/15(金) ]
もう一つ、検定等なしで合格する人は、どのくらいいるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
上の在校生です
そうですね、地区大会も正直厳しいと思います、、。
でも、どれがどのくらいの加点になるかは正直誰にもわからないので確定ではないです、あくまで塾や学校からの情報です⚠️
検定なしで合格する人も結構います
ただやはり、そういう人は加点持ってる人より高い点数をとらなければいけなかったため不安だったと言っていました
1次試験受かっていらしたんですね、よかったです!パソコンの英検でも反映されると思いますよ!
2次試験のコツは、とにかくハイテンションが1番です。
あとは、家族や友達、先生に面接官役をしてもらって、実際の流れを何回か確認しておくことが重要です。検索すると挨拶などの定型文が出てくるのでそれを暗記してすぐ言葉にできるまで繰り返します。
また、こちらも検索するとたくさん出てくるので、パッセージ例や問題例をやりまくります。とにかく頭と体に叩き込みまくれば怖いものはないです。
あとは、終始笑顔を絶やさない、面接官の方の目をしっかり見る、できるだけ声量を大きくするなど、「コミュニケーションをとろうとしている」ということをアピールしてください。
上のこと全部できれば必ず合格します。保証します。なので、安心して目の前のことをひとつずつこなしていってください!
またまたものすごい長文失礼しました🙇🏻‍♀️合格祈ってます!
内緒さん@中学生 [ 2023/09/19(火) ]
ありがとうございます
英検受かれるように頑張ります

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
質問です
偏差値71で、内申が42/40/39の女子です。
加点になりえそうなものは、委員長と硬筆毛筆、作文の表彰です。英漢検はないです。部活の表彰もありません。
偏差値は少し余裕があると思っているのですが、内申が周りの方々と比べて少し低いかなと思っています。
市立浦和高校は内申の配点が大きいと聞いたのですが、このままでは危ないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
内申の配点は1:1:2で他と変わりません
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
市立浦和が内申点の配点が高いと言われるのは、御三家と比べたとき、特別活動の記録とその他の項目が調査書の配点の半分を占めており、かつ、特別活動の記録の配点が高く、加点される要素が広いためです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
おっしゃる通り、偏差値がこの時期にしてはとても高くすばらしいと思います!
ただやはり、内申は少し心配ですね、、
アドバイスさせていただくなら、英検準二級を受けることをおすすめします
偏差値的に他の方々と比べると余裕を作りやすそうですし、英検は単語をおぼえれば基本的にとける問題ばかりで、あまり時間をさかないでも合格することができるからです
単語を覚えることを苦に思われるなら無理に受ける必要はぜんぜんありません。それならこのまま受験勉強を頑張ってより偏差値をあげることを目標にした方が効率的だと思うので、自分の状況とよく照らし合わせて、後悔のない選択をしてください!
応援してるよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/07(木) ]
内申点の、特別活動の記録とその他の項目とは、内申の45点満点のものもはまた別のものなのでしょうか?
英検は受けてみたいとは思っているのですが、今までに一度も受けたことがなく、準二級は面接もあると聞き不安で受けていませんでした。
英検も考えてみます!
皆様丁寧な回答、ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
調査書の内訳は
1通知表1:1:2の合計…180点
2委員会、生徒会、部活成績…160点
3資格、表彰…60点
の合計360点で構成されています。
これが一次選抜で334点、二次で215点に圧縮されます。
この内どれが足りないかを把握したうえで、当日点をボーダーより多めに取れるかということですね。
質問者様の状況だと、1で△6〜9、2は委員会がある、3は表彰持ち。偏差値的に当日点20〜25点上の学力があると思われるので、英検取得もよいですが、今の偏差値を維持できれば合格圏内だろうと推察しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
すみません、部活、委員会は120点の誤りです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/08(金) ]
上の在校生です!
英検の面接を不安に思われるのはすっっごくわかります、、!
でも、面接といっても定型文があり(検索すれば出てくるかと!)、それを覚えてのぞめばそこまで難しくもありませんよ
面接はあくまで『英語を使ってコミュニケーションがとれるかどうか』をみるので、テンション高めに笑顔で接すればそこまで低い点数にはならず、普通に通過できます
何度か練習をすれば質問者さんのレベル的にも余裕で合格できると思うので、ぜひ前向きに考えてみてくださいね🙌🏻
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/08(金) ]
本当に丁寧な回答ありがとうございます!!!
内申点、そういうことですか!!数字ばかり見ていたので悲観的になっていましたが、委員会活動などやっていて良かったなと思いました☺️
英検、調べてみましたが、出願に間に合う英検の申し込みはすでに終了していて受けられませんでした。偏差値上げることに努めます💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
質問失礼します。
市立浦和高校を考えている中3です。
偏差値は5月まで70前後でしたが、七月で66に落ちてしまいました。
母集団の人数が増えレベルが高くなるから、という理由を聞いたのですが、巻き返すことができますでしょうか。

内申は、42.41.40(予定)です
加点になりそうなものは、委員会の委員長、硬筆と毛筆の表彰、美術の表彰、作文の表彰、体育祭の横断幕係です。

得意な科目は、数学と社会ですが、どの教科も特別苦手というわけではありせん。

合格の見込みはあるのでしょうか

また、蕨高校、浦和西高校、川越女子高校も検討しています。
私立は淑徳与野のSA類の併願確約をもらうことを目指しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
まだ見込みはあるけど、加点・内申がやや低いから、安全圏を維持しないと厳しい。
あ@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
特別苦手な教科が無いことは強みですよ!自信もって!
この夏休みで基礎固めはできたのかな?次の北辰の結果が良くても悪くても、あまり一喜一憂しすぎず、自分の苦手なところをよく復習してください。北辰の前日ではありますが、市高祭ぜひ、来てみてください!
きっとモチベになりますよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
見込みは十分にあると思います!
わたしの周りの子の中には、最初の北辰の偏差値が60だったのを70まで引き上げ合格した子もいます
上の方がおっしゃっているように、特別苦手な教科がないのは強みなので、得意教科をレベルアップさせて自信に繋げていきましょう!
内申はたしかに合格者平均よりやや低いかなという印象を受けますが、普通に考えて優秀な成績なのでそこまで不安要素ではないかなと思います
加点がいまいち弱いので、余裕があるようなら英検の準二級をとっておくと強いです

蕨や浦和西、川越女子もとても素敵な高校ですが、在校生としては市立浦和を目指してほしいなと思います
制服はとてもかわいいし、行事もさかんで、頭のいい人が集まるため校則も近隣高校と比べるとかなりゆるいです
とにかく素敵な高校なので、ぜひ諦めずに受験勉強頑張ってください✊🏻💖
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
回答してくださってありがとうございます!!
二学期、内申がんばります💦
苦手教科ないのって強みなんですね、嬉しいです
次の北辰、がんばります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
市立浦和を第一志望とする中三です

内申は 44 43 43←多分 です

加点は 学級委員長と生徒会役員、
行事の実行委員2つ、指揮者、
英検準一級があります

ですが北辰偏差値が65しかないです。

浦和西や蕨に変えたほうがいいでしょうか、、
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
もっと良い私立は市浦志望者の上位層しか届きません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
だからこそ川口市立でしょ。古臭い学校は抜かされてから後悔します。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
質問者さんが名前出しても無い学校と勝手に比べてケチつける人達、本当に見苦しい。質問の内容からかけ離れたコメントやめたら?これ見た質問者の人もいい気しないだろ。こういうの見る度本当にウンザリするからやめてほしい
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
市立浦和なら大宮開成への併願あるけど、川口市立は良くて武南が併願じゃないか?
市立浦和や蕨、浦和西と同じ土俵に並べたいようだか、川口市立は全然下だから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
大宮開成の併願は避けた方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
市立浦和や蕨、浦和西と同じ土俵に並べたいのではなく、大宮開成と川口市立を同じ土俵としたいだけだろ。
巡り巡って市立浦和と川口市立が書き並べられるのだから、大宮開成の併願で市立浦和を受験する層が無理して受けてこなければいいんだ。倍率下がって人気なくなったように見えるけどそれをよしとするか、倍率確保のために大宮開成の併願をよしとするかはあなた次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
大宮開成のようなレベルの低い私立を併願しているから、市立浦和は伸びないんじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
たぶん生徒同士はお互いの高校にそこまで興味があったり、敵意識があったりするわけじゃないと思いますよ
もう高校のことに部外者の大人が口挟むのはやめませんか
何個か上の方がおっしゃっている通り、コメントが質問したことと全く関係ないことで埋められるの、質問者さんいい気しないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/07(金) ]
市立浦和の良いところと悪いところを教えて欲しいです!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/08(土) ]
やたらと市高を下げる書き込みをする一般人の方が居るけど、市高落ちた人なのかな?それともその親御さん?気になるのは分かるけど哀れですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
そういうこと言わないの。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
哀れって何?市浦レベルで他人を哀れとか言う前に、市浦に行ったことを哀れって思う人もいることに気づこうよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
だからと言ってやたらと市高を下げる書き込みをするのは哀れです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/09(日) ]
気付いてますよ。市高に行った人を哀れと思う「ようにしてる」という事に。
そうでもないとアイデンティティを保てないんですよね...可哀想に。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
人に対して哀れと思うならば、人から哀れと思われるだけです。
市高に行った人を哀れと思う「ようにしてる」人がいると思うこと、それしか市高アイデンティティを保てないなんて哀れと言われることに気づこう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
とりあえず日本語でおk
内緒さん@在校生 [ 2023/07/14(金) ]
高入の1年男子です。
良いところ:まず共学であること。人工芝なので体育の授業転んでも大丈夫なことが多いです(ただし、怪我しない訳では無い)。みんな優しくて頭がいいです!女子の制服は可愛いと評判らしいです。他にも部活が充実している、行事がたくさんで毎回盛り上がる、先輩が優しいので素晴らしい青春を送れるので楽しいです。あと若干ですが、さいたま市在住の人は学費が安いです。
悪いところ:施設はそこまで綺麗じゃないです。綺麗なのは中学校校舎だけです…。まぁ、ネズミとかが出る浦高とかに比べたらマシなのか、、?あと勉強がたいへんです。課題めっちゃ出てくるし、めっちゃ国公立推してきます。自称進要素が多すぎてる…。

全体的な評価としては自分はとても満足しています。ほんとに楽しいです!ぜひ志望校として考えてみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
1年の女子です。
最近、授業に全然ついていけません。
理解できなすぎて寝てしまい、そのせいで夜中まで眠れずぼーっとして、また授業で寝て、という負のループで自己嫌悪がひどいです。
部活もとても忙しく、正直つらいし帰ってきてから勉強する余裕もありません。
インスタとかで同じ中学だった他校の子とかが遊びまくってるのをみて、いいなー、、と思ってしまう自分がいます。
ずっと市高に憧れて、いっぱい努力して、やっと入れたはずなのに、そんな風に感じてしまう自分が嫌いです。
周りの友達は頭がいい子ばかりで、こんなこと相談できません。
今も、テスト勉強しなきゃいけないのにここに逃げてしまって、もうどうすればここから抜け出せるのかわかりません。
どなたかアドバイスください。お願いします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/07/13(木) ]
質問者さん、しめたのにごめんなさい

そんなに学力差がひどいんですか!?
確かにサッカー部のHPで進学実績見ると市立浦和の実績の中にサッカー部で難関国立合格したって実績はすごく少ないですよね。文武両道の学校にみせて、実は文武分担なのかな。
>ホームページ見てきました、サッカー部の引退いつなのかご存知ですか
それまで、週六活動してるなかで十分な実績だと思いますし、国立数名立派ですね
県内のサッカーの強豪校は、体育大学レベルがボリューム層です
過去まで遡るとたしかに2極化な年はありますが
県内で進学考えてサッカーやるなら、市高の一択と言われてますよ
近くでがんばっている子を知っているので、随分ないいようだなと思いました

内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
>県内のサッカーの強豪校は、体育大学レベルがボリューム層です
他校の、しかもサッカー強豪校の話は関係ないですよね。

>県内で進学考えてサッカーやるなら、市高の一択と言われてますよ
そんなこと言われてるんですか?聞いたことありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
市高サッカー部から日本代表何人いるんですか?
埼玉出身のサッカー関係者、市高とはあまり聞いたことないんですが…
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
やめようよ。
質問者さんが勇気出して書いてくれて、在校生が真摯に応えてくれて、それで質問者さんがまた前を向いてがんばろうと思えたのに。
質問投げっぱなしでお礼の一言もないスレも多い中、立派だなと思ったのになんで今更違うところで蒸し返す必要があるの?

質問者さん真面目ないい子みたいだから、悲しいきもちになっていないか他人ながら心配です。

顔も見えない場所なんだから思いやりと想像力をもって欲しいです。
書きっぱなしでいいわけじゃないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
埼玉出身の日本代表、中澤佑二くらいしか思いつかん。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
市立浦和落ちの高一です。
私は、たくさん努力して、睡眠時間まで削って一生懸命勉強したけど、落ちました。今は私立でもうこのようなことはないようにしたいと思って頑張ってますが、授業についていけないこともあります。
そこまで悩むってことは、勉強をそんなに頑張りたいということですよね?もしそんなに悩んでいるなら、そんなにキツくない部活に変えてみたり、休みの日の勉強時間を増やしたりしてみてはどうですか?
休む時はしっかり休んで、やる時は全力で頑張りましょう!
私も周りの子が頭良過ぎて授業についていけないなんて友達に相談できません…。先生に相談してみると、結構親身になって考えてくれたりします。頑張って高校生活楽しみながら、勉強頑張りましょう!せっかく合格したのなら、嫌な思いしながら生活するのはもったいないです!長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]

あなたも優しいね。
受験含めてそれだけ今までがんばってきたからこそエールを送れるんだと思いました。
これからも目いっぱい高校生活楽しんで、そして悔いなく頑張ってほしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/20(木) ]
わたしのことを気づかったり、励ましたりしてくださるコメントがとても嬉しくて、それに応えたいと思ったのでもう一度コメントさせていただきます。
本当にありがとうございます。
匿名だからなにを書き込もうとまずばれることはないのに、他人を思いやるコメントを投稿する姿がとても素敵だと思いました。尊敬しかありません。
今日終業式で、明日から夏休みがスタートします。途中で模試もあるので、後悔しないように勉強がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
ご近所の県立浦和高校のことはどう思ってますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
朱に交われば赤くなる。
元々赤い奴、赤くなる奴が引き寄せられる。
赤くなったら天国、染まらなかったら・・・いやはや何とも。
自分のことは自分で決めましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/28(水) ]
いいなぁ共学
別に後悔はしてないけども
内緒さん@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
>今年の一年生は内進生の方がキャピキャピしてますよねー
ほんとそうなんですよ、、
私一年なんですけど正直内進生怖いです、、
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
内進生は1年生というより4年生ですからね。勝手知ったる自分の学校ですから迷いはないでしょう。
合格して喜んでハメ外しているのもわからず騒いでいる高入生でも同じ高入生とみるのと、前からいる内進生との距離感がそう感じるだけですよ。
勉強しに通学している内進生、高入生にとってどちらが厄介か明白です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
どっちもキャピキャピでいいと思う。10代はキャピキャピしてていいの。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
節度なければどっちも嫌われる。どっち??
内緒さん@在校生 [ 2023/07/08(土) ]
まじで内進の一部怖いですよね笑笑部活の内進の先輩はみんなとっても優しいのに学年によるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
内進生の先輩・同期は今年の高入生は例年以上に…と思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@在校生 [ 2023/06/06(火) ]
みなさんはなにが魅力で市立浦和を受けようと決めたのですか?
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
そのデータってなんだよw
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
共学と別学、内進生がいるいない
違うんだから、好きな方に行った、でいいんじゃない
市高の女子見て一女行けなかったんだね
とか、誰もそんな見方しないよ
一女と川女でさえ、川女選ぶ子が増えてるって塾で聞いた
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
聞いたってのはデータじゃないね。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/18(火) ]
データ(笑)とりようがないでしょ、そんなの
その塾で例年一女希望で勉強してる子のなかで
学校見学して川女に変える子がいた事実
大きい塾じゃないから多くても5名くらいのなかで
それまでひとり、ふたりだったのが
2022年は4名変えた事実
そして別の塾でも聞いた事実と、世間話でも聞くようになった事実

内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
だから合格実績見ればわかるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
それって単に届かないから変更したのか、近いから変更したのか、その年だけの傾向なのかわからないですね。母数も少なすぎるし。

>市高の女子見て一女行けなかったんだね
とか、誰もそんな見方しないよ
と言いながら
>一女と川女でさえ、川女選ぶ子が増えてるって塾で聞いた
これは突然で、何ら脈絡がない。
せっかく
>共学と別学、内進生がいるいない
違うんだから、好きな方に行った、でいいんじゃない、と真っ当な意見だったのに残念です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
北辰図書がまとめている令和4年度入試結果のデータでは、合格者の90パーセンタイル偏差値は 一女>市浦 でしたよ。川女と一女の差は言うまでもなし。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
エデュに高2時の駿台模試の学校別平均点が載ってた。
二年時点での平均学力は一女がやや上回っていたみたいだね。
二年前のデータみたいだから今は分からないけど。

2021年7月の駿台全国模試学校平均点比較
(2023年受験年)
全員受験校
県立浦和 251.6
県立大宮 234.9
栄東 222.4
県立浦和一女 215.3
市立浦和 203.2
県立春日部 185.5
(開智高等部 希望者32/230人) 245.1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved