教えて!市立浦和高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:380件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
入る難易度の割に進学実績は...という感じがしますが、市立浦和で頑張れば旧帝や早慶は行ける設備、環境は整っていますか?
市立浦和に合格して気が緩んでしまって進学実績があまり良くないのでしょうか。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
トップオブトップではないとか、嫌味で性格の悪い書き込みだなあ。
浦和中を受験する家庭が、
例えば、必ずしも東大、京大、旧帝、その他の難関大を意識しているわけではないだけの話。
それでいいでしょうに。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
上の人
言い方が違うだけでもう1つ上の人が言っている内容と大して変わってないからね。
五十歩百歩。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
>例えば、必ずしも東大、京大、旧帝、その他の難関大を意識しているわけではないだけの話。
東大に受かる実力があって言うならまだいいけど、そうじゃないなら、単なる言い訳ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
まーみんな東大目指して頑張れ

内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
共テどうだったのかなぁ。浦高大高川高は相変わらず良かったみたいだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
市立浦和高校の入口偏差値を見ると、進学実績があまり…とは以前から囁かれていることです。しかも中学部もあるのに。
> >例えば、必ずしも東大、京大、旧帝、その他の難関大を意識しているわけではないだけの話。
大学受験をするにあたって、その位置にいるのなら難関大は当然意識するものです。上位高校の環境をご存知なら、そんな稀な個人的思考を出さないと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
>例えば、必ずしも東大、京大、旧帝、その他の難関大を意識しているわけではないだけの話。
大学受験をするにあたって、その位置にいるのなら難関大は当然意識するものです。

でも、その辺りの大学を強く意識しているのであれば中学受験でここを選ばないのではないかなとも思うのです。
意識はしているかもしれないけれど強くは意識していない。
こんな家庭、当人が多いのかもしれません。
素晴らしい成果が出ているわけでもないのはそういうところが原因なのではないでしょうかね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/09(木) ]
東大京大へ進学したい方は浦高に進学することをお勧めします。
市立浦和を受験する人は、部活が盛んで、共学で、キラキラした楽しい高校ライフを楽しみたい人達なので、どうしても入学レベルに比べてその後の進学先が見劣りすることは否めません。
それでもキラキラライフを送りながら、準難関国公立や早慶やマーチなどにほとんどの友人が進んでいます。
内進生(中入?)と高入生との進学実績を色々言われているようですが、実際は大差ありません。高入生も普通に難関大学に進学しています。
本当に楽しい3年間を送ったので、東大の数字だけ見て色々言っている一般人さん達は分かってないなーと思ってしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
市立浦和志望です。
内申171
北辰は66ぐらいのc1判定です。
無謀な挑戦なのはわかっていますが挑戦してみたいです。数学が凄く苦手なので、国理社で稼ごうと思ってます。
C1でも受かった方などいれば当日何点とればよいのかも教えて頂けると幸いです。
[加点] 生徒会長、生徒会書記、学級委員長(1、3年)、英検準2級、
[加点になるかわからないもの]
部活副部長、合唱コンクール指揮者、合唱コンクールパートリーダー(1、2、3年)
市内の作文や絵のコンクールやみたいなものに選ばれたのですが市内だと加点になりませんよね?
回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
このくらいのレベルの高校は国理社はみんなが高得点を取るので、それで稼いで逃げ切る戦法はなかなか難しいですが、内申点は問題ないし加点もありそうだし、3教科全て90点以上取れば、英語60点、数学50点とかでも、もしかしたら、ギリギリ何とかなるかもしれないですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/15(日) ]
丁寧なご回答有難うございます!英語は市立浦和の平均が71点の時のものが70点ぐらいでした。
数学を本番1点でも多く取れるようにがんばります!
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/26(木) ]
後からすみません。
数学当日50点未満で受かりました。
英語71点です。
国社理は90点台でした。加点は英検漢検のみんな持ってるやつしかありませんでした。
安心しちゃだめですが安心してください。
金魚@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
卒業生の方コメント有難うございます。とても勇気づけられました。理科が細かい知識のところでよく落としてしまうので、目標として頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
最新の倍率が発表されましたが、ここから当日までどのくらい下がるでしょうか?予想でいいので教えてください!
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
市立浦和は倍率が高いから、偏差値68ある人でもある程度落ちるし、偏差値68ない人でも加点があれば受かる。偏差値68ある人が落ちて大宮北や浦和南行ったら問題あるのでは?そもそもなんで公立行くことが贅沢だと決めつける理由が分からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
全然問題ない。だって落ちたんだから。
それに「公立行くことが贅沢だ」って誰がどこにかいてるの?落ちたにも拘らず「公立行くのが嫌だなんて贅沢だ」って書かれてると思うんだが。
在校生さんの指摘は的外れだ。倍率が高かろうが低かろうが偏差値68ある人でも落ちるときは落ちる。でもそれが実力。大宮北や浦和南行ったら問題あるのでは?とは何とも不遜な発言です。浦和南から日本サッカー協会会長になれますよ。市立浦和でなった方いたかな?日本代表監督がいたか、あれ?ちがうか??Jリーグチェアマンだったね、それもちがうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
市立浦和落ちた人みんながみんな日本サッカー協会会長になりたいなんて思ってるわけないじゃん。そもそもサッカー興味ない人だっているし。
浦和南に関しては北辰偏差値平均が50後半なのに偏差値68の人が市立浦和落ちてそこに行ったら問題だと思うけど。偏差値50後半の人に合わせて授業やるわけじゃん?そしたら大宮開成や開智で同じレベルの人達と競い合った方がいいと思う。
落ちたけど公立いけるよってなっても偏差値50後半のとこなら嫌だと思う人は当然いる。なんで公立いくのを嫌がることが贅沢なの?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/12(金) ]
市立浦和落ちたとして、
学費安くて教育水準の低い公立行くか、
学費高くて教育水準の高い併願私立行くかの選択を迫られたら俺は私立行くよ。たぶん親目線だと公立行った方がいいし、私立選ぶのは贅沢だと思うかもしれないけど、将来のことを考えて俺は教育水準で判断して私立する。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
市立浦和だってひと世代前は偏差値50台、それが中学併設とはいえここまで上がったのですから、大きなこと言えないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
教育水準の高い併願私立?
教育水準の高い併願私立、ねぇ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
↑浦和南と大宮北に比べたら、って話です
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
比べる前に教育水準の高い併願私立って県内には見当たらないんですけどね。栄東にしたって外部予備校に3年間通わせてってのが主流だし、市浦の併願先1位の大宮開成に至っては・・・。
浦和南と大宮北とあれを比べてもそう思えますかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/02(月) ]
市立浦和高校が第1志望の中3です。
内申は174で、加点は部長、委員会の副委員長、実行委員長が2回、英検準2級、漢検2級です。
しかし、北辰ではいちばん高かった11月で66.9でC3、12月は65.5でC1でした。
偏差値が足りないのは自覚していますが、ずっと憧れて勉強してきた高校なのでこのまま挑戦するつもりでいます。
そこで、当日点はどのくらい取れれば可能性があるのでしょうか?
また、よろしければこの時期にどのような勉強方法をしていたか教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
かなり厳しいですね。内申点からすると390点は必要でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
えっ?内申点が43平均以上あるので、内申点は全く問題ないですよね?
380以上取れれば可能性があるのでは。ただ、ここまでの偏差値がそのような推移だと、本番でそれだけ取るのはかなり厳しいかも。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/04(水) ]
回答ありがとうございます。
当日にいい点を取れるように最後まで勉強頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
このくらいの偏差値なら、川口市立もおすすめです。
卒業時には市立浦和からもよく行くレベルの大学も狙えますし、何より校舎が綺麗です。また、行事も充実しています。
いろいろ言う人はいますが、選択肢の一つにしてみてはいかがでしょう?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/04(水) ]
アドバイスではないです。ごめんなさい。
私も偏差値全く同じです!
お互い頑張って市立浦和で会いましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
市立浦和高校が第一志望の中2です。

1年36:2年38(2学期終了時点)
加点は漢検2級
部活関連は帰宅部のため加点なし。家庭の事情で転校したため委員長でもなく、学級関連の加点もないです。
定期テストでは5教科平均が300点前後のところを440点以上は取っています。
北辰もまだ受けたことがないため偏差値もわかりません。

判断できるところがかなり少ないのですが合格するためにやった方がいいことはありますか?
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
学校の定期テストの点数は、内申には関係あるけど受験の参考にはなりません。
今やるべきことは、今まで習ったところを完璧にしておくことですね。難問に手を出す前に、基礎を完璧に。理社も覚えられることは覚えておいちゃいましょう。教科書の欄外やコラムのところまで。
そうして内申を3年はもっと上げにいきましょう。
加点はそんなに気にしなくて良いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
まず 定期テスト対策
今440/500なら480/500ぐらい狙いで
そして 休みの期間は復習(1年から3年まで)
公立高校は教科書レベルで 教科書ガイドレベルの問題集でほぼ大丈夫です
選択科目対策は3年の秋以降で間に合います。
ちなみに 休み期間のみ塾講習会参加もあり
加点無しでもいけるけど
英検準ニ級ぐらいは 取れる英語力は欲しいかな
(英検は大学受験にもつながるよ)
これで 3年春 北辰偏差値60から
12月偏差値72 内申44取れました
とにかく 教科書範囲の問題集をやる事何度も理解し
回答以外も追求する
最後は過去問です

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/12/15(木) ]
市立浦和志望の中3です。

北辰の結果が夏休みからだんだん上がって11月 70.4でした。
ですが、12月ガクンと落ちて64.9になってしまいました。
過去問では英語で71くらい取れたりしたのですが、ブレがひどいです。北辰当日メンタルがボロボロだったり、学校選択に慣れなかったりして実力出せなかったのかな、と思う反面、自分のやったテストなので全部自分の実力だ、とも思います。

浦和西という選択肢もなくはないのですが、気持ちは市立浦和です。アドバイスお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
他校のことをそんな風に書くのは恥ずかしいからやめて。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
市浦は川口市立なんて相手にしていませんし、どうでもいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
川口市立の板が荒れてるのはこの辺りの方のせいですかね?
追いつかれそうだからといって足を引っ張らないでいただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
川口市立の掲示板が荒れてるかは知らないけど川口の関係者は他校の掲示板荒らし過ぎなんだよ。いい加減気付いたら?存在が疎まれてるんだよ。
そうまでしないと存続出来ない状態なのかな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
相手にするとかしないとかばからしい。そもそも眼中にないのならわざわざ反論とかしなきゃいいのにね。スルーしないで自ら土俵に上がってて滑稽ですね。人って図星を突かれると怒ると言いますがまさにその様相。お可哀想に。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]

そういう風に煽るのやめましょう。
ばかばかしいと思ってるなら、尚更ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
川口市立関係者って勝手に他校掲示板荒らしてムキになって何がしたいんだ。支離滅裂になってて可哀想。ちなみに、お可哀想の「お」はつけないよ。頭の良し悪しはそういう所にでる。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
質問者さんへ
もうここは見ていないだろうし、志望校も決定していると思いますが昨年度、私も市高にするか浦和西にするのか成績の面から随分悩みました。両校とも見学、説明会に参加しました。
ただ、最後に私が絶対市高にしたいと思ったのが、制服の有無でした。私の注力するところは毎日の服装ではないなと感じたからです。
人それぞれ重視するところは違うと思いますし、高校がゴールではなくまだその先の大学があります。どこに入るかより入った所で腐らず頑張れるかが大事じゃないかと考えます。
市高を受けるにしても別の学校を受けるにしても、最後は自分がどうしたいのか、考えてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/10(土) ]
今県立浦和高校と市立浦和高校で悩んでいます。
北辰偏差値良いとき70ちょっとで悪いと67位です。
加点は漢字検定2級で全国大会二回出場していること、委員会副委員長位です。
内申が低くて1年40、2年35、3年40です。
どちらの方がいいでしょうか?
長文すみません。回答おねがいします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
市立浦和の関係者が大宮開成に毒されてるね。大宮開成も○○高を抜いたって良く使うけど。市立浦和も大宮開成と同類で困った学校ですな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
いや、それ川口市立と大宮開成が似てるんだよ。〇〇抜く、抜いたって。
大宮開成と川口市立が同類。困ったものですね。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
なんてったって市立浦和の併願先1位は大宮開成、似てしまうのも仕方がないことだよ。市立浦和の下部層、大宮開成の上位層をこの似た人たちが埋める現状を改善しないと。早くしないと川口市立を含めての三すくみになる。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
現状、倍率云々は有りますが、難易度として浦高→市高の順が変わることはありません。併願先私立進学も許容なら、浦高勝負でいい気がしますが、成績に照らして、やはり、学校や塾の先生への相談が一番いいと思いますよ。市高はいい学校ですが、後々、浦高にしてればという思いにかられる可能性は、大いにあります。
男子校、共学の差もありますし、なにを基準に学校選びしているのか、そこが不明なので言い難いところありますが、前述通り、難易度は浦高です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
>すでに県立浦和を抜いているらしいし
どう見ても県立浦和の方が全体的にレベルが高いです。
市立浦和
50パーセント偏差値 男子68.6、女子69.0
平均偏差値68.2
県立浦和
50パーセント偏差値 70.9
平均偏差値70.4
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
川口市立偏差値60ちょいしかなかった気がするんだが…
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
すでに県立浦和を抜いているらしいと書き込まれて、一方で川口市立がどうのこうの言われてる。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
その前に大宮を抜きましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/01(木) ]
市立浦和ってさいたま市以外の市から来る場合はさいたま市出身の方と受験のとき差は出ますか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
↑他校でも同じ内容の投稿してるねぇ。川口市立さんは何をそんなに焦ってるんだか。何で川口市立推し投稿を他校でするの?理由を教えてよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
川口にある時点で東大、国医が何人かなんて無理だよ。
川口は全くもってレベルが高くはないので。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
それは市浦、川口市立、大宮開成の3校で○○御三家を名乗ろうという遠大な構想があるからさ。
○○御三家の○○は現在募集中らしいから考えてみてはいかがです?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
似たもの同士の川口市立と大宮開成で頑張れ。
コンビ名何がいいかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
似たもの同士なら併願先1位の大宮開成−市浦コンビでしょ?照れるなよ。
コンビが恥ずかしいそうだからやっぱり川口市立を加えたら?2校で好きかって言い合ってもアンカーとして頑張てくれるよ。息の合った絶妙なトリオだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
川口市立推しの方って、なんでここまで他校に固執するのかな。何か焦ってるんだろうね。。残念な人。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
川口市立と大宮開成がコンビなら
市立浦和と大宮開成もいいコンビ
トリオ合体するのも不思議でも何でもない。気になるから残念な人とか思うんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
自分の通う学校を好きになってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
大学の進学状況ですが私立でMARCH未満の人って何人位いるのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
合格者は沢山いるでしょ。1人が何校も受けるんだし。滑り止め日東駒専迄受ける人やそこより上しか受けない人もいる。
で、進学人数は想像だけで分からんってことね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
ざっくりいうと全国各地含めての国公立に進学する人が35%、早慶上智理科大15%、march21%、その他29%
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
国公立の仲は旧帝一工とその他では差が大きすぎる。早慶上理も理は離れすぎ。
そこで
旧帝一工早慶上
理+march+国公立
その他
これで修正してみたほうがいい。
どう見るかはそれぞれの判断。
なんだ、旧帝一工早慶上はこんな感じなのか、とみるか
みんな理+march+国公立に行くんだ、すごい!とみるか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
質問はMARCH未満と言っているので、そこまで細かい分析は必要ないかと思います。旧帝や早慶も学部で偏差値に差がありますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
それならその他29%がMARCH未満の私立で解決ですね。MARCH未満の国公立と合わせると半分はMARCH未満、って感じですか。
内緒さん@関係者 [ 2022/11/17(木) ]
高入りの方が優秀なんじゃないの?中学大したことないじゃん。

大したことないことはないね
7、8倍だし
中受偏差値で肩並べてるのは
栄東、開智、大宮開成あたり
後半ふたつなら特待取れたこたちもいる
大したことないと書いた子が
大宮高、早慶とか行くレベルなら別だけど
そうでないなら中学あがりの市高生のほうが優秀かもね
世間一般に一貫生で中だるみを引きずる子はいるから
高校入学後は優秀層と
伸び悩む子は混在するけどね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
高入生もトップ層は内進生のトップに並ぶけどね。
合格している国公立の違いや、日東駒専・大東亜帝国の合格者数をみれば分かる。march未満のボリュームは高入生の方が全然多いことが。
通りすがり@保護者 [ 2022/11/17(木) ]
トップはどの学校もすばらしいですよね
高入、内進トップに優劣なんてないと思いますが
内進を『大したことない』と見下すのが
高入のトップなのかしら
内進はそういう見方はしてないような
そのうち完全一貫校にするかもね、都内みたいに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/01(火) ]
在校生の皆さん。
今の時期にはどれくらいの偏差値だったか
教えていただけませんか。
志望校の最終決定やモチベーションのために
知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
現高一です!五教科偏差値
7月 68.9
9月 69.5
10月 68.5
11月 72.4
12月 71.5
1月 70.8
クラスでは真ん中ちょい上くらいです!頑張ってください🔥
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
市高の人ってよくクラス順位を話題にするけれど、クラス順位が出るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
他校ですが、学年順位もクラス順位も出ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
ウチの子の高校(市内)は学年順位しか出ないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
市高は内進生もいるから学年順位は出ません。クラス順位だけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
ああ、なるほど。学年順位を出すとなると内進生との比較も出てくるからですか。
だけど、クラス順位だけだと自分の立ち位置はわかりにくい部分は出てきてしまうでしょうね。
何故かクラスによってレベル差があったりしますし。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
子供同士、クラスまたいで友達間で情報交換してるから、クラス順位だけで、それなりに立ち位置も想像ついているみたいです。推薦狙いならあれですが、基本、模試の成績をシビアに見た方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
模試の結果に校内順位や校内偏差値も出るので、そっちで内進生も含めた校内全体での立ち位置が分かりますよね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/07(月) ]
遅れてしまいすみません。
ご回答いただきありがとうございます!
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved