教えて!市立浦和高校 (掲示板)
「春日部」の検索結果:92件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
中学三年生の女子です。
いままでずっとこしがや高校をしぼうしていましたが、北辰の偏差値が68.8でした。
内申は36.40.43で、公立のかこもんは380くらいです。 市立浦和でも通用するくらいあるでしょうか??
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
今まで越ヶ谷志望だったのに、ここに来て急に市立浦和ってちょっと不自然に感じる。偏差値8〜10くらい違いますよ。
文章中の平仮名も違和感あるし、ふざけてるだけじゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/15(土) ]
最近は400点以上は必要じゃないかと聞いていますが…。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
ナリスマシだろうね。越谷高校と市立浦和ではレベルが違いすぎる。

ナリスマシがからかって書き込みしたんだと思う。

越谷高校と市立浦和ではレベルが違うよ。
内緒さん中三@保護者 [ 2014/02/16(日) ]
そうすぐにナリスマシと決め付けるのはいかがなものでしょう。越谷高校と市立浦和高校では、確かにレベルが違いますが、何かの理由で(通学が徒歩圏内だとか)越谷高校希望だったなども考えられると思いますよ。偏差値が65を越えるようになったので、塾などからもっと上を目指してみては、などとアドバイスをもらって、志願先変更にいたったとは考えられませんか?

ちなみに。
子供の中学はなぜか、安全圏への変更が相次いでいます。一女、不動岡クラスの子が越谷北をとばして、春日部東に変更、大宮、春日部クラスの子が、越谷北へ、などなど。

質問者さんのように、上を目指そうという心意気はかってあげるべきです。

倍率高いから、頑張ってくださいね。あと二週間です。

もう掲示板なんてみてる時間、ないですよ〜。
頑張れ〜。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/16(日) ]
すぐ成りすまし説が出るけど、こしがや→越谷だけど越ヶ谷は携帯ではなかなか出しにくいからじゃないのかな。
ちなみに越谷高校はありません。越ヶ谷高校です。その論理で行くと↑こそまさに成りすましだね・・・と揚げ足を取られかねないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]

安全圏に変更というよりは、最初は目標を高く設定して勉強をして、最後に願書を出す段階で現実的に考えて判断することは受験においては多々あります。

それより心配なのは直前で偏差値が上がってきたから…と直前で志望校のレベルを上げる事。本当に慎重に判断した方がいいと思います。
塾としては人気がある高校やレベルが高い高校に一人でも多く入ってもらった方が宣伝になりますから「とりあえず受験してもらって運良く受かればラッキー」と考える部分もありますからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
中三@保護者さん 市浦志望のお子さんをもつ
保護者さんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
可能性はあると思います。ただし、あと一週間、走り続けて下さいね…後悔しないために。やりきったと思えるように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チョコレート@中学生 [ 2014/01/28(火) ]
この学校を受ける方は、どこの私立高校を併願で受けてるんですか?
参考までに教えてください。
受験生っ!@中学生 [ 2014/01/30(木) ]
私は開智受けました!
受験生母@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
娘は淑徳与野と栄東の確約をもらい受験をおえました。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
共学の大宮開成も結構いるのではないでしょうか。
あっちゅん@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
大宮開成の2類受けました!
クラス内で下位になると嫌なので、1類も取れたのですが、やめておきました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]

こういう考え方もあったんだね。推薦とか取りやすいらしいし。
国立先進クラスだと、もし入ることになったら大変そうだな〜
内緒さん@中学生 [ 2014/02/09(日) ]
私は大宮開成と春日部共栄受け合格しました〜
大宮開成は国立先進なんですが、結局春共にしました
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
開智S類。
でも勉強ばっかりの高校生活は嫌だから、市立浦和で青春したい♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わっしょい@中学生 [ 2013/12/18(水) ]
内申34、33、36
北辰偏差値大体69〜70後半って受かりますかねー?
ちなみに部活では県大会に出場しています。
わっしょい@質問した人 [ 2013/12/18(水) ]
北辰の結果で合格率はわかっているのですが内申点が低いので…
よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/18(水) ]
70後半ていくつくらいですか?教えてください!
わっしょい@質問した人 [ 2013/12/18(水) ]
すみません、間違えました、、
70.0〜71くらいの間です。
ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
内申に不安があるんだろうけど、当日、良い点が出れば大丈夫なんじゃないかな。
あと二ヶ月半、伸びる人はこれからまだまだ伸びるよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
本番とれば大丈夫!
逆にとれないと、やっぱその内申だと厳しいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/06(月) ]
内申点かなり低めですね。
もしわっしょいさんが男子だったら、その内申だったら春日部の方がいいと思いますよ。市浦に限らないけど女子は内申点高いから。

卒業後を考えても春日部の方が・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/11(水) ]


現中学校3年生の市立浦和を志望している者です。

ここの掲示板で、偏差値70を越えていて市立浦和を志望している方が少し多いように見受けられたのですが、市立浦和志望者の偏差値の分布はどのようなものなのでしょうか?細かく教えていただけるとありがたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
おそらく偏差値69前後の生徒の中に、不合格になって私立高校に行くよりはやはり偏差値に見合った公立の方がいいという理由で、市立浦和、春日部、越谷北、蕨などに変更する人がいると思います。
偏差値だけではなく、部活をしっかりやりたいタイプの生徒も大宮から変更する人がいるでしょう。
何人か、正確なところを把握するのは難しいですが。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
確か今年の志望倍率は、10月時点で、市立浦和3.13倍、蕨2.18倍、大宮2.15倍(理数科2.23倍)、越谷北1.66倍、春日部1.09倍でしたので、市高の倍率は下がると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
10月時点の倍率なんてほとんど当てにはならん。
そろそろ調査がある12月時点のものは、多少の目安にはなる。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
10月の志望倍率では市立浦和が高いのに対して春日部は驚くほどに低いね。

やはり、共学校の方が人気が高いということかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
市浦、大宮、蕨の共学はやはり競争率が高いですね!

これら3校は今年も最終的には2倍前後になるでしょうね。

今年の定員400人の春日部に流れるような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
市立浦和は中高一貫部の関係で募集人数240人。他校に比べて極端に少ないですからね。
出願者が500人だとすると、400人定員の高校だったら倍率1.25倍ですが、市浦では約2.08倍。
市立浦和の倍率の高さは 人気がある というより、募集人数の影響が大きいですね。
近年、最終的に受験当日の倍率は2倍弱になるようです。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
募集人数が少ないのは承知の上での出願数ですから、狭き門だと知っての出願となると、やはり人気は高いのでは?
それとも偏差値相応の高校という点だけで、受験生は定員数と予想倍率を考えずに出願するのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/17(火) ]
余計なお世話かもしれないけど、倍率2倍ということは、受験生の半数が不合格となって併願校に入学するということ。
併願校は実際に通うことも想定し、慎重に考えた方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
市浦のサッカー部が充実しているのは、トップチームだけと在校生が書き込みしてますが、レギュラー以外の一般選手は練習をコーチに見てもらえないんですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
だから、自業自得!身から出た錆なんだよ。
教師のくせに、生徒の好き嫌いで扱い方変える奴、生徒の前での内進の悪口を言う奴、いるだろう現実に!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
市浦の先生が、生徒の前で浦和中からの内進生の悪口を言うんですか?
旧浦和市民@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
学校としては、内進生と高入生の制度の壁、心の溝を埋めるため、部活や行事を一緒にしている。サッカー部の全国大会出場は、一体になるチャンスだったのに。。。
サッカー部では、優秀選手への過度な入学時の優遇や不公平な指導もあって、不平不満がうずまいている。
お隣の浦高では、ラグビーで全国大会出場決めたとき、控え選手も感激して泣き出したとという。ほとんど全員が初心者として始めるラグビーと、中学までで大きな差がついているサッカーでは、状況がちがうにせよ、同じ仲間としてグダグダいわず一生懸命練習に励めよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/30(月) ]
今回のいろんな報道とかで、思ってた以上に自分達はトップとは扱いとか指導が全然違っていたことを再認識した。皮肉な話だな。
どの高校でも監督は一人、監督はトップを見るのが当然とか前に書かれてたけど、それが当たり前とは理解できるけど、トップ以外の普段の練習を見てくれる人が誰もいない状況も「当然」だったのか?

内緒さん@卒業生 [ 2014/01/04(土) ]
練習場所に関しては、中学生と女子チームがある以上、半面しか使えない状況は変わらないだろう。公式戦が近い時期トップが使うから、メンバー外の部員は外周や筋トレをするしかない。
施設面では今後も期待出来そうにないけど、そんなことより、実際に平日の練習をみてくれる指導者を数名配属してもらいたいところだ。
今は公立でも、ある程度強い高校には複数の指導者がいて、チームごとに指導してるところが多い。
でも市の方針はスポーツ(サッカー)推進は浦和南ってことになってるから、それも難しいのかな。
四校しかない市立高校なのに、同じ特色を持つ高校は二つ要らないわけだし…。

決して恵まれてはいない環境の中において、トップの選手達は物的人的に最大限の配慮を受けて活動させてもらっていたことを、他の部員やその保護者に感謝しなければならない。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/04(土) ]
通常の練習の様子とか、入学する前にはわからないよね。
今回みたいに目に見える実績があると「きっと練習環境もスタッフも充実してるはず」と想像してしまうのは仕方ないと思う。
実態は強豪校のものとは思えないけどね。

それでもいつか自分にもチャンスがくるかもしれないと信じるしかない。そう思わないとやってられない。
市高でサッカー部をリタイアしたりしたら、なんとなく学校での居心地が悪そうだからさ。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/05(日) ]
こういう話を受ける前に知ることができた受験生は幸せだと思います。自分も事前に知りたかった。
知った上で入りたいと思うなら、他人ごとなんで止めません。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/05(日) ]
トップチーム以外の一般の部員はコーチみてもらえないのか、という質問ですね。

指導者は実質一人。コーチを入れないのは、指導者が一人でやりたいという希望なのか、勉強に力をいれていきたい市の方針なのか知らないけど。
全体で練習することもあるけど、約150人がグランド半面で一斉に同じことするのは非効率的だからか、グループに分かれて練習することも多い。トップだけ別の場所で練習することもある。
トップチーム以外の者の充実感が薄かったり、多少疎外感を感じるのは否定出来ないと思う。

自分次第と部外者は簡単に言うけれど、そんなに甘くはない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/10(日) ]
サッカー市立浦和の、決勝進出すごいですね^o^

市立浦和って、スポーツ推薦とかないですよね?皆、学力がある人達ですよね?

つい気になってきまいました。
[ 78件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
今年は浦高,一女の募集人数が少ないため、市浦に下げる受験生が多いのでは?と言われており、例年以上に高いレベルでの当日点の競争が予想されています。
それなのに、サッカー推薦の噂を完全には払拭出来ないなんてね…
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
点数多く取ればいいだけじゃないですか!受験生はこんなところ見てる暇があるなら勉強しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]

サッカー推薦で部員を集めた強豪私立を破って優勝。
ある意味、今日の結果が全てを語った。

内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
内進生もレギュラーで活躍しているところを見ると、文武両道が実践されているということですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
してないって色んな所で言われてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
文武分担校だって。うまいね。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/25(月) ]

サッカー部じゃなかったら絶対受かってないレベルの人、いますよ

内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
入るときは良くて、入ってから落ちたってことじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/22(火) ]
野球部に関してですが
髪の毛は丸坊主ですか?
部員数はどのくらいですか?
練習終わりはだいたい何時までですか?
遠征合宿や朝練はありますか?

よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
ここで春日部を勧めている大人達は、なぜここに居て、なんのためにコメントしているの?
春日部と市浦に、それほど共通点が有るとは思えないから、なぜこの2高校で迷うのか分からない。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
ひとつ下の質問への投稿を間違えてここに書いてしまいました。質問者さん、すみません。
内緒@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
みんな坊主です。朝練もやっていますよ。土曜参観の日などに部活の見学をして、色々質問するといいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/24(木) ]
どの学校でも野球部はだいたい坊主じゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わたりょた@中学生 [ 2013/10/21(月) ]
市立浦和高校と春日部高校のどちらを受験しようか迷っています。
「市立浦和高校は、ここが良い!」というところを教えて下さい。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/21(月) ]
上の合格祈願ボードに「市高に絶対行くぜ!」って書き込んであるけど、ホントは春日部と迷ってるんだw

ちなみに、
8/5付けで同じように 春日部と迷っています という質問があって幾つか意見が寄せられてるから参考にしてみたら?

わたりょた@質問した人 [ 2013/10/22(火) ]
すみません。合格祈願ボードに書き込んだ後に、塾の先生に「市立浦和もいいけど春日部も考えてみたらどうだ。」と言われ、一度比較してみてみようと思ったのでこのような質問をしました。
やはり市立浦和一筋で頑張ろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
塾の先生のように、どちらの学校の関係者でもなく、両方の学校の実態を知っている人は〇〇〇高校を勧めるでしょうね…
内緒さん@関係者 [ 2013/10/22(火) ]
高校生活にピークを持ってくるのか、それとも人生設計の中で根を張る場所と高校生活をとるのか。埼玉県を知っている男子なら駅前の高校をとるけどね。塾の先生の方が、男子の育て方をよくわかっていると思うな。サッカー部ならおすすめだが…陸上はナショナルメンバーになってもスポットライトはそれほど当たらない学校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]

サッカー部ならおすすめ、なのかなぁ…考え方は人それぞれのような気がします。
各学年約50人も部員がいるなかで、自分がどんな形で部活に参加したいのか、よく考えたほうがいいと思います。

陸上部に限らず部活も行事も八木崎駅前の高校の方が活発。
女の子のいない高校生活なんて考えられないなら選択肢は市浦しかないけど、共学へのこだわりがないなら…

内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
春日部、って言っちゃえばいいのにね。意地が悪い大人たちです。
どちらも見学に行かれましたか?実際行くことでだいぶ雰囲気がつかめると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
さすがにココに***高校の方が良いと思います、とハッキリ書けないでしょう…
意地悪じゃなくて気遣いだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
○3つの伏字の方がよっぽど悪意を感じます。
わたりょた@質問した人 [ 2013/10/24(木) ]
アドバイスありがとうございます。
春日部高校の秋季学校説明会に申し込みました。詳しい説明を聞き、学校の雰囲気などを考えて、最終的に自分で志望校を決めたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
わたりょた@中学生 [ 2013/10/21(月) ]
中学校では陸上をしていました。
市高の陸上部は強豪だと聞きましたが、雰囲気はどうでしょうか。
僕は100mと200mを専門にやっていたので、短距離の情報もできれば教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/31(木) ]
陸上なら、春日部東がいいんじゃないかな。
埼玉県庁の川内さんも春日部東だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
在校生の方、市立浦和を受験なさったときに私立の併願先はどこにされましたか? いよいよ私立の確約をもらう時期になりました。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
併願校は何かの縁で入学する可能性がある学校。第一志望と同じか、ある意味それ以上に真剣に考えて選択した方がいい。他人がどこを選んだか、なんて関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
公立の良さ、私立の良さがそれぞれにあるので迷うところです。できれば公立に入ってくれれば良いのですが。
通りすがり@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
こちらの高校だと、開智、栄東を併願先に選ぶ方が多いようです。地域によっては、万が一の通いやすさで、花崎、昌平などもあるようですが、みなさんその場合は特待生狙いが多いようですよ。万が一にも通う場所になるかもしれない併願校です。自分の目で雰囲気、通学経路、きちんと納得して受験してください。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
上記高校以外に、共学の大宮開成高校の人もいるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
川越東、城北埼玉などはどうでしょうか?
部活をやるなら川越東はどうか、とも聞いていますが。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
部活をやりたい・さいたま市近辺在住なら
男子 川越東
女子 淑徳与野
共学 春日部共栄
あたり
じゃないですか

内緒さん@保護者 [ 2013/10/12(土) ]
受験の際に塾の面談で先生から言われた話です。

「公立高校は自分の学力に合う学校の中から、校風や通学時間など本人の好みで選んでもいいけど、併願校はもっと慎重に考えた方がいい。
万が一通うことになれば多額の出費を伴う。
校風が合う学校の中から『一番上のクラスに入れる高校』を選んだ方がいい。
一般的には進学校というイメージの少ない高校でも、一番上のクラスの生徒さん達の学力がビックリするほど高い高校もある。(経済的な理由から特待生の制度を利用する子もいる)
どの学校でも、最上位クラスとそれ以外のクラスでは待遇の手厚さが全然違う。少々乱暴な言い方をするならば、同じ値段でわざわざB級品を買う人はいませんよね。」
トトロ@一般人 [ 2013/10/18(金) ]
栄北の特待、春日部共栄の方を知っています。
栄北は駅から近く便利な学校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved