教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:35件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
市浦のサッカー部が充実しているのは、トップチームだけと在校生が書き込みしてますが、レギュラー以外の一般選手は練習をコーチに見てもらえないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/11/18(月) ]
本当の事なんか絶対誰も書かないし、書けない。
また犯人探しとかされたくない。
一見にしかず@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
市浦のコーチ団は充実していますよ。選手生活を充実させるかどうかは自分次第。監督・コーチはちゃんと見ています。と、部員から聞いたけどなあ。興味のある人はここに頼らず、実際に見学や話を聞きに行った方がいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
どの学校だって 監督は一人。
代表するチームの練習をメインで見るのは当たり前。
それを放置、というのか? 監督も監督以外のコーチたちも、あらゆるところから部員の状態をチェックしている。
普段 例えグラウンドに部員だけの練習の時でも。
ちゃんと監督の耳に入るようになっている。
腐ってサボってる奴にチャンスはない。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/21(木) ]
上の方のおっしゃっていることは一般論かもしれないですね。

残念ながら市高には「監督以外のコーチ達」という位置付けの方はいらっしゃいません。

平日は本当にお一人の先生だけ。トップチームだけ駒場サブグランド等の別の場所で練習してる間、校庭に残っているトップ以外の部員の練習を指導する人は誰もいません。誰も見ていませんから。
メインの指導者以外の先生方が平日にグランドに来ることはありません。トップチーム以外の土日の練習を見たり、練習試合の引率をしてくださっています。

こういう状況を「放置」とは言わないのでしょうか?

サッカーを頑張っている中学生の皆さんは、小学校(早い子でしたら幼稚園)からサッカーを続けてきたと思います。
高校サッカーを最後に競技サッカーから卒業する子がほとんどでしょう。
最後の三年間をどのように過ごしたいか、じっくり考えて決断された方がいいと思います。
熟慮の末、いわゆる強豪校以外の高校を選んだとしても、決して「諦めた」ということにはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/21(木) ]
↑あなた誰?

書き方からして親?
グラウンドに毎日潜入して見張ってるんだ?
すごいね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/21(木) ]
まあ公立高校の部活なら平日は、監督というより顧問の先生が仕事の合間を見て顔を出して少し練習みて帰るなんて感じではないでしょうか?

平日は部長ないし上級生が下級生を練習メニューに従って生徒同士で練習させるのが普通だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/21(木) ]
選手権優勝メンバーの何人かは去年、その上の人が言う「放置」されていた状況の者がいたはず。
となると 彼らはどんな状況であろうと察知して、上のチームに上がるためにやらなきゃいけないことを自ら考えて地道に努力していた、ということになる。
基本、努力しない者ははじかれる。
「自ら考えるサッカー」が指導者のモットーのひとつ。
放置、というならそれが指導者の「やり方」であり「狙い」だと思う。
。気付かなければそれまで。
上の人が何者かはわからないが 親なら誰かしら手取り足取りの指導が必要、と考えているならその指導者のやり方を気づかない、理解できない残念な親、ということになる。
不満を口にする部員も同じ。
甘えるな、と言いたい。

市高サッカー部を目指そうとしている受験生のためにも言っておく。

内緒さん@保護者 [ 2013/11/21(木) ]
↑あなたこそだれ?
サッカー部卒業生?説得力ありますね!

でも振り返って見るとやはりその通りだと思います・・・。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/21(木) ]
市高は、確かに平日は監督が一人で選手全員を見ていますし、こうやって全国が決まれば、トップが駒サブでの練習も増えます。でも監督は、トップが駒サブでも、毎日必ず指導をしにグラウンドに現れ、選手1人1人をしっかり見ていると思います。
体育の先生で仕事があるはずなのに、あたりまえのように、平日の部活の時間、休日、いつもグラウンドにいます。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/21(木) ]
指導者が何人もいたって 結局は監督の目指すサッカーを理解できなければ 駄目。

トップの人は実はそれぞれすごい努力をしている。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
「自主自立」
この言葉を知らない市高生はいないはず。

不平不満を抱えているのは2年生か?
2年生は今、これからが大事な時期。冬に試合合宿があって 年が明けたら新人戦。きちんと今からやるべきことを「自分で考えて」やっていかないと。
特にケガをしやすくなる時期。きちんと身体をケアしてトレーニングしないと。去年みたくロードレース大会には怪我人だらけ、新人戦にはチャンスなし、という結果になってしまう。

内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
普通にコーチから指導を受けたい生徒は、市立浦和に行かなければいいんだよ。市浦は行かずに他の浦和、大宮、春日部、越北、蕨、浦西、川北、その中から選択すればいいと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/22(金) ]

市高サッカー部の事、ちょっと知ってるけど詳しくは知らない人たちって「どんな状況でも腐らず頑張れ」的な無責任なこと言うんだよね。
それは理想論。ちょっと美化しすぎだと思います。

メンバーに入れない事が辛かったわけじゃない。
希望を見出しにくい環境が辛かった。

「甘えてる」と非難されるだろう。理解されなくても構わない。

「放置」されている後輩達、こんなはずじゃなかったと後悔の感情が湧いてくる日もあると思う。
でも、部活だけが市高生活の全てじゃないし、少なくともサッカー部の仲間達と会えたことだけは感謝したいよね。

内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
自・主・自・律
もちろん知ってますけど、あえての放置なんですかね?
サッカー上手ければチームとしてやるべき事やらなくても(サボっても)スルー。
顧問が実質一人ってことは、そういうことを別の視点で注意する人もいないってことです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
ゆとり教育の典型的な被害者ですね、会社に入ってくる若者たちと、高校生もおんなじ主張をするんだなと、教育効果とはこういう事かと妙に納得しました。
自分の持ち場で何が出来るか?他人を見ずに自分を見て考えられる。
それが身に着いたら社会では強いですよ。
偉そうにすみません。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
上の人、何も知らないのに、何言ってるの?
ここの学校は本当にひどいと思うよ。色々と聞くけど、学校の怠慢だと思う。社会の方がましだよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
市立浦和って、どうしてアンチ市浦が多いの?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
それは、入学した生徒を甘やかしているから。
入学偏差値と卒業偏差値が負の相関だから。

とにかく女子がひどい。バトン部の生徒のスカートの丈を見てごらん。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
スカート短いの大歓迎です!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
なんで非難の声が上がるとアンチって決めつけてるの?おかしいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
どうしてアンチか教えてあげる。

中学で入った人は高校の程度をバカにしている。
出来れば入学したくない心情。

どーして県トップ校に一貫校を作らなかったの?ってね
アホで無能な教委どもの知恵の無さに頭に来ている人が沢山いるからです。
先生方は中入生徒と共に被害者なんですよ。
だから、先生批判は止めましょう。

高校から入った人にとっては関係無い話なんだけどね⁉ ゴメンなさいね。

でも高入生もチョット被害者だよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
だから、中高一貫を止めればいいんだよ。
浦和中の生徒は外部受験して、他の高校に行けばいいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
ここを不満の捌け口にするなよ。

それ読んで 気の毒な奴だな、て思われておしまいなのに痛々しいな。

内緒さん@保護者 [ 2013/11/24(日) ]
なんでもかんでも内進生ということにして片付けるのはやめてください。
サッカーの話題から中高一貫やめろとは無理やりな流れだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
本当だよ!内進に文句あるなら、入って来るな!
先生も被害者?先生が中学はいらないとか言ってるのは事実だろう。自業自得なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
だって、先生は3流なんですか??なんてスレができてるんだよ!
可哀想じゃん!いい先生達が!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
サッカーの話しに戻してください。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
だから、自業自得!身から出た錆なんだよ。
教師のくせに、生徒の好き嫌いで扱い方変える奴、生徒の前での内進の悪口を言う奴、いるだろう現実に!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
市浦の先生が、生徒の前で浦和中からの内進生の悪口を言うんですか?
旧浦和市民@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
学校としては、内進生と高入生の制度の壁、心の溝を埋めるため、部活や行事を一緒にしている。サッカー部の全国大会出場は、一体になるチャンスだったのに。。。
サッカー部では、優秀選手への過度な入学時の優遇や不公平な指導もあって、不平不満がうずまいている。
お隣の浦高では、ラグビーで全国大会出場決めたとき、控え選手も感激して泣き出したとという。ほとんど全員が初心者として始めるラグビーと、中学までで大きな差がついているサッカーでは、状況がちがうにせよ、同じ仲間としてグダグダいわず一生懸命練習に励めよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/30(月) ]
今回のいろんな報道とかで、思ってた以上に自分達はトップとは扱いとか指導が全然違っていたことを再認識した。皮肉な話だな。
どの高校でも監督は一人、監督はトップを見るのが当然とか前に書かれてたけど、それが当たり前とは理解できるけど、トップ以外の普段の練習を見てくれる人が誰もいない状況も「当然」だったのか?

内緒さん@卒業生 [ 2014/01/04(土) ]
練習場所に関しては、中学生と女子チームがある以上、半面しか使えない状況は変わらないだろう。公式戦が近い時期トップが使うから、メンバー外の部員は外周や筋トレをするしかない。
施設面では今後も期待出来そうにないけど、そんなことより、実際に平日の練習をみてくれる指導者を数名配属してもらいたいところだ。
今は公立でも、ある程度強い高校には複数の指導者がいて、チームごとに指導してるところが多い。
でも市の方針はスポーツ(サッカー)推進は浦和南ってことになってるから、それも難しいのかな。
四校しかない市立高校なのに、同じ特色を持つ高校は二つ要らないわけだし…。

決して恵まれてはいない環境の中において、トップの選手達は物的人的に最大限の配慮を受けて活動させてもらっていたことを、他の部員やその保護者に感謝しなければならない。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/04(土) ]
通常の練習の様子とか、入学する前にはわからないよね。
今回みたいに目に見える実績があると「きっと練習環境もスタッフも充実してるはず」と想像してしまうのは仕方ないと思う。
実態は強豪校のものとは思えないけどね。

それでもいつか自分にもチャンスがくるかもしれないと信じるしかない。そう思わないとやってられない。
市高でサッカー部をリタイアしたりしたら、なんとなく学校での居心地が悪そうだからさ。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/05(日) ]
こういう話を受ける前に知ることができた受験生は幸せだと思います。自分も事前に知りたかった。
知った上で入りたいと思うなら、他人ごとなんで止めません。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/05(日) ]
トップチーム以外の一般の部員はコーチみてもらえないのか、という質問ですね。

指導者は実質一人。コーチを入れないのは、指導者が一人でやりたいという希望なのか、勉強に力をいれていきたい市の方針なのか知らないけど。
全体で練習することもあるけど、約150人がグランド半面で一斉に同じことするのは非効率的だからか、グループに分かれて練習することも多い。トップだけ別の場所で練習することもある。
トップチーム以外の者の充実感が薄かったり、多少疎外感を感じるのは否定出来ないと思う。

自分次第と部外者は簡単に言うけれど、そんなに甘くはない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved