教えて!市立浦和高校 (掲示板)
「春日部」の検索結果:92件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
サッカー小僧@中学生 [ 2015/08/26(水) ]
サッカー部の練習状況や人数など詳し内容が分かれば教えて下さい。
部活あがりと、クラブチームあがりはどちらが多いですか?よろしくお願いします
内緒@一般人 [ 2015/08/27(木) ]
あなた、浦高、大宮、春日部でも同じ質問してるね!

サッカーしたいの?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/27(木) ]
どういう意味?
各校にサッカー部ありますよ。
質問者さんは高校でサッカーやりたいから、それぞれの学校の部活の状況を質問しているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/27(木) ]
学力的にそういう高校を選択肢に入れてるなら、市立浦和はどうかな…
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
内進生を抜いて、半々くらいか、部活出身の方がやや多いんじゃ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2015/05/23(土) ]
川越高校との違いを教えて下さい!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
ある意味ちょっと歪んだ愛校心の強い学校を選ぶ傾向にある
内緒さん@在校生 [ 2015/06/01(月) ]
市高なら青春できますよー!!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
良さを併せ持ってるところが、大宮にありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
併せ持ってるかな?
どちらとも似てない、全く別の特色だと思うけど。
県民@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
まじめにお答えしましょう
偏差値であらしているんじゃないんでしょ?

県立の県民のための古い学校
浦和 熊谷 川越 春日部
一女 熊女 川女 春女
浦和西(旧浦和第二女子) 大宮(旧制片倉中学)
この辺は「古い」からOBも多いし、校風も「古い」

旧浦和市の旧浦和市民のための学校
さいたま市立浦和(浦和市立高校)
比べるなら同じ市立か公立中高一貫でくらべたら?
さいたま市立浦和南高校
さいたま市立大宮北高校
さいたま市立大宮西高校
伊奈学園総合
OB、校風はそれぞれ調べてくれ 気にいるところがあるでしょう
町亜聖くらいにはた辿りつくだろう
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
旧制片倉中学? そんな学校ないよ。
県民@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
片倉学園 でいい?
当時の卒業生は旧制片倉中学といってたからそうかいたんだが私は生まれてないから知らない すまぬ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
片倉中なんて戦後の混乱期にごくわずかな期間あっただけ。旧制中学気取りとは・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
以前の掲示板にサッカー部について
「AとBというより、A=トップチームと「その他大勢」という感じです。
その他大勢の方は休日だけ主に学年ごとに活動します。」
って書いてあったのですが、トップチーム以外は平日は活動がないのですか?
放課後はトップチームのみの練習になるのですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
「オーレ!埼玉」とか「選手権のパンフレット」を参考にネットの検索を駆使すれば、出身クラブチーム、出身中学、中学時代に有名な選手だったかわかりますよ。自分がサッカーで目指すレベル、学力のレベル、自分のサッカーのレベルをしっかりと見定めて、市立浦和を選ぶのか大宮、春日部、川越あたりを目指すのか、自分で考えれば。ここの情報は玉石混淆だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
玉石混淆なのはここの学校だけじゃないですよね。そもそも掲示板なんてそんなものですし。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
部員も玉石混淆。サッカーも学力においても
玉もいれば石もいる(失礼!)けどたくさんの仲間から良い友達はかならずできるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
とおりすがりのサッカー好きのおじさんです。市立浦和、毎年強いですね。でもチームとして強いだけであって、個で強い選手はほとんどいないそんな印象です。全国に行っても、なんか勝てる雰囲気がない(決勝で負けたチームの方が勝てる雰囲気がある、市立の関係者ゴメンなさい)。サッカー好きおじさんとしては、市立には毎年ベスト4〜8に入ってもらって、10年に1回ぐらいチーム力がすばらしいチームでも全国に行けるんだという夢を見せてもらいたいです。サッカー推薦があるかどうかわかりませんが、トップチームすべてがサッカー推薦とは思えないメンバーです(トップの子ゴメンなさい)。市立浦和をめざすサッカー小僧に一言。このレベルなら、戦術(自分が何をしなくてはいけないか)をしっかりと理解すれば、まだチャンスがある(努力のしがいがある)学校だと思いますよ。市立には、今までどおりな感じで埼玉サッカーを盛り上げてもらいたい。長文、失礼。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
だから〜、上手いかどうかじゃなくて気に入られことが一番大事なんだってば!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
テクニックがあってクレバーなタイプ,フィジカルタイプ,スピードタイプ・・・どのタイプを選ぶのかは監督の「好み」です。B以下のチームも含めて複数のコーチが見るような体制でないと、結局は監督個人の感性に合う子(気に入られた子?)が選ばれるのは仕方ない。ちなみに、市浦は進学校だからクレバーなイメージがあるけど、実際の試合を見ると意外とフィジカル・スピード重視な気がする。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
二つ上の方は、たぶん上手かったんでしょうね。頭が悪かったようですが。僕は下手でしたが、頭は良かったと思います。まあ、メンバーに入れなくて悔しい思いをしたと言う点では同じですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
頭が良い・悪いって、たぶん勉強出来る・出来ないって事だと思うけど、どっちも間違いなく賢くはないよねw
さすがサッカー部!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
今年の一流大学合格実績はかなりヤバイ感じがしますがどうなんでしょうか?
ほんの数人の早慶東工学芸横国合格しか噂がありませんので心配です(上記噂も推薦合格が約半数だそうですので)
明日の東大一橋の結果が出れば、早慶の数字も躍進するのでしょうか?
[ 160件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
サン毎掲載の速報では、早稲田42 慶応14で、慶応は大幅減少。国公立シフトとすれば、結果が楽しみ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
去年栄東の板でも同じように一貫生と高入生の保護者間の足の引っ張り合いがありました。
同じ轍は踏まないほうが賢明かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
この板見る人って栄東の板は見ないと思うんだけどな…
どこにでも出没してるんですねw
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
それはあなたの偏差値が低かったからではありませんか。共学を選択肢に入れている上位層のご家庭はご覧になっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
低かったから?
70ありましたよ。
スパルタン@保護者 [ 2015/03/25(水) ]
後期で阪大に合格した生徒がいると耳にしました。
前期の東大一橋レベルと遜色ない実力の持ち主だと推察します。
リベンジした素晴らしい勇者は格好いいですね。
本当におめでとうございます。
在校生@保護者 [ 2015/03/28(土) ]
ほとんどが

なりすましだと思いますよ。

市立(中・高)と全く関係ない母達が
(下の子が通っている学校の)

この掲示板の話をしていました。
荒れているよね、と。

笑ってました。

内緒さん@中学生 [ 2015/04/13(月) ]
なりすましって、面白いですよね〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
秘密@中学生 [ 2015/01/18(日) ]
偏差値は春高より高いのに、合格実績悪いのはなぜか。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
もう一度、春高の情報を整理した方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
男女別の偏差値や当日点は公表されていないけど、市立浦和の男子と春日部は同じではないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
市立浦和≧川越>春日部
の並びで書いてある偏差値表が増えましたね。トップクラスで楽々の合格の生徒〜ぎりぎり合格の生徒の偏差値の範囲は、3校でかぶっていると思いますが、入試難易度の順番は、おそらくその通りなのでしょう。

でも、東大を狙えるような最上位の成績(偏差値>73)の生徒の人数は、川越>春日部>市立浦和の順でしょうし、それに次ぐ層(偏差値71−72)の人数も、おそらく、その順でしょう。
さいたま市およびその周辺では、偏差値71以上あれば、まず、大宮、県立浦和、一女への進学を考え、市高に来るのは少数派です。一方、春日部には、スカイツリー線沿線、千葉、茨城など、さいたま市に通い難い、通えないところからの最優秀の生徒が一定数入学していて、彼らが実績を出しているのが実態です。
難関私大、中堅国公立大の実績は、
なにがなんでも現役進学指向か、浪人してでも第一志望を目指す風土かどうかも、共学か男子校かどうかも、大きく影響しているでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
立地条件その他が同じような感じだとして、春日部を選ぶ男子と市立浦和を選ぶ男子は最初から気質が違うと思います。
それが「校風」なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
いや、難易度は川越の方が上でしょ。
市立浦和の方が上の偏差値記入なんてみたことないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きみ@中学生 [ 2015/01/06(火) ]
私は1年40 2年40 3年43の内申です。
吹奏楽部で県大会に出場しました。
漢検、英検は3級までしか持っていません。
学級委員経験あります。
また、副部長・副委員長経験ありです。
偏差値は12月の北辰で3科 62 5科 63なのですが、全体的に受かる可能性と落ちる可能性、どちらが高いでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/01/06(火) ]
北辰はあくまで北辰ですが。正直その偏差値だと落ちる可能性の方が高いと思われます。こちらの高校は(特に女子)内申点が高い方が多いです。質問者さんの内申はかなり高い方だとおもわれますので、当日410点越えが出来れば、問題なく合格できるかと思います。ただ62〜63だと、正直なところ、JR京浜東北線ラインであれば、頑張って蕨高校、伊奈学園などが合格圏内だと思います。東武線であれば、春日部東高校、頑張って越谷北高校あたりではないでしょうか。あと二カ月。当日400点目指して頑張ってください。入学してから底辺でもがばって行ける心意気があれば、問題ないと思いますが、クラス順位一桁メンバー(人によっては、学年順位一桁)が集まってくる学校です。入学後の自分をイメージして、頑張ってください。あと2カ月弱。ここが一番伸びる時です。
KMK@質問した人 [ 2015/01/06(火) ]
10月までは65ほどあったのですが、私立の確約をとって安心してしまったからか、一気に落としてしまいました。あと2か月ですが、がんばっていきます!!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
最近になって偏差値が下がってきたということは、
あなたと比べて周りの人たちの方が伸びてきたから、相対的に値が下がった(夏の頑張りは秋以降に現れてくる)ということも考えられます。
蕨も難しいチャレンジになるでしょうね。この状況だと、蕨より浦和西の方が可能性が高いと思います。
併願校選びに納得が出来ていて、経済的に私立に進学することもOKなら、市立浦和にチャレンジするのかは自分次第です。

でもね…
大学はムリしてでも一つ上のレベルにチャレンジした方がいいけど、高校は(勉強も部活も)自分の身の丈に合ったところを選んだ方が結果的にいろんな意味で充実した毎日だったりするんですよ
内緒さん@在校生 [ 2015/01/12(月) ]
その偏差値じゃ浦和西も危ない。
友達は65でも浦和西落ちたから
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
たしかに。
良い時でも65、今は62だとちょっと厳しいかも…
そろそろ現実的に考えた方がいい時期でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/31(金) ]
剣道部に所属していた中3男子です
剣道部について知りたいです
高校に入ったら必ず剣道部に行くので、
そのことも視野に入れて高校選択をしています
なにか魅力がある、自慢できるなど
なんでもかまわいませんので教えてください
ちなみに偏差値は70程度です
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
まえから謎なんだけど、公立校が特定部活の生徒を受験で優遇するなんてことがあっていいのか?
よくしらんけど、市立船橋とかもそうなのか?
けど、あそこは進学校じゃないしな。
米子東とかはそうか?
とにかく市高のような進学校でそういうのは止めて欲しい。必死に勉強して受験したのに、自分よりはるかに低い得点の人間が部活優遇の著しい内申点アップで合格なんて可笑しいだろ!?

内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
昨年受験でした。参考になればとあちこちの掲示板
見させてもらいましたが、市立浦和南もサッカーで加点ありとか、ずいぶん賑わっていましたね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
税金使ってんだからインチキ無しでお願いしたい。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
市立船橋は体育科あるし、別に問題ないのでは?
裏でコソコソやってることが問題なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
全国的には公立進学校でも裁量枠(定員の数%)を設けてる高校があります。
賛否両論あるかもしれませんが、少なくとも裏工作されるよりは納得できる制度だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
進学校なのに、運動もスゴイ!ってことに
しときたいんじゃない? 学校も関係者も。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
過去スレで
「文武分担」と、
上手いこと表現してた方がいました。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/03(水) ]
剣道部、部員5人です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まる@中学生 [ 2014/10/16(木) ]
受験生です。
現役・OBの方にお伺いしたいです。
内申は、45以上ありますが、北辰の偏差値が67〜68くらいですが、努力圏となっています。
北辰の偏差値でどれくらいあれば、市立浦和は受験されているのでしょうか?
親からは厳しいと言われています・・・
勿論、当日の試験結果は問われると思いますが・・・ ご意見お願いします。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
成績上位層の女子が罹るハニートラップ
それが市高

アリ(大宮)さんになって働く(早稲田目指す)より
キリギリス(市高)さんで良いと考えるから
マーチでも寒くない。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/18(火) ]
指定校狙いでランク下げる人なんていっぱいいるのに、何も最近の動向を知らないんだね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
予備校代も100万くらい覚悟が要るし、模試代や受験料もバカにならない。指定校推薦は財布に優しい。学校の勉強だけやってればいいから本人も楽。いろんな余力で高校生活エンジョイ!
内緒さん@保護者 [ 2014/11/18(火) ]
サッカー部員の方たちは仕方ないとして、三年生が模試そっちのけで応援に行ったとか。(全員ではない,後日提出)
進学校なのに考えられない!それぞれの戦いがあるでしょうと思いました。先行き不安です。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
>成績上位層の女子が罹るハニートラップ

ハニトラは色仕掛け、罹る方じゃないでしょw
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
あのセーラー服は女子しか着ないでしょ(笑)
あのお色気制服をかわいい!!と思って着たい女子がやってくる。
あれこそ女子が罹るトラップだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
ちょっと、ムリヤリ感。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
制服について偏った主観を持っている方、別の掲示板への移動をお願いします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/22(日) ]
市立浦和高校の
授業時間を教えてください。
1時間目○時○分〜○時○分
という感じです。
できれば朝からお願いします!
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
個人的には板にはりつく意味ならどっちでもいいと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
何が面白いのか全くわからない。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/21(月) ]

いちいちこういうコメント書き込むのも、何が面白いのか全くわからない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
張ると貼る、どちらでもOKではないですよ。

「張る」は糸や紙などをシワシワにならないようにピンと張るような、引っ張るイメージ。
「貼る」はピタッと貼る、くっつけるイメージ。

受験生が見てるんだからテキトーに答えちゃダメでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
張り付く
ある場所をや人のそばを離れないでいる。
例:記者が捜査本部に張り付いて待機する。

刑事の張り込みとも言いますし、誤用では無いと思います。

球体は、球大(球技大会)の変換ミスですし、アンチの方々は引っ張りすぎです。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/23(水) ]
市高は何故こんなに嫌われてるのですか?
ヒガミとしか思えないのですが。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/24(木) ]
一般人の皆様は、アンチもフォローしてくれる人も、両方とも何者なんですか?
フォローしてくれる方々は、ありがたい反面、結果的にアンチを煽ってる気もするんですよね。

もしかして、本当はそれが狙いなの??
内緒さん@在校生 [ 2014/07/26(土) ]
そういう穿った見方をする人がいるからつけあがる。掲示板の匿名性をどう利用するかなんなて当人次第なんだから気にすることはない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
市立浦和を受けるものです。
志願先変更で、市立浦和に変えたのですが高校の頑張り次第で有名な大学いけると思いますか?
例)早慶、上智やGMARCHなど

市立浦和は楽しいって有名だから、行きたいと思うのですが、楽しみすぎたら学力落ちちゃうんで不安で...

ちなみに偏差値は70ほどです。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
ちなみに前高と高高は、平成20年を境に県教委の指導により現役にこだわりすぎ、入れるところに志望を落とさせた結果、本来行くべき大学に生徒が行けず、失敗だったと言っています。東大は一桁、高高に至っては、片手に凋落。さらに京大、東工大、一橋大など無残な結果。高高の凋落に合わせて、緩やかに前高も下降現役も一桁の状態に、
高高 http://www.takasaki-hs.gsn.ed.jp/shinro/H25/sinro_2.pdf
前高 http://www.maebashi-hs.gsn.ed.jp/shinro/jisseki/daigakubetsu_25.pdf
TOP高の使命は、高い志をかなえさせるところにあるから、データ―を出すときは、量より質で比較しないといけないね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
量より質が大事な点はわかりますが、卒業生の半分ないしは半分以上が浪人する進学高なんて・・・

もう市高と関係ないですね。

本年度の埼玉県の公立高校の進学成績に期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
現役主義の市高は、一人で平均7,8校受ける。合格者数の見かけの良さを鵜呑みにしちゃだめだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
そんなに受けるとは信じがたいです。
本当ですか!?
2〜多くても5くらいではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]

上の人は、昨今の受験事情を知らなすぎですよ。7校くらいなら市立浦和に限らずとも平均的です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
絶対現役ってことなら、7,8校受験はザラ。県立浦和のように、第一志望は絶対に譲らないっていう学校なら、国立一本っていう人も多いだろう。
内緒さん@関係者 [ 2014/03/03(月) ]
良くご存知ですね。
その通りです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
私の高校も現役を望む人が多いので(県内公立高校です)平均11校位は受験しましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved