教えて!市立浦和高校 (掲示板)
「春日部」の検索結果:92件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
市立浦和は先生が三流って聞いたのですが、本当ですか?だから、進学実績が悪いのですか?昔からいる先生は人間性にも問題のある先生がいるとも聞いています。
本当でしょうか?来年受験を考えているので不安になります…
[ 97件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
変に煽るの止めてもらえませんか?

眠気を押してまで市高に関わってくれなくていいです。もっと建設的で周りの人を不快にしないような趣味を見つけてくださいよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
結局のところ、市高の先生は力不足と言う事だ!
だから、進学実績がイマイチなんだよね〜
困るよね本当に!ある運動部の人達なんて、居眠りしてるけど、どうなの?運動部だと加点があるのかな?
内緒さん@保護者 [ 2013/11/14(木) ]
すいません←すみません ですね
そして 恥ずかしい ですよね
無益な指摘かとは思いますが気になったので。

身近に在る市高に憧れながら中学校生活を満喫している「ひとりの浦和中生」の親としては、
市高の先生を力不足とは思いませんし進学実績がイマイチだとも思いません。
ナナメ上を向いて全力で走れ!と市高の先輩が勉強も部活も頑張っている姿も見ています。
日々全速力で走っているような生活は楽しそうですね。

内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
貴方のお子さんが高校に入学されてから同じ意見でいられる事を願います。中学にいる時には私も同じ事を思っておりました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
どうして中入の保護者?は掲示板でいつまでもグチグチ文句を言うのだろ?

学校は生徒が主体なので、親は子供を温かく見守っていればいいんじゃないの?

学校の授業・先生に不満があれば、転校や予備校とか何でも手段があると思うけど?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
制度設計に遺恨を持った人が少なからずいるようですね。
たしかに特殊な評価基準を作って国公立トップ高校への受験妨害制度は、公立中ならなおさら恨まれてもおかしくありません。
今後の遺恨を無くす為に、入学前の徹底した告知が望まれますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/08(日) ]

「赤点取ると成績会議で話し合ったりして面倒だから、赤点取らないでね。もっとも赤点になるような問題じゃないけどね(=簡単な問題)」とか言う先生います。
残念ながら、内進クラスの授業も担当されてる先生ですよw

前は定期テストの後、教科ごとの平均点とか、コースごとの三科の順位とか書かれた紙が個々に配られてたのだけど、手間がかかるからって配布されなくなった。
手間がかかるってさぁ・・・それって先生達の本来の仕事の一つじゃないの?

二流だか三流だか知らないけど、進学校の先生としてのプロ意識を感じる先生が少ないことは否定できない。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
三流って言われても仕方ない先生が多いのは、否定できないし、ここの出身の先生も何人かいる。
後は、想像にお任せします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
sasasasa@一般人 [ 2013/09/25(水) ]

今中3です。

9月の北辰で5科の偏差値が71だったのですが
このまま偏差値が保てれば大丈夫でしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
内の子供は無事に市浦に合格しましたが、良いときは北辰偏差値71超え、悪いときは北進偏差値64位と波が大きく、本試験のときは帰ってから自己採点すると出来が悪く、倍率も高かったので本当にドキドキものでした。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
何が言いたいんだか…
内緒さん@中学生 [ 2013/09/29(日) ]
大宮で待ってます。
内緒さん@中学生 [ 2013/09/29(日) ]
大宮めざしてがんばろう。70台だけど大宮めざしてがんばる。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/01(火) ]
志望校は自分で決めるもの、他人は気にしなくていいと思う。自分が納得できればそれでいい。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/01(火) ]
おっしゃるとおり!

だけど、それを言ったら
この掲示板内の質問に対する応えの大半が「自分で考えろ」で終了ですよねw
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
志望校は自分で決めるもの。大切なのは、その結果はすべてが自己責任と受けとめなければならないということ。親や学校、まして他人のせいにしてはならない。自己責任と受けとめられるならば自分で納得できる決断をすればいい。
sasasasa@一般人 [ 2013/10/04(金) ]

答えて下さりありがとうございました

女子であることを書き忘れてましたが。。

先日公開授業を見に行き絶対に行きたいと
思いました。
自分で納得できる決断をできるよう
これからも頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/23(月) ]
サッカー部は駒場スタジアムのメインで練習することはありますか?また、他のスタジアムで練習するのであれば教えてください!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
市浦のサッカー部に憧れる気持ちはわからなくないけど、部員数も多いし、いろんな意味で現実は甘くはないですよ。
サッカー部があるのは市浦だけじゃないんだから、よく考えた方がいい。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/30(月) ]
仕方がないです。
市高を目指せる学力があるのにサッカーが盛んで強い公立高校、て残念ながら県北、東、西地区にはない、と言っていい。
どことは言えないけど偏差値高いけどサッカー部がイマイチな公立を選んだ友達からは羨ましがられている。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/01(火) ]
大学受験が現実味を帯びてくると、逆に、その友達のことを羨ましく思う時がある・・・かも。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/01(火) ]
選手権とかインターハイは正直かなり難しい感じの高校の友達がいるけど、彼はその高校でレギュラー。
もちろん勉強の方も頑張ってる。受ける時点ではだいたい同じなんだけど、入ってから、学校の目標設定が違うと、こんなに勉強の量と内容が違うのかとちょっと焦る。塾の担任と親から「部活で選ぶな、将来を見据えて考えろ」とは何度も言われてたんだけどね。

今考えると、そういう選択も[有り]だったな、と思う。

質問してくれた中学生さんのサッカーのレベルがわからないから何とも言えないんだけど、高校のサッカー部で思い描いてるような活動が出来る人は一握りだよ。思ってる以上に厳しいから、部活以外のことも含めて、ちゃんと慎重に考えた方がいいと思います。
どこを目指すにしてもこれからが大事。頑張れよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/01(火) ]
在校生の方、偏差値高いけどサッカー部がイマイチな公立とは大宮高校ですか? 浦和はイマイチとは思えないように思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/01(火) ]
春日部かな。
…でもそこは詮索しなくていいんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/01(火) ]
ちなみに、
普段はグランド半面のスペースで約140人が練習しています。
中学のサッカー部もあるし女子部員もいるので。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
140人の大所帯が、みんな練習できるんですか?
いくつかのグループに分かれて、違う練習メニューでやるんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
今年は市立浦和と蕨、
どちらが倍率が高くなるでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
この質問に正確に答えられる人はいないでしょう。どちらの高校も倍率が高いことが予想されるので、どちらの方が倍率が高いかなんて気にせずに、自分が行きたい高校を受けたらいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/09/21(土) ]

私は蕨に行きたいです。

内緒さん@在校生 [ 2013/09/21(土) ]
蕨に通ってる友達いますよ。穏やかな子が多くていい学校みたいです。
頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
1977年埼玉県公立高校上位校偏差値・ 昌文社

73 浦和
72 熊谷
71 川越、春日部
70 浦和一女
69 川越女子
68 浦和西
67 不動岡
64 蕨
63 越ヶ谷
62 所沢
61 大宮
60 上尾
59 浦和市立

内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
なぜ、こんな昔の偏差値を投稿するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
昔は蕨が64で浦和市立は59だったんですね。
蕨は今も同じくらい、市立浦和は浦和市立のときと比べて上がりましたよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
蕨は昔と同じだけど、市立浦和は上がった

いちいち蕨を引き合いに出して書かなくてもいいですよ。大宮みたいに学校側の努力で上がったわけじゃないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
栄枯盛衰というか、30年以上も経過しているのですから多少の入れ替わりはあるでしょうね!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/25(水) ]

大宮は大躍進、市浦はかつての浦和西の位置にいます。これも栄枯盛衰なのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
偏差値があと6くらいたりないのですが諦めた方がいいのでしょうか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
偏差値が6くらい足りないが諦めた方がいいかどうか、なんて掲示板で聞くこと自体がナンセンス。

諦めた方がいいかどうかは、他人よりも自分自身が誰よりもわかるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
偏差値60ある子は(基礎がほぼ出来ているから)65まで上げるのは比較的簡単。
65以上の子は頑張っても「あと少し」が なかなか上がりにくい…と塾の先生が言っていました。

学力的にだいぶ足りないことは自分でもわかってるけど、誰かが「頑張れば大丈夫だよ」と言ってくれるのを微かな望みを持って待っている…かな?

年内の北辰テストでの自分の位置をよく見て考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
冷静に自己分析できないとダメ。
諦めた方がいいのかどうか、小6じゃないんだから自分で判断すべき。
北辰で市立浦和を第一志望とする人のうち、自分は何位にいるのか、判断の手掛かりになるはず。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
1977年埼玉県公立高校上位校偏差値・ 昌文社

73 浦和
72 熊谷
71 川越、春日部
70 浦和一女
69 川越女子
68 浦和西
67 不動岡
64 蕨
63 越ヶ谷
62 所沢
61 大宮
60 上尾
59 浦和市立
内緒さん@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
まだ9月です!!
まだ9月ですよ!?

ここから目標を据えて
成績を上げることは十分可能です!!!

内緒さん@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
諦めた方がいいのか?

1 今すぐ諦めて別の志望校を探す。
2 自分が出来ることを精一杯頑張って、願書を提出する時期に御両親や先生方と相談して冷静に判断する。

どちらを選ぶかは自分次第。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
まだ9月、されど9月です
周りも偏差値を上げるべく頑張ってくるので、相当の努力をしないと、偏差値5以上は簡単には上がりませんよ
内緒さん@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
上の方がおっしゃるとおりです。

偏差値は文字通り「値」なので、周りの人と同じ頑張り具合では上がりません。夏の努力が少しずつ現れてくる子もいますが、今まで以上に頑張らなくちゃね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/08/25(日) ]
このような掲示板上での評価によって市高について吟味するのはちょっと安易すぎるのではないでしょうか?

さまざまな意見がここでは述べられているようですがそれはほとんどが周りからの見方であって市高という学校の本質は在校生又は卒業生にしかわかりません。

私は在校生ですがこのような掲示板上で発言させていただいてる以上単なる1つの書き込みに過ぎないと解釈されるのは覚悟の上で少しお話をさせていただきたいと思います。

私は市高に入学することができて本当に幸せです。

市高生は本当に頭が良くて思いやりのあるいい人ばかりです。

ここでの頭の良さは勉強ができるということではありません。物事を冷静に考えることができそれに対して適切な対応ができる。真剣になるところはそれに対して全力。ふざけてもいいときは思いっきりふざけられる。要領の良さを持った生徒ばかりなんです。

だから1人1人が気持ちよく過ごせるとともにそこに楽しさがあるのです。

勉強にも真剣、部活にも真剣、恋愛や友情、遊びにも全力です。

市高は自由でいいなと言われることが多々ありますが自由が増えるということはそれだけ1人1人の責任が増えるということです。

市高生は1人1人が常にその責任感を持ちながら市高ファミリーとしてダメなことはダメとお互いに牽制し素晴らしいことには素直に祝福できる。そんな人間の集まりなのです。

市高に入学して後悔することはないと思います。
周りからの見方はさまざまではあると思いますが私たち市高生は自分が市立浦和高校の生徒であるということを誇りに思っています。

この記事が市高への入学を考えていらっしゃる中学生または保護者様に少しでもお役に立てていただければ幸いです。

長々と失礼致しました。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/09/13(金) ]
市高ファミリー、その大半は市立浦和中の保護者じゃないの?

高校から入った保護者と生徒は市高ファミリーなんて感覚、あまりないんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/13(金) ]
市立浦和の掲示板なのに、褒めたら異様に叩かれる。どのスレも敵ばかりでアウェイ感が満載ですね(笑)
なんでこの学校だけ?どうしちゃったんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
良い方向に学校が生まれ変わるという産みの苦しみかもしれませんよ。
中高一貫クラスと高入生クラスの一国二制度の状態でいろんな軋みがあるなかで、より良い学校に向けていろいろ模索しているように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
市立浦和中の保護者は浦和中に入った大半の生徒は市立浦和高に入れたくて市立浦和中に入ったわけじゃないと言っている。
市立浦和高に他の公立中から入った保護者からすれば、だったら他の高校を受験して他に行ったらどうかと思う。このことは、中高一貫を続ける意味があるのかどうかということなんだと思う。
内緒さん@中学生 [ 2013/09/14(土) ]
市立浦和を志望しているのでこちらを見ましたが、くだらないやり取りが多すぎませんか。
ここはわたしたち受験生や学校のことについて知りたい人たちが質問し、答えていただいて志望校選びや生活に役立てようという場所ではないでしょうか。
他校を馬鹿にしたり、言い争っているのはとても無駄です。どんなに「馬鹿だ」「チャラい」と言っても、その高校に行きたい人もたくさんいます。他校との違いを比べるのは大切ですが、マナーをわきまえてほしいです。
こちらの投稿者の方はおそらく、他校の掲示板で批判されたからこのようなことを書いたのでしょう。不満を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、これが在校生の意見なのです。わざわざ批判せず、嫌なら放っておけばいいのではないでしょうか。とにかく、中学生から見てもくだらない言い争いや、他校を馬鹿にするような発言や、ただの自己主張のようなことが無くなってほしいです。
とても長くなってしまいました。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
掲示板は自由な言論が許されている場だと思う。
近所の人、地元住民などの他者観察を聞くことも必要だろう。また現実に、市立浦和中の保護者は市立浦和高に入れたくて市立浦和中に入ったわけじゃないと書き込みしている。そうした声を知っておくことは無駄ではないはず。在校生の意見を一般人が批判、反論することも問題はないはず。さまざまな意見、声を聞いた上で、受験生や保護者は自分の尺度から判断すればいいんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]

市立浦和には良いところ、そうではないところ、それぞれがあるんだと思います。

悪意を抜きにして、ありのままを理解しておくことが受験生と保護者には必要ではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
上記の方に賛同します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/05(月) ]
春日部高校とどちらを志望しようか迷っているのですが市立浦和のよさや春日部高校との違いを教えてください!
自分としては共学に執着はないです。
ちなみにサッカー部のことなども教えていただけたら嬉しいです。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
両校のHPで大学合格実績を見ましたが、現役生の合格状況を比較すると、主要大学ですが、

春高 市浦
国公立 78人 100人
早稲田 45人 37人
慶 応 18人 12人
上 智 19人 18人
理 科 54人 32人
明 治 75人 72人
立 教 67人 35人

1学年の生徒数は おそらく春高約360人に対し市浦約320人。

どこかの学習塾のHPに春高の現役進学率52.3%、市浦82.5%と書いてありました。

両校は、一学年の生徒数も異なるし、男子校と女子が多い共学高ということで比較は難しいですが、春高は県立浦和等と同様に浪人してでも難関国立大学へ、市浦は現役で入れる大学へという傾向があるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
上記、簡単に言うと

浦高・春日部高校→浪人生が進学実績を上げている。

市高→現役生が進学実績を作る。

これは大げさな話ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
国公立 の具体的な学校名をよく見た方がいいですよ。出来れば早慶の学部名までわかるといいんだけどね・・・特に早稲田の学部はピンキリ。
合格実績とは、少数の優秀な生徒さんが頑張った結果…という場合がありますから要注意。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
ここでは市立浦和贔屓な意見が挙がるのは当然のことでしょう。
頂いたご意見を参考にしつつ、塾や学校の先生など、第三者(両校関係者でない人)に尋ねてみてはいかがでしょうか?たぶん8〜9割の方が〇〇〇高校を勧めると思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/30(金) ]

この掲示板全体では市浦贔屓の意見が多いという意味です
内緒さん@一般人 [ 2013/09/05(木) ]
春日部と市浦だったら、共学にこだわる人以外、市浦という選択肢はないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/06(金) ]
今は春日部と市浦で迷う子がいるんだね…
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
春高の方が絶対楽しいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/11(月) ]
東大5人ってすごいですね。おめでとうございます。一気に増えるものなのですね。
一貫の方たちなのでしょうか?
[ 442件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
内進生だけの結果、発表されてますよ。
あまりパッとしないけど・・・(~_~;)

しかし、さいたま市は困った一貫校を作ったものだ。
一女と浦高か大宮に作っていたら、こんなみっともない事にはならなかっただろうに。

外進生はほぼ全員が中学は要らないと思っている。7年前の市高に戻して欲しい。

不満が無いのは、内進生の中で偏差値67以下で、市高に裏口入学出来た人達だけだったりして?

そんな一貫校ぞっとしませんか?
ノーテンキオヤジ@保護者 [ 2014/01/05(日) ]
6年間通わせているオヤジです。
安い学費でいい環境で学ばせて頂き本当にありがたいと思っております。
中学はまだまだ実験段階。しかし、これからどんどん良くなって魅力のある学校になると思いますよ。
但し、高校受験する人には初めから入ってほしくないですね。周囲に悪影響を及ぼします。6年間は腹をくくってやれば、いい出会いもあるし、得るものは大きいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
皆さんの親御さんがノーテンキじゃなければ、一流の国立中高か一流の私学に入った方が後悔しないだろ〜な
あくまで確率論だけどな
歴史と伝統を舐めたらあかんぜよ
今年卒業内進生@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
東大理三と文一現役ででました(笑)
まあ内進と外進の学力レベルがかけ離れてることの証明に暫定的ですが
内進理系トップ→東大理三 外進理系トップ→筑波理
内進文系トップ→東大文一 外進文系トップ→慶應文
内進早慶→80人足らずで30枠ちょい足らず
外進早慶→200人ちょいで10枠ちょっと
内緒さん@関係者 [ 2014/03/14(金) ]
なるほど。
内進生の人間性を象徴しているかのような文章ですね。

一般生の学力分布は一般的な山型。
一方で内進生は中高一貫校では珍しいUの字型。出来る子と出来ない子の差が著しく、高校からでは到底入れなかったレベルの子もいます。
一般生はちょうどその間にいるような状況です。
一般生は受験のために部活を早めに引退したりせず、最後まで続ける子がほとんどですし、思っているほど差はないんですけど・・・“かけ離れている”と主張したい人もいるということですね。

内緒さん@卒業生 [ 2014/03/22(土) ]
市高は元々、いろんな意味で良い学校でした。
旧制中学、旧制女学校がルーツです。
随分前の話ですが、埼玉県で浦和高校に次ぐ東大合格者を出した年次もあります。
私はダメな同窓生ですが、古くからの先生たちによく説教されたことがあります。お前たちの先輩はすごいんだぞって。
よく云って、平々凡々なおっとりした学風が魅
力の学校です。
娘も市外ですが市高生になって、今年大学を卒業して、普通の会社に就職しました。
良いんです、浦高、一女じゃないんですから。
いろいろ、在りで善いんです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
浦高に次ぐ東大合格者が出たことがあるんですか??初耳です。だいだい何年辺りの話ですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/06(金) ]
やめときなよ内緒さん@卒業生
あんたみたいなダメ親父が格好つけて出てきて中途半端な自己顕示欲出して、そこに共感するダメ保護者とダメ教師が中学と市高の足引っ張ってんじゃないの〜〜
中途半端な事言って三流校だとも気付かずに二流だと思って余韻に浸ってんのはヤバイから!
内の親も二流校と三流校の違いがわかんないので苦労しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
もも@中学生 [ 2013/01/16(水) ]
こんにちは、中3で、市立浦和と一女で迷っています。

市立浦和にすごく行きたいのですが、ちゃんと勉強できる環境が整っているか不安です。整っていますか?
あと、部活は何時ごろまでありますか?
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
近隣の者です@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
合格するまでは一生懸命頑張ってきた人たちなのでしょうに、入学後の緩みっぷりが残念すぎるので印象が悪くなってしまうのだと思います。
気になりこさんがおっしゃるスカート丈だけではなく、県内トップクラスの優秀なお子さん達とは思えないほど、登下校の様子は品がないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
こちらの掲示板の〔合格祈願ボード〕にも載っているように、制服に憧れて市浦を目指しているお子さんがたくさんいらっしゃいますね。“あの”スカート丈のセーラー服が着たいんですよ。お勉強は多少出来ても何かが足りないから、子どもからは人気があっても今一つ評判が良くないんです。残念ながら、集まってくる生徒達の質は偏差値以上に一女と差がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
しょ、しょうじき、
保護者同士のたたかい・・・・
内緒さん@保護者 [ 2013/02/10(日) ]
スカート丈はずっと気になっています。近隣にお住まいの方から品がなく思われているのも大変残念ですが…盗撮されているなんて!!とても心配です。もう少し先生方が服装(勉強も!!)の御指導を厳しくやっていただけるといいのにな〜と常に思っています。
通りすがり@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
本当に市浦の掲示板は毎回凄い事になってるんですね。

授業の進行状況はまだしも、スカートの丈に関しては先生方の指導の前に、保護者の方々が家庭で指導すべき事躾なのではないでしょうか??

内緒@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
入学願書提出の時期ですし、「・・・ますよ。」や「!!」、「??」等の文書のスタイルからして市浦の倍率を下げる目的か、または何か市浦に対し良い印象を持っていない一個人の投稿かなと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
残念ながら私には文章のスタイルから書き込みをした人の意図を推測出来るような特殊能力はありませんが…仮に倍率を下げる目的で書き込みをしたとしても、この掲示板を読んで志望校を変更する人は少数でしょうね。変更する人は前から他校と迷っていたり、市浦の校風などに何かしら疑問を感じる部分が多少あったり、最終的に学力を冷静に判断して決断したのでは?掲示板が多少賑やかになったからといって劇的に倍率が下がることは考えにくいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
制服(スカート丈、カーディガンなど)のルールの徹底は学校が指導するべき事柄じゃないですかね?品があるとか無いとかは御家庭の躾の問題ですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/12(土) ]
新聞で見たら、去年よりマシですが、やっぱり今年も倍率高そうですね。大宮も蕨も二倍以上だから状況は似たようなものだし、思いきって春日部に変えた方がいいと思いますか? もともと親とか塾の先生はいろんな意味で市浦より春日部を推してくるんですが、できれば自転車で通える市浦の方がいいんですけどね。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2013/01/15(火) ]
ここは市立浦和の掲示板だよね。
わけわかんね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/15(火) ]
当初は市浦を受験するつもりだったのですから、どちらの高校の掲示板に質問してもいい内容だと思いますけど。春日部高校と比較されて悔しいお気持ちはお察ししますが、親切心を装って中学生にイヤミを言うなんて大人げない。
ふむふむ@一般人 [ 2013/01/15(火) ]
何か盛り上がってるね。市高に関心がある人がこの掲示板を読むんだから一人でもライバルを減らそうと思うのは当たり前だよね。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/15(火) ]
べつにライバルを減らすとかではなく、客観的な意見として春日部高校は良い学校と考えてる方が多いだけなのでは?出来ることならウチも春日部に行かせたかった…男の子はいいな。
他校の保護者@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
1/15の中学生さんへのメッセージ…
親として、大人としてのアドバイスではないのでしょうか?
人に対しての配慮や優しさをアドバイス出来る一般人さんは素晴らしいと感じますが…!

↑の保護者さんも、男の子はいいな…はやめませんか?
現在、市高にお世話になってらっしゃる娘さんにも、男女問わず在校生の方にも失礼なのでは…

それぞれの高校に良し悪しはあるでしょうし、入学してみて経験してみてわかる事も沢山あるのだと思います。
高校に通うのは保護者ではなく、子供自身…
そのお世話になる高校を自分自身で決めた子供達の事を信頼し、その中での頑張りを認めて応援し見守り続けられたら良いのだと思うのですが…

内緒さん@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
いろいろな意見が挙がるのが掲示板です。自校より他の学校が高く評価されているのが不愉快だからといって、質問者に対して配慮や優しさが欠けているなどと言い出す被害妄想は見苦しい。
他校の保護者@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
あの…被害妄想は見苦しいと言われましても…
うちの子供は市立浦和にはお世話になっておらず、こちらの掲示板ではとても良い高校だとお褒めの言葉を頂いている高校にお世話になっております。
なので、他校の保護者と書かせていただいたのですが…

相手の顔を見ずに文字だけで何かを伝えようとする事は難しい事なのだと思います。
そんな掲示板だからこそ、配慮を考え言葉を選び、人に対する心遣いも、この先身につけながら書き込みをした方が良いのでは…という事を伝えたいだけなのが、そのように言い切られ少し残念です。
きっと15日の秘密さんもそう伝えたかったのではないですかね…

大人が本来なら手本になるべき事だとも思いますが。

質問者の中学生さん…
3月の公立の受験の日まで体調に気をつけて頑張ってくださいね。

しろくま@在校生 [ 2013/01/25(金) ]
どっちもいい高校っていうことでいいんじゃないですか?
最後に決めるのは受験する自分自身です!
こんなにどちらの高校もいいって言われているんだから、
どっちの高校に入れたとしても、
楽しくて充実した高校生活がまっているはずですよ!!
がんばれーー!(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved