教えて!川越女子高校 (掲示板)
「第一志望」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/19(火) ]
現在公立の第一志望を一女か川女で迷ってます。北辰の結果で判断すると川女はいつも二桁なのですが一女は100番代の3桁しか取れません。一女で真ん中位で卒業するより川女の上位で卒業した方が難関大学に受かる可能性が高い様な気もするのですが、一女のネームバリューも捨てがたく決断出来ません。みなさんはどう言う基準で志望校を選んでいるのですか?参考にさせて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
大学受験は全国の進学校の生徒との競争なので、高校内の順位だけ気にしても意味がありません。
また、北辰や県立高校の入試は難易度が高くないので、多少地頭が良ければほどほどの勉強で乗り切れますが、高校の勉強は別物です。川女での上位が保証されているとは思わない方がいいですよ。
一女に惹かれる気持ちが強いなら、そちらの選択もありだと思います。入学後、本気で上位に食い込むつもりで勉強を続ければ、大学受験の結果もついてくるのではないでしょうか。
どちらを選ぶにしても、人の基準ではなく自分の気持ちに従って決断しないと、入学してからつまずいた時に後悔すると思います。

内緒@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
質問者さんは他県のどの高校がレベル高いかなんて知ってますか?
一女も埼玉県内で知名度があるだけで他県の人は知りませんし、高校は通過点で最終学歴の大学の方が重要でしょう。

私の娘は入試の時は合格点から想像してそれほど上位ではありませんでしたが、現在の高校のテストではかなり上位にいます。

ようは高校に入ってからどれだけ勉強するかです。
それには通学時間が短い高校の方が良いでしょうね。

それからどちらもレベルの高い女子校ですがそれぞれ特色があります。
それぞの高校の良いと思うところ、ここはちょっと・・・と思うところを紙に書き出して見比べてみるのはどうでしょう。

ちなみに一女は図書館に英文の本が沢山あり、それをある一定数読む事が義務付けられています。
英語が苦手の人はちょっとキツイです。

後は勉強だけが全てではありませんから単純に入りたい部活がある方、という選び方もあります。
大人になってから思うのは高校生活ってやっぱり人生の中で特別な時間なんです。
せっかくの高校生活、楽しく過ごせると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
一女と川女では校風からして大違いなので、よ〜く考えて(ネームバリューとかではなく)決めたほうがいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/14(木) ]
第一志望を川女にしている者です。

12月に受けた北辰が今日返ってきました。
結果を見て自信をなくす一方です。

内申
1年 38 2年 42 3年(一学期) 41

北辰(5教科)
7月 62.8
9月 66.4
10月 67.6
11月 66.3
12月 63.7

塾は週2で通っています。
平日は4時間ほど、休日は塾の時間を含めて8時間ほど勉強しています。主に解き直しです。

夏休み前の偏差値に近い数字をとってしまい、
志望校を変えようかと迷いますが
小学生の時からの憧れなので
変えたくないというのが正直な気持ちです。

この時期にこの偏差値は厳しいでしょうか。
またこのくらいの成績で川女を受けるのは無謀すぎますか。

なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2017/12/16(土) ]
私も川女を第一志望にしています。
しかしいつも努力圏です。12月もそうでした。
周りの人が合格圏、安全圏になる中、私だけ…と思うことが毎日です。でも私は文化祭に行ってから、川女に行きたいという気持ちだけは変わりません。
塾の先生には、最後まで諦めるなと言われ沢山課題をもらいました!この冬で苦手克服を徹底的にするつもりです。
アドバイスではないと思いましたが私も質問者さんと同じ気持ちだったのでコメントさせてもらいました。一緒に第一志望に合格できるように頑張りましょう!!🔥
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/17(日) ]

ありがとうございます!!

同じ心境の方がいるというだけで心が軽くなりました。

これからも気を引き締めて、
最後の追い込みをしたいと思います。

合格目指して頑張りましょう!!
(∩´∀`)∩@在校生 [ 2018/01/02(火) ]
在校生のものです
全然無謀じゃないと思います!
私は1月の北進まで偏差値65すら取ったことありませんでした(笑)でもやっぱり志望校変えたくなくて、受けました!
結局は当日点で合否は決まります。絶対に受かりたいのなら必死になって勉強するしかない!!
がんばれ✊🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/11(月) ]
偏差値を上げたいのですが寝る時間を削ると風邪などをひいたりしないか心配で、勉強時間が増やせません
皆さんはこのくらいの時期に1日何時間勉強してましたか?
また、睡眠時間は何時間でしたか?
質問が多くてすみません。よろしくお願いします。
ナイショ@在校生 [ 2017/12/11(月) ]
私はこの時期は平日は6時間くらいでした。
学校帰ってきて16時前後から始めて、22時頃まで。そこからお風呂とご飯を済ませて23時頃には寝てました。
朝はゆっくり6時45分頃まで寝てたので、7時間半は寝てますね。
今の時期は学校の授業でも、受験に関わる単元をやってたので、そこで眠気で聞き漏らすということがないよう、しっかり睡眠は取りました。
この時期はインフルエンザ等も心配です。寝る時間を削って勉強できても、具合が悪くなってしまえば元も子もありません。
自分の体と相談しつつ、夜ふかしは無理せず…
春に無事第一志望に合格できるよう、応援してます。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/12(火) ]
この時期ははなるべく早く休ませるように考えてしていました。インフルが一番怖いので今までのペースで普通に過ごせるように考えました。もう知っていると思うよ。自分が合格することの地頭、が一番大事なこと。あなたは勉強時間の長短ではないことをよく知っているよね。・・大丈夫。このまま進めばいい。そう思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
みさき@中学生 [ 2017/10/25(水) ]
早弁って本当にみんなやってらっしゃるのですか?クラスで何人ぐらいそれをやってるのですか?
いちねん@在校生 [ 2017/10/25(水) ]
みんな早弁してますよ〜うちのクラスは8~9割くらいの人はしてるとおもいます……
4月の中頃にはもうみんな早弁してました!
内緒@在校生 [ 2017/10/26(木) ]
昼休みは部活や委員会などで忙しい人も多いので、早弁率はかなり高いです。
私は2年なのですが、クラスの9割は早弁してますよ
みさき@質問した人 [ 2017/10/29(日) ]
ほとんどの川女生がやってらっしゃるんですね!第一志望が川女なのでがんばって入って早弁みんなでしたいです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/23(水) ]
中3です。
川女を第一志望にしようか悩んでいます。私はメンタルが弱く、一時期不登校になりかけました。また、苦しいことに正面から向き合えない自覚があります。
そこで質問です。学校生活の中でついていけなくなる人は毎年出てしまうのでしょうか。
これから歩む道は自分次第だと理解しているつもりなのですが、不安で居ても立っても居られなくなったので質問しました。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/27(日) ]
私の周りにはそういう人は見かけないです…
親身になってくれる人が多いので、ついていけなくなる前に周りに相談すれば何かしら助けをくれると思います!(あくまで自分の経験ですが…)

ちなみに勉強でついていけなくなる人?はちらほらいますが、それで対人関係に影響が出るような雰囲気ではないのでそこは大丈夫です(が、勉強やらなくていいということではないですよ!)

的を射た回答であるか分かりませんが、参考になれば幸いです!
内緒@保護者 [ 2017/08/30(水) ]
公立高校ですので生徒の事を親身に良く見てくださってる感じはありません。行事は生徒主体でやりますので、勉強と部活と、とても忙しい学校生活になります。
もし経済的に問題なければ小規模の私立学校のほうが安心かもしれません。
内緒@在校生 [ 2017/09/13(水) ]
私もかなりメンタル弱いけど、大丈夫!何とかなりますよ。
無理しないで、できる範囲で頑張ればいい。
いくら川女生だからってみんな得意不得意があるのですから。
私は体育がすごいニガテで、でも川女は体育が大変だから、どうなるかなって心配でした。
でも、1000mもロードレースも、何とか走り切れました。
勉強も大変で、1年生の時は泣きたくなるときもあったけど、結局何とかなりましたよ。
先生はみんな親身に接してくださいます。公立だけど、こんなに細やかな指導をしてくれる学校ないです。
メンタル弱い人にこそオススメしたい学校です。
あなたもきっと成長できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/20(月) ]
合格された方、北辰偏差値を教えていただけませんか?

この間北辰を初めて受け、その結果が返ってきました。

川女に合格された先輩方は北辰偏差値をどれくらいとっていたのか知りたいです!

回答よろしくお願いいたします!
春から川女@中学生 [ 2017/03/21(火) ]
5教科はいいときで69、悪いときで63くらいでした。あんまり偏差値気にしなくても大丈夫だと思いますよ
内緒さん@中学生 [ 2017/03/21(火) ]
私は最高で72、最低で69でした。
今の時期は偏差値気にせず頑張ってください!
一年でどうにでも成長出来ますよ😊
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
中2の北辰偏差値ですよね?
これから受験者数が増えるので、1〜3くらい上げて考えて大丈夫ですよ
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/21(火) ]
皆さん回答ありがとうございます!

同じく川女を志している同級生たちが皆「偏差値72」だったり「川女第一志望の中で一桁」という人ばかりで、心配になってしまい質問させていただきました。

私は1年の内申が38、2年が40ほどしかないので偏差値70目指して頑張ります!

はちみつ@中学生 [ 2017/03/25(土) ]
私は最高で67,最低で62でした(5教科)内申は40.40.43で開示得点は388点でした。委員長と副部長をやっていました。北辰で安全圏に入った事はありませんでしたが合格しました。当日点重視の学校ですので最後まで諦めなければ合格できますよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/26(日) ]
3月の北辰テストは余りあてになりません。
受ける子も少ないです。
娘も受けておりません。
去年3月の北辰テストで偏差値70を超えていた子供の友人は川女不合格でした。。参加にならないのだと思います。
新入生@中学生 [ 2017/03/26(日) ]
2年生の3月の北辰テストは3教科67.5で5教科66.2でした。
3年生一年間の最高は3教科70.4で5教科69.2、最低は3教科63.5で5教科62.8
平均は66~7です。
春から川女@中学生 [ 2017/03/26(日) ]
1年前の北辰は偏差値61で、所沢北に行けたらいいけれどちょっと難しいと言われました。
夏以降成績が上がって68〜70くらいに安定しました。
まだまだこれからなので3月が良くても安心はできないし、3月が悪くても諦める必要はないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/29(火) ]
私は将来お茶の水女子大学を受験したいと考えている中3ですが、高校の勉強だけで合格を目指す事は可能ですか?在校生の方教えて下さい。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
一女のあるある 北辰の上位者に名前を何度も連ねる強豪たちが周りにゾロゾロ
トップ10は同じと思いたいのはわかるけど現実全然レベルが違うと思うよ
内緒@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
川女と一女って互角ってイメージです。東大現役合格者数も同じ位ですし。しかしお茶の水なら川女ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
昨年度は 県内で栄東と一女だけが初めて始まった東大の推薦入試に合格したらしいよ。さすがだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
推薦で入った奴より一般で入った方が普通にすごいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
東大だよ
推薦入試に合格するのは受験よりはるかに難しいと思うよ
内緒@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
東大の推薦入試は普通の大学の推薦入試と内容のレベルがちがいすぎてヤバイよね
ご意見番@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
質問者さんももう見てないようだし おまけに質問の内容と随分とそれてきているみたいなのでこれくらいでもうやめませんか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
一女の先生、行きたい大学以外は、受けなくていいって言ってるらしいよ。で、第一志望を譲れずに、国立後期の出願を見送る生徒も。地方国立で、数を稼ぐという発想がない。その子の未来を応援してのことだと思うけど。塾なしで、赤本と学校の講座だけで京大現役合格とも。埼玉大学行って、小中の教員が多いのは、川女。それぞれが第一志望に合格できれば、それでいいんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/26(水) ]
先日、淑徳与野の確約をいただきました!これで安心して川女を目指し頑張れます!因みに淑徳与野の確約をもらっていて川女を不合格になる人はどの位の確率でいるのですか?分かる方いらしたら教えて下さい。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
このような場所で回答の得られない質問しても無駄です。中学生になりすましの釣りももちろんやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
質問者さんは質問は書き込むけど全然 返答なしですよね。みなさん色々とコメント書き込んでくれているのだから何らかの返答をするべきだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/31(月) ]
沢山の回答ありがとうございます。私は今回初めてもらった確約だったので、嬉しさのあまり変な質問をしてすいませんでした。川女の合格を実際に確認する迄は安心出来ませんが、祖母と母の出身校である川女に合格する為に気を抜かず頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
川女絶対受かるよ!頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
あまり他校の事を書き込みするのはやめたほうがいいですね。
負け惜しみのようで。。気を付けましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
川女本当に素敵な高校なので頑張って欲しいです。
応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
どこが負け惜しみなのですか?
中学生にいちいち絡むのやめませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
3つ上の人は質問者さんにではなくきっと回答している一般人にいっているんだと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/21(金) ]
受験生です。
そろそろ志望校を決めたいと思っているのですが、ちょうど私くらいの偏差値の人は、半分位の人が合格してもう半分の人が落ちています。
今年から公立の学校選択問題が始まるので、一女や他のもっと高い高校を受ける人がちょっとだけ落として川女に来て倍率が上がるのではないかと思っています。
とても心配です。
そんなこと言ってないで勉強しろと思うかもしれませんがほんとにほんとに心配なんです。
ちなみに、家の事も考えてできるだけ私立には行きたくないので合格する可能性がない場合は松女にしようと思っています。やっぱり安全圏で松女の方がいいのでしょうか?
長くてすいません。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/21(金) ]
在校生です
私はあなたの家の事情を知らないので、勝手なことしか言えませんが、高校受験は一生に一度です。
「あー、やっぱ川女受けときゃよかった」なんて思っても遅いですよ。少しでも川女に行きたいという想いが残っているようでしたら、受けてみてはどうでしょうか。
まだ、高校説明会もあります。保護者の方と相談して納得のいくような決断をしてください。

ちなみに安全圏というのは北辰のことでしょうか?
余談ですが、私は川女の合格率10%を上回ったことがありません。それでも一応合格していますので、北辰はあまり気にしなくてもいいと思いますよ。

松女を受けるにしても川女を受けるにしても頑張ってください‼
合格を願ってます。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
ちなみに偏差値いくつなんでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2016/10/22(土) ]
松女は北辰で安全圏です。
先生にも北辰で合格圏になってても落ちたり、逆に全然届いてないのに合格したりするという話は聞きました。
偏差値は北辰のはだいたい65〜68です。
見込みはあるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
私は別の高校の者なのですが、投稿させていただきます。
私の第一志望校は川越女子高校でした。しかし質問者様同様合格の可能性が五分五分で、不合格になるのが怖くて結局別の公立高校を受験し、今はそちらに通っています。しかし、何故行きたかった川女を受けなかったのか、高校3年の今でさえずっと後悔しています。こんなに後悔をするのなら川女を受けて不合格なら不合格で私立に通った方がマシでした。質問者様には私と同じような後悔はして欲しくないです。妥協などせず行きたい高校を受けるべきだと思います。
長文失礼しました。
質問者@中学生 [ 2016/10/23(日) ]
ありがとうございます。
できるところまで追い込んで限界に挑戦したいと思います。
川女生になれるよう頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
川女が不安で松女というのは少しレベルを下げすぎではありませんか。そこにいくまでには所沢北 和光国際 坂戸 川越南 など沢山あるじゃないですか。
でも川女に行きたい気持ちがあるのでしたら 願書を出すギリギリまで奮闘した方がいいと思いますよ。
質問者@中学生 [ 2016/10/27(木) ]
女子高に行きたいのとやりたい部活があるので……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/29(月) ]
勉強のやる気が全く起きないときってどうしていましたか?
最近困っています・・・
内緒さん@在校生 [ 2016/08/30(火) ]
部活の方を一生懸命やります。
練習をした後はなぜか気分がスッキリします。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/30(火) ]
やる気が無いときはあえて勉強しないで遊んでました
やる気が無いときに勉強しても頭に入らないので笑
(でも遊びすぎると後悔するので本当にやる気が無いときだけですよ)

息抜きも大切!
内緒さん@保護者 [ 2016/08/31(水) ]
やる気の出ないときにうちの娘は やる場所をかえてましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
やる気がない時に掲示板なんか見てるのが最もよくない。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
別にいいじゃない
悩みを書き込んだだけでしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
顔も知らない赤の他人の無責任な声を聞いても
何も解決しないよ〜
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
第一志望に合格出来るのは、気分転換の方法を自分で考えることも含め、自己管理が出来る人。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
みんな厳しいなぁ〜
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
やる気になった時なら誰でも出来る
やる気がわかない時もやらなきゃいけない

…誰かの受け売りですw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved