教えて!川越女子高校 (掲示板)
「第一志望」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/20(日) ]
指定校で大学進学する人は何割くらいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/08/28(月) ]
開示されてはいないので、わからないと思います。
進路指導では、第一志望でない限り指定校推薦は使わずに一般受験するように言われてます。
最新の枠の数等は学校内で見れる資料があるみたいですが、保護者に渡されたりはしませんでした。御参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
校内の進路の手引きに開示している高校もありますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/29(火) ]
他校の話は関係ないです
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
川女は進学者数も開示してないですからね。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/29(火) ]
進学者数は在校生や保護者には開示されますよ。ただし、部外秘になっています。卒業生には配られませんので、学校のホームページの進学実績で自分達の代の結果を見るだけです。それもおっしゃる通り進学者数ではないです。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/29(火) ]
最初の中学生さんの質問は、進路相談の時に川女の教員に聞くのが、一番よろしいかと思われます。
憶測で答えたものでしか書き込まれないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
内部資料で配られても指定校に関心が無い人はそこは読まないしね。
指定校で進学しようと思っている人が少ない。
だから実際に把握している人が少ないことは確か。
教えてくれるのかはわからないけれど川女の先生に確認するしかないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
>指定校で進学しようと思っている人が少ない。
>だから実際に把握している人が少ないことは確か。

公立上位校は、1年生で数学と理科の履修を駆け足で終わらせたりしないし、数2Bまでは全員きっちりやるので、特に私大文系志望の人は、4.3以上とかの評定はなかなか取れません。早稲田や慶應の推薦が欲しくても、ほとんどの人は、はなから対象外なのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/12(土) ]
私は川女に合格できるかギリギリのラインですが、仮に合格できたとして、成績が壊滅的だと留年になってしまうのでしょうか、、?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
入学できてしまえば
周りの影響で嫌でも勉強したくなりますので
大丈夫ですよ

まずは今は第一志望校目指して頑張って下さい
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
成績が壊滅的だと留年します
でもギリギリ合格でもちゃんと勉強すれば壊滅的にはなりません
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
ギリギリ合格でもその後の頑張り次第でもっと上にいけると思います。逆に余裕で合格しても油断して酷い成績になり痛い目にあうことも勿論あります。スタートラインはトップ付近除いて似たようなものなので大丈夫ですよ〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/22(土) ]
中3です。
内申が、41:39:36(一学期)
なんですが、このくらいの内申で川女を受けても大丈夫ですか?今回でかなり成績が落ちてしまったのでめちゃくちゃ不安です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
えっとー、盛りすぎです。そもそも400以上じゃないといけないのは一女レベルですよ。ただ内申いい人は多いです。1、2年は完璧ですが、3年は気持ち低めですね。2学期もう少し上げられるように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
川越女子の人は盛りたがるからね。なんなら保護者かも。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
「なんなら」???
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
おかしい?私ではないけど
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
川女の合格者の平均点は380点前後ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
3レス目の在校生のものです。私のまわりには390〜410くらいが多かったので、420取れれば内申が微妙でもかなりの確率で合格できると思い回答しました!内申がある程度良いなら370くらいでも合格してる子も割といるっぽいので力みすぎる必要はないです。ただ、目標は(無理ない程度に)高く設定しておくとよりひたむきに勉強できると思います(かといって440とか見たことないですし、それは学校の先生が脅しすぎです)。
北辰の表見ればわかると思いますが、川女受ける人は北辰偏差値65〜69くらいが多く、特に68以上は受かってる人のほうが圧倒的に多いので過去問やる時期になるまでは68以上をキープできるとかなり良いですね!
内申制度って学校間での格差があるから本当理不尽ですよね(泣)その環境で合格できたらとても格好いいです!勿論大宮から下げてくる子もいますが、反対にもうちょっと下の偏差値の高校から上げてくる子もいるわけで。川女生も割とギリギリ合格したような子も沢山いますし(無論余裕をもって合格できた方がいいですが…)思い詰めなくていいです。精神面はとっても大事。応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
川女落ちて他校に進学したんですが
予備校や塾で観覧できる昨年の
内申めっちゃ悪くて420点オーバーで落ちている子
冊子で閲覧出来ますよ!

400点超えでも内申悪いと落ちるのは事実だけど
偏差値65〜70くらいの学校受ける子は
基本的にみんな内申40はあるから
380点くらいで合格圏内だと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
420点で落ちた人は、何らかの事情があってやむを得ず不登校だった時期があり、それで内申点がとても低かったのでは?うちが受験した年に塾で見せてもらったデータにも、似たようなパターンで不合格になっているケースがありましたよ。そういう特殊な事例はあまり気にしなくていいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
12月の北辰テストで、偏差値が5教科63でした。
厳しいとは思いますが、まだ諦めたくありません。
川女を第一志望した人の中で、
募集人数の360人には入っています。(200番代後半)
どれくらいの順位にいれば安心できるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
内申点はどれくらいなのですが?
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/19(月) ]
内申点は、153点です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
内申が低いので、a判定レベルまで上げないときつい。
名無し@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
当日の試験の点数にもよるかとは思いますが、内申の数値は1:1:2で計算しどれくらいの数字から勝負できますでしょうか?

それと
例えば内申155の方と170の方では当日の試験の実点数ではどれくらい差がつくのでしょうか?

つまり155の方が170の方を上回る為にはどのくらい当日の点数をプラスして獲得しなければならないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
一次選抜では内申点1点は当日点約1.4点、二次選抜では約0.9点に相当します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/16(金) ]
偏差値に関しては65から66がボリュームゾーンという書き込みを拝見しました。 いわゆる通知表上の内申書の点数はどれぐらいの数字の方が多いんでしょう女子なので高めかな?とも思うのですが。
[ 141件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
開成の卒業生によると、皆予備校に行ってたという、筑波大附属の生徒は放課後は塾や予備校に行くと同校の先生は言ってた、学芸大附属の卒業生は学校では受験用の授業はしてないと言ってた。大昔、都立がすごかった時代、日比谷が東大200人も受かったころ、授業は生徒の発表授業が多くて、受験用の授業はしてなかったという。偏差値高い高校に行ったとて、偏差値高い大学に受かるわけでない。大学合格は自分の力で勝ち取るもの。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
よくこのような主張をされる方を掲示板で見るのですが、偏差値の低い高校から難関大学に合格するには学校の教科書や授業のレベルが低いので、授業中内職するか、留年しない程度に休んで家で自習するか、部活など一切せず放課後に予備校に行くかしないと合格できません。中学時代に何かあって勉強していなかった人が急に目覚めた場合の成功例であって、そんなことは滅多にないことです。逆に進学校からFランになってしまうのは結構無理して入って授業についていけなくなったとか、中学校ではできる方だったのに自分よりできる人が沢山いて嫌になってしまうからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
川女は結局、言い訳になっている。優秀な他校名を挙げて、みんなそうなんだからって。このまま没落していくんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
偏差値高い高校に行ったとて、偏差値高い大学に受かるわけでない。大学合格は自分の力で勝ち取るもの。
でも、偏差値が高い高校には勝ち取れる人が多く、低くなるほど勝ち取れる人が少ないから、進学実績に差がついているのです。環境さえあれば良いわけじゃないけど、周りの生徒や学校側の意識が与える影響は大きいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
川女はダメって事ね
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/15(日) ]
↑こういうコメントで川女の評判を下げる人っていますから、塾や中学校の情報を信じた方がいいですよ。ここ数年のこの時期に何故か部外者が荒らしに来て川女の評判を下げようとす傾向にアリ。他の進学校にも起こる現象。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
部外者だからこそ客観的な見方ができるっていうのもあるよね?川女関係者の現実無視の盲信具合が痛い(=面白い)からいろんなのが寄ってくるんでしょ。他校でもって言うけど、明らかに川女板が一番ひどい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
わかりみが深い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/05/24(火) ]
指定校推薦は、文系クラスなら文系の学部、理系クラスなら理系の学部しかとれませんか?理系クラスにいて、文系の学部の指定校推薦はとれませんか?
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/06/25(土) ]
そして紳士協定レベルで法的拘束力が乏しい企業の採用活動について唯一の定型の方法はありません。だからグレーゾーンが多く、実務上どこまでOKか?について人事部間でのコネクションが重要となります。上記は「という企業もある」といった特定の企業の例ではなく、上場企業全般の傾向です。川女掲示板であれば蛇足かと思いましたが、付け加えておきます。
指定校検討中@在校生 [ 2022/06/25(土) ]
全ての企業の事を把握している人なんていないって当たり前の話ですから誤解なんてしません。参考になりました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
帰国子女に囲まれてる慶應生はどこ行った?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
就活に向けて自分を磨いているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
英検3級の勉強しているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
インターンで忙しいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
就活でAOや指定校推薦が不利になることはありますよ。もちろん、全ての企業、全ての採用担当者がそうってわけじゃありませんが。
一般入試の場合、目標に向けて計画して努力して突破するというプロセスを経験している。そして、その経験は仕事でも役に立つって考え方。
もちろん、AOや指定校の中でもそういう人がいるのは当たり前。でも、企業からしたら確率論の問題。
学生側の理想論を企業に押しつけるのは無理。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
就活で指定校が不利とか一切無いと信じたい人は、もし川女に推薦入試があったら?と考えてみてほしい。
真面目に授業受けて、定期テストの点数が良い。与えられた課題も真面目に提出。内申抜群!
それは素晴らしいことでも、内申と入試本番の得点にどれだけ相関関係があるか?合格者より内申の良かった不合格者なんていくらでもいるでしょ。だから3年後の難関大学志望者が多い上位校ほど当てにならない内申の比重は低くなる。川女は公立だから内申をゼロにできないけど、難関私立で内申ゼロって珍しくない。
一般入試の方が「あたり!」の確率が高いって思う企業があるのは当然のこと。確率論に対して「自分の知り合いで指定校で早稲田に行った人は。。。」って個別の事例を出しても無駄。「宝くじなんて当たるわけが無いから買わない」って確率論に「当たった人を知ってる」って言ってるのと一緒。当たる人が要るって分かってるんだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
底辺JK@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
内申 1年41 2年41 3年44で、当日点326で合格しました。
自分でもとてもギリギリでの合格だったと分かっています。
川女は当日点重視とのことでしたが、やはり内申で決まることもあるのでしょうか?あと、この点だと合格者の中では最下位に近いと思っています。授業にはついていけるでしょうか?
お答えお願いします。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
違うよ、川女生にとっては勉強よりも紫苑祭が大切。世間の評価に関係なく3年間楽しんで自分の好きな大学に入れればそれでオッケー👌
底辺JK@質問した人 [ 2022/03/30(水) ]
勉強も紫苑祭も楽しみながら、両立出来るように頑張ります!
質問に回答していただいた方、本当にありがとうございました。
とても勉強になりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
3年間満喫しちゃったら自分の好きな大学なんて入れるわけないじゃん・・・
楽しむなとは言いません。せっかくの高校生活なのだから。
ただ、100%満喫するのではなく、少し我慢をし自分を律して何割かは勉強に割くことがご自分の希望する大学に進む為には必要だと思いますよ。
是非両立して欲しいなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
いや、いるみたいだよ

内緒さん@卒業生 [ 2022/03/27(日) ]
有名な大学ではない(笑)大学に進学した者です。
その大学が良くて第一志望で合格できました。
2つ前の方・1つ前の方も同じように言ってくださっていますが、自分が良くてうけたい大学に受かれば最高ですよ。自分の受験ですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
あら本当だ・・・
まあ、たくさんの生徒さんがいるのだからこういう人もいるのでしょうね。
自分基準で考えるのであれば自分が満足できるのであれば確かにそれで良いのです。
ただ、全員がこんなことを言っていたら学校のレベルはどんどん下がっていくけれど。
他の学校の生徒は有名大学・難関大学を目指してしまうのだから。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
重要なのは川女に入学した時に既にその大学を目指していたのかどうかだと思います。ほとんどの人は私立ならMARCH以上をイメージして入学していると思います。そして、3年生、特に紫苑祭の後に現実的な選択肢の中で第一志望を決めているんだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/03(日) ]
進学高は英数の進度は早くついていくのは大変ですよ。
国立行くのなら文系でも数学は履修しなければならないしマーチも定員厳格化で英語が出来ないと現役合格は厳しいです。
とにかく数学は頑張り国立を目指す勉強を。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
川女、難関国立に弱いですからね。残念すぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
今年度、所沢北に合格実績負けてませんか?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
勝ち負け言ってて何になるのー?そんな事で両校の在校生はムキになってないと思うけど。川女生でも所北生でも東京一工生でもない外野があれこれ言ってるだけで。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/29(火) ]
勝ち負けは中学生の志望校選定に影響するでしょ
ここは高校受験板であって、川女関係者同士の情報交換の場じゃないよ

冷静に答えるかスルーすればいいだけ
そのコメ自体が比較されてムキになってる
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
まあ、川女の生徒が受験についてどう考えてるかが分かって参考になるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
在校生じゃないと川女の進学実績語っちゃいけないって考え方に無理があるし、都合の悪いことは触れるなってこと?東大の進学実績だって東大生以外が興味を持って語るもんでしょ。いやならこんな掲示板見なきゃいい。マナーの悪い書き込みもないんだし、正当な根拠も無しに止めようって考えは横暴でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
東大4人合格者が出た頃は、一女との差がそこまで大きくなかった気がします。今も、通っている生徒さんの学校生活への満足度はとても高いようなので、難関国立大学では苦戦する様子が見られるのは、学校の問題ではなく、少子化や上位層が西部の県立以外の学校に流れているのが理由なのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
それってどれくらい前の話ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
2013年、2014年ですね。ちなみに、同じ年の川高も東大は4、5名で、一女は2、3名でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
国立対策しないで私大文系に絞るからね。頑張らないとやばいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
来年の参考にさせてください。
皆さんの開示点数と内申点を教えていただきたいです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
内申179 当日379の者です。
星野女子の3類を併願にしました。 もう1校、実際には受けませんでしたが細田学園も候補にありました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/23(水) ]
行きたい併願校に受かって、、とウキウキしてるからどこかと思ったけど星野ね笑。 誰でも受かるし、心配だねぇ。
川女には最初から縁がなかったと思い頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
↑こういうのは気にしないでいいですよ
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
星野3類を併願にし、細田を受けなかった者です。
私の勘違いで回答してしまったようで、私は春から川女に通うため、長文の回答をされた方とは別です。
質問者様は不合格となってしまった方の併願校を質問されたのですかね?誤解を招くような回答をしてしまい申し訳ありません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/23(水) ]
併願校の質問は私ではないです。
みなさん色々と教えていただいてありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
内申42、40、38の合計158の者です。西武文理の理数科と星野高校女子部の文理特進コースを併願受験しました。進学先は西武文理です。
受験頑張ってくださいね!
内緒さん@保護者 [ 2022/03/24(木) ]
みなさん受験お疲れ様でした。
学ぶ場は違えど自分次第でどうにでも変わります。
上記の方は、川女が第一志望だったので本当に残念でしたが、西武文理も学習環境として申し分ないです。学習面は管理型でありながら、校則は緩く自由な学校で、ICT教育に強く、コロナ禍も工夫して行事もしっかり実行していたようです。
それにあなたはすでに英検2級をお持ちとのこと。すごいですね。すでに気持ちが切り替わり頑張りたい気持ちも伺えます。応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/24(木) ]
当日何があるかわからないですね。
質問にお答えいただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
内申175(英検準2級と運動部県大会出場)
当日点が自己採点で厳しめに見て330点でした(泣)。
少しでも合格の可能性はあるのでしょうか。
不安でしかありません。
あー@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
埼玉県ルールの内申点+当日点に掛けましょう。
川女は160点台後半の内申点の子が多い中、内申175点持ってる貴方はまだ希望は0ではないと思います。
貴方の当日点で内申点が160点前半だったら、正直厳しいと感じますが・・・。
当日点がずっこけた子の為の内申点。
祈りましょう。3月4日
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
ありがとうございました。
望みは捨てずに祈ろうと思います。
ビリで入っても合格は合格ですよね。
ありがとうございました❤️
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
質問した人の自作自演みたいになってますが・・
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
内申点が良かったのに当日振るわなかった子達。最後まで望みを捨てないで。
358人に入れば良いのだから。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
うちの娘も貴方とさほど変わらない当日点でショックを受けています。うちの娘はもう気持ちを私立に切り替えたようです。内申点も160ありませんから。
貴方は最後まで諦めて欲しくないです。
175の内申点は立派です。
最後の1人でも応援していますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
先程私立へ支払い日等を確認しました。初年度140万円で、次年度も75万でした。パート代がほぼ消えますので、改めてしょんぼりです。キセキはないのか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
子供が頑張ったのに酷いな。親たちで何掲示板で話してんだよ。こんな親、可哀想だ。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/28(月) ]
2個上の方は、西武文理を併願にされたのですね。
うちの子もですよ。長女は一女の併願にして、見事に撃沈しお世話になりました。 良かったですよ!リベンジに頑張る優秀な生徒さんがたくさんいて刺激になり、いい環境で大学目指せました。
まだ、不合格と決まったわけではないですし、お子さんは精一杯頑張ったと思います。 でも万が一不合格でも、金額相応の新しい環境を手に入れたと思って応援してあげて欲しいです。
次女は今中2ですので、第一志望を川女にし、併願を同じく西武文理にしようと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
回答ありがとうございます。悲観しないでプラス的にとらえたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved