教えて!川越女子高校 (掲示板)
「第一志望」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
新中3@保護者 [ 2019/03/28(木) ]
はじめまして。
参考にしたいので、ご教示くださいませ。

内申点、開示点の質問がありましたが、うちの娘は中3で頑張っても、恐らく内申点160に届かないと思います。
その場合、当日点でどの程度取れば合格になるのか、あるいはこの内申点だと諦めたほうがいいのか。

ここで言われたから決める、というわけではないですが、参考までにお聞かせください。よろしくお願いします。
新高1@保護者 [ 2019/03/29(金) ]
塾からは「内申168点・当日350点」がボーダーと言われました。恐らくこの数点下が360名定員の合否ラインと思われます。内申160弱だと当日360点は必要かもしれません。

入試まで1年ありますので・・・
・3年生内申42以上を目指す
・加点の生徒会・関東大会・英検準1の挑戦
・7〜11月の北辰対策で納得できる併願校選び

毎月の北辰で一喜一憂します。
第一志望は直前までコロコロ変わるので、現段階で諦める必要はないと思います。
新中3@質問した人 [ 2019/03/29(金) ]
さっそくご回答ありがとうございます。

やはり男子に比べ、内申点が厳しいですね。

生徒会は一年生の時にやりましたが、英検は準2でじたばたしている状況で、北辰対策と並行して進めているので難しいかもしれません。

そして併願高!
確かにそうですよね…
ただ、女子ってこの偏差値あたりの子が選べる私立校が少なくないですか?早めに学校見学など回っていたので、通学圏内の私立(女子校、共学校)は網羅したのですが、ここ!というところがなくて、娘の気持ちは川女一択なんですよね。

こうなると、当日点で稼ぐしかないですね。

具体的な親身なお話を下さり、ありがとうございます。とても参考になりました。感謝です。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/07(日) ]
現高二です。内申146でしたが合格しました。加点はありません。本番点もわずか395点でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
受験する皆さんに質問です。
第8回北辰テストは偏差値どの位でしたか?
今年は初めての学校選択問題ですが
私は66位でした。これでは厳しいですよね。涙
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
入ってから苦労する・・とありますか、高校での勉強は、中学と全然違います。
聞いたことあると思いますが入試での順位は卒業時と大きく異なります
(一部のガリ勉層は確かに変わらんが)。
希望高に入ったら、勉強も部活も頑張れます。そこでの苦労は楽しいものに変わるでしょう。妥協した高校に入ったらモチベーションが下がるかもです。仮に進学する大学が同じだとしても、行きたい高校での3年間は人生を変えると思います。最上位層の動向なんか気にしないで、一心不乱に夢を追いかけませんか。努力したその向こうに見える景色は世界を変えることになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
中学の勉強と高校の勉強は確かに全然違うけど、高校の方が圧倒的に大変ということです。中学の勉強は楽勝で川女に余裕で合格しても、入ってからは分からないですね。でも逆はありますか?中学で一生懸命頑張って64程度で何とか川女合格という生徒です。高校入って余裕になることはあり得ませんね。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
意外と逆転劇多い。入ってみればわかる。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
無責任な楽観論は良くないと思いますよ。
意外と多いってどれくらい?逆転劇の原因は?
落ちる原因は簡単。やってないだけ。上がる原因は運とか偶然じゃ無いですよね。
私が見たパターンは、中学で塾にも行かずにそんなに努力しなくて才能だけで川女に下位合格。高校で本気になったというパターンがほとんど。何も原因なしに下位から逆転なんてありえない。もちろん下位合格でも真面目にやれば高校でも下位ということはない。自滅していく子がいるから。中学で精一杯やって下位合格なら残念ながら伸びしろは少ないのが現実でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
質問者さんは第8回の北辰の偏差値がどれくらいなのか聞いているだけです。
高校に入ったら〜というコメントは質問の趣旨と大きく外れているのでやめた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
中途半端思います。
入るのは入れる。
その上で、入れても苦労するというレスだとおもいます。大きく外れてますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
66で厳しいか?が質問ですね。
入試だけでなく入ってからも厳しいかどうかを書く事は大きく外れているとは言えないのではないですか?
質問した人@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
回答してくださった皆様ありがとうございます。
第8回北辰の結果は色々考えて分析しても
結局当日点ですね!これからの頑張りが大切とよくわかりました。がんばります!!
それにしても中学により内申格差があるので苦しいところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/03(木) ]
川越女子と蕨で迷っています。中3です。
通学時間は、川越女子が1時間強、蕨が45分です。北辰偏差値は65.8、内申は43です。
どちらかというと川女に行きたいのですが、通学時間や偏差値のこともあり蕨にしようかと考えています。参考程度でよいのでみなさんの意見をお聞かせください。お願いします。
内緒@在校生 [ 2019/01/04(金) ]
冬休みに頑張った成果が次の北辰の結果につながると、自信を持って行きたい高校を受験することができますよね。私立の受験も始まって忙しくなりますが、あと少しで高校生です!とにかく必死に頑張ってみてはいかがでしょうか。やるだけのことをやった上で、決めた学校を受験しないと後悔してしまいます。
頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
その65.8が平均なのか、最終なのか、上がってきているのかどうかで合格可能性は大きく変わりますね。
迷ったら通学時間を優先する事をオススメします。3年間で300時間以上違います。その分を勉強に充てられます。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/06(日) ]
ありがとうございます!
大変参考になりました。
今は必死で勉強して、過去問の出来や北辰を見て決めようと思います。
それでも迷ったら通学時間を優先しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
3年間暑い日も寒い日も通う学校です。
高校に進学すれば部活も遅くまであり、日々の予習復習にも追われると思うので通学時間もよく考えてみるといいと思います!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/06(水) ]
去年、娘が同じく、蕨と川女で迷った時期がありました。母は安全圏のわらび推しでしたが、最後は娘が決めました。理由を聞くとやっぱり川女に惹かれ、遠くても、落ちたとしてもいい、挑戦する!と。
決めてからももういいよ!と声をかけそうになるくらい勉強していました。努力が実り片道1時間ちょっとかかりますが、部活の朝練などで親子で5:30起きですが、今は川女ライフを楽しんでいます。
自分で納得すること、悔いを残さないことをやり切ったんだと思います。蕨でも川女でも目標掲げてあともう少し!!頑張ってほしいです!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
質問者です。丁寧にありがとうございました。最後の北辰で63.4と大きく下がってしまったこともあり、蕨を第一志望にしました。蕨も少し危ない感じですが、とにかく後悔しないように頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/10/12(金) ]
大学受験について質問させていただきたいです。
私は早慶志望なのですが、全落ちしている記録などを読み受験の厳しさを知り指定校推薦の明治を取ろうか迷っております。
成績は早大で一度A判を出したくらいです。あとはC判です。
実際に受験を体験した先輩がたにお聞きしたいのですが早慶を狙い続けるか、結局gmarchもろとも落ちてしまうより取った方が良いのかリアルな意見を聞かせていただきたいです。また、gmarchは就職が大変だというネットの書き込みをよく見るのですが、明治大学は就職活動の時どれほど不利なのか知っている方がいらっしゃいましたら加えて教えていただけたら幸いです。
身内や知り合いのお話でも結構です。
よろしくお願いいたします。
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
早稲田の政経と慶應の文だったらって話だけど 私だったら慶應を選ぶな。大学どこ?と聞かれて早稲田です。と答えるけど早稲田の政経ですまでいえないでしょ。そしたら慶應の方が私立トップだから慶應って言いたい気がする。文学部でも慶應は慶應。すばらしいと思う。以前は早稲田の文構とかはレベルが低くて狙い目だったけど今はレベルが上がってきて合格を勝ち取るのも大変みたいだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
慶應と上智はおしゃれ女子に人気がありますよね。特に慶應はブランド物で着飾らないと浮いてしまうと聞いたことがあります。それが本当ならお金がかかって大変でしょうね。家庭が裕福なら迷わず慶應を選ぶのかな。
慶應出身@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
内部生は大〜小金持ちが多いですが、外部生は普通の家がほとんどです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
慶應出身の方にお聞きしたいのですが、普通の家庭の外部生がお金持ちの内部生とサークル等でお付き合いをすることになった場合、金銭面できつくなったりしませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
早慶上智とか言っているのは、50前後の親世代の感覚ではないですか?
内緒@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
なるほど〜そうなんですね。
でも最終学歴 上智でもすごいですよね。
一昨年くらいから早慶の募集枠が減らされてそのしわ寄せがマーチなどにきて私立の合格獲得が大変ななりましたよね。
慶應落ちて東大受かったなんて話よく聞くのでへたすれば国立の方が受かりやすくなったのかもしれませんね。私立に比べて沢山教科を勉強しなくてはいけないですけどね。世の中定員割れする私立も沢山あるのだから 選ばなければどこかしら大学には入れるけどトップクラスの高校の子たちは どこでもいいってわけにはいきませんものね。
慶應出身@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
内部生に囲まれるのは正直疲れます。でも、内部生が集まるサークルと、外部生ばかりのサークルって別です。内部生中心のサークルは伝統がある公認サークルが多い気がします。入る前に大体分かるし、新歓コンパに行って、雰囲気を見て選べばいいので、見栄を張らなければ大丈夫です。

また、家柄の良い大金持って、子供に贅沢はさせなかったりします。派手じゃないけど「上品だな。質の良さそうな服だな」と思っていた同級生のシャツに綻びがあって、次に会った時に綺麗に縫ってありました。「縫ったんだ?」って聞いたら、「お手伝いさんが縫ってくれた」ってさらっと言われたことがあります。後から分かったのですが、その子の家は有名な大企業の創業家でした。普通に付き合ってましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
そうなんですね。先入観にとらわれてはいけないですね。「見栄を張らなければ大丈夫」その通りだと思いました。とても勉強になりました。お返事ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/07/06(金) ]
指定校推薦についてこの場を借りて質問させていただきたいです。
指定校推薦のリストが教室に掲示されるというようなことはお聞きしたのですが、申し込みたいとき一つだけ大学名をあげ「ここがいい」という旨を伝えるのか、また「申し込みたいので自分が取れるところはどこでもいい」と先生にお伝えすることはアリなのか、教えていただきたいです。
先輩からの体験談や同じクラスの同級生の体験談でも大丈夫ですのでご回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/14(土) ]
3年生になると教室に指定校推薦のリストが張り出されたりしますが、進路相談室に行けば資料があります。
どこでもいいとなるとたくさんありすぎるので、希望する学科と成績評定からある程度絞って、先生のお伝えすればいいかと思います。3年生でしたら夏休み前に動いた方がいいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/16(月) ]
丁寧にご回答いただきありがとうございます!質問して良かったです。
質問を重ねてしまい申し訳無いのですが、夏休み前に動くとは、夏休み前に推薦を取ることを視野に入れていると先生にお伝えするということでしょうか?
お時間ありましたらご回答いただけると幸いです。
もやもや@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
私の主観ですが学校は第一志望ではない限り指定校推薦を進めていません。できる限り国公立を志望するよう指導する方向です。また夏休み前から指定校を考えて万が一推薦が取れなかったりしたら一般受験となり、夏休み期間の大事な時期を集中できずに過ごす事となりそうなれば取り返しがつきません。夏休み前から動くけど、勉強は引き続き続けるのがベストだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/06/26(火) ]
浦和一女を受けず、川女に来たことを未だに悔やみつつあります。悔しくて、選択を間違えたかなと思うだけで泣いてしまいます。こんな気持ちのまま3年間を過ごしたくないです。川女が楽しくない訳では無いです。クラスはとても楽しいです。しかし、別にわざわざこんな遠いところにまで来る価値はあるのかなあと思ってしまいます。一女でも出来そうだなあ、って。川女の方が一女より勝ってる、優れているところを教えてください。

補足 体育祭の応援は好きではありません。また、先輩に対する憧れも特にありません。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
悩んでいるご本人は、今誰に慰められても辛いでしょうね。長いトンネルに入り込んだ感じでしょうか。
あなたより長く生きている者として言えることは、偏差値や出身高校、大学では人のレベルは計れないということです。何故なら、社会に出て人の中で働いたり、生きていく際には、制服を着ている訳でも、出身校をいちいち名乗る訳でもないからです。そこで求められるのは、あなた自身の生きてきた道のりがどんな物だったかということなのですよ。
多くの体験から色々と悩み、自分自身で一つ一つ選択しながら進んでいくこと。その中で、小さな気付きや学びを積み重ねながら少しずつ前に向かっていく力をつけること。それが出来れば、あなたはきっと素敵な女性になっていると思います。
今はこの苦しみも、あなたにとって必要なものなのですから、焦らないでくださいね。
数年後、強くたくましく、そして優しさに溢れたあなたがきっといるはずです。必ずトンネルから出られる日がきますよ。陰ながら応援していますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
例えばですが、都内の予備校などに通って、埼玉県立以外の高校の人たちと交流してみたら、今の価値観やこだわりに意味がないことが分かるかもしれませんよ。それで自分の学校の良さに気づくこともあるかもしれませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
この質問は本当に在校生ですか?
在校生じゃないことを願います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
在校生だからといって、誰一人として何の不満も持っていない高校なんて無いと思います。学校への愛着や思い入れも人それぞれでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
在校生がこんな書き込みするかな?
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/02(木) ]
はい。在校生です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
自分の学力が不足していたのなら、自己責任です。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/22(水) ]
とても悩んでいることは伝わりました。
少々厳しいことを言いますが、今まで歩んできた道は全てあなたが決めた道です。身内で一女出身が多いとのことですが、その流れを止めて、あきらめて川女に入ったのはあなたです。後悔を未だに感じているのはまだ自分に甘いのではないでしょうか?その場に立ち止まらず、次の道を進むのがベストだと、あなたなら気づいているはずです。幸せをちゃんと追っかけて、掴んでくださいね。長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/27(日) ]
現在中三です。
川女が第一志望ですが内心も偏差値も悪くて正直志望校を変えるべきなのか悩んでいます。
一年生の内申が34で二年生の内申が36でした。
また、先日の北辰の偏差値は63でしたが数英の出来にムラがあるのでこれ以下になることもあります。
志望校を変えた方が良いのでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
志望校は秋から冬にかけて決定すればいいと思いますよ。今は内申と偏差値を上げることに全力を尽くすべきです。学校のワーク、北辰や定期テストなどで出来なかった問題や範囲を復習してつぶしていかないと、成績は上がりません。夏休みが終わるまでの頑張りが大切ですよ。
内緒@卒業生 [ 2018/06/03(日) ]
わたしは 北辰偏差値の平均が62でした。
しかも、最後まで判定で努力圏以外出たことがありませんでした。が、受かりました!要は 当日1番の実力が発揮できればいいんです!でも、そのかわり 当日まで腹をくくって 勉強しましょう。「これで落ちたら それはそれ。」って当日思えるぐらい、頑張ってください!
川女はものすごく楽しい学校です。ぜひ合格できますように^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しー@中学生 [ 2018/03/28(水) ]
三年になります。
内申は1年41、2年40でした。
学年では200人くらいの中で40番くらいです。

北辰テストは4月に受ける予定です。
北辰以外に受けておいた方がよいテストはありますか?
今のところ、私立はすべり止めで公立が第一志望です。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
公立私立受験だけなら、北辰だけで充分だと思います。
内緒@在校生 [ 2018/03/28(水) ]
内申はそのままを保っていれば大丈夫です。
学校のテストの順位は、それぞれ中学のレベルが違うのであまり参考にはしない方がいいと思います。
公立なら北辰だけで十分だと思います。ただ、春は受けてる人数も少なめなので順位や偏差値はあまり参考にならないと思った方がいいかも知れません。夏から秋にかけて受験者が増えるのでそこである程度の成績を取れればいいと思います。
しかし、最終的には本番です。私自身北辰では1度合格圏を取ったきりでずっと努力圏でした。
まだあと1年あります!ぜひしーさんに春が来るよう祈っております。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/29(木) ]
北辰は夏から秋に頑張ればいいのですね!塾で様子を見ながら、北辰だけ受けて行こうかと思います。
あと1年頑張って行きます。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/12(金) ]
こんにちは。昨年12月半ばにこの川越女子高校を知りましたが、時すでに遅しで説明会も文化祭も終わってしまいました。
パンフだけ学校にとりに行きましたが、貰うだけで5分もいられずすぐに帰宅しました。
私は外観だけでも見に行きましたが肝心の娘がまだ学校見ていません。
学校をみないで受験は厳しいですよね?本人も不安だと思うのでもし受験するなら外観だけでも見に行きますが、パンフしか情報がないので困っています。
周りに受験する子はいないみたいです。
ちなみに内申は44.45.44ですが、北辰はよくて64です。60から63あたりをうろうろしています。
正直厳しいですか?
内緒@在校生 [ 2018/01/12(金) ]
初めまして。
学校を見ないでの受験自体は難しいことではないと思います。実際に一回も見ないで入学してる人もいます。
しかし、お嬢さんが仮にパンフレットの情報しか持たずに入学された場合。学校の規則や雰囲気などが合わないと後悔されるのではないでしょうか?
また、受験勉強が嫌になった時に「どうしても川女に行きたい!」という、何かモチベーションみたいなものがある方が頑張れたりもします。
お嬢さんとしっかり話し合って、ぜひ悔いのない選択をなさって下さい。

お嬢さんが塾に通われているのであれば、そこの先生や、学校の先生に卒業生がいるか聞いてみてもいいと思います。
成績は正直ギリギリですが、理社は直前まで伸びると言います。
保護者様も大変な時期だと思いますが、お嬢さんと一緒にあと2ヶ月を乗り越えてください。
陰ながら応援しております。長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
土曜日の授業公開を見せていただくことはできないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
受験先への交通手段や道の確認の為にも、お子さんがいちど学校に行ってみることをお勧めします。
その際に時間を計ると、通学時間の目安になります。
思ったより時間がかかって通学がきつそうだと気づいたり、複数の通学ルートがあることがわかったりと、メリットは多いです。
すれ違う高校生を見て、活発そうだとか、ちょっと軽いかなとか、真面目そうとか…学校の中に入らなくても感じられますし。
内緒@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
学校には本人が行くべきですね。是非入学したいと感じれば勉強の励みになりますので。ただ、偏差値からすると厳しいですね。北辰テストの結果で第一志望者の中での順位があるので参考にして下さい。まだ時間があるので、頑張って当日点400点以上を目指して頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/24(水) ]
皆様温かいお言葉とアドバイスありがとうございます。返信遅くなり申し訳ございません。

昨日私立高校受験の後、高校に実際行ってみました。パンフだけもらいすぐに帰りましたが、皆様おっしゃる通り実際行ってみて多少実感がわいたようです。ルートも確認できました。

無事私立は合格したので、公立どうしようかとなったときに本人は川越女子高校さんを第一希望にしたいと言っていたので今日から猛勉強すると言っていました。

確かに偏差値からみると合格は厳しいです。でも最後まであきらめずに後悔しないような受験にしたいと思っています。

ちなみに3学期は土曜公開授業ないみたいです。当日400点以上目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/08(月) ]
こんにちは!
第一志望で川女を目指しているものです

塾の先生から当日点は420点は取れないといけない、と言われたのですが、実際は何点くらい取れたら受かりますか?

内申点は174点です
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
420点は学校選択問題になる前の目安で、去年だと400行かずに合格した人も多数いると思います。問題の難易度次第でボーダーの点数も変わります。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/09(火) ]
私は学校選択問題になる前に受験をして、400点に達しませんでしたが合格出来ました。意外と何とかなりますよ。
受験頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved