教えて!星野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:75件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
今年の入学者は定員650人に対して451人だそうですが、内進生は何名含まれていますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
入学者は459人だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
130名前後だったと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/12(火) ]
内進生は、何名ほど外部に出ていったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
去年の星野中の3年生は145名とパンフレットに書いてありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
単純に15名くらいが外部受験して出て行ったという事でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
正確な人数はいずれ埼玉県教育委員会の「令和4年4月高等学校入学状況」の資料に載ると思いますから、それを見たらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
あれが出るまでにすごく時間がかかるから、ここで聞いているのだと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
今年の入学生ですが、皆さん間違ってます。正確には549名です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
在校生さん、ありがとうございました。
他校の掲示板で、星野は451人とか459人とか書いて回っているのを見かけましたが、単願の志願者が途中経過でも300人超えてたし内部生が145人いたのに、入学者451人や459人はあり得ないなと思ってました。確かに定員より少ないけど、去年の夏休み初めの時点で、確約基準を上げるとお聞きしていたので、去年より減るのは最初から予想されていました。
こう書くと、この後、どっちにしろ減ってるし定員割れじゃん!と言う人が間違いなく現れると予想しますが、充足率84%と70%じゃ、大分違いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
まだ、県ホームページもそうですが、
星野ホームページをいくら見ても入学者情報がないから、みなさん掲示板に頼るのです。
その中で、新入生の書き込みが459だったかな?
外部からしたらそう思うしかないんですよ。
充足率がどうとか言いますが、少子化もありますし、定員割れしようが星野がきちんと教育できる場であればかまわないと思います。
そこが一番なんですよ。
少し考え方を改めた方がいいでしょう。星野は変わらないといけない。星野離れは間違いないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
インターエデュで、私立五人囃子ってスレあるけど、星野が全く相手にされてなくてね。残念な進学実績ということはたくさんの受験マニアの方達が冷静な判断できちんと分かっています。
IDあるから下手な擁護したらバレますしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
都内の私立に流れている可能性があります。近年、埼玉の進学実績が落ちているとも言われています。埼玉県として公立も私立も底上げが必要かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
確かに埼玉私立は弱いですね。しかし、星野離れはまた違った意味で起こっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
星野学園中学の2023年偏差値
また上がったの知っていますか?
高校から入学者を取るより、中高一貫の
内進生を多く確保する戦略に変えています。
星野に限らずどこの学校もそんな方向じゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
偏差値を高くしても、その偏差値の子が入ってくれないと意味ないんだよね。
星野は定員を満たすので精一杯なのが現実ではないかな。
都内受験リハで受験者数はまぁまぁあっても、合格者の中からどれだけ実際に入学してくれるかドキドキなんだよね。優秀な子の第一志望にはなかなか選ばれない学校だから。
とりあえず、大学進学実績をもっと頑張らないと。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
星野は上位クラスから下位まで入学時の学力の幅が広いと言われていますね。その環境下で国公立大合格率が学年全体で常に10%を超えていることに驚きです。入ってからの伸びが大きいということでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
↑この人、掲示板の出禁にならないのかな?
そろそろいい加減にしたほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
中高一貫の人気は根強いものがあります。高校受験を回避して大学に一本化ということでしょう。高入生は心して臨むべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
その他国公立は、日東駒専以下レベルになります。
世間を騙すような発言は控えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/19(火) ]
日東駒専を低く評価するような
発言は控えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
質問者になってるけど、違くない?
保護者かな。いろんな人になってる証拠だよ。
在校生になってるでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/19(火) ]
星野からしたら日東駒専は上位層なんだよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/20(水) ]
日東駒専は、世間一般の評価も
十分に上位層ですが。
そういう発言は控えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
↑質問者??
自由になりすまして書き込みしているのがバレバレですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
日東駒専と同レベルの国公立大なんてあるのかな。普通は国公立行くわな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
学部学科によっては日大もいいとこあるけど、他はほとんど大東亜とかレベル変わらないと思います。上位クラスからみた場合かもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
星野の大半が占める地方国公立は、レベル低いですよ。
星野関係者は一括りにしていますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
でも、貴方も含めて、このスレの中には、早慶や難関国立大学卒の人は一人もいないですよ。馬鹿にする資格があるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
偏差値だけではなく大学で何を学ぶのか、そのためにどの学部に行くのか、これが大切ではないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
地方の国立には下は偏差値37とかあるんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
そう。だから一括りにして国公立アピールする星野はツッコミどころ満載。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
国公立に低いレベルなどありませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
全国の国公立調べたら?
でも星野からしたら全部レベル高くなるのか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
国公立はどこの大学も超一流ですね
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/22(金) ]
受験を知らない星野保護者が受験を語ってて鬱。
国公立はみんなすげーとか情弱にもほどがある。
いい加減御卒業してくださいよ、保護者さんも。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
マスコミやネットで「国公立出身の芸能人」など
特集をやっていて、どこの国公立でも
周りから頭良くて意外とか言われてますよね。
これが現実なんですよ。
世間は受験の事など知りません。
国公立=頭良い
この方程式を崩すのは用意ではありません。
情報に弱いのはここの掲示板だけです。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
逆にスポーツ推薦とか2-3教科で入れる私立文系学部については、誰でも入れて、遊んでるイメージが先行してますよね。早慶GMARCHなら別格ですが、日東駒専が大東亜や他のFランとあまり変わらんと言われている所以ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
星野保護者の知識の無さに笑しかない
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
星野保護者を笑うあなたの考える
大学の序列と星野高校のイメージを
教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
大学受験を知らないんでしょう。
保護者さん。べつにお子さんが指定校推薦でも、貴方さまが高卒でも良いのですが、知らないことまで口出ししない方が良いですよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
結局、星野が恥をかく内容なんて何も
無いんですよね?
あまり憶測で書くのは良くないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
高い学費の返礼品はFラン指定校推薦枠ってみんな言ってたな〜
内緒さん@在校生 [ 2022/04/22(金) ]
学校法人の法人とは自然人以外で「人」として
認められているものです。
人に対して、バカ、アホ呼ばわりする事が
社会で許されていますか?
ネットの社会でも同じ事です。
「ネットだから良い」訳が無いのです。
高校生の私でも理解できるルールすら理解出来ない
人達が「犯罪」を擁護する発言を繰り返ししている
事が驚きです。学校の印象を語る前に
ご自分の理解力を見直して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
星野掲示板には、何度も卒業生を酷く言う方が
いらっしゃいますね。
その辺はどう対処するのでしょうか。
教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/22(金) ]
侮辱罪は親告罪とありますよね?
その卒業生が自分が「特定」された上で
このような掲示板で侮辱され、自ら告訴した場合は
侮辱罪が適用されます。
その為ただの匿名の「卒業生」をいくら侮辱した所では何ら問題ありません。
ところがこの掲示板では「学校法人星野高校」と
完全に特定された条件です。その上で侮辱した場合
法人として告訴した場合は起訴されます。

法律を全く理解してない人達が多いですね。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
高校生が大人のような口調で、、、大変勉強になりました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
例の卒業生は日東駒専ということか?それとも、そこを狙ってたけど残念だったのか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
内緒さん@卒業生[2021/12/12]
明星は第4希望です。同じく明星には12人行きました。
友人は城西で同級生で15人くらい進学した記憶です。
何年度卒とは言えませんが、最近です。αクラスでした。
βはもっと悲惨です。
内緒さん@卒業生[2021/12/12]
追加。
駿河台、文教、平成国際、ものつくり、、、けっこうな人数が進学しています。 学校側は、浪人をなんとしても阻止しようとする体質があり、どこでもいいから現役進学してくれと、入学時から言われます。 クラスにもよるのか分かりませんが。

実際このような大学に進学する人もいるからね。
でもそれはそれで不思議ではない。
第五規希望まで指定校推薦で提出できる事も関係していると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
でも一つ言えるのは、幅広い進路選択ができるのはいいと思います。専門や就職も悪いことではありませんし。在学中に夢は変わりますしね。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/23(土) ]
ずいぶん昔のコピペですね。
それで、結局それらの大学に進学する事について
「一般人」のあなたが何を言いたいのでしょうか?
仮に「在校生」、「卒業生」になったとしてでも同じ事です。私の先輩にも文教大学に進学した人がいます。その人は学校の先生になりたいという夢を
持っていて進学した、とても素敵な先輩でした。

もし本当にこの掲示板で星野高校を「中傷」したいのであればコピペのような匿名情報ではなく
客観的な事実に基づくデータが必要です。
昨日問題になった「みんな貰ったのはFランク大学の指定校枠」のどこが問題なのか?
「みんな」という曖昧な表現だからです。
みんなって何人なんですか?人によっては
「卒業生みんな」とも言えます。また「自分の知り合いの数人」ともとれます。このような匿名掲示板で
法律も知らずに中傷行為を行うのは
ほぼ自殺行為です。逮捕されたいならご自由にどうぞって感じです。それほどネットの中傷に関しては
厳しくなってるのが実情です。
しかしそれでまた問題になることが「表現の自由」の
保障です。書くのが面倒なのでこのリンクを
参照してください。
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2022042000001.html?page=1

削除されてますが、ぷぷぷっていつも相手をばかにするような文章を書く人は、正直気持ち悪いですが
法的知識とネット中傷に関してはプロですね。

先に書いた、私の文教大学に進学した先輩。
きっと笑顔のステキな良い教師になると思います。
この掲示板でいつまでもくすぶって不満を
述べている人の意見、書き込みを誰が信じますか?
高校生の私でも分かる、人間の常識です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
今日は学校お休みですか?時間的に土曜の授業中だと認識していました。スマホも禁止の学校かと。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
在校生の方は殆どが真面目で一生懸命に取り組んでいます。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/23(土) ]
はい、お休みです。
ワクチン3回目の副反応で公欠です。
家でスマホを使うことは自由に認められています、
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
今日公欠の在校生さんですね。
わかりました。
お大事になさってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
不満の方は何を言っても不満が解消されませんね。そんな卒業生にならないように努力して下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
卒業生と決めつけ、悪口を書くのはやめていただきたい。外に牙を向け、ご都合がよろしくない者を卒業生と決めつけて刃を向けるなんてね。この人がこの掲示板の害悪なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
フォローしまくっている保護者が迷惑がられている。
それ、みんな思っていたからやめたほうがいいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
健全な情報交換ができるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
保護者が掲示板に張り付かなければいいと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
進学実績で批判されている方も、今年の実績をみて少々言葉を失っている感がありますね。しかし、星高は結果をそこまで重視していません。大切なのはプロセスと考えているようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
〜ようです? どの立場の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
在校生ではないのでは?保護者や卒業生などが考えられめすね。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/01(日) ]
もっと落ち着いて書きなよ。誤字脱字多いんだよ。なんで全部に喧嘩腰なの?この人。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
こんな対応ばかりだからどんどん印象悪くなっているのに
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
保護者さんが例の卒業生だとしたら怖いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
なんでも人のせいにする、あんたのほうが怖いわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
指定校の失敗を先生や学校のせいだけにしてはいけませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
指定校を餌に生徒を集めているんだから、大勢の卒業生から恨まれるのも仕方がないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
出たでた。皆んなが恨んでいるようなこと書いてるけど、あなただけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
希望する指定校が必ずしも取れるとは限りません。学校や先生には助けてもらえますが、最終的には自分自身の問題です。最後まで諦めないで頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/04(水) ]
私立学校にありがちなパンフレットと中身が違う学校です。中学からの進学組(特進A組)だけが特別扱いで、パンフレットに乗っている有名大学進学の卒業生は全員A組です。夏休み補講充実を謳っていますが「手当も出ないのにやりたくない」と教師が言い放ち、その内容は模試問題をやるだけです。早く帰りたいから質問には来ないでくれという教師すらいます。毎回授業に遅刻する先生がいて、教室が遠いからと言い訳をします(こんなことを許す組織がおかしくないですか??)。
こんな状態なので、偏差値65以上で入学してもレベルの高い大学への進学は、A組以外は困難です。ここ2~3年進学率が劇下がりしているのは、パンフレットを見ればわかります。大学進学に対する取り組みがなっていません。成績の良い生徒さんこそ行かないほうがいい高校です。
バス定期券代を払っているのに、バスは20分以上並び、たまにバスは出ませんと言われ30分以上駅まで歩かされます。
学費が高いのに、全く見返りがありません。公立高校に進学すればその点諦めがついたと思います。公立高校で予備校に行かせればよかった。本当に後悔しています。学費返してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
みんこうのコピペしか出来ねーな。草
内緒さん@在校生 [ 2022/05/06(金) ]
本当にこの高校を選んで後悔をしています。内部生や共学部生の先輩へのひいき、授業を教える気のなさ、テスト直前の山のような課題、いろいろな部分でこの高校はおかしいです。生徒への好き嫌いもはっきり出しますし、この高校に対しては文句しか出ないくらいです。来世はもう絶対こんなところ入りませんし、受けもしません。早く卒業したいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
高校に入ってから後悔する生徒は必ずいます。イメージ通りでなかったことを悔やむ気持ちはわかります。しかしいつまでもそれに囚われていてはいけません。大切な大学受験が控えています。大学に後悔しないように、今からできることをしてみませんか。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
よく出てくる教員の書き込み?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
900でも全然普通に通えます。あとは学資保険と...
初めましてm(__)m先日共学部に娘が合格し、明日...
幅広げりゃそれだけ金が入ってくるからね。一貫...
昨年のmarch現役合格が110人(複数合格も含む)く...
今度、個別相談会に行くのですが、偏差値や内申...
自分自身が、男子がいたほうが良いか、女子だけ...
文理特進、または英語特進のコースの人が、百人...
女子部文理特進コースを希望しています!文理特...
βコースだと主にどこの大学に進学できますか?
まず担任の先生に言いますそうすると面談をする...
されます。長袖のうでまくりも学校の外では注意...
県立の場合は土曜公開授業という名目でやってい...
2021年の合格速報でましたね。804名の卒業...
1年生で行く新潟りんご狩りは何人グループで行...
図書館で本借りるのってどうやって手続きするん...
楽だと思うとこに入ろうと思ってんだったら受験...
中学受験に関してよくわからないので教えていた...
中受でも星野あたりだと、埼玉お試し受験での不...
親しいママ友さん(星野中保護者)が言ってたとい...
川越の某校は、確約基準のバリエーションや加点...
パンフレットもらえます。去年の資料は、見学会...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
星野高校の情報
名称 星野
かな ほしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 350-0824
住所 埼玉県 川越市 石原町2-71-11
最寄駅 1.3km 西川越駅 / 川越線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.7km 本川越駅 / 新宿線
電話 0492-23-2888
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved