教えて!城西大学付属川越高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
城西大川越 2020年度 北辰偏差値
(合格者の偏差値平均)

進学 55.7
特進 59.4
特選 63.0
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
今の偏差値でこの大学実績ならかなり善戦してませんか。面倒見がいいということが現れてますよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
偏差値の割に大学実績は健闘してますよね。面倒見も良くていい学校だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/27(木) ]
入ってから伸びますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
進学クラスだと大東亜帝国がやっとかな。特進で日東駒専。知り合いの内部生も浪人して日東駒専がやっと
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
進学、特進も変わりません。
全て本人のやる気次第です。
進学でもやる気のある生徒はGMARCHに行っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
嗚呼@保護者 [ 2019/01/29(火) ]
ジーマーチの大学受験を考えています。城西大学川越の特進コースと、西武文理の普通科、どちらがいいと思いますか?
内緒さん@関係者 [ 2019/02/17(日) ]
絶対に西武文理です。
城西では大東亜帝国すら厳しい印象です。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/27(土) ]
内部事情ご存知ない方はいい加減な情報をのせないように。大東亜もきびしいとは失礼な。西武文理のような会計不正があり授業料が経営者の懐に入ってしまう事件があるような学校に子供を預けたくないでしょう。それに在校生による事件もありましたよね。

入学のとき進学クラスでもmarchに合格させてくれる高校です。きたれ、城西川越へ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
嗚呼@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
併願で特進に合格しました。息子より、偏差値も内申も低い子が、単願で特選に合格しました。息子は、大学を目指しているのですが、特進の方がいいよ!と言うような内容があれば教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/27(日) ]
特選で下の方にいるより、特進で上にいた方が指定校推薦は貰いやすいと思います。
そもそも特選は、難関国公立大学を目指すのが目標ですから。一応。
特進で指定校推薦で私立Marchもありますよ。
嗚呼@質問した人 [ 2019/01/28(月) ]
特進での指定枠があるのですね。
希望が見えてきました。
安心しました。どうもありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
指定校推薦は、特進と特選で別にあるんですか?普通は別にならないと思うんですが。あと、特選の方が取りやすいと聞いたんですけど。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/09(火) ]
特選と特進、指定校推薦が別と言う事ではありません。
特選は、国立や難関私立を目指しているので推薦が来ない大学を希望する生徒が多いのです。
もちろん全員ではありません。
従って特進に指定校推薦が多くなるのだと思います。
しかし、多いと言っても自分が第一志望の大学で、しかも他の生徒が同じく第一志望が重なった場合は、成績その他選考で選ばれます。たまたま、他の生徒が自分より優秀な場合、推薦はなしです。
運もありますよね。なので、推薦をあてにするより志望校目指し、日々勉強すべきだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/28(金) ]
城西川越 平成31年度北辰偏差値

進学 56.7
特進 59.7
特選 64.5

併願校もコースによって大分変わってくるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/01(木) ]
この数字は間違っていますよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/01(木) ]
いえ、このデータは間違っていませんよ。今年の合格者平均の偏差値です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
平成31年度合格者50%ライン偏差値(普通科) ※北辰調べ
◆学校選択問題実施校

偏差値 70~72 (男女平均)
◆浦和 男 71.6
◆大宮 男 71.0 女 71.0

偏差値 65~70
◆浦和一女 女 69.9
◆市立浦和 男 68.5 女 68.4
◆川越 男 67.9
◆川越女子 女 67.5
◆春日部 男 67.4
◆蕨 男 65.8 女 65.3
◆越谷北 男 65.5 女 65.4
◆不動岡 男 64.9 女 65.4

偏差値 60~65
◆所沢北 男 64.7 女 64.8
◆浦和西 男 64.3 女 64.2
◆熊谷 男 64.0
◆熊谷女子 女 63.0
◆川口北 男 62.7 女 62.7
◆越ヶ谷 男 62.4 女 62.2
◆和光国際 男 61.9 女 62.1
◆熊谷西 男 61.0 女 60.5
◆川越南 男 60.4 女 60.1
◆所沢 男 60.2 女 60.0

偏差値 55~60
坂戸 男 58.7 女 58.5
◆春日部女子 女58.0
松山 男 57.7
所沢西 男 56.3 女 55.8
市立川越 男 55.5 女 55.8
松山女子 女 55.2
朝霞 男 55.4 女 54.7
内緒@在校生 [ 2018/11/02(金) ]
勘違いされてはおられませんか?併願、単願◎偏差値とはほど遠く、うかりませんよ。進学塾とかの偏差値では?
内緒@在校生 [ 2018/11/02(金) ]
もしかしたら、内申点だけで入学してくる人の偏差値では。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
間違いなく北辰テスト合格者平均の偏差値です。

内申点以外で入ってくる生徒も含まれていますし、その他の城西を併願で受けて他校に流れた生徒の分も入っているはずです。

確約と言うのはあくまで私立高校が求める生徒の基準ですよね?

しかし、実際に受験する生徒の偏差値が高校の求める基準を下回っていたのだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/02(金) ]
昔の偏差値はもっと高かったですが、今はこんなもんでしょう。とりあえず、大学実績頑張れ在校生。
内緒@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
これは北辰偏差値ですかね。
川越東や城北埼玉も比較してみては?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
この偏差値は北辰全回数の平均なのでしょうか。
私立の場合、成績の良い2〜3回を見てもらうことが多いので、実際の確約基準とは異なるかもしれません。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
北辰は9月以降のデータだったはずです。
城西はコースによって偏差値が二極化してませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/11(日) ]
国公立大学合格速報出てましたね。
東大、京大などすごいですが、理系が多かったですね。
優秀な生徒は理系が多いですか?
こういった生徒達はやはり内進生の人達ですか?
いつかのOB@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
こんばんは。東大&京大ダブル合格おめでとうございます。
このクラスになると内部や外部関係なく、ご本人が浪人時代に日々正統に努力したかということでしょう。
本当におめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
京大に合格した方は外進生で併願の生徒のようです。

元々優秀だったのでしょうが、環境も重要ですので良い学校だと考えております。

今年の合格実績により、来年の入学者が増えるとよいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/14(水) ]
まあこの学校の学習環境はクソだから
本人が頑張ったんでしょ
OB@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
東大、京大はどちらも浪人生です。
この合格は城西川越で培った力ではなく予備校や自主学習のおかげだと思います。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
城西川越の特選クラスは指定校推薦は使えるのでしょうか?
また合格実績ではなく、進学実績を知ることはできませんか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2018/02/10(土) ]
追加で失礼します。進学実績は卒業してから学校が決まったり、補欠合格で違う学校にいったりと3月末まで友達や先輩同士でも大学生になるまでわからなかったりします。つまりは合格実績は書けても進学先は変えたりするのでわからないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/14(水) ]
高校3年生のお話が聞けてありがたいです。
やはり、実際の成績ではなく、あくまで評定での評価になるんですね。頑張っているクラスの生徒からみたら、納得できない決め方ですね。

息子は特選クラス併願で合格しているのですが、辞退して下のクラスにするべきか悩んでいます。もしかしたら特選クラスでは落ちこぼれになってしまうのでは、という心配もあります。
まだ県立入試も残っているのですが…。
息子もおそらく私立理系になるかと思います。いろいろ相談して決めていきたいと思います。
進学実績についてですが、昨年の実績だけでも知りたかったのですが、無理みたいですね。一般入試で進学としている人がどれくらいのいるか知りたかったのです。優秀な数人が稼いでいる合格数、推薦合格だけみていても、数字に惑わされてしまう気がしたためです。
何かご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。
内緒@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
さしでがましいのですが、特選にいたほうがよいです。今年から私大理系の入試問題が急に難化してしまい。入試結果はとほほです。まわりの席に、たくさん去年の浪人生がいて。問題の難化と合格人数しぼりこみで理系の現役はランクを下げざるをえません。去年なら楽勝にうかったのにとなげいてしまいます。国立大の問題のほうが簡単です。特選に入ってまんべんなく勉強をすることをおすすめします。私大は赤本役に立ちません。今年買ってみてみるとわかります。レベル上がりすぎです。私は妥協したくないので浪人するつもりです。少しメンタルは強くなったかな。成果はこれくらいです。
東京高3@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
みんな担任によい受験報告できていません。私大難しくなりすぎですよ。都立高校は去年から進学実績を隠すため3年合計の記載に全校かわりました。友人にきいたら、都立高校からは私大には受からないといっていました。自力で高2までに一通り勉強しないといけないからだそうです。これはきつい。私立が羨ましいといわれました。ランクを下げるか、浪人するか悩んでいます。自分も理系です。理系なら県立高校に進学したらまず浪人確定ですよ。入試まで勉強時間たりません。ホントに。年間のカリキュラム見れば納得できますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
情報有り難うございます。
やはり、一般受験は大変なのですね。
指定校推薦にやはり、魅力を感じてしまいます。今の中3は大学受験も変わりますし、不安だらけです。
特選クラスでついていけなくなる生徒さんはいないのでしょうか?
今年受験者数もすくなかったので、おそらく特選合格者の中では下位なのではないかと心配しています。本人の頑張り次第だということは理解しているのですが…。

合格速報は推薦ばかりですよね(時期的に当たり前ですが)
内緒さん@保護者 [ 2018/02/17(土) ]
以前 答えた保護者です。
絶対に特選クラスがいいと思います。
在校生の方は下のクラスの方が得なようなことをおっしゃっていますが、試験問題が違くても、上位は特選クラスが占めます。

MARCH以上を志望するなら絶対に特選クラスにいないとダメです。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/23(金) ]
現高1生です。
指定校推薦の実際の話や、2、3年の話などとても勉強になります。
指定校推薦の選考のときに、部活や授業の欠席日数は関係しますか?
内緒@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
指定校推薦の条件は部活を続けること。大学から出された基準の評定をとること。高い順に行きたい大学が選べますが、きちんとした生活を送りきちんとした行きたい理由も必要です。学校に指定校がなくてもAOとか公募推薦も利用すべきです。受験のチャンスは1回でも多いほうがよいです。倍率は高いですがチャンスは生かすべきです。私はこれを知らなかったので定期テストの勉強は大体にして問題集とかやってました。模試にむけて。しっかり勉強して公募推薦したかったです。オープンキャンパスにいったときに大学から公募推薦で是非うちに来てほしい、と誘われました。すごく嬉しかったです。でも、0.1足りませんでした。連絡をいただいたとき足りないことを伝えるのが悔しかったです。愚痴になりましたが。後悔しないように全力投球しましょう。みなさん受験頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
AAA@保護者 [ 2017/12/02(土) ]
城西大学付属川越高校って確約があれば当日何点くらいで受かりますか?ちなみに進学コースの併願です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/28(水) ]
これは現役時代に先生が言ってたのですが、◎をもらうと◎を貰ったコースは、当日点にかかわらず合格さしてくてくれるみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
城西川越 平成30年度北辰偏差値

特選 64.1
特進 60.2
進学 56.6
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
私には前々から松山高校の併願校ってイメージですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
城西の(上位層)川越>熊谷>松山(下位層)の併願ってイメージあります。
松山落ちは落ちこぼれ城西生ってイメージしかありません。実際そうですけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
上の方の見解だと進学コースの生徒はほとんどが落ちこぼれってことですか・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
数年内、松山の併願で川越東併願合格者です。
わりと、回りにいますよ。
私立の試験日が近づいているので、たまたま掲示板のぞいたのですが、お互い男子校同士頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
↑周りですね。変換違いです。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/23(火) ]
一番下のコースは単願にしたら53くらいで確約取れちゃうんですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
うちの息子が4月から城西川越に御世話になります。わが子も偏差値60届かなくても合格できました。私もずっと埼玉の人間なので、うちの子の成績で確約がとれそうだと進学フェアで聞いたときは驚きました。
県南地区の私学の高校の大学進学実績向上により、城西川越は大宮浦和方面からは敬遠気味かもしれません。城北埼玉も同様かと。あえて川越の男子校に行かなくても共学で進学校に通えるって感じでしょうか。ただ川越東は、運動部に力を入れ、浦高や川高、春高の雰囲気に近い学校ということで、併願受験生を多く集めることが出来たのだと思います(川越東が城北埼玉や城西川越を抜くことになるとは思いませんでした)。また、地元川越では同レベルの女子高だった星野が共学になったことも影響が大きいと感じます。
しかし、いろいろな学校の説明会など参加して、一番城西川越の先生が親しみやすく熱心でした。安心して子供を預けられると思いました。うちの子はクラブチームでスポーツをやって、勉強が苦手でしたが、「城西川越では学校生活で何か一生懸命やってきた子を評価したい」と先生はおっしゃっていました。
OBの皆様にとっては母校が心配だとは思いますが、ぜひ引く続き温かく見守っていただくとともに応援よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/17(日) ]
進学コース単願53では、さすがに確約をいただくことはできないようですよ。説明会に先日行ってきました。
正直あまり期待はしていませんでしたが、校長先生のお話や他の先生方の雰囲気がとても良く、県内の私立男子校説明会にほぼ参加して1番好感が持てる学校でした。
どちらかと言えば、我が家も偏差値や実績重視ですが、だからと言って他がどうでもいいというわけではなかったので、みんな一緒じゃなくていい、個々の特徴を活かした生き方をそれぞれが見つけてほしいっていう校長のお話に感動してしまい(笑)公立が第一志望でしたが単願で行こうか我が子は検討中です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
三年生で行う 演習授業ってなんですか?

評定もつきますか?
内緒さん@保護者 [ 2018/06/09(土) ]
授業の中で、大学の入試問題を解いていきます。いろんな大学の問題をときながら傾向と対策を教えてくれるようですよ。ちなみに我が子のクラスでは定期テストで差がなかったようで、授業中にやった過去問テストの点数を参考にされたようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
特に大きな不祥事を起こしたことがない私立の進学校がなぜここまで凋落したのでしょうか?

私たちが受験生の頃は上位の中の上位の地頭が良く、努力もしているような秀才くんじゃないと入れないような高校だったように記憶しております。

受験生の息子が居まして、久しぶりに最近の城西川越の事を知って疑問に思った次第です。

息子が偏差値60ちょいでこの時期になっても併願校が決まらず状態なので、城西川越をすすめてみようかと思っております。
凋落した原因として私が知らない間に敬遠されてしまうような不祥事を起こした等あったのでしょうか?
なければ受験校の候補したいと思っておりますので、ぜひ教えてください。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
わざわざ中学から入るメリットは見えにくいな…
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
人気が無くなれば当然レベルは下がる。人気がない=魅力がないということ。これからの少子化に向けて、学校側が原因と対策を真剣に考え、しっかりと方向性を打ち出さないとね。悪いイメージは全くないんだし。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
OBだけどうちの学年半分が就職したよ 浪人じゃなくて就職ね
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
大きな不祥事・・・城西大学前理事長の不適切使用が疑われていますね
、、、。@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
城西大学と 城西川越高校は 経営は別です。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
昔の偏差値70というのは盛ってると思う。
せいぜい66-67あたりかな。
それでも特進とか、そういうコース別じゃなくて一括での試験だったから、かなり優秀だったとは思うが。
偏差値70以上の高校にいておかしくないようなのがごろごろいたし、国立中出身者も多くいた。
ただ第一志望落ちてきたのがほとんどで、
モチベーションはかなり下がってた感じ。モチベーション高めたり大学受験指導を特に熱心にするというようなことはなかった。公立に近い雰囲気だったんじゃないかな。

今は私立に限らずコース別に細分化しちゃってて学校内格差というか、同じ高校内でも断絶がありそう。
中入りと高入りとの確執とか、母校愛は育まれにくい環境になってると思う。
芋@卒業生 [ 2018/10/03(水) ]
特進、文理に分けて募集する前、普通科のみの募集だった頃の偏差値は、現在よりは高かったです。

ピーク時(24〜7年前)晶文社の高校受験案内の表記だと、80%ラインで偏差値68〜69の表記でした。他社の高校受験案内には67〜68と表記されていました。

第一志望で出願している受験生は少ない高校だったので、入学者は、偏差値65〜66前後を中心とした学力層だったと思います。

当時は、1と2時限目を合わせた90分授業などを実施したりして、入学後に再度学力を鍛えなおして、進学実績を伸ばそうという感じが強かったです。

現役合格者は少なく、早稲田や国公立大学合格者のかなりの部分は、過年度卒業生でした。
現役進学者は、卒業生の半分弱程度。ただし、川越高校や城北埼玉より、現役進学率は比較的高めでした。

「履修問題」などの不祥事はありましたが、大きな不祥事はなかったと思います。

※高等学校必履修科目未履修問題(ウイキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%BF%85%E5%B1%A5%E4%BF%AE%E7%A7%91%E7%9B%AE%E6%9C%AA%E5%B1%A5%E4%BF%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C

参考までに。
OB@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
中学部を作った時に、高校の1学年の生徒が大幅に減って、大学合格者が減ったのが一因かなと推察
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城西大学付属川越高校の情報
名称 城西大学付属川越
かな じょうさいだいがくふぞくかわごえ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0822
住所 埼玉県 川越市 山田東町1042
最寄駅 3.0km 本川越駅 / 新宿線
3.1km 川越市駅 / 東上本線
3.1km 西川越駅 / 川越線
電話 0492-24-5665
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved