教えて!城西大学付属川越高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
城西川越の こちらでの評価が低いのは何故でしょう?
説明会に伺った印象は良かったのですが...
生徒間の雰囲気は どうですか?
sa@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
説明会でボロを出さないようにするのが特に私立はうまいです。それにハマったのでしょうかね。

城西川越は昔が良かっただけに最近は残念なので、お母様世代と生徒間の城西川越の印象に大きな差があるのも事実です。

お母様世代「城西川越!?頭いいのね〜」(育ちよくて、賢い印象を持たれがち)

生徒間「城西川越か笑笑。ここしか行けるところなかったんだな」(県内上位校の底辺。頑張って這い上がっている印象)

もちろん進学校ではあります。しかし城玉、川東、西武文理あたりの本家の県内上位校からは見下されています。城西も城西で過去の栄光を引きずり、負けじと特選とか新設して、這い上がろうとしているので、さらにバカにされるんだと思います。
というのも、昔、城西川越は難関校と呼ばれるほどの時代があったからです。
ご存知かもわかりませんが、今は偏差値60程度ですが、昔は偏差値70くらいのズゴイ賢い高校だったんです。

評価が低いのはそれだけ期待値が高いからだと思いますよ。
前向きに捉えていいと思います。

生徒間の雰囲気はいいです。おっとりした子が多く、平和主義な感じです。みんな大人な感じで。上品というか育ちが良さそうな雰囲気です。良くも悪くも文化系な感じが余計にそう思わせるのかもしれません。
それだけに活発で体育会系、元気な子にはあまりオススメできません。学校のカラー(雰囲気)的にです。

最近、入学偏差値は落ちっぱなしですが、そのわりに進学実績は良くなってきています。これから再び上位校として伸びてくると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
今は県立上位校の併願校として、栄東や開智、川越東の方が圧倒的に格上ですからね。一昔前とは状況が違うので、再浮上するのはかなり大変だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
特に悪い印象はないですが、一昔前の賢い学校というイメージはないかもしれませんね。上の方も書いていますが、20年近く前でしたら、男子は城北埼玉に次ぐくらいの難関校でした(大学付属系は除く)。現在も、入学偏差値の割には頑張っていると思うのですが、公立ならまだしも、私立の進学校がなぜここまで凋落したのか不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
状況が変わって、受験生の選択肢が増えたからだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
もう少し大学のレベルが高いといいんだけど…
いつかのOB@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
20年前は選抜クラス(1番上のクラス)は席順が成績順で、クラス内での競争はすごかったです。
熱血な先生に指導してもらいました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
20年前の昔話はどうでもいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/28(水) ]
城西と星野で 迷ってます。

城西の 自慢できるところ 教えて下さい‼
Android@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
星野よりも校則は甘い❤
NZN@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
イケメンが多い!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
いざという時、城西大学という選択肢がある
内緒さん@保護者 [ 2016/10/23(日) ]
息子も、星野と迷いましたが
やはり「男子校」が
一番の理由でした。
さつまいも@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
あとねー、星野は携帯を解約しようとしてくるからね気をつけてね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
今どきそれは非現実的だね
内緒さん@保護者 [ 2016/11/21(月) ]
我が家も、星野と城西両方説明会に行きました。星野、修学旅行がヨーロッパときいていったいおいくら積立するの?こづかいいくら持たせるの?とびっくり。城西はお財布にやさしい国内(沖縄)旅行。高校生の修学旅行だもの、みんなとわいわいできて楽しい思い出ができれば充分です。

城西生となった息子は中学時代より勉強に励むようになりました。雑念がなくなったのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/13(火) ]
こんにちは!

今、中3で 城西か川東の どちらかで進路を悩んでいます。

7月の北辰は 全くダメで 城西の進学も 今一歩のところでした。
今 成績を上げる為 頑張ってます‼

城西を選んだ理由など 教えてください。

因みに高校では野球部に入る予定です。
ナイショ@保護者 [ 2016/09/14(水) ]
頑張ってください、進学と言わず特選目指して。
ob@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
こんにちは。
きついかもしれませんが、何よりもまずは北辰テストで実績を残すことが先決だと思いますよ。
両校とも進学校ですから、成績のあまりよくない学生にアピールを呼び掛けることはないですよ。
まずは自分の足元を固めてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
みなさん 温かいアドバイス
ありがとうございます。

そうですね、北辰頑張るのみ‼です。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
野球やりたいなら川越東じゃない?
内緒さん@保護者 [ 2016/10/07(金) ]
中学のとき、川東の野球部にはいるなら四年制と言われました(現役で大学進学は難しい) 。甲子園目指すわけでなければ城西がいいのでは?あと、城西の軟式は同好会でも関東大会出てますし…
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
現実的に現役合格は難しいとしても、せっかく高校で野球部入るなら甲子園という目標持ってやるのも悪くない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/09/12(月) ]
城西川越の進学率について 教えて下さい。

先日 説明会に行かせて頂き 校内見学していたところ 廊下に進学実績が張り出されていました。
それを拝見すると 日東駒専以上の大学は 特進か 内部生が占めて 進学コースは 残念な状況とお見受けしました。

進学コースでも 本人のやる気によるのでしょうが やはり 中高一貫の現実なのかと 落胆しております。

在校生や卒業生の皆様 如何でしょうか⁇
内緒@在校生 [ 2016/09/12(月) ]
進学コースは単願で入学した人が多いように思います。単願は併願よりも偏差値が低いです。入学できてよかった組です。違う人ももちろんいます。特選、特進は残念組の人が多く、大学こそはとモチベーションが高いです。問題集や受験や模試の話ししたり教えあったりしています。課外講座が放課後にあるのですが参加者は特選特進ばかりです。でも先輩で進学でしたがマーチに入った人もいますので、やっぱり本人しだいでしょう。もっと低い偏差値の学校に行った先輩がなんと早稲田に。やっぱり本人のやる気、これにつきます。この学校の先生
はやる気のある人にはクラスの別は関係なく勉強に付き合ってくださいます。いろんな先生と知り合いになれます‼塾みたいに質問を後まわしにされません。追加プリントも用意してくれるので、僕は入って良かったと思っています。ちなみに、併願の
残念組の特進理系です。先生方も話しやすいし相談事もできます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り まさに 本人次第ですよね。

城西の文化祭に行って とても雰囲気がよく 生徒の皆さんの笑顔が印象的でした。

素敵な学校だと確信いたしました。
ob@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
こんにちは。
最初から目標をニットウコマセン以上とされている時点で、やる気が希薄に感じます。
やる気は努力に現れますし、モチベーション低い人には先輩は手を指し述べません。社会でも同じです。
国立上位か早慶かくらいの意気込みの後輩が欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
たしかに。国立,早慶で結果的にmarch、日東駒専に収まる人も多いのに、最初から日東駒専以上って…。そのくらいが目標なら高校にお金かけるの無駄です。公立に行きましょう。
ob@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
大学進学も受験ですから、本人の努力次第としか言えません。
一流大学に進学できた人はそれだけの時間を勉強に投資した人。小手先のテクニックに左右されず、腰を据えて目標大学、学部の過去問を何度も繰り返し"読ん"でみる。学部選定に当たっては、将来の職業を真剣に考えるといいと思います。私見になりますが文系でしたら、法学部がオススメです。理由は簡単で、公務員、弁護士、会社員と圧倒的に将来の選択肢が広がるからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
18l0l81@中学生 [ 2016/07/05(火) ]
大宮高を受験予定の中学3です。
北辰は67〜71です。
滑り止めとして、城西川越の特選を候補に入れています。
栄東、西武文理、川越東も候補です。
城西川越の特選もなかなか評判よく、気になった次第です。
どんな様子か教えていただきたいです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
スポーツ弱い、施設が公立より少しよいていど、立地、そして男子校だから人気ない。法政二高なんて共学になるよといっただけでものすごい倍率で偏差値上がった。そんな理由だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
最近の特選はすごいです。東大めざしている人もいます。また先生達もとてもいいです
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
ある程度のレベルの私立最上位クラスだったら(その校内では)良い先生を充てますし、東大「目指す人」どこにでもいるのです。志望校選びの際、現実的には東大合格者数より早慶、国立大の人数(割合)の方が重要。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/10(日) ]
ある程度の私立…その中で、
校風や、部活なども含めて
ご自身で、見て聞いて、
決めることが大切です。

正直、私は、息子に、
他校もすすめましたが
揺るぎなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
ふ〜ん。そういう子もいるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
併願校に入学するということは"万が一"の状況であって、多少ヘコんだ精神状態から高校生活がスタートするわけですから、ある意味、第一志望以上にしっかり選んだ方がいいですよ!
tetsu@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
こんばんは。20年前くらいに卒業した者ですが、私は一番上のクラスでしたが、粒揃いです。先生も城西川越のプライドをかけて、一番上のクラスでは熱心に指導してくれました。生徒側も一番上のクラスでは皆覚悟して三年間みっちり勉強してました。そのお陰で、皆、難関大学に受かってました。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
大宮高校の併願校は普通、御三家(栄東・開智・川越東)だと思う。
城西を併願してくれるのは嬉しいけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/07/03(日) ]
川越東、城北埼玉と比べてどんな良い点、悪い点があるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/07/03(日) ]

川越に限らず、昔から、埼玉の男子校!といえば偏差値高の文武両道というイメージが強いです。

どこも、派手なイメージはありませんし、県公立も男子校を目指していた子が多いのでは?
偏差値だけを見ると、城西川越は一番低いかもしれませんが、現在でも、中学時は生徒会長クラスの子が入学してくる良い学校です。
川越東、城北に入学偏差値で、これ以上差がつかぬよう、頑張ってほしいです。

暑@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
よい点、
教師、生徒の人間性がいいところだと思います。育ちのよい、優しい生徒が多いため、いじめはほぼ無いです。とても平和です。
また唯一、大学付属、中高一貫なので、おぼっちゃま校という印象を持たれることも多いです。保護者、生徒も品がある方が多いです。

悪い点、
川越東、城北埼玉より若干偏差値が低め。かといってもどんぐりの背比べ程度ですよ。大学合格実績もいまだに東大、京大などの難関大学にも合格者がいます。

3校ともいい高校なので甲乙つけ難いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
う〜ん、少なくとも受験生とその保護者、塾や中学校の先生方の認識の中では「甲乙つけ難い」「どんぐりの背比べ」ではないと思う。

あえて背比べと言うならば、こちらは かなり小粒などんぐり…かも。

決して悪くはないんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
今は川越東がダントツに人気があるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
二校と並んでるつもりとは知らなかった
もっさん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
僕は城北埼玉の選抜を受かりましたが僕は城西川越の特選に進学しました。理由は城北埼玉の進学実績が偏差値では城西川越に勝ってるのに実績では負けてるからと城西川越では特待をもらえたからです。
たあ@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
頭悪い受験生→高校のブランド、偏差値だけで判断。
賢い受験生→進学実績も見据えて、総合的に判断。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
つまり、こちらを選んだ人の方が賢いと言いたいんですね。勉強になりましたぁ〜!!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
他校の名前を挙げての質問には、悪意または何かしらの意図がある。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
二校との大きな違いは大学の附属高校であること。内部進学率は高くないけれど、残念ながらイメージ的には“城西大学附属”はマイナスに働いているとしか思えない…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
年々(ここ10年くらい)、ずっとレベル落ちてませんか?
ひと昔前は特進70、進学65くらいはありました。
今年度は特選68、特進64、進学59みたいです。
いよいよ60切ったか!

この学校、そろそろやばいんじゃないの??
内緒@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
そうだと思います。
正直、今年の北辰とかどうなっちゃうのって感じ…進学はここ数年偏差値59より下でしたし、市販の受験案内も年々下降修正されると思いますよ。

今の子たちには学校生活楽しみながら勉強も頑張って、それぞれ目標のの志望校に合格してもらえば良いと思いますがね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
本年度、進学確約併願は61でしたよね?
まだまだ、十分な進学校として期待したいです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/04(土) ]
学校側が示している確約の理想と現実に集まってくる生徒にどれだけの差があるかでしょうね…

現在の北辰では進学の合格圏や安全圏の偏差値がどのくらいかわかる人いますか?
!@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
昔の人!
嘆く気持ちは解りますが、今の在校生に失礼です。
城西川越の生徒の大半は 大学受験で 高みを目指して がんばっています。
必要なのない書き込みと感じます。
内緒@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
やっぱり入り口の偏差値を気にするより出口でどうなるかでしょう。もっと高い偏差値のところでも大学受験の結果がぱっとしないところもあります。それを考えると結果はそこそこでていると思いますよ。先生も生徒も頑張っているようにおもわれます。
内緒@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
進学の北辰偏差値は57でした。
でも、大学実績もなかなか堅調だし、面倒見の良い学校らしいので入学後の生徒たちや学校に十分期待して良いと思います。
わら@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
自作自演乙。そもそもなんで卒業生が偏差値の質問してんの?
自分が入った時はどうだったんよ。
公表されている偏差値(理想)と自分の偏差値(現実)の差がどれくらいだったか逆算すればだいたいわかるでしょ。
あと北辰の合格圏、安全圏の偏差値を知ってどうするのよ(笑)

内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
学校の示す確約の偏差値(理想)と実際に受験してくる生徒のレベル(現実)の差ってことでないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
生徒集めに苦戦してるのは城西川越だけでない。公立も松山や熊谷と言った別学の伝統校もかなり苦戦している。

周りには川越東や城北埼玉など男子校もあるし、大変な部分はあるだろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
内部推薦(エスカレーター式)で城西大学の文系学部に進学する人っているんですか?
偏差値50くらいの高校ならまだしも、城西川越は偏差値60オーバーなので落ちこぼれ層でも一般入試で十分、合格できると思うのです。
どうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
内部推薦で城西大学に進学するのは学年に数人程度です。
城西川越は昔から付属校というより進学校です。

ここの落ちこぼれが一般入試受けたら、確かに城西大学レベルの大学しか受からないだろうね。
でも城西大学って割としっかりしたいい大学ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
進学校だとしたら、わざわざ大学附属じゃなくても他にありますよね
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
今となっては農大附属の方が将来的にいいかも。工学、医療系以外の理系志望なら。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
割としっかりしたいい大学・・・場合によってはFラン扱いされてますけど・・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
城西大学の文系学部の偏差値は「BF」です。
はい、Fランです。でも昔からある大学ですし、公務員だってその気になればなれます。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
せめて日東駒専レベルだったら高校側の広報の仕方も多少違ってくるだろうね・・・現状では付属高校であることのメリットほぼゼロ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/05/07(土) ]
中3受験生です。北辰テストで偏差値61でした…
特進は合格圏でした。兄はここの卒業生です。
兄は文理コース(今の進学コース?)卒です。
兄は中学の頃、北辰は63程度だったようです。特進なんか当時63でも見込みなかったようです。(併願です)
城西、すごい落ちたなと言ってました。
そんなに落ちたのですか⁉
兄の話は本当ですか?
内緒@保護者 [ 2016/05/07(土) ]
東京在住なので、以前のことはわかりませんがw模擬64でなんとか特進に併願ではいれました。どこの高校へ入っても、入ってからどう過ごすかにかかっていると思います。東京は私立が主流ですが、生徒の名前も覚えようとしない学校ばかりです。城西川越に行って驚きました。名前で生徒を呼び親しく話をしているのを見て親子共々受験を決めました。質問にこたえて下さるだけでなく追加のプリントや受験の話などしているようです。残念組ですが入って良かったと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
今は特進でも偏差値61で合格圏かぁ・・・
偏差値が落ちてるのは間違いないです。

でも、最近の大学実績見ると偏差値の割にはとか言うと失礼ですが、全然悪くはないんですよね。
面倒見の良い学校と言われてるようですが、高校三年間で学力伸ばしてそれなりの大学に合格してるようだから、これは誇るべき長所だと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/03(金) ]
保護者世代からいうと、浦和高校の滑り止めで男子は受験するような学校でした。入学金だったか、既卒であれば親、兄弟割引がありますので、家計にも少し負担が軽くなると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
城西川越って頭いいか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
え?今年の城西川越が偏差値65?68?
それなら川越東(理数)は偏差値75以上あるんじゃない?笑
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
悲しいけど、北辰で城西の偏差値が下がってるのは事実だぜ。
川越東や城北埼玉には相手にもされてない。

進学なんか偏差値57だ。
自分が中学生だったときはもっと上だったから…

昔の栄光に浸るのはやめて、現実を受け入れた方が良い。
これからの城西がどうしたらまた昔のような進学校に戻れるか真剣に考えて行くべきだ。

面倒見の良い学校だと思うし伸びる要素はある。
ん!@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
高校の学力って、中学生の偏差値じゃあないですよね。
入口偏差値 60そこそこでも、勉強したい子が この高校で力をグンと伸ばす事ができれば、学力の高い高校といえるのでは?
頑張って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
偏差値57ってそんなに悪いかな?
平均は50だよ。

むしろ、高校入って彼らが大学入試等で飛躍することに期待します!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
昔は進学校でした。5年くらい前なら本当に偏差値64くらいでした。全盛期は偏差値70弱で、城玉、川東以上なんて時代もありました。
今や偏差値60あるかないかレベルでも入れるような高校になってしまいました。
偏差値60前後でも一般世間からみれば、賢い高校と思われるレベルです。偏差値60でも上位16%です。100人中84人は偏差値60未満ってことですからね。
卒業生等から見れば、落ちに落ちてる城西川越って感じでなんとも言えない気持ちなのでしょうが。
今後の城西川越の精進に期待します!
ん!@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
いったい 誰が精進すればいいのでしょう?
今 在籍している子達が 頑張れるよう 応援を
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
偏差値57だの、偏差値大暴落だの、叩く事によって、↑の城西川越の関係者等が暗に過去の栄光に浸っているのでは?俺の頃はもっと偏差値が高かったと…
高校側はレベル低下を真摯に受け止め、前向きに頑張っています。最近になって週ごとの英単語テスト、毎朝のリスニングなども取り入れたようです。また校舎も綺麗になりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
北辰偏差値57だからって
学力が上がらない?
良い大学にも行けない?

それは違うよな!
進学の生徒達こそ大学受験や世の中で活躍することが学校全体の評価を高めると思う。頑張ってくれよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城西大学付属川越高校の情報
名称 城西大学付属川越
かな じょうさいだいがくふぞくかわごえ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0822
住所 埼玉県 川越市 山田東町1042
最寄駅 3.0km 本川越駅 / 新宿線
3.1km 川越市駅 / 東上本線
3.1km 西川越駅 / 川越線
電話 0492-24-5665
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved