教えて!城西大学付属川越高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
城西大学付属川越って大したことないわりになぜ評判いいのですか?
そんないい高校でしょうか?
昔はなかなかの進学校だったのは知っています。
今はそうでもないじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
だから昔がなかなかの進学校だったからだよ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
まだそこら辺の高校よりすごいからじゃね
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
昔、なかなかの進学校というのは、大事です。
OBの信頼があります。
逆に最近名が出てきたところは、OBいませんから。
大学生@卒業生 [ 2015/11/12(木) ]
城西川越は決してレベルは低くありません。
川越東高と城北埼玉高と競り合ってるような学校です。
元々学年の人数は少ないですが一人一人の進学先は優秀だと思います。
どこの学校いっても落ちこぼれになってしまったら無理です。
自分の友達では偏差値70超で単願で入った人もいます。
高校の大学進学率だけ信用してても必ずしも自分も良いところに行けるとは限りません。
城西川越は勉強熱心な学校なので入って良かったと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
言うて城北埼玉、川越東には劣るけどな
早慶の指定校とかも少ないし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/21(金) ]
特進コース(単願)の◎がもらえる基準について教えて下さい。
内申と北辰テストはどちらかを満たしていればよいのでしょうか?
また、内申は3科、5科、9科、いずれかを満たしていればよいのでしょうか?5科と9科は満たしていますが、3科が1点足りません。
大学生@卒業生 [ 2015/11/12(木) ]
2015年3月に卒業した者です。
特進コースの単願は三科、五科のどちらかが大体65.0あれば大丈夫だと思います。
また数検、漢検、英検3級(どれか一つ達成)があれば偏差値1.0加点されます。
自分は北辰で確約を取ったので内申点のことは言えないです。
申し訳ありません。
北辰テストは内申点に比べて勉強しただけで数字が返ってくるので北辰の方が確約を取りやすいと思います。
内申点も問題ないみたいですので念のため全部到達するように頑張ってください。
また3月中頃にクラス編成試験がありますのでそこで優秀な成績を収めればクラスが昇格する可能性もあります(クラスが落ちることはありません)
数学英語を中心にその他の科目も含めレベルの高い授業ですので充実した高校生活を送ることが出来ると思います。
少しはお役に立てたなら幸いです。
少しでも優秀な高校に合格することをお祈りいたします。
大学生@卒業生 [ 2015/11/12(木) ]
すいません。
先ほどの答えに訂正があります。
検定に関して例えば漢検、英検、数検全て3級を取得している場合は偏差値+3.0です。
お詫びいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/08(土) ]
狭山ヶ丘と城西川越どちらがいいでしょ?早慶に行きたいですけど、どちらが可能性高いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
浦高か慶應志木の方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
どちらの学校にしても一番上のクラスに入れなければ現役では無理でしょう。秋に偏差値は70はほしいですね。高校で早慶に入れなければ大学受験は全国から受験生がやってきます。とても難しいものになってしまいますよ。夏からスパートかけて頑張つて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
狭山ヶ丘、城西川越はMARCHを目指すような高校。
早慶目指すなら栄東とかに行かないと相当きついです。

通りすがり@保護者 [ 2015/08/10(月) ]
狭山ケ丘の1類が一番可能性あると思います。

早慶狙えるこどもが達であることは、間違いないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
城西川越は昔から定評あるが、狭山ヶ丘はまだ進学校になったばかりってイメージがある。
早慶行くなら城西川越の方がいいと思います。

今更ですが@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
早慶に限らずMARCH以上の場合、入学するのは大学受験が一番楽です。

高校受験時の偏差値大学受験において逆転することは、ほぼありません。(大学合格実績と中学時代の偏差値順位は、ほぼ合致します。→一発勝負の受験において、第一志望の高校に合格できたかどうかではなく、本来持っていたであろう偏差値(実力)を指します。)

また、早慶では高入の募集人数が極端に少ないのに、関東が多いのは確かですが、全国(外国在住の生徒も)から受験します・・・

要は、高入だろうが大学から入学だろうが、合格する人が合格します。

特に慶応女子などは、大学受験をすれば東大に合格できる確率はかなり高いそうで、学歴偏重者からは、「もったいない」と言われています。

とにかく、MARCH以上の付属高校に入れる人は、普通に勉強すれば、大学受験をしても同レベルの大学には合格できます。

とはいえ、実際、付属上がりは大学入学時には劣化しているので・・・。

まあ、まれな例ですが、去年の早稲田大学某学部の卒業生主席は付属校上がりだったみたいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
東京農大三を蹴って城西川越にした方はいますか?

内緒さん@在校生 [ 2015/08/08(土) ]
農三SSCを蹴って 城西川越特別選抜クラスを選んだヤツは俺が知ってるだけで5人いる。
正解だったと思ってる。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/08(土) ]
俺も農三けって城西川越きました。農三はなんか微妙だったので、城西川越の方が勉強熱心だと思ったので来ました。
内緒@在校生 [ 2015/09/06(日) ]
俺は農産三行ったよ!

城西川越…昔より微妙、今一つぱっとしないよね!

内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
農三の字違いますよそんなミスする人がいると思うと城西川越の方が上だと思ってしまいますね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
どちらも公立の併願なイメージしかないです。こんな張り合いしてないで、勉強や大学の合格実績など学校の魅力で勝負してほしいですね。農三も城西川越も優秀な在校生は多いと思うので頑張ってもらいたいです。土台作ってきた卒業生も思いはそうなのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
頑張りました@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
最近、進学実績が低迷していて心配してましたが今年は大学合格実績、頑張りましたね。何が変わったのでしょうか。内進、高入生の合格バランスもいいし早慶上智icu理科大の実績は、生徒数を加味すれば格上とされる城北埼玉、川越東に引けを取ってないと思います。世代交代で若い先生も多いと思いますが、先生が育ってきたのでしょうか。説明会を聞かせて頂いた時、先生を含め暖かい学校と好印象でした。期待してます。
名無し@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
そうですね、数年前までは城北埼玉や川越東と並ぶ城西川越って感じでした、でも最近城西川越は置いてかれている感じですよね。
だから落ちるとこまで落ちたと、先生たちも焦りを感じ、頑張った成果なんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
城川蹴って城玉来た人多いですよ
森田@質問した人 [ 2015/04/21(火) ]
最近城玉悪いから城西の方がいいと思う。城玉噂悪いし
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
城玉生はもはや城西とか気にしてないです
進学実績とか普通にじょったまのほうが毎年格上ですからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
はる@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
大学合格者の速報見てます
内申生や特選の人がとても目立ちます。
僕は特進です。国立やGMARCH ねらうには 不利ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/25(水) ]
それは本人のやる気次第。
どのクラス、どのコースにいたってやる気がなければMARCHどころか日東駒専辺りも難しいよね。
特選にいればMARCHや国公立絶対受かるとか、特進や進学にいるから受かんないとかは間違え。
それに、他コースと特選は入学時の偏差値に大きな開きがあるからそのままの力維持してたヤツが入学後も努力してって感じだよ。
特選にいたって余裕かましてたヤツは良い結果出てないと思う。
そんなの城西に限らず、どこの学校にいたって同じ話。
通りすがり@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
同感^_^。いい中学校の成績=評価の高い大学への進学にはつながりません。ただ、中学校の時頑張れなかった人は、高校でもズルズルいくケースが多いのも事実。心を入れ替え、どれだけ質の高い勉強を継続できるかが大切。中学校の内容の完全理解をしてから高校の勉強を積み上げると成績は大きく伸びるよ。
理系@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
城西の理系からMARCHは実際私立クラスで一人、二人ですよ〜
早慶に至っては最難関国立クラスの本当に東大狙うような人たちぐらいしか受かっていません。
しかし文理クラス入学の人で偏差値70超える人もいます。
用は入ってからの頑張り次第です。
がんばってね〜
pq@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
高校受験は地頭、大学受験は努力と言われるのも、中学生の努力なんてたかが知れてるから大して差が出ない、でも高校生は半分大人だから自立してきて、努力する人はすごいするし、しない人はしないから。
城西の特進なら努力すればMARCHも有望だとは思う。諦めず努力するかしないかの問題。
pq@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
PS.だから進学校に行ったのに無名大学に行く人、有名大学に行く人がいるのさ。
応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/07(土) ]
3年間にいくらくらいお金かかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
400万弱くらいだと思います
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/09(月) ]
高い!やっぱりお金持ちが行くところなんですね…
参考になりました、ありがとうございました。

ひみつ@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
私は 300万位かと思っています。交通費は除いて。
そこから 埼玉県の人は 私学授業料等の補助金があるので もう少し軽減されると考えていますが あまいでしょうかね。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/18(月) ]
国と県の助成金があるので、授業料自体はそんなにかかりません。スクールバス代が意外とかかりました・・・乗る駅にもよりますが11〜13万程度。修学旅行は沖縄なので、(同じ市内の私立H高校はヨーロッパですから)公立高校並の積立金です。母子家庭の我が家でもなんとかやりくりできているので(ちなみに正社員です)心配しなくてもなんとかなります。我が家は予備校なし・浪人×、受かった大学にいきなさいといっていますが、面倒をよくみてくれますので予備校はいかなくてもよいかなと考えています。

部活での道具代(校名入りエナメルバッグや応援用Tシャツ等)が想定外出費で思ったよりかさみました。

ゆとりがあるご家庭は、夏休みにカナダ短期留学へ行かせることも可能です。
課外講習も1教科1000円ですから、たくさんとればそれだけお金がかかります。子供の学習意欲や成績によってもお金のかかり具合が変わってきますね・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中3男子@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
特進コースで合格しました。
大学は 教育学部 数学専攻を考えています。
進学できるカリキュラムですか?
茶@在校生 [ 2015/01/28(水) ]
どこの学部でも進学できますよ。
教育学部、数学専攻なら2年進級時に理系コースに行けば平気です。
一応、進学校で大学進学率も98%くらいはあり、大学進学に合わせたカリキュラムです。
あと大学付属ですが、付属推薦という甘いことも無しに近いため、先生方も熱心な人が多いです。
だから学力不足で大学進学ができないというのは、ほぼ無いと思います。
中3男子@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
情報 ありがとうございます、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
(仮)入学生@中学生 [ 2014/12/08(月) ]
特進クラスの併願で◎(確約)を貰っています。
説明会や個別相談に参加したのですが先生の雰囲気がとても良かったのですが通常生活ではどうですか?
他にも通常生活ではいじめはありますか?
クー@在校生 [ 2014/12/09(火) ]
先生はほんといいと思います!
城西川越の先生と聞くと、「おもしろい」とか「優しい」というイメージがあります。
説明会や個別相談もそんな雰囲気だったのかなあと察しました。
イジメもないです。

卒業生@一般人 [ 2015/01/01(木) ]
先生達、めちゃくちゃフレンドリーです!
若い先生が多いせいか勉強やプライベートなことなども生徒目線で相談に乗ってくれるし、授業も古臭くなく斬新な内容が多いです!
一流大学出身の先生方が多いので大学入試も具体的なアドバイスとフォローをしてもらえます。
勉強だけでなく、文化祭や体育祭など、クラス対抗がある行事は担任のほうが熱が入りクラス全体の士気も高まります。
去年の卒業生ですが、先生方との思い出は楽しいものしかないです!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
大学付属の高校の学費って高めなんですか?
大学に行ける保険料みたいな感じで…

内緒さん@保護者 [ 2015/01/01(木) ]
大学付属の高校がすべてそうとは限りません。
ただ、城西川越の学費は埼玉県内の私立ではちょっとお高めかなと思うところがあります。
ただそう思う要因としては、私立独特の派手さに欠けるからではないかと思います。
例えば、記念講堂を建てたり、体育館を何個も新設したり、設備に莫大な投資をしているようには感じられないからです。
それなのにこの金額?!と当初は思いましたが、先生方の人数の多さと、夏季講習や冬季講習の料金の安さ、模擬試験の回数などを考えると納得、安いくらいです。
それに城西川越の生徒は9割以上、他大への進学を希望します。高校側もそれを承知し志望校合格を指導しています。
付属の大学への進学率が9割を超える高校は若干お高めかもしれませんが、城西川越に至ってはまずあり得ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城西大学付属川越高校の情報
名称 城西大学付属川越
かな じょうさいだいがくふぞくかわごえ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0822
住所 埼玉県 川越市 山田東町1042
最寄駅 3.0km 本川越駅 / 新宿線
3.1km 川越市駅 / 東上本線
3.1km 西川越駅 / 川越線
電話 0492-24-5665
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved