教えて!越ヶ谷高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:221件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
いちご@中学生 [ 2015/10/22(木) ]
越谷高校って先生厳しんですか?
kkk@在校生 [ 2015/12/09(水) ]
基本的に厳しくはないが厳しい先生もいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
埼玉太郎@中学生 [ 2015/10/19(月) ]
第一志望が越ヶ谷で、最初は単願で受検する予定でしたが、周りの友達や先生から私立高校で確約を取ることを勧められました。

成績ですが、内申は3年間40以上、北辰偏差値は63代を安定して取っています。具体的な数字で言うと、360点代後半くらいです。

この成績で確約が取れる高校はどんなことろが、あるでしょうか?
確約の基準が調べてもいまいち出てこないので、ここで質問したいと思います。
ご回答、よろしくお願いいたします。
ハウスダスト@在校生 [ 2015/10/25(日) ]
春日部共栄とか多分とれるとおもいますが漢検と英検はどちらかは準2級とっといたほうがいいと思いますよ
埼玉太郎@質問した人 [ 2015/10/26(月) ]
共栄ですか!ありがとうございます!
検定系は数検3級しか持ってませんね…
とれる機会があったら取ってみます!
ありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/03(火) ]
大学受験考えたら共栄の方が良いよ。合格実績は歴然とした差がある。
卒業生@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
共栄となら越高じゃないの?
大学受験については生徒の人数や上位校現役進学の数、実際に進学した生徒数などで見たら。私立で浪人した場合の学費も考えて下さい。私立上位は特に成績上位者が沢山受かって人数“稼いでいるよ。でも越校は国立上位校は少ないので期待してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@中学生@中学生 [ 2015/10/11(日) ]
越ヶ谷高校でバイトは禁止されているのでしょうか?越ヶ谷高校の校則で禁止されているのか教えてほしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/15(木) ]
私の頃と校則が変わっていなければ理由が無い限り禁止のはずです。
家庭の事情やアルバイトをしなければいけない理由がある場合は先生と相談してみるといいかもしれません。
私の友人もアルバイトをしていました。

進学校ということで普段からアルバイトをしている人はごくごく少数です。(公言していないだけかもしれませんが……)
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/18(日) ]
バイトができるかどうかで学校を選ぶわけ?
家計の事情で頑張らなければしかたありませんが、学費の心配がないなら学校選択の判断とするのはいかがかと思いますが。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ@在校生 [ 2015/11/05(木) ]
禁止です!
親を通しての申請があれば認められますが、みんな内緒でしてますよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
こちらを志望校にしてる者です。
内申点は41,44,45加点は委員長と県大が付くかな~と言った感じです。
北辰や埼葛だと365点前後の学力があります。

ここで質問です。
その年その年で難易度は異なるにせよ、この学力で、合格できる見込みはありますか?
又、例年で見れば上位何%くらいに入れそうですか?

僕は部活との両立がしたいので、仮に入れたとしても勉強の方に余裕がなければ、志望校のランクを下げなければならないかな~と思っています。
自分で考えたり、親と話したりするだけでは結論が出ないので、この掲示板を頼らせていただくことにしました。

ご回答待ってます。よろしくお願いいたします。

保護者@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
すごい内申点ですね!
越高は当日試験の点数を重要視していると聞きましたので、内申点に頼らず、本番でクリアできるように実力をつければ大丈夫だと思いますよ。
中学生@質問した人 [ 2015/10/14(水) ]
ご回答ありがとうございます。
学校の先生にも同じようなことを言われました。
勉強はまぁ、もう少し頑張ります。
それとは別に、僕は部活をガツガツやりたいので、越ヶ谷のレベルで両立できるかどうかが心配なんですよね…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
シュンタ@中学生 [ 2015/09/13(日) ]
越谷高校って先生きびしめですか?
ぼか@在校生 [ 2015/09/21(月) ]
どのような厳しいかわかりませんが
整容検査が学期のはじめに毎回あります。
そこで髪色、髪、爪の長さ、女子はスカートの丈 をみられます。一番はじめの検査は結構厳しいですが、それが終わると普段の生活ではあまり言われないかなという感じです。
勉強面では 赤点をとると補習や再テストなどある教科もあります。
部活はそれぞれ顧問の先生によってきまりますね。
なので、そんなにすごい厳しいということはないとおもいます。
お役に立てたらうれしいです^_^
OB@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
ぼかさんが整容検査について書いていらっしゃいますが、前近代的なことを今でもしているのですね。私見ですが挙げられているような検査は越高生には不要だと思います。教員は他にするべきことがあるのでは。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
悪いことしたら容赦なく罰は来るけど、仲良く話すなら優しい感じの人が多いよ。
ただ課題と小テストが厳しい
越谷の中学生@中学生 [ 2015/10/14(水) ]
悪い事って犯罪とかタバコ?
バイクの免許取って乗ったら容赦なく罰せられる?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/11(金) ]
今年の募集人数は320人か360人どっちですかね?今年卒業する先輩方が360人なので望みはありますよね?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/11(金) ]
毎年、募集人数が違うのは教室の数によるものです。なので今年卒業する先輩方が360人、また、平成27年度の募集人数は320人だったので質問者さんの学年はおそらく360人ですよ!
よかったですね!
卒業生@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
320名。鶏口となるも、牛後となるなかれ。じゃないけど上位入学目指して!
一般人@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
彩の国進学フェアというイベントで、越ヶ谷高校の先生から今年度募集人数は360名と聞きました。
ですが、上のかたの言う通り、枠が増えても気を抜かしてはいけないものです。
1クラス増えただけで、倍率は恐らく今年も1.50前後でしょう。まだ時間がありますから、その時間をできるだけ勉強に割いてみてください。
越ヶ谷高校はそれだけの価値のある学校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
体罰行為が発覚して県教育委員会から懲戒処分(減給10%を3か月)を受けた越ヶ谷高校の硬式テニス部顧問(55)の体罰行為は他の教員は傍観していたのですか? 黙認していた? 生徒は皆、知っていたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
生徒の父兄も学校に言わずに、直接に県教育委員会に通報したのは大正解。学校に言っていたら、硬式テニス部顧問が県教育委員会から懲戒処分を受けることはなかっただろうから。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
愛知県豊川工業陸上部顧問(51)は全国高校駅伝常連校に育て上げ2004年には全国準優勝の有名な監督だったが、体罰行為発覚に県教育委員会から停職処分を受け、その後に依願退職している。この事例と比較しても、今回の埼玉県教育委員会による「減給10%を3か月の懲戒処分」は軽い処分だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
生徒は、その先生に関わったことがある人はみんな知ってたよ、よく笑い話になってた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
埼玉県立越ヶ谷高校の男性教諭(55)は2013年11月ごろから今年6月まで、顧問を務めていた硬式テニス部や担任をしていた男子生徒21人に、遅刻などの指導として平手打ちや頭をたたいたり、膝で腹を蹴るなどした。県教育委員会は減給10分の1、3か月の減給処分にした。
= 埼玉新聞、8月28日付け

この教諭は3か月の減給処分になりましたが、再び県立越ヶ谷高校の教諭に復帰するのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
埼玉県教育委員会から3か月の懲戒処分を受けた教諭が硬式テニス部の顧問に復帰することはないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
2013年11月ごろから2015年6月までずいぶん長い間、指導と称して体罰行為をしていたんだね。被害者の生徒は警察に被害届を出せばよかったのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
警察だったら3か月の懲戒処分を受けたら、普通は即日に依願退職するだろう。県立高校の場合、3か月の懲戒処分を受けた学校教員はそのまま公務員として職場にとどまるの?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
生徒は硬式テニス部の顧問(55)の男性教諭が3か月の懲戒処分を受けたことは新聞報道で知ったのだろうか?
学校では男性教諭の懲戒処分について、生徒や父兄には説明会を開くのだろうか?
元教員OB@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
越高はここ数年、校長が替わり良き伝統である自主自律の精神、自由闊達な校風が失なわれつつあるように思う。今回の事件もそのような中で起こったことのように思えてならない。傍観していた他の教員、職員も同罪で、猛省を促したいと思う。真実は定かではないが、たとえ生徒側にある種の問題行動があったとしても理不尽な体罰は論外だ。蛇足だが校門での教員の遅刻指導や行き過ぎた生徒指導は如何なものか、越高生にはそぐわない。個人的には疑問だ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
教諭による体罰行為は父兄が県教育委員会に事実を通報したことで発覚。校長、教頭は県教育委員会からの調査指示の連絡を受けるまで、硬式テニス部顧問(55)による長期にわたる体罰行為を知らなかったそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/03(木) ]
この学校の先生は問題意識がないからな。ムーディー勝山の右から左に流すだけ。
受験指導も力が入っていない。生徒の主体性依存。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
校長、教頭は体罰行為を知らなかったということは他の教員は傍観していたということ。父兄が県教育委員会に事実を通報していなかったら顧問の体罰行為が発覚しなかったということは組織としては批判されて当然だと思う。
顧問は自宅待機になることもなく、そのまま学校で教員として仕事している。1年以上の長期にわたる21人に対する体罰行為で「減給10%を3か月の懲戒処分」では甘い処分だと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/10(木) ]
知らなかったなんて管理職失格。
まあ公立の教師なんて公務員だからな。
進学率でも向上していればいい訳もできるだろうが、難関大学は数人、MARCHあたりで喜んでいるようでは進学指導も片手間か?
ここの教師はたるんでるの一言。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/28(金) ]
吹奏楽の方に質問です。

初心者でも大丈夫ですか?

楽器は中学でやっていた人が優先ですか…?
内緒さん@在校生 [ 2015/08/30(日) ]
吹奏楽部員です。
初心者の部員もたくさんいます!
楽器については顧問の先生が来年どうなるか分からないのでなんとも言えませんが、今年と同じだったらほぼ自分の希望する楽器になれます。
ただ、希望人数が多い時はやはりオーディションという形になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3受験生@中学生 [ 2015/08/15(土) ]
私は越ヶ谷高校を希望の中にいれています
いくつか質問があるので1つでもいいので回答して頂けると嬉しいです。箇条書きで失礼します…
・北辰の偏差値や内申点はどれくらいあれば望みはありますか?(絶対合格できる見込みがあるラインも教えてください)
・やりたい楽器に触れたことがないような初心者でも、軽音楽部に入ることはできますか?
また、入部の時にオーディションをやるということを聞いたことがあります。本当ですか?
長文失礼しました。
在校生の先輩が実際合格したときの当日の点数、偏差値、内申点を参考に教えてほしいです
できればでいいのでお願いします!
県内中3@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
僕も同じく越ヶ谷高校を目指しているものです。
偏差値は60~65の生徒が多いとのこと。
当日点はその年の難易度にもよりますが、350点を切ってしまうと合格率が低くなるとのこと。
内申点は40前後の生徒が多いとのことでした。
これは、越ヶ谷高校の先生に伺ったので、間違いないと思います。
参考にしてみてください。
共に合格目指して頑張りましょう!
係長@在校生 [ 2015/08/18(火) ]
内申は38以上 偏差値は62が望ましいです
軽音部は元野球部やサッカー部がいますよ!
係長@在校生 [ 2015/08/18(火) ]
ちなみに僕は当日の点数は364点です
県内中3@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
違う方の質問ですが、失礼します。
係長さんは内申点はいくつだったのでしょうか?
参考にしたいのでよろしくお願いいたします。
うきゃきゃ@在校生 [ 2015/08/23(日) ]
現軽音です。オーディションはないですよ。楽器触ったことない人でもみんな仲良く先輩に教えてもらいながら楽しく楽器をやってます。ライブしたりタコパしたりBBQしたりいろいろあって楽しいですよ♡
内診は31.32.38の当日点数364でした。
中3受験生@質問した人 [ 2015/08/28(金) ]
在校生の先輩回答ありがとうございます!
偏差値偏差値は60前後と低めで、内申点は38前後です。
ちなみに、偏差値は教科によってばらばらで58くらいもあれば、68もあります…
苦手の克服頑張ります
厳しいでしょうか?

受験生の方もありがとうございます!
ライバル(?)という言い方はおかしいかも知れませんが、お互い頑張りましょう
応援励みになりました!
中3受験生@質問した人 [ 2015/08/28(金) ]
書き忘れました
軽音楽部の雰囲気も楽しそうでよかったです!ありがとうございます
うきゃきゃ@在校生 [ 2015/09/16(水) ]
返信遅れました。僕も苦手教科の英語偏差値50くらいだったので大丈夫だと思います!応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越ヶ谷高校の情報
名称 越ヶ谷
かな こしがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 343-0813
住所 埼玉県 越谷市 越ヶ谷2788-1
最寄駅 1.1km 北越谷駅 / 伊勢崎線
1.3km 越谷駅 / 伊勢崎線
2.6km 南越谷駅 / 武蔵野線
電話 048-965-3421
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved