教えて!越ヶ谷高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:357件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
暇人@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
昨年12月15日時点での競争率が発表になりましたね。越高は昨年同期の1.61→1.75です。昨年より若干上がりましたね。受験生の皆さん、体調に気をつけて頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
越南も昨年よりも倍率が上がってて、なぜ募集人員を40人減してしまったのか。教育委員会を恨みます
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
越ヶ谷って3年毎とかで360人募集じゃなかったっけ?単位制とか教室の数とかの理由で。通常は320人の募集。
現在の1年は360人募集の年度だった。だから教育委員会は悪くないし、越ヶ谷の方針だから仕方ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
6月頃に募集人員が発表されたときに
「前年度の一時的な学級の増加を元の規模に戻した」と、埼玉県の教育委員会が説明されていますよね。
県内で十数校ほど、前年度より40名減少しています。
前の回答者さんのおっしゃるとおりです。
常識人@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
年により増減があるのは他校では聞いたことがない。単位制が原因の一つなら単位制をとっている他校でもそうあってしかるべきで、越ヶ谷だけがそのような対応をとっているのは理解しがたい。教室が足りないのなら解決すべき。県教委はそのあたりをどう考えているのか知りたい。受験生のことを第一に考えてもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
募集人数は各県立高校の都合だけで自在に決めているわけじゃなくて、埼玉県の中学校卒業予定者数から公立高校全体の募集人数を決めていて、卒業予定者の人数が多ければどこかの高校の募集人数を増やして調整しており、それを各校が順繰りに受け持つことになっているらしいですよ。順繰りと言っても単純なローテーションではなくて、学校側のキャパシティとか教育レベルとか地域ごとの中学生の人数とかも考慮されているとは思いますが。入学者を増やしたり減らしたりすると、教室の箱の問題だけじゃなくて、クラスや授業を受け持つ教員の数にも影響するので、異動がある公立高校の場合は、学校だけで決定できるような話ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
越ヶ谷高校が高倍率で下げようにも越谷南高校も高倍率で逃げ場がない感じ。中学生の偏差値で一番多いのが越ヶ谷、越南ぐらいの偏差値なんだろうね。
はぐれ雲@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
越ヶ谷はガチガチの進学校でもないし、文化祭や体育祭など学校行事も生徒主導。部活も活発。まわりに流されず自己管理ができる生徒ならば有名大学にも進学でき、偏差値的にもちょうどいい。毎年人気があるのはそんなとこか。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
現高1の学年は県内児童数が例年に比べ5000人程度多い学年でした。そのため、埼玉県内公立高校の中のいくつかの高校は1クラス募集定員を増やして調整対応した年度でした。
なので、昨年度が児童数の兼ね合いで異例でした。
現高2,現高3は8クラスで、今年の受験生と同じ募集人数です。現高1だけ9組あります。
倍率に関しては過去を遡ると出願時には1.3倍超に収まってませんか?
でも倍率高いとドキドキしますよね。
今は落ち着いて入試当日まで出来る限りのことを全力で頑張ってください。
入試当日まで勉強をやればやるだけまだまだ伸びます。
体調管理して頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
アイプチしてたら怒られますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/01/08(日) ]
くだらない事を考える前に勉強して合格しましょう。
越高に来たら是非はなく、ダメなものはダメだから。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
アイプチしてますがばれていないです!上手くやれば大丈夫です。
気になりますよね😭応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/01(日) ]
私は北辰で59のあたりをうろちょろしているのですが、今から勉強して間に合うのでしょうか。といっても間に合わせるしかないのだと思いますが、自分が合格してるビジョンが見えません。もしよろしかったら在校生の方々は受験した時どのような状況だったかお聞きしたいです。また、学校生活なども教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
俺も61くらいだけどここ狙ってるよ。友達も60とかだし皆そんなもんだよ
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
在校生です。結論から申し上げますと、内心点が人並み以上あれば十分受かる可能性はあります。自分は大体偏差値60〜63くらいでした。
しかし、12月後半頃まで全く勉強していなかったため、7か8回目の北辰の偏差値が大体57〜59くらいまで落ちました。内心は、3年の時は43でI、2年の時はそこまで良くありませんでした。受験時はとにかく緊張しないことが大切です。性格上自分は当日緊張することなく、越校の便所の綺麗さについて考えてました。おかげでほぼ合格最低点で入学しました。受験まで残り…分かんねえや、1.2月の勉強に対するモチベーションが合否を分けます。ぜひ頑張ってください‼︎最後に、確約取ってるなら私立の勉強まじで不要です。長文失礼しました。
受験生@質問した人 [ 2023/01/15(日) ]
質問に答えてくださってありがとうございます!今モチベーションが下がってたので頑張る糧になりました!本当に本当にありがとうございます!合格報告できるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/28(水) ]
予備校や通学時間を考え、越ヶ谷高校を受験しようか迷っている者です。越ヶ谷高校から国立大学薬学部へ進学することは可能でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
この手の質問が多いけど本人の能力、学力次第。
浦和から東大に40人前後合格している。一工、旧帝大含めても全体の3割前後。
浦和から東大に行けるかは本人次第で浦和だから入れる訳ではない。学内で一定のポジションを維持していればそれに見合うところに合格できる蓋然性はある。
越高では授業のレベル、周りの生徒との切磋琢磨で学力が伸びるかと言えば厳しい。河合塾、東進に行くかZ会を必死に解く。学校の雰囲気に染まったら厳しいよね
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/30(金) ]
返信ありがとうございます。東進は入学したら行こうと思っていたので良かったです。大学受験を見据えて、改めて勉強を頑張ろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
越高からと考えずに破天荒(誤用が多いことばです。誰もなしえなかった事をするという意味で、科挙試験の合格が由来)を目指して下さい。越高からの国立薬学部の実績は皆無でしょう。開成なら学年で100番なら東大現役合格が期待できますが、悲しいかな越高では見通しが立たない。無名高から東大に合格する人もいますから破天荒を座右の銘にして頑張って下さい。
越高から早稲田の政経と慶応法に合格しましたが、センター試験880点くらいで東大落ち。敗因は記述対策。少しでも加点される、減点されない答案の書き方。進学校では授業や鉄緑会での演習で徹底的に鍛えられる。この10点、20点が合否に大きく影響。進学校でトップクラスの連中は1日2、3時間で東大に楽々合格しますが、その下の層は答練がものを言う。司法試験でも必死に答練に取り組まないと合格はおぼつかない。
模試で目指す水準と自分の位置を把握してギャップを埋める勉強が肝要です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
先ずは高校受験ですね。首都圏で国立大薬学部は、東大千葉大の2校でどちらも難関。全国的にも国公立大の薬学部は少なく、定員が少ないからどこも難関。でも首都圏には私立の薬学部が多いから、薬学目指すなら沢山受験出来ると思います。(世の中薬剤師は余剰ですが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験勉強中@中学生 [ 2022/12/09(金) ]
越ヶ谷高校が第一志望の受験生です。
内申 1年:37 2年:36 3年:37
北辰偏差値は平均58です。
数学は得意で65程度ありますが、英語が苦手で53くらいしかありません。
合格は厳しいでしょうか。
越谷南に変更するべきか悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
入学後苦労するから越南でいいと思うよ。レイク近いし。
名無し@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
英語はやればやるほど伸びます。
そんなに伸び悩む教科ではないので、受けてみるのもありだと思います。
越谷南に下げる方が後悔しませんか?
受験勉強中@中学生 [ 2022/12/11(日) ]
お二人ともありがとうございます。
あまり時間はないですが、後悔したくないので英語勉強に力を入れます。
越ヶ谷高校を受験するつもりで頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/05(土) ]
在校生の先輩方にお聞きしたいのですが、
11月の北辰テスト、12月の北辰テストでどのくらいの偏差値を取っていましたか?勉強方法なども知りたいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
恐らくお望みの回答では無いとは思うのですが、受験に対して少しでも安心して頂きたいので回答させていただきますね。
私の11月の偏差値は五教科で58、12月の偏差値は五教科で57でした。ほかの受験生の偏差値の比べて多分5か6、酷くて8くらい差があったと思います。
勉強方法はとにかく自分が1番慣れてるやり方がいいと思います。書いて覚える、見て解いて覚えるなどなど、、、。その中でも私は書かずに見て解く、というやり方で勉強をしていましたよ。
と言っても偏差値を見たら分かりますが頭は良くなかったですw。でも正直な話当日の問題が自分に合っているかどうかだと思います。だから色々な種類の問題を解くことをオススメします!

長々と長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/13(日) ]
回答ありがとうございます!
やはり自分に合った勉強法を見つけることが大切なのですね。これからもっと様々な勉強を重ねて自分に合った方法で頑張ろうと思います!
今から緊張してしまいますが出来ることは精一杯やってみます!本当にありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
北辰は62,63くらいでした。
でも偏差値はあくまで参考数値で、上の方も言ってるように県立は当日の入試の出来次第だと思います。
入試当日に力が出せるための準備や勉強も必要かなと思います。
この時期は公立私立過去問、北辰テスト、外部模試、実戦オープン、リハーサルテストなど入試本番のための実戦的な取り組みをたくさん重ねました。
塾に行ってましたが、自宅でも過去問や参考書で色々な入試問題(他県公立入試など)を解いてました。
自分の出来ないとこの確認になります。まだ間に合います。
北辰テストも12月、1月は学校選択問題に対応してるので、入試本番の練習になると思い、最後の北辰まで受けました。
緊張しますよね。
でも受験生みんな同じ条件なので大丈夫です。
質問者さんが入試でベストが尽くせることを祈ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
こんにちは!越ヶ谷高校志望の中3です!先輩方にいくつか質問させていただきます!
・どのくらいの偏差値で受験したか
・学校や先生たちの雰囲気はどのような感じなのか
・授業は分かりやすいか
この3点について知りたいと思っています!
よろしくお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
私の場合ですが偏差値62ぐらい
学校の雰囲気はとても良いと思います♪みんなおもしろい人が多くてフレンドリーです!
先生たちは、、さすが公立って感じですwww良い先生もいますが正直授業がわかりにくい先生もいます。
ただ公立高校の先生は毎年異動があるので正直良い先生に出会えるかは運だと思いますw多分それは公立だったらどこ行っても同じだと思います!

内緒さん@中学生 [ 2022/12/23(金) ]
ご回答ありがとうございますTT
面白くてフレンドリーな雰囲気、とっても素敵ですね!♪越ヶ谷高校に合格できるよう一生懸命勉強します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/02(日) ]
越ヶ谷高校の図書室って平日何時まで空いているんでしょうか?
それから自習室もあるようですが、担任の先生に使っている人は3年生が多いので1年のうちはあまり使わない方がいいかもしれないと話されたのですが、やっぱり使っている人は3年生が多いですか?
テスト期間の時などに利用したいなと思ったのですが、図書室と自習室どちらがおすすめですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/11(火) ]
図書室が何時まで空いてるかは分からないんですけど、自習室は7時くらいまでだったと思います。
自習室は10割三年生です。三年生は席取りに必死なんで、使うなら図書室がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/18(火) ]
テスト期間の平日は自習室空席がなかなかないですよね…
テスト期間平日17:00までだけど教室も開放されてるから教室で勉強してる人もいますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/24(土) ]
質問です。在校生の方は埼玉新聞模試って受けましたか?12月と1月にあるらしいですが、受けたほうが良いものでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
受けなくてもいいと思います。
周りでも受けた人はあまりいなかったので。
北辰テストでだけで十分だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/26(月) ]
そうですよね。この間、塾で受けてくださいって話がありまして、どうなのかなーと思っていました。聞けば、かなり難易度も高く受験者も少ないようなので、時期も直前だし考えています。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
先程質問に答えたものです。
料金も北辰と同じくらいですし、多分確約も新聞模試ではとれないと思うので受ける時間があれば受験勉強したほうがいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
越ヶ谷を受験するレベルの生徒には難しいだろう。
やめときな。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/26(月) ]
はい。わかりました〜。
常識人@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
どんな質問にも必ず越高を貶めるような回答をする卑屈で屈折した輩、たぷん余所者、がいますね。真面目な質問をする方々にとって失礼ですよ。
教えてください!@中学生 [ 2022/10/17(月) ]
今の越ヶ谷高校はどんな感じですか
校則、イベントが特に知りたいです!
些細なことでも嬉しいです!よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/25(火) ]
越高は偏差値60の自称進学校ですよ。
変な期待しないように。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
先ずは偏差値を調べましょう。偏差値は母集団で全く数字の意味が異なります。例えば筑駒、在校生の6割が東大に進学します。筑駒の偏差値50は東大合格ライン。不安なら進路指導の先生や塾に行っているならその担当。
試しに駿台模試を受けると良いよ。数字だけ見たら絶望するよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
俺今年卒業したんだけど越ケ谷めっちゃよかったな〜、って思うよ。他に行ってないからわからないけど!
割と良いやつが集まるし、先生とか行事とか進路活動は正直そこらの公立と変わらないんじゃないかなー
そんな高校コンプっぽいやつも周りにおらんかったから掲示板で荒らしてるのは他校の人か昔の卒業生かな?笑
一個上の代は国公立4.50人出したし、俺たちの代はマーチとかはけっこう勉強苦手そうなやつでも中央法政あたりに進学してる印象。(もちろん例外もいる
別に越高を庇うほど大好きってほどでもないけど俺は良い思い出できたし受験生も掲示板は無視して欲しい!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
じゃあ能天気な君の意見も無視するよ。
いかにも自称進学校っぽい投稿で非常に残念だ。
自分より上の世界があることを知らない。見えていない。
高校生活なんて全部いいこともないし悪いこともない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
転校でもしない限り他校と比べられないんだから
「良かった」って言う人はだいたいどこの学校行っても良かったって言う人で「良くなかった」って言う人はどこの学校に行っても文句つけるタイプの人か自分のトラブルを大げさにいう人。
こういう評価は当てにならない。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
やけに他校に絡める方が多いですけど、実際生徒も教員も他校なんてまるで気にしてませんよ。楽しかったという一意見にいちいち「能天気」だの「大げさ」だの、顔真っ赤にして噛みついて恥ずかしくないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
よかった人もいれば悪かった人もいるってだけだろ
越高に来ればみんなハッピーなのか?
違うだろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越ヶ谷高校の情報
名称 越ヶ谷
かな こしがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 343-0813
住所 埼玉県 越谷市 越ヶ谷2788-1
最寄駅 1.1km 北越谷駅 / 伊勢崎線
1.3km 越谷駅 / 伊勢崎線
2.6km 南越谷駅 / 武蔵野線
電話 048-965-3421
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved