教えて!越ヶ谷高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:357件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
今春卒業した野球部員で現役で慶大に合格した人がいます。野球部に限らず運動部に所属していた人が国立大や私立の有名大学に合格する人たちが毎年います。他校進学校で教員をしている従兄弟が言うには部活を頑張る生徒は勉強でも頑張るそうです。私は帰宅部でいながら努力せずにいわゆる三流大卒。つくづく偉いなあと思います。「後悔先に立たず」
内緒さん@在校生 [ 2021/04/07(水) ]
確かにそうかもしれません。部活途中でやめたり、帰宅部でも大学受験頑張る生徒は沢山います。人それぞれ限界はあります。頑張っても報われない人、報われる人。持ってうまれたものもありますし、ただ後悔しない人生を過ごしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
これから進学実績は上がると思いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
あのー内部って言葉知ってる?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
入学時の偏差値は、越北に昭和50年代前半には追い付かれ、並ばれて、50年代半ばにはもう抜かれていました。むしろ、今の世代のほうが両校のレベルは近いかもしれませんよ。

ですので、さぼっていたのかどうかはわかりませんが、それはもうかなり昔の話です。
週刊誌をみれば今年がよかったのはわかりますね、頑張りました。
一般人@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
快挙って、、、(笑)
この数年ではなく10年ほど前の合格実績、
12年度早稲田16名、上智8名、理科大16、早慶上理GMARCH180名
13年度埼玉大19名、北大1名、、、国公立37名
でした。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/26(金) ]
昔のほうが良かったってことですか?
あと昭和50年代の卒業生の方なんですか?
とりあえずこの2年の成績みてくださいよ。
僕には昭和も10年前もわかりません。
難関大学には受かってませんよ。

僕が言ってるのは浦和、春日部、不動岡、越北と同列に語らないでくださいということです。
向こうは越高を相手にしてないと思います。
一般人@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
16年度でも国公立38名、早慶上理大40名、GMARCH142名。
卑屈になることないよ。
埼玉県で全国区、知名度のある高校は浦和、一女くらいだよ。
どこが同列とか小さな話し、誰も気にしない。
本当に越高生なら勉強しながらいい思い出も作れるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
他人が難関大に何人受かろうが本人とは何の関係もないでしょう。開成からニッコマに行ったひとが開成は東大合格者数日本一と自慢しても本人には何のメリットもないのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
昭和のOBさんはいい数字だけ拾って挙げてくるからなんとも(笑)
私立大は3年前から国の方針により合格者数絞ってるから比較はできないのでは?
ただ今年の実績は良かったと思いますよ。頑張った結果が出ているんじゃないかな。この結果を続けることが大事だと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
いい数字だけ拾ってくるならまだいい。
受かってもいない東北大を受かっているように見せかけて捏造してるし、黄チャート完璧で受かるみたいなおかしな指導してる。
根本的にズレているのだけれど、本人はそれに気付いていない。
越高生の大半が進学するであろう日東駒専、大東亜帝国をバカにしてるし。
昭和50年代の越北に抜かれた頃まで知っているんだから、もう60前後のお爺さん。
なんでこんなおかしな人が居すわっているのだろう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
黄チャート配られたんやけど
青チャートじゃないん?
幻滅だわ
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
極端な表現。でも周りに流されない強い精神力は必要。つまらないことで喜んでワーワー言っている連中と一線を画す必要はある。
通りすがり@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
東北行った人が黄色完璧にしたら東京工早慶以外は対応できると言ってました。
念の為言っておくと、完璧にするのは答えを覚えちゃうのと違いますからね。
数学は背伸びしてはいけません。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/24(水) ]
作り話はやめて下さい。東北には受かっていません。うちの生徒は中学レベルの数学が完璧ではありません。まず北辰テストですら完璧でないのに難関大学とか恥ずかしすぎますよ。うちはマーチ目指して日東駒専に進学できれば良いほうです。
新入生は北辰テストの復習しておいて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
何を勘違いしているの。東北に行ったと書いてあっても東北大とは書いとらん。東北学院、東北福祉、その他聞いたこともない大学多数。
東京工、早慶以外だから東大、京大、一橋もオーケーね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
数学を暗記に頼ると応用問題には太刀打ちできません。
sinθ2乗+cosθ2乗=1を熟語みたいに覚えるのではなく、図形を見て三平方の定理で1になることを理解するような勉強が大事です。
通りすがり@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
ごめんなさい。言葉が足りなかったですね。
東北大学の工学部出身の人です。もうとっくに卒業しています。越ヶ谷高校出身者ではありません。
数年前受験勉強で相談していた人で、その方のお友達(東北大)も同じ意見だとおっしゃていました。
東京工は東京大学・京都大学・東京工業大学です。
理系なので一橋を抜きましたがもちろん一橋も含みます。東京一工と書くべきでしたね。国公立医学部も含みます。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/26(金) ]
やっぱりね。おかしいと思った。
浦和、春日部を持ち出して越高と同列に語るのやめなよ。
みんな模試偏差値60なんてとってないよ。
だいたい55前後だよ。
マーチでさえ目標レベルなのに、難関大学を目指すとか絶対に無理なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
↑相当国語力なさそうだけど大丈夫?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
新高1です。
今日から毎日独学で5時間勉強し続けたら、旧帝大レベルまでいけるでしょうか?
今は数学のトリセツという参考書の数1、Aを終わらせていて、青チャートの例題だけ進めている所です
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
赤本見て合格レベルを意識して勉強するれば。
高校入学時に早慶の赤本買って合格レベルを意識して予備校には行かずZ会だけで早慶に合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
早慶は現浪あわせて10人も合格しませんし、旧帝は3年に1人ぐらいしか合格してません。
国公立は20人ぐらいしか合格してません。
私立高校で勉強漬けならともかく部活もあるし、そもそも偏差値70の高校が全国に沢山あって、うちの高校に入った時点で伸びしろがありません。
マーチ目指して日東駒専か大東亜帝国に進学する人が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/15(月) ]
本当に3年間毎日5時間(休日はもっと)勉強したら受かると思います!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
スタートラインの学力が浦和、春日部、不動岡、越北と全然違います。
難関大学に行くのはまず無理です。
まず北辰テストで偏差値70取れるようになってから難関大学を目指しましょう。
勘違いしている卒業生がいますが、本当恥ずかしいです。
一般人@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
2021大学入試速報3月19日現在 ()は内過年度
国公立大学43名(1名)
筑波大2名、千葉大1名、学芸大3名
埼玉大15名、埼玉県立大14名、宇都宮3名

私立大学
慶應義塾大3名内薬学1名、早稲田5名(1)
上智大2名、東京理科大6名、
明治大31名(5)立教大25名
青山学院大19名、中央大13名(1)
法政大47名(2)、学習院13(2)
同志社1名、立命館10名
東京女子5名、日本女子10名
一般人@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
今年東工大、惜しくも残念だった人がいたけど慶應行くようですね。高校生活は勉強だけじゃなく、楽しい思い出も作って下さい。
現役で旧帝大は越高に限らず難しいけど頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/24(水) ]
越高は難しいじゃなくて無理ですから。
日本語間違えないで下さい。
一般人@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
間違えた。
↑残念在校生を名乗る君には、難関大学合格はおろかFランも絶対無理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
教科書の進度は遅いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
学校の進度に合わせていたら大変な目にあうよ。浦和なんて私立進学校に追いつけと2年で3年までやるらしい。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/12(金) ]
いつも浦和を引き合いにだす人、気持ち悪い。
浦和は偏差値72以上、越高は偏差値62で雲泥の差です。
進度を早くしたら誰もついて行けない。
大学受験で逆転するのはほぼ不可能な差です。
旧帝とか早慶とかほんの一部しかいません。
うちの高校は日東駒専までは頑張ればいけます。
マーチはちょっと厳しいかな。
そんな高校です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
越高の進度は遅い、進学校は早い、難関校に行きたければ学校の進度ではダメよという事を書いただけ。浦和並みにやれとは書いてない。理解したニッコマ君。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
早めに3年分の学習範囲を終えて後は演習と模試、それで炙り出された弱点の克服。難関校を目指さないなら学校の進度でまったりでもいいのでは。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/15(月) ]
中学の勉強さえ完璧でないうちの高校の生徒が難関大学を目指すとかありません。
浦高と越高は雲泥の差です。
たぶん今の高1が北辰テストを受けたって偏差値70取れません。
頼むから浦和、春日部、不動岡、越北と比べるのはやめて下さい。
恥ずかしいです。
頭の出来が違います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
10代で早くも負け犬根性。哀れな人。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/17(水) ]
事実を書いただけです。
負け犬よばわりされる覚えはありません。
失礼な方ですね。
ちゃんと勉強して日大、東洋を目指していますよ。
3科目で楽ですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
自己採点結果について、かなり高い点数と内申をみて不安になり人も多いと思います。ただ高校のレベル的に得点帯のボリュームゾーンは320〜330点だと思います。ならば合格最低点はもう少し下となります。

あまり周りの情報に左右されて不安になりすぎないように気をつけましょう。とにかく良い結果を信じてただ待つのみです。皆さんの良い結果を祈念しています!

内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
今年は平均点あがりそうじゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/02(火) ]
平均点は上位層が少し引き上げると思いますが、ボリュームゾーンはこの辺りの点数で変わらないと思います。平均点も上がると言っても劇的に上がる訳ではないと思いますので、いきなり合格最低点が340〜350に上がることはないでしょう。
内緒@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
今年の入試は例年と比較するとやや簡単でしたので、上位層だけでなく全体的に点数が底上げされることが考えられます。高校レベルと倍率を加味すると、合格最低点が350点になることはまずないでしょうが、おそらく320〜330点程度になるのではないでしょうか。
OB@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
埼玉県立高校合格最低点予想で検索すると情報が出ている。浦和、春日部等の掲示板も見ると良い。不安だろうけど煽られないように。それなりに実力を出せた実感が有れば大丈夫。偏差値は全体の中の位置だから普段合格圏の偏差値を出せた時くらいの手応えが有れば大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
浦和、春日部は越ヶ谷と全くレベルが違うので参考になりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
浦和等も問題軟化で最低点が上がると不安な思いの書き込みがある一方例年並みではとの意見もある。結果発表まで過度に不安視して自分を追い込むなと言うのが主旨です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
↑同意です。書き込みしている人はどちらかというと内申と当日点が高い人が多いと思います。中位から下の人はなかなか書き込まないものです。だから高い基準だけ見てあまり不安になりすぎないことは重要です。

結果はどちらでも受験勉強に一生懸命取り組んだということが必ず将来活きてきます。結果が出るまであまり不安になりすぎないこと、結果が出た時には一生懸命受験勉強した人は結果だけみて悲観せずに、今度は大学受験に向けて前向きに考えることが大事だと思います。
ないしょ@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
みなさん受験お疲れ様です!
開示得点どのくらいでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
360点台でした。
数学は40点台でしたが、英語が70点台でした。
英語が準2です。
合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
越高で早慶目指すのは可能でしょうか?
内緒@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
目指すだけなら。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/28(日) ]
やはり授業だけでなく、予備校、塾も必要ですよね……
OB@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
授業では話にならない。浦和は私立に追いつくために2年終了時には概ね3年の学習を終えている。越高は教科書すら当該学年のものが終わらない。自分で計画的に学習し予備校、通信教育併用。模試も受けて全国レベルでの位置を知る。赤本を適宜見て受験レベルを体感し、そのレベルに遅くとも3年の12月までに到達すること。進学校は周辺のレベルに合わせて学習することでレベルアップが図れるが越高にはないので自身の精神力が大切。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
この高校じゃ,無理だと思っていい
内緒さん@在校生 [ 2021/03/01(月) ]
予備校必須。高2の夏までにどこまで学校と差がつけられてるかが勝負。あと、選択科目をミスらないように。せっかくの単位制高校だからいらない教科を極力取らなければいける。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
不可能ではないから頑張って早慶目指した方が良いよ。MARCHなんて注目されているが、早慶との格差は歴然。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
5年前に早稲田合格しました。私は高校の成績は真ん中より下でした。しかし、毎日コツコツ勉強はしていました。努力あるのみです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
学部はどこですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
入試に不安になってここ見に来てる奴ら、一瞬見てくれ!!
コロナのせいで今までの高校入試とは少し違っているかもしれない。自粛期間にろくに勉強できなかったり、塾が開いてなくて質問ができなかったとかって奴もいるだろう。でも、たとえウイルスが猛威を振るおうと、ここまでお前らはやってきただろ。学校行事が中止になろうと、北辰で点数が悪くても、どんな時も入試に向けて努力を重ねてきただろう。お前らの努力は絶対に無駄にならない。前日は不安で眠れないかもしれない。でも布団に寝っ転がってるだけで体は休まるから心配しなくていい!問題形式が変わって焦って頭が真っ白になるかもしれない。でも落ち着いて読めば、お前の実力なら解けるんだよ!入試でお前の隣の席に座ってる奴は敵じゃなくて4月から同じ高校に通う同級生だ!だから自分より賢そうでも怯える必要はないんだ!今、1,2年で4月に行われる予定のたんぽぽ広場の準備をしてる。俺らの代は出来なかったけどお前らには楽しんでもらいたい。絶対合格を掴み取って越高に来いよ!楽しい3年間はここにある!待ってるぜ!!
とある令和2年度入学生より
内緒さん@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
自信つきました!
残りの日数も勉強頑張ります!
いい先輩がいて、余計に頑張ろうと思いました!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
越高の品格が台無しの文章だな。頭悪そう。本当にもうやめてくれ。
内緒@在校生 [ 2021/02/25(木) ]
あなたの方が越ヶ谷高校の品格を台無しにしていることにお気づきでしょうか、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
長文は皆同一人物の仕業だね、迷惑。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
いくつかの他校の掲示板も見てみましたが、どこも似非在校生、なりすまし在校生とおぼしき人たちのコメントがありました。そのほとんどが乱暴な言葉遣いや他者を誹謗中傷するようなものでした。
このような行為は真面目に質問し、第三者からの真摯で有益な回答を望んでいる質問者を愚弄し、その学校の品格を貶める行為以外のなにものでもありません。
質問者の方々はそのへんを理解し、自分にとって参考となる回答を取捨選択することが肝要かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
今年受験生の方はきっとこのばちくそに荒らされた掲示板を見て不安煽られてると思うので、、、

越ヶ谷は偏差値65と一部のサイトでは語られていますが、実際はギリギリで入った55〜、北から安全圏狙いで下げた〜66まで幅広い偏差値が分布してます。周りの子は内申が高く290点で入ったという子や、僕みたいに内申が悲惨で当日370点を取って入った奴etc…ほんとに色々です。(多分どこの高校でも変わらないと思いますが)
内申が37〜くらいあれば、当日330目安に頑張ってください。倍率が1.30辺りキープならほぼ合格です。

北高をやけに勧める方が見受けられますが、もちろん北にいける学力があるなら挑戦してみるべきだと思います。これはレベルや偏差値どうのこうのじゃなくて、進学実績からも察する通り、単純に学校側の勉強や大学入試への力の入れ具合がまるで違うからです。GMARCHや埼大目指してる越高生は多いですが、そこに入れるのは上位15%くらいで、大抵は日東駒。
国立いけたら神です。拝まれます。
(今の一年生は賢いらしくて、もしかしたら実績上がるかもしれません笑)

僕は正直、大学入試という点において越高選んで後悔してます。勉強!って空気があんまり無いです。逆に北や川北は休み時間も静かで勉強してる人がほとんどらしいです。参ります笑

逆に入って良かったなって思うとこは、学校の雰囲気が良いことです。
みんな穏やか。偏差値どうこういっても、結局みんな普通より賢い人達であることに変わり無いですし。
作ろうと思えば友達全然できます。教師も良くも悪くも放任主義ですし、深入りしない人がほとんどなので差別とかあんまし無いです。週末課題多いけど。まぁこればっかりは運です。
部活動頑張りたいって人もいいと思います。この部活ヤバいってのは聞いたことないです。

とにかく入ってからの努力が大切です。僕は中3の時の偏差値が68くらいで、近いからという理由で越ヶ谷選んだんですが、今のテスト順位は200位超えてます。このままだとニッコマすら怪しいです笑
僕と違って越高入って努力して早慶上智いけた人もいれば、越北入って期待してたら日東駒だったなんて人も大勢います。『北の方が良い。実績も偏差値も良いから』という表面的な理由で簡単に変えるのは本当にやめた方がいいです。ましてや荒らしの方が仰る『早慶上智と国立の割合が圧倒的に違う』なんで理由絶対にやめましょう。上ばっかりみて比較するよりボリュームがどの辺りなのか見たほうがいいです。越ヶ谷と比較したらそりゃ割合低いですが、北でも東洋行く人毎年3桁いってますからね。どの学校でも僕みたいなのは一定数いるってことです。学校側の対応が良くても活かせなきゃ意味ないんですよ。僕は先程空気がどうのこうのと文句を述べましたが、本当にやってる人は空気なんぞ無くたってやるんです。あったってやらない奴はやらない。努力次第でいくらでも変えられます。

未だ悩んでるという方は、部活頑張るなら越ヶ谷、とにかく少しでも良い大学に、という方には北勧めます。
どこの高校入ったって、努力しなきゃ上位大学なんてまず無理なんです。実績を気にしてる暇があるなら英単語一つ覚えましょう。
あと運動苦手な方は川北だけはまじやめた方がいいです。あそこ異常です笑

とても長くなりましたが、受験する方は最後の追い込み頑張ってください。越ヶ谷色々言われてますが、良い高校だと思います。
ご質問あれば答えます。※ggr系は答えません笑 お目汚し失礼致しました。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
進学実績がそうなのは事実だから
>>文章をもう一度よく読んでいただきたいです。北の方が高いのはもちろんですよ、あなたの言う通りです。あくまで僕は『荒らしの方が仰る
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
それは滑り止め含む
>>もちろん。「行く」と言う言葉を使ったせいで少し語弊が出てしまいました。すみません。
あくまで『北でも東洋を受ける人は大勢いる』ということを伝えたかったんです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/25(木) ]
北高にコンプ丸出しの文章で恥ずかしい
>>ご名答!!うまい棒あげます(^-^)
高校時代、浦和や
>>痺れます。さすがパイセン!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
今3年生で
>>合格おめでとうございます。貴方がまさに仰った
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
途中返信酷すぎますね。ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
今3年生で
>>合格おめでとうございます。貴方がまさに仰った「普通に」というのが、越ヶ谷だろうと北だろうとそう簡単に為せる技では無いんだよということを伝えたかったんです。受験してから云々はごもっとも。応援しててください(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
進学実績がそうなのは事実だから
>>文章をもう一度よく読んでいただきたいです。北の方が高いのはもちろんですよ、あなたの言う通りです。あくまで僕は『荒らしの方が仰る「上位校の実績が北の方が良いんだから」といった表面的な理由はやめようね。上ではなくてボリュームを見た方がいいよ。』と言いました。実績ばかりに期待しすぎるな、という趣旨の意見のつもりだったのですが。批判などしておりません。あとお言葉ですが「け」ではなくて「き」だと思います。

普通に
>>仰る通りですね。
内緒@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
MARCHは普通に勉強すれば受かる大学。それをドヤ顔で言う悲しさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
越ヶ谷高校第一志望です。
今の成績じゃギリギリ入れるかどうかです。
大学はGMARCHに行きたいです。、
入って必死にがんばれば希望ありますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
越北@卒業生 [ 2021/02/06(土) ]
受験生にあんまり盛らないでくれな。嘘はいけません。
↓サンデー毎日2019年4月号より
越北卒業生390名、貴方の好きな早稲田現役?合格者?11名
↓サンデー毎日2020年7月号より
越北卒業生388名、貴方の好きな早稲田現役?進学者?19名
77名は知らない受験生には盛り過ぎだな、それも圧倒的って(笑)。掲示板を荒らしまくる貴方を皆で冷やかに見てるのは、越北、越ヶ谷も目糞鼻糞とは言わないが、小さな話しという事が分からないかな?って。さて、結論という言葉が好きみたいだから私からも。質問者の方へ、上の人も書いてあるけど、このレベルは難関と呼ばれる大学は勿論、マーチ以上の現役進学者は約2割なんです。越北も例外ではなく、夢見る見ないでなく、難しいのは事実です。これは合ってる(笑)。浪人したって全員は希望の大学には進学出来ない。越ヶ谷だけじゃなく入学後も努力が必要。因みに貴方の好きなFランにも北高からもいますよ。また、これらの大学以外にも理工系や語学など専門の学校や教育、芸術、医療関係など自分のやりたい事が高校3年間で見つけられるといいですね。
自由な校風で充実している生徒は多いと思います、越高は。
もうすぐ願書提出ですね、どちらに行かれても頑張って下さい。
最後に北高の卒業生として、品の無い、不愉快な投稿、情けなく思います。改めてお詫び致します。
越北@卒業生 [ 2021/02/06(土) ]
?はカッコです。文字バケ。
一般人@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
越谷北高は卒業生400人近くいるからその約2割って80名じゃ、確かに変わらない。国公立大学進学者も3桁いってないのか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
越北卒業生が何故ここに?今の現状に納得出来ていないの?こんなとこ来なくていいから勉強頑張って(笑)
内緒@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
それでもコンスタントに東大、一工、早稲田2桁合格の北との差は歴然。
一般人@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
ある塾情報では昨年度の入試のボーダー点数が
越高315点、北高が310点だったようです。
5点なんで歴然の差とまでいきませんが、
競争率が高い分、この差も広がるかも知れません。
頑張って下さい、応援してます。
越北@卒業生 [ 2021/02/11(木) ]
越北の約40%が現役で国公立と上記の難関私大に進学だとすると、
卒業生400名の残りは約240人。
越高の約24%が同上とすると、卒業生320名の残りも約240人。
難関私大以外にも学びたい分野や大学は沢山あるし、浪人組は越高の方が少ないから第一希望の大学に行けなかった生徒は多いかも知れないけど、北高もそんなに変わらないよ。
何処へ行ったか?ってさも偉そうだけど、
この層も貴方の好きな圧倒的でもなければ、歴然の差も無いんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
論点が違う。質問者はGMARCHに行けるかに関心があるのでしょう。中下位層を議論しても意味がない。浦和でも日東駒専以下もいるが多くの受験生の関心は上位何位くらいなら東大に行けるか?でしょう。開成なら100番以内なら現役で東大に受かる可能性が高い。筑駒なら60%は東大に進学とか。東大法学部でも全員が司法試験に受かるわけではないが、合格率は他大学より高い。合格者数名の大学を引き合いに東大法学部でも受からない人がいると言っても議論にならない。大学への歩留まりを考えるとここは北より劣位。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越ヶ谷高校の情報
名称 越ヶ谷
かな こしがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 343-0813
住所 埼玉県 越谷市 越ヶ谷2788-1
最寄駅 1.1km 北越谷駅 / 伊勢崎線
1.3km 越谷駅 / 伊勢崎線
2.6km 南越谷駅 / 武蔵野線
電話 048-965-3421
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved