教えて!越ヶ谷高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:357件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/22(金) ]
内申 1年35 2年31 3年33 偏差値60で受かる見込みありますか? また何点ぐらい取れば受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/23(土) ]
そのままだと合格する確率はかなり低いでしょう。しかし、当日は何があるかわかりませんので、合格できる可能性も十分にあります。
具体的に言いますと、350くらいは最低でも欲しいです。内申点がかなり低いので。
ゲスト@卒業生 [ 2021/01/31(日) ]
私の時は、1年38、2年38、3年39 本番360点前後で受かりました。
当時としてはこれでもかなりギリギリだったと思います。3年間内申が平均30前後で本番400点超えでも当時落ちた人もいました。
しかし、あくまで歴代の合格点数を真に受けすぎない方がいいです。その年によって平均点も変わるので明確な基準はありませんが、やはり7割以上は確実に欲しいとは思います。恐らく周りの受験生もそのレベルの人達が全体の半分近いでしょう。
残りの本番までの期間中、新しい問題を解き続けるより、基礎的で、受験生全員が得点してくるであろう問題を確実に取れるようにすることが1番大切です。落ちてしまう人の原因のひとつとして、皆が正解している問題を落としてしまうとそこで大きな差が生まれてしまうことがあります。難しい問題は解ける人が少ないのであまり差は生まれません。簡単で基礎的な問題を解いても力になっていない気がしてしまいますが、実はそんなことは全くありません。むしろ、確実に解ける基礎的な問題の積み重ねで合格に近づきます。埼玉の県立入試は基礎的な問題が多いので、この勉強が理にかなっていると思われます。残り期間、今まで解いた問題をもう一度解いて全て100点を取れるか過去問や北辰テストを用いてやった方がいいと思います。意外と2度目で100点をとることは難しいです。同じ問題や似た傾向の問題が出た時は確実に解けるようにすることでパターンとして頭に残ります。この積み重ねが経験として、本番でも似た問題が出て正解できる可能性が上がるといった感じです。
卒業生として本当に応援しています。自分の力を本番で100%発揮して、緊張するのは当たり前なので、緊張している自分を受け入れてください。緊張を誤魔化そうとすると余計緊張します。頑張ってください!長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/13(土) ]
皆さんありがとうございました! 頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/01/10(日) ]
この掲示板ずっと見ちゃう受験生のあなたへ贈る長文。
分かります。その気持ち。
私も不安で受験期はこの掲示板で内申〜で偏差値〜なんですけど受かりますか?って何度も質問してました。
でもよく考えてください。答えてる人ただの高校生ですよ?参考にはしてもいいと思うけどそんなので不安を消そうとしてるなら、英単語のひとつでも覚えてみませんか?
私は最後の北辰で越高志望の人の中でかなり上位でした。でもいざ本番を終え自己採点すると受かるか五分五分でした。結果受かり、今この高校にいますが同じ受験会場にいた「俺社会100点だわー」と言っていた男の子を入学してから未だに見ていません。本番何があるか分からないものです。
受験期の勉強は高校でも役に立ちます。英単語がいちばんわかりやすい例ですが。なので頑張って受験を乗り越えてください。
あとは皆さんのモチベあげるために高校のこと書いておきます。まず勉強は大変です。課題結構多いです。でもどこの高校もそんなもんでしょう。1番大変なのは入学してすぐに大学受験モードになります。(学校が勝手になってるだけで生徒はそんなことありませんが笑)文理の希望を取られます。合格したら考えておきましょう。学校から駅はかなり遠いです。でも寄り道OKなので放課後は遊び放題です。レイクタウンも近いです。行事は今コロナであまりないですが規模は大きい方だと思います。私は楽しいと思います。先生は当たりはずれがあります。これもどこの高校も同じでしょう。校則は最近厳しくなりました。でも何とか適応しておしゃれしましょう。あとカップル多いです。でも高校に入ったら彼氏できると思っていると3年間非リアで終わります。最後に越高のいい所はみんないい人というところです。高校に不満がある人結構いますが、私も不満に思うところはありますが、友達はみんないい人です。学校楽しいです。部活最高です。どこの高校にいっても楽しめるかどうかは本人次第だと思います。大丈夫。皆さんの未来はきっと明るいです(何言ってんだコイツ)
暇つぶしに書いてみたのですがだいぶ長文になりました。最後まで読んだ受験生、これ読んでる暇あるなら勉強しなさい。
あと最後の最後に、越高に受かっても落ちても最後に待ち受けてるのは大学受験です。高校はどこいっても高校の3年間の努力次第でどこの大学も入れますが、大学はいいところに行かないと自分の希望通りの就職ができません。それだけは覚えておいてくださいね!
皆さんが受かりますように!
受験生@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
中学3年生です。
越ヶ谷高校に入りたいと思っているのですが、
自分の学力に自信がなく、志望校を下げようか
迷っています。
内申は1年:37 2年:35 3年:38です。
北辰の偏差値は、59(標準問題)でした。
学校選択問題の方の偏差値は、57でした。

また、部活動では部長・レギュラーで、
委員会では2・3年で委員長をしていました。
漢字検定準2級を持っています。

この内申点と偏差値だと何点くらい取れたら
安心できますか?
また、この学力と加点で受かる可能性は
ありますか?それとも、やはり志望校は
下げた方が良いのでしょうか……

是非、先輩方からコメント頂けると
嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/06(水) ]
偏差値60以下は厳しいよ
やめときな
越南へゴー

頑張れば受かりますみたいのはウソ
内緒さん@在校生 [ 2021/01/06(水) ]
350点とれると可能性は高くなると思います
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/07(木) ]
参考になるコメント頂けて、嬉しい
です!ありがとうございます!🙇🏻♀

もう1度しっかり考え直して、
頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
別の高校へレッツゴー
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
越南も倍率高いから、下げたのに落ちるとか最悪な事もあると思う。まず、自分に自信もってなきゃダメ。今まで頑張ってきた自分を否定してる事になるから。塾に通っていれば塾の先生、その他だと中学校の先生に相談してみては?
アンパイで行くなら、春日部東とか、女子なら春女を狙います。でも、本当に行きたいのはどこなのかをよく考えてください。受験まで約1ヶ月、どの道でも頑張って。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/15(月) ]
私の質問に答えて下さった@一般人の方、
ありがとうございます。
私が受験勉強をするうえでの忘れかけていた
根本にあるものに気付かされた気がします。

こんな時期に、掲示板見てる場合じゃない
ことは分かっています。
ですが、↑の方が私の質問に答えて下さって
いるのを拝見して、お礼を言わずにはいられ
ませんでした。
本当にありがとうございました🙇🏻♀
あと2週間、私自身が自分の本音と向き合い、
本当に受けたい学校を決めて頑張りたいと
思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/01(金) ]
内申が38:39:42でした。
当日点でどのくらい取れれば安心でしょうか。
ナカショのおばさん@在校生 [ 2021/01/04(月) ]
ここに来たら後悔するよ。
今からでも志願先変更しときー
内緒さん@在校生 [ 2021/01/04(月) ]
倍率にもよるけど、350で安心でしょう。
コロナでイベントが中止、縮小になって、残念過ぎて荒れている生徒が悪く書きまくっています。
先生も普通だし、友達楽しいし、部活も楽しいです!
頑張ってください。待っています。
一般人@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
↑ある意味、アンチがいるのは人気高の宿命かな。
ほんとに在校生なら退学すればいい、残念君。
見学する機会が今年はなかなか少なかったから
分からないかも知れないけど、居心地はいいですよ
(笑)勉強でカツカツしてなくて伸び伸び出来る環境、私には合ってました。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
ウソつくなよ。
みんな勉強はしてるだろ。
でも難関大学には受からない。
典型的な自称進学校だよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
内申1年40 2年39 3年43
副部長 県大会出場
英検3級
偏差値56〜58
受かる見込みはあると思いますか?とても倍率が高く不安です…
また、当日何点取れば良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
なさそう
諦めろ
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
内申が良いから可能性はある。当日は320台はのっときたいところだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
その成績だとまず落ちる
春日部東、越谷南でも下のほう
杉戸なら余裕
北辰テストで点が取れないのに本番で取れると思ってんなら能天気すぎるぞ
夏休み前なら逆転できたかもだけど、もう無理
みんな勉強してるから
公立に受かりたければ春日部東、越谷南、杉戸の中から選べ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
不安を煽るのは良くないですよ。
危ないと思えば中学校からも最後の三者面談とかで確認があるはずです。全力を出した結果に不満なんてあるはずがない!と思えば受ければいいだけのこと。倍率高くても、誰かしらは受かるんですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
R@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
改めて質問させていただきます。(再度すみません)

1年39
2年39
3年36
(150)
偏差値59
競技かるた多摩大会準優勝
書道毛筆硬筆特待生

北辰偏差値 63(標準問題)
1番新しいライズテスト 63

選択問題を受けてないのと、英数苦手なのでこれからも頑張って勉強していきます🔥

受かる見込みはありますでしょうか、、?
R@質問した人 [ 2020/12/22(火) ]
塾等に通っておらず、担任の先生とお話する機会もないので
先輩方のアドバイスが是非聞きたいです。
最近の北辰偏差値
国語71
数学60
理科63
社会64
英語55
です!
内緒さん@在校生 [ 2020/12/23(水) ]
見込みは全然あり
とにかく理社を詰めてください。最後でも伸ばせるのが理社です。ワークを何度もとき直すことが肝心です。ひたすら暗記してください。
英語は単語さえ知っていればなんとかなるので単語を覚えてください。あと、英作文のテンプレートを作ること。英作は毎年同じような問題が出てるので覚えちゃったほうが早いし点も取りやすいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/04(金) ]
在校生の皆さんは予備校に通っていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/09(水) ]
予備校には通えるなら通ったほうがいいと思いますよ。
学校とはまた違った角度で学べます。
英語や世界史は高校の授業より全然よかったです。
東進の永田達三オススメです。
最初からこういう授業を受けてたら人生変わったかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
この高校の授業だけだとよくてニッコマ大東亜帝国です。偏差値60から10引いた偏差値が大学の偏差値になります。マーチ以上は無理です。予備校行ったほうが絶対にいいです。公立教師は教え方ヘタです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
一個上在学生だか知らないけど、適当なこと言うの辞めた方が良いと思う。独学でも早稲田国公立何人もいる。塾に通ってなくても勉強できる人も沢山います。結論塾なしMARCH以上沢山います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
ウソは書かないほうがいいよ。
延べ人数で早稲田7名、明治10名、法政22名合格してるけど一人で2、3校重複合格してるから実際は半分か三分の1しか進学できてない。
今は予備校に通うのが当たり前だし、この高校の授業だと試験範囲が終わりません。
社会科は受験科目を決めたら予備校に通って早めに終わらせたほうがいいです。
この高校の授業だけだと本当にニッコマ大東亜帝国に受かるかどうかのレベルです。
独学で難関大学に沢山合格できるわけがない。
文句があるなら学校にどうぞ。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/24(木) ]
早慶March国公立は50人くらいしかいないそうです。日東駒専ですら上位150位しかいけません。
一般人@在校生 [ 2020/12/25(金) ]
相変わらずアンチ越高がいるね。
ま、人気があるから仕方がないかな(笑)
50人ではないですよ(笑)
↓20年卒業生現役進学者数
【サンデー毎日20年7月掲載】
早慶上理GMARCH 国公立
蕨 23% 25%
不動岡 20% 26%
越谷北 22% 19%
熊谷 14% 19%
浦和西 16% 16%
越ヶ谷 17% 7%
川口北 12% 11%
因みにこのクラスは約2割の生徒が所謂有名難関私大に現役で進学しています。クラスで概ね上位10番以内。
上位大学、学部の割合は勿論違うけど、越高だけに限らず努力は必要です。
また、これらの大学以外にも医療系、芸術、教育系、その他にも進む道はいくらでもあるね。
現役の進学数であって合格者数ではない。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/27(日) ]
一般人さん
50人は学年集会で言われた進学人数なのであってますよ。学校側が公表してきたので間違いないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
この人昭和のおじいさんだよね。
越北の掲示板でも暴れてる人。
現実を知らないのかな?
こんな人がOBだなんて恥ずかしくて情けないよね。
予備校は行けるなら行ったほうがいいですよ。
絶対に成績が上がります。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
予備校は基礎をやらず、エッセンスを教える。基礎学力がなければ時間と金の無駄。通信教育で早慶受かったけど、自分で考え頭の中で体系化するのが効果的だった
授業中は前日に自宅学習したことのポイント整理や確認をしていました。授業では難関大学突破は厳しい。自分を律して取り組まなければ予備校行っても学力つかないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/12/03(木) ]
越高のいいところを教えてください。
最近高校生活に疲れ、越高の悪いところばかり目に入るようになりました。
越高に入った意味の再確認をしたいです。
よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2020/12/03(木) ]
たいして成績も良くないくせに、いつも他人を見下したような態度だから友達いないだろ?
だから楽しくないんだよ

内緒さん@在校生 [ 2020/12/04(金) ]
悪いところってなんだよ?
自分が悪いだけだろ
意味なんて人それぞれ
あまえんな
やなら辞めてもいいんだぜ
義務教育ぢゃないからな
毎年二三にん辞めてくだろ
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/04(金) ]
全部コロナのせい。
楽しみにしていた行事も部活も中止または制限されちゃってるからね。
なのに、勉強、テスト、受験…ってそれだけは進むし。
疲れちゃうのも当然。悩むのが普通。
青春時代を謳歌した大人はこの気持ちがわかるわけない。
在校生が可哀想で仕方ない。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/04(金) ]
随分偉そうな在校生がいますね。
こんな人がいるから疲れちゃったのでしょう。
こういう人を相手にしないでください
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
随分偉そうな卒業生がいますね。
こんな人がいるから疲れちゃったのでしょう。
こういう人を相手にしないでください
内緒さん@在校生 [ 2020/12/17(木) ]
良くも悪くも全てにおいて、ある程度自由
内緒さん@在校生 [ 2020/12/22(火) ]
自由ぢゃなくて放置ぢゃね?
ちゃんとした進路指導もしないからろくな大学にも行けない
私立のほうが手厚いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
越高のいいところはコロナ0人です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さんp@中学生 [ 2020/11/23(月) ]
今年、越谷高校を受験しようと思っています。
内申は、1年32、2年32、3年1学期37です。偏差値63〜64台を行き来しています。
英検準二級、漢検準二級と2〜3年生1学期まで 生徒会副会長を務めていました。1,2年も委員会に所属していました。
金銭面でまったく余裕がないので落ちたくないというのが一番の希望です。
しかしこの学校に行きたいです。
合格できるでしょうか?
どうか現実味のあるアドバイスをお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
じゃあ現実的に越南でしょう。
確実に合格します。
越南は過去30年で東京大学に2名合格しています。
それに比べて越高は100年以上の伝統がありながら、1人も合格者がいません。
春日部女子高、春日部東も東京大学に合格しています。
入学してから損した気分になるのが越高です。
越南にいきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
越高は後からできた越北に抜かされるような高校てす。
次は越南に抜かれると思います!
将来を考えると越南に行ったほうがいいと思います。
2年生@在校生 [ 2020/11/24(火) ]
外国の大学に行く時代に東大の数気にしてるの?
理1ならいるよ。君が好きな昭和だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
レイクタウン駅ができてから越南は人気急上昇、偏差値も上がっています。
もうすぐ越高も抜き去るというある筋からの情報もあります。
伝統だけが取り柄の高校に行くと後悔しますよ。
昭和のおじいさんは相手にしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
昭和のおじさんは日東駒専で今リストラに直面して苦労している方が多い。
後輩の心配している余裕はないw
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/27(金) ]
越校のブランドには正直憧れる所はありましたが、皆様の要望に沿った助言のおかげで腹が決まりました。越南の説明会にもいってみたいとおもいます。方向性が決まったことでより一層勉強にも力が入りそうです。たくさんのご返答の数々、本当にありがとうございました。
1年生@在校生 [ 2020/11/29(日) ]
今更感がありますが返信しますね
年によるかもですが、僕の場合内申は
1年33、2年32、3年37、委員会所属無し、
漢検、数検、英検全てなし 部活動加点が10〜20点
北辰偏差値61〜67でした 当日点は350点程です
質問主さんの内申加点だと当日点で320以上で五分五分、
350以上でほぼ確実に受かるといったところでしょう
ただ、提案としては越北、他の方が挙げている越南を考えてはどうでしょうか
越南は他の方が言っているので割愛させていただきます
越北ですが、偏差値は上ですが倍率が毎年低いので越高と逆転現象がおきやすいです。
友達は当日点300〜310で受かってました
越高にしかない部活に入りたい!などがなければ他の高校を考えてもいいかと
まだ悩んでいるのであればギリギリまで悩むのも大切です
受験頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/29(日) ]
もし仮に落ちた場合に私立に行ってもいいというなら、越北でも越高でも好きなように受験すべきです。
でも確実に公立というのなら安全なのは越南です。
試験当日何が起こるかわからないですしね。
風邪、インフルエンザ、コロナ、下痢、腹痛、睡眠不足など、体調不良はありえます。

実は越北、越高、越南も頑張り次第で国立早慶マーチ日東駒専まで合格者が被っています。

極端なことを言えば、春日部高校から浪人して大東文化やどこにも受からず専門学校に行く人もいれば、杉戸高校から現役で一橋大学に合格した人もいるんです。
杉戸高校は東大合格者こそ出していませんが、一橋や東工大には合格者を出しています。
越谷南も平成の30年間で東大合格者2名というのは素晴らしい実績です。
もし越南に行くことに決めたならば、最終学歴で逆転してやるぞというぞという気持ちを忘れないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
K@中学生 [ 2020/11/16(月) ]
越ヶ谷高校と越谷南高校で迷っている者です。偏差値は62前後、内申は40丁度ぐらいなのですが受かる見込みはありますか…?
また、軽音楽部に入部したいと思っているのですが、越高の軽音楽部は本気で音楽を楽しめる環境でしょうか?実績等も含め、現軽音部員の先輩方に是非お答え頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/21(土) ]
何度も言ってますけど偏差値62あったらもう少し勉強頑張って越北目指したほうがいいですよ。
下を向くより上を向いて生きてください。
後であの時もうちょっと頑張っておけばと後悔しないようにしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
越ヶ谷高校は定時制課程もあって午後5時台から授業があるため音を出す軽音楽部は平日の放課後の活動を遠慮しているのでは?土日に活動していると以前聞いたことがありますけど。
ワンコ@在校生 [ 2020/12/05(土) ]
軽音楽部は夏休みや冬休み等の長期休み期間はほとんど活動がありませんし、通常の日も土曜の1回だけです。先輩達は自分たちでスタジオ借りて練習してるので県大会に出場を決めました。なので努力次第では上の大会狙えると思います。何年か前に軽音楽部は全国優勝したと聞いたこともあります。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/17(木) ]
3年間とも内申が40超えているなら受かる見込みは全然ある!
偏差値65まで伸ばせれば何も心配せずに受けていいと思う
厳しいかもしれないけどまだ時間あるから得意教科だけでも頑張って伸ばそう!
越谷南より越ヶ谷のほうが 携帯使用 の自由度は高いと思います。

それから、本気で音楽をやりたいなら軽音楽部はやめた方がいいです。バンドを組むなら自分の好きな曲はほぼできないと思ってください(弾き語りで1人でやるのもあり)
学校で練習できる日は少なく、本気でやりたい人とそうでない人との熱量の差で苦しむと思います。文化祭等、楽しそうなイメージを持っているのかもしれませんが、「有志」としてバンドを組んで、部としてじゃなくても大勢の前でライブができます。ただ、入部することでライブハウスに出る機会があるので、そこで外部(他校とか)と人脈を広げてから退部するのもありだと思います。あ、バイトはたくさん入れるので楽器費用稼げるよ。
でもやっぱり友達の前でのライブは楽しい。
仮に入学して、入部して、引退までにコロナが収まってるといいですね、、。
どうしても 軽音楽部 に入りたい!音楽を楽しみたい!これを優先したい!と思うなら、草加東や所沢 がいいと思います。
(越高生でライブを大声で盛り上げてくれる人は稀です)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越ヶ谷高校の情報
名称 越ヶ谷
かな こしがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 343-0813
住所 埼玉県 越谷市 越ヶ谷2788-1
最寄駅 1.1km 北越谷駅 / 伊勢崎線
1.3km 越谷駅 / 伊勢崎線
2.6km 南越谷駅 / 武蔵野線
電話 048-965-3421
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved