教えて!越谷北高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:372件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/26(土) ]
越谷北高校の2022年度の進学実績はいつ頃ホームページなどで公表されますか?有識者及び関係者の方教えてください。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
私もそう思います。サンデー毎日などでは発表されてない大学もありますし、受験高校の参考にもなります。質問者さんが気になるのでしたら、スルーすれば良いかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/27(日) ]
保護者さんなら最後に配布された北高新聞にざっくり3月15日現在での進路状況が書かれていますよ。
本当にざっくりですけど…
卒業生@質問した人 [ 2022/03/28(月) ]
北高新聞に書いてあるんですね!ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
学校のホームページを常にチェックされたらいいんじゃないかな?まだ出してないなら仕方がないです。焦って知りたい理由があるならこんな所で
質問するのでは無く、学校に問い合わせして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
このような返答は印象が悪くなるだけなので、お気に召さない質問はスルーすれば良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/29(火) ]
別に印象の悪くなるような返答ではないと思います。アドバイス的な至って普通の返答。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
横から失礼します。
有識者→多分忙しい人。この掲示板にまで情報を載せる程暇じゃ無い。

関係者→きちんとした関係者はもっときちんとした公の場で情報を載せる。ここでははっきりした情報は載せ無いでしょう。

この手の質問は毎年出ているのだと思います。この掲示板は保護者やOB、新入生が知りたい情報を得たり在校生が答えたりの場ですね。たまに関係の無い人の暇潰しや荒らす目的でマウント取って質問する人、憶測の意見が飛び交う掲示板でもあると思うんですよね。返答に対して上の人がその答えは違うと感じると印象悪くなるとか返すのはなんだかおやっ?と思います。北高新聞の存在とやらを知らないとかも。今年の新中3生の為の学校説明会が始まるまでには必ず実績は出してくるでしょう。後は塾によりますが多少の情報をもってる塾もありますよ。入る気が無くてもそれとなく聞いたら教えてくれるかも知れません。よかったら利用してみて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/07(木) ]
ホームページに出ているので確認してみてはどうでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
理数科を設置しているのに、年々大学実績が下降しているのはどうしてですか?理数科だけでは生徒が集まらないとかさいたま市内の公立や私立に流れているからですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
越谷北が、と言うことではなく、埼玉県内の公立はどこも大学実績を落としています。特に顕著なのは越北、春高、市浦です。さいたま市内の公立に優秀層が集中している→裏返せば越北の倍率低下。少子化で受験者が減少しているにも関わらず、定員は減っていません。これからは、市内御三家へ優秀層が集中し、その他の格差は開くばかりだと思います。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/27(日) ]
今年はわからんけど、去年の越北はよかったよ。その分浪人生が少なくなっただろうし。おととしもまあまあよかったよ。経年でチェックしていればわかること。

確かに早期に情報を出している学校は比較的調子が良い学校だよ。どうしても年によって多少の波はある。

早慶の上位学部なんてなかなか合格できるものではない。筑波千葉だってかなり難易度高い。東北≧筑波だろうし、千葉も北大に肉薄してると思うが。東北や北大というより、自宅通学圏の筑波や千葉のほか埼大、県立大を望む生徒は多い。少なくともそういった希望は叶えてきた学校だよ。調子悪そうだからこの際、叩いてまえってかな。

なんだか知らないけど、他の公立校の掲示板をみててもこれみよがしに貶す投稿があるね。もちろん、開智共栄昌平等沿線の優秀な私学や大宮開成に限らず、県内の好調な他校があるのはわかるよ。一生懸命頑張った成果だよね。それはその学校を褒めればいいのであって、わざわざ他を貶す必要はない。

不安があるならば、時間とお金の許す範囲で予備校などで補えばいい、何より早期から受験を意識して勉強をはじめること。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
毎年安定した実績を出して欲しいなぁ。突出していなくても良い。来年が心配だなぁ。全体的な投稿みても叩いているんじゃなくて、危機感を提起しているだけだと思うよ。倍率も低かったとの投稿もあるし。受験生やその保護者って大学実績に敏感なんだよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/27(日) ]
2022年度の越谷北高校の倍率は理数科1.63,普通科1.45だったと思うのですが、これでも低倍率なんですか?!無知で申し訳無いのですが、全盛期の倍率が知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
↑低倍率ではないと思います。
今が全盛期かは分かりませんが、近年は比較的倍率が高くなっています。2019年度は普通科1.14倍、2020年度は普通科1.12倍でしたし、これに比べれば高いですね。まあ、倍率が1倍とちょっとくらいならどれも高いとは言えないですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
今年4月からの3年生の入試倍率が理数科1.28、普通科1.11だったのでそのことを言っているのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
貶すことしか出来ない人はどこの板にもいますが、もっとおおらかに出来ないものでしょうか?一年の単発の実績を例に出して話してる時点で悲しくなります。昨年、一昨年とかトータルで考えられると視野が広くなりますね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
学校や県教育委員会に問い合わせしてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
今年から新中三になり受験を考えているものです。今の偏差値は60代前半程度なのですが、越ヶ谷高校か越谷北高校で迷っています。進学実績などを見た感じでは、越谷北高校の方が良いと感じていますが、同級生からは越谷北高校は勉強ばかりでつまらないと言われます。実際に越谷北高校は勉強ばかりでつまらないのでしょうか?在校生及び卒業生の方教えて下さい。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
越谷北より上の学校を頑張ろう!進学実績が全然違うから。応援していますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
今年の実績は過去より良かった年?良く調べてから投稿しなよ。でたらめな事を受験生に吹聴しないで。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
質問した者です。何度もすいません。今年の進学実績はどこで見ることが出来るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
昨年と今年の実績ですね。左が昨年、右が今年
北大1→0
東北1→1
東工大4→3
阪大1→0
九大1→0
明らかにダウンしています。勿論、越谷北レベルでは東大京大は受かりません。

内緒さん@質問した人 [ 2022/03/25(金) ]
↑ありがとうございます。やはり、大学受験は厳しいですね。
とりあえず、目先の高校受験を頑張ります。相談に乗って下さった皆様ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
大学受験が厳しいと言うより、越谷北のレベルからして順当と言う方が正解です。進学校はちゃんと実績出していますから。大学受験をちゃんとしたいなら、越谷北より上の高校を目指して頑張って下さい。まだまだ時間はありますよ。応援していますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
筑波大や千葉大を軽んじるようなコメントがありますが、大宮はその両大学の合格者が30人以上ですよ。結局、高校間で生徒の学力は重なっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
↑違う。大宮高校は筑波、千葉より上の大学に多く合格しているよ。しかも両大学は越北より全然多い。論破されない回答すれば。大宮高校を出さないでくれる。失礼だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
既に国立大の前期が発表されていますが、越北の今年の実績は如何でしたか?
内緒さん@関係者 [ 2022/03/18(金) ]
今年も東京工業大の合格者います。他の難関国立大は多くないです。筑波、千葉、埼玉大がいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
旧帝大合格者はいないんですかね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
旧帝大は東北大一人です。やはり共通テストが難しかったので、越北は苦戦したようですが。共通テストで思った点が取れず、筑波大に流れたみたいです。一握りの優秀な生徒が東工大にですが、次の層との差があるようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
今年の実績ヤバくないですか!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/11(金) ]
今日、得点開示が中学校でされたのですが386点でした。普通科第一志望だったので、普通科の合格を頂きましたが、理数科でも合格できたかもしれないと思い後悔しています。そこで理数科と普通科について質問させてください。
1理数科と普通科では学習環境に差がありますか?(授業の質・内容やテキストなど)
2理数科の方々や先生で理数科と普通科を差別するような方はい
ますか?
3入口の偏差値に差が有るので理数科と普通科で進学実績が多少異なるのは当たり前だと思うのですが、偏差値の差以上に進学実績が大きく違ったりしますか?
4普通科でも難関大学(MARCH以上)目指すことは可能ですか?
1つでもいいので、ご回答よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/03/11(金) ]
大差がないってことはないです。越北で選ばれたのが理数科ですから。難関国立大は理数科が多いですし、普通科とは入り口偏差値で大きな壁があります。当たりのことです。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/11(金) ]
同じ高校内でどっちが優秀みたいな争い、もうやめませんか?
志望する進学学部等の違いで理数科合格するレベルのお子さんでも普通科を選んだ、浦高や春高レベルの学力がありながらご家庭の事情で普通科を選んだお子さんも実際にいます。
結局、どちらの科に所属しようとも本人の努力次第で出口は決まります!切磋琢磨頑張って北高を盛り上げて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
理数科、受ければよかったのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
質問主は開示の結果が良かったから理数科に心が動いているわけで、受験当時は普通科を志願したんでしょ
理数科が気になるなら、理数科を受けておけば良かっただけの事
そして、そのチャレンジをやめたのも、普通科を選んだのも、他ならぬ質問者さんです
あなたが決めた事です
4に関してですが、今から理数科には入れないし、過去には戻れないのだから、今いる普通科で難関大学を目指せば良いんですよ
受かるか受からないかはあなた次第、結果ありきの不毛な後悔より前へ進む方が良い結果になると思います
あなたは高倍率をくぐり抜けて普通科の合格を勝ち取った訳ですから
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/12(土) ]
↑おっしゃる通りです。いかに愚かな考えであったかを反省し、前を向いて頑張りたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/13(日) ]
越北の普通科出身の先生の中には、自分の勉強したかった事が理数科だったと入学してからわかり、悔しさから数学で学年一位をとっていた先生がいると聞きました。
人によってですが理数科では3年生になっても受験勉強よりSSHの研究を優先しなければならないデメリットもあります。
理数科に行けば難関大に合格できる訳ではありませんし、結局は自分次第だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
普通科の者です。
入口は多少偏差値、倍率に差があったとしても中で逆転されていることは結構あります。私自身今学年30位くらいですが、上位が理数科ばかりなんて聞いたことないし学年1は普通科です。
理数科にもいい所沢山ありますが普通科だって負けてません✊✊
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
でも、負けていないって言っても、東工大等の難関国立大に合格しているのは理数科だし、普通科より理数科の方が上です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
他校が大学実績で賑わっていますが、越北の実績が出てきていませんが、越北は蚊帳の外ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
ご助言により早速購入してきました。法政大、東洋大、獨協大、東京電機大、大東文化大、東京農業大、駒沢大に強いようですね。合格者が多く、しっかり上位にランクしていました。国立大も期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
どこの高校も同じですが、その辺りの大学は、もっと上を狙っていた生徒が滑り止めで合格数を稼いでいる可能性が高いです。そして、本当に法政にぜひ行きたいと思っているレベルの生徒は届かない・・そんなケースが多いのが大学受験です。
在校生なら、学校から進路資料を貰えますよね?先輩たちがどこをどれくらい受験して、合格したのはそのうち何割くらいなのか、載ってませんか?そういうリアルな数字を見たほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
せめて日東駒専まででは?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
それは大学受験に対する認識が甘すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
↑どういう意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
日東駒専より下の大学を受けた人はいないと思っていませんか?もしそうなら、大学受験の厳しさへの認識が甘いということです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
↑勘違いでは?日東駒専以下の進学実績が載ってないという意味でしょ(推測)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
そんなペラペラで貧弱な進路資料はありえないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ないしょ@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
4月から北高生になる者です。
私は国立大学を理系科目で受験するために、今から少しでも高校の勉強を進めたいです!
そこで、独学で数学の基礎を1年のうちに覚え、2年からは応用問題や受験問題を解いていこうと思っています!
そこで、オススメの数学の参考書を教えて欲しいです。独学でも理解出来るような、解説がしっかりとしたものが良いです!
そして、同時に理科、英語も進めたいのですが、この2科目のオススメの参考書やオススメの勉強法はありますか?
回答頂けると有難いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
回答なんて来ないと思うよ。そのような学校だから。今は昔の進学高校と呼ばれた越北じゃないよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/13(日) ]
早くから目標を決めているのはとても良いことだと思います。
数学の最初ですが「初めから始める数学」や「基礎問題精講」あたりが取っ掛かりで、「チャート式 青」や「Focus Gold」に繋げていく感じでしょうか。
わからない問題は先生に聞くなり、数学が得意な友達に聞くなりしてください。越北の生徒なら優しく教えてくれると思います。
英語は、とりあえず英検2級を目指してみてはいかがですか? 国立の併願校として私立を受験する際にも使えます。
国立と言っても大学によって傾向が違いますので、一年間勉強してみて、目標とする大学の過去問を解いてみると、大学の入試問題のレベルと自分の実力との差がわかると思います。そこで自学で行けるのか? 塾に入った方が良いのか?など作戦が立てられます。
3年後に向かって頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
先輩方に質問です。今まで中1〜中2チャレンジ、中3塾で無事に合格することができました。
ただ頑張って入っただけに学力に不安はあります。入学後の勉強について質問です。
皆様はどのような媒体を使って勉強をされてますか?
特に英語が苦手で英語は学校以外にも何からしないといけないなぁとは思っています。
予定では1.2年でチャレンジやZ会のようなのでがんばるか、市販の教材(教科書に合わせて自分で選ぶ)+英語の何かしら通う
3年で予備校?せんげん台、大袋でおすすめの英話、予備校はありますか?せんげん台で検索すると国大セミナーと東進ハイスクールが出てきますがいはかがですか?
また入学後の補習や宿題などどのような感じなのでしょうか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
越北現役進学実績(難関大学)
旧帝+一工 6名(2%)
筑波、千葉、外大、お茶大(難関) 20名(6%)
早慶 18名(5%)
難関大学の進学は上位15%以内。大多数が理数科。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
越谷北に理数科を設置していなければ、川口北みたいに凋落していたと思う。ぞっとするよ!理数科が凋落を食い止めている。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/05(土) ]
早慶普通科の生徒さんなんですね!
理数科はやはり国立ですよね!素晴らしいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
塾の先生も少子化で高校受験生が減少しているのに、昔の難関高校の定員は減っていない。今まで難関高校に入学出来ない層が入学してくるから、大学実績が悪くなるのも当然と言っていた。県立御三家と市立浦和の4校は現在安泰。残りの越谷北、浦和西、春日部、川越、川越女子辺りが線上で、生き残りのため大学進学に学校は熱心だと。どこが生き残るのか、ここ数年が勝負とのこと。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
皆様ご回答ありがとうごさいました。卒業生の方々の経験談とても励みに、参考になります。確かに理数科がすごいのは知ってますが、せっかく入れたので目標に向かって頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
ここ数年で県立もトップ高校とその下の学校格差がつきましたね。県浦、大高、一女、中学併設の市浦が抜けてきました。場所柄で川越も大丈夫だと思います。但し、東部地区は有力私学があり、しかも中学受験で優秀層が抜けますから、東部地区の公立はますます優秀な生徒集めに苦労すると思います。高校受験の倍率も下がっていますし、定員を減らすのは賛成します。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
質問者さんの自己分析を読んだ上で、それでも自学で大丈夫って、あまりに的外れな答えではないでしょうか。保護者の方の回答にも呆れました。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/06(日) ]
ちょっと無責任な保護者の発言に驚きます。井の中の蛙にならないように、大学進学を真面目に取り組んでいる生徒さん達は、塾や予備に通って頑張っていると思いますよ。大学受験は甘くないです。上の方が言われている通り、少子化で生徒の質も落ちているとの指摘がありますが、保護者の質もです。もう一昔の越北ではなくなったと言う意味では残念ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
自己採点って、結果と比例するものですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
何を言っているのか良くわかりませんが?
記述問題もあるので、ピッタリの点は出ませんが、ある程度の得点は判るのではないでしょうか。
上位の生徒は自己採点もきちんと出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
入試が終わったくらいから、上のようなコメントされるトゲトゲしい方がちらほら登場されてるような気がする。
どうしたのでしょう?w
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
事実何言ってるか分からないから仕方なくね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
内申143、漢検準2級、県大会ベスト8
自己採点363〜389で合格できますか?
内申が低いので、とても不安です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
二次選抜は内申が圧縮されるので内申での差が縮まります。得点がとても高いので、自己採点に大きな誤差がなければ大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
トップクラスで合格ですね。
ワンランク上の学校狙えましたね。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
私も400ぐらい取れました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
一つ上の中学生さんは春日部高校の掲示板に投稿した生徒さんでいいのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
二人とも理数科❓
って位の得点ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/04(金) ]
無事合格できました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越谷北高校の情報
名称 越谷北
かな こしがやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 343-0044
住所 埼玉県 越谷市 大泊500-1
最寄駅 1.2km せんげん台駅 / 伊勢崎線
1.7km 大袋駅 / 伊勢崎線
1.9km 武里駅 / 伊勢崎線
電話 048-974-0793
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved