教えて!越谷北高校 (掲示板)
「自己」の検索結果:214件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中野@中学生 [ 2014/09/21(日) ]
私は今現在内申が1年36 2年36 3年1学期36で、北辰偏差値が61程度です。ただ私が入っていた部活は強豪チームだったので関東大会などでも上位にいけるほどでした。それと、夏休みなどは部活のせいで勉強がほとんどできませんでした。なので最近は1日5時間は勉強しています。そうすると北辰テストの偏差値もこれから少しは上がってくると思います。って感じの現状なんですが合格できる見込みはありますかね?ちなみに無遅刻無欠席です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
みんなが頑張って結果が出始める9月。
北辰手ごたえはいかがでしたか?

一日5時間素晴らしいです。
偏差値も66越えが出来て
11月以降、過去問で400点前後とれるようであれば、合格圏内にいるとみて良いと思います。
これからスパートですね。

気持ちを途切れさせず、頑張ってください。
中野@中学生 [ 2014/09/21(日) ]
回答ありがとうございます!

9月はあんま良くなかったですね…
これからどんどん勉強します!
次の北辰で64ぐらいを狙ってみます!
過去問400点…きついと思いますが勉強してとってみせます!ちなみになんかおすすめの勉強法とか参考書ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
塾に行かれているのであれば
電話帳と呼ばれる問題集をご存じでしょうか?
全県の公立入試問題が載っています。
地味に地味に解いて行くと、不思議と
問題傾向や、基礎力がつきますよ。
自己採点をしていって、後半になれば
なるほど点が取れるようになっていきます。
もちろん間違ったところは、覚えなおしを
きちんとして、ですね。

塾に行っていないのであれば、
本屋さんに売っていますから一度
手にとって見てください。
できそうなら、今から一県一県
解くのもありだと思います。

頑張ってください。
中野@質問した人 [ 2014/09/22(月) ]
塾に行ってないので本屋で見てみます!
あったら買ってやってみますね。

回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
先輩の皆さん大変お疲れ様でした。
私は、この高校を受験したいと考えている中学2年生です。
来年の参考にしたいので、下記のことについて教えてください。
先輩の皆さんよろしくお願いします。

◯開示点数 ◯◯◯
◯内 申 ◯◯ ◯◯ ◯◯1,2,3年の順
◯英検準2 あり or なし
◯生徒会・部活動等
◯結 果 合格 or 不合格
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
私の知り合いは、開示点360点±3点で合格してました。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
開示 412点
内申 36:36:38
生徒会役員あり
1、2年学級委員
理数科合格
自己採 380点
併願 大宮開成 国語1

今年の問題は国語と理社が簡単でした。私もその三教科は90点以上取れました。
難しかったのは、英語の大問4 と数学の最後の方だけだったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
関係者さんて、越北の関係者ではなさそうだけど悪口を書き込んで倍率を下げようとする人?嫌味なコメントが多い気がする…
内緒@関係者 [ 2014/03/22(土) ]
↑一般人さん
どの書込みを指しての話かよくわかりません。
ただ、この話題に関していえばそもそもどこが悪口で嫌味なコメントなのですか?
自己採点350前後の書込みのすべてに合格したなどの報告が付されていないこと、また、この開示でも400以上がつづき、350から60が控えめなため実のところ350では内申がよくないと合格できず、不合格者のほうが多かったのかもしれない。したがって、内申を平均的にした場合のボーダーは350〜360とすると、受験者層の劇的な上下は考えにくいので試験の難易度が2年前よりは易しく昨年よりは難しい程度だったのかもしれない、という意味です。言葉が足りなかったかもしれませんが、北高の難易度のことを指しているわけではありません。前の書込みを受けての話ですのでその流れで読んでもらえれば理解できると思います。
最後に、この書込みをどのように解釈したら倍率を下げようとするなどとの発想がでてくるのでしょうか?
400以上の書込みが少なくないところから最上位層は430〜450に位置すると思っていますが、それは自分の知りうる限り一昨年よりはかなり高いと推測しています。その点も踏まえ、一昨年よりはやさしく、昨年よりは難しかったのかなと考えた、ただ、それだけです。平均点としては当初こそ245前後で考えていましたが、255前後かなと考えています。

悪意はまったくありません。

内緒さん@質問した人 [ 2014/03/23(日) ]
先輩の皆さん、保護者さん、一般人さんや関係者さん、多くの方のコメント大変参考になりました。

来年の受験に向け頑張りたいと思います。

コメントをしてくれた皆さん、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
ボーダーは350位だったのかな?
トップは何点くらいなんだろ。やっぱり、450くらいはいくのかな?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/26(水) ]
384点
38 39 43
英検3級
県大会出場
合格

私立は受けてません
内緒さん@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
↑中学生さん
私立の関係で、どうなったか気になって
いました。
合格おめでとう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
今年から北高に入学する、新一年です。

新一年生のみなさん、入試合計は何点でしたか?

ソフトテニス部の雰囲気を教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
教えてください。
中三生@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
開示終わってからもう一回質問たててみれば?自己採点の数字なら、3月3日〜あたりにたくさん書き込まれていますよ。
り@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
わたしは408点でした。
わたしより上の人もいるし、350点くらいの人もいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
りさんは理数科ですか?それとも普通科ですか?
すごいですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/25(火) ]
他の部活よりとても先輩後輩仲いいって聞きます!
先輩が面白くて優しい人が多いそうで♪
お菓子パーティーやお餅パーティーとかよくしてます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三生@保護者 [ 2014/03/10(月) ]
今、子供から連絡があり無事入学許可候補者になりました。

自己採点、365点、内申平均43です。

来年の皆様のために書き込みさせていただきます。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/10(月) ]
合格おめでとうございます。
北高の三年間はめちゃくちゃ楽しいです。
私は高校時代が一番ピークだったなと今でも思います。
そして、先生方の熱意がハンパないです。
授業をしっかり受け、定期テストで100番以内に入れるように頑張るだけで文系でも理系でもマーチクラスにはあっさり合格できてしまいます。
やはりマーチクラスより上となる早慶、国立レベルを目指すならば一年生から頑張るべきです。
おそらく勉強が忙しい三年間となると思いますが、頑張ってください。
先輩として、応援しています。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/11(火) ]
普通科合格しました。
35、34、38 自己採384点です。
理数科も狙えたのでしょうか。。。

2年生から理系コースもあるので、適正を見極めていきたいと思います。

↑の卒業生の方のコメント、めちゃくちゃ楽しいなんて、ほんとに合格できて、よかったなと思っております。

内緒さん@保護者 [ 2014/03/11(火) ]
ここの掲示版、とても参考になりました。
今年のボーダーも当たってたとおもいます。
点数開示したら、また正確なところを書き込みしたいと思います。内申点も一年生からしっかり取っておくのも、強みです!
とにかく合格してほっとして、発表の瞬間を思い出すだけで、胸がいっぱいになります。
感無量です!諦めず頑張ってくれた事に感謝しています。
中3@保護者 [ 2014/03/11(火) ]
みなさん合格おめでとうございます!

内申 36 38 44 自己採点 356点(長文点数、数学の部分点数は入っていません。)
併願高校は昌平高校の特選クラスでした。

来年受験される方の為に参考になればと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/11(火) ]
正直、自己採点はかきこんでもあまり意味ありませんね。
開示してもらった点数を書き込むのがベストですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
自己採点、掲示板に書いてくれると嬉しいと思います。
発表までの一週間、自己採点だけしか頼れるものがないので。。。
本当に長い一週間でした。
開示の点数がわかったら、自己採点と開示の点数の両方を書きたいと思います。
今後の受験生の参考になるとい思うから。。。。
内緒@中学生 [ 2014/03/23(日) ]
内申44.43.41、得点は386で普通科合格しました!!
高2はは@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
おめでとうございます。
うちの子は、昨年入学しましたが、418点で北辰70以上でした。共学で家から近いので、北高にしました。大宮や一女は遠くていやだって・・・でもいい学校で、入学して良かったといってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
やはり、二次選抜で、受かる人は、点数の良かった人でしょうか?
それとも、点数の良かった人のほとんどは一次選抜でしょうか?二次選抜は、点数は良いけど内申の低い組が選ばれるのでしょうか?
自分は、340点位で内申は平均のかなり↑です。
英検準2、特別活動もいくつかあります。
もう、明日ですが気になります。
内緒さん@関係者 [ 2014/03/09(日) ]
2年前の受験当時の書込みみてみたらどうかな。内申がよかった人で340点台で合格したとの書込みがあったよ。
一回寝ておきてお昼になったらもう発表です。
自己採点も厳しくつけた場合、開示で20点とか上乗せになっていることもあります。
合格できるとよいですね。ただ、合格しても下位にいるとおもったほうがいいですよ。合格後が大切です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/09(日) ]
>内緒さん@関係者さんへ
ありがとうございます。
もし合格していたら、頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/10(月) ]
↑合格してましたー!
内緒さん@関係者 [ 2014/03/10(月) ]
やったね!オメデトー!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
越谷北高校を受験しました。

42.40.39で
自己採点では厳しめにつけて
340点ほどだと思われます。

この感じだと受かる可能性は
まだありますか?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
前の質問の答えからして、もう可能性はなくなった感ですね。自分もです。
内緒さん@関係者 [ 2014/03/09(日) ]
2年前には340点でも少なくはない合格者がでているよ。おまけに、定員が増えた春日部にも少し抜けているだろうから今年は入りやすくなっている。自分の子供だったら、可能性はまだある、まあ、私立に進学することもある程度含まなきゃいけないけど、そう伝えるけどね。入学してから上位にいけるように
がんばってください。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/09(日) ]
その通り、まだまだ可能性はあると信じます。
もし、駄目だったとしても、恥ずかしいことでもない。北高に挑戦する域にあったのですから。
家の子も同じ辺りで、明日の合否と戦っています。
わずかな希望と、多少の心構えをもって、明日を待つことにします。私は色々な関係者の方に感謝しています。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/09(日) ]
↑保護者です。失礼しました
内緒さん@関係者 [ 2014/03/09(日) ]
在校生のタグをつけて書き込んだってことは・・・。
考える人@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
っていうことは なんですか?
内緒さん@関係者 [ 2014/03/10(月) ]
たぶん、合格しているよね!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
結局・・・どうだったのかな・・・。
受かったのかな・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
僕は自己採点420点ぐらいでした。合格できますかね?甘く採点したので少し不安です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
楽勝だろ常識的に考えて
内緒さん@在校生 [ 2014/03/08(土) ]
越北より上は狙えなかったんですね…お疲れ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
大宮とか市立浦和の方が将来的には良かったと思う。
勿体無い
内緒さん@在校生 [ 2014/03/08(土) ]
マジそう思うゎー
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
↑の在校生とか一般人、そういう書き込みありえんだろ。ジエン? アラシ? ホゴシャ?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
自己採点は厳しめにやっておいた方がいいと思うけど…。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
市立浦和は楽勝だったけど、大宮だったら420点は決して安心出来る得点ではないよ。
甘く採点したってことは、実際の点数とは差があるかもしれませんけどね。
内緒さん@関係者 [ 2014/03/09(日) ]
この在校生、一般人の嫌味な書込みってもしかしたらこの学校の受験生の保護者が連続して書込んだものかな。

ただでさえ書き込む在校生が少ないのに、一度に連続してこんなこと書くとはとても思えないけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
質問者さん 合格できましたよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/07(金) ]
今年の平均点は何点ぐらいになりそーですか!?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
後日、県全体の平均点は発表されるけど、学校ごとの平均点や最高点(または最低点)は公表されないよ。
考える人@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
内申157 自己採370 でうかりますか
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/08(土) ]
全体で何点ぐらいになりますかね…!?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
考える人@中学生さんは、合格されましたよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/03/07(金) ]
ここの書き込みで340〜350で受かりますか?という書き込みが多いのですがそんなに北高のレベルは下がったのでしょうか?
私の時は380とれて勝負になるレベルだったような気がするのですが...
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
なんとなくではあるけれど、平均点が一昨年(238点)並みか、大胆にそれよりも下回るのではないかという気がしてきた。試験の難易度は一昨年より多少易しかったにしても。
昨年の過去問や傾向に慣れた受験生には今回の試験の傾向の変化やひっかけについていけずに大きく躓いてしまったのではないだろうか。過去問は直近のものが与える影響がもっとも大きいと思う。
上位高よりも全県的に母数が多い二番手三番手クラスの高校で苦戦している書き込みが目立つ。春日部が400オーバーが多いから目立つけどどうもそれは中上位組の受験生のようで360〜370あたりの受験生はそのあたりがボーダーと意識しているようだ。越北の場合は
340〜350をボーダーとみる書き込みが目立ち中上位の書き込みがあまりないからレベルが下がったように見えてしまうのだろう。
掲示板の閲覧結果により平均点は一昨年並みかわずかにそれ以下と大胆に推測する(戯言なのでその程度の取り扱いで(笑))。
何の希望にもつながらないかもしれませんが、まあ勘弁してください。
目指す価値はある学校ですよ。越北は。入学してからも課題に真剣に取り組んでください。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/08(土) ]
↑の方で書き込みをした保護者です。
不安の気持ちが、圧倒的に強いです。
決して自慢ができる、出来ではないです。

内申の低さから、当日点は安心できるであろう400点をめざして、勉強をしてきた息子ですから、384点はあくまで自己採の点数ですし、多少の増減は覚悟しているからです。

北高は、特に理数の授業が洗練されていて、
真面目な先生方が多く、
真面目な生徒は、とても伸びていくと、ずうっと聞いてきました。

掲示板を拝見する限り、確信もあり、なんとか北高で、高校生活を送らせてあげたいなと更に思う様になりました。

合格発表が、あと2日に迫り、ドキドキしてきました。

祈る様な気持ちでいっぱいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
おそらく質問者は昨年の合格者なのでは?
昨年の問題は簡単すぎたので今年は難しくなるだろうと言われてきました。
つまりこの結果は簡単に想像できたことです。
質問者さんも自分の時の不安な気持ちを思い出してみてはいかがですか?

何はともあれもう結果を待つのみです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
自己採点400点以上とれている人は多分合格確定だと思って、不安にはなっていなくて、掲示板に質問たてていないだけだと思います。
逆に微妙な立ち位置にいる受験生が不安にかられて投稿しているというのが現状だと思います。あと2日したら、合格しました、のコメントであふれることを祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
越北の場合は過去の書込みが充実しているので
目安がつけやすいのが、中位以降の書込みが少ない一因なのでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/10(月) ]
↑で投稿した、内申145、自己採384の者です。

無事に、合格できました。

大好きな部活、大変になるであろう勉強に
懸命に取り組んでほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/26(水) ]
保護者様
開示ではいかがでしたか?
やはり、自己採点より上でしたか?
内緒さん@保護者 [ 2014/04/07(月) ]
↑の方、書き込み遅くなりました
久しぶりに、掲示板を閲覧しましたので、
返信させていただきます。
内申145、自己採384の保護者ですが、
開示した所、387点でした。国語でマイナス5点数学で、プラス5点が、めだつ位の誤差でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/07(金) ]
自己採点したら340点前後でした。
これってやばいですよね…。
内申は合計で150で
学校行事の副委員長4回
学級委員長1回 副委員長1回
指揮者賞2回
野球の大会で1回県ベスト16
ほかの大会の成績2回
野球の選抜1回
です…。

合格できるでしょうか…!?
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/07(金) ]
北高は加点はほとんどないと思った方がいいです。
ほぼ当日点のみ勝負です。内申点が多少関係するくらい。
レベルが落ちてないのであれば380はなければきついかと。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
特別活動の点数はきちんと加味されます。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/07(金) ]
副委員長とか指揮者とか県大会レベルで加点なんてあるわけないでしょ
そんなのいちいち加点してたらきりがない
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
在校生さん、厳しいですね(≧∇≦)
上の書き込みの方は、中学生活を少なくとも真摯に取り組んできたんでしょうよ、いちいち加点されるわけないでしょって、本番中々成績振るわなかったから少しでも加点になるものがあればと投稿されてますよ☻明日が良き日でありますように
内緒さん@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
どうでしたか?
自己採点よりも高い点であれば、合格できたかと思うのですが・・・。
その後の書き込みがないので気になっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越谷北高校の情報
名称 越谷北
かな こしがやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 343-0044
住所 埼玉県 越谷市 大泊500-1
最寄駅 1.2km せんげん台駅 / 伊勢崎線
1.7km 大袋駅 / 伊勢崎線
1.9km 武里駅 / 伊勢崎線
電話 048-974-0793
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved